『バッテリー交換かな?』のクチコミ掲示板

2014年 7月 3日 登録

ブラーバ380j B380065

  • ボタンを押すだけの簡単操作で、部屋中を拭き掃除してくれる「床拭きロボット」。
  • 水拭き「ウェットモード」とから拭き「ドライモード」の2モードがあり、ホコリだけでなく、皮脂汚れや食べこぼしのあとも残さず拭き取る。
  • 「iAdapt2.0 キューブナビゲーション」を搭載し、部屋の形状や家具の配置などを把握しながら、部屋全体をすみずみまで清掃。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ロボット 本体質量:1.8kg 最長運転時間/連続使用時間:ドライモード:最大4時間/ウェットモード:最大2.5時間 ブラーバ380j B380065のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブラーバ380j B380065の価格比較
  • ブラーバ380j B380065のスペック・仕様
  • ブラーバ380j B380065のレビュー
  • ブラーバ380j B380065のクチコミ
  • ブラーバ380j B380065の画像・動画
  • ブラーバ380j B380065のピックアップリスト
  • ブラーバ380j B380065のオークション

ブラーバ380j B380065iRobot

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 7月 3日

  • ブラーバ380j B380065の価格比較
  • ブラーバ380j B380065のスペック・仕様
  • ブラーバ380j B380065のレビュー
  • ブラーバ380j B380065のクチコミ
  • ブラーバ380j B380065の画像・動画
  • ブラーバ380j B380065のピックアップリスト
  • ブラーバ380j B380065のオークション

『バッテリー交換かな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブラーバ380j B380065」のクチコミ掲示板に
ブラーバ380j B380065を新規書き込みブラーバ380j B380065をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換かな?

2019/12/01 18:04(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ブラーバ380j B380065

クチコミ投稿数:578件

昨年の夏に新規購入し、古いタオルを適当なサイズにカットし、これを濡らし使用し、リビング、廊下などの床の拭き掃除に、週2回ほど、順調に利用してました。
ところが、ここ2週間ほど、食卓の椅子の下に潜り込んだおりに、身動きが取れないのか、ピーピーと言って止まってしまうようになりました。 手で移動させて、再起動させると、動き出しますが、壁に当たったりすると、またピーピーと言って止まってしまいます。
これの繰り返しです。

しかし、充電はまだうまく動作しているようです。

古いタオルの代わりに、ウエット(紙)シートを使って、拭き掃除をすると、止まる回数は減ります。

これって、バッテリーパワーが落ち、交換が必要と言うことでしょうか?


書込番号:23081145

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 ブラーバ380j B380065のオーナーブラーバ380j B380065の満足度4

2019/12/01 23:56(1年以上前)

>パソニックさん
症状から判断してバッテリーの交換時期でしょうね.私のも1年目は1年チョット持ちましたが、2回目交換は今年2019年3月に交換したばかりと思ったら11月下旬になり動作がおかしくなり新品バッテリーに11月28日に交換して快適に動作しています.レビューにも書いた通り、1年毎にバッテリー交換、2年毎にでタイヤラバー交換と定期的なメンテナンス.いい加減面倒になりました.

書込番号:23081937

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 ブラーバ380j B380065のオーナーブラーバ380j B380065の満足度4

2019/12/02 00:09(1年以上前)

ちなみに、毎回純正品のバッテリーを購入しています.
今回もヨドバシカメラで8,570円で購入しました.ブラーバはどこぞのプリンターと同じにインク販売ならずバッテリー販売で儲けてるのかと思えるほどです.ここまで頻繁に交換する必要があると思わず互換バッテリーを購入したくなりますが、Webサイトでの購入コメント読んでいると、互換バッテリーはとても怖くて買えません.

書込番号:23081968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件

2019/12/02 07:59(1年以上前)

>こまわり犬さん
バッテリー交換で、効果ははっきり出てきましたか?
ところで、私は当初購入したおり、店の販売員から勧められて3年保証にしました。
バッテリー、タイヤの交換は保証の対象に入っていないのでしょうか?

書込番号:23082260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 ブラーバ380j B380065のオーナーブラーバ380j B380065の満足度4

2019/12/02 08:28(1年以上前)

保証期間内なら無償交換可能です.私も1回目は無償交換していただきました.

書込番号:23082284

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:578件

2019/12/02 10:39(1年以上前)

>こまわり犬さん
>保証期間内なら無償交換可能です.私も1回目は無償交換していただきました.

貴重な情報をありがとうございます。

早速、保証書を持って、バッテリー交換の交渉に向け、購入した店に行ってきます。

書込番号:23082457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件

2019/12/24 17:24(1年以上前)

ビックカメラに保証書とブラーバ380j+充電器を持って、修理依頼を頼んできました。

1週間ほどして、電話がかかってきて、やはりバッテリー交換が必要だと。
費用は1万7千XX円だと
バッテリーは消耗品ゆえ、保証対象でないと。

バッテリー交換だけで、なぜそんなに高い?と問い合わせたところ、バッテリー代+メーカー技術料だと。

ビックカメラはメーカーの言いなりで、購入者側に役立たないがわかった。

修理依頼を破棄し、本体を戻してもらった。
返却してもらう折、バッテリーがいくらで買えるか聞いてみたところ、メーカーに問い合わせなければ答えられないと。


さあー、これから、安いバッテリーを探し、自分で交換しなきゃ!!
https://www.yodobashi.com/product/100000001002646726/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=7082389486077854192&gad6=1o2&gclid=CjwKCAiAi4fwBRBxEiwAEO8_HsciOfM6BYUPu5oYOY6J5MqyioDTAmgGnAdTZUKOsv8nlYtjDD1rgBoCErwQAvD_BwE&xfr=pla

ヨドバシが正規品で8570円ですね。ここで手をうつかな?




書込番号:23126555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件 ブラーバ380j B380065のオーナーブラーバ380j B380065の満足度1

2019/12/24 22:32(1年以上前)

>パソニックさん

単なる戯事ですが。

メーカー純正交換用バッテリーってどうしてこんなにバカ高いのか。
比べて互換品はめちゃくちゃ安いけれど物は大丈夫か。

私の経験則からの対処法は次のような感じです

「正規品の半額程度の互換品を買う」

理由:

正規品が異常に高額な事はそれなりの事情があってこれはやむを得ない。
現実問題としてバッテリー原価を知ったら卒倒するくらい上乗せされているだろう。
バッテリーに限らずメーカーの補修部品とはそんなもの。わかりやすい例だと金型を要するような部品なら金型を処分する前に余裕を見て大量に生産・在庫しておかねばならない。半導体等も同じ。技術革新が早く数年もしたら同じ半導体は作れなくなるのでかなりの量を予め作って持ておく必要があある。

そんなこんなで、メーカー正規バッテリーの最大コスト要因は、メーカーは法に定められた期間について補修用バッテリーを供給する義務があるので、その期間は需要予測の上で欠品にならないだけの量を常に在庫しなければならない。量産終了前に補修用も見込みで全て生産(調達)しておく必要があり、最後は相当量の売れ残りを破棄することになる。また在庫を持っている以上は様々な在庫管理費用が発生する。在庫管理費用って情報処理上も実際の物の保管上も決してバカにならない。

一方で互換品の品質はピンキリ。中には酷いものもあるようだが、同時に正規品と全く同じものもある。
互換品サプライヤーは売りたい時・売れる時だけ調達・販売するだけで、供給責任が無いから右から左にさーっと流すだけでよく、結果在庫リスクが低いので正規サプライヤーとはコストが全く違う。
あとは品質との兼ね合いでしかるべき価格が決まるが、そんなこんなで正規品より遥かに安くて当然。
中には品質について何の責任も取らない(取らせようが無い)サプライヤーもいる感じ。
正規メーカーから見ると目の上のタンコブで癪に障ること甚だしい。
(だからメーカー・商品によっては非正規部品や非正規修理屋を使ったらバレるようになっていて保証が効かなくなるようにしているものもある)

しかし仮に互換バッテリーが正規品の半額とした場合、ユーザーから見れば互換品2個で正規品1個と同じ費用。

買った互換品が2個とも当たりなら大儲け。
買った互換品の1個が外れで、でもそこそこ使えて、もう1個が当たりなら、これでも儲けもの。
買った互換品が2個とも正規品の半分の期間しか使えなくてもそれはそれでチャラ。
買った互換品が2個とも外れなら、しまった、やられた。

要するに確率(つまりユーザーの運)次第という事で、バッテリー交換回数が増えれば増えるほど互換品優位の確率が高くなるように思える。

以上、あくまでも一個人の経験に基づくただの戯言ですので、一切責任は持ちません。

書込番号:23127167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:578件

2019/12/24 23:34(1年以上前)

>categoryzeroさん
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/ブラーバ380j+バッテリー/
上記にいろいろ掲載されますね。
例えば、1年保証の品物が3199円。
正規品が、1年半使えるとすると、8570x2−3199x3=7543円(3年使った場合、正規品と同等金額弱をゲット)
再検討が必要ですね。

どなたか、この1年保証のバッテリーを利用している経験談を聞かせてくれませんか?

書込番号:23127274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 ブラーバ380j B380065のオーナーブラーバ380j B380065の満足度4

2019/12/27 15:58(1年以上前)

>パソニックさん

いま、気がついてレスを読んで驚きましたが、私の場合は買ったのはヨドバシカメラです.
初年度の交換は1年間でのバッテリー交換でしたのでメーカー保証でした.
そのためメーカー側に送って無償保証でした.
3年保証って、ビックカメラ独自の保証制度ですかね.

バッテリー交換は簡単で量販店で純正品を購入し、裏蓋のネジを外してコネクターを接続するだけですよ.

書込番号:23132125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:578件

2019/12/27 22:56(1年以上前)

>こまわり犬さん

アドバイス、ありがとうございます。

https://www.amazon.co.jp/iRobot-ロボット掃除機用-交換バッテリー-Braava-4449273/dp/B07KXNRHQH

iRobot ロボット掃除機用 交換バッテリー Braava(ブラーバ) 4449273 正規品  
DC 7.2V 2000mAh NI-MH 9020円


https://www.amazon.co.jp/バッテリーiRobot-380J-交換バッテリー-ロボット掃除機用-長時間一年保証/dp/B07HSVWZH4

iRobot Braava 380J ブラーバ 互換バッテリー 電圧:7.2V 容量:3200mAh 種類:ニッケル水素 2599円

Ni-MHとは、ニッケル水素のことで、互換バッテリーの方が、容量が1.6倍大きく、値段は3割弱。
正規品が1年足らずしかもたない。こちらは、条件は定かでないが、1年保証付き。

互換バッテリー購入を検討中です。

書込番号:23132862

ナイスクチコミ!3


dkdk104さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/29 14:20(1年以上前)

バッテリー交換は3分あれば終わります。
試してみる価値はあると思います。

互換を1年半近く使っていますが、元気よく動いています。
交換方法などはこちらを参考ににしてみてください。
https://plaza.rakuten.co.jp/robotlife/diary/201810170003/

書込番号:23135879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:578件

2019/12/29 21:50(1年以上前)

互換バッテリーが1年半持続ですか! いいですね!
ブランドはどこですか?

書込番号:23136871

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブラーバ380j B380065
iRobot

ブラーバ380j B380065

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 7月 3日

ブラーバ380j B380065をお気に入り製品に追加する <2878

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング