『RECBOXの選択』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥43,400
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AT3.0Aの価格比較
  • RECBOX HVL-AT3.0Aのスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT3.0Aのレビュー
  • RECBOX HVL-AT3.0Aのクチコミ
  • RECBOX HVL-AT3.0Aの画像・動画
  • RECBOX HVL-AT3.0Aのピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT3.0Aのオークション

RECBOX HVL-AT3.0AIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 8月上旬

  • RECBOX HVL-AT3.0Aの価格比較
  • RECBOX HVL-AT3.0Aのスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT3.0Aのレビュー
  • RECBOX HVL-AT3.0Aのクチコミ
  • RECBOX HVL-AT3.0Aの画像・動画
  • RECBOX HVL-AT3.0Aのピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT3.0Aのオークション

『RECBOXの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AT3.0A」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AT3.0Aを新規書き込みRECBOX HVL-AT3.0Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

RECBOXの選択

2014/12/24 10:05(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT3.0A

クチコミ投稿数:26件

所持機器
  @日立Woooテレビ(L42-XP08)
  AマクセルiVDRレコーダー(VDR-R3000)
  BアイオーデータRECBOX(HVL-AV3.0+HVL-AV3.0DT)

 現在、@Aで録画した番組をBに保存

 質問事項 Bの残量が少ないので、追加したい。金額ではBが安価なため、またケイタイ使用のため、
       持ち出し機能は不要なので悩んでいます。
  A1,HVL-ATAシリーズが出て、「高画質のまま圧縮し、保存できる」とのことで、@AをTS×4で
     録画していますが、Bより高画質かつ容量多く保存できるのでしょうか?
  A2、8Kが出たとき、単純には保存容量が4倍になるわけで、Bによる保存では対処のしようがなく、
     HVL-ATAのトランスコードの進化による安価な製品に結びつくようになるのでしょうか?
  
 宜しくお願い致します。@@
  

書込番号:18300699

ナイスクチコミ!0


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/12/24 13:12(1年以上前)

こんにちは

>A1,HVL-ATAシリーズが出て、「高画質のまま圧縮し、保存できる」とのことで、@AをTS×4で録画していますが、Bより高画質かつ容量多く保存できるのでしょうか?


「番組を高画質のまま圧縮して、たっぷり保存する」 

[保存時間の目安]
        HVL-AT2.0A   HVL-AT3.0A   HVL-AT4.0A
圧縮なし(MPEG-2)※1 約210時間 約320時間 約420時間
HR3 (3倍画質 H.264) 約530時間 約810時間 約1080時間
HR7 (7倍画質 H.264) 約1230時間 約1860時間 約2480時間
HR15 (15倍画質 H.264) 約2590時間 約3890時間 約5190時間

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-ata/feature.htm#1


>A2、8Kが出たとき、単純には保存容量が4倍になるわけで、Bによる保存では対処のしようがなく、HVL-ATAのトランスコードの進化による安価な製品に結びつくようになるのでしょうか?

そのときは、また新しい製品が出るでしょう。  

書込番号:18301192

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/12/24 14:06(1年以上前)

モモナナ太郎さん
> Bより高画質かつ容量多く保存できるのでしょうか?

すでにLVEledeviさんが書かれているように、HVL-AT 系の圧縮は 3倍、7倍、15倍しか選べないので、Wooo や VDR-R3000 をお使いの場合はいまいち中途半端な機能じゃないかと思います。

TSX4 より容量を多くということだと 7倍になりますが、TSX8 との差はあまりないのじゃないかと思うので、それなら Wooo や R3000 で TSX8 で録画しておく (もしくは HDD 内変換する) ことで十分な気がします。


私は VDR-R2000 (や DIGA) と HVL-A+USB トランスコーダーという組み合わせで使っていますが、結局はレコーダーで 4 倍モード録画 (VDR-R2000 の TSX4 や DIGA の 4 倍モード) して、そのまま RECBOX 類に転送するという使い方をしています。


そういう意味では、圧縮機能のために HVL-AT 系を買うのは期待しない方がよく、コストパフォーマンスや容量を考えるのなら、HVL-AV 系と同様の機能を持つ HDL-A や HDL2-A 系の方がよいと思います。(私は HVL-AV, HVL-A, HDL2-A 系を合計で 10 台ほど使っていますが、HDL2-A (6TB や 4TB) がコストパフォーマンスや処理性能がよいです)

現時点では単純な価格なら HVL-AV3.0DT もかなり安くなっていますが、HDL2-A 系は単体での最大容量や、処理性能が HVL-AV 系より上というメリットがあります。


ただし、HVL-AT 系のみが持っている機能として、「他のレコーダーからダウンロードダビングをする」というものがあり、現在お持ちの機器では使う場面はないですが、もし今後 SCE nasne やパナ、ソニー、シャープレコーダーを買うような可能性があるのであれば、それらのレコーダーから番組をダビングするにはダウンロードダビングの方法しかないため、HVL-AT 系が活躍します。

なので、圧縮機能にはあまり期待はしないで、でもとりあえず HVL-AT 系を一台買っておいて、今後さらに容量を増やしたい場合は HVL-AVDT や HDL2-A 系を買うというのがよいのじゃないかと思います。

なお、I-O Data の DTCP-IP 対応 NAS には細かい型番違いも含めていろいろあって、以下の一覧にまとめていますので、よろしければ参考になさってください。

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-2.html#table2


また、いくつかの機器間のダビング・ムーブ速度について、以下の過去クチコミに書いてあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291947/SortID=16310077/#tab

書込番号:18301309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2014/12/24 14:23(1年以上前)

8Kになれば、HEVCという新しい圧縮方法になります。
RECBOXもDRシリーズでDLPAというパッケージ式?がでてきましたので、そのときになったら買い替えするとよいです。
次世代のものが出てきたら考えましょう。

書込番号:18301336

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2014/12/24 19:33(1年以上前)

圧縮する以上、圧縮前より高画質になることはあり得ないし、tsx4で録画して、さらに圧縮すれば、さらに劣化します。
その辺、勘違いの無いように。

書込番号:18301950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/12/26 14:30(1年以上前)

 皆様、貴重な情報をいただき、有難うございました。

参考にさせていただきます。

書込番号:18307035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RECBOX HVL-AT3.0A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AT3.0A
IODATA

RECBOX HVL-AT3.0A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 8月上旬

RECBOX HVL-AT3.0Aをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング