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スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V2 225/65R17 102Q
スタットレスタイヤの購入を検討しているのですがブリザックDM-V2ホイルセット13万円
ホイルはエコフォルムSE-18かバルミナTR10です
タイヤ館で購入検討予定なのですがこの値段が安いのか高いのか標準なのかわからず(ーー;)
上記内容に加えLサイズのタイヤカバー、ホイル防錆コーティング、窒素ガス、タイヤも2018年の出来るだけ若い月(新しい)の、取り付けの際にセンターフィットでと価格を下げられない代わりにオプションやサービスも含まれての13万円です
初めて225/65R/17サイズでDM-V2のスタットレスを購入するので皆さんの意見を聞かせて下さい
書込番号:22168606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めましてさんさん
↓のフジ・コーポレーションさんの通販なら225/65R17のBLIZZAK DM-V2にECO FORME SE-18の組み合わせで12.4万円(送料別)です。
https://www.fujicorporation.com/shop/
又、225/65R17のBLIZZAK DM-V2にBALMINUM TR10の組み合わせなら11.81万円(送料別)です。
このフジ・コーポレーションさんの価格から、今回のタイヤ館さんでの13万円という価格は、その他のオプションやサービス内容も考慮すると決して高くは無いです。
製造年週が新しいタイヤを取り寄せてもらえるという点は、実店舗販売ならでの対応ですしね。
書込番号:22168661
8点
工賃も込みで13万なのですがどうなんですかね??
書込番号:22168708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めましてさんさん
工賃込みで13万円という価格は実店舗販売という点やサービス面等を考慮すると、前述の通り決して高くはありません。
更には製造年週が新しいスタッドレスを準備してくれる点も考慮すると、比較的安い部類に属する価格だと考えても良さそうです。
書込番号:22168733
4点
詳しいお返事ありがとうございます
自分なりに調べてネットだとタイヤの製造年数が選べなくて、ホイルも決まっている中で
ホイルセットで9万-12万程度でした
スタットレスタイヤをネットで購入する人もいますがネットだと不安で価格に目をつぶり直販店で買うか安さ重視でネットで買うか迷いどころです
タイヤ館ではシーズン価格で17万前後で早割や値引き交渉を行い他のタイヤ館で14万程度でした
5店舗くらい周り自宅からも近くなので記載内容で手を打とうか迷っていますが正直もっと値引きできるものでしょうか?
書込番号:22168753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めましてさんさん
更に値引きが引き出せるかどうかは何とも言えません。
既にかなりの価格交渉を行った上での13万円のようですから、値引きの上乗せを引き出す事は難しそうですね。
ただ、ダメ元で例えば「あと5000円安くなれば買います!」みたいな価格の交渉方法はありかもしれません。
これに対してタイヤ館さんは「それはご勘弁を・・・・・。」と返答される可能性が高そうに思えます。
という事で更なる値引き交渉は行わずに、現状の内容で手を打つのも一つの考え方です。
書込番号:22168796
2点
やはりそうですか(ーー;)
DM-V2ではないのですが
YOKOHAMAのice guardなどと比較してどうなんですかね
DM-V2の方が5シーズン程度持つ(走行距離や管理方法にもよるが)と聞いています
性能やタイヤの持ちも含めてBSかYOKOHAMAかどちらがいいと思いますか?
書込番号:22168804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※追加
スタットレスタイヤの使用用途
月4-5回程度ウィンタースポーツや旅行などで利用する
普段は都内のため積雪の路面では走らない
と言った感じなのですが...
書込番号:22168808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めましてさんさん
価格面ではヨコハマのiceGUARD SUV G075が有利(安い)ですよね。
このiceGUARD SUV G075はBLIZZAK DM-V2よりも発売時期は↓の価格コムでの比較表のように2年後です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000678716_K0000894728&pd_ctg=7050
又、普段は都内で乾燥路での使用であり、ウィンタースポーツで積雪路を走るという事ですから、価格面も考慮してiceGUARD SUV G075の方で良いのではと考えています。
書込番号:22168873
5点
詳しいお返事ありがとうございます
タイヤの耐久性についてはどうなんですかね
BSだと年数が経っても硬くなりにくい、最初の走行性能を維持しやすいなどあり
YOKOHAMAだと最初の走行性能はBSと同レベルだが年数が経ったときに性能が落ちやすいと聞いたことがあるのですが
タイヤガーデンで購入した場合予想として11-12万程度になるかなと思っているのですが
耐久性を考えた時にBSの方が1シーズン長持ちするならコスパ的にBSなのかなと思います
実際のところがわからないので受け売り言葉なのですが実際の所どうなのですかね?
書込番号:22168936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初めましてさんさん
神奈川在住です。今年の1月に大雪予報が出て慌ててアップガレージで中古を買いました。多分今シーズンも使えると思います。
書込番号:22168966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めましてさんさん
ヨコハマのスタッドレスも経年劣化による硬化に関しては改良しているから大丈夫じゃないかな。
私の場合、一世代前のヨコハマのスタッドレスであるice GUARD 5 PLUSを使っています。
このice GUARD 5 PLUS は2シーズン使用しましたが、硬度計による測定では今のところ硬化は見られないようです。
ただし、硬度計でのスタッドレスの硬度の測定が難しいです。
書込番号:22169132
2点
都内だと硬くなるとかより先に減ってしまうから走行距離で寿命が決まると思うんですけど。
雪のない東京だと気にしている寿命がどうのというところまで持ちませんから。
雪国の人達は結構減らないみたいですよね。
書込番号:22176090
0点
度々すいません
タイヤ館とディラーでスタットレスタイヤセット
同様の価格で同様のオプションサービス(下回り・ハブ錆コーティング・窒素ガス・2018年タイヤ・タイヤカバー・センターフィット)の場合どちらで購入した方がいいと思いますか?
技術、質を考えたらやはりディラーという考え方でいいのでしょうか?
コーティングも日産ディラーのアンダーコート+ハブ錆コーティングの方がタイヤ館より優れていると考えていいのでしょうか?
書込番号:22177687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初めましてさんさん
こんばんは。
車に関してならディーラーの方がいいと思います。
保証もありますし。
コーティングと言ってもスプレーを塗布する事だと思います。
タイヤに関しては、ディーラーもタイヤさんから仕入れますので、面倒でなければタイヤ屋さんで購入した方が得策です。
それより安くというのであれば、ネットで購入ですね。
ネットでも車種に応じて適正な物(サイズ)は選定してくれます。
先日初めてフジコーポレーションから購入しました。
問題なく購入できました。
何かあったら近くの店舗でも対応してくれるそうです。
書込番号:22196616
0点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V2 225/65R17 102Q
14年後期生産のSJ8に今年で2年目です。CX-5ですが去年感じなかった氷上性能の足りなさを感じています。V2ユーザーの方の2年目、3年目の特に氷上性能についての感想お願いできませんか?なお、225/65R17でしたが。
書込番号:20529844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ただの親父さん
測定条件が同一では無い為、単純な比較は出来ませんが、摩耗も無く経年劣化していないSUV用スタッドレスなら下記のような氷上でのテスト結果があります。
・iceGUARD SUV G075 225/65R17 102Q
http://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00082/10.pdf
・BLIZZAK DM-V2 225/65R17 102Q
http://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00087/10.pdf
・WINTER MAXX SJ8 225/65R17 102Q
http://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00046/10.pdf
書込番号:20529890
3点
使っていない人が書き込んでも参考にはならないよ、スーパーアルテッッアさん
それと、タイヤ公正取引協議会なんてメーカーによいしょよいしょの所だし、短期使用のデータなんてあてにならない。
もっとまともなアドバイス書き込んでくださいよ、スーパーアルテッッアさん
書込番号:20530190
13点
>去年感じなかった氷上性能の足りなさを感じています
たまたまその日の道のコンデションが悪かったんじゃ無いですかねー
年末に新品のスタッドレスタイヤでスキーに行きましたが何故か今年の雪はよく滑りました(笑
アイスバーンの坂道で4WDのSUVで四輪にデフロックしても登らない坂道もありましたのでチェーンを巻きましたし・・・・・・・
書込番号:20530251
3点
>ただの親父さん
CXー5のsj 8は二年目、
軽自動車2台のv 2は2年と3年目になりますが 、
特にどれもそれほど劣化したような気はしないですね〜。あまり変わらない感じです。
走行距離が少ないせいもあると思いますが。
書込番号:20531244 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、返信ありがとうございます。
ゴムの硬度計を持ってまして、BSが一番硬くなりにくいのを実際に計測して知っています。3年くらいであれば国産のどのメーカーもいいのですがその中でもBSが一番穏やかに硬くなっていきます。
SJ8は、14年製ですが実質2年目で装着時に計測したら結構硬くなっていました。もちろん、使える範囲の値でしたが。そういうこともあり、DM-V2の実際のユーザーの声を聞いてみたかったのです。
軽自動車用にもV2ありますか?
書込番号:20531671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ただの親父さん
すみませんGZでした。
書込番号:20531700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほんの僅かな氷上性能を求めるよりも危ない時はチェーンを巻きましょ
ここのカキコミだとスタッドレスの僅かな性能差で比較している危険なカキコミが多いですが
ぶっちゃけチェーンが必要な場面ていくらでもあります
今年の冬も新品スタッドレス+オフロード4WD+四輪デフロックでも無理なシュチエーションに遭遇しました
アイスバーンばかり気を取られてアイスバーンの上に急激に降り積もった除雪車が入る前の雪道もよく滑ります
添付の写真ですがほんの数時間で積もった雪で雪の下はアイスバーン、この後登り坂でチェーンを巻きました・・・・・・・・
かなり滑ると感じるのは車とタイヤが早くチェーンを巻いて下さいとサインを送っていますので無理をしない事です
今年も事故を起こしてる車を見ましたがチェーンが必要な状態でスタッドレスを過信して起こした物ばっかりでしたよ
書込番号:20531789
11点
タイヤのゴムは走行すると徐々に分子が切れて性能低下(デグラデーション)が起きますが、再加硫が起こって分子が繋がる(硬化)働きとのバランスで性能を長期間維持するように作られています。
新品タイヤの慣らしは良く知られていますが、しばらく使用していなかったタイヤもこのバランスを取り戻す慣らしの期間があります。
書込番号:20531807
7点
良く4WD SUV(RV)は冬道最強だ!と思っている人が居ますが、
SUV(RV)はどうしても重心が高くなりますし、
最近の車は車重が重過ぎ、トルクが出過ぎて、むしろダメだと思うのですが?
2016年プラドGDJ150W(2.8ディーゼル・2.2トン強)乗りです。
V2もタイヤサイズが変わったので新調。
2年目ですが、今週の30cm位の積雪でも大きく滑ってハンドルが効かない状態に。
雪は湿雪、ちょっと水分が多い雪でもこれです。
昔の1.8トンのサーフを10年以上乗ってもこんなこと無かったのに、
登板5%の上り下りでも大きく滑ったこと無かったのに。
『重さ』って冬道に天敵って良く分かりました。
SUV(RV)だからと過信しないでほしいです。
チェーンを付けなければいけないくらい、冬に合わないと思うようにしました。
書込番号:20566610
4点
雪上性能は185系>215系>GDJ150Wですよねぇ^^;
V2の2年目って、今までのブリザックに感じなかった跳ねを感じませんか?夏タイヤから変えた瞬間に。
SJ8(←1年使い捨て用と思える位だw)と比べる事自体、間違えのような気が、、、それくらいの差を感じます^^;
書込番号:20566778
2点
スレ主です。北東北の太平洋側に住んでいますが、寒いことは、その通りですが雪は、めったに降りません。雪かきも年に2回するかしないかです。
雪では、あまり苦労せず、ちょっとした日陰の凍っている場所が結構怖いのです。SJ8が滑るなと感じたのも日陰の下りのアイスバーンでした。近所なので、気をつけて低速でいったの
ですがABS作動しまくりでその先での右折にとても苦労しました。SJ8の前は、GZでした。
もう、20年も通っている場所なので自分の感覚は、正しいと思っています。v2は、比較的にあたらしいタイヤなのでVRX並なのかと思い、V2ユーザーの声を聞きたかったのです。もう、スキーをする事も無いのでチェーンもいらないのです。
書込番号:20567171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V2 225/65R17 102Q
ハリアーハイブリッドのスタッドレスの交換時期が来て検討中なのですが、現在はBLIZZAK DM-V1 225/65R17 を使用していて感じた事が、車重が重く車高が高い為にスタッドレス特有の腰砕けをかなり感じてたので、安易ですが、タイヤサイズを225/65R17から225/60R17にした方が腰砕けしにくいのかと思っております。
タイヤ外径とロードインデックスが違う事は承知しております。
予算が無い為、インチアップ(235/55R18)は検討外です。
※検討中のタイヤは、BLIZZAK DM-V2 とWINTER MAXX SJ8です。
※扁平率は変えない方がいいですか?
※腰砕けしにくいオススメのメーカーありますか?
アドバイスをお願い致します。
書込番号:19189936 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スタッドレスタイヤはケースの剛性が低いので腰砕けを感じますが、何故ケースの剛性が低いかと言えばトレッドに柔らかいゴムが使われる上に多数のサイプが刻まれてブロック剛性が極めて低いのとバランスを取る為ですから下手に高めない方が良いです。
またサマータイヤの性能を使い切るケースは稀なのに対してスタッドレスタイヤは簡単に限界を超える所まで使われがちですが、外径を小さくすると接地面積が少なく成りタイヤ性能の全てが低下しますから、扁平率は変えない方がいいです。
書込番号:19190376
7点
スーパーアルテッツァさん
猫の座布団さん
アドバイスありがとうございます。
スタッドレスシーズンまで、少し時間があるのでお二方のアドバイスを参考に検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19191267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔のスタッドレスと違って腰砕け感は今のスタッドレスタイヤはあまり感じませんよ
このタイヤは私自身ベンツのゲレンデヴァーゲンで履かしていますが腰砕け感を感じません
ハリアーよりも遥かに車重が重い車ですので気にしないで良いと思います
書込番号:19192353
5点
>ハンドリングを改善しつつ氷上&雪上性能も重視するならsnowbat1247さんのお考えの通り225/60R17のBLIZZAK DM-V2 やWINTER MAXX SJ8が良さそうです。
このアドバイスでは、ハンドリング悪化と氷上&雪上性能が低下します。
※外径を変えないのが基本です。
BSに不満なら、ミシュランがいいと思います。
書込番号:19193749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
餃子定食さん
アドバイスありがとうございます。
トランスマニアさん
どの様な理由で外径を変えない方がいいのですか?
タイヤメーカーにより若干違いはありますが、225/65R17と225/60R17では外径22o前後の差ですし、車検にも対応範囲内です。
ちなみに、スタッドレスで車検はしませんけど!
書込番号:19193949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PIRELLI ICE ASIMMETRICO SUVに225/65R17 102Qサイズが追加されているようですね。
BLIZZAK DM-V2やWINTER MAXX SJ8などのSUV用スタッドレスタイヤは深い新雪を重視した溝面積の多いパターンを採用するのでトレッドの腰砕け感が出易いですが、このタイヤは乗用車用と同じ左右非対称パターンですし日本市場に合わせたQレンジでありながらサマータイヤからの履き替えで違和感が少ないと言うインプレが多いので腰砕け感の少なさを重視するにはお勧めです。
書込番号:19194413
3点
snowbat1247さん
225/65R17はSUV用のスタッドレスとなりますが、225/60R17なら乗用車用とSUV用のスタッドレスの両方が販売されています。
その時の選択のポイントは↓も参考にしみて下さい。
http://tire.bridgestone.co.jp/contact/faq/faq_06/index.html
つまり、下記のような説明がありますので、フラツキを抑えるならSUV用スタッドレスの方が良さそうです。
――――――――――――以下ブリヂストンの回答―――――――――――――
SUV(4×4)用スタッドレスタイヤは、乗用車に比べて車重が重く、重心が高いSUV(4×4)車両のふらつきや偏摩耗を抑制するために、剛性を上げた構造を採用しています。
性能面ではSUV(4×4)用スタッドレスタイヤは雪上性能・摩耗ライフが優れており、乗用車用スタッドレスタイヤは氷上性能が優れています。
タイヤサイズが使用車両の新車装着サイズやオプションサイズ、あるいはサイズ対応が認められているサイズであれば、どちらのスタッドレスタイヤもSUV(4×4)車両及び乗用車に使用できますので、雪上性能や摩耗ライフ重視であればSUV(4×4)用スタッドレスタイヤを、氷上性能重視であれば乗用車用スタッドレスタイヤをお選びいただくことも可能です。
書込番号:19194614
4点
>どの様な理由で外径を変えない方がいいのですか?
メーカーが想定した接地面積よりも小さくなりグリップ低下します。すなわち氷上&雪上性能低下を意味します。
外径ダウンすると同じ距離を走行した場合、タイヤの摩耗が前より早くなります。
書込番号:19194710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
snowbat1247さんが聞きたいのは偏平率が65から60になるのにハンドリングが悪化する理由でしょうね。
書込番号:19194840
2点
接地面積を小さくすると雪上性能が向上するが、対して氷上性能は接地面積が大きい方が有利なのでメーカ推奨サイズの方が良いというのは聞いた事あります
書込番号:19195016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外径を小さくすると接地面積が少なく成りタイヤ性能の全てが低下します とザックリ書きましたがタイヤの主な性能は以下の3つです。
耐荷重性能:ロードインデックスで表示される性能です。タイヤは内部のコードやベルトに空気圧で張力を加える事依って形状を保っていますから、内部の面積×空気圧で耐荷重性能が決まります。
225/65R17から225/60R17に変更すると内部の面積が減少するのでタイヤの形状を保つ力が弱く成りふらつきが悪化しますが、それを防ぐ為に空気圧を高くすると接地面積が減少します。
グリップ性能:タイヤと路面の摩擦力であり車が加速、減速、コーナリングを行うのに使われます。
ゴムには面圧が増加すると摩擦係数が減少するという特殊な性質があるので、グリップを増大させる為には接地面積を増大させる事によって接地面圧を低くするのが常套手段です。
接地面圧を高くした方がグリップすると言うのはスウェディッシュラリーで使われる様な競技用スタッドタイヤのスタッドを雪の下層のアイスバーンに深く突き刺す為の方策であり特殊な例です。
衝撃吸収性能:他の条件が同じならタイヤハイトが高い方が有利です。
他に雪道では車体の底面が雪に埋まって動けなくなるケースがあるので最低地上高を確保する為に出来るだけ外径を大きくした方が有利ですし、路面の摩擦が低下しているので僅かな段差が乗り越えられないケースでも外径が大きい方が乗り越え性能が高いなど有利な点が多いですね。
新雪等の場合は雪を踏み潰す抵抗を摩擦力が上回らなければ進めなく成りスタックしますが、タイヤ幅を増やすと雪を踏み潰す量が多く成り抵抗も増大するので幅を増やさずに接地面積を大きく出来る外径の大きさが重要となります。
書込番号:19195528
3点
ロールセンターが高いので余計にそう思うんだと思います。 夏タイヤでもそう思いました。 乗せてもらいまいた。
書込番号:19197569
1点
snowbat1247さん
先ずハリアーハイブリッドの純正タイヤサイズのメーカー指定空気圧について。
ハリアーハイブリッドのタイヤサイズ毎のメーカー指定の空気圧及びその空気圧の時のタイヤの負荷能力は下記の通りです。
・225/65R17 102:240kPa→830kg
・235/55R18 100:220kPa→720kg
何故かロードインデックスが高い225/65R17の方が空気圧が高く設定されているのです。
その理由ですが、偏平率が高い225/65R17では腰砕け(フラツキ)が大きくなるから、メーカーはタイヤの空気圧を高めてフラツキを軽減しようとしているのでしょう。
つまり、メーカーは225/65R17というサイズでは、空気圧が低いとハンドリングが悪くなるから空気圧を高めて改善しているのでしょうね。
次に、今回の候補となっている225/60R17 99について。
225/60R17 99というサイズのタイヤなら空気圧を210kPaに調整すれば負荷能力は715kgになり、上記の235/55R18 100の負荷能力と概ね同じになります。
つまり、『225/60R17 99ではロードインデックスが小さくなる事から空気圧を高める必要があり、結果、接地面積が狭くなる』という指摘には当てはまらないのです。
逆に225/65R17は上記のようなメーカー指定の空気圧より、空気圧を高く設定する必要がある事から、寧ろ225/65R17の方が接地面積は狭くなるかもしれませんね。
結論
以上の事より225/60R17というサイズのスタッドレスは、腰砕けの軽減を行う手段として有効だと考えています。
外径が小さくなると言っても直径で約20mm(約3%)小さくなるだけですから、大きな問題も無いでしょう。
225/60R17は重心(車高)が10mm下がる事も、ハンドリングには有利に作用します。
尚、225/65R17から225/60R17へ履き替えるとハンドリングが悪くなるという指摘もありましたが、結局何の根拠も示されないままですね。
書込番号:19197593
1点
>・225/65R17 102:240kPa→830kg
>・235/55R18 100:220kPa→720kg
>何故かロードインデックスが高い225/65R17の方が空気圧が高く設定されているのです。
ふらつきに関してはタイヤの捩じり剛性の影響が大きいです。
その為運動性を重視する場合トレッドの広いタイヤを選択するのがセオリーです。
225と235の差は小さい様ですが、剛性に関しては長さの3乗で効くのが物理法則ですから同じ捩じり剛性を得るなら88%程度の空気圧に成るので220kPaでも若干余裕があります。
それに対して225/60R17に変更する場合はタイヤトレッドの捩じり剛性が上がる要素は無く、外周が小さく成る分空気圧による張力が減少する事でタイヤトレッドの捩じり剛性も低下するのみです。
>225/60R17 99というサイズのタイヤなら空気圧を210kPaに調整すれば負荷能力は715kgになり、上記の235/55R18 100の負荷能力と概ね同じになります。
指定空気圧は負荷能力のみで決められている訳ではない事を忘れた浅墓な結論です。
書込番号:19198083
3点
snowbat1247さん
ごちゃごちゃしてますが、はっきりしてるのは単に扁平率を下げるのは
間違った判断です。
カタログスペックでしか語れない方の意見よりも、ユーザーの意見を
取り入れてください。分かりますよね?
整然とした理屈ですが、mm単位でも接地面積を増やした方が優位に決まっています。
腰砕け感ですが、スタッドレスでそこまで攻める事態がどうかなと思いますよ。
普通に走行するなら今のスタッドレスなら問題ありません。
書込番号:19198257
4点
>結論
225/60R17というサイズのスタッドレスは、腰砕けの軽減を行う手段として有効
有効ではありません。有効だと主張するなら、メーカーさんへ提案されては如何でしょうか?
>225/65R17から225/60R17へ履き替えるとハンドリングが悪くなるという指摘もありましたが、結局何の根拠も示されないままですね。
既に皆様も含め多くの回答が書かれてます。
接地面積が答えです。
書込番号:19199358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>225と235の差は小さい様ですが、剛性に関しては長さの3乗で効くのが物理法則ですから同じ捩じり剛性を得るなら88%程度の空気圧に成るので220kPaでも若干余裕があります。
物理は専門外で全く詳しくないのですが、断面2次モーメントの話でしょうか?
この法則はゴムの塊のノーパンクタイヤなんかもありますから、全てのタイヤに当てはまらないとは言い切れません。
しかし、空気圧で支えている中空のラジアルタイヤには当てはまらないでしょうね。
つまり、今回議論の対象となっているスタッドレスタイヤには当てはまらないという事になります。
タイヤの横方向への剛性はタイヤの幅も勿論影響しますが、あとは空気圧やタイヤ自体の剛性も大いに影響します。
少なくとも一般的な乗用車用タイヤで幅が倍になると剛性はその3乗で8倍になるという事は無いでしょうね。
タイヤ幅とタイヤの負荷能力は概ね比例していますから、タイヤ幅が倍になれば剛性も倍程度になると考えるのが正解でしょう。
>>225/65R17から225/60R17へ履き替えるとハンドリングが悪くなるという指摘もありましたが、結局何の根拠も示されないままですね。
>既に皆様も含め多くの回答が書かれてます。
>接地面積が答えです。
接地面積≒ハンドリングというお考えなのですね。
接地面積≒グリップ性能(氷上性能)という考え方なら理解出来ます。
しかし、接地面積≒ハンドリングという考え方は私には理解不能です。
つまり、ハンドリングを良くするには、空気圧を下げて接地面積を増やせば良いという考え方なのだから。
書込番号:19217414
1点
>断面2次モーメントの話でしょうか?
>この法則はゴムの塊のノーパンクタイヤなんかもありますから、全てのタイヤに当てはまらないとは言い切れません。
現在主流のタイヤ構造はホイールに勘合するビートワイヤー以外以外では剛性のあるベルトがトレッドの下に集中しているので単純なソリッドモデルは当て嵌まりません。
幅の3乗に比例するのはコーナリングで発生する横方向の力に対抗するトレッド下のベルトの捩じり剛性で、荷重に対する縦方向の剛性は単純に幅に比例します。
>つまり、ハンドリングを良くするには、空気圧を下げて接地面積を増やせば良いという考え方なのだから。
現在のレースではタイヤが壊れるギリギリまで空気圧を下げる考え方が主流です。
ドライバーやチームはとにかく空気圧を下げたがりますが、それでタイヤが壊れるとタイヤに文句ばかり言うので最近のF1では空気圧規制や監視システムが導入された程です。
F1レース専用タイヤは一般のタイヤより幅が広いので先に挙げた法則の様に耐荷重ギリギリまで空気圧を下げてもトレッドの捩じり剛性には余裕がありハンドリングには影響し難いのも一因ですが。
書込番号:19217971
2点
>接地面積≒ハンドリングというお考えなのですね。
接地面積がハンドリングに影響するのは事実です。
>接地面積≒グリップ性能(氷上性能)という考え方なら理解出来ます。
理解出来るなら何故?下記のような事を書かれたのでしょうか?
>ハンドリングを改善しつつ氷上&雪上性能も重視するなら225/60R17のBLIZZAK DM-V2 やWINTER MAXX SJ8が良さそうです。
腰砕けの軽減を行う手段として有効だと考えています。
接地面積≒ハンドリングという考え方は私には理解不能です。
理解不能なのにアドバイスされたんですか?書き込み内容の誤りを訂正するなり認めて謝罪された方がいいと思います。
書込番号:19218423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
snowbat1247さん こんにちは。
私は何十年と雪国で車を運転してきましたが雪のないところでの腰砕け解消には扁平率を65から60にするのが良いかどうかはわかりませんが、スタッドレス本来の性能ならばインチダウンしてでも扁平なタイヤをはかない方が雪道では絶対に良いと思います。
理由は雪道では接地面が縦長になる方が間違いなくスタッドレスは効きますので、扁平率55や60のスタッドレスなどそれしかはけない車ならばしょうがないですが、インチダウンしてでもはけるものであれば70程度のタイヤの方が絶対に雪道では効きますので雪道を走ったことのあるドライバーならば、夏タイヤから冬タイヤに変える際扁平率を65から60に変え価格が高くて効かないタイヤへの変更など間違ってもする人はいないと思います。
お考えのブリジストンとダンロップの二者択一ならば私は最近ブリジストン以外はいたことはありませんが、雪道で効かないダンロップの方が腰砕けはしないように思いますし最近雪国から脱出しましたので、今年は安価なダンロップのSJ8をはいてみようかなと思っています。
書込番号:19341462
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