『外付けのDVDドライブ(USB3.0接続)として利用できますか?』のクチコミ掲示板

2014年 8月下旬 発売

CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AI

スマートフォンにCDの曲を直接取り込めるCDドライブ

最安価格(税込):

¥10,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥10,800¥10,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

製品タイプ:その他アクセサリ 対応機種:iOS、Android OSを搭載したスマートフォン・タブレット端末 CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIの価格比較
  • CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIのスペック・仕様
  • CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIのレビュー
  • CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIのクチコミ
  • CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIの画像・動画
  • CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIのピックアップリスト

CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIIODATA

最安価格(税込):¥10,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 8月下旬

  • CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIの価格比較
  • CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIのスペック・仕様
  • CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIのレビュー
  • CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIのクチコミ
  • CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIの画像・動画
  • CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIのピックアップリスト

『外付けのDVDドライブ(USB3.0接続)として利用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AI」のクチコミ掲示板に
CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIを新規書き込みCDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

携帯電話アクセサリ > IODATA > CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AI

当方、SVT2122SBJ(VAIO Tap 21シリーズ)というWindows PCを購入したのですが、
こちらのシリーズでは、全てのラインナップにて「光学ドライブ」が非搭載となっております。

しかしながら、
一昔前のVAIOと違って、SONY製のVAIOでも後期のモデルだと、購入した時点では「リカバリーディスク」は付属しておらず、
完全な「リカバリーディスク」を求めようとすると、別途有償にてSONYから販売している物を使用したい所であります。

ソフトウェアにしても、MOTU社のDigital Performer等のDAW(音楽制作ソフトウェア)を使用したいと思っていますので、
自分が使用したいソフトウェアが、光学メディアにて提供されている場合は、
PCにソフトウェアをインストールする為には、「光学ドライブ」は必須だと考えている所存です。

そこで、何かしらの「外付けDVDディスクドライブ」を購入したいのですが、
どうせなら、1台2役の製品を選びたいです。

この製品は、DVRP-W8AI(DVDミレル)と同じく、
音楽CDをリッピングした上で、スマホやタブレットに保存できるのですが、
Logitec(ELECOMグループ)にて販売している、同様のコンセプトの製品(LDV-PMH8U2R)とは異なる点として、
一旦、スマホやタブレットに保存した、音楽CDから吸い出したデータを、
再びCD(CD-RもしくはCD-RW)に書き戻せる機能が有るため、
LDV-PMH8U2Rは、PCとUSBケーブルで接続して、「読込専用DVDドライブ」として利用できるのに対して、
DVRP-W8AIとCDRI-W24AI(当製品)・CDRI-W24AICは、読込・書込の両方に対応したドライブを搭載しているようです。

それならばと思い、
メーカーのインフォメーションセンターに電話して、
『DVRP-W8AIとCDRI-W24AI(当製品)・CDRI-W24AICを、外付けDVDドライブとして利用できますか?』との質問を投げかけた所、
『本来の製品コンセプトとは異なる使用方法の為、そちらの動作検証は行っていないので、使用できるとも使用できないとも申し上げられません』との回答を頂きました。

そこで御願いなのですが、
こちらの製品をお使いの方で、WindowsPCの「外付けDVDディスクドライブ(USB3.0接続)」として利用されている方が居られましたら、是非とも名乗り出て頂きたいです。

それでは、何とぞ宜しく御願い致します。

書込番号:19291888

ナイスクチコミ!1


返信する
ボズシさん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:27件

2015/11/22 21:16(1年以上前)

使えます。

書込番号:19342141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2015/11/23 07:20(1年以上前)

>ボズシさん
貴重な報告を有り難う御座います!
出来ましたら、動作確認して下さったPCのメーカーや機種、搭載しているOSのバージョン、
本製品(CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AI)とPCをUSBケーブルで接続した際に、USB2.0とUSB3.0どちらで接続できたか等、
具体的な内容を教えて頂けると有り難いです。

書込番号:19343189

ナイスクチコミ!1


ボズシさん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:27件

2015/11/26 17:47(1年以上前)

息子の所有物なのでPCで書き込みができるか否かはテストしてませんが・・・
DVD動画再生で確認したアプリケーションはCyberLink PowerDVD 9

全7機種
自作機 disktop 3台 Win7 64bit USB2.0/USB3.0
ノート acer aspire 3180 と acer aspire 1410 いずれも Win8.1 64bit USB2.0
タブレット DELL Latitude10 とDospara Diginnos DG-D08IWB Win8.1 いずれも Win8.1 USB2.0

要するにWindowsの標準ドライバーで動作するDVDドライブってことです。
たぶんWin10でも動作します。

スマホからアプリ(CDレコ)で吸い出し,再びCD(CD-RもしくはCD-RW)に書き戻すというのはmp4に圧縮されている為,劣化はさけられないですよ。

付属のWiFi Radio は基本的に親機(AP)として動作します。
USBホスト機能が無いスマホでCDを読み込む為ですが録音作業の前にWiFiの接続先を当機のAPに繋ぎ直さなければなりません。
USBホスト機能がある機種の場合にはUSB接続した方が使いやすいです。

当機はルーターに接続する機能もあるのですが,この機能はUSBホスト機能が無いスマホでCDのアルバムデーター(曲名やジャケット画像など)をインターネットから取得する為のみにあります。

USBホスト機能がある機種でUSB接続で録音した場合にはスマホが接続されているネットワーク先からWANにあるアルバムデーターを取得する様です。

勘違い(私だけかも知れないですが)しやすいのはルーターを無線ハブとしてスマホのUSBホスト機能の有無にかかわらず使えるのでは無い・・・(文章解りにくいですが)という事です。

書込番号:19353421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:90件

2016/01/10 18:58(1年以上前)

当方も同様の疑問がありました。

きっと他の方も同じ疑問があるのではないかと思い、レスと関連記事サイトの引用とリンクをさせて頂きました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20140829_663935.html

以下、上記サイトからの引用分です
----------------------------------------------------------------------------------------------
ドライブは、音楽CD専用となっているが、試してみたところスマートフォンだけでなくPCにUSB接続して利用することもでき、
Windows/Mac OS上で音楽CDの読み込み、データCDのほか、DVDの読み込みも行なえ、
さらに手元にあったCD-RメディアとDVD-RWメディアへのデータ書き込みや音楽CD作成もOKだった。

メーカーのサポート外の動作となるが、PC用のCD/DVD-R/RWドライブとしても利用できるわけだ。
最近のノートパソコンからは光学ドライブが省かれている事が多いので、CDレコWi-Fiがあれば何かと重宝しそうだ。
----------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:19478561

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「IODATA > CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AI
IODATA

CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AI

最安価格(税込):¥10,800発売日:2014年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

CDレコ Wi-Fi CDRI-W24AIをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング