『初めてのサイクロン掃除機選び🙏』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:2.7kg MC-SR520Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC-SR520Gの価格比較
  • MC-SR520Gのスペック・仕様
  • MC-SR520Gのレビュー
  • MC-SR520Gのクチコミ
  • MC-SR520Gの画像・動画
  • MC-SR520Gのピックアップリスト
  • MC-SR520Gのオークション

MC-SR520Gパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 8月29日

  • MC-SR520Gの価格比較
  • MC-SR520Gのスペック・仕様
  • MC-SR520Gのレビュー
  • MC-SR520Gのクチコミ
  • MC-SR520Gの画像・動画
  • MC-SR520Gのピックアップリスト
  • MC-SR520Gのオークション

『初めてのサイクロン掃除機選び🙏』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC-SR520G」のクチコミ掲示板に
MC-SR520Gを新規書き込みMC-SR520Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてのサイクロン掃除機選び🙏

2015/02/24 18:00(1年以上前)


掃除機 > パナソニック > MC-SR520G

クチコミ投稿数:23件

高齢の母のため、初めてのサイクロン掃除機の購入を検討中です。2階への階段があるので、本体が軽くて、また、長毛のペットを飼っているので、絨毯に絡みついた毛も、ずず〜っととってくれる、パワフルな掃除機を探しています。自分なりに研究した結果、(ダイソンは高くて手が出ないので)パナソニックのMC-SR520Gか、東芝トルネオVC-SG513(514と大差ないとの口コミがあったので安い方で)のどちらかが良いかなと思っています。とにかく、掃除が負担にならない機種があれば、教えていただけるとありがたいです。お願いします。

書込番号:18513758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/02/24 18:28(1年以上前)

みぃやん君さん こんにちは。

その、高齢のお母様が掃除機のメインテナンスもなさるのですか?
掃除が負担にならないと言うのがメインテナンスも含めてでしたら、私は紙パック式掃除機の方が良いと思います。

また、サイクロン掃除機の仕組みとして、これはダイソンとは違って遠心分離の性能が低いです。
これに比べればトルネオVC-SG513の方がまだこマシかと思います。

書込番号:18513822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/02/24 18:55(1年以上前)

ぼーーんさん。早速のご返信、ありがとうございます。掃除機内の清掃も、母がすることになります。紙パックがおすすめとありますが、すみません。母が使ったことのない、紙パックでない掃除機が使ってみたいようで。日本製は吸引力が低いのは、みなさんの口コミなどで、勉強させていただいたんですが、その中でも、軽量で吸引力が高いものを、探しております。それに、ミラクルジェット2を組み合わせれば、よいのでしょうか。あっ、でも、そうすると、ダイソンが買えるくらいの値段になりますね。サイクロン限定として、おすすめなどありますか?

書込番号:18513903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/02/24 20:02(1年以上前)

機構的には先程言ったVC-SG513か、シャープのこの辺りがまともな可能性がある仕組みですかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000687138_K0000687139_J0000013427
あと、サイクロン機でエコ運転みたいな出力を下げる操作をするのって、理屈に合っていません。
風の速さ=遠心分離の強さなのですから、パワーが弱まれば遠心分離性能が下がるのは目に見えています。
基本、強運転で運転した方が良いのでは?と思います。

書込番号:18514160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/02/24 22:26(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます。シャープは、考えていませんでした。というのも、ご提案いただいた機種をみていませんでした。なんだか、色んな機能がついてるんですね。驚きました。軽量、吸引力が高いのプラス、ゴミ圧縮機能やアタッチメントの多さ、水洗い可などを、重点に探したつもりでしたが、まだまだ他にも良さそうなのがありますね。シャープの良い点とは、どのあたりでしょうか?自分なりにもちょっと、シャープを勉強してみます。

書込番号:18514858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/02/24 22:45(1年以上前)

ごめんなさい。
そもそも私は紙パック推奨派の人間ですから、今回上げた機種も、
サイクロンシステムとして、理屈的にマシそうな物を上げています。

逆に言えば、現在それでもサイクロン機としては最高の完成度のダイソンでも欠点はあるので、
私はそれがサイクロンの限界だと思う事もあって、紙パック機を推奨する立場を取っています。
ですから、今回勧めた機種も利点を掘り下げてまで見ていません。

それに、日本のサイクロン機って、ダイソンが開拓した、「掃除機で6〜8万でもボンボン売れる」
と言う点だけに着目して、ダイソンにあやかり少しでもおこぼれに預かろうという低い志の思考が見え隠れする辺りも、
私が国産サイクロンをいまいち選べない心情的な理由の一つだったりします。

書込番号:18514952

ナイスクチコミ!1


yoshi550さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/25 10:05(1年以上前)

ダイソンはそんなに吸い込みませんよ
宣伝にだまされている感があります
吸引仕事率は軒並み低いです
そして、どのサイクロンも紙パックにはかないません
どうも昨今はサイクロンという言葉に騙されてますね(笑)
サイクロン自体はダイソンが開発したわけでもなく
古くからあるシステムですが
真空式にはかなわないため廃れていたんです
今でも、かないませんけど

重さと吸い込む力はどうしても反比例してしまいます
しかし、極端に違うということもないでしょうから
軽くて吸引率のあるサイクロン掃除機ですと
三菱のbe-k tc-exd10p
日立のcv-sa200
あたりですかね
ペットを飼っているのなら、ヘッドの毛を簡単に取れる
三菱がいいかも。です

パナソニックのMC-SR520Gでしたら
性能がほとんど変わらないMC-SR31Gが価格も安くお勧めです
ゴミセンサーやLEDが便利ですよね

書込番号:18516155

ナイスクチコミ!1


yoshi550さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/25 10:43(1年以上前)

書き忘れました

ペットの毛なら山崎産業のタービーもお勧めです
自重が1キロなく手軽で私も使ってます
毛足の長い絨毯でしたら掃除機よりも取れます

http://store.shopping.yahoo.co.jp/livingplaza/yzt300.html?sc_e=slga_pla

掃除機ではないですが情報として

書込番号:18516257

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/02/25 11:24(1年以上前)

サイクロンと銘打っている機種の中でも、吸い込み仕事率が500W以上とかの機種だと、ほとんど遠心分離していません。
いわば、昔のフィルター式掃除機と同じです。

それを理解した上で選ばれるのであれば、フィルターの状態が良い時は強力な吸引力を得る事が出来ます。
逆に、理解しないで購入した場合、「昔の掃除機と同じじゃないの!」と落胆する事になります。
要は、本格サイクロン以外は遠心分離をまともにしていないのでプレフィルターの掃除の頻度が多いのです。
しかし、本格サイクロンもプレフィルターの掃除の頻度は低いですが、集塵部のお手入れはそれなりに手間がかかります。

書込番号:18516389

ナイスクチコミ!0


yoshi550さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/25 11:51(1年以上前)

おかあさんがサイクロンを使ってみたいと言うんだからそれでいいじゃないですか
国内メーカーでは現行品で500w以上のサイクロンはありませんし
全機種、ちゃんとサイクロン方式です

書込番号:18516460

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/02/25 11:59(1年以上前)

サイクロン方式のイメージと実態が乖離していなければ良いですねと言う事です。
イメージと実態が乖離したままの購入なら不幸な事なので、購入される前に述べています。

ちなみに、吸い込み仕事率だけで見れば、
250Wとか以上の仕事率の表記の物でも回転こそしていますが遠心分離不足、
500W以上とかだと、名前だけサイクロンです。
極悪な機種になると、出力を落として、仕事率だけを下げた機種もあるみたいです。

書込番号:18516479

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/02/25 12:12(1年以上前)

むしろ、理解がきちんとしているのであれば、
中途半端に遠心分離している機種(≒無駄に遠心分離に吸引のパワーを裂いている機種)よりも、
500W以上の名前だけサイクロンフィルター掃除機を選ばれた方が割り切って私は良いと思います。

そういう意味で、エアシスはある意味進化したフィルター掃除機だったのですが。
これもご他聞に漏れず三洋を喰ったパナに改悪させられました。

書込番号:18516507

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/02/25 12:25(1年以上前)

あと、ダイソンは吸い込み仕事率が低くても、密閉した形状のノズルなので、国産の掃除機よりも吸います。
180Wと言う低仕事率に合ったノズル形状と言えます。

一方、国産の方はへばりつかない(重くなりすぎない)事を第一に考えているので、同じ仕事率の掃除機で比較すると吸引力は弱めです。
不幸なのは、
・サイクロン開発の出発点が真似なので、それに吸引力弱めのヘッドの発想のまま作ろうとする事、
・仕事率の強さを強調したい為に、より使い勝手を重視してスカスカのノズルを作らざるを得ないノズル形状へのしわ寄せ
これらの事に対して、現在のラインナップを見ても、気付いていないみたいです。
開発は賢い人ばかりだと思うんですけどね。

書込番号:18516548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/02/25 12:29(1年以上前)

補足です

>・サイクロン開発の出発点が真似なので、それに吸引力弱めのヘッドの発想のまま作ろうとする事、
↑国内勢本格サイクロンのことを言っています。

>・仕事率の強さを強調したい為に、より使い勝手を重視してスカスカのノズルを作らざるを得ないノズル形状へのしわ寄せ
↑国内擬似サイクロンや、紙パック機も含めてのことを言っています。

書込番号:18516561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/02/25 12:33(1年以上前)

yoshi550さん、ご返信ありがとうございます。ペットの毛を、重点に考えるなら、三菱なんですね。でも、ダービーってゆうのもあるんですね。初めて知りました。ご提案ありがとうございます。

書込番号:18516580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/02/25 12:37(1年以上前)

ぼーーんさん、ありがとうございます。よく理解できなくて、お恥ずかしい限りです。いちから、勉強しなおさないといけないですね。なにを、重視するのかの、原点に立ち戻って検討してみます。

書込番号:18516603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/02/25 14:33(1年以上前)

こちらこそ文章が長くなってしまいすみません。
まとめると、要は、

掃除が負担にならない機種を重視…紙パック式
お母様が使ったことのない、紙パックでない掃除機が使ってみたいという希望を重視…サイクロン式

で良いと思います。
サイクロンを選ばれた場合、

遠心分離性能を重視する…ダイソンか、国内モデルだと私が最初に薦めた機種。
吸い込み仕事率を重視する…擬似サイクロン

と言う切り分けで選ばれると良いと私は考えます。

書込番号:18516881

ナイスクチコミ!0


yoshi550さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/25 15:28(1年以上前)

ダイソンは値段と性能があっていません
(ヘッドの形で吸い込みがいいと勘違いされる方が多いですけど
カーペットなど吸い付きます
国産メーカーはそれを避けるためあえて、吸入口を開けています)
ダイソンは土足生活での前提で作られていますので
そもそも発想が違います

シャープは吸引仕事率が低すぎます

ご年配のお母様が使われるということなので
重量と吸引仕事率で決められた方がいいと思いますよ

単純に吸い込む力だけを比べてみたいのでしたら
お店でヘッドを外した状態で比べてみてください

いくら遠心分離がどうこう言っいても
吸い込む力が弱ければ意味がありませんし

お母さんがサイクロンの原理を研究してて
本当のサイクロンじゃないと嫌だと言うとも思えませんので
(この使い方も変ですけど、ダイソンが特許を独占しているので
他のメーカーはどうしても研究に制約がかかってしまいます)

書込番号:18516989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/02/25 18:20(1年以上前)

ぼーーんさん、ありがとうございます。やはり、母の希望のサイクロンにしようと思います。ですが、なかなか、これって決めることができなくて、ご迷惑かけてます。ぼーーんさんのおすすめに気持ちは傾いています。

書込番号:18517397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/02/25 18:26(1年以上前)

yoshi550さん、ありがとうございます。yoshi550さんの、おっしゃるとおり、母の希望のサイクロンにしようと思います。なるほどダイソンは、外国用みたいですね。あとは、日本製のどれにするかです。お店に行って、比べてみようと思います。

書込番号:18517425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/03/09 21:00(1年以上前)

ぼーーんさん、yoshi550さん、ありがとうございました。お二人のアドバイスにより、東芝トルネオV VC-SG513を、購入しました。これまでの掃除機がポンコツでしたので、すごい吸引力で満足しているようです。相談させてもらって、よい結果になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:18561348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yoshi550さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/10 17:54(1年以上前)

トルネオは、サイクロンの特許をダイソンが牛耳ってる中
頑張っていると思います。
使い勝手もいいみたいですよ
良い掃除機を選ばれてよかったですね^^

書込番号:18564211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > MC-SR520G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MC-SR520G
パナソニック

MC-SR520G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 8月29日

MC-SR520Gをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング