<この機種特定ではなく、満足度ランキングで上位だったのでこちらを活用させて頂きます。>
既に5年程前に購入した国内大手の他社サイクロン式を使っているのですが、ゴミ捨てに際して毎回大変苦慮しています。
どのメーカーでもゴミ捨ては圧縮されて、ゴミ捨てボタンを押せば落ちて来るイメージですが、
実際には内部で髪の毛が絡みつき、それに塵や埃がまとわりついて、殆ど落ちて来ません。
結局は毎回、ゴミ捨てカップ部分は内部まで部品を外して、指で引っ張り出すように・・・
当然に?その際には塵や埃が少なからず舞ってしまい、大変不潔に感じています。
(時々、手・腕にかゆみが感じられる時も・・・)
PM2.5対応などと謳っていても、ゴミ捨て時に舞い上がってしまえば元も子もないと。
にも関わらず、市場での売れ行き・支持はサイクロン式の方が上回っているようで、
メーカーからも機能充実機種・上位機種はサイクロン式ばかりが主流です。
サイクロン式を支持されている方は、ゴミ捨てに関してはどの様に感じられていますでしょうか?
最近の最新式はゴミ捨てが大幅改善されているのでしょうか?
カタログなどの情報ではなく、
またこの機種に限らずサイクロン式を実際の生活上で日々活用されている方の生の声をお聞かせ願いたく。
書込番号:19190214
4点
サイクロンを使っています。
メーカーは三洋製の同機種を、数台使っています。
スレ主さんとの違いは、長い髪の人がいない、ペットを飼っていないので、ゴミの中で絡まない。
ゴミ捨ての埃が舞うのが嫌なので、2〜3回使って、こまめに捨てる。
1階と2階を別のを使っているので、あまりたまらないうちに捨てるようにしています。
こまめに捨てるのが面倒なら、紙パックの方が、いいかもしれません。
自分は、たまっているのが見えると、掃除をした実感があって、好きです。
書込番号:19190265
![]()
4点
体質的に合わない場合は、紙パック式にしたほうがいいと思います。
下記の掃除機なら、ゴミ圧縮とステンレスガードでゴミ捨てがしやすくなっていますが、細かいほこりが舞うのは避けられません。
http://panasonic.jp/soji/cyclone/mc_hs700g/recommend/p05.html
書込番号:19190291
![]()
2点
こんにちは。
#本来なら「掃除機何でも」のカテゴリーに書くのがここのルールのはずですが、まぁ置いといて。
新しい機種の話でないので、参考にもならなかったらごめんなさい。
うちはダイソンdc05→dc26と通算14年近いサイクロン式ユーザーです。
dc26ではクリアビン(ゴミ溜め)の底がワンタッチで開けますが、開いただけでポイって中のゴミを捨てるには、ゴミ容量の上限ライン厳守でマメに捨てるしかないのが実態です。
もしそれ以上溜め込んでしまったら、中のサイクロン部分にゴミが引っかかるため、サイクロン部分を抜き取って叩いたり払ったりしてゴミを捨てないとダメです。
そうなると当然、埃を周囲に拡散するのは避けられず、従って屋外作業がほぼ必須ですし手も汚れます。
ダイソンはdc26辺りから大幅な小型化を図った結果(小型でない現行モデルも有ったかも)、ビンの容量がそれ以前のモデルより絶対的に少なくなりました。
うちのdc26で、70平米足らずのマンションにて通算3日〜1週間も家中の掃除に使えば、吸ったゴミの量は上限ラインまで達します。
上限ラインを越して溜め続けると、次第にゴミはサイクロンをすり抜けて後段のフィルターに達するようになり、いずれフィルターが詰まって吸引力が落ちる→吸引モーターが短時間で過熱し止まるようになります。
まぁ宣伝文句どおりに「衰えない」(≠強い)吸引力を保つ・手入れを楽にやりたかったら、ゴミはマメに捨てるしかない、と割り切って使っています。
なおdc05ではビンの底が開かない仕様でしたので論外でした。
ビン自体が大きくて容量があった、サイクロン部分からのすり抜けも皆無だった、って点は良かったのですが。
書込番号:19190502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
複数の方からの早速のご返信、ありがとうございます。
そして「〇〇何でも」のコーナーがある事に気が付いておらず、失礼いたしました。
やはり現状でもサイクロン式のゴミ捨て環境に大きな変化はないのですね。
塵・ホコリの舞い上がりで苦慮しているので、次回買い替えの際には絶対に紙パック式を検討したかったのですが、
各社ラインナップは需要に比例して、サイクロン式の方がプラスα機能が更に充実している事が多く、
カタログで比較すると、どうしてもサイクロン式に目が行ってしまい、
「最新式なら解決しているかも?」と期待してしまう今日この頃でした。
最上位(機能充実)機種は、サイクロン式と紙パック式の両方に設定を頂ければ有難いのですが・・・
ありがとうございました。
書込番号:19191613
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > MC-SR520G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/10/02 1:23:25 | |
| 5 | 2015/03/07 0:58:49 | |
| 21 | 2015/03/10 17:54:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







