FW-3214S-W [ウォームホワイト]
ヒーター・ストーブ > ダイニチ > FW-3214S-W [ウォームホワイト]
このSシリーズであるFW-3214Sのタンクキャップはある程度締めるとカチカチと空回りするタイプでしょうか?
空回りせずにギュッと締るタイプでしょうか?
前にアラジン のファンヒーター AKFP326N を使っていましたが、先日廃棄しました。
理由はタンクキャップ不良です。欠陥品。
給油後キャップが下に向いた状態で持つと灯油がポタポタとこぼれて来ました。
キャップのおへその部分からではなく、キャップがタンクにしっかり締っていないからです。
このカチットタイプのキャップは一定以上は強く締ることができない。
締めたくてもカチカチと空回りして締らない様になっています。
リコールと同等の欠陥だと思います。
お使いの方は確認した方がいいと思います。
わりと給油後もキャップを上にしてストーブまで運び、差し込む直前にキャップ側を下にする人が多いと思います。なかなか気づきません、私もそうでした。
絶対に確認したほうがいいと思います。
それともハズレに当たっただけなのかなぁ。
メーカーにはメールで状態を説明して苦情として伝えたのですが・・・・・・
どうも窓口の方はメーカーのマニュアル通りの回答を繰り返すばかりで、うんざりして、根負けして、交渉下手の私は「廃棄してくれ」とメモに書きメーカーに送りました。
燃焼に関しては点火も早いし、臭いもほぼ気にならないし、全く問題ありませんでした。それだけに残念でだったんですが、廃棄しました。
今後購入する時は安全に配慮されているか? リコール情報等もネットで検索かければちゃんと出てきますし、参考にしながら選びたいと思います。特にキャップには注意したいと思います。
クレーム対応の良し悪しは苦情を伝える時までわからないので、今回はどうしようも無かったとあきらめます。私が交渉下手なんでしょが、つくづく損な性分です。
こんな事があったのでギュッと締めるタイプのファンヒーターを買おうと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:18488204
1点
取説 7ページ
http://www.dainichi-net.co.jp/support/manual/2014/fw324214s.pdf
この機種は、タンクが5リットルです、勧めません。
ダイニチには、9リットルのがあります。
給油回数が、減らせます。
書込番号:18488326
0点
tangeさん こんにちは。
これはギュット閉めるタイプですよ。
書込番号:18488479
![]()
1点
こんばんは
>お使いの方は確認した方がいいと思います。
>わりと給油後もキャップを上にしてストーブまで運び、差し込む直前にキャップ側を下にする人が多いと思います。
>なかなか気づきません、私もそうでした。
灯油をこぼさないためには、安全第一で、キャップを上にして、ストーブまで運んでおりますが?
あと、リコールですが、スレ主殿が、『死ぬ』ようなことになれば、リコール対象になるでしょう
リコール情報
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/
>リコール情報については、製品に某かの欠陥や不具合があり、
>安全上問題が生じる可能性があるもののほか、
>消費者が製品を安全に使用できるための予防的措置として、事業者が回収、修理等を行うもの
書込番号:18488567
0点
MiEVさん早々の返信ありがとうございます。
参考になります。
ぼーーんさん、ドンピシャの回答ありがとうございます。
このタイプに決まるかなぁ
JBL大好きクインテットさん返信ありがとうございます。
そうですよね、普通安全のためにキャップを上にして運びますよね。
私もそうでした。
それと、灯油がこぼれるというのは大変な問題だと思う私は少数派でしょうか?
このくらいでリコールしていたらリコールだらけになっちゃうのかもしれませんね。
皆さんありがとうございます。
書込番号:18488954
0点
ダイニチ > FW-469L-W [ウォームホワイト]
http://kakaku.com/item/K0000565565/
\15,800
http://review.kakaku.com/review/K0000565565/ReviewCD=780709/MovieID=4076/
↑はFW-469L-Wは動画のようにカチッとはまるタイプです。
初めは気になったのですが、ギュッと締るタイプよりも灯油の漏れが全く無いです。
手も汚れにくくて良いですよ。
書込番号:18489177
2点
先日、この機種を購入しました。
理由は「奥行きが短い」ということです。
今まで使用していたSANYOの石油ファンヒーターはもっとコンパクトで使い勝手がよかったのですが、燃焼が不安定になり、買い替えることにしました。
SANYOのものでも一度、キャップのところから石油が漏れることがあったのですが、よく見てみると、キャップの内側のゴムのパッキングがずれていたためでした。
キャップがカチカチとなるタイプのものは、締めすぎによるゴムの変形を防止するためだと思います。(キャップを緩めるときに緩めやすい、ということもあります)
メーカーに送り付ける前に、別売り品のキャップだけでも交換してみれば良かったですね。
SANYOのファンヒーターは5リットルタンクだったので、ウチの場合は5リットルタンクで十分です。
9リットルタイプはサイズが大きく、価格も高いので候補から外しました。
それと、ダイニチはコロナやアラジンよりも燃焼中の電気消費量が若干多い点は頭に入れておいてください。
他の方が指摘しているように「タールによる目詰まりを起こしやすいブンゼン方式の気化器を採用」しているとのことなので、メンテナンスを忘れないようにしましょう。
(アラジンの取説にはから焼きのことが書いてあるのですが、ダイニチにはから焼き(クリーニング)自体が無いですね・・・)
書込番号:18489196
1点
kokonoe_hさん、まぁなんと動画まで解りやすいです。ありがとうございます。
ただ我が家が狭いもんで、大きくない方が置き場に困らないので9リットルタンクはちょっと。
マイカルKさん、電気代・・・考えに無かったですね、ちょっと考えて見ます。
ブンゼン式気化器・・・目詰まりを起こしやすいんですか? これも調べないといけないですね。
思えばアラジンは燃焼には全く問題が無かったな〜、初めはキャップを買うつもりだったんですよ。
途中からは無償で交換しますと言い出したり、でも結局・・・
正直言って、送りつけてそのままほったらかしにされるとは思ってもなかったので
なんか拍子ぬけしました。短気は損気、相手も人間って事なんでしょうね。
皆さん返信をありがとうございます。
書込番号:18491477
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイニチ > FW-3214S-W [ウォームホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/12/21 2:22:50 | |
| 16 | 2019/02/01 17:31:50 | |
| 7 | 2015/02/18 17:55:45 | |
| 1 | 2015/01/01 23:33:31 | |
| 1 | 2015/01/01 20:46:01 | |
| 8 | 2019/02/24 20:44:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)









