NC-A56
- 豆の挽きからドリップ、ミルの洗浄まですべてを全自動で行うコーヒーメーカー。
- 付属のメッシュフィルターを付け替えることで、好みに応じた2種類の挽き分け(粗挽き・中細挽き)が可能。
- カルキを90%以上カットする沸騰浄水や飲み頃温度を適切に保つ「煮詰まり軽減保温」といった機能も備えている。
蓋の内部が清潔さを保てるのか不安です
抽出されたコーヒーが
このストレートorソフトを通って、さらに味わいのバリエーションを増やすことが出来るのですが
蓋の内部は手やスポンジで洗浄出来ないからです
マイルドorリッチ 粗挽きor中挽きで味の濃さなどの
バリエーションがあるのでこの蓋は単純な洗いやすい物のが良かったように思いますが
NC-A56をお使いの皆さんはどの様に思われ対策されてますか?
内部にカビなど発生していないかなど心配はありませんか?
コーヒーの味の劣化の元にもなると思います
皆さんの意見をいただきたいと思います
よろしくお願いします
書込番号:20392623 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
食洗機。
書込番号:20392663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます
この蓋の内部はたしか活性炭フィルターが入っていて洗剤を使って洗うことが出来ません
仮にストレートの穴内部に茶渋ならぬ
コーヒー渋が付いた場合、軽い水洗いで落ちると思いません
普通水洗いだけではコーヒー渋はたまってゆきます
蓋は黒でコーヒーの茶色は目立ちませんが
食洗機の水流が蓋の穴の内部を狙い撃ちで
スムースに通るのは難しいと思うのです
例えば洗剤を使わないコーヒーカップは
水で流すだけならコーヒー渋だらけになる
と思うのです
書込番号:20392712 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは
>内部にカビなど発生していないかなど心配はありませんか?
コーヒーの味の劣化の元にもなると思います
そういえば、コーヒーメーカってこの機種に限らず使いっぱなしにしてしばらく使わないと抗菌仕様とはいえその可能性もありますね。
それを防ぐには(気になるなら)
毎日使う、そして定期的にに 専用スケールクリーナ等で洗浄 すれば問題ないと思いますよ。
もし数日使わないなら、使う前にお湯だけで一度沸かせばよいと思います。
書込番号:20393417
3点
返信ありがとうございます
コーヒー渋は湯通しや空抽出くらいだと
落ちないです
この部分は活性炭が内臓されていて
ご提案のスケールクリーナーも通すべきでないのだと思います
この部分は段々と不衛生な状態になってしまうんだと思います
味のバリエーションは2×2×2なのかもしれませんが
茶渋を溜める人はよくいると聞きますが
コーヒー渋を溜めると言う人はきいたことがありません
茶渋にしても最近は細菌が、繁殖するとされて
それ故溜める人はおじいちゃんなどでも
少ないのではないのでしょうか
コーヒーであれば風味も劣化してしまいます
『じゃあ使わなければいいだろ』
と言われてしまうかもしれませんが
もう少しユーザーの方々に意見をいただきたいです
自分は気になってからハンドドリッブばかりになってしまってさっぱり使わなくてなってしまいました
100gで500円以上くらいになってくると『ちょっとなあ』と思ってしまいます
ご教示を引き続きお願いします
書込番号:20393556 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>自分は気になってからハンドドリッブばかりになってしまってさっぱり使わなくてなってしまいました
自分はメリタのコーヒーメーカを持っていますが、最近は使っていないです。
なぜならコーヒをもっとおいしく手軽に入れる方法を見つけたからです。
それは フレンチプレス(有名コーヒーショップの多くはこの方法)を使う方法です。
新鮮で良質なコーヒ豆を使えば一番おいしく淹れれると思います。
書込番号:20393778
4点
こんにちは。
ガラス容器のフタの事ですか?
だとしたら活性炭は入っていないと思いましたが。
ミネラルフィルターでは?
どちらにしても洗剤はNGですが。
渋が付いたと思いましたら400円で購入可能ですよ。
それで飲み比べてみるのもいいかも。
書込番号:20393924
2点
返信ありがとうございます
おっしゃる通り
最良のいれかたはペーパーやネル、フレンチなどだと思います
デロンギ全自動などは別としても
この機種はドリッブ式では高価格のものになります
ほとんどの方は全自動ということ以外にも
おいしいだろうとかきれいなコーヒーが
出来るなど期待の先入観を持って
購入してると思います
17000円ならもう少し使わないと
本来ドリップ時はそのままサーバーかカップ
に落ちるのが理想です
蓋を通るにしてもより複雑にして
洗いにくくする必要があったのでしょうか
パナさんはシンプル型の蓋は少なくとも
56の次のモデルチェンジまでは用意出来ないだろうとのことです
よく昔忙しい母親が
手抜きで洗っていた鍋のことを
子供の自分が『ママ味噌汁に汚れの皮が浮かんで
鰹節がどっちかわからない』と注意すると
母親が『新品の鍋みたいにピカピカになるわけないだろ、口に入っても死にゃしないよ』など
言われたものですが
コーヒーと味噌汁ではそもそも考え方が違います
自分は以前、35の全自動でないタイプを使ってましたがこちらのほうが安いにもかかわらず
よく出来ていると思っています
A56の愛用の方々はどう思われますか
書込番号:20393936 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信ありがとうございます
ごめんなさい
たしかにミネラルフィルターでした
レバーでストレートを選ぶ時の穴にティッシュを
突っ込んで見たところ
かなりティッシュが薄黒くなりました
やはり洗い落ちてないことになります
7、8回だけの使用後で色の濃い
深煎りはあまり飲んでません
浅煎りの繊細なコーヒーに
この汚れが混ざるのはちょっと
400円は高くありませんが
頻繁に交換するとなると
前世代のものなどミネラルフィルターが入ってない蓋など
何か良い方法はないのでしょうか?
書込番号:20394006 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>トランプ総理さん
>この蓋の内部はたしか活性炭フィルターが入っていて洗剤を使って洗うことが出来ません
この蓋はガラスサーバーの蓋ですか?
でしたら、「麦飯石」ですよ!
http://www.bakuhanseki-kenkyu.com/sub2.html
確かに洗剤等で洗うと効果は薄れると思います。
活性炭フィルタは、「水溶器」です。
http://panasonic.jp/coffee/p-db/NC-A56_manualdl.html
ガラスサーバーの蓋は、水洗いで良いと思います。
しかし、活性炭も麦飯石(取説には交換不要と記載がありますが)も消耗品なので、
定期交換が必要と思います
書込番号:20394089
5点
蓋の裏側からプラスチックの爪をを両側から押さえると、ぱかっと外れるので、この状態で洗っています。
さすがにメッシュフィルターまで外していませんが。
的外れでしたらごめんなさい
書込番号:20401149
10点
返信ありがとうございます
写真も添付していただきありがとうございます
ご回答は的外れなどではありません
多分この様な手間な手入れが
必要になってくるのでしょう
パナさんは『分解出来ない構造で交換になります』
と言う
繊細なドリップの美味しさを考えるなら
頻繁に交換することになり
一つ400円の物をまとめ買いして置かないと
マイルドかストロングかは挽き方と湯量に
委ねる所が強いので
『変わったと言われれば変わったね』
と言う関所を
手入れや清潔さに優先してそして
しかもコーヒー抽出ドリップ後に設けたのか
理解に苦しみます
ユーザーの方々や購入検討されてる方は
どう思われますでしょうか?
意見をいただきたく思います
よろしくお願いします
書込番号:20401517 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ちょっと神経質過ぎじゃないですか?
あまり細かいこと気にしてたら
この機種に限らず、どのコーヒーメーカーも使えないと思います。
もちろんパナソニックだけでなく他のメーカーでも。
どうしても細かな部分の汚れや渋は構造上落としにくいですから。
そういう方はハンドドリップ一択だと思います。
書込番号:20406408
16点
デリカさんはじめまして
実は私もこの機種使っていて
気になっていました。
そういう意味では少しスレ主のトラさんにやや共感してるかもしれません。
デリカさんの回答はかなり的外れに思います。
スレ主さんはハンドドリップのが良いとかを質いてるわけではないと思います。
スレ主さんも『ハンドドリップばかりになってしまった』と言っています。
スレ主さんを神経質と逆撫でするなら
デリカさんは無神経過ぎるということになります。
問われているのは機種が部分部分を
洗えるようになっているのか?
洗えるようになっていて落ちないコーヒーの色は
したかないです。
水やお湯の経路はクエン酸などが使えます。
またデリカさんが言うハンドドリップでも
もし三角ドリッパーの底部分がなにか二重構造に
なっていて直接に水、手が届かないのであれば
味も劣化してゆくでしょう。
デリカさんもご自身では
辛口ビューアーとして色々書いているようですが。
そもそもデリカさんはなぜ
『ハンドドリップ一沢です』などと勝手に
いきり立っているのでしょうか?(笑)
選択はスレ主さんや個人個人が判断すれば良いことです。私もスレ主さんも全てのコーヒーメーカーをハンドドリップより不衛生と言っているわけではありません。
デリカさんのご回答は大人げなく建設的なものでないように思えます。
ただ挑発目的なら無駄です。何がつまらないのでしょうか? 他では良いことも書いてるようなので残念ですね。
書込番号:20407667 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
みんな仲良く自由闊達な意見を交わしましょう
deliさんもわるぎあってご意見されたのではないと思います
どちらを優先すべきか考えられていたなら
この機種はこの様なかたちには
なってなかったように思います
けっこう評価が高くて
レビューアーの方々も自分自身が
購入判断したもの
使っている物を良く思いたい気持ちも
あると思いますが
大事な所を見落としているとも感じます
代金を払ったのだからこそ
私達は厳しく見るべきです
例えば少し前はそにー信者さんなどが多くて
オークションなどでも古いブラウン管テレビ
がファンの方々の中で
高値で取引されていたりしました
メーカーやブランドを必要以上に
何かたとえばお神輿に載せた様に担がなくても
いいと思います
どんなブランドやメーカーであっても
買っているのはこちら側で
担いでもらうブランドがあるとしたら
それは私達自身のほうでは
ないのでしょうか?
書込番号:20414064 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
捨てハン使って私の投稿に対していろいろ文句言われてもね…。
返す言葉がありません。
書込番号:20431665
5点
スレ主としてこの口コミを代表して
deliさんとりあえずもう一度お詫びします
再度いただいた方々のコメントを
読んでみると
確かに菱車さんなどの
『無神経過ぎる!』などという一言は
少しきついですね
ある意味、自由闊達というのも良いのかな
と思いますので
deliさんもご自身の信じる所を
どうぞあまり気にせずに
進んで下さい
この度のご不快ごめんなさい
書込番号:20431863 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
トラさん こんにちわ
私はトラさんの意見に共感してたので
トラさんにサポートいただけなくて少し残念です。
口コミされる方々も
中にはただゲリラ的に
その理由の説明もなく
直接に関係ない的外れの中傷をする人がいます。
スレ主さんが投げている
その問題や質問についての回答は良いと思います。
例えば写真付きのKAZUさんの投稿などは
素晴らしいと思います。
フレプレが一番美味しいとか
それはそれぞれで
有名店のほとんどとか?
抽象的で本当かな???
レビューもそうですが
口コミも
勇気ある批判的な意見は
あまり出てこないのでしょうね。
後でより優れた意見が出てきたら
受け入れるべきで
購入判断や所有、愛着より
現実を優先して考えるべきです。
目に見えるのに洗えない所を通る
コーヒー液が口の中に垂れ流しなんです。
少なくとも格別などというものではありません。
書込番号:20459210 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NC-A56」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/29 7:15:36 | |
| 0 | 2021/08/29 7:05:18 | |
| 31 | 2021/05/13 20:07:34 | |
| 0 | 2019/01/14 13:29:43 | |
| 4 | 2022/02/16 23:26:29 | |
| 2 | 2021/05/13 9:08:22 | |
| 2 | 2018/08/22 17:03:00 | |
| 1 | 2018/07/30 23:56:42 | |
| 2 | 2018/07/23 21:24:35 | |
| 6 | 2018/06/13 23:32:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)









