NC-A56
- 豆の挽きからドリップ、ミルの洗浄まですべてを全自動で行うコーヒーメーカー。
- 付属のメッシュフィルターを付け替えることで、好みに応じた2種類の挽き分け(粗挽き・中細挽き)が可能。
- カルキを90%以上カットする沸騰浄水や飲み頃温度を適切に保つ「煮詰まり軽減保温」といった機能も備えている。
金属フィルターが使いたかったので改造しました。
■改造方法
(1)ヨドバシで以下の部品を購入する。
・「コーヒーメーカー用 バスケットのふた」
ACA21-142-K、432円
・「コーヒーメーカー用ステンレスフィルター」
ACA13-163、2800円
(2)ふたを加工する。
上記ステンレスフィルターは大きさ的にはNC-A56のバスケットにぴったりです。
但し、バスケットのふたを加工しないと使えません。
バスケットのフタは432円と安いのでダメ元で買ってみて加工してみました。
加工は、カッターとハサミがあればできました。
加工の雰囲気は画像を参照してください。
フィルター自体の加工は不要でした。
■使い勝手
3〜4回使ってみましたが、ほぼ不満は無いです。
利用者さんの好みがこのステンレスフィルーターと相性が合うかどうかだとは思います。
但し、たくさん豆を入れると粉がフィルター外に漏れるかもしれませんので、
3〜4杯分ぐらいにしておいたほうが良い感じです。
書込番号:22167862
12点
フタは結構限界まで削る必要があります。
削りながら本体に戻してみて、引っ掛からずに閉まるまで削る、って感じです。
書込番号:22167867
6点
この口コミ情報に従って、ステンレスフィルターと予備の蓋とを入手し、蓋の加工をしたところ、望んでいた味のコーヒーにすることができるようになりました。
なお、このコーヒーメーカー(機械)の場合、水を沸騰させているためか、個人的には、できるコーヒーが熱くなり過ぎて、(コーヒー豆の種類を色々変えたり、この機械の各種設定を変えてみても)味覚的に苦くなり過ぎるような気がしていましたが、この口コミ情報に従ってステンレスフィルターを使えるようにすると、できるコーヒーが格段に飲み易く(好みの味に)なりました。
ありがとうございました。
書込番号:22320035
7点
記載いただいたとおりの金属フィルターを購入、ふたを加工して使用を始めました。使用して気づいたのですが、ポットに残ったコーヒーの色が単なるコーヒー色でなく、灰色と茶色の混ざった色になっています(念のため金属フィルターを熱湯で洗ってみましたが、灰色などの色が出ることはありませんでした)。
金属フィルターをお使いの皆様はいかがでしょうか? 気になるので今は紙フィルターに戻しています。
書込番号:22730151
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NC-A56」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/29 7:15:36 | |
| 0 | 2021/08/29 7:05:18 | |
| 31 | 2021/05/13 20:07:34 | |
| 0 | 2019/01/14 13:29:43 | |
| 4 | 2022/02/16 23:26:29 | |
| 2 | 2021/05/13 9:08:22 | |
| 2 | 2018/08/22 17:03:00 | |
| 1 | 2018/07/30 23:56:42 | |
| 2 | 2018/07/23 21:24:35 | |
| 6 | 2018/06/13 23:32:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)










