『スマホやウォークマンzx500の接続、音質について』のクチコミ掲示板

2014年 9月下旬 発売

A-S301

  • 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を装備し、オーディオ機器はもちろん、テレビやゲーム機なども高音質化できる、ハイレゾ対応プリメインアンプ。
  • パワーアンプ部は、定格出力60W×2のシングルプッシュプル構成を採用。大容量パワーサプライとの相乗効果により、余裕を持ってあらゆるスピーカーを鳴らす。
  • トーン/ラウドネス/バランスの各コントロールと後段バッファーアンプをバイパスし、全入力における音質向上を実現する「ピュアダイレクトスイッチ」を搭載。
最安価格(税込):

¥33,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥33,980¥49,500 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:60W/8Ω/70W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:6Ω以上(HIGH)/4Ω以上(LOW)/A+B:12Ω以上(HIGH)/8Ω以上(LOW) 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ A-S301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S301の価格比較
  • A-S301のスペック・仕様
  • A-S301のレビュー
  • A-S301のクチコミ
  • A-S301の画像・動画
  • A-S301のピックアップリスト
  • A-S301のオークション

A-S301ヤマハ

最安価格(税込):¥33,980 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月下旬

  • A-S301の価格比較
  • A-S301のスペック・仕様
  • A-S301のレビュー
  • A-S301のクチコミ
  • A-S301の画像・動画
  • A-S301のピックアップリスト
  • A-S301のオークション

『スマホやウォークマンzx500の接続、音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S301」のクチコミ掲示板に
A-S301を新規書き込みA-S301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > ヤマハ > A-S301

クチコミ投稿数:42件

こちらのアンプをスマホやウォークマンzx500と有線で接続する場合、イヤホンジャックauxからrcaの接続はしたくないのですが、
FX-AUDIO- FX-D03J USBバスパワー駆動DDC USB接続でOPTICAL・COAXIALデジタル出力を増設 https://www.amazon.co.jp/dp/B07NCSNHPG/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_KRPaEbJ9TWMH2

こちらの商品でusbから、光端子へ変換して高音質で聞くことはできますか?
また、こちらの商品の場合、スピーカーが同じものだとしたらソニーのsx7やパナのpmx90などのコンポと比べると、アンプの音質、性能はどちらが優れているでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:23127708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/12/25 10:14(1年以上前)

>Android abcさん こんにちは

お伺いしますが、FX-DD3への信号入力はPCが必要かと思いますが、
PCとスマホやウオークマンはどう接続されますか?

書込番号:23127788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2019/12/25 10:18(1年以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます。
やはりpcしかusbには対応してないのでしょうか。
USBタイプcでデジタル出力できると思っておりました。

書込番号:23127793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:58件

2019/12/25 10:47(1年以上前)

USB=PCだけではありません。

私は、HAP-Z1ESのUSB出力でFX-D03Jが利用できることは確認しています。

但し、Walkmanの場合は正直試してみないとわからないので、チャレンジあるのみですね。

ただ、FX-D03Jは96Khz迄だとおもいますので、FX-D03J+の方がいいかもしれませんね。

相変わらず無知な芋はすっこんでろ!

書込番号:23127841

ナイスクチコミ!15


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/12/25 10:49(1年以上前)

USB-Cでデジタル出力とパスパワーだ出すことが出来れば可能だと思います。

書込番号:23127845

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2019/12/25 11:10(1年以上前)

https://www.sony.jp/walkman/products/BCR-NWH10/

このオプションは確認済みですか?
一旦、これを挟めばウォークマンはいけるかも?

書込番号:23127871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2019/12/25 11:14(1年以上前)


ちなみにrca接続したくない理由ありますか?どちらのDACが優秀か分からないのでRCAもありだと思います。
イヤフォン端子は辞めておいた方がとは思います。
DDにするかDACにするかの部分です、

書込番号:23127880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2019/12/25 12:17(1年以上前)

>kockysさん
rca接続でも大丈夫です。
イヤホン端子からの出力が少し抵抗がありました。
Bluetoothレシーバーも検討したのですが、LDAC等の高音質対応のものは高くて、、、
初心者なものでなかなかイメージがわきません。

書込番号:23127992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2019/12/25 12:20(1年以上前)

>kinpa68さん
ウォークマンもAndroidなのでできそうかなとは思っておりました。
そういった実際に接続できた情報はありがたいです。

書込番号:23127999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2019/12/25 13:14(1年以上前)

以下のサイトでデジタル出力ができたとなってます
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/032716.html

NW-A106→OTGケーブル→DAC-HA300(ONKYO)→同軸デジタル出力ができています

書込番号:23128131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2019/12/25 18:49(1年以上前)

>カナヲ’17さん
すごく心強い情報です!
ありがとうございます。

書込番号:23128619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2019/12/25 18:55(1年以上前)

スマホやウォークマンと接続できたとして、スピーカーが同じものだとしたらソニーのsx7やパナのpmx90などのコンポと比べると、アンプの音質、性能はどちらが優れているでしょうか。
最初はコンポのセットを視野に入れていたのですが、この商品の露骨デザインや自分で組み合わせる楽しさがあるのではと思っております。

書込番号:23128632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2019/12/25 23:28(1年以上前)

>Android abcさん
アンプの音質比較は、挙げている機種ではA-S301以外は聞いたことがないのであくまで想像ですが、価格的にも物量的にも単品フルコンポであるA-S301の方が圧倒的に良さそうだと推測します。

ただし、絶対的音質がいいのと、それが好みかどうかは別です。

自分はヤマハはA-S2100とA-S801とをサブシステムで使っていてけっこう好きですが、パワーはあるけど生楽器が得意で自然な音色であっさり目の鳴り方だと感じています。脚色した押し出しとか本物以上の艶とかを求めるとちょっと違うとなるかもです。
フルコンポにするにしても、可能であればヨドバシカメラなどの店頭でCDプレイヤーとスピーカーとを同じにしたまま各メーカーのアンプを切り替えて試聴してみることをお勧めします。
同じローエンド価格帯でもメーカーを変えるだけでかなり音の傾向が違いますよ。

もちろん見た目が気に入ることも大事ですし、ラック(置き台で音がものすごく変わるのが一般的です)やケーブルなどでも音の傾向はある程度は調整できますので見た目で買って好みの鳴り方に調整をトライする(あるいは相性のいいスピーカーを探す)のもありだとは思います。みんなそうやってハマっていくし、それがオーディオという趣味なのですが。

また、個々の機器の性能だけでなく、システム全体としてのバランスが大事です。
システムコンポはそれなりのバランスで鳴るように組み合わせて販売されていますが、単品コンポはセットコンポよりは性能は高くても組み合わせる相性によってバランスが良くもなれば最悪にもなりえますので場合によっては思うような音が出ずに機器の買い替えなどの試行錯誤が必要になる場合もあります。
(でも買ってから300時間くらいは音が安定するまで変わり続ける場合 ”も” あるので諦めずにしばらくは鳴らし込んでくださいね)
また、個々のコンポやケーブルを良くすればするほどシステム内の悪い機器や音源の欠点が目立つようにもなります。
それなりの機器同士で粗も目立たずにうまくバランスが取れているという場合もあるのです。
おまかせの安いセットで行くか、失敗もあるかもだけど自分で一からうまい組み合わせを考えて試行錯誤しながらシステムを作っていくか、そこも含めて楽しみと考えるのなら単品コンポはお勧めですね。

あと、A-S301の内蔵DACだと ZX500の内蔵DACの方が音質がいい可能性も大いにありそうなので、ケーブル1本で試せるので、できたら両方試すことをお勧めします。
それから、機器を良くすると圧縮音源/非圧縮CD/ハイレゾとの差が目立つようになるので、もしリッピングや音源購入などをされているようでしたらそこも要注意です。

書込番号:23129162

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yoshi-oさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/26 12:41(1年以上前)

私は、こんな接続しています。
CDプレーヤーのUSBにiPhoneを接続しアンプへ光とRCA両方接続。
音の良し悪しは好みがあるので。

書込番号:23129883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2019/12/27 20:12(1年以上前)

実際に買ってしまいました。
スピーカーはボーカルをきれいに聞きたいと思い3wayソニーのcs5にしました。
ウォークマンとの接続は最初ウォークマンの純正アプリでusb出力したらCD音源、dsd音源にノイズが出ました。
しかしONKYOのアプリをつかったらうまく出力することができました。
音質もすごく良くびっくりしました笑
皆さんありがとうございました。

書込番号:23132548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2020/01/03 02:17(1年以上前)

>Android abcさん

あけましておめでとうございます。

A-S301買われて気に入ったとのこと、おめでとうございます。

ウォークマンからUSBでアンプに繋いでいるとのことですが、下記のようなケーブルで繋ぐのも試してみてはいかがでしょうか?
もしかしたらそちらの方が音が好みとなる可能性もあります。
スペックからの計算上ではハイゲインでボリューム全開くらいで大体普通のCDとかの出力に近くなるはずなので、3.5mmヘッドホン端子から繋ぐのであれば歪まない程度までウォークマンで音量を上げて大丈夫なはずです。

"3.5mm RCA" で検索すると色々出てきますが、オスメスがあるので同じような形のを選んでください。
3.5mmステレオプラグからRCAピンx2(赤と白)のケーブルとなります。

https://www.amazon.co.jp/エレコム-オーディオケーブル-ステレオミニ-ピンプラグ-金メッキ-DH-MWRN10/dp/B01FVDFMW6/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=3.5mm+rca&qid=1577985199&s=electronics&sr=1-4

書込番号:23145191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2020/01/03 08:18(1年以上前)

>core starさん
情報提供ありがとうございます。
家にそういったケーブルはあり試したのですが、ウォークマン側で極力音量を上げているのですが、歪みも感じてしまいますし、やはりヤマハアンプ側で音量を上げるしかないのでしょうか。
テレビとも接続しておりいちいち音量に注意しながら切り替えるのが躊躇してしまいます。
それを考えるとデジタル出力のほうが安定感やソースを切り替えたときの爆音が流れる不安がなくなります。
しかし、デジタル出力もDDPがウォークマンから電力を供給するためウォークマンの電池がすぐになくなる懸念、また、USBを使用してるため充電ができない
懸念があり、悩んでおります。

Yodonami 4.4mmバランス-2RCAオス TA-ZH1ES PHA-2Aヘッドホンアンプに対応 RCAケーブル (0.25m) https://www.amazon.co.jp/dp/B0782BF76B/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_SANdEbMTZM700

また、アナログ接続は上記のものを今検討しておりました。
ウォークマンのDAPを使いながらアンプ音量をあげずに済む方法はありますか?
また、ウォークマンのDAPからの出力方法はジャック端子しかないですよね?
初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

書込番号:23145377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2020/01/03 08:27(1年以上前)

訂正です
DDP→DDC
DAP→DAC

書込番号:23145397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2020/01/03 09:15(1年以上前)

>Android abcさん

あらら、歪んでしまうのですか。
少し小さくすると歪まなくなったりしますか?
音量を絞ってアンプで上げた時の音質はA-S301内蔵DACよりも好みの音質でしょうか?
もしそうでしたらリンクを貼られている4.4mm→RCAのケーブルだと出力が4倍なので音量をあまり上げずに対応できる ”はず" です。
ただし、私はZX500を持っていないのであくまで推測です。

また、充電しながらについてはUSB Type-C だと検索しても二股のはあってもUSB-C側の充電非対応とかで、なかなか見つかりませんね。
PD機能付きUSBハブを介してOTGケーブルを接続したら可能だったりするかもしれませんが、自分はまだUSB-C機器を所有しておらず試したことがないので自己責任でお願いします。

書込番号:23145467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2020/01/04 12:53(1年以上前)

ウォークマンの音のほうが好みな気がします。
やはりみなさんもDAPからアナログ出力の際はアンプ側で音量を上げているのでしょうか。
ソースを切り替えるたびにいちいち音量を大幅にしぼったりしているのでしょうか。

書込番号:23147906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > A-S301」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このアンプで綺麗な音を出せる限界SPは? 21 2025/06/26 11:19:57
いつまでもアナログ人間 36 2025/04/13 10:44:59
30年ぶりのアンプ買い替え 34 2024/09/11 7:24:33
録音出来ます 5 2024/08/19 22:58:47
使い方が間違えていたかもしれません。 12 2024/05/09 0:46:52
スピーカーマトリクスについて 27 2024/03/24 20:44:48
このアンプに合うスピーカー 2 2023/08/25 14:55:07
録音機2つ 10 2023/08/23 13:28:49
デジタル入力でアンプが落ちる 9 2023/01/08 20:38:10
トンコン スペックの見方 15 2023/01/03 19:54:19

「ヤマハ > A-S301」のクチコミを見る(全 566件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S301
ヤマハ

A-S301

最安価格(税込):¥33,980発売日:2014年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

A-S301をお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング