『デジタル入力でアンプが落ちる』のクチコミ掲示板

2014年 9月下旬 発売

A-S301

  • 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を装備し、オーディオ機器はもちろん、テレビやゲーム機なども高音質化できる、ハイレゾ対応プリメインアンプ。
  • パワーアンプ部は、定格出力60W×2のシングルプッシュプル構成を採用。大容量パワーサプライとの相乗効果により、余裕を持ってあらゆるスピーカーを鳴らす。
  • トーン/ラウドネス/バランスの各コントロールと後段バッファーアンプをバイパスし、全入力における音質向上を実現する「ピュアダイレクトスイッチ」を搭載。
最安価格(税込):

¥33,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥33,980¥49,500 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:60W/8Ω/70W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:6Ω以上(HIGH)/4Ω以上(LOW)/A+B:12Ω以上(HIGH)/8Ω以上(LOW) 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ A-S301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S301の価格比較
  • A-S301のスペック・仕様
  • A-S301のレビュー
  • A-S301のクチコミ
  • A-S301の画像・動画
  • A-S301のピックアップリスト
  • A-S301のオークション

A-S301ヤマハ

最安価格(税込):¥33,980 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月下旬

  • A-S301の価格比較
  • A-S301のスペック・仕様
  • A-S301のレビュー
  • A-S301のクチコミ
  • A-S301の画像・動画
  • A-S301のピックアップリスト
  • A-S301のオークション

『デジタル入力でアンプが落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S301」のクチコミ掲示板に
A-S301を新規書き込みA-S301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 デジタル入力でアンプが落ちる

2023/01/07 09:24(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S301

スレ主 kakouadさん
クチコミ投稿数:6件

オーディオ初心者です。
初めて本格的なアンプを購入し気に入っております。

質問がございます。
・DACから同軸デジタル音声入力
・Blu-rayレコーダーから光デジタル音声入力
この2系統を使用中、アンプが落ちるようなことになり、音が途切れ、電源のパワーランプが点滅する現象は頻発します。
これは何が要因でしょうか?
対策などございましたらご教示いただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25086201

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2023/01/07 09:39(1年以上前)

>kakouadさん

まず、取扱説明書P12の「故障かな?と思ったら」を読んでチェックしてください。
チェックして問題がなく、デジタル入力だけで起こる現象なら、内部に異常があるということです。
下の指示通りにするしかないでしょう。

「本機内部の回路に異常がある。  電源プラグを抜いて、お買い上げ店または最寄りのヤマハ販売店にお問い合わせください。」

買ったばかりなら、保証期間中でしょうから、早く動いたほうが良いです。

書込番号:25086215

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakouadさん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/07 09:52(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。
マニュアルの本ページは確認しております。
レコードプレーヤーからのフォノ入力ではこのような現象は全く起きません。

デジタル入力のみでの現象です。
内部の故障の可能性が高いのでしょうか。
すでに保証期間外なのですが、メーカーに相談することを検討いたします。

書込番号:25086225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2023/01/07 10:45(1年以上前)

>この2系統を使用中、アンプが落ちるようなことになり、音が途切れ、
>電源のパワーランプが点滅する現象は頻発します。
>これは何が要因でしょうか?

一般的にPCM信号のビット深度やサンプリングレートが対応している範囲にあるか。?ですね。

説明書の15ページに書いてある信号形式ですか。?

書込番号:25086277

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakouadさん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/07 11:51(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。
この点は認識しておりませんでした。
これから確認をしてみます。
前に進めそうでうれしいです。

書込番号:25086337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakouadさん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/08 16:38(1年以上前)

ご教示ありがとうございました。
諸々細かく現象を確認していきましたところ、2つ目(スピーカーB)に接続しているスピーカー「Edifier ED-R1280T」が原因のようだと推察されました。
このスピーカーとの接続をオフにすると問題の現象が起こりません。
その後「Edifier ED-R1280T」への入力をAUXからPCに変えたところ、問題は解決したようです。
A-S301からスピーカーへの出力の問題だったという理解でよろしいでしょうか。
オーディオの世界はわからないことが多くて奥が深いです。
でもそこが楽しいのですね。

書込番号:25088189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2023/01/08 18:08(1年以上前)

>kakouadさん

ED-R1280Tはアンプ内蔵スピーカーですが、それをスピーカー端子に接続していたのでしょうか。

書込番号:25088374

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakouadさん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/08 19:01(1年以上前)

コメントありがとうございます。

現在、ED-R1280T側は、RCA(2RCAオス)出力(今回AUXからPCに変更)で、A-S301のスピーカーBにバナナ端子で接続しております。
ケーブルはONKODO Blue y524 RCA -バナナ×2 スピーカーケーブル 2本セットを使用しております。

何か基本的、根本的な間違いをしておるのでしょうか。
お恥ずかしい限りです。
誤りと適切な接続方法のご教示を賜れましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25088472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2023/01/08 20:18(1年以上前)

>kakouadさん

ライン入力の最大電圧は2V程度ですが、スピーカー端子の出力電圧は20V以上になります。
入力側の機器を壊す恐れがあるので、通常はそういう接続方法は行いません。

アンプのREC OUT端子から接続して、スピーカーのボリュームで音量調整するのが普通です。
どうしてもアンプのボリュームを使いたい時は、このようなアダプターを使います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S7W67ZB/

書込番号:25088584

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakouadさん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/08 20:38(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。

アンプ(A-S301)のREC OUT端子からRCA(2RCAオス)で接続して、セカンドスピーカー(ED-R1280T)のAUX端子にRCA(2RCAオス)と繋いでスピーカーのボリュームで音量調整するということでよろしいでしょうか。

当初そのようにしておったのですが、アンプ(A-S301)のボリュームと連動しないので、今回のような接続を試みた経緯がございました。
音質も劇的に向上したように感じました(恥)。

書込番号:25088621

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > A-S301」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このアンプで綺麗な音を出せる限界SPは? 21 2025/06/26 11:19:57
いつまでもアナログ人間 36 2025/04/13 10:44:59
30年ぶりのアンプ買い替え 34 2024/09/11 7:24:33
録音出来ます 5 2024/08/19 22:58:47
使い方が間違えていたかもしれません。 12 2024/05/09 0:46:52
スピーカーマトリクスについて 27 2024/03/24 20:44:48
このアンプに合うスピーカー 2 2023/08/25 14:55:07
録音機2つ 10 2023/08/23 13:28:49
デジタル入力でアンプが落ちる 9 2023/01/08 20:38:10
トンコン スペックの見方 15 2023/01/03 19:54:19

「ヤマハ > A-S301」のクチコミを見る(全 566件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S301
ヤマハ

A-S301

最安価格(税込):¥33,980発売日:2014年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

A-S301をお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング