エコキュート フルオートダブル追いだき 370L SRT-W37
ご購入の際、対応しているガス、電気、石油などの種類が住環境に一致しているか必ずご確認ください。
また、リモコン、脚部カバー、オイルタンクなどのオプション品の付属有無については、ショップサイトでご確認ください。
給湯器 > 三菱電機 > エコキュート フルオートダブル追いだき 370L SRT-W37
新築戸建ハウスメーカのサービスで本品を設置し5年が過ぎました。
1週間ほど前から表題と添付動画の通り、泡洗浄時のような状態で、追い炊きも以前より時間を要するようになりました。
三菱電機の相談センタに電話し、マニュアル記載の@フィルター点検、A室外給湯器の下部バルブ緩みの点検を
実施するも異状なく解消しないので、ハウスメーカにも点検してもらい、来週月曜日5/31にメーカ訪問修理してもらう事になりました。
予告経費 B出張費:3,850円 C点検見積もり技術料:3,850円 +実費 を了承の上で修理依頼しました。
これまで快適に利用していたのですが、5年過ぎると少しづつ不具合が顔を出してきますね。
途中経過報告です。
書込番号:24160403
2点
すごい泡ですね。
給湯器本体内部の漏れなら修理も可能かも知れませんが、途中配管だと床下めくったり大変かも知れません。
でもそうなるとハウスメーカーの保障範囲になって無料なんでしょうけど、保障範疇には入らないんでしょうか?
新築引き渡し時の保証書にどう記載されているか、気になりますね。
地震やなにがしかの地盤沈下等が発生したなら別ですが、
配管の施工不良だと、私なら無償修理だろ!と言いますね。
今時の素材の物で、五年位で自然に不具合は起きませんから。
只2,3日風呂に入れなくなることが予想されますね。
(>_<)
書込番号:24160563
2点
>入院中のヒマ人さん
早々に返信ありがとうございました。
最初に電話した三菱の客相も、配管不良の可能性を案じ先にハウスメーカに診てもらって下さい。と言われ
ハウスメーカのエコキュートやキッチンの設置兼メンテ担当者を呼び、診てもらったところ、配管には異状なく
排水バルブを始め各種バルブの動作点検しても異常が無く、メーカ修理手配と相成りました。
その担当者の経験談によると、「給湯器内部の幾つかの電磁バルブが動作不良になっている可能性が高く、
メーカ修理担当者も疑わしきバルブを数個持参すると思います。万が一、基盤不良の可能性も有りその時は
高額になる。」との事でした。
いずれにせよ素人には手に負えない状況なので、俎板の鯉状態です。
話題は変りますが、ご入院中なのでしょうか?早期に回復なされれば良いですね。
私はリタイヤ組年金生活3年生。最後の車と釘を刺されつつ買い換えた新車で遊び頬けております。
書込番号:24160776
0点
>IRVとくさん
全然関係なかったらすみませんが、エコキュートを使ってるという事なので
もし電気の契約が東京電力でオール電化用のプラン(スマートライフプラン)を契約している場合は、
エコキュートの10年延長保証が電気の契約にデフォルトでついてきます。
なので確認してみるといいかもしれません。
書込番号:24160786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>煮イカさん
ご助言頂き有難うございます。
5年前にオール電化向けプラン「電化上手」を滑り込みで契約でき、そのまま継続しております。
当時は仕事に出ており非常に安価で良いプランだったのですが、3年前に退職し、
日中の在宅率も高まり、昨年新プランとの比較した時は、現状維持がベターでした。
書込番号:24160837
0点
>話題は変りますが、ご入院中なのでしょうか?
口コミ件数見てご判断ください。
煮イカさんもおっしゃっていますが、
ハウスメーカーとしての付帯設備と言うことでの保障はないのでしょうか?
五年でこれでは納得がいかないでしょう。お調べになった方が良いですよ。
関係ないけど私も年金受け取り者です。体も硬いし、トイレも近い。
(T_T)
書込番号:24161019
1点
逃がし弁不良だと思うが…
書込番号:24162211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん 及び 皆さんコメント有難うございます。
麻呂犬さんの仰る事がピンポン!かもしれません。(*^^)v
状況が変化しておりますので現状報告です。
以下 ハウスメーカへ先ほど送ったメール本文を共有します。
前略
xxx(ハウスメーカの担当)さんに診てもらった当夜と翌日の給湯時まで泡が大量に出てたのですが、
昨晩の追い炊きから、直ってしまいました。
先ほど早朝バイクから戻り、念のため再度給湯しましたが問題なく静かに満ちました。
想定さられ要因は、xxx(ハウスメーカの担当)さん金曜に2、3回行った「逃がし弁」操作しか回復トリガは
思い浮かばないのですが、その操作後2日NGで、3日後から回復した事が不可解です。
いずれにせよ今現在回復しておりますので、明日のメーカ修理を見送る方向で調整をお願いします。
以上
なおマニュアルには年2〜3回点検する。と記載されてましたが、マニュアルは今回初めて開き知りましたが、
ハウスメーカからの引き渡し時にもその説明も有りませんでした。
書込番号:24162605
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > エコキュート フルオートダブル追いだき 370L SRT-W37」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/01/24 6:24:12 | |
| 2 | 2016/02/11 0:46:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
給湯器
(最近3年以内の発売・登録)







