『試聴してきました』のクチコミ掲示板

2014年10月中旬 発売

PMA-SX1

  • Advanced UHC MOSシングルプッシュプル回路とバランスアンプ回路を搭載した、プリメインアンプ。生き生きとした躍動感あふれる音楽表現を実現する。
  • さまざまな入力機器に対応するため、極性切替スイッチが付属するバランス入力端子を備える。これらは、リアパネルのスイッチを切り替えるだけで対応できる。
  • 電源トランスは砂型アルミ鋳物のケースに特殊樹脂を充填して発生する振動を排除。また、筐体内のノイズを抑制しクリーンな電源供給を行う。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:50W/8Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω PMA-SX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-SX1の価格比較
  • PMA-SX1のスペック・仕様
  • PMA-SX1のレビュー
  • PMA-SX1のクチコミ
  • PMA-SX1の画像・動画
  • PMA-SX1のピックアップリスト
  • PMA-SX1のオークション

PMA-SX1DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月中旬

  • PMA-SX1の価格比較
  • PMA-SX1のスペック・仕様
  • PMA-SX1のレビュー
  • PMA-SX1のクチコミ
  • PMA-SX1の画像・動画
  • PMA-SX1のピックアップリスト
  • PMA-SX1のオークション

『試聴してきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-SX1」のクチコミ掲示板に
PMA-SX1を新規書き込みPMA-SX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信19

お気に入りに追加

標準

試聴してきました

2015/02/12 21:36(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-SX1

スレ主 stonupさん
クチコミ投稿数:14件 PMA-SX1の満足度5

2015.2.8(日)秋葉原のオーディオ専門店「T」にて約2時間。
SPは、B&W805マセラティーでした。
SACDやアナログレコード、ハイレゾいろいろなジャンルの曲を聴かせてもらいました。
実にすばらしいの一言。レッドツェペリンの曲(サンキュー)で涙が出てきたのは初めての経験です。アンプの持つ表現力です。私が個人的に感じ取っただけなのかもしれません。が でも、こういうものは、それぞれの個人の感じ方で満足または、満足できないとわかれるのかと思います。
当日アンプの比較を実演してくれました。(ケーブルを手作業でそれぞれのアンプにつなぎなおしながらの比較でした。)自分は、DENON PMA−SA11所有しています。比較されて、なんて違うんだろうと感じました。決してPMA11が悪いアンプとは思いませんが、SX1は、すごいと感じました。購入したいです。
でも、なぜレビューの書き込みがないのでしょうか?

書込番号:18469412

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/12 22:05(1年以上前)

こんばんは

>秋葉原のオーディオ専門店「T」にて

T-ZONE

でしょうか?(爆

ショップ名出されても、差し支えないと思いますが(苦笑


>でも、なぜレビューの書き込みがないのでしょうか?

プリメインアンプとしては、高額で、オーナー自体、多い訳でも、ないでしょうし

レビュー書くのが、面倒くさいんじゃないでしょうか?


>SX1は、すごいと感じました。購入したいです。

ぜひ、購入されて、レビュー第一号、お願いします(笑


ちなみに、私は、デノン DCD-1650REのオーナーです(笑

デノンが、セパレートアンプ出せば、買うかもしれませんが・・・

かつての、モノーラルパワーアンプみたいな感じで
http://audio-heritage.jp/DENON/amp/poa-8000.html

ペアのプリアンプ
http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pra-6000.html

書込番号:18469548

ナイスクチコミ!5


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/02/12 22:30(1年以上前)

こんばんは。

この価格帯のアンプを購入する方は、デノンやマランツの様な値引き率の高いアンプよりも、少々高くてもブランド力のあるアキュフェーズやラックスに行ってしまうのでしょう。

結局、安売りが浸透している分、高級?ブランドとしては認知されていないから、このクラスになると売れない(買わない)のでしょう。

書込番号:18469678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/02/13 01:38(1年以上前)

レビューがない理由は、製品が売れていない訳でなく、このぐらいの価格帯の製品は購入する人が少ないため、同社の2000や390と比較すると圧倒的に少ないです。

また、同社の中では去年発売のため、購入数が少ないため、レビューがないだけです。

製品が悪い訳ではないですから、ご自身の感じた通り素晴らしい製品だと思います。

書込番号:18470338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/13 03:05(1年以上前)

デノンの値引率もマッキントッシュの値引率も大差ないってことはマッキントッシュも高級ブランドとは認知されないわけか。
世の中のオーディオマニアは音じゃなくてブランド力で機器を選んでるってことか。
販売数を見てみたいもんだ。

書込番号:18470422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/02/13 08:29(1年以上前)

スレ主さん こんにちは
PMA-SX1良かったですか〜 (≧∇≦)
購入されるんですか?

>でも、なぜレビューの書き込みがないのでしょうか?

単純にこの位の価格帯になってくると、購入する人数が、かなり少なくなってくるんでしょう(汗

書込番号:18470797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/02/13 10:57(1年以上前)

>なぜレビューの書き込みがないのでしょうか?

もともと50万円前後の製品は買う人が多くないので、相対的にレビューなどは少なくなります。しかも、この製品は出てからあまり時間が経っていません。

実際に売れているか売れていないのかというのは、具体的な販売台数が定かではないので何ともいえませんが、今まさに飛ぶように売れていると価格コムを見ていて解るような同価格帯の商品もあまりないと思います。強いていえばアキュフェーズのE470くらいですが、それでもレビューはたったの2つです。また、所有していてもレビューを書くかというのは微妙なもので、私もSXを所有していますがレビュー書こうという気にはなかなかなれません。SA11も所有しているので違いはあると分かるんですけどね。

素直に自分がよいと思ったものを買えばいいと思うのですが、なかなかそうはいかないところもあるんじゃないですかね。スレ主さんも評価やブランド力の高いアキュフェーズやラックスマンの情報が入ってきたとき、それを振り切って自分の好きを貫き通すのは難しいかも知れませんよ。

・デザインに高級感があまりない。
・持っていることを自慢できるようなブランド力はない。
・ヘッドホン端子がないなど汎用性が低い。
・ラックスやアキュと比較して機能が極端に少ない。

こういうことに目をつぶってスピーカーからの音だけで選ぶなら、この価格帯ではコストパフォーマンスは高いと思います。というか、それだけしか取り柄のないアンプです。

書込番号:18471163

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/13 15:45(1年以上前)

自分が良いと思った物を買わない趣味って何?
あぁ、見栄だけで買って他人に自慢したいだけのやつらか。
そりゃもうオーディオや音楽を楽しむのが趣味じゃない連中だね。

デザイン、機能なんて人によりけり。
いくら多機能でも使わなきゃただの音質劣化要素でしかない。

SA1からSXがほとんど見た目しか変わってなかったんでSX1はどうなんですかね?
スレ主さんの感想もいいみたいだし久々に試聴にでも行ってみるかな。

書込番号:18471805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sea windさん
クチコミ投稿数:15件 PMA-SX1の満足度5

2015/02/14 11:43(1年以上前)

私も T社の試聴会行きました。
私もSA11ユーザーです。試聴会に行くまでは、そんなに音は変わらないのでは、と思っていましたが、SA11、SA1、SX1、と切り替えて聴かせてもらうと、ハッキリと差が判りました。SA11は中高音に主張するところが有り元気の良い音に聴こえました。SA11はとにかく音が柔らかい。いくらボリュームを上げていってもうるささが出ないのでは、と思いました。そしてSX1、これはアンプ独自の個性というよりは、全帯域に渡り密度感、力強さが有り、音楽がどっしり安定して聴こえるように感じました。CDもレコードも同様に音が痩せることなく、安定感高く聴こえました。これで聴くと、CDで十分、わざわざレコードやハイレゾでなくても、と感じました。SX1欲しくなりました。
しかし、以前インターナショナルオーディオショーでDCD-SX1とペアで聴いたときは、高音にきつさが感じられ、30秒でダメと思ったのですが、今回は高音のきつさはほとんど感じられず、良い印象でした。回路を変更したのかな?そんなことはされないでしょうが、以前ダメと感じたSX1が今回は良いと感じた、興味深い試聴会でした。

書込番号:18474694

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件

2015/02/14 17:06(1年以上前)

stonupさん こんにちは

私もDENON PMA−SA11所有しています。SA11について、大きな不満はないのですが,新製品PMA-SX1の音質に興味があります。

<比較されて、なんて違うんだろうと感じました。決してPMA11が悪いアンプとは思いませんが、SX1は、すごいと感じました。購入したいです。

できればPMA−SA11とSX1のボーカル、高音、低音の違いを少し詳しく教えてください。

また、人それぞれ音質に対する感覚が違うとは思いますが、SX1は潤い・響きが不足しているようなレビューがあります。stonupさんは、潤い・響きについてどのような印象を持ったのかも教えてください。
(このスレは、stonupさんがスレ主ですので、sea windさんも試聴会に行かれたようですが、stonupさんに質問させていただきました。)

書込番号:18475692

ナイスクチコミ!2


スレ主 stonupさん
クチコミ投稿数:14件 PMA-SX1の満足度5

2015/02/14 22:48(1年以上前)

 私の口コミに多数の方からご返事をいただきすべての皆様に感謝します。
確かにレビューのない理由納得いたしました。できれば私目が1番手になれたらうれしいですけど・・・。
「ヨーヨー60」さんにお答えします。私は、オーディオマニアといえるほどの知識等がありません。ただ、自分の耳で聞いた音が基準でその基準に従って機器について述べているだけです。SA11は、比較すると平面的、何の刺激のない音という感じに聞こえました。SX1は、低音に厚みを、そして自然な立体感が耳に入ってきました。SA11では正直退屈な曲が、SX1から出てくると耳に音楽として感じられる。そんな違いを感じました。1つの曲をSA11→SA1→SX1と比較していくんですが3曲目以降は、SA1は省略していいよと言いたくなってしまう。(言いすぎでしょうか。)
「家電大好きの大阪」さんのおっしゃる通りアキュを聞いたら今までの言ったことなんだったのなんてなるのかも。ただ、今回の口コミは、SX1の試聴に対しての口コミです。
付け加えたかったのは、今回初のリモコン対応になったようですが、私的には、リモコンは不要。その分値を下げるか音質向上に・・・。です。

書込番号:18477101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/02/15 01:00(1年以上前)

失礼致します。

以前B&W社のスピーカーとPMA-SXを借りた事があります。

当時はマランツ製アンプを主に使用していましたが、気に入っていたアンプと次のアンプとの繋ぎと考えていました。
それでもプリメインアンプとしては程々の実力であったと記憶しています。

SXを聴いて、即座にマランツ製アンプを買い替える決意をしました。
瞬発力の高いアンプでありながらややビブラートがかった(微妙な表現ですが)真空管アンプの様な存在感ある音と感じました。
デジタル全盛期にあってデノンにはアナログ的な音が好きな設計者がいるのだろうと感心しました。
SAをあまり聴いた事がないのですが、下位のPMA-2000では出てこない音がしました。

後日、店舗にて何故か違うメーカーの製品を選びましたが、stonupさんの書き込みを拝読し、今でもデノンの設計、製作の方々が変わらない音づくりをされているのかと感心しました。

それ程売れる商品ではなくとも、欲しい時に買える安心感があるということは信頼出来るブランドの要素として重要ではないかと感じます。

レコードプレーヤーと合わせて聴いてみたい気が致します、失礼致しました。

書込番号:18477629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2015/02/15 18:39(1年以上前)

<SX1は、低音に厚みを、そして自然な立体感が耳に入ってきました。SA11では正直退屈な曲が、SX1から出てくる
と耳に音楽として感じられる。そんな違いを感じました。

SX1は、SA11より低音に厚みがあり、立体感が増し、音楽性が感じられるということですね。

少しイメージが湧いてきました。
stonupさん,丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:18480310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/02/15 20:13(1年以上前)

こんばんは

SXとSA11との比較でよいのでしたら、中低音の情報量がかなり違います。SXに比べるとSA11の音はかなり細いです。SA11は能率が低めで固有の音色を持っているスピーカーには非常に良くマッチすると思います。固有の響きが少な目で、モニター調のスピーカーに対しては、SXの情報量の多さが良い方向へ働くと思います。個人的に思うのは、PMA-SA11にはDCD-SA11、PMA-SXにはDCD-SXというように、メーカーでセットになっている製品を組み合わせた方がバランスは取れているように思います。

書込番号:18480692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2015/02/15 22:00(1年以上前)

stonupさん、こんばんは。

>アキュを聞いたら今までの言ったことなんだったのなんてなるのかも。
アキュフェーズとDENONとでは、そもそも全く音創りの方向性が異なっています。

大手のDENONと言えどコストを際限なく考えずに良いものを創ることは現状ではなかなか難しいでしょう。そんな中、PMA-SX1はセパレートアンプを手掛けていた頃のフィロソフィーを継承した数少ない製品のように感じます。良い悪いは別にトーンコントロールを排し出来る限りシンプルに、ただひたすらに音質向上のみを追及したアプローチは今やシリーズの伝統であり同社にとって大切な系譜となっています。

PMA-SX1の芯の通ったサウンド、豊かな響きや豊潤でコクのあるサウンドに魅了されるならアキュフェーズの如何なる製品を前にしても選択肢はPMA-SX1ひとつとなります。このような高級価格帯であってもブランドイメージではなくご自身が試聴により納得いく中身で判断することが肝要です。

もし、アキュフェーズやラックスマンなどの製品をお聴きになられていないならPMA-SX1の立ち位置をご理解する上でも是非、比較試聴してみてください。

書込番号:18481207

ナイスクチコミ!5


good yearさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/01 11:50(1年以上前)

stonupさん、私もSA11からの買い替えにSX1を考えています。SA11は8年使い、そろそろ上へとステップアップ予定です。
DENONのミニコンポから2000W、SA11とステップアップしてきたので、次もDENONを考えており、SX1をよく行くオーディオショップで試聴しました。音の情報量というか密度感が半端なく多くて、上のクラスは凄いと実感しました。

しかし少し引っ掛かるところがあって、店のお客さんでSXを持っている人が次に買い替えるアンプが見つからないと聞きました。その人もDENONを何世代か愛用してきた人らしく、DENONに慣れ親しんできた時間が長い程、DENON以外に候補が見つからないのだと思います。

この話は私にとっても深刻で、SX1に買い替えても7,8年使ったら次へステップアップする予定でいます。
DENONではSX1が最上級機種で、この上が出ない限りは他メーカーへの買い替えしかなく、7,8年後にSXの人と同じ事になるような気がします。
信頼できるSX1にして後から悩むか?今悩んでおいて後の方向性をつけるか?難しいところです。でも楽しくもあります。

書込番号:18530737

ナイスクチコミ!2


スレ主 stonupさん
クチコミ投稿数:14件 PMA-SX1の満足度5

2015/03/01 22:14(1年以上前)

 SA11を10年愛用してきました。最近、保護回路が頻繁に働いて、ひどいときは、一日作動しない日があったりしだしたので、とうとうSX1購入しました。SA11を買うときアキュを最後に比較したことを思い出しました。今回も「のらぼんさん」の言うとおりアキュとラックス比較しました。結果です。何年でグレードアップするのかはそれぞれのお考えでよろしいかと思いますが、購入を検討した時に対象となるものを比較して、ブランド?メーカー?は後からついてくるのかなって思います。いろいろなHPを見ていろいろ情報を収集して、頭でっかちにして、お店に向かいました。
確かに正面から見て丸いものが3つしかついていないのっぺらぼうのSX1、華やかなアキュやラックス・・・・・・・・・基本的に、SA11の時もトーンコントロールは、ほとんど使いませんでした。SX1に決まりました。
本日3/1(日)大安 設置完了。期待通り、家に来てもいい音でした。使用の感想は、しばらくたってからと思っております。

書込番号:18533101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2015/03/03 04:34(1年以上前)

スレ主はアンプのことばかり書いてるけど、解像度と立体感は805マセラッティの特性だと思うのですが。
買われた後ですが、誰もスピーカーのことを書いてなかったので。

書込番号:18537670

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/03/03 07:34(1年以上前)

>DENONではSX1が最上級機種で、この上が出ない限りは他メーカーへの買い替えしかなく、7,8年後にSXの人と同じ事になるような気がします。

この上は難しいでしょう。

日本コロンビア時代ならまだしも、現在のD&M体制下では期待しないほうが良いです。

ファンド会社は利益が最優先なので、売れないモノは出さない、売れなくなったらすぐに撤退が当たり前です。

それはある意味においては健全な企業経営かもしれないが、オーディオメーカーとしては夢のない会社になってしまった。

昨年8月にSX1の試作機をたまたま訪れた行きつけのショップで聴く機会があったので、デノンの営業の方に尋ねると、営業サイドではセパレートアンプは希望しているが、上(経営側)がOKを出さない との事です。

これはデノンに限った事ではなく、同じグループのマランツや投資会社が母体になっているメーカーは同じ事が言えるでしょう。

SX1は完結型としては優秀なのでしょうが、それ故に発展性が乏しく、これで終わりなら良いと思いますが、将来的にステップアップを考えているのであれば、デノンに固執する事はないと思います。

3世代デノンを使い続けると、前出のSX1の方の様に次の選択が難しくなる可能性は高いでしょう。

デノン色は唯一無二だから、国内メーカーは難しいと思います。海外メーカーも視野に入れた方が良いでしょう。

この際だから、ステップアップをショートカットして、セパレートアンプに行くのも手かもしれません。

書込番号:18537861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/03/08 23:55(1年以上前)

オーディオの世界では再生音質は機器の金額に比例します。50万円の機器の音が200万円のそれを上回ることはありません。したがって、こだわりのあるオーディオファイルはこのクラスのプリアンプは購入しません。余談ですが、需要がないことが、実売価格の下落につながっているように思います。

書込番号:18558590

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-SX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
税込31万5千円 11 2019/10/29 21:05:41
リミテッドと次期モデル 5 2019/08/10 8:39:52
ハイレゾやSACDに関して 8 2018/12/05 11:08:48
プリアンプ増設 53 2017/09/22 23:44:06
PMA-SX1とPMA-SXの音質の違いを教えてください。 9 2017/04/23 19:41:18
モヤモヤしてます! 12 2016/12/24 20:06:42
連続使用時間について 33 2015/06/12 12:32:36
中間ステップアップで悩む事 64 2015/04/21 21:34:27
試聴してきました 19 2015/03/08 23:55:20
本機種の導入を検討しています 37 2019/09/15 13:04:59

「DENON > PMA-SX1」のクチコミを見る(全 261件)

この製品の最安価格を見る

PMA-SX1
DENON

PMA-SX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月中旬

PMA-SX1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング