FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]
1mmベゼルのフレームレス24.1型ワイド液晶ディスプレイ
FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]EIZO
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月19日
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]
本製品とHDMIケーブルを新品で購入したのですが、当日から、HDMI接続なし、と突然画面が消え数秒後につくという現象が度々ありました。
ケーブルの抜き差しをしても変わらず。
EIZOのサポートに電話をし症状を話したところ、モニターの問題はありえない、パソコンが故障しているからパソコンを修理に出せとのこと。
念のため、その後自分で説明書を見てみたが該当の症状はないのでインターネットで調べてみてパソコンの設定も色々と試したが効果なし。
本体設定のHDMIHPDControl、CompatibilityModeをONにしてみるも、効果なし。
パソコンも数ヵ月前に買ったばかりだったが、即答で断言をされたため仕事が遅れるのを覚悟でパソコンのメーカー側に話をしたところ10日ほどかかるとのことでしたが、修理に出しました。
が、複数のケーブル、複数のモニター、同スペックの複数のパソコンを使って検査をしたが症状は一切出ないとのこと。
もう一度EIZOのサポートに電話をし、流れを説明したが、対応外だからこっちの番号にかけ直してほしい、担当者に症状や状況などをメールするから20分後にかけてくれ、と電話番号を伝えられる。
20分後に言われた番号に電話するが、わからないから15分後にかけ直すといわれた。
15分後に着信がきて、HDMIHPDControl、CompatibilityModeの操作を指示されたが、実行済みと伝えるともっと詳しいものから15分か20分以内にはかけ直すといわれた。
この時点で予想以上に時間がかかったため、仕事の都合もあるので別の時間にお願いしようかとも思ったが、長い時間でもないので待つことに。
だが、なかなかかかってこず、結局70分以上してようやく着信。
時間のことについては一言もなく、また操作の指示をされたが、何度も間違った指示を出され混乱しながらも指示通りにAutoEcoView、EcoViewOptimizer2をOFFに。
これで様子を見てほしいとのこと。
最後に、最初の電話でパソコンの故障と即答されたが、結局パソコンには問題がなかった、なぜモニターに問題はないという答えだったのか聞くと、それは担当者がどういう考えで言ったのかわからないが、ミスで、モニター、パソコンどちらが原因かわからない。どちらが悪いのかはわからない、といわれた。
その後、しばらく使用してみるも、やはり症状は変わらず。
再度電話をし、伝えると修理対応をするとのこと。
これについては納得がいかず、症状が初日から出ていることや、最初の電話でパソコンの故障と断言されたためモニターの不良とは考えずパソコンを修理に出して、販売店側の初期不良交換対応期間7日間を過ぎてしまったためだ。
上記の理由から納得がいかないと伝えると、じゃ、そのまま使います?と言われたが、職業柄画面が途切れるのは仕事にかなり支障をきたす。結局選択肢は一つしかない。ので、少しごねる(笑)
そしたら、検査で故障と判断したら交換する、と。
ただ、パソコンとの相性もあるからその場合は修理対応、相性を修理するとのこと。
使っているパソコンも伝えていないのに相性の修理というのは意味が分からないし、あくまでも不良は認めない姿勢だと受け取った。
ラチが明かないのでその検査に出すことに。
箱など梱包材はすべてそろっているか、コード類はそちらで保管してくれ、と言われ、住所や電話番号を伝える。
そして、もう一度、箱など梱包材はすべてそろっているか、コード類はそちらで保管してくれと言われる(笑)
そして、EV2455の代替機が出払っているため下のクラスのモニターでもいいかと言われ、承諾。
そして通話が終わったが、数時間後に再度電話がかかってきて先ほどのモニターはHDMI接続ができないモニターだったからHDMI接続できるモニターで23.8インチのものがあるがそれで大丈夫かと聞かれ承諾。
そしてさらに数分後また着信があり、再度、箱など梱包材はすべてそろっているか、コード類はそちらで保管してくれ、と言われた(笑)
念のためダメ元で、販売店側にも連絡をしましたが連絡待ちです。
再度、検査の結果など連絡が来ましたら報告します。
書込番号:18345719
7点
HDMIケーブルはどこのメーカーのを使っていますか?
書込番号:18345731
3点
本当に酷い対応だな
最後のコード類のしつこい対応には笑える
書込番号:18345749
3点
やってることがま逆です。
ナナオから直接買ったのなら話は判るけど、量販店等で購入をしたのなら、購入元へ電話をするのが筋です。メーカーに直接電話しろという販売店は、はずれを引いたと覚悟した方がいいと思います。
メーカーに直接電話をするのは、最後だと思いますが。
ナナオとて不良品は出るのだから、対応する窓口社員、正規か非正規か派遣かバイト、パートさんかは知らないけれど、
垣根無くきちんとした社員教育がされていないメーカーだと思います。お客さんのクレームは貴重な明日の糧といっていたメーカーがあったけどその通りだと思いますょ。
店で買っておいてメーカーに直談判する勇気はたたえるけど本末転倒で到底ほめられる行動とは思えません。子供がとる行動のようです。もっと考えて行動をしましょう。
でも、ナナオは店頭でも高い部類に入るから、故障していることに腹立つことに気持ちも判らなくは無いけどね。
HDMIのついたリビングにあるテレビに繋げて見るとパソコンが不良かどうかは判りますょ。
書込番号:18345847
16点
>HDMI接続なし、と突然画面が消え数秒後につくという現象が度々ありました。
この時点で自分ならまずHDMIケーブルの不良(相性を含めて)を疑うなぁ…
書込番号:18345895
4点
拝見しました 対応お疲れ様です お気持 ちお探 しします
http://engawa.kakaku.com/userbbs/389/
色々なクチコミなどを拝見していますが他 のメ ーカーと別商品にも言えることなので 例えば保 証期間(初期不良)郵送での交換対応 してもら えないとかなど・・ メーカーに相談と送付で1 ヶ月も交換に時間を かかった・・ 例えばこん な事例;http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502710/SortID=16409078/#16409787
ながらほとんどの場合初期不良や購入から1年 未満であれば(延長なし)お店に言ったたほう があっさり早く(当日〜数日以内)済 み面倒な 事は減ります 希にその逆もありますが (お店 の対応がダメメ ーカーOK) 基本的に初 期トラ ブルはお店に相談をおすすか とダメな場 合は メーカーやお近くの量販店で修 理対応して も らうしかないようです
初期相談は対策がないか程度にすることをおすすめします。
それでは
書込番号:18346170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初心者だと何が原因か掴めないため、特に海外のメーカーだとタライ回しに遭うのはありがちかもしれません。お気持ちお察しします。
通販で購入した場合など、少々のお金を払ってもお近くのパソコンショップに持ち込んで見てもらった方が話が早いかもしれないです。数分から数十分で何が問題なのか大体の見当はつけてくれると思います。
書込番号:18346413
2点
EIZOは日本のメーカーです。
書込番号:18346468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
HDMIケーブルはPanasonicのRP-CHE15です。
メーカーに直談判というよりは、最初の頃は不良とは考えていませんでした。
例えば画面の半分だけが映らないといった症状だった場合は明らかに不良を疑いますが、私の症状の場合、調べてみると、設定が悪い場合があるようですので(だからこそメーカー側も設定変更を指示したのだと思います)メーカーに聞いた方が良いと思い聞きました。
そこで不良の可能性があると思ったら販売店に電話をしていたと思います。
ですが、最初の電話では操作の指示もなくパソコンの故障だと言われたので、モニターの不良は疑わずパソコンを修理に出した。
そしたら問題がなく、且つ販売店の期間が過ぎてしまったためメーカー側に言った、といった流れです。
私は普段テレビを見ないのでテレビや他に接続できる機器がなかったのですが、パソコン、ケーブルを持参し実家に帰って複数の機器で接続を試みましたが問題は一切ありませんでした。
書込番号:18347928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
推奨解像度ではないのですが、1980x1080をPC側で設定して同じような現象になりますか?
PCはどんな機種を使用していますか?
BTO,自作PCの場合、構成もあれば。
書込番号:18347954
1点
昨日販売店側からの連絡があり、症状と簡潔な流れのみの説明でしたが、交換を前提にと丁寧な対応をしていただきました。
製造番号や担当者等の詳細情報を知らせたところ、再度本日連絡があり、交換を手配してくれるとのこと。
まだ発送手続き前の状態なのでいつ頃届くのかはわかりませんがようやく安心できました。
アドバイスありがとうございます。
ただ、本日モニターを発送してしまい、現在代替品を使用しているので試せません。。
実家での時と同じく代替品では全く問題なく使用できております。
パソコンは東芝のdynabookです。
書込番号:18349050
2点
取扱説明書 12ページに下記1でのHDMI入力に対応しない旨、記載がありました。
2は対応しているようですが、お使いのdynabookは対応していますか?
あとdynabookとだけ書かれてもさっぱりわかりません。
1.1920×1200 VESA CVT 59.89Hz プログレッシブ
2.1920×1200 VESA CVT RB 59.95Hz プログレッシブ
ご実家のモニタや代替品は1920x1080なのでしょうか?1920x1200なのでしょうか?
書込番号:18349273
0点
昨日、販売店側から交換ということで新しい品が送られてきました。
メーカー側の対応はおかしいから、こちらからも改善するよう連絡します、とのこと。
新しい品は、設定もなにも変えていませんが、症状は全く出ません。
やはりモニター本体の不良だったようです。
書込番号:18358344
8点
小生も同じような症状に悩まされましたが、HDMIケーブルが原因でした。
どのバージョンから対応しているのかわかりませんが、最新のものに
変えたところ解決しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI#HDMI_1.0.2F1.1
書込番号:18401368
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/06/04 8:11:51 | |
| 1 | 2017/05/25 11:45:45 | |
| 8 | 2016/07/13 6:41:54 | |
| 0 | 2016/06/03 17:39:16 | |
| 6 | 2015/06/26 19:26:49 | |
| 0 | 2015/03/08 18:50:24 | |
| 13 | 2015/01/24 14:16:21 | |
| 5 | 2014/12/19 22:07:38 | |
| 1 | 2014/12/12 20:29:04 | |
| 4 | 2014/11/06 23:42:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






