
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2019年5月30日 19:21 |
![]() |
17 | 12 | 2019年12月29日 04:01 |
![]() |
11 | 5 | 2018年1月30日 18:40 |
![]() |
64 | 31 | 2019年9月8日 01:12 |
![]() |
8 | 1 | 2016年8月20日 18:46 |
![]() |
5 | 3 | 2016年4月16日 11:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ETC車載器 > パナソニック > CY-DSR140D

有難うございます。車両を買い替え、ケンウッドメモリーナビを付けた為、
この車載機はナビ連動し、ビーコン付き、新セキュリティ対応の車載機は3万円位するので。
現状、旧車のetc付いていますが、10年位先の事なので自分で取り付けようと思います。
書込番号:22702190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ETC車載器 > パナソニック > CY-DSR140D
本日、伊勢湾岸道潮見→(東名阪、新名神、名神、京滋バイパス、第二京阪)門真で開かない。
上記往復時何度もあります。
前車に続いて入ると、まずダメです。
間を開けてゆっくり入れば少しマシ。
通信が遅いんでは?
書込番号:22460278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちは何の問題もありません。
ショップでみてもらった方が良いのでは?
書込番号:22460314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みかんのおやじさん
こちら関東ですが、こちらの機種で1度も問題有りません
最近やりませんが、5、60km通過でも行けてました
差し支えなければ車種/取付位置はお話しできますか?
書込番号:22460344
2点

車種はカローラフィールダー(2014年型)でダッシュボード中心より左へ約40センチの位置に少し左外を向いて付いてます。昨年関西に引っ越してから関西エリアで頻発します。
書込番号:22460368 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>みかんのおやじさん
DIYで付けませんでした?
書込番号:22460413
0点

>みかんのおやじさん
ETC通るたびに怖い思いですね
アンテナ位置が気になります。ディーラーで取り付けですか?
アンテナ位置をセンターに移動してみてはいかがですか?
どの道今のままですと怖くてETC利用出来ませんよね
参考までにアンテナの位置の写真で見せて頂けますか?
私はダイハツ/ウェイクでセンターのガラス前です
書込番号:22460434
0点

多分大丈夫だと思いますが、水平プラマイ10度以内って取付説明に有りますね。
調節用台座も付属している様ですから検討してみてください。
書込番号:22460468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みかんのおやじさん
>ダッシュボード中心より左へ約40センチの位置に少し左外を向いて
と書かれていますが、取付説明書では本体が40センチ以内となっています。
書き込みだけでは取付状況が判りませんが。
書込番号:22460486
2点

安いドライブレコーダーでも付けていませんか?
毒電波でetc受信感度落ちているとか?
書込番号:22460782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

cat++さんの書込番号:21372340だとゲートの問題との書き込みがあります
西日本高速道路管内の近畿圏で事象が頻繁に発生します
実際に起きたことですが、西名阪松原集中でETC/一般を通過中にゲートが上がらなかった際、係員にゲート側の機器は正常ですと言われたのでこの機器とゲート側の問題と解釈しています
ETC/一般ゲートがあれば20km以下で入れば事象は少ないです
新製品CY-ET2500VDはどうでしょうね
書込番号:22489216
3点

相変わらずこの機種、関西地方でバーが開かないトラブルは続いているのでしょうか?
魅力的な価格なので購入したいのですが躊躇しています。
書込番号:22841118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

四年前に買って開かないスレ立てた者です。
2年の間に不定期に開かない、順調に開く、また開かないで、何度か自分の投稿にも報告してましたが、その後あまりその後車に乗って無かったのですが、今年の夏の帰省の時に阪和道の和歌山向き、右端レーンで開きませんでした。
同じレーンにはそれまで何度も入っていて大丈夫だったので入ったのですが…
流石にいつ開かないか怖いのでもう違うETCに交換するつもりです。
過去開かなかったのは阪和道、第2京阪、箕面トンネルとどろみ出口
ちなみに入口ではカードに書き込みされていて、通過時にも青いランプも着いてます。
書込番号:22907672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このetcは、バーとの相性がある様です。
上りの中国吹田出口は3回に1回はダメ。
書かれてる門真は、数回しか降りた事有りませんが、私は100%ダメ。
カードクリーナーしてもらったり、取引位置を調整してもらったりしましたが、少しは改善しましたが解消までは至ってません。
危険だし5年使ったので、そろそろ買い替えを考えてます。
書込番号:23135127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ETC車載器 > パナソニック > CY-DSR140D
ETC2.0と光ビーコンのアンテナが一体なので、ケンウッドのナビ(MDV-Z905を考えています)に、このCY-DSR140Dを付けようと考えています。
そこで一つ知りたいのですが、ケンウッドのナビに純正のETC-N7000を付けると信号情報活用運転支援システムが使えるようになるのですが、CY-DSR140Dをつけた場合、同じように信号情報活用運転支援システムは機能するのでしょうか。
純正のETC-N7000と社外品のCY-DSR140Dとではナビへの接続場所が違うので気になってます。
最終的にはカー用品店等に聞くつもりですが、購入はまだ半年くらい先のため、とりあえずネットで情報を集めてます。実際に使っている方からの回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。
書込番号:21539943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
パナソニックのETC(DSRC)車載器は、パナソニックのナビ用なので
ケンウッドのナビに接続できません。(コネクタ形状、通信信号の違い)
ナビのオプションとして設定されているETC(DSRC)車載器以外は連携できないと考えてください。
書込番号:21540410
1点

私も異メーカー組み合わせを検討しましたが、無理っぽかったのでパナで合わせました。
アンテナ別体でも特に問題ないでしょ??
逆にこのアンテナはケーブルが2本でてて邪魔な気もします。
書込番号:21541047
0点

>AQUAパッツァさん
レスありがとうございます。
でも、私が検討しているMDV-Z905をはじめケンウッドのナビには、パナソニックやデンソーのETC(DSRC)車載器は使用できるのですよ。
その辺は調べてあります。
ただ、「高度化光ビーコン」と「信号情報活用運転支援システム」が関係するのかどうかも知らないのですが、適合表を見ると、純正のETC-N7000には、「高度化ビーコン対応」とありますが、CY-DSR140Dにはその記載がないのです。
パナソニックのナビCN-RX04Dも検討しているのですが、CN-RX04Dの説明には、信号情報活用運転支援システムに関する記載がないので、そもそも、「高度化光ビーコン」に対応していないのかもしれません。
そのため、ケンウッドのナビとCN-RX04Dの組み合わせで、実際に信号情報活用運転支援システムが使えるのかを知りたいのです。
http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/option/etc/fitting/
書込番号:21541076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クレソンでおま!さん
レスありがとうございます。
ケーブルは2本ありますがアンテナが1つなのでフロントガラス周りがゴチャゴチャしなくて済むかなと思って検討しているところです。
書込番号:21541096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後、いろいろと調べたところ、信号情報活用運転支援システムに対応しているのは、ホンダ、トヨタ、三菱、ケンウッドだけだとわかりました。
そのため、パナソニックのCY-DSR140Dは「高度化光ビーコン」ではなく、信号情報活用運転支援システムは使えなさそうです。
いずれにしても、信号情報活用運転支援システムについてよくよく考えてみると、必要ないように思えてきました。
解決済みにしますが、他の人の参考になるかもしれないので、実際に使っている人がいましたら情報提供をお願いします。
書込番号:21555386 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



ETC車載器 > パナソニック > CY-DSR140D
2015年4月にこの機種を取り付けました。
KENWOOD彩速ナビZ702Wと連動で設置
取り付け直後、他の路線(名神高速、名古屋高速)の料金所は問題なく通過、その後第二阪奈道路の出口で2回バーが開かずストップ
その時はカードには通信記録があるのでこちらの車載器は問題ないと思うと言われ、その後近畿道、阪神高速、名神高速も問題無く通過出来ており、2度止まった料金所もその後はどの料金所も無事通過出来ていました。
4ヶ月程前に阪和道の出口で1度と有料料金所で2度開かなかったのですが、その後はまた調子よく通過出来ていましたが
昨夜エンジン始動時に初めてエラー05(カードを認識てきません)が何度か繰り返され
その後認識はしたのですが阪和道と近畿道、阪神高速の料金所でバーが開かなくなりました。
カードは違う物に差し替えても同じ状態です。
料金所では本機の通信エラーコードは出ず青ランプも付いています。
過去沢山の車載器を使ってきましたが、こんなに調子の悪い車載器は初めてです。
同じような症状の方はおられませんか?
当方自動車整備業に付き、取付に問題はありません。
メーカーに症状を問い合わせる前にこの機種で同じような症状の出た方が居られるか知りたいです。
トラブルが多いようならお客さんの車にも取付したくないですし。
8点

N−BOXやBbなどフロントガラスが立っている車種では正常な通信ができない場合があります。ETCのアンテナは
水平から20〜50度で寝かせた角度で設置しなければなりません。フロントガラスの立ったトラックやバスと同様に
ブラケットを介すれば正常な通信ができると思います。
書込番号:20540064
5点

2014年から使っております
現在まで4〜5回バーが開かなかった事があります
大型トラックに追尾してゲートに入ると発生する場合がある様な気がしたので
最近は、トラックに追尾するときは、1車分位空ける様にしています。
定かではありませんが!
書込番号:20731180
5点

私も2014年から使っております。
取り付けした当初から4〜5回バーが開かなかった事があります。
発売間もないときにメーカー修理に出すも異常なしで返ってきました。
2台目を購入し使用しましたが同じ症状でした。
2016年夏ぐらいに再度修理に出すとメーカーの回答が不具合ありとのことでバージョンアップされて返ってきました。
不具合内容はVICS情報処理中にETCの電波受信すると本体リセットになるバグらしいです。
修理後は問題なく使用できてます。
書込番号:20794537
8点

アルトワークスにて使用しています。
あるるんさんとほぼ同様の症状経験しました。名神、名古屋高速などは問題なく通れたのに大阪でバーが開かず激突&突破してしまい、その後公団へ連絡して処理。
ディーラーで調べてもらいましたが原因は解らず、その後もバーが2回開かず、現在は怖くて高速を極力使わないようにしています。
書込番号:20952363
2点

久しぶりにログインしました。
みなさん開かない経験がおありなのですね。
ソフトのバグもあるのですね
バージョンアップの情報はメーカーサイトにも無いのでしょうか?
取付けは異常なくお正月に開かなかった後、GWにまた開かない事がありました
エラーコードも出ず、エラーが出だすと3回連続とか・・・
その後ETC2.0の機種で他メーカーのリコール記事を見つけました
http://pioneer.jp/support/oshirase/nd-etcs10/
https://www.furuno.co.jp/news/notice/20160428_002.html
同じリコールが古野電気のETC2.0機種にもあったので、同じようなソフトを使ってるんではないか?と疑ってみて
毎回エンジンを掛けた後にカードを差していると今の所すんなり開いていますが・・・
メーカーに点検して欲しいですが、住んでいる地域が高速距離制になってETCが無いと高速代が高くなってしまうので悩みます
保証期間は過ぎていますが、どうもこの機種に電波を受けなくなるバグがあるような気がします。
書込番号:21000018
4点

先日掃除中に修理明細書が出て来たので一部加工ですが参考までに。
私がDSRCを修理に出す前にETCのバーが開かなかった入り口が、大阪の阪神高速、森ノ宮入口(4回ほど)、加島入口です。
メーカーサイトでは情報は出していないみたいです。
取り付けに関したもメーカー指定業者が2回ほど現車確認しましたが問題ないとの回答でした。
(私、車の電装取り付けの仕事してますし…)
あと、ETCは常に挿しっぱなしで使ってます
参考になりますかね
書込番号:21000088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。参考になります。
メーカーにも問い合わせてみようと思います。
書込番号:21007861
0点

伝票ありがとうございます。
今回お盆の帰省でまた開きませんでした(;_;)
伝票を参考にさせて貰ってメーカーに問合せ中です。
ちなみに、今まで開かなかったのは
名神→京滋バイパス→第2京阪(開かなかったのは八幡集中、門真出口)
近畿道→阪和道→海南湯浅道路→阪和道(開かなかったのは南紀田辺出口、途中の岸和田集中は開いている)
逆走で南紀田辺→堺集中→東大阪南集中→阪神高速中野出口(この時は入口のみ認識、堺より後の料金所は全て開かない)
箕面有料トンネル出口料金所
近畿道単独や阪神高速単独では今の所止まった事がありません。
東京や名古屋辺りもたまに行きますが止まった事はありません。
一度開かなかった料金所も毎回開かないのでは無く、殆ど開くが閉まる時がある。
アンテナのランプは着いている(本体ランプは運転席下の為走行中の確認は無理)
エラーコードは一切出ない(ケンウッド彩速ナビに接続。メーカー推奨機種のため)
あと、今回パイオニアや古野電機からのリコール機種対策にある電源が入ってカードを挿入してください。の案内の後にカードを挿しましたが開かなかったので関係ないようです。
教えて下さった入口情報がリセットされる!というのが怪しいように思います(カードには入口情報は書き込まれている)
有料道路絡みがおかしいのか?という感じもしますが、開く時は1年近く調子よく開いたりしていたので、後は本体不具合しか考え難いですね
書込番号:21118832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も取り付けて3年弱になりますが、開かなかった事が何度もあります。
取り付け後、1年位たってから、中国道を西から中国吹田出口に出ると高確率で開かなくなりました。(3回に2回は×)
他は阪神高速の都島入口で一度、名神→京滋バイパス→第2京阪で八幡集中、門真出口で連続して連続で開きませんでした。
その他は問題ありません。また履歴もしっかり残っていました。
開き難い場所が決まっているので、何か要因がありそうです。
そこで最近、取り付けしてもらった車屋で確認してもらいましたが、機器は問題なさそうとのこと。
ただ設置が水平から10°以上傾かないようにとあるのに対して、それ以上傾いて設置していたので、直したので暫く様子を見ることになりました。
これでどうなるか?また結果報告させていただきます。
書込番号:21275892
2点

>Rダイさん
コメントありがとうございます。
推奨の角度内には入っているのですが、範囲内で角度を変えてみるか?チェックしてみます。
また結果を教えて下さい<(_ _)>
書込番号:21282922
2点

初めて投稿させていただきます。
パナソニックCN-RS01ナビにCY-DSR140Dで使用しています。
仕事柄、あちこちの高速を走りますが、関西方面で、バーが開かない現象によくなります。
私の鬼門となるレーンは、
・第2京阪大阪向 京田辺本線料金所の一番左端のレーン
・第2京阪大阪向 門真本線料金所の一番左端のレーン(和歌山方面)
・堺泉北道 平井料金所
です。
過去、ETCのバーが開かないことが何回もありました。
NEXCOの高速道路、阪神高速では問題ありません。
もちろん、ETCカードも挿さったままで、正常の青いランプは点灯の状態です。
販売店(ジェームス)に話したところ、メーカーに連絡してくれて、恐らく京田辺の料金所だと思うのですが、メーカーが同じ構成で実際にETCレーンを通過して動作確認をしてくれました。
10回に1回程度の頻度で、ETCバーが開かない現象を確認したそうです。
料金所側のETCの機器はパナソニック製が多いのですが、料金所の作りや他の電光掲示板とかの兼ね合いで一部のレーンはデンソー製らしいです(初耳)。
で、バーが開かない現象が発生するレーンは、料金所側がデンソー製の機器の場合だそうです。
CY-DSR140Dは、ETC通信の他、各種交通情報も受信します。
ETC通過時に、他の交通情報が入ってきた場合、料金所側がパナソニック製であれば、問題なくETC通信してくれるそうですが、料金所側がデンソー製の場合、ETC通信せずに、交通情報を受信してしまうそうです。
結果、ETCのバーが開かないという現象になるそうです。
話が難しかったので、私自身あまり正確に理解していない部分もありますが、販売店経由で上記のような回答を得ました。
つまり、「デンソー製のETCレーンで、通過と同時に渋滞情報等を受信すると、バーが開かない」ということです。
ただ、今のところ、メーカーも改善の余地がないそうです。
料金所には、上記のような現象で、正常に通過出来ない車があるとは連絡したそうです。
料金所側がパナソニック製なのかデンソー製なのかは分からないので、ETCレーンが1個しかない場合は仕方ありませんが、複数ある場合は、出来るだけ左端は避けるようにしてます。
あとは、万が一、条件が揃って開かない場合を想定して、ETCレーンは出来るだけゆっくり通過してます。
ご参考になればと思います。
書込番号:21372340
9点

>cat++さん
レーンは違います(右端で開きませんでした)が今日田辺、門真の大阪向きはドンピシャで開かなかったです。
ただ、毎回でなくて開いたり開かなかったり・・・
阪神高速は大丈夫なのは一緒ですね
あとは阪和道の南紀田辺出口(白浜向き)
大阪向きの堺、八尾集中で開かない時がありました。
同日で何個が料金所を通過する時、最初に開かないと残りが全部開きません
有料道路では箕面有料トンネルの出口料金所
それ以外は閉まった事は無いんですが・・
この仕事がら色んなETCを使いましたがこの機種だけこんな感じです
ETC2.0とナビを連動させたくてこれしか無かったのでこれにしましたが
メーカーが対策無しとなると買い替える事も検討しなければですね(-_-;)
貴重な情報をありがとうございました
書込番号:21374570
3点

>あいるんるんさん
>cat++さん
情報有り難う御座います
大変参考になります
・堺泉北道の平井
・松原集中の右端
・松原集中を通過後の郡山出口
等でゲートが開きませんでした
書込番号:21396023
2点

>pearl_jrさん
なんだか開かないのは関西ばかりでしょうか?
本当に困りますよね・・・
西名阪ルートでも開かない事があるんですね・・・気を付けなければ
いつオカマ掘られるか?とヒヤヒヤします
メーカーが対策出来ないと言うならこの機種を使ってるのも危ないですよね(/_;)
持ってるナビと連携できるETC2.0がこれだけだったので故障なら有料でも直して!と考えていましたが
違うのに買い換えようかな(;_:)
書込番号:21396379
0点

>あいるんるんさん
本日 阪和高速堺出口でやっぱりゲート上がりませんでした
問題解決まで他機種を取り付けすることにしました
書込番号:21411781
0点

>ヒロ ワークスさん
情報ありがとうございます!
やっぱり開かない事があるんですね…
いつも追突されるか?と思うとゲート通るの怖いです(><)
原因が不明となると買い換えも検討してしまいますね(><)
書込番号:21413056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pearl_jrさん、ヒロ ワークスさん、
すみません!返信の宛先間違えました。
>pearl_jrさんへの返信です
書込番号:21413063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設置位置(角度)の変更後、滅多に高速を使わないので結果報告が遅くなりました。
正月明けに高確率で開かない中国道吹田インター登り出口を通りましたが無事開きました。
1回だけなので確実かは分かりませんが、暫くまた問題の出口を通らないので報告します。
参考までに!
書込番号:21488301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rダイさん
吹田も開かない事があるんですね(^^;
今回の帰省では南紀田辺の出入りも堺料金所でも大丈夫でした
田辺は以前の出口では無く新しく延伸された料金所の方で
堺は開かなかった右レーンを避けて左のレーンを使いました
お盆以降は一度も止められずスムーズに出入り出来て居ますが・・・
料金所側で改善されているなら良いんですが
いつ閉まるか?と思うとヒヤヒヤしますね・・・
書込番号:21517968
0点

その後皆さんどうなりました?
1年半ほど前に阪神高速(発進抑制バーなしのゲート)でエラーになったことがあります。
そのとき、ゲート通過(突破?)後にナビから”ETCカードが挿入されています”という案内が鳴ったことが
不思議に思っていました。(1日乗り放題パスを買っていたのですが、阪神高速には連絡しました。)
この書き込みを見て、あれはETC本体のが再起動したんだと確信しました。
先日も西名阪の天理と東名阪で立て続けでゲート開かずが発生しました。
当日1発目の松原は問題なしで天理はその20分後ぐらいです。
ドライブレコーダーを確認したところ、ゲート進入前〜路側機の止まれ表示の間に
ETCのエラーに関する案内がナビから流れていませんでした。
ETC本体がハングしていたのかまったく通信をしていないような雰囲気です。
皆さんもこのパターンでしょうか?
ファームウェア書換えで直るのであれば案内するべきですよね?それともファームアップでも直らないのか?
書込番号:21655588
1点

>じゅぴたーじゅぴたーさん
書き込みありがとうございます。
その後様子を見ているのですが、阪和道南紀田辺では延伸した道路へ入る料金所では問題なく出入りできました
以前何度も開かなかったのは南紀田辺の出口でした。
帰りの堺の集中料金所は以前開かなかった右端を避けて左端を通ったら開いています。
箕面トンネルの出口も過去に2回程開かなかった後はすんなり開いています。
必ず開かないならメーカーや料金所に改善を求める事も出来るのに
この何十回に1回開かない事があるといのが凄くストレスです
ファームアップがあるなら案内して欲しいです。
西名阪、東名阪は最近通ってないですが開かない事も想定しなければですね・・・
新車の時に買ったナビに連携できるETC2.0がこの機種だけだったので正直他の機種に替えるのも悩みどころです(-_-;)
最近は関西でもETC2.0の恩恵を受けれるようなキャンペーンも出てきたので気軽に他の機種に交換もしにくいです(/_;)
書込番号:21656502
1点

私も含めメーカーとファームアップの話をメーカーとしたが、対応してもらえなかったということですかね?
てくてくかるさん 以外は書き換えしてもらったという報告がないので。
書込番号:21681957
0点

>じゅぴたーじゅぴたーさん
うちの場合は新品で買ってすぐ症状が出ていましたが、半年に1回とかの症状で
どうも本体に問題があるのでは?と思った時には保証期間が過ぎて居たため、ここで情報を集めましたが
確実にバグがあるかどうかわからない状態では取り外しの手間や、その間ETCを使えないのが困るので
様子を見る事にしました。お盆で止まった時にメーカーのお客様サポートには連絡したのですが
ファームアップ等の情報は無いと言われ、細かい修理や点検は修理受付に電話してくれとの事で
その時は修理の受付はまだお盆休みの期間だった為結局外して送れるタイミングを逃したままダラダラと日にちが過ぎてしまいました。
手間をかけて外して送ってもそのまま帰ってくるなら面倒なだけだしな・・・という感じです。
その後通った所はバーが開いているので外すのも悩んでしまってます。
書込番号:21695819
1点

私のも良く似ていて
阪神高速中野東→近畿道→第二京阪→田辺本線料金所でアウト
伊勢湾岸道潮見→東名阪→新名神→京滋バイパス→第二京阪田辺本線料金所でアウト
阪神高速水走→近畿道→阪和道岸和田和泉でアウト
距離制や均一区間でダメになる気が……
取り付け後三年位経ちますがダメなのは最近です。
カローラとムーブ2台付けてるけど両方とも不安定
書込番号:21819970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガラスに貼るシンプルなのが一番いいような気がしてきて、もう諦めムードです。この話題に関係している人みんなそう思っているのでは?
書込番号:21826548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設置位置(角度)の変更後、引っ掛かりが無くなって、更にその後です。
今回も中国道吹田インター登り出口を通りましたが無事開きました。
あれから今のところは引っかかっていません。
尚、思い出したのですが、ショップで見てもらって設置位置を修正する際に、何とかクリーナーってのでリフレッシュしたような事を言ってました。カードさして、溜まってるデータを奇麗にするとかなんとか言ってたような記憶がありますが、詳しくは分かりません。
書込番号:21839089
0点

>もりのみやさん
お返事ありがとうございます。ほぼ似たルートですよねぇ・・・
あまり乗らない車なのですが昨年のお盆の後からは近畿道→阪和道のルートで無事に開いてる状態です
やはりETCの機械とゲートの相性なんでしょうか?
メーカーは何も対応してないんでしょうかねぇ???
書込番号:21840943
0点

>Rダイさん
私も角度調整やETCの読み取りの掃除はやってみましたが、それだけでは開かない事がありました
もう飼って3年過ぎてるけれど症状が安定して出ないので諦めムードにもなってます(/_;)
でもいつ開かなくてオカマ掘られるか?と思ったら怖いので
兎に角ゆっくりレーンに入ってます(/_;)
書込番号:21840952
2点

何か解決策は見つかりましたか。
私も2年半前から同じ症状に悩んでいます。
購入直後、2016年3月にメーカーに修理に出しましたが、異常なしで帰ってきました。
その後も10回に1回の割でバーが開きません。なぜか関西地方のみで、関東や東北に行ったときには大丈夫なのです。
このスレを見て、他にも同じ症状の方がいると知りました。
メーカーからは何のアナウンスもなく、強い不信感を覚えます。何の対応もしていないようなので、事故にでもなれば訴訟等によりしっかりとメーカーの責任を追及しようと考えています。
書込番号:22047881
0点

>nyawannkoさん
お返事遅くなりました
この機種を付けている車に乗る頻度が減ってるのですが、開かなかった昨年夏からは
なるべく順調に開いたレーンを利用していて、今の所ちゃんと開いています
投稿当初は殆ど反応無かったのですが、少しずつ入った情報を見てるとやはり何か機種に問題があるんだろうか?という感じですよねぇ
ナビと連動で動くETC2.0がこの機種だけだったので修理にも出さず泣く泣く使っています
なるべくレーンに入る前から速度を落として追突されにくいように努力してる感じです(-_-;)
正直怖いです・・・バグがあるならメーカーで対応して欲しいです
書込番号:22063271
1点

>nyawannkoさん
スレ主です。
今年のお盆の帰省の時にまた開きませんでした。
1年半くらいは順調に開いていたのですが
今まで順調に開いていた阪和道の和歌山向き、岸和田の料金所右端レーンです。
このレーンは何度も通っていて順調だったので入ったのですが、また開かなかった事でこのETCには見切りを着ける決心が着きました。
新車で取り付けていきなり開かなかった時は取り付けてミスも含めて何度もチェックしましたが取り付けてには問題無く、対策の経てようもありません。
メーカーが放置している事に怒りを覚えます。
追突されたらどうしてくれるんでしょう?と本当に思います(-_-)
書込番号:22907681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ETC車載器 > パナソニック > CY-DSR140D
RS-01WDと連動させて使っています。
お盆渋滞真っ只中に仙台へ行く用事があり、どうせならとカーナビの案内通りに往復してみる事に。
出発は8月13日(土)、場所は渋谷で朝6時頃に出ました。
カーナビの案内通りC2環状の富ヶ谷から首都高に乗り、川口料金所を通過し東北道へ。
東北道を走行中に「道路状況が変わりました。新しいルートでご案内します」とアナウンスが流れ、栃木の先で北関東道へ案内され宇都宮上三川ICで下へおろされました。
国道4号を北上し矢板ICで再度東北道へ誘導され、その後は東北道で仙台まで、約5時間かかりました。
止まってしまうような渋滞こそありませんでしたが、案内されたルートが本当に早かったのかどうかは定かではありません。
帰りは8月14日(日)の夕方で、目的地は神奈川県の相模原。
すでに白河から渋滞が始まっていました。
白河SAのスマートETCで下へおろされ、矢板ICまで下道で案内されました。
矢板付近は渋滞していましたがしばらくすると流れ出しました。
佐野藤岡付近でもトロトロ運転になりましたが、その後は圏央道へ誘導され愛川相模原ICまで約5時間半かかりました。
渋滞がない時だと4時間ちょいくらいですので、渋滞や下道でのロスは約1時間ちょいくらいでしょうか。
帰りは仙台を一緒に出発した友人がいました。
彼は東北道一本で渋滞にハマり、首都高湾岸から横浜まで帰りましたが、6時間ちょっとかかったとの事。
目的地が違っていたので一概に比べる事はできませんが、仮に私が圏央道へ迂回せず横浜へ向かっても6時間かからずに到着できたと思います。
ETC2.0の案内とは無関係ですが、VICS WIDEの渋滞情報で矢板の手前の下道でも地元渋滞を避けるルートに誘導されていました。
どのくらい正確な情報で回避ルートを判別しているのか不明ですが、今回は恩恵にあずかれたのではないかと思います。
5点

よくありますよね〜。そういうこと。
書込番号:20129827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ETC車載器 > パナソニック > CY-DSR140D
ごめんなさい、この機器は使ってませんが
<熊本地震にて>
トヨタ や ホンダ はナビのプローブ情報から、通れた道情報公開しましたね。
いざに対して、すごく役立つ、すごく必要と感じた。
ETC2.0(DSRC) VICS でもいいけど 一般道 とナビ連携して、これはやってほしい。
0点

コンビニのWifiスポット無料提供などもそうですが、
阪神大震災、東日本大震災を経て、地震に対して様々な対応が進んでると実感しますね。
通れた道情報もその一つですが、非常に便利だと思う半面、運用の基準や
利用者の意識の持ち方などいろいろと難しいだろうなと感じます。
もっと人口の密集した地域ですと、一般に情報を公開することによって
安易に自動車を利用する人が増え、
通行可能な道路に車が集中して渋滞が発生して救助や支援等の妨げになる可能性もありますし、
安全面についても、仮に通れた道であっても、安全かどうかは道路管理者が実際点検するまではわかりませんし。
書込番号:19790373
4点

プローブを、今まで認識の無かった使い方の提示をされて、
いいじゃん、と感じたけど・・・ 弊害ね・・
通れない×が確定する前までは、めっちゃ有効なんだけどな。
書込番号:19790439
1点

地震災害時に使っていいのかなあ
数分前に通れたからといって数分後大丈夫なんて言えないし、2次災害・・下手すりゃ救助もキビシイってことになりかねない
そして、情報公開でもしようものなら
見つけてはもらいやすいだろうけどね、途中で引き返したくても前後詰まって身動き取れないってことになるかもしれないよね
災害時はむづかしい判断になると思います
書込番号:19792526
0点


クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
- 3月16日(木)
- ゲームをより楽しめるTV
- アクションカメラの選び方
- インナーミラーのおすすめ
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】最低限動くもの
-
【欲しいものリスト】ゲームPS5&Nintendo
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】High Endurance対応 高耐久 MicroSDカードまとめ
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月17日
-
[docomo(ドコモ)携帯電話]
-
[スマートフォン]
-
[掃除機]
-
[スマートフォン]

(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)





