三脚・一脚 > キング > Fotopro DIGI-9300
こちらの商品レビュー及びメーカーのサイトに商品登録すらされていないため、質問させていただきます。
現在E-M5+12-40mmを使用しています。またすぐには無理ですが、いずれは40-150proも購入したいと考えています。それ以上の望遠レンズは買わないと思います。
そこで、この製品に目が止まりました。値段は安いですが脚のパイプ径24mmの3段、耐荷重3kgとあり、値段のわりにはそれなりにしっかりしたスペックでは?と思いました。
三脚の購入は初めてなので、それなりに選び方などを調べはしましたが、本当にしっかりしている物は高いので。。
もしこの製品の注意点などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:17967316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>>もしこの製品の注意点などがありましたら教えてください。
雲台での縦のティルトの動きはできるようですが、水平出しの微妙な調節ができないようです。ただ、縦位置のアングルはできるようです。
この手の三脚では、微妙な水平の調節は、水準器を見ながら脚の収縮でおこなうことになります。
それと、この三脚は実際に触ったことはありませんが、重量が雲台付きで、1,29キロと結構、軽いので、40−150のレンズを乗せるには、雲台の剛性感、三脚の剛性感が心配です。
http://item.rakuten.co.jp/photolink/6944326312550/
書込番号:17967411
1点
世の中みんなピーターパン症候群さん こんにちは
マイクロフォーサーズでしたら 加重的には使えるとは思いますが 雲台を含め プラ部品使われているところが多く 耐久性に対し弱いので 長く使って生きたいのでしたら もう少ししっかりした三脚の方が良いと思います。
それに 脚部に補強板が付いている三脚の場合 ローアングルに対応できず 不便な場合もあります。
その為 価格は上がりますが Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i辺りの方が安心して使えると思いますよ。
Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i
http://kakaku.com/item/K0000260727/
おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY
書込番号:17967455
![]()
2点
安くて頑丈なのをお望みならコレ ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DHPCVQG
かコレ ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CF1LS94
大陸製なので精密感に欠けるのと耐久性が?ですが、お試しに良いかも
書込番号:17967982
0点
この三脚がベストだとは思いませんが、
センターポールで最終的なアイポイントを調整するより、
三脚の脚で出来る限り脚が長くセンターポールの長さは最低限短い方が
三脚としては安定していると思いますし、不整地での仕様も使いやすいと
思います。
雲台はメインの被写体に合わせて選ぶと良いと思います。
対加重ゆとりがある方が良いです。
書込番号:17968696
![]()
1点
アルカンシェルさん
以前、知り合いに借りた三脚が脚での水平調整だったため、すごい苦労したことがあります。それを毎回と考えるとかなり手間ですね。
雲台付きでこの重量ですと、やはり軽い部類なんですね。もとラボマン2さんも仰ってるプラスチックの部分が多いというのがネックに感じてきました。コストを下げるには仕方ないことだったんでしょうけどね(;^_^A
もう少ししっかりしたのを探そうと思います。また製品説明のURLも掲載いただき、ありがとうございました。
もとラボマン 2さん
アルミ製と書いてたため、鵜呑みにしてましたが雲台等の部分はプラスチックだと思っておりませんでした。もう少ししっかりしたのを買った方があとあと後悔しないと思いますので引き続き、製品検索の旅に出ます(;^_^A笑
ごゑにゃんさん
ご提案、ありがとうございます。他の方の書き込みも参考に、もう少ししっかりしたのを買って後悔しないような製品にしたいと思います。
t0201さん
被写体は主に長時間露光する花火やホタルなどや望遠レンズを買った際の手ブレ防止のためです。安物買いの銭失いにならないようにもう少ししっかりしたのを買おうと思います。ありがとうございました。
書込番号:17968854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それなら、自由雲台が使いやすいと思います。
カメラを持ち込んで実際に使い勝ってを確認するのが一番です。
書込番号:17969087
1点
こんにちは。
ここは水平と思って、三脚を立てても、微妙に斜めだった場合、雲台がスリーウエイ雲台や、自由雲台だと、ファインダーを覗きながらでも、水平の微調節が簡単に出来てしまいます。
やはり、雲台で水平の微調節ができる方が、使い易いです。
脚の最大径24ミリは25ミリクラスの三脚に属し、径の太さは十分なのですが、このクラスで重量が軽過ぎるので、雲台も含め、三脚の接合部分など、剛性感の面で弱いのではないかなと推測します。
40−150ミリのレンズとカメラで、重量は1キロを超えますので、三脚は脚の最大径25ミリクラスの三脚が必要になってきます。
25ミリクラスで、安く剛性感がある三脚ですと、上記でご紹介がありましたフォトプロのC−5iがいいと思います。
脚の形も丸型と強くなり、接合部分もしっかりしてきます。
もう少し、予算に余裕があるのでしたら、同じフォトプロのカーボン三脚 PGC-584Fが、C−5iより雲台が大きくよりしっかり感があります。
カーボン三脚 PGC-584F
http://kakaku.com/item/K0000169523/
C−5i
http://kakaku.com/item/K0000260727/
書込番号:17970141
![]()
1点
世の中みんなピーターパン症候群さん 返信ありがとうございます
ミラーレスであれば 一眼レフほど強度無くて良いと思いますが せっかく三脚購入するのでしたら ある程度耐久性があり 使いやすい三脚が良いと思います。
価格も 上を見るときりがありませんが 最近 2万円以下に コンパクトに畳める ミラーレス用と思われる三脚色々出てきましたので その辺りで探すと良いと思いますが 使いやすい三脚見つかるといいですね。
書込番号:17975224
1点
もう少し高くなりますが
三脚 SIRUI T-2204X
自由雲台 SIRUI K-20X か SUNWAYFOTO FB-36
もよさそうです。
amazonが安いです。
私はE-M1でもっと高いものを使ってますが
今買うなら上記のものを購入すると思います。
書込番号:17977334
1点
t0201さん
そうですね、一度カメラを持ち込んで使いやすさを確認してみます。また、C-5iにスゴく興味が出てきました。店頭にあるかどうかも確認したいと思います。ありがとうございました!
アルカンシェルさん
すみません、もとラボマン2さんからもご提案頂いてたC-5iをあまり詳しく見ていなく、C-4iの情報と勘違いして、パイプ径22mmで品番が上(=新製品な分値段が高いだけ)と思い込んでました。その分安くなったC-4iが売れ行き上位に入り込んでるんだと。。よく見るとパイプ径も重量も増えてしっかりしているようですね!それなら金額が上がってても仕方なく、また、すごく魅力的に感じてきました。ただ、584Fのカーボン素材にも心揺らぎますが(;^_^A笑
もう少し検討した上で他に目移りする事がなければ、金額的にもC-5iにしようかなと思います。ありがとうございました。
もとラボマン 2さん
すみません、C-5iはC-4iとほぼ同じスペックだと勝手に思い込んでいました。ご提案頂いてたのに、詳しく見ていませんでした。申し訳ありませんでした。そして、カーボン素材が気になりながらも、C-5iが1番魅力的に感じています。もう少し見比べて、目移りしなければC-5iにしようかと思います。ありがとうございました。
α7大好きさん
ご提案ありがとうございます。すごいしっかりしてますね!それにカッコイイです。ただ、もう少し値段を抑えたいところなので今回はC-5iにしようかと考えています。そして、もしもっとしっかりしたのを、と思った場合は買い替えでご提案頂いたような製品も検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:17977555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キング > Fotopro DIGI-9300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2014/09/24 21:38:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)







