『dp1 Quattroとdp2 Quattroではどちらが買いですか?』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

SIGMA dp1 Quattro

  • 「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」(Quattro)を搭載した高画質コンパクトデジタルカメラ。
  • フィルムライクな層構造で光情報を素直に取り込み、垂直色分離方式センサーによる豊かな色の階調は、目で見る質感と同質の表現力を備えている。
  • 最適化された高性能19mm F2.8広角レンズ(35mm版カメラ換算28mm相当の画角)を搭載し、画面周辺部に至るまでセンサー能力を最大限に引き出す。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥126,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp1 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattroのオークション

SIGMA dp1 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • SIGMA dp1 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattroのオークション

『dp1 Quattroとdp2 Quattroではどちらが買いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp1 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp1 Quattroを新規書き込みSIGMA dp1 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp1 Quattro

クチコミ投稿数:39件

dp1 Quattroとdp2 Quattroどちらかを購入しようと思いますがどちらが良いのでしょうか?

教えて下さい、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19074753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2015/08/22 23:30(1年以上前)

ご質問に合わせて、ものすごく大雑把な話をします。

風景ならDP1Q、特に決まった用途がなければDP2Qです。

書込番号:19074831

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:1253件

2015/08/22 23:35(1年以上前)

スレ主さん

一眼レフの交換レンズを決めるようなものだから、
28mm(35mm換算)がよければdp1
45mm(35mm換算)がよければdp2

風景や街中スナップなら、自分は28mmが使いやすいと思ってます。

45mmは、人物スナップかな?

目的に応じて単焦点レンズを選ぶ感覚で、お選びください。

最終的には、dp1〜3まで買っちゃわないと気が済まなくなると思います(^^)

書込番号:19074845

Goodアンサーナイスクチコミ!3


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/22 23:38(1年以上前)

基本的に焦点距離の差ですから、何を撮りたいのか次第だと思いますよ。
holorinさんの言う通り風景ならDP1ですし、DP2の方が汎用性は高い気がしますね。
あと癖が強いカメラですので本当にこれで良いのかもきになる所です。

書込番号:19074857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/22 23:51(1年以上前)

でも 0 スゴイって。
2 と 0

書込番号:19074894

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/23 00:16(1年以上前)

私なら dp0 Quattro です(^o^ゞ
http://s.kakaku.com/item/K0000785347/

書込番号:19074959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/08/23 01:28(1年以上前)

普通に1o(^o^)o

普通じゃない私なら…0o(^o^)o

書込番号:19075124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2015/08/23 02:21(1年以上前)

dp1のレンズは画面の周辺画質が若干劣るため、単純にレンズの画質だけ見ればdp2が若干良いと言えます。
(dp0で撮影した画像をトリミングした方が、画素数は減るものの周辺画質ではdp1に勝るのではないか?という説もあります。)

しかし最も大切な事は、換算28mmと50mmでは撮影できる範囲がかなり違いますので、ご自分の用途を見極めて選択する事です。

シグマ - 画角と焦点距離
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/base.html

書込番号:19075188

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2015/08/23 05:39(1年以上前)

やはり直感で選ぶしかないと思います。

単焦点を1本だけというのは、どういう選択をしても苦い思いは避けられないものです。
単に風景と言っても広角より望遠が欲しくなることだって往々にしてあります。

1台しか持たないなら汎用性のdp2が無難、2台持つ可能性が少しでもあるならdp1かdp3。
と思っていましたがdp0の登場でその考えも崩れ、dp1はdp0に多少見劣りする部分はあれど
十二分な描写に小さめの鏡胴、開放F2.8で魅力が薄れることはありませんし…。(^^;;

書込番号:19075318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/23 06:04(1年以上前)

>水樹優美子さん
横浜で,表参道で山木社長のプレゼンのQ&Aで,出てくる
1.5のリクエスト(換算35mm)しかし現状で私なら1or2?
dp1いいなぁ!って思った28mmこんなに好きな画角

スレたてる前に0,1,2,3置いてる店で確かめる
焦点距離ならズームレンズで違いはわかるはずだけど
レンズの長さ違うし,実機扱ってみるのがいちばん

書込番号:19075341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 07:44(1年以上前)

あたしが使う用途は、人物や風景、鉄道や街中でのスナップや模型等の撮影です。

書込番号:19075460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/08/23 08:15(1年以上前)

 基本的にレンズの焦点距離の違いですから、
----------dp1----------
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1_quattro/#/specification
焦点距離 19mm, 35mmカメラ換算有効画角 約28mm, F値 F2.8~F16,
撮影範囲 20cm〜∞、LIMITモード(マクロ、ポートレート、風景、カスタムより選択可能)
----------dp2----------
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2_quattro/#/specification
焦点距離 30mm, 35mmカメラ換算有効画角 約45mm, F値 F2.8~F16
撮影範囲 28cm〜∞、LIMITモード(マクロ、ポートレート、風景、カスタムより選択可能)

 とのことであり、結局決めるのはユーザーです。
"DP1 DP2"で検索すれば、比較しているサイトが出てきます。
http://ganref.jp/m/m-shima/reviews_and_diaries/diary/7162
35フィルムで
28mm:超広角、35mm:広角、50-58mm:標準
45mmは少し広めの標準といったところでしょうか?
Paris7000さん>最終的には、dp1〜3まで買っちゃわないと気が済まなくなると思います(^^)
 のめりこめばdp0〜3を買うことになるかも?

書込番号:19075532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:127件

2015/08/23 09:50(1年以上前)

おはようございます、

被写体の一番手に人物が挙がっていることからdp2Qが良いかと思います。

書込番号:19075726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2015/08/23 09:59(1年以上前)

>水樹優美子さん

画質では予期しないエラーさんが仰るように周辺が弱いdp1よりdp2がお勧めですが。視野感に近いのはpd1です。
(もう一歩下がれないような環境での使用ならなお)

>人物や風景、鉄道や街中でのスナップ
結構幅が広いですが、人物写真も観光地での集合写真・記念撮影のようなものならdp1でカバーできます

>模型
ジオラマとかでしょうか?それともプラモやフィギュア?
ジオラマのように全景を撮るにはdp1が良いし、
フィギュアのように1つの小柄な被写体に絞っての撮影の場合、
dp1だと近づけなく、被写界深度浅くて不利です。

どちらにしても1台持つと、兄弟を揃えたくなるので、安心してください。(^^)

書込番号:19075744

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/23 10:47(1年以上前)

好きな画角で決めればいいと思います。

書込番号:19075863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/08/23 11:25(1年以上前)

ジオラマやフィギアや鉄道模型や街スナップを主に撮影でdp1の画角の方が合いそうなのでこれからdp1クアトロを購入してきます、dp1しか搭載していないパープルフレンジ除去機能が魅力的と思いました。

ありがとうございます。

書込番号:19075956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp1 Quattro
シグマ

SIGMA dp1 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

SIGMA dp1 Quattroをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング