M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない高画質望遠ズームレンズ。
- 雨の中でも撮影できる強力な防じん防滴性能や、ズーミング時に全長が変わらない安定した重心バランスを実現している。
- 「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4×Teleconverter MC-14」が付属。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットオリンパス
最安価格(税込):¥239,066
(前週比:±0 )
発売日:2014年11月29日
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット のクチコミ掲示板
(3597件)

このページのスレッド一覧(全90スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 6 | 2015年2月10日 07:57 |
![]() |
59 | 11 | 2015年1月24日 09:23 |
![]() |
12 | 12 | 2015年1月22日 02:29 |
![]() |
22 | 16 | 2015年1月3日 00:47 |
![]() |
19 | 10 | 2014年12月19日 23:40 |
![]() |
22 | 8 | 2014年12月11日 18:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
こちらと、75mmf1.8を所有しています。低いコントラストにピントを合わせる時、これはよく迷いますが、後者はスッと合います。これはf値の違いからくるのでしょうか?ご指導くださいますようお願いします。
書込番号:18457619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

む? どっちがどっち? たぶんズームが迷うんだろうけど……
書込番号:18457638
1点

確かにテレコン着けてると、夕焼けのややこしい雲で迷うね。
MF!
書込番号:18457954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その傾向は、有るとおもいます。
(75mmf1.8は所有していませんが、40-150mmのテレコン無→有で)
カメラが何だか解りませんが、40-150mmのAF精度向上を含めた
ファームウエアのver.アップがなされているので、
もし未了だったら、ver.アップを試してみると良いかもしれません。
書込番号:18458303
0点

ありがとうございます。カメラはEM1、ファームアップ済みです、テレコンを挟まなくても迷います、ですので、ここぞという時には75mmを持ち出します。少し残念なんです、、、皆様ありがとうございました。
書込番号:18458485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じF値で比較しているのでしょうか?
F1.8とF2.8での比較ならF1.8の方がボケるので合いやすいという側面もあります
でも一番の違いは40-150mmは2つのフォーカスレンズの組み合わせでピント合わせを
するので、シンプルな構造の単焦点レンズの方が合いやすいんだと思います。
書込番号:18458946
2点

ご意見感謝しております、ありがとうございました
書込番号:18459489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
こちらのレンズ、作例も徐々に出てきてうれしい限りなのですが、150ミリの望遠端というのが少しネックになっています。
75−300Uを所持しているのですが、望遠には満足でも解像的にはやはりこちらのレンズと比べると落ちてしまうのだと思います。
このレンズのデジタルテレコンで300ミリにした場合と、75−300Uの望遠端(テレコン無)とを比べた場合どちらが解像しているのか、デジタルテレコンでもこちらの方が詳細に写るならこちらに買い替えようという気にもなりますので、どなたかこのレンズのデジタルテレコンでの作例をお見せ頂けないでしょうか。
比較の参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。
5点

急がないならサンヨン待ってみては、、、って自分の事か。(汗)
書込番号:18362602
3点

テレコンx1.4だと劣化なしで420mm(35mm換算焦点距離相当画角)まで伸びるので大概は間に合っちゃうかと。
テレコンはデジタルテレコンとなっていますが、基本クロップで画素数を落としているのだと思いますから(間違ってるかもしれないのでオリのSCで確認して下さい*_*;)画質的には問題ないのかと。
E-PM2に標準ズームでテレコン2倍は簡単に望遠端を伸ばせるので便利に使えますが、テレコンにしているのを忘れて集合写真撮るのに広角端でもえらく下がらないといけないと思って撮影した後でテレコンのままだったと笑い話になる事もあるのでご注意をば^o^/。
書込番号:18362755
2点


しんちゃんののすけさん、ありがとうございます。
急ぎはしないのですがそっちの方は値段がどうなるのでしょうか。。(汗)
salomon2007さん、ありがとうございます。
デジタルテレコンでどのくらい画質が落ちるのか、落ちても75−300Uの
望遠端より解像しているのかが気になったもので。
気軽に使える分、確かに戻すのを忘れがちになりますね(^_^;
Rageonさん、
そのものズバリ、画像をありがとうございました。
大変参考になります。
人それぞれ画質に対して感じ方は違うと思いますが、デジタルテレコンは多用されてますか?
私としては許容範囲内かなとも思いますが。。
書込番号:18363233
0点

まさりょお!さん
私も75−300U所有しておりますが、何分にも「どぴかん!」天気専用・・・
正直、比べる次元が違いすぎる気がします。
画質がー!等以前に レスポンスが違いすぎます。
野鳥の場合リアコンセットでもやはり厳しい時は多々有りますので
私は躊躇無くデジコンを使いますね。
画質劣化は単純なトリミングですから 有ると言えば有るでしょう。
が、兎に角使えない(狙えない 合わない)よりは格段に有利。
これは間違いないと思いますよ。
将来的に300が出ても それはそれ
棲み分けは出来ると考えていますし、なにより・・・
買っちゃうでしょ?(笑
ただし 小さいターゲットにピンを向けて ピン抜けとか やはり動き物には・・・
って言う所は有ります。過剰な期待は危険かと。
書込番号:18363465
3点

小生、このレンズ買ったら、
75-300はまったく使わなくなりました。
画質云々なんかより、レスポンスが段違いです。
75-300は「ジーコジーコ」
40-150は「スッピタッ」
また、×1.4テレコンでも「スーーーッスッピタッ」
って感じなので、75-300はいらない子になっちゃった。。。
で、昨日マップカメラでさようなら。
書込番号:18364331 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

デジタルテレコンありは撮って出し、なしはRAWから現像してます。
ご参考までに。
書込番号:18364942
8点

Rageonさん、次元が違いすぎますか。。
とにかく一度実物を試してみたいです。
自分で普段の撮ってるものを写してみて違いに驚くんでしょうね。。
ニコちゃん小王さん、ありがとうございます。
Rageonさんも書かれてましたがレスポンスが半端なさそうで。
撮るとすれば競走馬の私にも十分すぎるくらい恩恵がありそうで楽しみです。
taku 987さん、ありがとうございます。
ほんと参考になります! ×1.4の作例まで見せて頂き。
何度見ても私には十分すぎますね(^^
ありがとうございました!
書込番号:18366506
4点

上:単純クロップ拡大vs下:デジタルテレコン |
75-300Uデジタルテレコン×2(ノートリミング) |
40-150PRO+MC14(f4.5_ss1/1000_iso400) |
40-150PRO+MC14(f4.5_ss1/1000_iso1600).jpg |
解決済みになっていますがちょっと。。
まずデジタルテレコンについてですが、単純クロップ拡大との比較写真をアップします(判りやすいようにピクセル等倍以上に拡大しています)。
オリンパスのデジタルテレコンは、ピクセル数4倍に補間生成(4倍に緻密化)されるわけですが、その辺の根本的なところの認知がまだ十分得られていないように思います。
それからレンズの70-300mmですが、確かにレスポンスは今ひとつかもしれませんが、解像度はかなり善戦していると思います。
参考までに70-300mmUのデジタルテレコンサンプル<ヤマセミ1枚>と、40-150mm PROの方は、1.4倍のMC-14付けたトリミングのみの(デジタルテレコンではなく)サンプル<カワセミ2枚>をアップします。
当初、40-150mmではカワセミや野鳥を撮るにはちょっと短いかなと感じていましたが、MC-14付ければ、結構いけると思い直しているところです。
そうは言ってもフォーサーズの松レンズにはなかなかタチウチはできませんが。
書込番号:18367049
13点

↑
>それからレンズの70-300mmですが、確かにレスポンスは今ひとつかもしれませんが、…
>参考までに70-300mmUのデジタルテレコンサンプル<ヤマセミ1枚>と、…
75-300mmでしたね。
失礼しました。
書込番号:18367073
1点

換算420mmで大概間に合うというのはどういうことなのか。そりゃ自分は、ってことでしょ。
書込番号:18400554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
板違いのは承知で皆様に質問なんです。
ZUIKOの72mmのフィルターなんですが、この傷?剥がれ?は何でしょうか?
11/29到着、約一か月後開封装着(このときは傷にきずかず)、1/10頃撮ろうと思ったら傷にきずき凹んでます。
オリンパスにメールしましたが、時すでに遅し!
自分の責任なのか、むやむやしてまして、皆様の意見を頂きたく存じます。
なお画像のピンボケ等はスルーして下さい。
0点

Jeeeeeyさん
販売店に、電話!
書込番号:18388265
0点

メガネクリンビューとクロスで拭き取っても落ちませんか?
書込番号:18388267
3点

僕ルールです。
購入は家電店
購入時に商品の外観チェック
自宅に帰って直に試し撮りする。
購入後から時間が経てば信憑性がなくなるので、悔しいですが諦めるしかないのでは・・・。
書込番号:18388268
3点

早速の返信ありがとうございます。
nightbearさん、オリンパスオンラインでした。
湯〜名人さん、落ちませんね・・・
t0201さん、ですよね〜諦めがかんじんです・・・
気にせず使っても、たいした影響はありませんかね?
書込番号:18388285
0点

Jeeeeeyさん
そうゃったんゃー。
書込番号:18388289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
もし、お近くにオリンパスのSCが、御座いましたら、直接、見て頂いたらどうでしょうか。
SCが近くに無ければ、メーカーにお送りされてもいいと思います。
見て頂くと、最初から着いていたものかどうか判断してもらえるかもしれないです。
書込番号:18388304
0点

すいません。
湯〜名人さんが正解でした。ウェットペーパーでごしごししたら落ちました。
ちょっと恥ずかしいんで。一時間後削除しますね・・・
皆さん申し訳ないです。
書込番号:18388318
2点

Jeeeeeyさん おはようございます。
ご愁傷様です。
写真が詳細で無いのでよくわからないところもありますが、何かがあたってコーティングがはげているように見えると思います。
最初からは考えられないと思いますが、もしそうだとしたら購入されたときにすぐ確認しなかったことが敗因だと思います。
書込番号:18388338
1点

Jeeeeey さん
良かったですね。
色が着いていたので傷では無いと想像しました。
書込番号:18388351
1点

皆様有難うございました。
削除って勝手にできないんですね!お恥ずかしい・・・
終了ということで、宜しくお願いします。
穴があったら、入りたい。
書込番号:18388452
1点

気付く
=きづく
×きずく
書込番号:18388468
0点

Jeeeeey 様
フィルターが無事で良かったですね。
私は・・・持ち出し初日にやっちまいました(泣)
テレコンのポーチをバックの外側金具につけて
藪こぎをしながらなじみの滝まで行きました。
初見でちゃちなカラビナだとは思いながらも、
ぶら下げるくらいは大丈夫と考えていたのですが・・・
まさかカラビナを留めてるバンドが千切れるとは!
次の朝テレコンがないことに気づき、再度滝まで出かけて撮影場所で発見。
とりあえず、テレコンそのものは無事でしたが、ポーチは・・・
所詮はオマケ程度に考えて、ぶら下げるのは止めた方が良いみたいです(笑)
(ハードな利用にすぎたということはありませんからね)
書込番号:18394031
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
11/04日に注文を入れた私も無事出荷手続き中となり、ホッとしたと
ころですが、ずいぶん前から悩んでいた問題を思い出しました。
テレコン付きでおよそ175o、M1と合わせますと215o位かと思います
が持ち出す際のバックをどうするものか・・・現在使っているのが
バンガードのハードケース VGP 8.9L ブラック VGP-3202で縦横のレイ
アウトを変更しても12−40oと一緒にははいりそうもありません。
さすがに裸で持ち歩くのは不安がありますので、カメラバックを探す
必要があるのですが、みなさんはどのようなバックに収納する予定な
のでしょうか? 実はOlympusのカメラバッグ CBG-10を狙っていたので
すが、同僚に先を越され、同じものはちょっと買いづらいです。
皆様のご意見をお聞かせください。
現在所有のカメラケース
http://www.amazon.co.jp/VANGUARD-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-8-9L-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-VGP-3202/dp/B00336FA6C/ref=sr_1_24?s=electronics&ie=UTF8&qid=1417001939&sr=1-24
1点

http://www.vanguardworld.com/index.php/en/pv/products/photo-video/detail-1-2-35-196.html
これ見る限り十分入りそうに見えます。レンズが来てから、試してみて、入らなかった時に考えたらよいと思います。
私は特大(望遠レンズ付き一眼3台収容可)から小型まで(標準レンズ付き一眼カメラ1台用)いくつもバッグを持っていて、持ち歩くカメラによって使い分けています。
書込番号:18210222
0点

明神さん
返信ありがとうございます。
内寸が: W315 x D245 x H115 mmあり、三脚座をはずして、充電器
予備バッテリーを入れないでぎりぎりかなと思っています。バック
を複数持つという発想はありませんでした。
ちなみに材質等は統一なさっているのでしょうか?(ハードタイプ
とか、ソフトタイプ等)
書込番号:18210371
1点

>ちなみに材質等は統一なさっているのでしょうか?(ハードタイプとか、ソフトタイプ等)
統一されていません。カジュアルタイプとか、ビジネスバッグ風(出張用)、リュックタイプなど様々です。
書込番号:18211030
1点

明神さん
返信ありがとうございます。
現在所有しているものを生かしつつ他のタイプも模索してみます。
書込番号:18211099
1点

バッグの数はなるべくなら増やさない方が良い。
フィルター類、ライト、レリーズ、予備バッテリー意外と移し替えを忘れて他のバッグに入れたまま出掛けたりする。
書込番号:18216335
2点

横道坊主さん
返信ありがとうございます。
なるほど。一理ありますよね。
現在M1がメインでして、予備バッテリーは必須となり70Dを使っていた
ころよりは持ち出す物の数が増えました。さらに今回、M.ZUIKO DIGITAL
ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットを予約しましたの
で、できれば12−40oと一緒に持ち出したい。どちらを装着した状態でも
収納可能なバックがないか探しています。
書込番号:18216410
1点

具体的な返信がないようですので、おすすめをひとつ。
think TANK Photo レトロスペクティブ30
http://www.thinktankphoto.jp/product/shoulder_camera_bags_and_sling_bags/704.html
これならテレコン付のレンズをつけたままでも余裕で収納できます。
Olympusのカメラバッグ CBG-10よりちょっとだけ大きめです。
私のカメラはもっと大きいので、これよりも大きなものを使用していますが、このシリーズ使いやすいです。
ぱっと見、カメラバッグに見えないところも気に入っています。
カメラバッグはきつくてぎりぎりのものよりも、少し大きめの方が出し入れがスムーズです。
書込番号:18217405
1点

明神さん
返信ありがとうございます。
リンク先、拝見させていただきました。
おっしゃる通り、一見カメラバックにはみえませんね。
特徴欄をみているとかなり収納能力が高いのがうかがえます。仮の設定
として、複数でも単体でも予算を3万円として見積もっており、予算内
に収まることから候補の一つとすることにしました。アドバイスありがと
うございます。中々具体的な返信が頂けず、少々しょぼくれておりました
が、明日には皆様の元へレンズがいきわたるようなので、しばらく様子見
しておりました。
書込番号:18217641
1点

自分がアフォなだけなのに他人も同じだと思っているメデタイ奴が居る
書込番号:18217940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メガワンダーさん
返信ありがとうございます。
入れ物で悩むのは愚かしいとの見解でよろしいのでしょうか?
書込番号:18218214
2点

ぶるずぁいさん
コニャニャチハ!
私は現在3ッのショルダーバッグを使い分けています。
正確にはショルダー、もう一つかなりでかいのがあるのですが、これはレンズなどの保管用に昇格(?)してます。
リュックタイプも一つありますが、最近ほとんど使いません・・・・・
バッグ、これ以上増やすのは私も良くないと思いますw
書込番号:18218385
1点

これまでのm43レンズからすると別次元のデカさですね。
当然、新たなバッグが必要になってくると思います。
明神さん紹介されたバッグはどうやってフタを開くのでしょうか。
大きな前カバーをめくるタイプは面倒なものです。
デザインはおとなしくて好感が持てますが。
バッグはかばん屋さんで非写真用を探すのがいいですよ。
カメラバッグはクッション材が異様に多くてかさばります。
クッション兼仕切りは厚さ5mmくらいの発泡ポリスチレンでじゅうぶんです。
ずいぶんコンパクトになりますよ。
書込番号:18218978
1点

スレ主さんのことではないですよ。
バッグ選びは楽しいですよね!
書込番号:18219389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小生は普通のバッグに仕切り材を入れてます。
ハクバのインナーソフトボックスを
オロビアンコのボストンバッグに入れて。
理由は、カメラバッグってデザインが。。。
いかにもな感じがイヤ。
このインナーだとトートにもバックパックにも使えるし。
書込番号:18220019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アーリーBさん
返信ありがとうございます。
私もショルダーの方向で検討しております。
どれもカッコイイですね。使い分けはやはり撮影対象ごと(機材の量)
できめておられるのでしょうか?
てんでんこさん
返信ありがとうございます。
またまたお世話になります。かばん屋さんで探すの手もあるのですね。
カメラはカメラバック!と云う固定概念がいけないのですね。
メガワンダーさん
再度返信ありがとうございます。
迷ってないで買え!とお叱りを受けたものとばかり・・・
ニコちゃん小王さん
返信ありがとうございます。
他スレも少し見ていたのですが、いかにもがお好きな方と
そうでない方が二分しているように感じていました。私は
どちらなのでしょう・・・考えたことがありません。
繁忙期で帰宅が遅くなり、なんとか開封したところですが
見た瞬間、「でかい!」でした。レンズプロテクターを装着
し、M1に取り付けて構えてみたのですが手首がピリッっとき
ますね・・・いよいよバッテリーグリップが必要な時が来た
のでしょうか?またサイズを計算し、入れ物探しを改める必
要がありますね・・・
書込番号:18221798
0点

こんばんわ
暫定にて持ち運び用のバックを用意したので報告します。
aosta ショルダーバッグ FONTANA Lサイズ レッド FT1SH L-RD を購入し
現在持ち運びしています。決め手は内寸の深さ(高さ)が220oだった事
5千円しない価格で購入しましたので今後、新たなバックを購入するまで
の暫定の価格として納得のいくものだったことです。2万円前後で購入し
て後から考え直すのはちょっと辛いかと思いまして・・・
書込番号:18330827
3点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
E−M5との相性はいかがでしょう?
バッテリグリップのみ使用してのフォールでぃんぐですが
画質も含めて
E−M1がよいのはわかるのですが
予算的に厳しいので
1月の、室内発表会用に検討中です。
0点

悪くはないですよ。
レンズ自体も三脚座を外せばかなり軽量になります。
M5はファームでスモールターゲットに対応させといて下さいね(^-^)
書込番号:18274275 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

追記
レンズが良いんでしょうね!
コントラストAFが速く感じます。
書込番号:18274281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

E-M1とE-M5で使っていますが、相性となっ(^^)
えっと、ボディとレンズの相性よりも、画角の相性の方が重要かなっ♪
松永弾正さんのおっしゃるように、ファームアップはしてくださいね^^
書込番号:18274584
2点

あば〜さん おはようございます。
オリンパス純正なので相性は最高だと思います。
書込番号:18274956
1点

あば〜さん こんにちは
画質的には 問題ないと思いますが カメラがコンパクトな分 カメラとのバランスが心配ですので パワーバッテリーホルダー HLD-6をつけた方が 撮影時安定するような気がします。
書込番号:18275173
1点

こんにちは。
既にM5をお持ちならばいいですけど、もし、これからボディも買うというコトならば、予算的に厳しくとも、無理してM1を買ったほうが良いのではないでしょうか。
バッテリーグリップもお安いワケでは無いですし...
使い勝手が段違いだと思います。
私は、サイズが重要なのでM5を使ってます(^^
バッテリーグリップが無くとも、40-150とのバランスに不安も不満も感じません。
基本、レンズ側保持です(^^
近いと言われるM5のモデルチェンジも気になります。
書込番号:18275411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返信が遅くなってしまいました。
言葉足らずで、色々と申し訳ありません。。。
E-M5は所有しており、バッテリーグリップのグリップのみをつけて使っています。
この状態でこのレンズを装着した時の使い具合ということでお伺いした
というわけです。
一体型のE-M1がいいのはもちろんなんですが、そこまで予算がないもので・・
書込番号:18285942
1点

あば〜さん 返信ありがとうございます
>バッテリーグリップのグリップのみをつけて使っています。
バッテリーグリップが付いていた方が ホールディングしやすいと思いますよ。
書込番号:18285962
1点

あば〜さん こんにちは。
グリップを付ければ 個人的には問題ない大きさだと思ってます。
撮影する時は レンズを手のひらで支えるのでボディーの大きさは
さほど影響ないと思うのですが?
持ち運びの時は 最初は「大きくて重いな」と思いましたが
すぐに慣れて グリップに指3本かけて片手で持ってます。
画像では アンバランスに見えますが
フードを伸ばさなければ 見た目もそれほどでもないと思いますが
この辺は個人の主観で違ってきますので なんとも言えませんね。(^^ゞ
書込番号:18286435
1点

もとラボマン 2さん
あんこ屋さんさん
引き続き返信ありがとうございます。
グリップ必須ですね〜
APS−Cに70−200F2.8にくらべればはるかにコンパクトなので魅力的ですね。
お遊戯会や低学年の運動会ならE−M5で十分いけるので
ポチることにします!
書込番号:18286681
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
以前よりこのレンズかCANON 7D2本体かで迷っていましたが、やはりカメラはレンズという常識(?)に従い優先順位をこのレンズにしました。
発売より日が経ってきて実際に撮影された画像も見かけるようになってきたのですが、風景写真等が圧倒的に多く人物を撮ったものはPHOTOHITOで少し見たくらいで、ほとんど見かけません(見つけられないのかな。。)
私は景色の他に家族写真等もこのレンズに期待するところが大きいので、どなたか人物写真の描写力(解像具合)を拝見させてもらえないでしょうか。
外での人物写真でも良いのですが、私は普段室内でやんちゃ坊主を撮る事も多くなると思うので、室内での家族の写真なんか撮られている方がおられれば、お子さん・嫁さん・旦那さんなど何でも結構(失礼)ですので、肌や髪の描写(解像)・背景のボケ具合など参考にさせて頂ければと思います。(出来れば撮って出し?であれば参考になりやすく。。)
また、望遠端でどこまで解像するのかも気になります。
既にストックをお持ちの方や、よし撮ってやろうという方がおられましたら、お手数ですがぜひ宜しくお願いします。。
0点

下スレの、ぽっぽっかさんの写真は参考にならないのでしょうか。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000693529/SortID=18234855/
かなり店内暗そうですし、私は素晴らしいと思いましたが。
当方スマホのため画像情報が見れないので、希望するもので無かったなら申し訳ありません。
書込番号:18253320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパス伝道師であるRobin Wong氏のHP
http://robinwong.blogspot.jp/2014/10/olympus-mzuiko-40-150mm-f28-pro-lens_13.html
若しくは、オリンパス写真投稿コミュニティ「Fotopus」詳細検索にて当レンズ指定、被写体「人物」でもボチボチUPされて来ています
http://fotopus.com/search/
当方は40-150mm F2.8 PROには手が届かず、50-200SWDで我慢のクチです^^;
書込番号:18253516
2点

サンプル見たけど、何か俺が長年愛用してる70-200F4lISに似てるんだよな。
データー見て改めて2.8のズームなんだって気付く。
しかし、オリンパスって会社自身が公式にこの人の事「伝道師」って言ってんだよな(驚
ちょっと宗教チックで怖い。
「地方支部で頑張る○○支部長!」
みたいな…。
書込番号:18255230
3点

こぎこのしっぽさん、ありがとうございます。
そのスレも見ました。かなり暗そうな条件でもしっかり写ってますね。
家の中はそこまで暗そうじゃないのでと思い。
教えて頂きありがとうございました!
Moriban250Fさん、ありがとうございます。
そうです、フォトパスも見ました。少しずつアップされてきてるようで。
まだまだこれから参考になりそうなのが出てくるのか、様子見てみようと思います!
まだ早いのかなぁ。。
横道坊主さん、ありがとうございます。
70-200F4、いいですね、羨ましいです。
X5ですがCANON機も持ってるので、この位の焦点距離をどちらで揃えようか実は迷いました。
手軽さに解像感が良さそうなのでオリンパスにしようかと。
X5に70-200とE−M1に40-150pro、同じものを撮っての比較が気になります。
書込番号:18256114
0点

昨日ようやく、このレンズで撮影しました。
テレコンつけっぱなしでしたが、撮ってる気分は別次元ですね。
かなり寄れることもあり、f5.6のレンズとはボケが全然違います。
ファインダー像を見てひさびさにうっとりしました。
ボケが大きいから余計にそう感じるのでしょうが、たしかに、ひじょうにシャープなレンズですね。
人物は撮ってませんが、悪いはずがないでしょう。
ただ、ならば他のレンズがダメだとは思いません。
例えばパナ30-100mmもガシピンに撮れるとゾクッとしますよ。
でも、100mm止まりだし、ボケがぐじゃぐじゃしがちなレンズですから、
人物描写そのものは文句なくても、背景まで含めると当レンズにはかなわないでしょうね。
でもでも、昨日、撮ってて思ったんですよ。
良いレンズ(ハイスペックなレンズ、高価なレンズ)を使えばいい写真が撮れて当たり前。
最初はそのこと(良いレンズであること)をありがたく思うからまだしも、
そのうち、それが当然になってしまう = 機材に頼ってしまうはずで、気をつけねばと思いました。
カメラなんてレンズなんて「ふつう」に撮れたらいいんです。
たしかに、高級機材を使えば、カメオタ、レンズ沼人の評価の高い写真が撮れる可能性は増すでしょう。
でも、それと、世間一般の写真に対する評価基準はじぇんじぇん違いますよ。
早い話、大切なのは「内容」です。
このレンズはm43をメインで使っているひとならもっとておくべきだと思いますが、
つねに自分を戒めていないと、カメラ遊び、レンズ遊びになってしまうだろうと危惧します。
書込番号:18256228
10点

そんなにシャープなら撮られる人物を選ぶレンズということですね
書込番号:18256969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そんなにシャープなら撮られる人物を選ぶレンズということですね
レンズに余力があるという事実。それを活かして被写体の魅力を引き出すのが撮影者の技術。
あなたのその考え方は、正しくレンズ遊び・・
学びましょう。
書込番号:18257836
2点

whgさん
あなたの学んだ撮影者の技術というものを是非とも見せていただけないでしょうか
書込番号:18259720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
最安価格(税込):¥239,066発売日:2014年11月29日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





