『本製品かRX100シリーズか・・・』のクチコミ掲示板

2014年10月 3日 発売

PowerShot G7 X

1型センサーと大口径レンズを搭載したデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥91,600 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G7 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X の後に発売された製品PowerShot G7 XとPowerShot G7 X Mark IIを比較する

PowerShot G7 X Mark II

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込): ¥177,542 発売日:2016年 4月21日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

PowerShot G7 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

『本製品かRX100シリーズか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 Xを新規書き込みPowerShot G7 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

本製品かRX100シリーズか・・・

2014/10/22 07:54(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X

今週末の娘の表彰式に使用するためにカメラを新調しようと考えております。
が、G7XかG1XM2かRX100シリーズのどれにするか非常に迷って
おります。みなさんどうか私の背中を押してください。

〈購入目的〉
今まで妻と共用していたSONYのWX200を妻専用にして私のスナップ用で
もっと家族のよい写真を撮りたいため

〈主な撮影シーン〉
娘(小1)の室内外でスナップや家族の写真

〈これまで使用していた機器〉
WX200とSONYのビデオカメラCX370

■質問
 @私の利用シーンですとおすすめはどの機種がよりおすすめでしょうか
 Aもしキャノンのどちらかにした場合、これまで愛用していたSONYの
  アプリPlayMemories Homeはキャノン製で撮影した動画も利用できます
  でしょうか?

おとといまでは、RX100初代に傾いていたのですが、タッチパネルも
利用してみたい気もしきまして、とした時Aは使えるのかとわからないことも
でてきて頭が混乱しています。

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18078178

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/22 08:25(1年以上前)

センサーサイズの大きさからすればPowerShot G1 X Mark IIが
有利だと思います。
PowerShot G7 Xは絞っても明るいのは良いと思いますが、
価格が下落しているのが気になります。

それに比べPowerShot G1 X Mark IIは安定しているので
需要がある=人気商品と仮定すればPowerShot G1 X Mark IIの方が
安心感?があると思います。

キヤノンの付属のソフトでは問題があるのでしょうか?

書込番号:18078223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot G7 Xの満足度4 MY ALBUM 

2014/10/22 09:21(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000693652_K0000623024

室内ではあまりズームを使わないと思いますのでRX100でいいのではないでしょうか。
予算があればG1XmkUでしょうが、高感度以外はセンサーサイズほどのメリットは無いようです。

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-PowerShot-G1-X-Mark-II-versus-Canon-PowerShot-S120-versus-Sony-Cyber-shot-DSC-RX100___941_904_812

書込番号:18078330

ナイスクチコミ!3


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/10/22 09:34(1年以上前)

他社製品で撮った画像でもJPEGであればPMHで管理できます

ソニー製品を使われていたのであれば
RX100兄弟が使い勝手の面で迷わないと思います
特に、暗所撮影などは なれないと他社製品では撮れないと思いがちです
(ソニーが簡単なだけで、キヤノンでも当然撮れるんですが)

書込番号:18078359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/10/22 09:37(1年以上前)

>娘の表彰式に使用するため

これは室内ですよね? 距離はどれくらいですか? 

書込番号:18078365

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/22 09:58(1年以上前)

>@私の利用シーンですとおすすめはどの機種がよりおすすめでしょうか
>タッチパネルも利用してみたい気もしきまして、

ということであればG7Xがいいのではないでしょうか?

広角24mm(G7X)はあると便利ですし
G1Xmk2(こちらも広角24mmまでありますが)より小型というところがいいかな?

ただ、RX100はG7Xより価格が大幅に安いのが気になりますね。
予算が関係ないのでしたら24mmまでカバーしているRX100M3というのもいいように思います。
(ちょっと望遠側が短すぎるかもしれませんが)

書込番号:18078406

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2014/10/22 09:58(1年以上前)

そうですね。G1 X Mark IIはF4位に絞られてもモワっとした絵になっちゃう点から結構使いこなしが難しいかもしれないです。

G7 XはF2.2でもセンターはシャッキリしますよ。蛍光灯下でもAWBの動作は優秀で青っぽくなることもありません。ドラえもんコナンさんがスマホやタブレットをお持ちだとしてそのタッチ動作に慣れているならG7 Xでも違和感は無いでしょう。

RX100はF1.8でも全体的にシャープです。但し、青被りの気はあるんでそこをどう捉えるかですね。

PlayMemories Homeは他社カメラでも使えます。ご丁寧な事にUSBメモリの中もスキャンしてくれますよ。まあ、今回はG7 Xで問題は無いと思います。キヤノン機がずっと引きずってきた白飛び気味の写りも解消されていますしね。

書込番号:18078407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/10/22 13:39(1年以上前)

用途を考えるとG7Xの一択でしょうか。

RX100シリーズは併売はされていますが、撮像素子はM1とM2/3とで異なりますし、
レンズの方はM1/2とM3とで異なり、M3のレンズの方が安定して良い描写ですので、
M1のボディサイズ、実売価格、BSI-CMOSは嫌だという拘りがないのであれば、RX100M3の方が良いです。

なぜかRX100板では、ただのバリエーションモデルのような説明が多いのですけども、
デジタルエンジンの世代も違うので、JPEG撮って出しだとM3は結構違います。

小学1年生くらいのお子さんの撮影であれば、可変背面液晶はあったほうが良いと思いますし、
広角側でレンズの四隅の解像がどうこうという話も、お子さんが画面の中心でしょうから余り関係ないです。


G1X2は、もしカメラ趣味をそこで固定するのならば、良い選択だとは思います。

けれど、もしそのうちレンズ交換式カメラに手を出すのであれば、
それか、お子さんの学芸会などで高倍率ズーム機を・・・となるのであれば、
RX100シリーズやG7Xあたりというのは、併用して長く使えるかと。

最終的に「G7X一択」と言ってるのは、子供のポートレートだと欲しい100mm相当まで望遠端があるからです。
それでも、発表会の規模にもよりますが、遠目の壇上のお子さんのアップを狙うには足りないですが・・・。

またAI-AF系でフォーカスが思ったところに来ていない際のフォーカス指定にタッチAFはすごく楽ですので、
仰られているとおり、タッチパネル搭載のアドバンテージは大きいと思います。

書込番号:18078978

Goodアンサーナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2014/10/22 18:55(1年以上前)

WX200は10倍ズーム(25mm相当〜250mm相当)です。

ここに上げている機種ではそれには全然足りていませんが、それはいいんでしょうか?
そんなのは承知の上、ということであれば、コンパクトで、ズーム域がちょっと広くて、レンズの明るいG7Xでしょうかね。

書込番号:18079801

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/10/22 19:21(1年以上前)

>娘(小1)の室内外でスナップや家族の写真

室内でのストロボ撮影で、外付けストロボ 270EX が使えて、
バウンス撮影できるので G1Xmk2 に1票です。

書込番号:18079892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2014/10/22 22:29(1年以上前)

皆様へ

沢山のお返事をいただきありがとうございます。
気持ちがほぼ本機に固まりつつあります。
娘の書道の表彰式が今週土曜日にホテルで開催されるもですから、撮影練習をするためにも
明日にでも店頭へ出向きたいと思っております。

こつこつ貯めた自分のお小遣いで買う一方(小学生みたいですか??)、せっかく買うもの
ですから、多少値が張っても長く愛用できる機種をと思ってるのですが・・・仕事も忙しく
なかなか情報収集がままならなため、皆さんのお知恵をお借りしております。
心から感謝しております。

最後に今一度質問させてください。
・本機で撮影した動画ファイルはM2TSファイル形式で保存されるのでしょうか?
 当初質問申し上げたとおり、SONY製のアプリPMHが使い勝手がよいものですから
 動画もカレンダー形式で観れて重宝しており、引き続き利用したいと考えております。
 そうした場合、本機で撮影した動画を取り込んだ際、きちんと表示されるか心配であります。
 M2TSで保存されれば、観れると思っておりますが・・どうもこの辺の知識がWEBで調べて
 も頭にすんなり入って来ませんで、大変恐縮ですがお知恵を更に拝借できますと幸いです。

以上よろしくお願いいたします。

〈これまでの所有機〉
・FUJI Fine Pix F50(妻が仕事で現役)
・EOS Kiss 初代ダブルズームキット(一眼に入学したのですが留年中です)
・SONY WX200(これまで妻とのプライベート共有)
・SONY CX370(娘のイベント等でこれまで活躍)

書込番号:18080776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/10/22 23:48(1年以上前)

基本的にMPEG4(H.264/AVC)なので動画自体は変換無しに読み込める「はず」です。

ただし、キヤノンは.MOV(QuickTimeコンテナ)格納だったはずなので、
Macであればそのまま、WindoesであればQuickTimeのインストールさえすれば読み込めると思います。

こちらのPMHのQ&AではQuickTimeをインストールすれば読み込めるという記載がありますので、
リンク先の手順で予め確認してみてください。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1201249003021/?p=&q=%u30D5%u30A1%u30A4%u30EB%u5F62%u5F0F%20PlayMemories%20Home&rt=qasearch&srcpg=ce

書込番号:18081190

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/10/22 23:48(1年以上前)

表彰式などだとちゃんとしたストロボが欲しい気はしますよね。そういう意味では候補ではG1X2なんですが、大きさ軽さから行くといっそkissX7かEOSM2でもいいんじゃない、という気はしますけど。

かく言う私はg1x2に、240EXをチョイスしましたけど。

書込番号:18081194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件 PowerShot G7 XのオーナーPowerShot G7 Xの満足度4

2014/10/23 00:01(1年以上前)

動画拡張子はMP4ですね。

書込番号:18081246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2014/10/23 01:42(1年以上前)

実際に試されるのが一番なので、SDカードなどを持参して確認してみてください。
私が以前試した範囲では、PMHは他社の動画データを取り込めなかったと思います。
AVCHDで記録したものでもキヤノンのXA20やパナのGH2などは取り込めませんでした。
(あとからファイルを登録すれば閲覧はできます。ディスクなどへの書き出しはできなかったと思います。)

PMHに拘る必要があるのかどうか疑問ですが、スレ主さんは使い慣れたソニーのカメラ、RX100M3を選ばれた方が良いのでは?
焦点距離が短いのがネックですが、全画素超解像ズーム(x2倍)は画質の劣化がほとんど感じられず、私は常用してカバーしています。

書込番号:18081472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/10/23 03:30(1年以上前)

こちらによると「機器認証ができないとAVCHDは取り込めない、MP4なら取り込める」とありますね。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1201189002952/

「機器認証をしていない場合でも、静止画やMP4動画などは取り込むことができます。AVCHD動画やMPEG-2動画を取り込む場合は機器認証をおこなってください。」

他社製のAVCHD(.M2TS)とMPEG-2は機器認証ができないので取り込めない・・・というように読めます。

「取り込む」というのが「登録」だけなのか「その後のオーサリングも含む」のかは未確認ですので、
ソニーのサポートで確認した方が良いようです。

確認が面倒ならRX100M3で良いのかも知れません。

書込番号:18081573

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/10/23 21:08(1年以上前)

その2つなら似たりよったりなので、好みで選んでいいと思いますけど。

書込番号:18084161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2014/10/23 22:26(1年以上前)

確かに迷うと思います。

焦点距離と、操作感、価格のバランスのとれているものを選びたいですよね。

RX100M3かG7Xから選ぶと良いと思います。
(高感度や焦点距離を重視するならばG1XmarkU)

RX100M3 24o〜70o クッキリシャープな感じ。ビューファインダーあり。バリアングル上180°下45°
G7X 24o〜100o やわらかく色合いやトーンは素敵。液晶タッチ操作可。動画の手振れ防止は強力。バリアングル上180°

こちらの画像もご参考に(ISOやライティングをご自分で変えて比較してみてください。)
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=sony_dscrx100&attr13_1=sony_dscrx100m2&attr13_2=sony_dscrx100m3&attr13_3=canon_g7x&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&normalization=full&widget=1&x=0.8662032039164441&y=0.1533668799981345

書込番号:18084557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/10/23 23:35(1年以上前)

別機種

G7X購入しました

皆様

皆さんからの更なるアドバイス、情報のおかげをもちまして本日本機を購入しました!
私に使いこなせるか不安だけが大きいですが、少しずつ腕を磨いていきたいと思います。

SONYのPMHの問題を気にしておりましたが、以前購入したNECのPCにプレイ
ンストールされていたMediaShowを使ってみながら、これからソフトも色々
試してみたいと思います。

まずは明後日の娘の表彰式の写真を仕事で出席できない妻のために撮ってくる大役を
控えておりまうので、明日までに沢山練習して本番に臨みたいと思います。

使いこなせてきましたらレビューも投稿させていただきます。

皆さんありがとうございました。ただただ感謝します。

書込番号:18084888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/23 23:50(1年以上前)

ドラえもんコナンさん ご購入おめでとうございます
私もこのカメラ気に入っています
ただこれまでカメラ機材を調達しすぎて
私のG7x購入は年末ちかくにずれ込みそうですが
スレ主さんに於いても
メモ替わりから作品撮りまで活躍してくれると祈念します

書込番号:18084968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/10/24 00:37(1年以上前)

ご購入おめでとうございます^^

機材は買ったもん勝ち・使ったもん勝ちですので、まずは使い倒して楽しんで下さい。
それで気に入らなければ買い換えるも良し、使いこなせるまで使い込むも良しです。

特に子供は気がつけば勝手に育ってしまいますから、まずは「今」を写真に撮っておくのが重要ですね^^

書込番号:18085124

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X
CANON

PowerShot G7 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

PowerShot G7 Xをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング