ジャスティオ HL-L2365DW
- 自動両面印刷が可能な、無線LAN対応のA4モノクロレーザープリンター。
- 「高速プリンティングシステム」を搭載し、A4サイズで30枚/分のスピードで印刷することが可能。
- 「AOSS」や「WPS」に対応し、無線LANの接続やセキュリティ設定を簡単に行える。
プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-L2365DW
前機種を使っています。
Excelのページ全体を1ページで表示にプリントすると、文字が8ポイントぐらいになり、印字が潰れて読みづらくなります。
もし、高級な製品でプリントするとくっきりとしたプリントになるのでしょうか?
そうであれば買い替えを検討します。
どなたか教えてください。
書込番号:20540237
0点
> Excelのページ全体を1ページで表示にプリントすると
表全体を通常サイズで印刷にした時の何ページ分を用紙1枚に収めようとしているのか不明。
たぶんプリンタは正常、Excelのプレビューでも文字が読めないほどに縮小しているからだと思う。
書込番号:20540260
1点
ただの普通紙では無くレーザー用の専用紙で印刷すれば今よりも綺麗になるかと思います。
ただ、それでもあまりにも小さい文字だと多少は潰れる事もあるでしょう。
書込番号:20540295
![]()
1点
前機種とは、どれでしょうか?
HL-2240Dかな?
書込番号:20540299
0点
私が使っている機種は「HL-2270DW」です。
8ポイントは、印字されている文字の大きさを目測で、だいたい8ポイントぐらいという意味です。
数枚に分けて印刷すると文字が大きくなるので見やすくなりますが、出来るだけ1枚に収めたかったので質問しました。
レーザープリンター用の用紙があることを初めて知りました。
物色してみます。
書込番号:20540878
0点
booboou2002さん、こんにちは。
フォントは、何をお使いでしょうか?
私のところはインクジェットプリンターですが、それで普通紙に印刷しても、8ポイント程度の文字(漢字も含む)は潰れませんし、さらに小さく6ポイント程度(2mm×2mmくらい)にしても大丈夫です。
ただ場合によっては、エクセルの縮小印刷に問題があるのかもしれませんので、試しに8ポイント程度の原稿を作って、それを普通に印刷してみてはどうでしょうか。
書込番号:20541143
0点
この機種を持ってないので分かりませんが、所詮インクジェット方式のプリンタですから、新しくて高いものに変えたところで劇的に良くなるとも考えにくいような。顔料インクなら染料インクよりマシみたいなところはありますけど。
機種変更よりもむしろ用紙を良いものに変えれば、小さい文字も読みやすくなると思いますよ。
1、普通紙、コピー用紙(A4 500枚 \300〜\400) 小さい文字が滲んで読みにくい。発色が悪い。
↓
2、インクジェット普通紙(A4 250枚 \300〜\400) 普通紙やコピーよりは滲みにくく発色も多少マシ
↓
3、インクジェット専用紙(ファイン紙、スーパーファイン紙など A4 100〜200枚 \1000前後) 写真印刷も鮮やか、文字もクッキリ
↓
4、写真用紙(光沢紙、微光沢、マット紙、その他) 写真用なので文字も一番キレイ。文書だけに使うには勿体ない
下に行くほど文字もクッキリ綺麗ですが、用紙代が高価になり紙の厚みが増しますので、ご希望の用途には合わないかもしれません。これで不満ならモノクロレーザーでしょうか、安い普通紙でもクッキリです。
書込番号:20541368
0点
ここにしか咲かない花さん、こんにちは。
> この機種を持ってないので分かりませんが、所詮インクジェット方式のプリンタですから、新しくて高いものに変えたところで劇的に良くなるとも考えにくいような。
スレ主さんが使っている機種も、検討しておられる高級な機種も、インクジェット方式のプリンターではなく、モノクロレーザープリンターだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000148239/
書込番号:20541463
0点
secondfloorさん
あ、モノクロレーザーだったのですね、インクジェットと勘違いしてました。申し訳ございません。
書込番号:20541779
0点
>booboou2002さん
何か月も経って今更ですが、情報収集で見に来る方もおられるので一つだけ提案させていただきます。
プリンターの設定で、解像度を変更すれば多少は見やすくなります。
プリンターの設定画面で、解像度の所をデフォルトの(600dpi)から(HQ1200)に変更するだけです。
(まさかとは思いますが300dpiになってる事はないと思いますが)
HQ1200dpiにすると、画像も少しは見やすくなります
我が家では楽譜のプリントがメインなので常時HQ1200dpiで使用してますが
プリンター本体のメモリーが32Mbytesしかないので
高解像度の画像やグラフなどが大量の文章を1枚の用紙にまとめて印刷すると
メモリー不足でエラーになるので、頻繁にそのような印字をする方は
メモリー増設可能機種か初めからメモリーを沢山搭載しているお高い機種をお勧めします。
書込番号:21300905
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > ジャスティオ HL-L2365DW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/26 12:13:39 | |
| 4 | 2023/01/01 14:00:12 | |
| 7 | 2018/06/17 17:09:24 | |
| 2 | 2018/02/16 22:59:05 | |
| 0 | 2017/12/23 17:47:05 | |
| 4 | 2017/12/19 23:09:14 | |
| 3 | 2017/05/27 16:03:40 | |
| 9 | 2017/10/23 10:29:52 | |
| 0 | 2016/11/19 9:55:16 | |
| 4 | 2016/04/27 19:43:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







