PHA-3
- 通常のヘッドホン出力に加え、バランス出力も可能なハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはESS社製「ES9018」を採用し、CDやMP3などの圧縮音源もハイレゾ相当に拡張する技術「DSEE HX」を搭載。
- USBオーディオ出力のほか、スマートフォンや音響機器とのデジタル接続、ラインアウト、光入力接続などにも対応。
このページのスレッド一覧(全148スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 11 | 2017年2月23日 22:06 | |
| 60 | 12 | 2017年2月22日 00:25 | |
| 6 | 4 | 2017年1月16日 18:28 | |
| 5 | 1 | 2017年1月15日 22:03 | |
| 11 | 4 | 2016年10月17日 21:53 | |
| 16 | 8 | 2016年10月16日 19:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
素朴な質問なのですがデジタルオーディオプレイヤーと使用を
仮定としますとどのようなプレイヤーの程度になるのでしょうか?
例 10万くらいのプレイヤー もしくはあるメーカーの型番など
このような場合の能力知りたく質問いたしました。もし詳しい方
いらっしゃいましたらご教授下さいお願いいたします。
2点
wm1aやzx2より同等以上、wm1zより下という感じでは。
他社だと高価格帯だとakあたりとは個性が違い過ぎるのであまり比較にならないかと。
音色が好みであれば10万円クラスのDAPには勝つ感じなのでは。
あくまで主観ですけど。
書込番号:20677406
6点
デジタルオーディオプレイヤーとしては使用できません。
書込番号:20677958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手軽にスマホ Xperia Z5 をプレーヤとしても いい音です。
Walkman ZX100等でもいいと思います。
書込番号:20678323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音の好みは、人それぞれで接続するイアホン、ベッドフォン、ベッドフォンケーブルにもよっても評価は変わってくるので、どれが上とか下とか言い難いところは有りますが、PHAー3は、解像度が高く、低音域がちょっと効いたソリッドな音質ですね。
Xperia Z5とかiPad mini4とかF880シリーズ以降のハイレゾウォークマン ZX2、ZX100とかのデジタルトランスポートとデジタル接続して使用する感じになりますかね。
デジタルアウトの音も、デジタルトランスポートの内部の電子回路を経由してジッターと共にデジタルアウトするので、デジタル接続に於いても、トランスポートの音造りを多少継承した感じの音となりますので、一概にアンプ単体の音と言うと解像度が高く、低音域がちょっと効いたソリッド系の音質でバランス駆動、シングルエンドの使い分けが可能で、バランス接続に於いては、約320mW+320mW 1% 歪率と高出力が可能なのでケーブル等の再生環境次第では、ハイエンドベッドフォンも楽しめるポタアンと言う説明になります。
デジタルトランスポートがZX2の場合でも、トランスポートも大体5時間から6時間くらいしかバッテリーが持たないので、デジタルトランスポートとして使用するとバッテリーをかなり消耗します。
それと、DSEE HXを効かせると発熱も多く、フル充電で約5時間程度しかバッテリーがもたないので、屋外使用に於いては、ハイレゾウォークマン 1Aとかの方がバッテリー持ちも、トランスポートも、接続するケーブルも要らないので使い勝手は良いと思います。
イアホンは、確かXBAーH3、オーテク ATHーEM9Dをお使いでしたね。
それなら、ハイレゾウォークマン 1AとかのDAPをお薦めしたいですね。
出来れば、専門店とかヨドバシカメラとかで、お手持ちのイアホン、ベッドフォンで繋がせて貰って試聴して購入した方が無難だと思いますが…
主観では、ZX2+PHAー3は、ハイレゾウォークマン 1Aより音質的には良いと思います。
1A単体は、ZX2よりバランス駆動、DSDネイティヴ再生も出来て良いと感じます。
1Zは、解像度が高い濃いめの厚みの有る音なので、再生環境次第では珠玉の音と言う感じでしょうか。人それぞれ音の好みは有ると思いますが…
又、ハイレゾウォークマン 1Aは、前フラッグシップモデル MDRーZ7との相性も良いので、4.4mm5極端子のキンバーのバランスケーブルにリケーブルして、 1Aでバランス接続して楽しむ事も可能です。
私の場合は.PHAー3は、自宅で他のアンプと使い分けて使う感じで屋外では、専門店に新作ベッドフォンの試聴に行く時くらいしか屋外使用はしないですね。
では、では参考まで…
書込番号:20678511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーの1Aとか,前モデルのフォンアウトは,前後立体描写,頭内から捌けた出方が不得手で,佳い音は鳴らせない,情けない製品ですし,BALANCeと称する端子でも同様の傾向。
で,当機と組ませると,iPodclassicは甦るのじゃない。
書込番号:20678579
7点
元々、NW-ZX2と組み合わせても若干音質向上するぐらいのメーカーも想定みたいだし、ユーザーとして使ってみた感覚もそんな感じですね。
ただし、イヤホンの場合はそうだが、インピーダンスの高いヘッドホンの駆動力なんかは、ZX2よりもPHA-3の方がだいぶ良く感じました。
イヤホンよりヘッドホンでの差が大きいと思います。
ついでに、据え置き型のヘッドホンアンプと比較するとHP-A8と同等ぐらいです。
同価格帯で比較した場合の音質は
据え置き>ポタアン>DAP
の順ですね。
書込番号:20679339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ZX2+WMC-NWH10+エイム電子ケーブル+PHA−3+T1 2gen(ケーブルバランス改造) |
ZX2+WMC-NWH10+エイム電子ケーブル+AKG K701(ケーブルバランス改造) |
ZX2+WMC-NWH10+エイム電子ケーブル+EX1000(ノイズアイソレーションイアーピース) |
ZX2+WMC-NWH10+エイム電子ケーブル+XBA−H3(バランス、ノイズアイソレーション) |
追記…
>ケーブル等の再生環境次第では、ハイエンドヘッドフォンも楽しめるポタアンと言う説明になります。
環境によっては純正のOTGケーブルでは無く、SONY WMC-NWH10+エイム電子 SHIELDIO UM1-C005 0.5mを使用しています。
SONY WMC-NWH10+エイム電子 SHIELDIO UM1-C005 0.5mは、解像度UP、音の分離能UP、バッテリーは、ちょっと食う感じですが出力もちょっと向上する感じになり、再生環境によっては、かなりイイ感じで使えています。
※T1 2genとAKG K701のバランス改造のプラグは、高音域を綺麗に出したいので、フルテックのロジウムメッキプラグ仕様で改造しています。T1 2genの方は、ロジウムメッキプラグのカーボン仕様。
これを使うと再生環境次第ですが、据え置き環境と遜色のない音色、音質になる印象ですかね。主観では…
参考まで…
書込番号:20679740
3点
再追記…
MDR-Z7は、純正OTGケーブルの方が自然な感じで好きなので、純正OTGケーブルを使用しています。
MDR-Z7は、共同開発のキンバーのバランスケーブルにリケーブルして、トランスポートをZX2にしてやると、帯域バランス的には一番良い組み合わせだと感じています。
参考まで…
書込番号:20679761
3点
返信いただいたみなさん返信遅くなり申し訳ありません。
みなさん、大変詳しい内容の説明いただき本当にありがとうございます。
こちらの商品の値段もこなれてきて、単品での評価を知りたく質問させて
いただきました。購入の参考に非常にありがたく思います。
書込番号:20680133
2点
>hanreiさん
本機はポタアンです。
単品で、デジタルオーディオプレイヤーとして評価することはできません。
書込番号:20681089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Harreiさん
2006年4月のあなたの書き込みでは、ZX100を購入したんじゃなかったのですか?
PHA-3はその次と仰っていたのに、1年も経って、どうなさったのですか?
ZX100のデジタル再生機能と比較すれば、私の耳では、PHA-3の方がバランス接続で遥かに優れていると感じました。ヘッドフォンはMDR-Z7前提です。
書込番号:20684634
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
新しく出たPHA-2Aであるが、これは並べて静かな部屋で聴くと、まったくどうにもならないぐらいにPHA-3の方が上手。(環境XBA-Z5、K712PROなど)
PHA-3の方が情報量も多く、かつ情報の細やかさにも優れ細部まで高分解能によく聞こえる。さらには空間の奥行きも3の方が明らかにあり、頭外への抜けが良い。
そしてバランス接続したからといってその序列が逆転することは残念ながら無い。明らかに3の方が上位機種という音。
味付けはPHA-3が力強い元気系で、2Aはやや元気でありつつ爽やかさやクリアさをも感じるという味付けの違いはあるが、それの前に音情報の量と細かさと空間表現に明らかな差があって根本的にグレードが一ランク違う。
3の修理待ちの繋ぎになるかと思ったが、2Aでは3の繋ぎにはならなかった。
(2Aも、無印2よりはよくなっていて、ZX100直挿しあたりは軽く上回れるけれど、PHA-3があまりに格上なため)
そういうわけでPHA-3ユーザーは、PHA-3A?の登場まで待ち続けた方が良さげ。
書込番号:20650651 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2Aは,前方への捌けが悪いねー。
頭内に留まった窮屈な出方は,価格に見合う仕上がりじゃない。
まー,1Aと比べると,立体描写は少し出て居るけれど,左右中央からの気持ち外れた感覚は1Aと比べて小さいが,偏り傾向を感じてしまう。
低音の重味,張りの描写,力強さは値段順当で,下位に行くにつれて軽く鳴ってしまう。
ソニーDMP同様に,上位機種しか立体描写が甘くて,芳しくないねー。
と,左右中央からの気持ち外れた感覚が出るのは致命的すね。
書込番号:20658420
3点
PHA-2Aは実はもう少し期待したので、空間が狭めなのはちょっと残念でした。
ソニーさんにはもう少し空間を広く感じられるよう意識して欲しいです。
アンバランス接続の時点で抜けが悪いと、バランス接続にしても劇的によくはならないのですね。
PHA-3より良くないのは仕方ないにしても、PHA-2AよりもSU-AX7の方がずっと抜けが良く空間が広いのは納得出来ない。
PHA-2Aはバランス接続が売りのはずが、SU-AX7のアンバランスの方が空間表現が広く抜けが良いというのは、実にPHA-2Aの残念なところです。
情報量だけならAX7より2Aなんですが。
PHA-2Aはこう、頭の中から抜けかかって結局抜けきらないというような、やるせない感じです。
PHA-3は抜けかかったら本当にそのまま抜けていく。ZX100やA35は抜けかかりもせずずっと頭内定位で安定です。
WM1Aは試聴していませんがその感じだとZX100と大差ない抜けない感じなんでしょうね。
書込番号:20663540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
JVCキャラ,ニッパー君の傾げ領域よりも差が大きい両機なんで,BALANCeと称する端子を使っても,逆転する事はないしょ。
2Aじゃ、比べのJVC機に失礼だし,双方の差もニッパー君の傾げ領域じゃないすょ。
で,左右気持ち外れた感覚,偏り傾向が強いのはソニー機も順当で,気持ち外れた感覚を気にするリスナさんは,2Aとか1Aは控えた方が佳いす。
特に,1Aは,偏り嘆きが挙がるのは当たり前的な出来映え。
書込番号:20664077
7点
SONYは高額機種でないと、「頭外への抜けが良い」音にはならないと 思います。というかメーカーの方針としてその辺の優先順位は低いんだと思います。
二人とも基本的にSONYから相手にされてない嗜好の人なんだから、確り試聴してから買いましょう。
書込番号:20664994 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>そう、ボーカルが頭頂部から聴こえるのも、上下に重なるのも普通だと思ってました。
引用くだりな出方で,頭内から捌けが悪い,左右中央からの気持ち外れた感覚の偏りが強い,低質な音しか鳴らせないのは買わない,買っても直ぐに処分しますわ。
で,引用くだりな出方って,「普通」じゃないからさ。
低質で芳しくない製品を,平気で出してしまうソニーって。
ウォークマン等のポータブル機を世に放つのを止めたら。
書込番号:20665096
5点
>僕はセイウチさん
頭外への抜けだというように意識するかどうかはともかく、
ヘッドホンの空間の広さの感覚に対する言及自体は、ここの二人だけではなく、ネット上の様々なレビューに、ずっと前から非常に多数挙がっているんですよね。
ですからそれほど特異な感覚、というわけではなさそうです。
試聴してから買いましょう云々の話ではなく、使ってみた結果製品にはこう改善して欲しいというユーザーとしての要望と、競合製品との比較と、ユーザーからの求めがない限りメーカーも変わらないということと、
情報開示しなければその内容が一般に伝わらない、ということなので。
書込番号:20665142 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記。
試聴して買わないだけでは、消費者の在り方としては正しくても、ユーザーサイドの意見としては説得力に欠けると感じます。
きちんとお金を出して購入し、ユーザーとして改善して欲しい点を要望していく、そうでなくてはその言葉は届かないと思うのです。
要望することは意味のあることだと思います。
昔、ポタアンのギャングエラー改善について要望しました。それが相手にされたかどうかはわかりませんが、最近のアンプは殆どギャングエラーがありません。
(私に限らず)誰かが要望し、同意や共感を集めることが出来た結果だと思います。
言ったからと相手にされないことはむろんよくあります。
ただし、言わなければ何も変わらない、それだけは確かで、スルーされたとしてもユーザーとして感じたところは正直に表明していく必要性はあるんだと思いますよ。
書込番号:20665156 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>air89765さん
こんばんは
最初のコメントで「3の修理待ち…〜〜」という記述がありますが、故障されたのですか?差し支えなければどういう症状か教えていただきたいのですが、お願いできますか?
私は1ZにPHA3 をつないでいるのですが(こういう使い方されてる方いないかな?こっちの方が音が良い様な気がして…)最近1Z、PHA3 両方バッテリーあるはずなのに、突然認識しなくなったり、あっという間にバッテリーランプが点滅し出したり、少し怪しい動きをし始めたので、点検〜修理に出そうか、やきもきしているところです。PHA3 は購入して1年半程です。充電も頻繁にしていた訳でも無いのですが…
PHA3 の後継に期待するのはもう少しバッテリーの持続時間を伸ばして欲しいのと、本体が結構熱くなるのでそこの改善をして欲しいな、と思っています。
書込番号:20669474
3点
Z4→PHA-3で使用してます。DSDにコンバージョンすると最高です。
書込番号:20672871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モンブランが好きさん
こんばんは、私は音飛びがあり、保証期間内で無償で基盤交換で改善、対応もよく、もう帰って来たのか?といううちに直りました。
試しに問い合わせだけでもされてみては?
バッテリー持ちは良くないですね。
ただその燃費を犠牲にした(?)高い消費電力のおかげなのか、ポタアンにしてはインピーダンスの高いヘッドホンを繋いでも結構力強く鳴ってくれますよね。
発熱もそれ(駆動力重視)のせいかも。
PHA-2Aは殆ど発熱しないが、音質の方が3とは…。
持続性より音質重視の設計なのかも。
音質そのままで電池持ち良くなるなら良いですね。
音質良くて持続性は無いから、ノートPCみたいに部屋間の移動可能な据え置き機種として屋内のみで使ってます。
発熱も家で使う私のようなタイプには気にならないかも。持ち歩くと気になるかもです。
書込番号:20673708 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>air89765さん
こんばんは
早速の回答ありがとうございます。そうですね、悩んでいるより直接ソニーに連絡してみます。 実は点検〜修理に踏み切れない理由の1つに購入した某量販店のウォークマン担当の方と修理受付の方に相談した時にポタアンを含めた今使用中の機器一式を出した方が良いと言われたのですが、その間ガマン出来るかな?と思い躊躇していました。 アドバイスありがとうございます。
バッテリーの持ちと熱に関しては、良い音の為には許容範囲なのですね。 皆さんのPHA3 も熱いのかな?
ほぼ素人の要望なので、お許しを…
細かい機械の事は分かりませんが、皆さんのいろんなコメントを参考にさせていただいているのでとても助かっています。
ありがとうございました。
書込番号:20675723
2点
熱は、凄い❗冬は、良いかも笑っ修理は、一度、基盤交換で3万5千円位。
書込番号:20679347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
先日、このアンプと、NW-WM1Aを購入しました。
ヘッドフォンは、MDR-Z1Rです。
個人的な意見ですが、低音の出方に少し不満を感じています。もう少し重低音が出ればと思います。
そこで、低音、高音の調整の出来るアンプは無いのでしょうか?
主に聴くのは、JAZZです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:20566118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1AとZ1Rの場合は、確かにモニターライクな感じで低音域の不足感は感じますね。
PHAー3+キンバーのバランスケーブル3.5mm2本出しの分を購入してバランス駆動させれば多少は低音域が補強されるとは思いますが重低音とまではいかないと思います。
デジタルトランスポートが1Aで有れば…
重低音とまでいかせたければ、ZX100+PHAー3+キンバーのバランスケーブル3.5mm2本出し+Z1Rのバランス駆動で有れば重低音くらいまで低音域が出ると思います。
デジタル接続に於いても、トランスポートの内部の電子回路を経由してデジタルアウトするので、元のデジタルトランスポートの音造りを多少継承した感じでジッターと一緒にデジタルアウトするので、トランスポート側の音造りもデジタル接続に於いても厳密に言うと多少反映しますね。経験談として…
メーカー側は、トランスポートによっては違いが分かりにくい物もあるのでホームページとかには何処のメーカーも記載していませんが…
大型家電量販店のピュアオーディオの方々に聞けば、即答でデジタル接続でも同じ設定、音楽ファイル、ケーブルでも最終的な出音は変わりますよと教えてくれますよ。
ポータブルの方に聞いても、デジタル接続では、DACを利用するのでデジタルトランスポートでは音は変わりません。
同じ設定、音楽ファイルでもと、試してもなく、聴いてもないのに適当な回答が返ってきますが…
それは、同軸デジタル接続、光デジタル接続、USBデジタル接続でも同じですね。
実際に全て試していますのでピュアオーディオの方々の言っている事の方が正しいですね。
それか、ドンシャリ傾向のアンプを使えば低音域は、もっと出ますね。
自分はラインアウトさせてドンシャリ傾向の真空管搭載アンプのXduoo TAー02と繋ぐ場合が有りますね。電源ケーブルは、付属のものでは有りませんが…
そう言った意味合いではデジタルトランスポートもSONYの場合は、見過ごせないですね。
自分の場合、重低音でヴァンヘイレンを聴く場合は、ZX100+PHAー3+キンバーのバランスケーブル+MDRーZ7で聴きますね。
かなりいい感じの重低音とエレキギターの心地よいディストーションの歪みが味わえるので…
ZX2もZX1も持っていますが、全て同じ音楽ファイル、ケーブル、再生アプリでも音は違うので…
やり方は、色々有るとは思いますが、ドンシャリ傾向のある程度パワーの有るアンプを使うか、上流環境から見直すとかになると思います。
どの程度の重低音を望んでいるかにもよりますが…
SONYストアとか行ける方で有れば、取り敢えず1A+PHAー3+キンバーのバランスケーブル3.5mm2本出し+Z1Rのバランス駆動で試聴してみて下さい。
又は、ZX100をデジタルトランスポートでSONYストアで聴いてみるとか…
では、では参考まで…
書込番号:20566373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アンプでも低音は変わりますが、低音が支配的なのはヘッドホンの影響でしょう。
MDR-Z1Rは重低音が出るようなイメージはありません。
最も効果的なのは、低音再生能力に優れたヘッドホンを利用することです。
個人的には、MDR-Z1Rに見劣りしない機種で選ぶのであれば、「Edition5U」、「TH900mk2」がお勧めですね。
しかしながらそれではMDR-Z1Rが勿体ないので、まずは試しにイコライザーを利用してみては如何でしょうか。
もうひとつの方法で、試しにということであれば、下記のアンプをPHA-3とヘッドホンの間に入れてみるのも良いとは思います。
https://www.donya.jp/item/73519.html
アンプを試してみるのでしたらポータブルならMojoが良いです。
あとは電源の充実した据置アンプです。
他には、太くて情報量が多いヘッドホンケーブルを利用してみることでしょう。
例えば、下記のオーダーメードケーブル「SHINKAI」、「OSAFUNE」辺りです。
都内のフジヤエービックさんで、MDR-Z1Rでは無理そうですが、一部ヘッドホンにて試聴可能だそうです。
HD800にて純正ケーブルとの比較試聴をしてみるとイメージが掴みやすそうな気がします。
http://briseaudio.jp/portable/product/hprecable/hpcustom.html
書込番号:20566724
1点
どのような低音をお望みなのか、判りませんが、ご存知の通り、重低音は、身体全体で感じるものだけに、耳からだけで難しい面もあります。お望みの、低音を試聴ルーム等で、スピーカーシステムでも確認された方が良いかと思います。恐らく、PHA−3とフラットな再生のヘッドフォンではお望みの低音は得られないと思います。
書込番号:20569758
1点
>bluesky7778さん
まずはゲインを上げる、イコライザーで低音を上げる、それで不満なら音圧を上げるためにPHA-3を買うというのはどうでしょうか。
こちらもWM1A使用してますが、パワー不足は感じますね。ただ、こちらはXBA-A3なので、Z1Rよりは元気に鳴りますけど。
あとPHA-3もバランスで使ってますけど、やはりパワーありますね、音質はWM1Aは良いのでポタアン使っても変わらないかもですが。
書込番号:20574709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
新しいウォークマン、NW-A30はDSDのUSB出力に対応しています。
USB出力設定でDoPを選択すると5.6MHzまで、オートを選択すれば
接続する機器に応じて最高11.2MHzまでのDSDを出力することが出来ます。
ところで、PHA-3は5.6MHzまでのDSDに対応する仕様のはずなのですが、
A30から11.2MHzのDSDを出力してみた所、PHA-3のDSD認識ランプが点灯します。
DSD認識ランプが点灯するということはDSD信号を受け取っているということでしょう。
つまり、A30はPHA-3が11.2MHzのDSDに対応していると判断し、
11.2MHzのDSDもPCMに変換せずDSDのままPHA-3に出力、
それをPHA-3は受け取り、問題なく対応しているようで、
イヤホン/ヘッドホンからはちゃんと音楽が聴こえます。
ところで添付写真の撮影時に再生していたのは中島美嘉の「雪の華」で、
96kHz/24bitのFLACを「TASCAM Hi-Res Editor」で11.2MHzのDSDに変換したものですが
西山まりえの「天使のハープ」など、元々11.2MHzのDSDとして購入した音源を再生しても同じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614616/SortID=20477688/#20477688
果たして、PHA-3は実は11.2MHzのDSDにも対応しているということなのか、
上記の内容でSONYに問い合わせた所、一週間後、PHA-3のDSDランプが点灯しているのなら
NW-A30からはDSD信号が伝送されている可能性が高いが、PHA-3で実際に11.2MHzで
データが再生されているかどうかは判断が難しい、との返事が届きました・・・(ガックリ)
2点
ハイレゾ変換ケーブルなしでも
PHA-3付属ケーブル一本でDoP出力可能かと思うのですが、
DSDネィティブには必須でしょうか?
書込番号:20572656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
PHA-2AとPHA-3、総合的にどっちの方が音質がよいか、と聞いてみました。
PHA-3は回路がSONYのポタアンの中で最上級なものを使っている。
バランス接続自体は、ペンタゴンという会社(たぶんこの名前だった)が提携して作ったからPHA-2Aの方が質がよい。
というご意見で、いまのところはPHA-3の方がよい。という回答をいただきました。
実際の聞きくらべもしましたが、自分の耳ではPHA-3の方がよくきこえました。
PHA-2Aは充電中なら、ウォークマンも充電しながら使えるらしいです。
以上、初心者のレポートでした。失礼しました。
書込番号:20286341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
試聴レポ、ご苦労様でした。
私も先日、SONYストアで試聴して来ました。
私は、PHAー3ユーザーですが、PHAー2Aは、やはりフラッグシップモデルのPHAー3には音質面、機能面ともに多少、及ばない印象でしたね。
但し、先代PHAー2からは、新端子のバランス駆動等、飛躍が感じられる意欲作かなと思いました。
あまり試聴レポとかしても労をねぎらう人とかも居ないサイトですが、懲りずに、またレポして下さいね。
では、では。
書込番号:20294203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アレックス・マーフィーさん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
皆さん物知りの方が多いので、私のようなオーディオかじり始めの人が言う事は大抵知っていると思うので、労いもなにもないのが当たり前ではありますが、私とおなじようにあんまり知らない人にとっては参考になるかなと思いレポートさせていただきました。
私はPHA-3を購入したばかりなので、PHA-2Aがとてつもなく気になっていたのです。
PHA-3発売から二年程がたち、まさかPHA-3を超えた音質なのでは…と内心ドキドキしながら試聴しました(笑)。
これもSONYショップの方に聞いたのですが、やはり今後のバランス接続の主力はこの5極になるはずだと。
5極がよいのではなく、ペンタゴン社と提携して作ったこのバランス接続がよいのだと。
PHA-3Aなんてものが出たりしたら、PHA-3を超えたポタアンになったりして
ちょっと期待しています。
書込番号:20295993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も昨年、PHA-3を購入していますので、PHA-2Aには興味がありました。電気、電子機器は、技術革新も早く特にデジタル化して以降は、自ら現在の製品を陳腐化させてしまうような新製品を出し続けないと、市場競争で負けてしまう世界です。従って、ユーザーに取っては正直辛いが、どんどん前機種を陳腐化してしまうような新製品をSONYも登場させてくれる事を期待しています。
書込番号:20303003
2点
>暇な小父さんさん
こんばんは
ご返信ありがとうございます。
どんどんと新しいオーディオ機器は登場してきますので、私もとても楽しみです。
その分、ほしいと思ったらどんどんお金が減っていくのも事実ですので、少し怖いですが(笑)
しかし、やはりしっかりとしたアンプやDAP、ヘッドホンなどは、やはりいつ聞いてもいい音だなと思うものです。
今回発売されたものも、新しい規格でおお!っと思わせたものもあれば、音質はこっちの方がいいな、とかそう思ったものも多かった印象です。
もっと小型に、取り回しやすく、音質はそのままで
そういうものがどんどん出てもらえると、私的にはとても嬉しいですね!
書込番号:20305752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
現在、こちらのPHA-3の購入を考えていたのですが、色々なスレを見てみるとPHA-3の後継機が出るかもしれないとちらちら見かけることがありました。
ネットで調べてみても情報は出てこなかった様でしたが…
年内中に後継機が出るのであればそちらを購入したいと思うのですが、みなさんどう予想しますか?
確定情報はまだないので、みなさんの意見が聞きたいです。
発売から2年以上経過しているのでそろそろ怪しい気もするのですが…。
書込番号:20298863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年内発売はない気がしますけどね。
年内発売なら既に発表しているでしょうから。
新製品発表は発表会を開くイメージのあるメーカーですので、早くて4月前後では?
今回のウォークマンなどの売れ行きもみたいでしょうし。
書込番号:20298926
![]()
2点
PHAー3の後継機は、年内には出ないんじゃないでしょうかね。
発表も噂も聞かないですね。
出ても来年の定期発表の頃だと思いますよ。
新端子の高出力型のPHAー2Aを発表したばかりなので、あっても来年くらいじゃないでしょうかね。
結局、XBAーZ5も継続するみたいだしね。
書込番号:20299278 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
PHAは1〜3まで順番に出てきて、同じ順に置き換わっていますので、新モデルの登場は来年でしょうね。
バランスも4.4mmに置き換わりましたので、モデルチェンジはあると思います。
書込番号:20299447 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>9832312eさん
なるほど。そういう時期があったのですね。
ということは次期型までしばらく空くみたいですね。
確かにウォークマンも発表になったばかりでした。
ありがとうございます。
書込番号:20299771
1点
>アレックス・マーフィーさん
やはり、出ないのですね!
PHA-2が発表されたので、もしかしたら3Aみたいなのも来るのかと想像してました。
そうだったのですね。
ありがとうございます。
書込番号:20299791
2点
>KURO大好きさん
やはり、来年という意見の方が強いですね。PHA-3の方を購入したいと思います。
バランスの規格も変わってしまうのですね。やはりそういう流れはあるんですね。
ありがとうございます。
書込番号:20299806
1点
4.4mmへの置き換え&モデルチェンジは必ずありますよ。いつかはわかりませんがね。
バランス出力の規格が違うので困ったものですね。
新ウオークマンを買うとバランスコードを2種類持つ事になるのがいやだ。
書込番号:20301522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャクスジクさん
新型がそうなっていたということは、規格が変わるといっているのですね。
バランスも最近出たばかりに感じるのですが…最近は色々と目まぐるしく変わっていきますもんね。
確かに荷物が増えて手間になりますね…。悩みどころですね。
書込番号:20302181
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)
















