PHA-3
- 通常のヘッドホン出力に加え、バランス出力も可能なハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはESS社製「ES9018」を採用し、CDやMP3などの圧縮音源もハイレゾ相当に拡張する技術「DSEE HX」を搭載。
- USBオーディオ出力のほか、スマートフォンや音響機器とのデジタル接続、ラインアウト、光入力接続などにも対応。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 90位
- ポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン) 38位
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
先日、このアンプと、NW-WM1Aを購入しました。
ヘッドフォンは、MDR-Z1Rです。
個人的な意見ですが、低音の出方に少し不満を感じています。もう少し重低音が出ればと思います。
そこで、低音、高音の調整の出来るアンプは無いのでしょうか?
主に聴くのは、JAZZです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:20566118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1AとZ1Rの場合は、確かにモニターライクな感じで低音域の不足感は感じますね。
PHAー3+キンバーのバランスケーブル3.5mm2本出しの分を購入してバランス駆動させれば多少は低音域が補強されるとは思いますが重低音とまではいかないと思います。
デジタルトランスポートが1Aで有れば…
重低音とまでいかせたければ、ZX100+PHAー3+キンバーのバランスケーブル3.5mm2本出し+Z1Rのバランス駆動で有れば重低音くらいまで低音域が出ると思います。
デジタル接続に於いても、トランスポートの内部の電子回路を経由してデジタルアウトするので、元のデジタルトランスポートの音造りを多少継承した感じでジッターと一緒にデジタルアウトするので、トランスポート側の音造りもデジタル接続に於いても厳密に言うと多少反映しますね。経験談として…
メーカー側は、トランスポートによっては違いが分かりにくい物もあるのでホームページとかには何処のメーカーも記載していませんが…
大型家電量販店のピュアオーディオの方々に聞けば、即答でデジタル接続でも同じ設定、音楽ファイル、ケーブルでも最終的な出音は変わりますよと教えてくれますよ。
ポータブルの方に聞いても、デジタル接続では、DACを利用するのでデジタルトランスポートでは音は変わりません。
同じ設定、音楽ファイルでもと、試してもなく、聴いてもないのに適当な回答が返ってきますが…
それは、同軸デジタル接続、光デジタル接続、USBデジタル接続でも同じですね。
実際に全て試していますのでピュアオーディオの方々の言っている事の方が正しいですね。
それか、ドンシャリ傾向のアンプを使えば低音域は、もっと出ますね。
自分はラインアウトさせてドンシャリ傾向の真空管搭載アンプのXduoo TAー02と繋ぐ場合が有りますね。電源ケーブルは、付属のものでは有りませんが…
そう言った意味合いではデジタルトランスポートもSONYの場合は、見過ごせないですね。
自分の場合、重低音でヴァンヘイレンを聴く場合は、ZX100+PHAー3+キンバーのバランスケーブル+MDRーZ7で聴きますね。
かなりいい感じの重低音とエレキギターの心地よいディストーションの歪みが味わえるので…
ZX2もZX1も持っていますが、全て同じ音楽ファイル、ケーブル、再生アプリでも音は違うので…
やり方は、色々有るとは思いますが、ドンシャリ傾向のある程度パワーの有るアンプを使うか、上流環境から見直すとかになると思います。
どの程度の重低音を望んでいるかにもよりますが…
SONYストアとか行ける方で有れば、取り敢えず1A+PHAー3+キンバーのバランスケーブル3.5mm2本出し+Z1Rのバランス駆動で試聴してみて下さい。
又は、ZX100をデジタルトランスポートでSONYストアで聴いてみるとか…
では、では参考まで…
書込番号:20566373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アンプでも低音は変わりますが、低音が支配的なのはヘッドホンの影響でしょう。
MDR-Z1Rは重低音が出るようなイメージはありません。
最も効果的なのは、低音再生能力に優れたヘッドホンを利用することです。
個人的には、MDR-Z1Rに見劣りしない機種で選ぶのであれば、「Edition5U」、「TH900mk2」がお勧めですね。
しかしながらそれではMDR-Z1Rが勿体ないので、まずは試しにイコライザーを利用してみては如何でしょうか。
もうひとつの方法で、試しにということであれば、下記のアンプをPHA-3とヘッドホンの間に入れてみるのも良いとは思います。
https://www.donya.jp/item/73519.html
アンプを試してみるのでしたらポータブルならMojoが良いです。
あとは電源の充実した据置アンプです。
他には、太くて情報量が多いヘッドホンケーブルを利用してみることでしょう。
例えば、下記のオーダーメードケーブル「SHINKAI」、「OSAFUNE」辺りです。
都内のフジヤエービックさんで、MDR-Z1Rでは無理そうですが、一部ヘッドホンにて試聴可能だそうです。
HD800にて純正ケーブルとの比較試聴をしてみるとイメージが掴みやすそうな気がします。
http://briseaudio.jp/portable/product/hprecable/hpcustom.html
書込番号:20566724
1点
どのような低音をお望みなのか、判りませんが、ご存知の通り、重低音は、身体全体で感じるものだけに、耳からだけで難しい面もあります。お望みの、低音を試聴ルーム等で、スピーカーシステムでも確認された方が良いかと思います。恐らく、PHA−3とフラットな再生のヘッドフォンではお望みの低音は得られないと思います。
書込番号:20569758
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/01/11 21:27:02 | |
| 6 | 2022/08/07 12:52:03 | |
| 6 | 2020/08/12 9:41:10 | |
| 5 | 2020/03/24 8:59:54 | |
| 9 | 2019/12/07 23:49:40 | |
| 16 | 2020/03/05 20:28:10 | |
| 2 | 2019/11/10 10:54:53 | |
| 3 | 2019/10/24 1:00:02 | |
| 6 | 2019/10/10 23:43:59 | |
| 1 | 2019/04/20 8:55:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








