308HB 2014年モデル
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308HBの新車
新車価格: 279〜451 万円 2014年11月5日発売〜2022年4月販売終了
中古車価格: 40〜289 万円 (128物件) 308HB 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全43スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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100 | 21 | 2023年10月16日 22:13 |
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29 | 16 | 2023年10月16日 21:13 |
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1 | 2 | 2023年9月18日 21:10 |
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5 | 4 | 2023年1月15日 23:37 |
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17 | 12 | 2022年8月2日 22:16 |

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自動車 > プジョー > 308HB 2014年モデル
私の1.6ディーゼルもアドブルーポンプ不具合によりタンクAssyを交換しています。
一回目の交換が納車から3年半経過(45000キロ位)
二回目の交換が5年半経過(7万キロ位)です。
もちろん1回目の交換の際、不具合対策品へ交換したのですが同じ不具合で二回目の交換(有償)になりました。
ディーラー曰く相当数の車で不具合による交換をしている事案で、2回交換している車も出始めているそうです。
私の場合、二回目の交換の対策品のポンプの方が走行距離が短いのに故障しました。
おそらくこのまま乗っていたら今のポンプも故障するだろうと思って乗っています。7年目の車検までもてばいいかなと。
書込番号:24822054 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

アドブルー式のディーゼル車にそんなトラブルポテンシャルがあるとは知りませんでした。
調べたらランクルでもメルセデスでもあるようですが、特にプジョーは怖いですね。
BMWのディーゼルも2019年以降は全てアドブルー式になったようですが私のはぎりぎりアドブルー不要のタイプで良かったです。
書込番号:24822119
3点

さすが電装品の弱いフランス車。
そんなに故障するなら、いっその事アドブルーを使い捨てタンクASSYとセットで売ればいいのにね。
てか、電動化が進むこの先、フランス車に未来はあるのか??
書込番号:24822198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>待ジャパンさん
プジョーのEVは突然の路上ストップが多発しており、ユーザーの間では大問題になってます。
フランス車の新技術は怖くて乗れません。
書込番号:24822252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新型の308SWがスーパーカッコ良くて、ただいま絶賛欲しい病発症中なんですが、こういう情報を見ると二の足踏みますね。
フランス車なんでやっぱりPHVは避けた方が良いよね・・・ならディーゼルが安心かなぁ?なんて思ってましたが、そうでもなさそうでしょうか。
トヨタ車乗り継いできた人間がいきなりフランス車は、無謀ですかねぇ。(^^ゞ
書込番号:24822262
7点

二回目の交換の時にメカニックに色々聞きましたが、現行の1.5ディーゼルでもこの不具合が出ているとのことです。
購入を検討している方は商談時に詳しく聞いた方がいいと思います。
書込番号:24822284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アドブルー関連の情報とても参考になりました。
私も次のディーデル車はアドブルー不要のマツダ車を検討したいと思ってます。
最近の車は制御が複雑化し高度に電子化されてますのでトラブル頻度も高く、一旦修理となるとアッセンブリ交換になります。
特に外国車は故障頻度も高く、修理代も(特にディーラーは)高額ですから新車でも3年以上延長保証無しで乗るのは無謀ですね。
書込番号:24822306
7点

キャンター4P10エンジン は商用車ですが、アドブルータンクポンプアッセンブリ交換率はそんなに低くないですね。
アドブルー(尿素)不要の場合は、別の部分に負担がかかってきます。
ディーゼルそのものは乗用車はやめた方が良いと思う。
商用車でさえトラブルを抱えている。
出た当初ほどではありませんが、それでも排気ガス後処理装置いわゆるDPFだとかSCRだとか、当たり外れもありますが乗り方によっては短命(短期故障)。
それと、燃料の噴射関係、こちらも昔ほどではありませんが特に噴射部品が。
あとは、排気ガスを吸気に戻したりする関連だとか、吸気関連だとか、きりがないですが。
スカイアクティブディーゼル 煤 で検索をして下さい。
良いものが発見できます。
ガソリン車よりもまめなオイル交換ならびに高品質なオイル、燃料噴射系統や排気ガス後処理系統に関わる燃料添加剤をまめに添加、それが現在のディーゼルの宿命というべきでしょう。
安いオイルは後処理装置が詰まりやすい原因の一つです。規格は適合していても、安価で最低限度の品質なものは期待してはいけません。
もはや軽油だけではどうにもならないので添加剤が必須。
ディーゼルに乗る場合はガソリンやハイブリッドよりもまめなメンテが必要となってきます。
書込番号:24822311
1点

>ディーゼルに乗る場合はガソリンやハイブリッドよりもまめなメンテが必要となってきます。
なるほどなぁ〜
これまでガソリン車しか乗ってこなかったので分かりませんでしたが、考えてみれば確かにそうなんでしょうね。
全然ものは違うんですが、私の持っているアウトドア用のシングルバーナー(コンロ)は、プロパンガス、ガソリン、ケロシン(灯油)の3燃料が使えるんです。燃料によってノズルは付け替える必要はありますが。
で、当然ながら一番メンテナンスフリーで扱いが楽なのはガス。コックをひねって着火するだけ。
次はガソリン。ポンピングしてちょろっと燃料出して着火。短時間のプレヒートですぐに点火。
しかし灯油は簡単ではない。プレヒートで大量のすすが発生する。火力が安定するまで時間がかかる。ノズルが詰まる。など。
でも火力は灯油が一番強いんですよね。
確かに自家用車には向かない気がしますね。
定期的に点検、整備が確実に行われる業務用車両向きな気がしてきました。
確かジェット機の燃料もケロシン(灯油)でしたね。
灯油や軽油は高性能だが扱いが難しいもの、と認識しました。
書込番号:24822332
2点

https://www.youtube.com/watch?v=eYmw1Q2Oguw
これは一例です。
EGRがある限り、こういうのはなくなりません。
EGRフィルターくらいつけてほしいもんだ。
書込番号:24822465
0点

マツダCX-5のディーゼルモデルに2世代(先代+現行)、トータルで10万kmほど乗ってます。
>スカイアクティブディーゼル 煤 で検索をして下さい。
>良いものが発見できます。
正直、「そこまで神経質にならなくても良いんじゃないかな〜」と思ってます。
一般的に言われる、一般ユーザー的な乗り方をしてます。
平日は近所の買い物程度、週末に70〜200km位のドライブ。
普通のガソリン車と同じような使い方してて、年間1万km前後走行。
コールドスタートからすぐ走り出しちゃうし、DPF再生中だろうがエンジン切っちゃうし。
これでトラブル出た事ありません。
これより走行距離の多い人であれば、そうトラブルは出ないと思います。
ただこれより少ないなら煤溜まりやすいかなぁ…と。
気を付けてる点は2点。
ひとつは定期メンテナンス。半年に1回、ディーラーに車預けて点検してもらってます。当然オイル交換も。
もうひとつはアイドリングストップのオフ。走り出すたびにi-StopをOFFにしてます。
最初はバッテリーのヘタリが早いように思えてアイドルストップを使わなくなりましたが、
煤対策でも良い方法なんじゃないかな?と思ってます。(気のせいかもしれない)
まぁ機械ですので当たり・外れはあると思いますが…
書込番号:24822577
4点

>「そこまで神経質にならなくても良いんじゃないかな〜
あれだけの煤が吸気部品内に存在してるのに何ともないわけがない。
普通に運転できているとはいっても、制御おかげで、しかも正常な状態ではありません。
制御にも限度はあるんで、放っておくと重大なトラブルになる。
書込番号:24822715
3点

私もデミオXD8年乗っていますが、普通に乗れてます。
今の直噴ガソリンも煤多いですから海外ではGPF装備進んでます。EGRも使ってるのにガソリンだけ問題ないと思うのはなぜですか?
書込番号:24823417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たまたま調子がいいだけ。
が、吸気系掃除したらもっとよくなる。
加速も燃費も伸びる。
わかっていないなホント
書込番号:24823505
5点

スカイアクティブD
ユーザーでない方には、理解は難しいでしょうね、
ディーラーのパックで点検してますが、今まで乗ってきたくるまの中では、上位に位置づけてもいい車ですよ!
書込番号:24823680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>わかっていないなホント
わかっていないなホント
書込番号:24823707
7点

あの煤のたまり具合を見たら、メンテがまめでも長くは乗れない代物。
定期的に煤掃除しないと無理。
お金がかかりますなあ。
書込番号:24823763
2点

マツダ車の話はマツダのスレでしてください。ここはPeugeotのスレですので。
書込番号:24823769 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マツダの事言いだした言い出しっぺに言ってくれ
書込番号:24823890
3点

「ニューモデルマガジンX 2022/9月号」に
「プジョー308DE車のアドブルータンク不具合
ステランティス・ジャパン市場措置対策検討せず
それでも交換部品代67%負担する不思議」という記事が掲載されています。
保証期間を過ぎていても、メーカー(インポーター)が部品代の2/3(59250円)を
負担している という話。
ご参考まで。
(楽天マガジンでも8月末まで読めます。)
書込番号:24860282
12点

昨日我が家の308SW(1.6l 走行距離 75,000Km)は「Emission control fault」」&「UREAランプ点滅」その後「Engine fault Repair needed」となり、エンジン再始動可能距離の表示は1,000Kmの表示となり、その他、赤く「SERVIC」が常時点灯しています。11月にディーラーで点検予定ですが、毎度毎度(今回で3回目!!)のアドブルーポンプ・タンクの交換になるでしょう。何故ポンプの改良を行わず、同じものと交換するのか、メーカーもまた壊れることは分かっているのに。改良が困難なのか?、改良する気が無いのか?走行不能案件にもかかわらず、リコールしないメーカーの姿勢も問題ありでしょう。インポーターもそう思っているから部品代の一部負担をしているのでしょうね。ここ数年プジョー、シトロエンの販売は日本国内で好調に推移していおり、ブランドの認知度、イメージも高まっているのにメーカーのこの対応は残念です。走りも、燃費も良いのにほんと残念です。
書込番号:24976053
11点

ウチの1.6ディーゼルもなりました。
一部のロットではリコール対象となっています。
対象外のシリアルの308でも頻発しているようなので、国交相のリコール監理室に多くの声が届けばリコール対象が広がり、無償になるかもしれません
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026187&screenkbn=06
書込番号:25466541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > プジョー > 308HB 2014年モデル
初投稿です。
2.0ディーゼルの不具合で同じような方がいたら教えてください。
当方2018年式の2.0ディーゼルに乗っています。
走行距離20,000qを超えたころにアドブルーの警告表示が点灯したため、ディーラーへ持ち込んだところ
アドブルーを吸い上げるポンプの不具合でアドブルータンクユニットの交換が必要とのことで17万円ほどの修理見積もりを提示されました。
ディーラーのメカニック曰く、アドブルー関係の不具合は2.0Lのモデルと1.6Lのディーゼルでは
よくある不具合とのことで、交換品は不具合対策をしているので再発の心配はなさそうとの説明を受けました。
ディーラー側で不具合を認識しており、メーカー側も対策部品を用意しているのに
リコールがかからないことはあるのでしょうか?
※ちなみに2.0モデルだけでもこの1年で8件の不具合が報告されています。
(自動車不具合ホットラインより)
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=0DC7CDA3&selCarTp=1&lstCarNo=3470&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=AH01&chkDevCd=7%2C9
幸い自走が可能なため、修理は一旦保留にして帰宅しましたが、
このまま修理に出していいものか、リコールになるのを待った方がいいのか決めあぐねています。
同じ不具合が出た方がいらしたらご教示くださいますようお願いいたします。
7点

>トリトリ_308さん
>17万円ほどの修理見積もりを提示されました。
ご愁傷様です。
新車保証は3年?
3年以上乗るなら特に外国車で延長保証はマストだと思いますが購入されなかったのでしょうか?
>リコールになるのを待った方がいいのか決めあぐねています。
リコールを待つのではなく貴方自身がアクションを起こされては如何ですか?
何れにしろ警告灯が点灯したら修理は必要になりますし、リコールになれば修理代は変換されるのですから待つ意味は無いでしょう。
書込番号:24820810
5点

ポンプも消耗品ですからね。
当たり外れもある
書込番号:24820823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アドブルー機能しないと排ガス規制に引っかかると思いますので、ディーラーで確認した方がよいと思います。
書込番号:24820897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2018年式GT乗りです。20000キロくらいで、アドブルーポンプ不良があり、交換してもらいました。保証期間内だったのでお金はいりませんでした。その時に2、0GTの場合では結構みられる不具合と聞いています。たしかリコール扱いにはなってはいなかったです。スレ主さんが保証期間外であれば、お気の毒と思います。
書込番号:24821069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リコールにはならないです。
リコールとは、人命にかかわる様な重大事故が発生する場合に適応されます。
例えば走行中にエンジン止まるとか。
警告灯が付いて、点検修理すれば良い案件は通常保証範囲です。
残念ですが、有料か無償かはデイラーで変わると思いますが。
すでに4年経過していれば、普通は有料となると思います。
書込番号:24821121
3点

>ごみちんさん
レスありがとうございます。
当時は浅学だったこともあり、延長保証はつけていませんでした。確かに輸入車には延長保証必須ですね。高い授業料だと思い修理しようと思います。
リコールないし改善に向けてのアクションですが、不具合ホットラインに今回の症例を登録しました。似たような症例のリコールも出ているので入庫の際に営業にもメーカーへ掛け合ってもらうよう頼んでみます。
書込番号:24821309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かず@きたきゅうさん
初の外車ですが、見事に外れを引いてしまいました。交換品は不具合対策済みらしいので、次はもう少し長くもってもらいたいです。
書込番号:24821314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ho Chi Minhさん
ご指摘の通りですね。
今は車庫で眠らせてますが、今度の週末にディーラー再訪します。
書込番号:24821320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麺作りさん
症例報告ありがとうございます。
やはり2万キロ前後が交換目安なのでしょうか。
できるだけ長く乗りたいと思ってますが、2万キロごとに17万かかると思うと厳しいですね。
書込番号:24821326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麺作りさん
ありがとうございます。
重大事故につながるかと言われると確かに厳しいそうですね。
高い授業料だと思って修理に回すことにします。
書込番号:24821328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トリトリ_308さん
308SWの2.0ディーゼルでアドブルー 関係のエラーが2回出て、ディーラーで対応してもらいました。
1回目はECUのリセットだけで様子見、2回目はタンクを外していろいろチェックした結果、ホースの締め付けが弱くて液漏れしていたことがわかり、締め直し。どちらも保証期間内で無償でした。
2回目はなかなか原因がわからず、一度家に帰されて(代車が無かったので自分の車で)、後日改めて代車を借りて丸1日診てもらい、最悪、タンク交換で部品納入後に改めて修理と言われたものの何とかその日に治りました。
タンクやポンプは交換しておらず、本当にホースの緩みが原因なのか自信がないみたいで、また同じ症状が出たらその時も保証で修理すると言われました。
けっこう同種の不具合が出ているように見受けられますが現時点でリコールにはなっていないので、スレ主さんは自腹で修理するしかないんでしょうね。
かわいそうですが。
書込番号:24821909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャンター4P10エンジンでさえアドブルーポンプタンクアッセンブリ交換事例は少なくはないです。
高額ですがこればかりは仕方ありません。
環境対策上必要な部品ですので。
とはいえ、トラブルが多いと嫌気がさしますよね。
書込番号:24822316
1点

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
原因がわからないのはかなり怖いですよね。
当方の場合もエラーコードからとりあえずタンク交換…といった形でしたので、詳しく原因はわからず終いです。
対策品でも解消されていないようなので不安が残りますね。
書込番号:24824452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Evil poisonさん
調べてみました。たしかに商用車では一般的なトラブルのようです。
技術的なブレイクスルーを期待したいですが、各社電動化にシフトしているので、これもまた難しいですね…
書込番号:24824459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トリトリ_308さん
GA有難うございました。
このケースはもしアドブルーポンプでなく燃料噴射ポンプだったら完全にリコールマターだったと思いますが・・・
事実上は走行不能ということになるのだからリコール対象にすべきとも思いますね。
何れにしろリコール対象でなく、しかも新車保証が切れてるのであれば何もバカ高いディーラーで修理する必要はないと思いますが・・・
外国車の修理に実績のある修理工場に相談されては如何でしょうか?
ディーラーの半額近くで修理出来るかもしれませんよ。
書込番号:24824952
0点

もう今更かもしれませんが308 等で、同様の症状においてリコール対象になってますね。
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026187&screenkbn=06
書込番号:25466456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > プジョー > 308HB 2014年モデル
SWのようにルーフレールがついていればよかったのですが、HBにもつけられるルーフラックとかないですか?
純正ではありませんよね、、、
書込番号:25409095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正アクセサリーに「ベースキャリアバー(HB)用」という商品がありました。
この上に取り付ける純正「ルーフラック」もあるようです。(添付写真参照)
https://peugeot-accessories.co.uk/peugeot-308-t9-set-of-2-transverse-roof-bars-without-roof-rails
によると品番「1613509880」が該当するようです。 日本で入手できるかどうかはディーラーに問い合わせてみてください。
またTHULEにも 308HB T9# 用のルーフキャリアがあります。
https://abeshokai.jp/thule/car_search/308
書込番号:25414208
0点



自動車 > プジョー > 308HB 2014年モデル
こんにちは。お世話になっております。
今回初めてタイヤ交換をしてもらおうと考えていふのですが、ピレリのドラゴンスポーツタイヤは問題なく入りますか?
308GTLINE T9型 225/45R17で、現在ははじめからついていたミシュランのPS4です。タイヤサイズは同じものがありますが、ホイールに合わないこととかありますか?
タイヤだけアマゾンで購入し、近くの修理工場でつけてもらおうかと考えております。
書込番号:25198758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暇人大学生、さん
下記の純正サイズで225/45R17というサイズのDRAGON SPORTを取り付けたいという事ですね。
https://kakaku.com/item/K0000861577/
それなら問題無く308GTのホイールに取り付けできますのでご安心下さい。
書込番号:25198766
2点

> 225/45R17
サイズが同じであれば問題なく装着できます。
書込番号:25199616
1点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
安心しました。
書込番号:25200225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>無い物ねだり人さん
18インチのモデルもあったかもしれないですね。自分のは17インチです。
重ねての質問で申し訳ないのですが、タイヤの幅だけあっていれば扁平率やインチは違っても大丈夫ですか?
書込番号:25200229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
ありがとうございます!
オートバックスやイエローハットへ行けば間違い無いのですが、ケチッて発注しようと思います!
書込番号:25200231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タイヤの幅だけあっていれば扁平率やインチは違っても大丈夫ですか?
ダメですよ。
現在が225/45R17であるなら、225/45R17を購入しましょう。
書込番号:25200421
1点

>暇人大学生、さん
>重ねての質問で申し訳ないのですが、タイヤの幅だけあっていれば扁平率やインチは違っても大丈夫ですか?
ダメです
偏平率が違うと外径が変わります多少は大丈夫ですがあまり大きくなったり小さくなったりすると良くないです
(40に変えても50に変えても外径が20mm以上変わるのでお勧めしません)
インチがちがうとホイールに取り付けられません少しでも(18でも16でも)ちがうとダメです
書込番号:25200453
2点


>gda_hisashiさん
ありがとうございます!
同じサイズのものを注文し、無事交換できました!
書込番号:25240646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > プジョー > 308HB 2014年モデル
こんばんは。
題のとおりなのですが、3→4速へ変わるときに「カチッ」と音がなります。
2019年登録308GTLINE 1.2Lハイオクターボの8ATです。
皆様は音とか気になったことありますか?
書込番号:25098915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>暇人大学生、さん
>題のとおりなのですが、3→4速へ変わるときに「カチッ」と音がなります。
新車納車された時からですか、
最近からなら、バッテリーが弱つてきたら「カチッ」となる時が有るようですね。
書込番号:25098930
2点

>暇人大学生、さん
308 GT LINE BlueHDi乗りです。
特に音は鳴ったことはないですね。
神楽坂46さんがおっしゃっているバッテリーの件についても
バッテリー交換までしたことありますが、
その直前でも鳴っていなかったです。
車で気になることがあるならディーラーに聞くのが一番ですよ。
書込番号:25098943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神楽坂46さん
こんばんは。早速ありがとうございます。
バッテリーが弱ってきたんでしょうか。今まで意識したことがなくて、最近気になり始めました。
書込番号:25099171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>迷い猫GTさん
ありがとうございます。そろそろオイル交換にいかないと行けないので、ディーラーさんに聞いてみることにします。
書込番号:25099173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > プジョー > 308HB 2014年モデル
お世話になっております。
2019年登録の308 1.2Lガソリンターボモデルです。
8速オートマなのですが、エンジン始動直後、1速だけでずっと引っ張って中々2速に上がらない現象が3回程ありました。
ATの不具合なのか、問題ないのか知りたいです。
エンジン始動直後の3速くらいまでは同じ症状が起こりますが、走り出してからはそんなことは起こりません。あと、おかしいと感じたこともこれまでで3回だけです。同じような経験された方おられますか?
書込番号:24848807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>暇人大学生、さん
お昔のオートマはそういう事が偶にありましたね。Peugeotの8ATってアイシン製ですかね?
まあ、Peugeotですから普通に故障でしょうね。所詮はおフランスの車ですよ。
書込番号:24848865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディーゼルの6速ATなので参考になるかどうかわかりませんが・・・
確かに(特に冬場は)冷間始動直後はなかなか2速に変速してくれない傾向は感じます。
思わずマニュアルで2速にシフトアップしたくなります。
私の場合は、走行開始後しばらくは住宅街の狭い道なので、シフトアップ要件を
満たさないだけかもしれません。または、三元触媒の温度を早く上げるために
わざと回転数を高く保とうとしているということも考えられます。
>暇人大学生、さん
EV_life.comさん が「普通に故障」だと診断されているようですし、
ディーラーのサービス担当にお聞きになる方が確実かと思います。
ATの故障であれば診断機で異常がわかるかもしれません。
書込番号:24848955
4点

>暇人大学生、さん
早めにディーラー行かないとe208のように交差点内でパーキングに固定で押しても動かない。ってなっちゃうかもよ!
書込番号:24849018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません。
何らお役に立つ情報ではないですが、
今までの経験ですが、寒い季節に、そのような現象経験あったような気がします。
どの車か覚えてませんが、
なんとなく、寒いときは、しばらく変速不安定だったような。
始動直後だけで、しばらく走れば普通だったような。
昔ながらのATだったような。
すみません。
ある程度温まるまで、そうなるのかぐらいにしか思ってなかったと思います。
参考にならないですが、書かせていただきました。
書込番号:24849022
2点

>暇人大学生、さん
回転数は1速でどのくらいまで上がりますか?
2速に上げて欲しいのに1速のままというのは割とあります。
そういう時はパドルで2速に上げちゃいます。
もし極端に回転数が上がっても変速しないというのであれば故障かもしれませんが、ガソリン車で3000回転、ディーゼル車で2500回転以下ならそんなもんかもしれません。
また、3速以上でギアの繋がりの微妙な速度で走っている時も似たような時があります。
4速だと、パドルで5速に上げても勝手に4速に戻ってからすぐにまた5速に上がって「だったら4速に戻すなよ!」って言いたい時があります。
昔、シトロエンBXとXM、ルノー25とラグーナを乗り継いだというフランス車オタクの友人が、路面状況や傾斜は一切考慮せずに速度だけで判断しているみたいで3速と4速で頻繁に行き来して壊れやすい、と言っていたのを思い出します。
今のはアイシン製なので壊れるってことはないのかもしれませんが、制御は昔の名残(フランス車の伝統?)なのかなと思ってしまいます。
書込番号:24849852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追伸:
スピードで変速している感じはあるので、変速するかしないかの微妙な領域を避けるために、あえてアクセルを深めに踏んで速度を上げてしまうというのも有効です。
スレ主さんは、こんなことを気にしているのできっとふんわりアクセル派なんじゃないかと想像します。
2速には上がらないけど1速で回転が上がる速度域を通過するのに時間がかかるので気になるのかもしれないなと思いました。(私もそうなので)
書込番号:24849863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔306(ZF製4AT)に乗ってましたが、日本車と違いなかなかシフトアップしないと感じました。
初期型なのでもう20年以上も前の話ですが、ATなのにエンジンブレーキが効いて自分は乗りやすかったです。
3速から4速にシフトアップする時だけキュンッと大きな音を立てていましたが、走りに問題はなく修理もした記憶がありません。
>1速だけでずっと引っ張って中々2速に上がらない現象が3回程ありました。
毎回ではないようなのでDに相談してみてはどうでしょうか。
個人的には不具合も楽しむ?のがラテン車の魅力だと思っていますが、もうそんな考えは古いのかもしれません。
ただ走りに問題がなく、音が大きいとか、ビビり音がするとか、そんな些細な事を気にするより、癖を理解し走りを楽しむ車だと思います。
書込番号:24849890
0点

>なびきちろうさん
こんばんは。ご回答くださりありがとうございます。
おしゃる通り、2回は冬に感じていました。家の周りは平坦な道で、普段3速29km/h程でで走っているはずなのに、1速17km/h
のまま3000回転まで引っ張ったので、おかしいと感じました。いつもは少しアイドリングしてから発進していたので、アイドリングしていなかったことも関係あるのでしょうか、、
書込番号:24860734
0点

>EV_life.comさん
ご回答ありがとうございます。
そんな事件があるのですね、、怖いです。
EVは変速機がないものだと思ってました。
書込番号:24860737
0点

>バニラ0525さん
こんばんは。
とても良い情報です。ありがとうございます。
上の方のご回答にも冬場に発生とあったので、やはり温まっていないと起こるのでしょうか。
書込番号:24860749
1点

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
1速で3000回転ほどまで引っ張ります。私はプジョー1台目なのですが、下り坂や上り坂を区別するので変速機はかなり優秀だと思います。
おっしゃる通り、アクセルはかなりフワッと踏みます笑
書込番号:24860759
0点

>ゆうたまんさん
ご回答ありがとうございます。
不具合を楽しめるほど寛大でないとプジョーオーナーになれないのですね、、
画面ブラックアウトやタッチパネル操作不能はなんとか慣れましたが、変速機をワーゲンオーナーの知り合いが2人壊しているので心配になってました。もう少し寛大になって長く乗っていたいです!
書込番号:24860774
0点


308の中古車 (全3モデル/228物件)
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