『WG2600HS2を親機として1800HP2と1200HPを繋げるか』のクチコミ掲示板

2014年10月 9日 発売

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

  • 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
  • 5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大450Mbpsの高速通信が可能。
  • 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

『WG2600HS2を親機として1800HP2と1200HPを繋げるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2を新規書き込みAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

WG2600HS2を親機として1800HP2と1200HPを繋げるか

2021/09/16 00:28(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

クチコミ投稿数:29件

上手く繋げないので教えていただけると嬉しいです。

今までの繋ぎ方が、

【1階】ONU−(有線)−1800HP2(BR)・・・(無
                          線)・・・【2階】1200HP(cnv)−(有線)−PC
                                           ・・・(無線)・・・iPhone等

としていました。

今回1800HP2→2600HS2に、1200HP→1800HP2に変更して、
1200HPを、1800HP2もしくは2600HS2に中継器モードで接続して2階の別の部屋で使おうと考えていました。
また、その1200HPからスマホを接続しようとしていました。

しかし調べていると1800HP2は中継器として複数台使えないというのを発見しました。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dualhighspeedrelay

私が考えている接続方法はやっぱり出来ないのでしょうか?
出来ないならば、どういった接続が一番スピードが出るのでしょうか・・・?

無知で申し訳ないのですが、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:24344394

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/09/16 00:43(1年以上前)

>私が考えている接続方法はやっぱり出来ないのでしょうか?

複数の中継機を使うことが出来るのはWi-Fiデュアルバンド中継対応機だけです。

WG1200HPはWi-Fiデュアルバンド中継に対応しています。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp/

しかしWG1800HP2はWi-Fiデュアルバンド中継に対応していません。
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/index.html

なので、WG1200HPとWG1800HP2の2台を同時に中継機として使うことは出来ません。

>出来ないならば、どういった接続が一番スピードが出るのでしょうか・・・?

WG1200HPはアンテナ2本ですが、
WG1800HP2はアンテナ3本です。

なので、WG1200HPの代わりにWG1800HP2だけを中継機として使えば、
親機WG2600HS2とはアンテナ3本でリンク出来るので、
現状よりは速くなると思います。

以下参照してWG1800HP2をWG2600HS2に無線LAN接続してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/relay5to5.html

書込番号:24344404

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2021/09/16 00:57(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

回答ありがとうございます。

今回は2階別室の回線が悪い為に、プロバイダから無料ルーターをレンタルして家の回線を変えようとしていました。
その際によりスピードが上がればいいなと思いまして。

WG1800HP2を親機として、WG2600HS2とWG1200HPの2台を同時に中継器として使用することは可能ですか?
そうすると2階別室でもスマホで使用できるかなと・・・

書込番号:24344417

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/09/16 01:02(1年以上前)

>WG1800HP2を親機として、WG2600HS2とWG1200HPの2台を同時に中継器として使用することは可能ですか?

どちらもWi-Fiデュアルバンド中継に対応しているので、
それは可能です。

書込番号:24344422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2021/09/16 01:11(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

出来るんですね!よかったです!
その2種類の方法を使って、いい方を使っていこうと思います。

ちなみにすべての接続はらくらくスタートでやるといいのでしょうか・・・?

書込番号:24344430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2021/09/16 07:53(1年以上前)

NECのサポート以上の知識があればなんでもできますよ
いくら速い規格にしても混線しまくって速度なんて出ませんし


書込番号:24344658

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/09/16 08:48(1年以上前)

>ちなみにすべての接続はらくらくスタートでやるといいのでしょうか・・・?

2台の中継機を親機に並列で接続する場合や、
直列に接続する場合でも1台目はらくらくスタートでも接続設定できるかと思います。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/cnv2.html

しかし、直列に接続する場合の2台目は2台目であることを
クイック設定WEBにて手動で設定する必要があります。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/cnv1.html

書込番号:24344733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2021/09/16 14:00(1年以上前)

>仮面くるみんさん

どうなっていると混線というのでしょうか?
それを直す知識もありません・・・


>羅城門の鬼さん

直列だと2台目の設定が必要なのですね。
ご丁寧にリンクまでありがとうございます!


直列と並列もどちらも試してみようと思います。
また何かあったとき質問させてください。
よろしくお願いします。

書込番号:24345190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2021/09/16 22:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

wd2600hs2に1800hp2を中継器として接続しようとしたのですが、上手くいきません…
画像のように動作モードが子機で、中継機能にチェックが入りません。
らくらくスタートも上手く繋がりませんでした。

1200hpが中継器として繋がっていたので電源は切ったのですが、これは関係しますか?

すみませんが設定の仕方を教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:24346065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/09/16 23:24(1年以上前)

>wd2600hs2に1800hp2を中継器として接続しようとしたのですが、上手くいきません…

WG2600HS2は親機として使っているのですよね。

>画像のように動作モードが子機で、中継機能にチェックが入りません。
>らくらくスタートも上手く繋がりませんでした。

WG1800HP2のリセットボタンを長押しして、
一旦初期化してから再度接続設定しても、うまく行きませんか?

書込番号:24346124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2021/09/16 23:32(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

WG2600HS2は親機として使っています。

1回目は上手くいきませんでしたが、2回目同じようにweb設定でアクセスポイントを選んで再起動した所、ネットには繋がりました。
しかし子機モード?になっているようで、WiFiが飛んでいません。
converterも緑点灯になっています。

一応リセットしてから設定したのですが、converterが橙点灯にはなりませんでした…
もう一度リセットしてみます(>_<)

書込番号:24346135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/09/16 23:40(1年以上前)

>しかし子機モード?になっているようで、WiFiが飛んでいません。
>converterも緑点灯になっています。

「中継機能」の「使用する」にチェックを入れていますか?

書込番号:24346154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2021/09/16 23:43(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>「中継機能」の「使用する」にチェックを入れていますか?

チェック欄が非アクティブで、チェックが入れられないのです…

書込番号:24346161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/09/16 23:46(1年以上前)

>チェック欄が非アクティブで、チェックが入れられないのです…

不思議ですね。
NECのサポートに連絡してみて下さい。

書込番号:24346165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2021/09/16 23:52(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

1200HPを中継器として繋いでいる設定が残ってるからとか、関係ありますかね?
一応電源は抜いているのですが…

書込番号:24346178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/09/17 01:01(1年以上前)

>1200HPを中継器として繋いでいる設定が残ってるからとか、関係ありますかね?

多分関係ないと思います。
接続の設定を持っているのは親機側ではなくて中継機側ですので。

書込番号:24346246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2021/09/17 09:18(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

そしたら中継器に設定出来ないのはおかしいですね。。。
問い合わせしてみます!

書込番号:24346583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NAX44915さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/17 18:54(1年以上前)

「WG1800HP2 中継器」で検索すると
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00085/wg1800hp2.html
のページを参照するとわかると思いますが
「らくらく無線スタート」で手順の「1、」「2、」「3、」で
終わらせると子機になってしまうからだと思います。
それで、設定画面の「中継機能」の「使用する」で
>チェック欄が非アクティブで、チェックが入れられないのです…
の状態になるのでは。

手順の「1、」「2、」「3、」の後に
「4、」「5、」の手順が必要となります。
私も以前、他機種で、同じことがありサポセンに問い合わせたことがあります。

もし、サポセンに問い合わせ済みで、解決していたらこの返信は
スルーしてください。

書込番号:24347500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/09/17 20:00(1年以上前)

WG1800HP2 の「初期化の手順」は合っている?

> 初期化方法
> 対象機種
> WG2200HP、WG1800HP2、WG1800HP、WG1400HP、WF1200HP2、WF1200HP

https://www.aterm.jp/support/guide/non-category/reset/011/main.html

書込番号:24347607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2021/09/17 22:49(1年以上前)

>NAX44915さん

書き込みありがとうございます。
らくらくスタートも試したのですが、4の緑点滅から5のオレンジ点滅には移行しませんでした。
なのでらくらくスタートではなく、クイック設定WEBから繋ごうとしていました。

今日Atermのサポートへ連絡したところ、回答をいただくことができました。
以下抜粋↓
--------------------------------------------------------------

■中継機について

 WG1800HP2は子機( インサネットコンバーター)でしか動作致しません。
 中継機としての利用は出来ません。


■ご参考/中継機をご検討頂く場合

 以下URLの一覧表にて左側に記載の「WG2600HS2」欄をご覧頂き、
 「◎」の表示がある機種にお買い替えをご検討お願い致します。

  ・Wi-Fiデュアルバンド中継機能」対応機種一覧表
  https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#duallist


 「◎」表示機種の中で下記のラインナップからご予算に適う機種を選定頂きます様、お願い致します。

 ・【Wi-Fiホームルータ・親機製品一覧】
  https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/

もし、ご不明の点がございましたら、ご面倒と存じますが、
再度のご連絡をお願い致します。
--------------------------------------------------------------

ということで、中継器では使えないとの回答でした・・・
結局のところ、WG2600HS2との相性が悪いとのことでしょうか。。。

親機をWG1800HP2にすると動作保証外ですが繋げる可能性があるようですので、
そちらを試してみようと思います。

わざわざありがとうございます!




>魔境天使_Luciferさん

書き込みありがとうございます。
リセット手順はそのマニュアルを見てやったので問題ないかと思います。

書込番号:24347945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/09/18 11:38(1年以上前)

AtermWF1200HP を AtermWG1800HP2 に AccessPoint (AP)として接続すれば良いのでは?
その場合 Aterm WG2600HS2 と AtermWG1800HP2 を W56(5GHz 帯)で接続し 2.4GHz は全て チャンネル 固定で 1ch 指定とすれば良いかと。

書込番号:24348690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2021/09/18 22:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>仮面くるみんさん
>NAX44915さん
>魔境天使_Luciferさん

みなさまにご教授いただいた結果、
WG1800HP2を親機として、WG2600HS2とWG1200HPを多段接続することで、
3台のルーターを接続することが出来ました。
スピードもDLが倍近く上がり、別室へも安定して飛ばせるようになりました。

この度はたくさん質問をして申し訳ございませんでした。。。

最後になりましたが、
色々ご教授いただきありがとうございました。

書込番号:24349911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
NEC

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をお気に入り製品に追加する <1430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング