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このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 2 | 2024年8月15日 12:45 | |
| 21 | 11 | 2023年5月6日 14:19 | |
| 11 | 5 | 2022年9月5日 18:13 | |
| 8 | 8 | 2022年6月17日 15:29 | |
| 1 | 21 | 2022年11月10日 10:00 | |
| 7 | 7 | 2021年3月12日 00:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z10X [50インチ]
以下残念な情報です。
購入から (自己責任での個別修理を経て) 使用頻度は高く、タイムシフトマシン機能は大活躍、たまに音声での 番組検索も 助かっていましたが、この度以下のメッセージが出るようになり残念であります。
「重要なお知らせ」
「Z10Xのボイス機能終了のお知らせ」
「システムの更新に伴い、誠に勝手ながら、本機のボイス機能のサービスを2024年9月30日に終了させていただきます。
長らくご利用 いただき、ありがとうございました。」
なので、過去番組表から検索方法はスクロールのみ?となったのかもです。
2014年10月発売から10年経過で 「新しいテレビを買ってくれ!! 」 のアピールなのかもしれませんね。
添付の画像は タイムシフトマシン過去番組表 、地デジ番組表 の各画面で出た (同一内容の)メッセージです。
このボイス機能を持ってる他のモデルのテレビは、<10年間は>引き続きサービスは続けられるのかな・・
6点
https://www.regza.com/news.html?category=tv&tag=support
にもアナウンスされていますね。
クラウドサーバーは無料で維持できる訳では無いので、「利用件数」などを確認した上でコストに見合わなくなってしまったのかも知れませんね。
順次、「Z20X」なども同様になっていくんじゃ無いんですかねぇ..._| ̄|○
<この辺の構造を統一出来れば、世代やモデルに因るサービス停止は避けられるとは思いますが...m(_ _)m
書込番号:25851123
3点
zaurus5台目C3100さん
常時接続のインターネットが一般的になった10年程前は、ユーザーに便利なサービスとして提供して、情報を吸い上げた東芝側が自社のサービスや、テレビ局や映像製作会社などに有益な情報として提供したのでしょうけど、もうその役割はTVerなどの再配信の充実で役目を終えたのでしょうか。
テレビ番組をリアルタイムで見ない、家族揃って見ない、わざわざ録画までして見返さない現状だと、新しいビジネスモデルに追い付いていないと思うしか。
書込番号:25851400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z10X [58インチ]
久々に来ました。
辛口ですが、ここの皆さんは詳しい方が多いので、どなたかアドバイス、ご教示を!
もう買い替えなさい!は無しでお願いします。
最近気づいたのですが色が変わるのです。
1分〜3分おきくらいに・・・。
具体的に言うと色温度が変わる。バラエティや映画などを見ていても(灯りが付いている状態)ほとんど気づきません。
動きがあるので。
しかし気付いてからは常になっていることに気づきました。
夜中(室内真っ暗の時)は顕著にわかります。
どう言った時に症状が出る、と言うより常に変わっているみたいです。
iPhoneの画面の設定にありますよね?ナイトモード、またはブルーライトカット。PCのモニターにも付いていますが。
それくらい変わります。
番組表を見ているととてもわかりやすいです。
バックがブルーっぽい白からベージュっぽい白に。
4500Kが6000Kに(例えです)
一定の間隔で永遠と変わります。繰り返し。
ちょっとくどく書きましたが伝わるようにと思いまして。
多分センサー??がおかしいのかな?
または制御する基板か?
レグザは壁の色や室内灯(電球色か蛍光灯か)で設定が出来ると思うのですが、それで画面の色温度も変えてると思い、何か解決方法はないのかと。
誠に素人考えではありますが、部屋の明るさで自動で画面の光度を調整しているのをオフに出来る様にならないのかな?修理と言うより。
気付いてからは気になって仕方ありません。
こんな経験のある方、また症状がわかる方、私は修理しました、と言う方、よきアドバイスなどあればよろしくお願いします。
もしかしたら私の無知で、あなたはそんな事も知らないのか!となりませんように・・・。
1点
>ぴーたかさん
こんばんは
買った当初はそういう不具合はなかったのですよね?
本機に色温度をセンサーに従って勝手に変える様な機能はありません。
ファームウェア起因の一時的な不具合の可能性もありますので、一度電源コンセントを抜いて10分ほど放置してから再度入れてみて下さい。
それで直らない場合は、ハード的な不具合の可能性があります。古いテレビですが直すかどうか決めて、直すつもりならサービスを呼びましょう。修理費用概算を出してくれます。修理しなくても訪問料は取られますのでご注意を。
おそらくはパネルの不具合と思いますので修理費用は10万前後にはなりそうに思います。
書込番号:25143307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴーたかさん
>>部屋の明るさで自動で画面の光度を調整しているのをオフに出来る様にならないのかな?
「映像メニュー」を「おまかせ」以外に設定し、「明るさ検出」を「オフ」にするのがご希望の設定ですね。
これで改善されれば明るさセンサーの問題となります。映像メニューをおまかせ以外の、お好みのものに合わせて、あとは自分で画質調整です。
それで改善しないと、原因の特定はテレビの故障含め、ちょっと難しそうですか。
書込番号:25143330
5点
>ぴーたかさん
>>部屋の明るさで自動で画面の光度を調整しているのをオフに出来る様にならないのかな?
これは明るさの自動調整であって、色温度の自動調整ではありません。たとえ明るさセンサーの故障であったとしても、これで色温度が変わる現象は抑えられないかと思いますよ。
書込番号:25143731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「おまかせオートピクチャー」は色温度制御もあるので、明るさセンサーの問題でその辺の制御に不具合が出る可能性もあるかなと思ったんですけどね。
書込番号:25143812
4点
>>「おまかせオートピクチャー」は色温度制御もあるので、明るさセンサーの問題でその辺の制御に不具合が出る可能性
ないでしょうね。
明るさセンサーを元に調整するのは輝度のみ、色温度制御はコンテンツの種類検出で行われます。これはざっくり言えばブルーレイの映画コンテンツなどの場合に色温度を(低く)調整する(かも知れない)機能であり、少なくとも地デジチャンネルを見ている時にコロコロ色温度を動かすような内容ではありません。明るさセンサーでは色温度を可変するもとになるような情報は得られませんので当然無関係です。
https://archived.regza.com/regza/lineup/z10x/quality_04.html#random_auto_picture
書込番号:25143820
0点
>明るさセンサーを元に調整するのは輝度のみ、色温度制御はコンテンツの種類検出で行われます。
リンクを張った説明を見ると、「外光あり」に設定した場合には、昼間の明かりが太陽光か室内照明かを判断し、室内照明なら照明の種類の設定に合わせて色温度を制御するように読めるので、コンテンツの種類ではなく、センサーで制御しているのではないでしょうか?
書込番号:25143845 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>tametametameさん
説明はあいかわらず東芝独自のミスリードを誘う書き方ですが、外光ありに設定すると、太陽光前提の色温度に設定、外光なしに設定すると、メニューで設定した色温度に設定する機能と解釈できます。
判断とか書いてありますが、少し考えれば、色温度センサーがないのですから、室内照明の色温度を検出したり、それをもとに自動制御したりすることはできないのは自明です。
書込番号:25143873
0点
>tametametameさん
補足です。
取説に下記の記載があります。
>>「外光あり」に設定した場合、Bで設定した照明の色と外光に合わせた画質に自動調整されます。(この機能に
はデジタル放送の時刻情報が利用されます)
>>「外光なし」に設定した場合、Bで設定した照明の色に合わせた画質に自動調整されます。
要するに外光ありだと太陽光前提(+室内照明色設定情報を加味)の色温度調整を「時刻情報」に基づき行う。色温度センサー(ついていない)等によるセンシングではありません。外光無しだと設定した色温度を採用、こういうことです。
従ってスレ主さん指摘の1−3分ごとに色が変わるという現象とは無関係と言うことです。
書込番号:25143883
0点
>プローヴァさん
>tametametameさん
>すずあきーさん
ご教示、また議論ありがとうございます。
朝見ると沢山の書き込み。大変ありがたく思います。
知恵袋やOKと違いここでのレスは参考になります。
さて本題に戻りますが、他の書き込みにもありました再起動(コンセント抜く)試してみます。
抜いてしばらく時間を置く、は、試してみませんでした。
明るさセンサーは一度オートを解除してみます。
もしかしたらレグザあるあるではないか?と思ったのですがそうでもなさそうですね!
気にならない人なら気づかないかもとは思います。
本日帰宅しましたら【再起動(コンセント抜く】【ファームウェア確認】【おまけせの解除】【壁色の変更】を試してみます。
>すずあきーさん
>>それで改善しないと、原因の特定は・・・
まさにそうですね。諦めます。多少映像を犠牲にしてでも設定変更でなおればと。
>プローヴァさん
沢山アドバイスありがとうございます。
>>買った当初はそういう不具合はなかったのですよね?
もちろんです!あったら保証期間にクレームです。
>>おそらくはパネルの不具合と思いますので・・・
パネルはきれいに発光していますし、暗くなるなどは有りません。おそらく制御、の方ではないかと。
>>外光ありに設定すると、・・・
外光無しで試してみます。
>tametametameさん
>>色温度制御はコンテンツの種類検出で行われます。
外部入力で静止画を試してみます。現在は真っ白画面でも 青白⇔黄白 です。激しいいアクション映画やおっとりした風景映像でも色温度が変わる現象は一定で変化なしです。(主に地デジと同タイムシフト閲覧、内臓HDDの録画閲覧です)HDMI入力では試していません。
試した結果をご報告いたしますので皆さん引き続きよろしくお願いします。
書込番号:25143959
1点
遅くなりましたが検証してみました。
ファームウェアは最新でした。
電源抜き差しの再起動を試してみました。
上記二つでは症状は改善されませんでした。
検証して気付いたのですが、定期的に色が変わる時間は定時ではなくランダムである事が判明しました。
ストップウォッチで検証したわけではないのですが、ある程度定期的、の様です。
全く症状が現れない、と言う事はないですが調子がいい??時は長く持ちます。
引き続き設定等の検証を続けたいと思います。
書込番号:25157939
0点
少しお時間たってしまいましたが検証の結果、【おまかせ・・・】が原因の様です。
明るさセンサーや壁の色設定など関係ありませんでした。
映像をシーンに合わせておまかせしなければ大丈夫です。
オートを解除して自分好みに設定しました。
もちろん戻すと現象も戻ります。
他に同じような方がいらしたらご参考までに。
なかなか気付きにくい症状ですが気付いたら気になります。
CMなんか目まぐるしく変わる映像では気になりませんでしたから。
(私は気付いてからは気になります。白い部分だけをじっと見つめていました)
相談に乗って頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25249734
4点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65Z10X [65インチ]
この前は皆さんありがとうございました。
しかし、今度はパネルが逝ってしまったみたいです。TVを視聴中急に画面がフリーズしたためリモコンでOFFし再度ON後は画面が消えて音声のみ、その後、電源ランプが赤の8回点滅の繰り返し。
東芝に連絡するとパネルがダメなようです。電話での概算見積もり15万超。買い替えですよねえ。
電源を抜き数分放置後再起動も復活せず、電源スイッチを数回ON,OFF繰り返しもダメ、電源抜き差しを繰り返しもダメでした。
7年目でのご臨終ちょっと早いですね。
1点
最近のテレビは1、2年で壊れる、こともある、らしい、ので
7年ならもった方ですね。今後のテレビがそこまでもつか怪しいくらいですから。
書込番号:24906239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>電源を抜き数分放置後再起動も復活せず、電源スイッチを数回ON,OFF繰り返しもダメ、電源抜き差しを繰り返しもダメでした。
ご愁傷様ですm(_ _)m
「電源リセット」でも復旧しないなら、ユーザーに出来る事はもう無いと思いますm(_ _)m
<画面が表示できないと「初期化」も出来ませんし...(^_^;
>7年目でのご臨終ちょっと早いですね。
「延長保証」って、5年程度しか無いって事は、「それ以上保証すると壊れ易いから会社が損をする」って保証会社が公言しているのでは?(^_^;
ブラウン管テレビのように、50年以上の製造実績がある電化製品なら、10年位持つかも知れませんが、「大型液晶テレビ」の歴史ってそこまでありましたっけ?
<しかも、10年持つような製品は、「made in Japan」だったりする様な...
書込番号:24906430
1点
>カーク船長さん
こんばんは
本機のようなスマートテレビでは、電源の瞬断対策がされていますので、
>>電源スイッチを数回ON,OFF繰り返しもダメ、
これではOSは再起動しません。
ISを再起動させるためには、コンセントを抜いて10分程度放置することが必要です。
それをやってみても状況が変わらないならハードウェア故障ですね。
古いですし、買い替えが妥当かと思いますよ。
書込番号:24906664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん
>S_DDSさん
ありがとうございます。
半日ほどコンセント抜いて再度挑戦してもダメでした。あとは衝撃ですかね。笑い
あきらめてY電気さんに昨日行きました。
最初は型遅れを格安で購入しようと目論んでいましたが、壊れた時期が中途半端だったのか思っていたモデルが残っていませんでした。
タイムシフトになじみすぎていたのでやはりタイムシフトが選択肢から外せず液晶タイプの現行レグザを買いました。
有機ELも見ましたがすごいですね、ただ最近の延長補償は4年以降は部品代とか出張費が実費になるらしくそうすると有機ELパネルは液晶の比じゃないそうで壊れたことも考え有機ELはあきらめました。もちろん価格も高いですしね。
書込番号:24909802
2点
>あきらめてY電気さんに昨日行きました。
なぜ隠すような書き方をするのでしょうか?
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010
>ただ最近の延長補償は4年以降は部品代とか出張費が実費になるらしくそうすると有機ELパネルは液晶の比じゃないそうで壊れたことも考え有機ELはあきらめました。
これは、「ヤマダ電機」特有の制約です。
他の量販店の保証なら満期まで無料の場合が殆どですm(_ _)m
ググれば、
https://mens-hitorigurashi.site/kaden-warranty/
https://umi-aozora.com/kaden_hoshou/
こういうサイトは簡単に見つかると思いますm(_ _)m
書込番号:24909832
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65Z10X [65インチ]
本日、朝一にレグザを付けると最初は地デジの民放は全チャンネル写っていたと思うのですが急に1チャンネルずつアンテナを確認してくださいのような画面になりNHKとあと民放の1つのチャンネルだけが残り他のチャンネルは登録がないとかのメッセージになってしまいました。
初期設定を行い、もう一度確認すると今度は民放の1つのチャンネル(先ほどは最後まで写っていたチャンネル)だけが写らなくなり同じメッセージでした。もう一度初期設定を行ったらとりあえず現在は回復しています。
2015年に購入後、過去に同じようなことがあったような記憶があるのですが記憶があいまいで、基板交換か何かしてもらったような、保証期間だったのでよかったのですが現在保証は切れています。同じような故障経験された方いらっしゃいますでしょうか。BSは大丈夫のようです。原因や費用等おわかりになる方、よろしくお願いいたします。
1点
>カーク船長さん
こんにちは。
価格コムのクチコミではあまり聞かない話ですので、レグザあるあるのトラブルではなさそうです。
ソフト起因の一時的な問題か、ハードも絡む故障なのかは症状だけからはわかりません。
とりあえず初期設定で直ったとのことなので、しばらく様子見ですかね。
一応ソフト起因の問題を切り分けるためにも電源抜きリセットはやっておきましょう。
手順はテレビのコンセントを抜き、必ず10分程度放置してから再度入れる、です。
その後様子を見ていて、再発したり頻度が多くなったりするようならハードの故障の線も疑う必要があります。故障した際に画面表示等を動画やカメラで撮影しておいてサービスを呼んでください。これはサービスマンが来たときに症状が再現するとは限らないからあらかじめ撮影しておいてサービスマンに見せるためです。動画で症状が確認できれば修理対応してもらえます。
ディスプレイパネルに問題がないようですので、基板交換等で数万円といった修理費かと思います。ただ本機は2014年10月発売で、補修用パーツの保管期間も精々23年10月までですので、場合によっては補修基板枯渇で修理不可、ということもあり得ます。その場合は買い替えを検討してください。
書込番号:24782116
![]()
2点
>カーク船長さん
こんにちは
アンテナ受信レベルは、いかがでしょうか。
低いようであれば、どの局もギリギリ受信で、チャンネル設定の時に
たまたま高く受信できた局のみ登録されているかもしれないですね。
放送局線上で何か高所の建造物が設置された、アンテナが動いた、ケーブルに水が入った、アンテナ端子がきちんとささっていない、
テレビの受信基盤が故障している・・・等が 想定されます。
書込番号:24782169
![]()
2点
プローヴァさん、オルフェーブルターボさん、ありがとうございます。
電源抜きは思い浮かびませんでした。とりあえずしてみます。
アンテナは最初に想像したので同じアンテナ環境下ではありますが現在問題なく写っているブルーレイレコーダーのアンテナ線と入れ替えたのですが結果はブルーレイ〇、レグザは×で同じでした。
アンテナレベルまでは未確認だったので一度確認します。
ただ、アンテナのレベルが落ちるとアンテナを確認してくださいのようなメッセージは出るのは通常かと思うのですがその後にチャンネルは登録がないとかのメッセージになるのがなんか嫌な感じです。アンテナレベルが落ちるとチャンネルの登録も消えるのでしょうか。
あまり想像したくありませんが故障の可能性を感じちゃいます。
書込番号:24782260
0点
うちのZ10Xはここ半年くらいタイムシフトで観ると数チャンネルだけ画面グチャグチャでまともに録画できなくなる事がありました。
HDDか基盤が壊れたと思っていたのですがそのうちに通常で観る地デジもおかしくなりアンテナレベル調べたらいつの間にか推薦値以下になっておりました。
地デジ信号は有線信号できてるので配電トラブルかと思って聞いたら正常との事。
壁からレコーダー→テレビで繋いでいたのを別のレコーダーから繋いだら規定値以上になり何事も無かったようにタイムシフト共正常に映っております。
レコーダーのテレビへの信号が弱くなっていたようです。
書込番号:24782411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ガンナーズさん
ありがとうございます。
今は仕事場なので今晩でもアンテナレベル確認してみます。
簡単な問題だとよいのですが。
書込番号:24782475
0点
>カーク船長さん
マンションのケーブルテレビで(50Z10X 修理しながら)視聴しています。
他の方も指摘の電波の入力ベルの確認が必要ですね。
地デジ放送開始後ですが 何回か特定のチャネルで電波が(季節、天候などで)弱くなり視聴出来ないことがあり、
(ケーブルテレビ会社が修理し、一時解決しましたが、症状が再発し)昨年ブースター(DXアンテナ製)を追加して解決したことがあります。
この時分配して接続している、パナのビデオデッキは正常に視聴出来てました。
追加したブースターはこちら(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000894931/SortID=24114009/)の書き込みを参考にしてください。
こちらの共聴システムの経緯
元々 BS,CSはない、VHF、UHF、FM放送対応。
そのままでも(全体的にレベルが低い状態ながら) 地デジの放送視聴可能でしたが、地デジ対応の共聴システムに交換。数年で特定のチャンネルで障害が数ヶ所の別の住居で発生、ケーブルテレビ会社が修理。
<環境にもよりますが、こちらでの条件での50Z10Xではレベルが不足のようでした>
一般的に 高い周波数のチャンネルが低くなるかと思います。<チャネルの数字と周波数の並びは相対的ではありません>
解決すると良いですね。<なおレベルは高すぎても、低すぎても障害がおきるかとも思います>
自宅のアンテナでしたら、点検、修理、もしくは(BS(4K)、CS、地デジ等 )システムに合ったブースター追加などご検討ください。
書込番号:24785259
![]()
1点
>zaurus5台目C3100さん
>e_maxさん
>ガンナーズさん
>オルフェーブルターボさん
>プローヴァさん
皆さんお世話になりました。
あれから、レグザの裏を掃除し(結構埃だらけ)、アンテナのケーブルの取り回しを整理したら現在のところ問題なく使えています。
アンテナレベルは未確認です。使えているとアンテナレベルを調べるの忘れていました。
今日家に帰ったら忘れずに確認します。
書込番号:24797861
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65Z10X [65インチ]
もはやこのスレッドは私ばかりが質問をして申し訳ないのですが、年数が経っていろいろ不具合?が目立ってきたように思います…
こちらのテレビはひかりTVチューナーが内蔵されているので、購入当初より加入してたまにですがひかりTVを見ています。操作性がくそ悪くて使い勝手は悪いですね。
月に数回くらい見るのですが今日見ようと思ったらひかりTVのネットワークが繋がらなくなりました。REGZA自体のネットワークは繋がっていてYouTubeとかは見れます。
IPTVの設定でネットワーク確認をするとネットワークに繋がりませんと出て、他の設定もできずどうにもできません(涙)
電源長押しリセットもダメ、コンセント抜いて起動もダメ…これは何が原因かわかる方おりますか?
書込番号:24352034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>月に数回くらい見るのですが今日見ようと思ったらひかりTVのネットワークが繋がらなくなりました。REGZA自体のネットワークは繋がっていてYouTubeとかは見れます。
この使い方が良く判らないので、アップデートが正常に行われているのかを先ずは確認してくださいm(_ _)m
https://www.regza.com/regza/newsreport/20150121b.html
流石に5年以上前なので更新はされていると思いますが、
https://www.regza.com/regza/support/dl/log_z10x.html
を見る限り、2019年以降はアップデートされていない様なので、安定していると思いますけどねぇ...
アクセスが無い事で、ひかりTV側で契約解除になってしまったとか...(^_^;
お住まい地域で工事や故障情報は出ていないのでしょうか?
https://flets.com/customer/const2/
http://www.info-construction.ntt-west.co.jp/info-report/ku010/kU010010/
書込番号:24352108
0点
>名無しの甚兵衛さん
ご返信ありがとうございます。もちろんアップデートは最新です。
ひかりTVもスマホでログインでき、契約も確認しました!
ひかりTVのメンテナンス情報見てみましたが、メンテナンスは明日21日ならありますが本日20日はないようなんですよね…
でもひかりTV側のメンテナンスの可能性は高いような気がしてきました(T_T)明日の朝また確認してみます。
こういう自体に陥ると解決するまで眠れなくなるんですよねー(T_T)寝ますけど(笑)
ご親切に答えていただきありがとうございます。また報告致しますね(^^)
書込番号:24352112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てたん0424さん
ダメ元的な対処となりますが、一応ルーター等LAN設備も電源抜きリセットしてみても良いかもしれません。
あとは、東芝でなくひかりTVのサポートにこの件クレームを言っておいた方が良いと思います。うつらない状態が長続きするなら解約するって言えば、すぐに調べてくれると思いますよ。
書込番号:24352418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。ルーターは再起動してみましたがダメでした。あとでコンセントも抜いてみようと思います!
ひかりTVのサポートにメールで問い合わせは送りました。
ちなみにですが、テレビ自体はコンセントを抜いて数時間放置しても設定やHDDの録画番組などに影響ってないですよね?
書込番号:24352692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てたん0424さん
ないです。大丈夫ですよ。
書込番号:24352764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。ちょっとテレビの方もコンセント抜いて数時間放置してみます。
書込番号:24352770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
お世話になっております。ひかりTVからメールで回答が届きました。契約は正常で視聴に問題のない状況とのこです。
テレビやルーター等の再起動を促され、それで改善しなかったら電話でサポートとのことです。
TOSHIBAにも先程チャットで問い合わせたところ、初期化2を行ったあとではじめての設定をするくらいしか案内ができないとなりました。
初期化2はタイムシフトが全て消去されるので正直すぐにやるのは難しいです(T_T)
初期化1と初期化2がありますが、初期化1
だとタイムシフトは録画設定がしないになるだけのようで消えないみたいですが初期化1と2って結構違いがあるんですかね?タイムシフトが消えないなら初期化1を試そうかなとも思いますが、初期化1と2についての詳細はご存知でしょうか?
書込番号:24353237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てたん0424さん
初期化1と2の違いは、取説によれば録画物の保護の差がメインに思えます。
録画物を消してまでやったとして、問題が解決する保証はないのですが、一方で1では解決しなかった事が2で解決したなんて口コミも見た覚えがありますので、やる価値がないわけではありません。
おそらくサービスを呼んだら順番に無慈悲にやられてしまうと思います。
なぜなら、ハードの故障で、メイン基板交換等をやってしまうと、結果的に録画物は見られなくなるので同じことだからです。
初期化2までやって問題が直れば、たとえ録画物は消えても、サービスを呼ぶ手間は省けます。問題が解決しない場合、今度は大手を振ってサービスを呼べますので、それはそれでスッキリはしますね。
まあそんな感じなので、よくお考えになってみてください。
書込番号:24353508 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。なるほど、初期化2はもはや自分で行える最終手段なのですね。しかも改善する余地もあると…
ちょっと本気でやってみるしか無さそうですね…(T_T)時間ある時に覚悟を決めなければならないですね。
タイムシフトの保存が消えるだけで、HDDに録画した番組は消えないんですよね?
書込番号:24353550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
特に私の使用してるのは純正の4.5TBの背面に設置するタイプの物でタイムシフト用と通常録画用が一体化の物なので通常録画の番組も消えたら怖いと思いまして…
追加で通常録画様に繋いでるHDDも初期化するなら一応外した方が良いのでしょうか?
重ね重ねですみませんが教えてください。録画番組が消えるくらいならひかりTVは諦めようと思ってますので( ´•_•。)
書込番号:24353649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てたん0424さん
取説には初期化2ではタイムシフトマシンの内容が消えると書いてありますが、通常録画については何も書いてありませんので、通常録画は消えないと解釈できます。
ただ、テレビの動作に不具合が出ている以上、何かをおこなった結果が想定通りになるとは限りませんので、結果はあくまで自己責任になります。
心配ならサービスを呼んでやって貰えば、何があっても諦めはつくかもしれませんね。
あと前に書いたように、サービスの修理の過程で基板交換したりテレビが故障したりすると、どのみち通常録画も見れなくなります。
なので録画物が重要なら、まず東芝のレコーダー等を買われて録画物をLANダビングして大事なものを他に移してから初期化された方がいいと思います。
元々録画の問題じゃないですしね。ひかりテレビのために録画物をリスクに晒す事ないかと。
書込番号:24353743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
何度もありがとうございます。そうですね、録画したものはなんとか守ろうと思います。基盤故障やHDDの故障なら諦めもつきますが、そうでないと悔やまれます。
プローヴァさんがとても親切ですので甘えさせてもらって少しだけ教えてください。
外付けHDDは単純にテレビから外せば消えてしまう等は回避できませんか?
↑これがダメな場合、REGZAのレコーダー(DBR-UT309)を所有してますのでそちらに移そうと思いますが、単純にHDDをレコーダーに繋ぐだけでは保存した番組は再生されないのですよね?写真添付したHDDなのですが。
タイムシフトHDDの通常録画物はレコーダーに移そうと思います。
厚かましく何度も申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
書込番号:24353793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てたん0424さん
外付けHDDは録画した機器以外の機器に接続しても中身は見れません。テレビの外付けHDDをはずしてレコーダーなど他の機器に繋いでも中身は見れません。
テレビからレコーダーに録画物を移すならLANダビングが唯一の手段になります。
頑張ってください。
書込番号:24353827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
やはりそうですよね。初期化前にテレビから外付けHDDは外しておき、初期化が無事に済んだらまた接続すればとりあえずは外付けHDDの録画物は失われずにまた視聴できますよね?2TB分のLANダビングはだいぶ時間がかかりそうなので、タイムシフト用HDDの通常録画物だけLANダビングしようかなと考えているのですが…
書込番号:24353838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てたん0424さん
>>初期化前にテレビから外付けHDDは外しておき、初期化が無事に済んだらまた接続すればとりあえずは外付けHDDの録画物は失われずにまた視聴できますよね?
取説の通りに動けばそうなる可能性が高いですが、上に理由を書いた通りこればかりは誰も保証はできません。
自己責任でやられてください。
2TB全てダビングは非現実的なので残したいものだけダビングするしかないかと思います。
全てダビングが必要というなら、それだけ溜め込んできたわけなので仕方ないですね。頑張って下さい。
書込番号:24353854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
何から何までありがとうございます。自己責任で行います!時間のある日に後悔しないように準備して初期化行おうと思います。
また何かありましたら失質問させていただきますのでその時はよろしくお願い致します。本当にありがとうございました(^^)
書込番号:24353871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
1年以上ぶりで申し訳ありません。あれからレコーダーに移してBlu-rayに焼く作業をひたすらやってましたが、8割り方やった所でめんどくさくなってそのままになってました。
結局初期化もめんどくさくてひかりTVはもう諦めてました。
この夏、WiーFiルーターを新規格に対応した新しい物に変えました。そしたら突然ひかりTVが見れるようになりました。別にルーターが壊れていたわけでもないので理由はよく分かりませんが、とにかく良かったです。
ご親切にたくさん教えてくださり本当にありがとうございました!これにて解決です(^^)
書込番号:25001489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てたん0424さん
お久しぶりです。直ってよかったですね。
ルーターを再起動してもダメなのに、機種を変えたら嘘のように直ったなんてことってたまに聞きます。私もこの方面は明るくないので、どうしてこのようなことが起こりうるのかについてはわかりません。。。
書込番号:25001493
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>プローヴァさん
お久しぶりです(^^)ありがとうございます。目に見えない機械の不調はほんとに毎回悩んで禿げそうです。でもこうやってプローヴァさんのような親切な有志の方が助けてくださるので本当に助かります。
このテレビもだいぶ古くなってきて新しい規格のテレビからどんどん置いてけぼり喰らってますが、まだまだ現役で頑張って欲しいです。散々お世話になっておいて申し訳ないですがもうひとつ聞いても良いですか(^_^;)
TOSHIBAが公式にこのテレビはPS4PROの4K+HDRに対応してないとネットで公表してました。過去のスレやPS4PROのスレを見ると、このテレビでHDR出力にすると2K+HDRになり、4Kで出力するとHDRは無くなるとのこです。
間もなくPS5が手に入るのですがPS5でも同じことなのはわかってますが、4KのfireTV(最新モデル)を接続していますがこちらは出力情報を見ると4K出力にHDRも出力されてるみたいですが、PSとfireTVとではまた別の話なのですかね?
書込番号:25002344 スマートフォンサイトからの書き込み
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>てたん0424さん
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/705943.html
上記見る限り、
”REGZA Z10X/J10Xでは、Ultra HD Blu-rayで採用が決まっているEOTF(Electro Optical Transfer Function)のST.2084規格に準拠し、Ultra HD Blu-rayのHDR映像の表示に対応する。また、HDMI入力のバージョンもHDR対応のHDMI 2.0aとなる予定。”
とありますので4K HDRに対応してそうです。
でも、
https://archived.regza.com/regza/lineup/z10x/design_02.html#hdmi
をみると、
・HDMI3のみの対応
・4K60Pだと60Hzまでいけるものの8bitでHDR非対応
・4K30Pだと10/12bitでHDR対応
こんな感じですね。だとすると、上記UHD-BDに対応と言うのは30P以下の話だと思います。
fire TV stickは4K30PでつながっているのでHDRも可、PS4Proでは出力が4K60PなのでHDR非対応、ということであれば矛盾のない説明はできますね。
PS5も同様でしょうから、4K60PだとHDRはZ10Xでは無理と言うことでしょうね。
書込番号:25002914
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>プローヴァさん
詳しい説明ありがとうございました。めちゃくちゃ納得しました!!!フレームレートの問題だったんですね。
残念なことではありますが、4Kと、HDRの映像を比べて良い方を選択するしか無さそうですね。しかしPS3までしか使ったことの無い私にしてみればどちらを選択しても圧倒的な進化は感じられそうです(^^)笑
長い間親切にお付き合いいただき本当にありがとうございました!(*^^*)
書込番号:25002986 スマートフォンサイトからの書き込み
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液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65Z10X [65インチ]
BD/DVDレコーダーでDVDを再生中に映像設定メニューのお好み調整からプロ調整の1080p画質モードをピュアダイレクトにしたら元に戻せなくなり、精細感ノイズ調整の半分くらいが調整できなくなりました。
サブメニューから画面サイズ切替も選択できなくなりました。これってどうやったら元に戻るのでしょうか?大変困っているので助けてください(T_T)
書込番号:24006523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取説
195ページ 初期化を試す(買った時に戻す)
198ページ リセットを試す
https://cs.regza.com/document/manual/87824_01.pdf?1596154721
書込番号:24006559
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>BD/DVDレコーダーでDVDを再生中に映像設定メニューのお好み調整からプロ調整の1080p画質モードをピュアダイレクトにしたら元に戻せなくなり、精細感ノイズ調整の半分くらいが調整できなくなりました。
「レコーダー」を接続している「外部入力(HDMI○)」の状態で操作していないからでは?
「元に戻せない」というのが、具体的にどういう事なのかが良く判りませんm(_ _)m
<画面状態を撮影して添付して貰えれば、どういう状況なのかも明確に...
書込番号:24006560
![]()
2点
>MiEVさん
ありがとうございます。リセットはこちらでも解決しなかった場合の最終手段と思っておりました。無事に自己解決致しました。お騒がせしました。素早い返信ありがとうございました。
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。元に戻すというのは「ピュアダイレクト」から「オート」の設定にしたかったんです。「HDMI〇」にきちんと入力切替した上でやっていましたが、どうにもこうにもプロ調整のメニューを開いても選択できない状態でした。
ちなみに入力3にAVアンプ経由でHDMI接続しており、他にもPS3が同じ入力3にあったのでそちらで試したところ設定ができるようになり、レコーダー側も同じ設定が反映されました。
1人で騒いで自己解決した形になり本当に申し訳ありませんでした。しかしこんな夜中にすぐにアドバイスをくださった皆様の親切はとても嬉しく思います!結局何が原因だったのか不明ですが、買ったばかりのレコーダーだったのであたふたしてしまいました。
本当にありがとうございました。
書込番号:24006603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>無事に自己解決致しました。
>1人で騒いで自己解決した形になり本当に申し訳ありませんでした。
結局、どうやって解決したのでしょうか?
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
書込番号:24008915
0点
>名無しの甚兵衛さん
遅くなり申し訳ないです。理由は全くわからないのですが、レコーダーに入力を切り替えるとテレビの映像設定のプロ調整がどうも勝手にピュアダイレクトになってしまうことがあるみたいで、そうなるとどうにもならないのですが、PS3の電源を入れるとピュアダイレクトからオートになり、そうしてから入力切り替えでレコーダーにするとオートに変わっておりテレビもレコーダーも画面サイズ切替もできるようになります。
その後もこの事象が起こったり起こらなかったりです。この説明で通じたかわかりませんが、とにかくこういうことです。
書込番号:24014356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ソフトウェアのアップデート」や、
<https://www.regza.com/regza/support/dl/log_z10x.html
「電源リセット」は試しましたか?
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
放送波でのアップデートが、タイミングにより出来ていない可能性も有るので...(^_^;
<https://www.regza.com/regza/support/dl/server.html
書込番号:24015538
0点
>名無しの甚兵衛さん
もちろんコンセント抜いて再起動は試しました。ソフトウェアも調べたら最新でした。
年数経ってますし、テレビ本体に不具合が生じてるのかもしれません。
この件とは全く関係ないですが、このZ10Xはスカパーの4Kチューナーが内蔵してるのでスカパープレミアムサービスに加入してますが、ここ最近4Kチャンネルの音が定期的に途切れます。ちょっとまえまでこんなこと無かったですし、他のスカパーチャンネルは途切れません。
スカパーのカスタマーに問い合わせて現在原因を調査してますが、このテレビは気に入ってますしもう数年頑張って欲しいところです。長文失礼しました。
書込番号:24016079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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