『FM波の受信環境』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2014年10月18日 発売

ICZ-R250TV

  • ワンセグTV音声/FMラジオ/AMラジオ放送の受信、予約録音が可能。語学学習に役立つ機能も搭載したポータブルラジオレコーダー。
  • 受信中の録音はもちろん、最大20件までの予約録音に対応。録音時に発生するノイズを抑えることで、録音時でも良好なワンセグ感度を保てる。
  • 内蔵専用スピーカーBOXとバスレフ方式を採用し、豊かな低音、高音質を実現。独自の「Clear Audio+」により、わずらわしい設定なしでクリアな音を楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM/ワンセグTV シンセチューニング:○ ワイドFM:○ 乾電池:単3形アルカリ乾電池4本 充電池:○ AC:○ ICZ-R250TVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICZ-R250TVの価格比較
  • ICZ-R250TVのスペック・仕様
  • ICZ-R250TVのレビュー
  • ICZ-R250TVのクチコミ
  • ICZ-R250TVの画像・動画
  • ICZ-R250TVのピックアップリスト
  • ICZ-R250TVのオークション

ICZ-R250TVSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

  • ICZ-R250TVの価格比較
  • ICZ-R250TVのスペック・仕様
  • ICZ-R250TVのレビュー
  • ICZ-R250TVのクチコミ
  • ICZ-R250TVの画像・動画
  • ICZ-R250TVのピックアップリスト
  • ICZ-R250TVのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICZ-R250TV

『FM波の受信環境』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICZ-R250TV」のクチコミ掲示板に
ICZ-R250TVを新規書き込みICZ-R250TVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

FM波の受信環境

2018/09/03 21:03(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICZ-R250TV

クチコミ投稿数:347件 ICZ-R250TVのオーナーICZ-R250TVの満足度5

今まで6年間使用していた旧モデルのICZ-R50が、自室の掃除を掃除する度に、ACアダプタの位置が少し変わるだけで、FM受信中や予約録音後のファイルに、プチプチとノイズが入るため、そろそろ世代交代、と思い、こちらに買い替えました。

しかし、数名の価格コムユーザーの方々が仰っているように、やはりFMの受信状態が、期待したほどは良好ではありませんでした。
フィーダー線アンテナをアマゾンで、アンテナプラグと買い足して接続しても、音の籠もるノイズカット機能を使わないと、満足のいく受信環境にすることが出来ません。

そのラジオレコーダーの近くに、テレビ線があるので、今まで東芝テレビとブルーレイレコーダー用に分岐しているテレビの同軸ケーブルを、もう一つ分岐を増やして接続すれば改善が得られるか、とも考えたのですが、「テレビの方に受信障害の起こることがある」とのコメントを見つけ、実行しようか考えあぐねています。

本製品のレビューやクチコミにも、「テレビ同軸ケーブルに繋いだ結果」に関する記述が見つけられなかったため、このスレッドを立てさせて頂きました。もし、既出で見落としていたら、大変申し訳ありません。
ユーザーの皆さま、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

書込番号:22081086

ナイスクチコミ!3


返信する
天霧響さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/03 21:26(1年以上前)

FM放送とは76-90Mhz帯で行われてる奴の事ですね?

まずテレビアンテナ線の分岐ですが、これは「分配器」を使えば問題ないです。
その際DC直通側を現在のアンテナとテレビ側に入れないと、確かにテレビの受信に影響が出る事があります。

しかしそれ以前の問題で現在のテレビデジタル放送はUHFローバンドを使用しています。
この周波数帯は500Mhz前後ですから、単純にFMとは同調していません。
ましてやバンドパスフィルターなど混信除去機能が入ってたら、目的の周波数帯以外はカットされます。

以前のアナログ放送は1/2/3chが90-108Mhz辺りを使っていたので、76-90Mhz辺りは完全には同調していなくても受信には問題ない事が多かったです。

と言うわけでテレビアンテナに繋ぐのはあまり意味が無いというか無駄です。
但しケーブルテレビでFM放送を再送信(パススルー)してる場合は大いに効果が有ります。

お住まいのエリアが不明ですが送信所との距離が有り、その影響でノイズが咬むのでしたら指向性の有るアンテナを設置するのが良いと思います。
3素子 や 5素子 のアンテナは、フィーダを使ったアンテナより感度が良いです。

ただ指向性があるので送信所が一箇所なら良いのですが、複数有る場合は指向性外の信号は低下する事も考慮が必要です。
「FMアンテナ」等で検索してみてください。
ただこの本体と上記アンテナを接続するのに、変換作業が必要な気がします。
付属品で出来れば話が早いのですが、詳細不明ですみません。

書込番号:22081160

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/09/03 21:51(1年以上前)

>黄金キャットさん   こんばんは

この機種はワイドFM受信対応で76-108Mhzとなってます、そのようなことやテレビのデジタル化などからFMの相対的な
評価の変動があって、それによってラジオ作りのメーカーにもその影響が及び、以前の機種より環境の低下があったのではないでしょうか。
テレビアンテナからの分岐は、デジタルになってUHFになってるとすればかえって感度不良を招くと思います。

まずやってみることは、フィーダー線アンテナも指向性を持っているため、それの角度を変えてみることです。
30度ぐらいずつ変えて最高にいいところを選びます、手持ちでは人体の影響があるので、T字型の棒を作り、それに画鋲でフィーダー線アンテナを貼りつけます、それを窓辺に置いて角度を変えて見ます。

書込番号:22081241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件 ICZ-R250TVのオーナーICZ-R250TVの満足度5

2018/09/08 14:27(1年以上前)

>天霧響さん

こんにちは。早速のご返信、ありがとうございました。
それにもかかわらず、こちらからのお礼が週末まで延びてしまいましたこと、申し訳ありませんでした。

地デジとUHFアンテナとの関係のご記載は、大変参考になりました。
これを読んでいなかったら、さらにテレビアンテナ接続(アンテナ接続の三叉分配器)と格闘して、時間・資金・労力を無駄にするところでした。

屋外FMアンテナ接続のご推薦があり、少し考えてはみましたが、やはり現時点では、ラジオにそこまでパワーを全力で注ぎきれない、と思いました。また時期が来たら、本格的に検討してみようと思います。
屋外FMアンテナ接続の手順も頂いたアドバイスの通り、グーグル検索したら、何人かの方が、選ぶアンテナの種類から詳細に手順を、ブログ記事に載せていました。

若い頃、ステレオフリークだった親(当時、屋外アンテナを立てていたそうです)にも相談してみましたが、「今は私たちのように、音楽ソースがFMしかない時代じゃなくなったから、それほど気にならなくなると思うよ」と言われました。

ただ、ご推薦のFMアンテナは、4〜6素子のものがアマゾン等では扱いがありましたが、近くの家電量販店には、陳列が全くなかった(取り寄せになります)ので、親の世代のような熱狂的なFMフリークは、もうあまりいらっしゃらないのかもしれませんね。

書込番号:22093189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件 ICZ-R250TVのオーナーICZ-R250TVの満足度5

2018/09/08 14:42(1年以上前)

>里いもさん

こんにちは。
いつも迅速なご返信、ありがとうございます。しかし返信が週末までできず、申し訳ありませんでした。

FMフィーダー線アンテナに関しては、里いもさんがご提案して下さった方法は、なるほどと思いました。
私の世代のコンポ・ラジカセは、フィーダー線アンテナが付属されていない製品が殆どだったので、扱い方になれていませんでした。

ただ、親に手伝ってもらいながら、南に面した窓の辺と、受信したいFM波が送られる放送局のある方向の西の辺の角に、L字状にフィーダー線を張ったので、位置はベストのはずです。

私の判断として浅はかだったのは、ヤケクソでもう一度取り出した、旧機(R50)のラジオレコーダーが、ノイズカットを使うと、新機(R250TV)よりも、安定受信が可能だったことでした。
私の住んでいる街で受信できる、唯一の民放AM局が、若干ノイズが入りますが、radikoで聴くことも出来るのと、AMループアンテナの外部/内部アンテナの切り替えで、そのノイズを消すことが可能です。

このような理由で、R250TVは、完全にR50が故障した際の交代要員として、リザーブしておくことにしました。
ちなみに、行きつけの家電量販店には、すでにR250TVの店頭陳列がなく、類似のラジオレコーダーとしては、小型のポータブルなR110が細々と売られているだけでした。

書込番号:22093241

ナイスクチコミ!1


天霧響さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/09 00:22(1年以上前)

こんばんは
ご事情了解しました。
昔はホームセンターなんかでいくらでもアンテナ売っていましたけど、今は小型のしか見ないですね。

先に書き忘れたのですが、もしご自宅にアナログテレビのアンテナが残存していたら、そのアンテナケーブルに繋げばいけるはずです。
共聴設備だったりすると途中にブースターなど入っていて、その電源を切られてたりすると全くアンテナとして機能しませんが、ご家庭で単独で上げてる物なら十分効果が有ると思います。

またアンテナの今のフィーダを延長して屋外に展開するのも一つの方法です。
その際はフィーダを延長しますが、同じ形状(300Ω)の物を使ってやります。
途中で繋いでも良いですが、T型の縦棒の部分を全く別の長いものに換える方が簡単ではないかと思います。
(廻りの電気製品のノイズは受けやすくなるかも知れません)
ちなみにこのフィーダアンテナはダイポールアンテナという物ですので、興味があれば調べてみてください。
これの前後に導波器と反射器を付けた物が三素子の八木アンテナとなります。

そんな工夫をしてる内に電波を拾うのが趣味になってしまいました。

書込番号:22094720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:347件 ICZ-R250TVのオーナーICZ-R250TVの満足度5

2018/09/09 14:26(1年以上前)

>天霧響さん

再度のご回答、ありがとうございます。

まず、ご提案一件目のVHFアンテナの残存版で行けるはずという件ですが、自室に後付けで延長してきたテレビアンテナ端子は、BSと地デジが一本のアンテナケーブルで引かれてきており、YAGIアンテナ製の分岐器にて、地デジ(VHF・UHF)線とBSデジタル線に分かれている構造です。
数年前の地デジ化の際、特に屋根のアンテナを撤去したりいじったりした記憶はなかったので、運が良ければ、VHFアンテナが残ってくれている可能性はあるでしょう。
ただ、地デジ・BSテレビ受信の調整の際(6年ほど前)、「録画時に飛蚊のような、ちらつきが出る」というトラブルがあり、調整に来た東芝の業者さんが、「ブースターを入れました」と言ったような記憶が、おぼろげにあります。

二件目の「ダイポールアンテナ」もグーグル検索してみました。
ご記載の通り、フィーダー線アンテナを大型化して、感度を高めたアンテナのようですね。ただ、これを屋外に張るとなると、自室の壁に新たに穴を開ける工事が必要となるので、実現は難しいかと思います。

八木アンテナの構造のご説明も、勉強になりました。親身な数々のご提案、お心遣いに感謝いたします。

書込番号:22096091

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICZ-R250TV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
予約録音タイマーでオンタイマー同様の動作 6 2020/05/10 19:40:21
ACアダプタについて 4 2020/03/04 22:19:50
満足 0 2020/02/21 16:05:48
内臓バッテリー交換 2 2019/09/15 13:39:29
カーナビを買い替えました。 1 2019/08/24 13:08:37
FM波の受信環境 6 2018/09/09 14:26:54
返品について 3 2018/08/25 8:12:27
音質について 6 2018/06/24 8:38:51
ポータブルの MP3 プレーヤーとして使用しています。 1 2017/05/07 9:16:21

「SONY > ICZ-R250TV」のクチコミを見る(全 103件)

この製品の最安価格を見る

ICZ-R250TV
SONY

ICZ-R250TV

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

ICZ-R250TVをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング