新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YZF-R25のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 13 | 2025年11月24日 13:11 | |
| 4 | 7 | 2025年3月10日 22:32 | |
| 1 | 2 | 2021年9月19日 18:46 | |
| 123 | 22 | 2020年11月16日 17:58 | |
| 44 | 13 | 2020年7月29日 10:33 | |
| 27 | 6 | 2020年2月28日 18:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【使いたい環境や用途】
通院など
【重視するポイント】
使いやすさ
【予算】
90万円
【比較している製品型番やサービス】
YZF-R3かYZF-R25
【質問内容、その他コメント】
ただいま癌で通院しています。
毎週通院なので使う頻度は多めです。
実用使いでどちらが使いやすいでしょうか?
たまに旅行します。
0点
>実用使いでどちらが使いやすいでしょうか?
YZF-R3。
書込番号:26346678
![]()
1点
>ドケチャックさん
返信ありがとうございます。
やはりそうですか。
車両重量は変わらないですからね。
書込番号:26346679
1点
はい。エンジンとギア比が違うだけだと思いますよ。
書込番号:26346799 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>Happy0001さん
排気量の差でR3が7ps 高いくらいですがR3には車検が有りますので長期的な維持費にその分差が出ますね。
書込番号:26346809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
返信ありがとうございます。
R3の購入を検討したいと思います。
書込番号:26346810
0点
>DUKE乗りさん
返信ありがとうございます。
車検は気になりません。
ガソリン3級整備士の資格を持っております。
書込番号:26346812
0点
>Happy0001さん
>R3とR25の違いはエンジンだけでしょうか
細い差ですが、タイヤサイズは同じですが標準装着タイヤが
r25 バイアス
r3 ラジアル
って差もありますよ。
書込番号:26346911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumakeiさん
返信ありがとうございます。
なんか色々見ていましたら、トラクションコントロールのついたカワサキも良いですね。
現在は予算オーバーですがもう少し考えてみます。
わたくしは以前ジムカーナもやっていたので現在はこんなにハイテクなんだと知りました。
書込番号:26346922
0点
聞いた話によるとR25よりR3のほうが燃費が良いらしいですよ
自分が購入するならR3にします
書込番号:26346968
0点
>オニガワラ・ごんぞうさん
返信ありがとうございます。
カワサキのNinjaも気になり始めました。
トラクションコントロールがついているのでお金をためてNinjaにしたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:26346990
0点
>Happy0001さん
>トラクションコントロールがついているのでお金をためてNinjaにしたいと思います。
「お金を貯めて」とあるので多分大丈夫だと思いますが、
ninja 250or400 はトラコンついてません
ninja ZX25Ror4Rにはトラコンついてます
気になっているのはZX25Ror4Rの方ですよね?
ただアクセル開けるとどかっとトルクがでる大排気量車には結構トラコン有効ですが、250や400の4発だとトルクのでかたがフラットでコントロールしやすく、トラコンのお世話になる場面は結構限定的かとおもいますよ。
(ただ濡れた路面や滑りやすい場面で有効なのは違いないですが)
書込番号:26347465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumakeiさん
返信ありがとうございます。
>気になっているのはZX25Ror4Rの方ですよね?
はい。その通りです。
書込番号:26347736
0点
2023年モデルのYZF-R25にスリップオンを付けようと思います
ネット等で色々出てくるのですが初期型のRG10はともかく、2016年以降のRG43用のマフラーは一切付かない(対応していない)ものなのでしょうか
比較的安価な欲しいものは良くてRG43以前のものがほとんどなので質問させて頂きました
書込番号:26105326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この中に適合する製品はありませんか?
https://www.webike.net/md/6651/bm/100010011003/?srsltid=AfmBOoq_NlyJtliMapItFsyOOFU9YNQeyCP_-s-OaMc-Eb0jPPp-HwDg
書込番号:26105522
1点
ありがとうございます
適合品は多々あるんですが、上に書いたように安価なものはRG43までというのがほとんどなんです(ヤフオクやアマゾンで取扱いのある物)
製品によってはR25の2014-2023適合と書いてるものもありそこの匙加減がわからず質問した次第です
(実際物理的に取り付け可能だがメーカーで確認していないものなのか)
書込番号:26105543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>R25RYOさん
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10292223895
排ガス規制の絡み見たいですよ
250は車検無いので気にする必要はないですね
書込番号:26105577
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1点
ありがとうございます!物理的に付くのであれば購入してみようと思います!
書込番号:26105579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>R25RYOさん
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13290531263
https://www.webike.net/md/6651/kt/11111/bm/100010011003/
同じような方が知恵袋に聞いていました、よかったですね
書込番号:26105587
0点
マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)は塗装の劣化は早かったりしますか?
手入れするうえで気を遣いますか?
マット塗装のヘルメットについて、ライコランド等で尋ねたところ、おススメしないとハッキリ言われたので、バイクの塗装でも同じなんだろうか?と気になっております。
1点
当方20年式のマットシルバーですがバイクカバーで塗装が剥げるため、タッチペンが欠かせません。色は気に入っていますが…
書込番号:24331671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日免許を取得した初心者ライダーです。
タイトルの通りですがyzf r25とninja250どちらを購入しようか悩んでいます。
加速感や取り回しの良さ、疲れやすさ、腰への負担(腰痛持ちなので)など教えていただけると嬉しいです。
参考になるかわかりませんが
身長164cm、体重80kgです。
書込番号:23778664 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
両車の比較記事がありました。
https://motor-fan.jp/article/10014585
これによると、どちらかといえばNinjaのほうがよりスポーティーな味付けのようですね。
ツーリング重視ならYZFか。
でもほとんど違いはない。
デザインの好み、カラーリング、あとはメーカーの好みや近隣のショップの雰囲気が自分に合うかどうか?などで決めても問題なさそうですね。
書込番号:23778961
9点
ニンジャはレンタルで、YZFは息子が乗っているのを拝借して乗ったことがありますがどちらも同じですね。
お好きな方をお選びになられたらよろしいかと存じます。
書込番号:23778981 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スタイリングで選んでも良い気がします。
Ninjaの方は停止時にニュートラルに確実に入るので安心かな?
書込番号:23779052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おはようございます。
私と同じくらいの身長ですね。
でしたら、少しでも足つきの良い「YZF R25」の方をお勧めします。15mmの差って、結構大きいですよ。試乗記などの足つき性チェックは、身長が165cm以上の方が行っている場合が多く、私にはあまり役に立ちません。
決定前の試乗は出来なくても、跨るだけはしてみてください。
書込番号:23779056
9点
>クイック0426さん
とりあえず、お店で跨ってみては?
書込番号:23779078
7点
方向性はどちらも同じです。
初心者さん向きに、何をやるにしても無理のない犠牲が少ない設定になってます。
高速も困らないエンジンパワー、軽量でコーナリングしやすいスポーツ性、キツ過ぎないポジション、使い辛くなりすぎないエンジンチューン。
街乗りに良し、ロングツーリングに良し、峠を楽しむのに良し、タンデムもそれなりの実用性。
RRは下捨ててるので、常時ぶん回すような乗り方でないと街乗りは走りづらいしポジションもややキツ目で、峠指向です。
ただし、峠で面白いのはRR。
SUZUKIはパワー無いのでお察し。
>加速感や取り回しの良さ、疲れやすさ、腰への負担(腰痛持ちなので)など教えていただけると嬉しいです。
程度と内容によると思うけど、、、
椎間板ヘルニア持ちで、SS(本物)とネイキッドとモタードでどれでもロングツーリング (1週間/2000kmとか) してます。
わたしの経験としては、SSだろうとネイキッドだろうとモタードだろうと、身体への負担は結局あんまり変わらないです。同じような時間走って、同じように長距離走ってます。
腰の筋肉の限界が早く来るのはSSだし、走り終わって夜寝るときは腰に来ているのはわかります。しかし、筋肉は寝れば回復します。
逆に、直立が腰に負担掛からないかというとそんなことないんですよね。腰の筋肉は楽になりますが、全体重が関節に掛かるわけで、ショックを拾うたびに関節に来ます。そして、SSより痺れが出やすいです。(椎間板ヘルニアは関節が壊れているという病気なので)
SSはある程度腕にも体重を逃がせるし、前傾してるのでショック受けたときに吸収できます。
あとは乗り方の問題で、どっかりシートに腰掛けちゃうようだと宜しくないのは腰痛持ちの人はわかってると思います。
SSはそれなりにキツい思いはあるのでツーリング用としては普通の人にはお勧めしませんが、R25やNinja250なら全然平気というか、丁度いいと思います。
書込番号:23779929
![]()
10点
そうそう、腰のためには徒歩の方が良い、、、というか、歩かないと腰痛は治らないというのはご存知と思いますが、スポーティーにライディングする(コーナーで腰捻る)なら、クルマよりはいいんじゃないかと思いますけどね。
書込番号:23779938
5点
これ都市伝説でしょうが、バイク車重は体重の3倍までが扱い易いと言われてます。
その点、主さん小柄な割に堂々とした体格でいらっしゃる。
どちらのバイクも車重180kg程ですから取り回しに苦はないと思います。
ここは見た目の好みとかで選んでみてもいいのではないでしょうか?
私、61才の162p60kgちょいでこの5月に200kg近いバイクに乗り替えました。
見た目で選びました。
正直、現在でもそれなり苦労(重いから取り回しが苦手)して乗ってます。
でも1.2万km走らせてます。
書込番号:23782113
3点
>MAC2014さん
適正な重さがあるのは初めて聞きました。乗ってしまえばあまり関係ないと思いますけど、静止している状態からだと少々大変かも。
実際に55kgで300kg乗っていた事もあります。さほど気にはなりませんでしたけど。女性の白バイ隊員はもっと重いマシンに乗っているんじゃないですかね?
ジムカーナで鍛えれば体格というか体重は関係ないです。
書込番号:23782234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>のり太郎 Jrさん
だから都市伝説なんですね。
そもそも本当なんですか、体重55kgで300kgバイクの取り回しを楽にしていたとは・・
ここの主さんは初心の方なんです。
そんな人の質問に大風呂敷広げてコメする必要はないと思いますけど。
書込番号:23782269
12点
>MAC2014さん
中免はやはり中免なりの技術指導です。
大型乗るにはもう少し技術ないとライセンス貰えません。
要因書くとキリがないので省きますが、ジムカーナに是非とも挑戦してみてください。一度でも体験すると多少なりともライディング技術向上しますよ。
書込番号:23782306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
のり太郎 Jrさん
ジムカーナ、それ何かよく分かりません。
多分そんなの面倒くさいから勘弁です。
私61才ですよ。
もうマウントはもう止めましょうね。
でも、あなたの300kgバイクはとっても知りたい気分です。
書込番号:23782343
13点
>MAC2014さん
60歳だろうと挑戦に年齢は関係ないと思うよ。年齢関係なく技術のないライダーが一番危ない。そもそもジムカーナ知らないのも驚きです。
主さんに対して風呂敷広げたつもりはありませんが、どの辺がそう感じたのでしょか?
また、マウントの取り合いと言いますが、どの辺がそう感じたのでしょうか?
引用者指定して返信していますが、万人が理解できない書き込みありましたでしょうか?是非ご教授ください。
書込番号:23782372 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
乗ってしまえば車重はあまり関係ないですが、取り回しとなると話は別。軽いにこした事は無いですね。
車重は軽く、脚付きの良いバイクが初心者に優しいバイクと言えると思います。
書込番号:23782403 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
カワサキがZXR250R(4気筒)を発売したので、各社も追従するのでは。
現状バックオーダーが多量に発生しているようです。
しかしバイクも高くなったんですね、CBR1000RRは約250万。
書込番号:23784818
1点
女子の白バイは普通2輪(400cc)だとか、聞いたことあります(マラソンの先導時だけかも)
先日、名古屋から伊勢神宮前までの駅伝やってました(R23ですね)
県をまたいでるので警察(愛知県警から三重県警)は、交代するのでしょうか、中継を見ていても確認できなった
書込番号:23784832
1点
>のり太郎 Jrさん
>ジムカーナに是非とも挑戦してみてください。一度でも体験すると多少なりともライディング技術向上しますよ。
これ、凄く同感です。
バイク乗って他のライダーの走りを見ていても思いますし、ここの会話を見ていても思います。
同じ大型乗っててもバイクのスキルは人それぞれ雲泥の差です。
「僕はのんびり走るから大丈夫」って人が多いですが、そういう人がマスツーで「なんでこんなスピードで崖に突っ込むの?」というのを目の当たりにしたこともありますし、やはりバイク乗る以上はある程度のスキルは必要だと思います。
でもいきなりジムカーナ体験は敷居が高いので、私のおすすめはホンダ・モーターサイクリスト・スクールです。
バイクは教習車で何度転かしても大丈夫だし、その人のスキルに合わせて丁寧に指導してくれます。
しかも何度も通って上級者レベルになってもまだまだ楽しめる。
中には70歳超で数百回通われてる強者もいます。
スレ主さん...は、不在のようですが、バイクの特性が知りたい方やバイク操縦に不安がある方、年齢的にちょっとという方も是非一度検討してみてください。
https://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html
書込番号:23784858
1点
>NSR750Rさん
女性白バイ隊員が400cc?
それ何情報ですか?(^^;)
もしかしてVFR750Pを400ccと勘違いしてるのかな?
https://youtu.be/B2CdfqpAfpU
書込番号:23784980
2点
還暦までまだ数年ありますが、運転能力向上のためにジムカーナかトライカーナをやってみようと思っています。
大型免許取ってバイクを買ったら。
書込番号:23785536
1点
>クイック0426さん
レンタルバイクで試乗してみてはどうでしょうか?(有名どころだと20歳以上が条件のようですが)。身長によってはハンドルの幅・距離・グリップの角度による乗車姿勢への影響は大きく出ますし、体重でリアサスの沈み具合(シート高)も変わりますし、走行時のリアの突き上げ具合で腰への影響も変わってくると思います。色々乗ってみないと何が好みなのかも見つからないと思います。
そしてこの2車種なら、信頼できるお店が近くにある方で選んだ方が後悔が少ないかもしれません。相談できる雰囲気のお店がいいかと。(小さなバイク屋って最初は敷居が高いんですよね。)カワサキショップやYSPなら間違いないと思います。
乗車姿勢による腰への負担はスーパースポーツ以外は大して変わらないでしょう。骨盤を立てて背筋を伸ばして、股関節からの上体の傾きでハンドルとの距離を合わせると腰への負担は少ないと思います。そして挙げている2車種は比較的負担が少ない形だと思います。
書込番号:23786019
2点
https://www.youtube.com/watch?v=MGHNcLihjsk
ケチ臭いこと言わないでNinja ZX-25Rという選択はどうですか?
これ、250cc4気筒のNinjaで45馬力なんだけどって言ったらマウンティングオヤジも
舌を巻くと思います。あの年代は4気筒に弱いんで。
書込番号:23788988
1点
>α77ユーザーさん
自分は55歳でレーサーレプリカブームを経験しています
免許を習得して最初に買ったのはRGガンマ250で最後の2stはRGVガンマ250SPです
4st250cc4気筒45馬力は各社から出てましたGSXR250 FZR250 CBR250
ZXR250とそれぞれのネイキッドモデルなど
なので最近250cc4気筒45馬力のバイクが出ても 目新しさはないですね。
>クイック0426さん
自分ならMT25をお勧めしますね
乗車姿勢が楽で 上体が起きてる分見通しがいいです
YZF25もニンジャもスクリーンが低く 殆ど風防効果はありません
YSPの店員ユーチューバーの方もMT25にスクリーンを付けたのと変わらない
と言ってます。
書込番号:23791772
3点
オイルポンプの異常。
オイルプレッシャーセンサーの異常。
書込番号:23562236
1点
>ちょびまる子さん
念のため、オイルの量を確認される事をお勧めします。
書込番号:23562239
1点
>ドケチャックさん
バイクショップに持ち込むしかないですか?
書込番号:23562253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
セルが回らないのか、回るけどかからないのか、情報が少なすぎて
原因は実際に見ないと解らないと思いますけど、
普通、エンジン回ってなかったらオイルランプは点いたまま
簡単な所で、キルスイッチとかって事はないかな?
書込番号:23562717 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ヤマハ乗りさん
R25(最近のヤマハ車?)の場合、キルスイッチとスタータースイッチが統合されたスライドスイッチになっていて、
キルスイッチ(上スライドでロック)が有効な状態からスターター(下スライド後センタリング)ポジションへの移行は必然的にキルスイッチ解除となります。
>ちょびまる子さん
ですがヤマハ乗りさんがおっしゃる通り情報が少な過ぎて判断が付きません。
なので全くのアテ推量になりますが、
・サイドスタンドが出ている、かつギアがニュートラルになっていない。
・ギアがニュートラルになっていない、かつクラッチレバーを引いていない。或いはクラッチスイッチの故障。
と言う線は無いでしょうか?
書込番号:23562863 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ヤマハ乗りさん
セルを押してもなんの反応もありません。
キルスイッチは確認しました。エンジンかける前の一通りは動きましたがセル押しても音もなにもなく無反応です…
書込番号:23562867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鉄騎、颯爽と。さん
返信ありがとうございます。
ニュートラル、スタンド共に確認しました。ローギアに入れクラッチ握ってセルを押してみましたが反応はなにもありません。
書込番号:23562873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
て、よく見たら主さんのマシン18年式以前のモデルじゃないですか。
だったらヤマハ乗りさんの推測もアリですね。
書込番号:23562876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
時間差で誤爆になりました。
キルスイッチの線は無しでしたか。
バイク屋さん相談案件ですかね。
書込番号:23562884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジンが掛かってもオイル警告灯が点いてると勘違いしました。ごめんなさい。
書込番号:23562921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スターターが回らないとのことで、
・スタータースイッチの故障
↓
・スターターのヒューズ切れ(の場合、その原因の追究を要す)
↓
・スターターリレーの故障
↓
・スターターモーターの故障
の順に辿ることになると思いますが、
ご自身で出来ないならば、やはりバイク屋さん案件ですね。
書込番号:23563358 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
皆さんありがとうございました。
本日バイクショップに持ち込んだところセルスイッチの接続不良でした。
書込番号:23564513 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ちょびまる子さん
長雨続きの中、通勤お疲れ様です。
故障の程度が大したことなかったみたいで良かったです。
それではお互い、ご安全に。
書込番号:23565761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
既出だったらごめんなさい。
表題の件につき、2020年02月05日付でブレーキホースのリコールが出てますね。
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2020-02-01/index.html
ブレーキホースとホーンの配線の干渉により、
ブレーキホースに摩耗による損傷が発生する可能性があるようです。
折も折、息子の購入車両(2019年式R25)が今週末納車予定で、
諸々検索してたら見付けてしまった・・・( ゚Д゚)
今日は男爵が定休日なので明日電凸します。
該当ロットでなければ良いのですが。
4点
私も昨年、セローの納車を待っている段階でリコールが発表されました。登録は10/20でしたが、作業を実施したのは12/08でした。
登録が付いたら、軽自動車届出済証から車体番号が分かるので…
https://www2.yamaha-motor.co.jp/Recall/Mc/
…に車体番号を打ち込むと、該当するか否かが分かります。
書込番号:23251328
5点
>Cross Chamberさん
為になるページへのリンクを頂きありがとうございます。
書込番号:23251956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
>Cross Chamberさん
情報ありがとうございます。
自分のR3は11月登録なんで大丈夫かな?
車体番号入れてみますか。
書込番号:23252532
5点
リコール以外にサービスキャンペーンも表示されますから、かなり役に立ちますよ。
実施して数日経過すると、赤い文字が青になって「実施済」に変わります。
書込番号:23252867
4点
今日、購入店で確認したら対象外で一安心でした。
恐らく2019年前期以前のモデル(画像1枚目)が対象と思われます。
後期以降のデザインが違うモデル(画像2枚目)は対象外かと。
とはいえ安全に関わる重要な部品なので、
ユーザーさんは是非、念の為確認されるのを推奨します。
書込番号:23256997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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