YZF-R25 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ11

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abs付と無しでの違いについて。

2018/06/30 10:31(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R25

クチコミ投稿数:10件

価格は無しとありでは価格が違いますが、価格の割にはabs付はやめたほうが良いですか?
以前はビッグスクーターでabs付を乗っていましたが、体感を感じませんでした。

書込番号:21931415

ナイスクチコミ!3


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銅メダル クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:109件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/30 11:12(1年以上前)

まぁ、主さんの「乗り方」次第ですね。
ABSのメリットを体感出来るのはつまり「危険な状況」です。
スクーターでそのメリットを感じられなかったと言うことは、
主さんの運転はいわゆる「安全運転」と言うことになりますが、
ご自身が安全運転を心掛けておられても、
いつ危険な状況に陥るかは分かりません。

また、今回のように全く性格の違うマシンに乗ると、
これまでに経験した事のない世界に踏み入る可能性もあります。
急ブレーキ時のマシンの挙動もスクーターとは違いますから、
必ずしもABSが重要でないとは限りませんね。
安全性を重視するならば、あって困ることはないでしょう。

但し、「正しい急ブレーキの掛け方」を学ぶ上では言わばライダーを「甘やかす装備」であり、
万一ABSが作動しない状況に陥った時には対処不能になる可能性があります。
スキル向上を重視するならば、敢えてのABS無しもアリです。

書込番号:21931506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:16413件Goodアンサー獲得:1162件 PC SIDE 

2018/06/30 12:20(1年以上前)

迷ってるならABS付きをお勧します。

書込番号:21931628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2018/06/30 12:55(1年以上前)

下り坂で、前方の車が急に停車。

路面には、薄らと砂が浮いている。

みたいな状況で、しっかりブレーキング出来る、スキルがあれば
ABSは必要ないと思います。

でも、それでも突然のことに対応することは、難しいので、やはりABS付きを
選択する方が良いと思います。

書込番号:21931698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2018/07/02 11:14(1年以上前)

体感できない・・・・なら

スポーツバイクでも、体感できるほど突っ込んだ乗り方ができるかどうかも、わからないと思う
逆に言うとABS利かすような制動をやってみる事必要です

初期タッチが悪いのと確実な減速はできにくい
恩恵受けるのは直線時のパニックブレーキだけと感じる

レースじゃないんでタッチも、限界時の利き方の癖も慣れてくるとそれなりに使えて違和感なくなりますので
あった方がいいですね
精度の悪い、NMAXのABSも3千キロ走行するとこんなもん・・・って慣れてきました
今では効いて当たり前の乗り方が出来る用になりました
雨上がり・・最速ライン走行中障害物・・ブレーキ・ABS作動・・オーバーランしかけ
乗り込んでるうちに、これも慣れます

書込番号:21936098

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ナイスクチコミ22

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スクリーンの材質

2018/06/09 10:30(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R25

YZF-R25のスクリーンにちょっと物をぶつけてひび割れてしまいました。
それ以上ひび割れを大きくしないよう、裏側からアクリル板を接着して補強しようと思いホームセンターへ行きましたが、
材質によって接着剤が違って、間違った接着剤では接着できないようでした。
帰ってスクリーンや取説を見てみましたが材質については何も書いてなく、販売店に聞いてみてもわからないそうでした。
メーカーに聞いても新品と交換してくださいと言われるのがオチだと思われるので、どなたか材質がわかる人がいれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。
なお、社外品のスクリーンへの交換も考えているので、最悪今のスクリーンが変になってもOKとします。

書込番号:21883487

ナイスクチコミ!1


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銅メダル クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:109件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/09 12:13(1年以上前)

普通はだいたいポリカーボネイト樹脂製ですね。
衝撃に対する耐性が高い素材です。
なのに割れたとは相当な衝撃を受けたのですね。

アクリル系の接着剤なら大丈夫だと思いますが、
例を挙げるならこんなのとか
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/superx/superx.html
専門的なモノならこんなのとか
https://www.amazon.co.jp/dp/B003F9ROFM/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_2u0gBb5G573WK
後者はラジコンのボディ(ポリカーボネイト)用のモノですね。

書込番号:21883683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/09 12:14(1年以上前)

>ダルマセリカ1600GTさん

もしスクリーンを取り外せるのでしたら、
端っこの方に材質のマークが刻印されてると思いますよ。

リサイクルのためのものです。

プラリペアで溶着出来る材質なら、プラリペアが断然お勧めです。
強度は元の状態と変わらないぐらいに強固ですね。

書込番号:21883684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/06/09 23:15(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
スーパーXはDIYで使ったことあります。あれでもいいんですかね。
>さんま大好きさん
そうですか、ちょっと外してみます。
ありがとうございました。

書込番号:21884994

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:109件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/10 05:08(1年以上前)

溶着と言えばアクリル板専用の接着液「アクリサンデー接着剤」が有効でしょうか。
http://www.acrysunday.co.jp/products/article/index.html
完全に割れてしまっていない様なら特に補強する事もなく、
亀裂に接着液を浸透させることで溶着出来ると思います。
上手く施工すれば施工跡も最大限に目立たなく出来る可能性があります。

さんま大好きさんがお示しになられたプラリペアは、
粉末状の樹脂(アクリル?)を溶剤で溶かして接着するもので、
亀裂を補修するよりは欠損を補う用途に向いていますね。
単に亀裂だけなら溶剤だけで事足りるかと思います。
つまり粉末状の補修材は不要と言えます。
以下はプラリペアの施工方法の一例です。
http://www.plarepair.net/plarepair.htm
更に、粉末を充填するには相当の「空間」を設ける作業を要します。
要するに破損部位の亀裂に沿って「削って溝を作る」必要性があります。
また、繋ぎとなる補修材の材質は同種素材が好ましいので、
可能ならスクリーン自体の目立たない部位から削り出して充填するのが最も効果的でしょう。

プラリペアは以前にカウル取り付け部の雌ネジ再生に使用した事がありますが、
施工が不味かったのかすぐにまた破損してしまいました。
併せて強固な補強の必要性があるようです。

>さんま大好きさん
一応自己補足させて頂きますが、決してご提案を否定する意図はありません。
あくまで「最小限の施工」を提案する上での意見なのでご理解下さい。
お気に障ったのであれば申し訳なく存じます。

書込番号:21885358 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/06/10 09:22(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
とても詳しい説明、ありがとうございます。実はホームセンターで見たのは正にそのアクリサンデーでして、接着剤が複数あって材質によって使い分けるようなことだったので、こちらで質問していたところです。
プラリペアのその使い方からすると、そこまでは必要ないと思います。

>さんま大好きさん
指摘されたリサイクル用の刻印ですが、外さなくても端っこにありました。
NOVAREX という三菱の製品で、やはりポリカーボネート樹脂でした。そこになにか書いてあるのは見てましたが、なんのことか指摘されるまでわかりませんでした。リサイクル用なんですね。アクリサンデーも三菱製、ポリカ樹脂にも使用可のようです。

ということで、アクリサンデーを使ってアクリル板を裏側から接着しようと思います。お二方とも、どうもありがとうございました。

書込番号:21885625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/10 10:51(1年以上前)

>ダルマセリカ1600GTさん

おはようございます。
この際DIYを楽しんじゃってくださいね。


>鉄騎、颯爽と。さん

>お気に障ったのであれば申し訳なく存じます。
そんな事はないですよ。お気づかいありがとうございます。

書込番号:21885802

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:406件

2018/06/10 15:02(1年以上前)

目立たない場所でしょうか?

裏からアクリル板で目立ちそうなら
アクリサンデーは溶着(対象物を溶かして着ける)するものなので
注射器などで亀裂に流し込むだけでもいいかと思います

または
亀裂の終端にドリルで丸穴を開けてしまうのも方法です
そこからは亀裂すすまなくなりますよ

書込番号:21886308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/06/10 16:44(1年以上前)

>アハト・アハトさん
なるほど、亀裂に流し込むだけですか。でも注射器なんて持ってないし、普通のスポイドとかだと太過ぎて思い切りはみ出しそうですね。
100均で注射器売ってますかね。ちょっと考えてみます。でも、穴あけるのはしないでしょうね。補強もしたいので。

書込番号:21886507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7657件Goodアンサー獲得:761件

2018/06/10 18:43(1年以上前)

アクリサンデーには簡易的な注射針などが付属してるはず、買えばすぐに使えます。

コツは強い力で挟むクリップで絞めて隙間を無くすこと、それでも吸い込まれて行きます。
ポリカーボにも使えるとは知らなかった。

書込番号:21886782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/06/10 20:34(1年以上前)

>神戸みなとさん
付属のものがあるんですね。スキマを広げたりせず、ピッタリとした状態で、しみ込ませるように使うという感じですね。
だとしたらアクリル板を接着するよりはいいかもですね。液ダレ注意ですが。
ところで、アハト・アハトさんの言われるとおりアクリサンデーが溶着させる接着剤なら、アクリルとポリカーボネート、材質の違うもの同士でも溶着するんでしょうか。

書込番号:21887084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/24 23:47(1年以上前)

>ダルマセリカ1600GTさん
接着剤もちゃんとしたものは高いですからね。
どうしても純正に拘るのでなければ、社外品スモークスクリーンが2000円台で買えますから、手間と仕上がりを考えるとそっちの方がだいぶ楽かと思いますが…。
純正に拘るにしても、新品でなくていいなら、スモークに変えた人達が純正をメルカリやヤフオクで捨て値処分してますから、送料込2000円ほどで買えますよ。

書込番号:21986356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/07/25 11:49(11ヶ月以上前)

>名無しさん@価格調査中さん
久しぶりの書き込みに少々驚きましたがそれ以上に・・・
社外品が2000円台であるんですか。社外品はもちろん検討しましたが、全て1万数千円してました。
でも、あまりにも安い社外品は品質的にハテナが付きませんか。1万数千円の物もよくないレビューがあったりしますが。
将来的には社外品への交換も考えているので、もうちょっと探してみます。ありがとうございました。

書込番号:21987083

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銀メダル クチコミ投稿数:16413件Goodアンサー獲得:1162件 PC SIDE 

2018/07/25 12:15(11ヶ月以上前)

ラジコンカーをやってる時にお世話になったのがシューグーってな接着剤。
クラッシュして割れたボディの補修に使ってました。いろんな接着剤を使いましたが、弾力性もありなかなかの耐久性でした。

書込番号:21987130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/03 20:10(6ヶ月以上前)

>ダルマセリカ1600GTさん
>社外品が2000円台であるんですか。社外品はもちろん検討しましたが、全て1万数千円してました。
でも、あまりにも安い社外品は品質的にハテナが付きませんか。

バイクパーツ屋(リアル店舗)にはないですが、
Amazonやらヤフオクやらにいろいろ出回ってますよ。
品質はまぁ中華レベルってことを踏まえる必要はありますが、まぁ2000円台ですからね。
スクリーンなんてなんでもいいと思う自分としては十分満足できるレベルです。

書込番号:22368469

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ガソリンタンクの予備タンクって?

2017/12/22 22:00(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R25

33年ぶりにバイクに乗りたい気持ちがあふれてきて12月にモビスターエディションを購入しました。説明書を読むと、ガソリンタンク14Lで予備タンク3Lとありました。予備タンクというのはガソリンメーターが点滅した状態になった時のことなのでしょうか?それともどこかにリザーブタンクの切り替えスイッチがあるのでしょうか?(昔のバイクにはタンク下にリザーブタンクへの切り替えレバーがありました)
どなたか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:21452501

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:96件

2017/12/22 22:09(1年以上前)

切り替えスイッチはありません。

残り3Lになるとトリップメーターが切り替わり
切り替わってからの距離が表示されます。
例えばリッター20km走るなら60kmになるまでにと
給油のタイミングを考えます。

詳しくはオーナーズマニュアルにあると思います。

書込番号:21452525

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dairokuさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:11件 YZF-R25のオーナーYZF-R25の満足度5

2017/12/22 22:20(1年以上前)

取説の3−6に書いてありますね。
燃料計の最後のセグメントが点滅を始めたら、そこが残3L(予備)ということですかね。
そこの「3L」がどうも見つからないんですよね。。

書込番号:21452562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:96件

2017/12/22 22:45(1年以上前)

8-1に予備容量: 3.0 Lとあります。

書込番号:21452624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7657件Goodアンサー獲得:761件

2017/12/23 08:53(1年以上前)

4輪の燃料の残量警告と同じようなものなんだ、無視するとガス欠。

書込番号:21453289

ナイスクチコミ!0


dairokuさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:11件 YZF-R25のオーナーYZF-R25の満足度5

2017/12/23 09:41(1年以上前)

RICKMANさん

そうなんですよね、一応そこは見つけたんですが「最後のセグメントが点滅」=3Lというのが判らずです。。

書込番号:21453372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2017/12/23 16:15(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。よくわかりました!
もう一度、説明書をしっかり読んでみます。

書込番号:21454112

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ32

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なぜ片目だけ?

2017/12/06 13:34(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R25

クチコミ投稿数:493件

表題のとおりですがなぜ片目しか点灯させないのですか?
ハイビームのときだけしか両目点灯しないのは、おかしいと思います。
昔、乗っていたZXR400はちゃんと両目点灯でした。

書込番号:21410514

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/06 13:38(1年以上前)

ここで聞くよりメーカーに聞いたら?

書込番号:21410523 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1168件

2017/12/06 14:20(1年以上前)

義務じゃないからだと思います。

クルマだと全幅を認識させるべく
両灯しないといけないのですが、

二輪車だと
単灯で可と言うことだったと思います。

→それはつまり、
二輪車でも両灯でも複数以上でも良い
ということになります。

https://www.underpowermotors.com/entry/2016/07/23/141945

書込番号:21410585

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:493件

2017/12/06 14:57(1年以上前)

返信、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

書込番号:21410638

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:406件

2017/12/06 18:05(1年以上前)

道路運送車両法 第198条 前照灯等
第7項が配置・取付方法の基準になっています
ご一読くださいまし

※保安基準で言うところの
「走行用前照灯」とはハイビームの事ですのでお間違えのないよう。
ロービームは「すれ違い前照灯」です

書込番号:21410940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4745件Goodアンサー獲得:432件 ドローンとバイクと... 

2017/12/07 05:38(1年以上前)

片目の方がレーシーで格好良くないですか?

書込番号:21412268

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:16413件Goodアンサー獲得:1162件 PC SIDE 

2017/12/07 07:17(1年以上前)

両目点灯のバイクだとライトの間か狭くなるので、夜間時に自動車と勘違いされ距離感が掴めなくなるので危険だと聞いた事があります。

書込番号:21412355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/04/10 23:37(1年以上前)

関係ないのですが、以前片目店頭のバイクで警察に注意されたことがあります。
もちろん、そういう仕様なのですが…

ちなみに車種は13S型のRです。

書込番号:21742628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ17

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低回転のトルクは?

2016/11/15 08:09(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R25

現在 KLX125 に乗っています。
来年春くらいに乗り換えを考えていますが、なかなか試乗できるショップがなくて比較できずにいます。
2年ほど前に Ninja250 ABS を試乗したことがあるのですが、ある程度回転がのるバイパスだと問題はないのですが、信号待ちからの出足や、渋滞時など低回転時のトルクの細さからかかなり不安定な感じを受けました。
借り物というのもあるのか、かなり神経と使い、結構疲れてしまいました。

それで似たようなバイク(2気筒、高回転型?)の YZF-R25(MT-25) も検討しているのですが、やはり似たエンジンなので、信号待ちや渋滞時の不安定さというのはやはり似たような感じなのでしょうか?
やはりセローやWR250X などの単気筒のほうが低速時の不安定さというのは少ないのでしょうか?

書込番号:20395045

ナイスクチコミ!6


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殿堂入り クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:310件

2016/11/15 09:14(1年以上前)

パソコン自作好きさん

発進時のエンジン回転数は、どれくらいでしたか?
しっかり4000rpm くらいまで回していましたか?

スポーツバイクは、アクセル・レスポンスを良くするために、
フライホイルが軽く作られていて、発進時には多少神経を使いますが、
あなたが考えているよりは簡単で、あんがい早く慣れてしまうものです。

それとは反対に、セローなどはギア比も低く、トライアル車的な乗り方ができるように、
フライホイルが重くなっていて、急激な負荷の変化にも強い設計です。
一般に単気筒の方がエンストしやすいので、フライホイルは重くなっています。

どのバイクを選ぶかは難しい問題なので、焦って決めたりせず、
試乗車が見つからない場合は、レンタルバイクなども検討してみてください。

書込番号:20395186

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2016/11/15 21:09(1年以上前)

単機は、超低速でエンストします、マルチのほうがトルク小さくてもしゃくりが、少なくスムーズです

WRよりセロー250のほうが2割くらいのスロットルと、低域だと粘って血から強く感じ
半分以上あけて6000以上回ったときはWRはニンジャより力強く感じます

それぞれエンジン特性に合わせた乗り方をしなくちゃだめですし
250あれば2里乗り時や、違法速度(倍速)求めなければ普段使いで不便さは感じません
あくまでもバイクの特性をよく知った乗り方が出来ていないだけと思います

思い切ってアクセル開けましょう・・回しましょう

今乗ってるバイクの横着さをそのまま長所にしたいなら
セロー250系のエンジンのほうがいいです
XT250Xなんか、隠れた名車ですよ
ハンドリング、パワー、サスのバランスが、軽さがよく出来てる

オフ走らないならセローよりこっちが良い


2気筒・・R25はニンジャより走りますが、たいして変わらんのでどうせならR30勧める
トルクある分、横着できる楽さがあるし、早い

書込番号:20396790

Goodアンサーナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2413件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2016/11/15 21:43(1年以上前)

こんばんは

だいぶ前ですが、KLX125の兄弟車のDトラッカー125に試乗した事があります

当時は、250のDトラッカーXに乗ってました
試乗した感じは、良く云えば、実用的?
でも、ワタシ的には、下から上までフラットなトルクで、すぐに吹け切ってしまうし、面白味に欠ける印象でした

ソレに比べると、DトラッカーXの方がメリハリを感じてパワーの盛り上がり感もあり、良い感じでしたね〜

今は、WR250Xに乗ってます
残念ながら、ニンジャもMT25も乗った事が無いので比較は出来ませんが、一般的に単気筒よりも2気筒の方が下は使えると思いますよ
でも、KLX125の実用的なトルク特性から比べると・・・・かも知れませんね〜

上のお二方の云われる様に、先ずは試乗なりレンタルなりで乗ってみる事をお勧めします

書込番号:20396920 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2016/11/16 11:29(1年以上前)

みなさんレスありがとうございました。

以前試乗したときは(たぶん)3000回転以下だったと思います。このため不安定に感じたのですね。

今年はもうすぐ雪なので来春に県内唯一のレンタルバイク店(といっても片道100km)で試乗してみたいと思います。

本当はABS付き250ccがほしいのですが、ヤマハはこの機種しかABS付がなくて悩んでいます。
かなり昔の話ですが400cc4気筒で何度もパニックブレーキでこけた経験があるので、ABS付きがほしいのが本音です。

そうがクリアできれば WR250X やセローも候補に入れたいのですが・・・・

ちなみに現在の愛車の KLX125 ですがかなりローギアードにしている(フロント1丁下げて、リア3丁あげています)のでそれなりに元気です。どうせ最高速なんて違反で捕まるだけなんで興味ないので。

書込番号:20398425

ナイスクチコミ!3



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