HDR-AZ1
- 従来モデルに比べて約30%の小型・軽量化を実現し、IPX4相当の防滴性能を備えたデジタルHDアクションカメラ。装着しやすく、持ち運びにも便利に使える。
- 暗所でも鮮明に撮れる総画素数約1680万画素の「Exmor R CMOSセンサー」、高精細な再現を実現する画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載している。
- 秒間120コマのハイスピード撮影、時間の経過を表現できる「インターバル静止画記録」、約1190万画素相当、画角170度の高画質な静止画モードなどを備える。
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- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位

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SONYのアクションカム2台使用しています。
AZ1も楽しみです。
複数台揃えて、マルチビュー撮影に挑戦しています。
SONYのアクションカム用のアプリ、アクションカムムービークリエイターで、SONYのコマーシャル風に編集してみました。
ご覧頂けたら幸いです。
同期映像でないのはご勘弁下さい(*^_^*)
http://youtu.be/209LmVihaAY
8点

拝見しました
ツーリングのダイナミックさが伝わってきます
私も大型バイクに乗れたら絶対撮ってみたいシーンなんですが
残念ながら2輪は50CCまでなんでダメですね
そしてAZ1期待しています
何より軽量コンパクトになり 設置場所の自由度が上がりそうです
バイクは自動車より迫力ある絵が撮れそうな半面 カメラ設置は難しそう
コンパクト差は大きな武器になりそうに思います
特にカメラ前面投影面が小さいことが有利と思います
3カメになられた節は またアップお願いします
ところで AZ1のバッテリーは640mAhとなってますが AS100等のNP-BX1は1240mAh
約半分ということは 記録時間も半分になってしまうんでしょうかねー?
書込番号:18049747
2点

撮らぬ狸様へ
御無沙汰しています。ご覧頂き誠にありがとうございます。
前日、Sonystoreに出向き、先行展示中のAZ1を確認しました。
貴殿のおっしゃるとおり、バッテリーが新型BY型となり、相当小さいです。
メーカー公称では、連続撮影時間がAS100の120分から80分になっています。実時間も減るでしょうね。
ボディは相当小さくなっていますが、設定確認液晶が小指の爪程になり、あまり実用的ではなさそうです。
殆どの設定を新ライブリモコンから行うようで、現行ライブリモコンとの接続では、不便が生じそうです。
以上の結果より、マルチ撮影用の追加購入は価格の安くなった30Vで十分と思われます。
本体が小さくなり、ヘルメットやバイクへの装着が容易になりそうだったので、楽しみでしたが、AZ1は新規購入ユーザーが新ライブリモコンと同時購入が良さそうで、既存ユーザーにはASシリーズの方が便利なように思います。
上面の録画ボタン等の操作も小型化の弊害で、押しにくく、押した感も少なかったです。
以上ご報告まで。
書込番号:18051343
4点

私の場合は、ジョギング用にもって行くので、30g軽くなったことは、AS100vからの買い替えに値します。これならフルマラソンで、ゼリー持っても大丈夫な重さです。
私もバイクが好きで、時々乗っています。
コースが見えるのがいいですよね、マルチビュー。
書込番号:18071755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑ninjya乗り様へ
コメントありがとうございます。ニックネームのとおり、ninjyaは1000ですか?250ですか?
最近は、アクションカムで、昔のモトGP並の映像が撮影できるようになり、バイク乗りには大変うれしい限りです。
また、私もマラソンします。ホノルルマラソンも完走したのですが、ランニングでのアクションカム使用は、さすがにブレませんか?自転車でも撮影をしたことがありますが、速度が単調ですので、迫力の映像にはならなかったです。
まぁ、みなさんのご趣味の範囲で楽しめたら幸いですね。
書込番号:18072569
1点

NATOOさん、こんばんは!
なんだか、バイクに乗っててフルマラソンも走る方とこんな形でやりとりできるなんて、少し楽しくなりつつ書き込んでいます。
ninjyaは、昔GPZ900(いわゆるトップガンでのってたまんまで)、その後、逆車のZX11というバイクに乗っていたのですが、ZX11にninjyaというデカールがついていたので、ハンドルをこのようにしてます。今は別のバイクを乗っています。走っているときの車速やトラクションコントロールの入り具合やスロットル開度などがログで残せるので、マルチビューと同時に残しておけば、なかなかおもしろい分析ができるので楽しいです。
でも本当の使い道はバイクではなくて、やっぱりジョギングです!
ジョギングでは、動画ではなくて、広角で静止画を撮るのが楽しいです。インターバル撮影もありかなとは思うので、今度のフルマラソンの時は、インターバル撮影を試すつもりです。
(それなら、きっとぶれないはずですから)
170度の超広角なので、ほんとにまっすぐとっても、上向けてとっても、手を上げて少し下向きでとっても、それぞれ楽しい絵になってくれるのが楽しいです。
(むしろ動画よりも静止画撮影&軽量ということに個人的にはメリットを感じています。)
書込番号:18080761
3点

ninjya乗り様へ
当時のZX11ってバイク乗りには憧れの車種ですね。トップガンのGPZ900はもっと名車ですよ。ZX11は初の300kmメーターのバイクとして、大型免許のないバイク乗りには目標のような存在でしたね。現在の14Rの元と言えます。うらやましい限りです。インターバル撮影なら、マラソン映像もブレなく楽しめますね。AZ1の軽量が便利に思われます。
この度、マルチ撮影の為に、30Vをもう一台追加しました。AZ1を検討していましたが、価格も高くバッテリーが共有できず、ライブリモコンと一緒に買わないと各種設定が困難とのことから、単品の30Vを購入です。
もうメーカー生産終了品のようで、破格の17,000円でした。
このような価格なら、落下や紛失でも心の痛みも少ないと思います。
続いて、物欲を抑えきれず、GOPROHERO4も購入してしまいました。現在品薄で12月中旬までの待ちだったのですが、運よく購入できました。
GOPROとSonyの比較感想は以下に投稿しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000702371/SortID=18130694/#tab
GOPROとSonyアクションカムを使用した、合成映像が以下です。
バイク取付右下、後方映像がSonyアクションカム、
自我取り、メーター映像がGOPRO映像です。
http://youtu.be/zZ5zboiC1pc
皆様の物欲の参考になれば幸いです。
書込番号:18136499
0点

NATOOさん、ムービー見ました。
フロントタイヤのすぐ後ろにカメラを設置するのはほんとに迫力ありますね。
設置の様子を余裕があればまた画像見せてください。
風音もそこそこ入っていましたが我慢できる範囲だと思いました。
私のAZ1は我慢できないレベルの風音なので困っています。
フロントタイヤ後ろのカメラはAS100Vですか?AS30Vですか?
あと、腕にするリモコンをハンドル部に貼り付けるのは便利そうですね。
手袋したりと結構もこもこしてたので、マジックテープで私もまねさせていただこうと
思いました。
あと半月もしたら紅葉も終わり、冬に突入ですがお互い転ばないように安全運転で(^^;
書込番号:18142954
0点

ninjya乗り様
ご質問のフロントタイヤは画像の通り、AS100Vで、後方リアタイヤ付近がAS30V二台です。
私も迫力のエンジンサウンドを収録したいですが、風音がすごく、別途ラインマイクを配線しようかと思います。
AZ1は、風音でお困りのようですね。実際使用してみないとわからないですね。
私は比較的BGMを使用しますので、諦めています。
トップブリッジのライブリモコンは便利ですよ〜
今朝、またまたスカイライン走りましたので、紅葉の具合をご覧頂ければ幸いです。
http://youtu.be/duiJAA-UAxU
しかし、同じ条件だと、GOPROのが綺麗です(≧∇≦)
書込番号:18144279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NATOOさん、画像のアップありがとうございます。
なるほど!! フレームスライダーですね!
私もハンドルマウントのものをそのままねじを長くすれば取り付けられるので
次回付けてみようと思います。まねさせていただきます!
GoProがきれいですか。少し前にスキー場で外国人の方のヘルメットにいっぱい
ついていたのを覚えてます。もう3年くらい前かな。
でもソニーもよく頑張っていると思います。
実際、マラソン利用者はAZ1一択ですから!(きっと(^^;)
書込番号:18147629
1点

いやーー!かっけーすねっ☆
あ、カメラ云々じゃなくライディングしか見てなかったです(^_^;)
次回楽しみにしてます♪
書込番号:18152165
0点

ninjya乗り様へ
いろいろ風音の件で、ご苦労されているようですね。頑張ってください。
GOPRO綺麗ですが、いろいろな楽しめる機能はSONYにありますね。
特に、帰宅後の編集においては、GOPROスタジオにくらべると、GPSが付いている分、プレイメモリーズとアクションカムクリエイターの方が速度や地図が出て素人受けしますね。
お互いコケ無いように、楽しみましょうね。マラソンの動画もお知らせくださいね。
紫電怪様へ
ライディングの話しは恥ずかしいかぎりです。素人のライディングでも、こんな迫力のある映像が撮影できるという見本程度に見て頂ければ幸いです。私のユーチューブにあるように、ライディング映像よりツーリング映像のまとめにアクションカムが活躍しています。
実は、速度計を見て頂ければわかりますが、安全で余裕な速度で、迫力を出す為に、編集で1.25倍に早回ししています((+_+))
他のスレッドで紫電怪様のコメントも参考にさせて頂いていますよ。
お互い、楽しいビデオ編集になるように、情報交換できたら幸いに思います。
書込番号:18155403
0点

NATOOさん,こんばんは。
先日は,アクションカムの設置場所を教えていただきありがとうございました。
私は1台しかなかったので,少しでも全景を入れたくて,上向きでセットしてみました。するとどうでしょう!! ラジエターのかげに隠れて,風がここ,あたりにくいんです。要するにほんとに静かなんです。これなら使えそうです。
特にNATOOさんのように複数台カメラをお持ちの場合は,ここのカメラの音を主音声にすれば,比較的クリアな音が拾えるのではと思ってしまいました。その分,路面から遠ざかってしまうのですが。。。
とりあえずお礼かたがた書き込みをさせていただきました。ありがとうございました。
書込番号:18175387
1点

ご丁寧に、ご返信ありがとうございます。
ビデオ拝見しましたが、この程度の風音なら問題ないですね。意外と路面も近く、迫力のある映像ですね。
バイクによって、カウル形状が違うので、それぞれのバイクに、風音のしない場所があるかも知れませんね。
当方も、SonyアクションカムとGOPROをツーリングで、昨日も楽しく撮影してきました。
編集して比較すると、圧倒的にGOPROの方が、映像は綺麗なのですが、手ブレ補正がないため、仲間を片手運転で撮影しましたが、ブレブレの映像になりました。
今まで、Sonyアクションカムで同じように撮影していましたが、Sonyの手ブレ補正技術がこんなにも高性能との事を実感した次第です。
仲間に配信する映像は、ユーチューブか、圧縮送信になります。結局高画質が低画質になってしまうので、手ブレのない安定した映像の方に軍配があがります。
SONYの手ブレ補正とGOPROの高画質映像を兼ね備えた機種が欲しいですね。笑)^o^(
書込番号:18176465
1点


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