『早速改造しました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,870

タイプ:トラックボール インターフェイス:USB その他機能:チルトホイール/カウント切替可能/着脱式レシーバ ボタン数:5ボタン 重さ:128g M-XT1DRBKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-XT1DRBKの価格比較
  • M-XT1DRBKのスペック・仕様
  • M-XT1DRBKのレビュー
  • M-XT1DRBKのクチコミ
  • M-XT1DRBKの画像・動画
  • M-XT1DRBKのピックアップリスト
  • M-XT1DRBKのオークション

M-XT1DRBKエレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月中旬

  • M-XT1DRBKの価格比較
  • M-XT1DRBKのスペック・仕様
  • M-XT1DRBKのレビュー
  • M-XT1DRBKのクチコミ
  • M-XT1DRBKの画像・動画
  • M-XT1DRBKのピックアップリスト
  • M-XT1DRBKのオークション


「M-XT1DRBK」のクチコミ掲示板に
M-XT1DRBKを新規書き込みM-XT1DRBKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

早速改造しました。

2014/12/12 03:42(1年以上前)


マウス > エレコム > M-XT1DRBK

スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

こんな風に切断・貼り付け

指の置き場所を作るために、外装を改造しました。
ロジクールのM570より少し苦労しました。
左右クリックボタンの裏側に突起が伸びていて、
その突起が押されて、基盤にあるスイッチを押す仕組みなのはどの製品も同じ。
ロジの570より内側の突起が指の根元寄りなので、かなり深く削れました。
ロジ570は指の先端の置き場所が少なく、指を置いてもクリックしてしまうことがないように
パテで肉盛りしていましたが、M-XTはそうしなくても大丈夫でした。
これでこのトラックボールの上にべったりと手を置いても、絶えず指を緊張させておかなくて済みます。
買ってきたらすぐにこんな風な姿になりますので、
ロジM570の三年保証もこの製品の半年保証も私には意味なしです。
M570よりボタンの数が多いので、気に入っています。
ちなみに私はホイールの左右チルトを「進む「戻るに、
人差し指で押す二つのボタンを「閉じる「最小化するに割当てました。

書込番号:18261326

ナイスクチコミ!2


返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2014/12/12 04:55(1年以上前)

ロジのユーザだが、普通に握って指が緊張なんてないよ。
長年、心地好く使えてる。

なんだか、特殊な事例に思えた。

書込番号:18261360

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/12/12 06:54(1年以上前)

rukkaさん  おはよう御座います。  大胆なことを!
エレコムの無線マウスを使ってます。 戻る/進むボタンが私の手のひら、指の長さにしっくり来ません。
で、親指が当たる凹みに バンドエイド二重に貼り付けて使ってます。異機種二台とも同じ方法で。

書込番号:18261475

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2014/12/12 10:16(1年以上前)

エレコムは分からないが、指の長さの違い?

書込番号:18261853

ナイスクチコミ!0


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2014/12/12 16:53(1年以上前)

パテは車のへこみを直すホルツのパテ。硬化時間が長く微修正が効く。
銀色なのは、最初に改造したマウスが銀色だったからです。これで7台目かな。
見てくれが悪いけれど、人に見せるものではないから、これで良しとしています。
クリックは指の腹でもできるけれど、実際は指を曲げて指の先端でやっています。
コの字型の覆いをプラバンで作って…も考えたけれど、本体に接着する面積が
狭く、すぐに取れてしまうと思うし、ホイールを跨ぐように作るのは大変なんですよ。
ロジのM570は薬指の置き場所があるので、そこを支えにして人差し指を中指を
緊張させて空中浮遊させておくことは至難ではないですが、
M-XT1は薬指の支えが効きません。
改造したお陰で、べっとりとトラボに掌を置いて、親指でボールを回すことに専念できます。
もう少しクリックボタンが固かったらこんな改造はしないのですが…、
逆に固すぎてもダブルクリックがすごくし辛いし…で、行き着いた末の姿がこれなんですよ。
ちょっと触っただけでクリックボタンが反応してしまうのは、指を浮かせて置く必要があるため
すごく疲れるのです。クリックボタンよりほんのちょっと指を浮かせてボールを転がしている姿は
私から見ると、まるで超伝導です。温度や磁力や電気によらず筋肉で浮遊させている。
よく疲れないなぁと思っているんです。
アームレスト無しで、キーボード上に両手を浮かせて高速打鍵するタイピストだって、
何時間もその姿勢は続けられないでしょう?
親指以外全ての指を置いておけるので、腱鞘炎とは縁がありません。

書込番号:18262723

ナイスクチコミ!1


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2014/12/12 17:15(1年以上前)

BRDさん、こんにちは、お懐かしい。
親指が当る凹みってどこですか?
あ、失礼、この製品ではなくてマウスですね。
薬指の減速ボタンが、パテで貼付けた切断部分と接触し、
ボタンが押しっぱなしになる症状が出たので、マイナスドライバーでこじっていたら
貼付けて切断パーツが取れちゃいました。
取れたところは大穴が空いていますが、その穴の中に薬指の指先を突っ込んで
このトラボをつつみ込むと、これはこれでしっくりきました。
減速するときは、薬指の腹でボタンを押そう。

ちなみにトラックボールは、Windows95の時代、まだスクロールホイールというものがなかった頃から
使っていました。その当時はロジクールの赤玉で三つボタンでした。
さすがにその当時は改造はしていませんでした。使いながら歳を重ねていくうちに、
筋肉の衰えをカバーするために、だんだんうるさくなってきたのだと思います。

書込番号:18262770

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/12/12 19:21(1年以上前)

rukkaさん  こんばんは。 どこでお会いしましたか?  古希になり物忘れが、、、

はやりだした「3Dプリンター」で「造形」すると良いのかも?
自作や改造は楽しいね。

書込番号:18263117

ナイスクチコミ!0


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2014/12/12 20:47(1年以上前)

BRDさんの「動かない」をまとめたメモは、昔よく拝見して参考にしていたもので…。
実際私の質問に「レス」して下さったこともあったと思います。
3Dプリンターとは念頭にありませんでした。なるほど〜!
私も歳なんで、パテでバテるまで頑張ると思います。

書込番号:18263378

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/12/12 23:09(1年以上前)

rukkaさん  そうでしたか。 
URLのパクリ集だけど、新しいCPUやマザーボードの追っかけ自作も卒業状態。
BIOSがUEFIになってから難しくなり、PDFマニュアル読んでもよく分からなくなりました。
でも、毎日ホームページ更新してますが、「新 ホームページ」に赤文字欄を今日のニュース、ピンク欄を昨日分に。
「旧 ホームページ」は従来通り ずらーっと無駄に長く書き加えてます。
見直しもサボり気味。項目が多くて整理が付かない、、、と言った所です。

メイン機もサブ機も頂き物のWin7 ノートです。
ハスウエルフレッシュで安いCPU使って、新規に一台 組みたいな〜と思ってます。

書込番号:18263870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > M-XT1DRBK」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M-XT1DRBK
エレコム

M-XT1DRBK

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月中旬

M-XT1DRBKをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング