M-XT1DRBK
ワイヤレスタイプのトラックボール
既出の回答があるかもしれませんが、改めて質問させてください。
トラックボール初心者で、初めて購入しました。
意外とすぐ慣れて、もうマウスには戻れないかもしれません。
製品自体も握りやすく、気に入ってました。
数か月前アマゾンで¥3,000以下で購入でき、価格にも大満足でした。
しかし最初は良かったのですが、ボールの反応が悪くなり、イライラするようになってしまいました。
アマゾンンに交換を依頼し、またしばらくは良好でしたが…結果は同じです。
ボール外して掃除しても、あまり変化はみられません。
M570tの青玉で改善するというレビューを見かけますが、トラボ初心者のため持っていません。
青玉自体は高くないと思いますが、送料含めると…
せっかく本体安く買えたのにって、躊躇しています。
変えて良くなったという方、他に良い対処法を知ってる方
アドバイスお願いします!
書込番号:19160227
1点
M-XT1DRBKはただのボール、M570はシリコンオイル含浸ボールだから掃除を欠かさなければいつまでも快調。
書込番号:19160321
![]()
1点
M570tの青玉は、
http://kakaku.com/item/K0000567586/
によると、
アマゾンの送料無料で最安価格(税込):4,979円 が最安値になっています。
M570tは数年使っていますが、快調です。
お勧めです。
書込番号:19160714
0点
Hippo-cratesさん
ただのボールとシリコンオイル含浸ボールの差があるわけですね、なるほど!
papic0さん
迷うところですね〜、4,979円
高騰してたのが少しお安くなったようですね。
ただ、チルトも高速スクロールもないのがちょっと…
M-XT1DRBKもロジのような高速スクロールはないですが
似たような機能はありますから(ロジにはかなわないが…)
戻る・進むボタンはM570tの方が押しやすいですね。
実はMX MASTER発表後、あまり評価・実機での握り心地が良くなかったので
トラックボールを視野に入れはじめたんです。
ロジから新しいトラックボール発売を待ってましたが、出なそうだったのでこれ買っちゃいました。
新しい多機能トラックボール出ないかな〜
書込番号:19160840
0点
ロジクールスペアパーツでボールだけ買えますよ!!送料込みだと安くはないですが…。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/promotions/4872
570tを体験するのもいいかもしれませんが…よくクリックするとか長時間使用していると右クリックがダブルクリックになる故障が…高いのに耐久性が問題ですが^^;
書込番号:19161722
0点
訂正!!ノーマル設定では右クリックではなくて、左クリックがダメになります^^;(私は、日に6時間程度使用で)
私は既に、M570・M570tで3個の予備ボールができてしまった^^
書込番号:19161737
0点
購入直後に、オリジナル、M570、TM-250(M570の前の有線モデル)の球を数時間程度試しましたけど、オリジナルとM570の青玉に明確な差は感じられませんでした。
時々反応しなくなったりが両方にありました(動かし直すとまた動くんだけど)。
TM-250の赤のマーブル玉はそういう現象が起きなかったので今現在も8か月間ほど常用しています。
しばらくして動きが悪くなるとのことですが、底面のスイッチの動作モードは「H」(ボールのトラッキング速度重視)でしょうか?
もしそうなら電池の消費が多少激しいようなので、しばらく使っていると電圧が下がり反応が悪くなる可能性も考えられます。
こまめに電池を交換するか、ニッケル水素電池にするか、動作モード「L」にすれば改善されるかもしれません。
底面のスイッチの動作モードは「L」なら球の影響もあるのかもしれません。
>えめり家えん子さん
>戻る・進むボタンはM570tの方が押しやすいですね。
私もそう思います。
私の場合、ホイールの左右を戻る・進むボタンに割り当てて使用してます。
書込番号:19161827
![]()
0点
皆さま、アドバイスありがとうございます。
実は先ほどエレコムのサポートに相談してみました。
あわよくば、新品と交換してくれないかな〜と思いまして。
症状を訴えると、なんと交換ではなく返金しますと、あっさり言われました。
自分としては安く手に入れたものですし気に入っていますので、交換でよかったのですが
在庫がない…どころか、もう生産していないそうです。
昨年10月発売なのに、1年たたず生産終了とは驚きました。
サポートの方に後継機が出るのかと伺ったところ、
「まだ情報は入ってきていないが、おそらく後継機種が出るのではないか、そのために生産停止したと思う。」
とのことです。
その方の予想ではありますが、返金をお願いし期待して新製品を待つことにします。
エレコムのサポートはとても迅速かつ丁寧で、とても好感が持てました。
書込番号:19162747
0点
えっ!!もう生産終了〜!!年間生産量を決めていてマイナーチェンジで販売ですよね...。
気に入っていたから、今朝ソニーストアに注文したばかりなのに...売れなかったか?クレームが多かった?残念ですね。
新型販売してくれる事願うしかないか〜。
M570tが3年保証で故障時に新品交換でも、ハードに使うと1年持たないから安くないと買いたくないからな〜頼むよ!!エレコムさん!!
書込番号:19162931
0点
>>えっ!!もう生産終了〜!!
たしかに吉祥寺ヨドバシで、以前あった製品が消えていた。
書込番号:19177314
0点
>フェイレイは人造人間さんさん
店頭販売が消え始めたってことは、発売からちょうど一年後の10月中旬くらいに新製品発表あるかもしれませんね。
あくまで私の希望ですが…。
ボール精度の改善、戻る進むボタンの位置改善、より多ボタン、多機能化を期待してます。
書込番号:19178015
0点
皆さまありがとうございました。
結局新製品の発売を期待して待つことにしました。
もし発売されたら、人柱覚悟で購入してみます!
書込番号:19193596
0点
えめり家えん子さんの予想どおり新製品がでるんですね。
http://www.elecom.co.jp/news/201510/m-xtxdr_xtxur/
実売価格が気になる。
XPではおそらく、最低機能のみしか使えないのが残念。
書込番号:19223654
0点
>フェイレイは人造人間さんさん
サポセンの方の予想(まあほんとは知ってたんだろうけど)、であって
私はそれに期待してただけですよ。
こんなのも出るみたいですね!
http://www2.elecom.co.jp/products/M-DT1DRBK.html
どちらも実機触るのが楽しみですね〜!
書込番号:19224614
2点
オオッ!!人差し指タイプ!!やった〜^^
でも、定価が…安く販売して欲しいな〜^^;
書込番号:19224653
0点
解決済みですが、この回答は必要かなと?
根本的な話として、センサ部に埃が入ってしまっていませんか?(掃除の内容がわかりませんが)
掃除機で擦ってみるのが常套手段なのですが..。
他に結露なども影響します。
また、ボールは指が乾燥していたり、布等で拭いてしまったりしていない限り
脂で滑らかに動き続けるはずなのですが..。
対処方としては鼻や髪の脂をつけたり、ボールを暫く触って馴染ませる(温める?)と良いですよ。
何故かこういう話の前に、m570を勧める信者さんがいていつも...なのですが。
市場が賑わってきているのは最高に楽しいですね。
書込番号:19230463
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > M-XT1DRBK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2015/10/15 23:11:24 | |
| 0 | 2015/08/03 17:24:45 | |
| 2 | 2015/07/26 9:48:50 | |
| 0 | 2015/07/05 12:31:11 | |
| 4 | 2015/03/01 18:39:14 | |
| 0 | 2015/02/09 14:37:01 | |
| 4 | 2015/01/29 12:59:58 | |
| 8 | 2014/12/12 23:09:03 | |
| 2 | 2014/12/07 17:49:39 | |
| 2 | 2014/11/29 19:44:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)







