『SDカードのR/W速度について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.4 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:2GB CPU:Atom Z3745/1.33GHz YOGA TABLET 2-830F 59426326のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YOGA TABLET 2-830F 59426326の価格比較
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326の中古価格比較
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326のスペック・仕様
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326のレビュー
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326のクチコミ
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326の画像・動画
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326のピックアップリスト
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326のオークション

YOGA TABLET 2-830F 59426326Lenovo

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月17日

  • YOGA TABLET 2-830F 59426326の価格比較
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326の中古価格比較
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326のスペック・仕様
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326のレビュー
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326のクチコミ
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326の画像・動画
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326のピックアップリスト
  • YOGA TABLET 2-830F 59426326のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Lenovo > YOGA TABLET 2-830F 59426326

『SDカードのR/W速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「YOGA TABLET 2-830F 59426326」のクチコミ掲示板に
YOGA TABLET 2-830F 59426326を新規書き込みYOGA TABLET 2-830F 59426326をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

SDカードのR/W速度について

2014/12/02 02:44(1年以上前)


タブレットPC > Lenovo > YOGA TABLET 2-830F 59426326

スレ主 Akitttyさん
クチコミ投稿数:5件

先日この商品を購入し、A1 SD Benchにて64GBのUHS-1対応のSDカード
(東芝 SD-C064GR7AR30)を装着し測定してみたところ
 Read: 18.89MB/s
 Write: 10.48MB/s
と、どうもイマイチ奮わない…というか明らかにUHS非対応(Class10までの対応)な速度しか出ませんでした。

比較として、同SDカードを使って手持ちのXperia Z Ultra (au SOL24)で測定すると
 Read: 35.xxMB/s
 Write: 20.xxMB/s ※R/W共に少数値は失念
と、ちゃんとUHS-1に対応した数値が出てるのですよね。

#ここまでの比較で使ったSDカードはどちらも各端末上のフォーマット操作を経てから行ってます

ちなみに内部ストレージの速度(YOGAタブの方)はちゃんと現行製品のソレにふさわしく
 Read: 106.60MB/s
 Write: 17.40MB/s
とかなり速度が出ているのですが。(ただそれでもWriteは遅い…)


上記の比較対象のXperiaは2014年初頭に出た製品なのですが、
SDリーダ部分が既にUHI-1対応してるわけだからそれより10ヶ月も後に出た
この製品だったらもう言わずもがな対応してくれてるはずだよなぁ、
と楽観的に考えてたのですが、ちょっとアテが外れてガッカリしています。

この製品を既にお持ちの皆さんの環境での速度傾向はどうでしょうか?
もしよろしければ教えてください。



以下は当商品のスレッド内の話から少し外れてしまう部分かもしれませんが、
2013年後半あたりからのこの1年で出てるAndroid製品の体感的な快適性って
ストレージの読み書き速度と正比例してるんじゃないかなぁ、というのが
個人的な感想でして、実際上記のXperiaと同じく手持ちのGalaxyNote3は
このYOGAタブと同じ傾向(SDカードのR/WはこのYOGAタブの実測値+α程度、内部ストレージの速度もイマイチ)
で、RAMは3GB積んでるはずなのに体感的にはかなりモッサリしてるのです。
これに対しXperiaはRAM2GBですが常にサクサク。
特にRAMを食いつぶしきるあたりでの性能劣化の振れ幅がだいぶ違うという印象です。

最近巷ではAntutuベンチの数値の多寡が重視されがちな風潮が見受けられ、
某所でのXperiaとGalaxyNote3の比較でも後者の方が若干上、という評価になってるようですが
実際の体感(あくまで主観ですが)的には前述の通り。

なのでWindows機などのストレージをHDDからSSDに変えた時に実感する速度向上と同じで、
Andoroid機についてもCPU周りのスペックよりもストレージのR/W速度に重きを置いた方が
体感面での満足度が得やすいのではじゃないかと推察してる、今日このごろです。

書込番号:18228914

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:25件 YOGA TABLET 2-830F 59426326のオーナーYOGA TABLET 2-830F 59426326の満足度4

2014/12/29 15:21(1年以上前)

こんにちは。
ストレージ速度と体感速度は関係有るかもしれないですが、あれこれ比較した限りでは一概にそうとも言えないようです。

例えば、Asus Zenfon5 A501CGはストレージ速度は書き込みも読み出しも本機の半分程です。が、体感速度は本機よりも遥かにサクサクしています。

Android実装時のノウハウやチューニングの差が大きいのではないかと思えます。

書込番号:18316647

ナイスクチコミ!1


スレ主 Akitttyさん
クチコミ投稿数:5件

2014/12/29 15:49(1年以上前)

SuperAV大好きな人☆さん

この話題で返信もらえると思ってなかったもので有難いです。

> Asus Zenfon5 A501CGはストレージ速度は書き込みも読み出しも本機の半分程です。
の参考値を教えてもらえますか?
私自身でちょっとググってみたところ、中国サイトでですがその機種だと

内部(本体)
 Read: 73.xxMB/s
 Write: 26.xxMB/s
外部(SD)
 Read: 22.xxMB/s
 Write: 15.xxMB/s

という数値が載ってましたね。
※SDカード側は私の試行時と同等性能帯のを使ってるように読めましたが断定できず


> Android実装時のノウハウやチューニングの差が大きいのではないかと思えます。
については私自身ミドルウェア層のお仕事したことないのでいまいちイメージできないのですが、
Androidのようなある程度形が出来てしまってるOSに対して端末メーカ側がその辺のチューニングだけで
そこまで差が出せるものなんですかね?
単に使ってる部品(この場合だと内部ストレージ用のeMMCとかSDカードリーダ)で大体決まっちゃうもんだと思ってるのですが。

書込番号:18316725

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2014/12/29 17:46(1年以上前)

SDカードのR/W速度についてですが、Lenovoの商品紹介(仕様表)やレビューサイト、ユーザーフォーラムでも明確にUHS-Tに対応をしているという表記はありませんでした。
ベンチマークもR・18〜22/W・10〜20MB/sといった感じでした。

確証はないですが、UHS-Tに対応していないか、対応していてもUHS-T SDR12(最大24MB/s)までだと思います。

ちなみに、Xperia Z Ultra (au SOL24)はUHS-T SDR25(最大50MB/s)だったと思います。

書込番号:18317087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:25件 YOGA TABLET 2-830F 59426326のオーナーYOGA TABLET 2-830F 59426326の満足度4

2014/12/29 18:55(1年以上前)

Akitttyさん
こんにちは

ベンチマークアプリによって出てくる数値は倍くらい変わりますよ。(何故か。)
手元のZenfone5でA1 SD Benchを実行すると、同じ東芝のSDで
 SD Read 12.93MB/s Write 3.64MB/s
 内部Read 40.10MB/s Write 5.50MB/s
と出てきます。

SoCはATOM Z2560で本機と同じIntel製です。

比較になさっているXperiaはSoCがSnapdragon800でARMアーキのハイエンドですね。

ARM向けのAndroidはモバイルで主流で実績もあってかなりチューニングが進んでいます。
ATOM向けは同じAndroidでもARM向けとは別物で実績も少なくて、チューニングはこれからと言った感じで、メーカーに実装ノウハウの蓄積も無いと思われた方が良いかと思います。

Intel自体もGooleと戦略的な提携を行って必死にARMへ追いつこうとしている所です。実際に実装を行うメーカーには相当のスキルが要求されますから、実装ノウハウで体感速度がかなり異なる様ですよ。

書込番号:18317294

ナイスクチコミ!1


スレ主 Akitttyさん
クチコミ投稿数:5件

2014/12/30 01:13(1年以上前)

DATYURAさん

この話題振っときながら”SDR”という転送モードの指標があるのを知りませんでした…。
この機種のベンチスコアはやっぱそのくらいですよね。

ちなみに最初に触れたGalaxyNote3(以下"Note3")もこれとほぼ同等で、こちらも海外フォーラムあたりでは
UHS-Iモードとしての対応はしておらず、従来規格?でのHighSpeed(HS)モード=25MB/sまで
しか対応してないのでは、というような言及がありました。


SuperAV大好きな人☆さん

A1のベンチはここ最近の検証で結構使ってて、特に空きが少なめのSDカードに対して
かけた場合R/W共に3〜5MB/s落ち込むってとこまでなら私も経験してますが、
そのSDのWrite3MB/s台はかなり極端ですね。

ARMとATOMのチューニング経験の差というのは考えてませんでした。
確かに全体的な性能に関してならその通りなのだろうと納得できるのですが、
それで言うと同じくARM、かつモデルもSOL24と同一のSnapdragon800 MSM8974、
付け加えるならRAMも1GB分多く載ってるはずのNote3が(少なくとも私の体感で)
やたらもっさりしてる理由がわからんのですよね…。


DATYURAさんの”SDR”の単語からいろいろ気になったので少し調べてみたのですが、
SDカード(とeMMC)の転送速度の上限は載せてるホストコントローラにかなり左右されるようだと知りまして、
仮に各端末のSD部分のコントローラの上限がそれぞれ

YOGA2=SDR12(24MB/s) or HS(25MB/s)
SOL24=SDR25(50MB/s)
Note3=HS(25MB/s)

相当である、ということなら私個人の体感差とも大体一致するんですよね。
どれもコントローラのスペックが不明だったので”体感差”という主観以外の
結果を出せないのが歯痒いところですが。

書込番号:18318581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:25件 YOGA TABLET 2-830F 59426326のオーナーYOGA TABLET 2-830F 59426326の満足度4

2014/12/30 16:44(1年以上前)

Akitttyさん
こんにちは。

どうなんでしょうね?
確かにストレージ速度が速いほど体感が良いと言う話は定性的にはおっしゃる通りだと思います。

WindowsでHDD→SSDへ換装した時のあの劇的な体感向上は、主にランダムアクセスの向上が理由だと思います。4KランダムR/WがHDDでは0.5MB/s程なのがSSDでは50MB/sとかあって数十倍から百倍くらいは違っていて、それが体感へ直結している理解しています。

Androidタブの場合は、ストレージが遅いと言ってもFlashですからHDDと比べるとランダムアクセスは非常に高速です。
eMMCでもSDでもHDDよりは遥かにランダム性能は上ですから、R/W速度は遅いと言ってもOS動作には十分に速いと言う印象が有ります。

実際の主な原因はよくわかりませんが、ハードがネックになっているとは思いたくないですよねー。
今後のアップデートで改善されると思いたいです。

書込番号:18320315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:25件 YOGA TABLET 2-830F 59426326のオーナーYOGA TABLET 2-830F 59426326の満足度4

2014/12/30 19:57(1年以上前)

たびたび失礼します。
ここを見るとWindows版でCrystalDiskMarkの結果が載っていますね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20141210_679452.html

この結果を見る限りでは、内蔵ストレージはWindowspもAndroidもストレス無く動かすのに十分な速度に見えますね。。(^_^;

書込番号:18320818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > YOGA TABLET 2-830F 59426326」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

YOGA TABLET 2-830F 59426326
Lenovo

YOGA TABLET 2-830F 59426326

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月17日

YOGA TABLET 2-830F 59426326をお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング