※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
YOGA TABLET 2-1050F 59426280Lenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月
タブレットPC > Lenovo > YOGA TABLET 2-1050F 59426280
dビデオをタブレットにダウンロードして、単身赴任先で見ています。
単身赴任先には、光インターネットは引いておらず、スマホのテザリングで認証しています。
ダウンロード先は現状内部ストレージとなっており、すぐにいっぱいになって困っています。
SDカードは64GBあるのでそちらにダウンロードしたいのですが、出来ません。
SDカードをダウンロード先にすることは出来ないでしょうか?(root無しで)
Android4.4である限り、無理なのでしょうか?
内部ストレージからSDカードへ移動して、視聴する際に戻すことも考えましたが、ファイル名が数字の羅列でどれがどれやらわかりません^^;
よろしくお願いします。
書込番号:18756667
15点
microSD保存は、設定で「各種設定」→「ダウンロード保存先変更」から行う必要があります。
手動で移動させてもアプリ側で認識してくれないでしょう。
Android4.4はOSの仕様上microSDへのデータの書き込みが出来ませんね。
Android5にアップデートされると良いのですが。
書込番号:18756892
11点
それなら、容量の大きなタブか、Android5に早く対応出来るのが良いね(^_^)/
Android5.1.1について、こんな記事、あったよ。
GoogleからAndroidデバイス向けに配布される予定の『Android5.1.1』
http://d-navi004.com/android5-1-1-otaupdate-huguai-bug
書込番号:18757485
5点
ひまJINさん レスありがとうございます
ご存知ないようですが、SDカードへ手動で移動した状態では認証エラーで再生出来ませんが、そのファイルを内部ストレージの元の位置に戻すと再生可能です。
ただ、ファイル名がわかりにくいのと、めんどくさいんだよなぁ
所有しているもう1台の7インチタブの方はAndroid4.2ですが、設定ーストレージーデフォルト保存先をSDカードにチェックしておけば、SDカードにダウンロードできてます。
ほんと、Android4.4って、この点では困ったものです(涙
書込番号:18757619
12点
>ご存知ないようですが
ずいぶんと嫌味で横柄な態度ですね。
ひまJINさんはそれが分かってるから「手動で移動させてもアプリ側で認識してくれないでしょう。」と既に書いてるじゃないですか。
不満があるなら容量無制限プランを契約すれば良い。
dビデオのSD画質なら6Mbpsも出れば十分ストリーミングで観れるから。
たった数千円の通信費をケチるからセコイ考えと文句しか出ないんですよ。
そんな古い端末使ってないでSIMフリー版YOGAタブに買い換えたら如何でしょうか?
資本主義なんだから、金を払うか、手間を掛けるか、このどちらかですよ。
書込番号:18758404
22点
水谷雅子さん レスありがとうございます。
>ひまJINさんはそれが分かってるから「手動で移動させてもアプリ側で認識してくれないでしょう。」と既に書いてるじゃないですか。
はい、移動させると再生時に認証エラーとなります。間違いだとは言っておりません。
また、このことは、経験されたみなさんご存知のことだと思います。
私が申したいのは、そこから先の話です。
これで3度目になりますが、視聴する際に、内部ストレージに戻してやると、エラーせずに再生することができます。
つまり、内部ストレージにたとえばドラマを5本分入れるしか容量が残っていない場合でも、内部ストレージ経由で外部SDカードに10本分退避させておき、内部ストレージの5本を見終われば即ファイルを削除して、退避した10本から5本を内部ストレージに移動して続きを見るといったこともできます。ただし、ファイル名がわかりづらいのとめんどくさいです。
ひまJINさんは、このことをご存じないように見えましたので、老婆心ながらお伝えしました。
またこのような掲示板の場合、書き込み者以外の方も見ているわけで、補足説明をしておく必要があるとも感じました。
水谷雅子さん わかっていただけたでしょうか?
>そんな古い端末使ってないでSIMフリー版YOGAタブに買い換えたら如何でしょうか?
去年の年末に購入したのですが、古い端末と言われましても・・・。
1年間にいったい何台のタブレットを買い替えられているのでしょうか?
またSIMフリー版では、容量無制限のものって提供されているのでしょうか?
自分、詳しくなくて、よくわかりません。楽天とかにあったのかな・・・。
>資本主義なんだから、金を払うか、手間を掛けるか、このどちらかですよ。
すみません、理解できませんでした。
ところで余談ですが、7インチタブには外部SDカードにダイレクトに保存できていますので、こちらに目いっぱい入れて単身赴任先へ持っていき、テレビにEZCastを挿入してミラーリングにより見ており、7インチ画面ではなく大画面で視聴しております。ですが、やはり、YOGAに入れて持ち出して、昼休みに10インチで見たいものです。
書込番号:18770304
0点
「外部ストレージに移動させると認識しないが、内部ストレージに戻せば認識する」
これはAndroid端末ではよくある事象で、ひまJINさんの解説通りです。
スレ主の文章中にはroot云々との書き込みもあり、Androidのバージョン差にも触れているので、この程度の基礎的な知識は当然に理解しているものと思っていました。
ですが返信内容を読んでいると「深読みできていない」「知識の穴」を感じます。
次期Androidで対応されるのを期待するのと同時に、もう少しご自身で学ばれれば、より便利に使いこなせると思います。
ちなみにAndroid5.0がリリースされたのは去年の11月です。
スレ主が当該タブレットを購入した「去年の年末」にはすでに新バージョンが出ているので、どうせ購入するなら旧型タブレットではなく5.0搭載機が良かったかもしれませんね。
Android5.0ではSDカードへのアクセス制限が緩和されていますので、もしかしたら希望通りの使い方が出来たかもしれません。
具体的な対応状況はdビデオに問い合わせしてみてください。
そして他の方の参考にもなると思うので問い合わせ結果も載せて下さいね。
書込番号:18784679
10点
水谷雅子さん 再度の書き込み、ありがとうございます。
長文失礼します。
「手動で移動させてもアプリ側で認識してくれないでしょう。」の書き込みが、「もとに戻せば認識する」をも含んでいるとは、すごい拡大解釈ですね。これが解説? すみません、笑ってしまいました。
そもそもひまJINさんの書き込みは、
「microSD保存は、設定で「各種設定」→「ダウンロード保存先変更」から行う必要があります。」に続けて書かれています。つまり、SDに保存する場合の手順と注意事項として手動では認識しないと書かれているわけです。おわかりですか?SDに戻すことなんて全く書かれていないし、文脈からも戻すことのことではないと理解できます。
ちなみに残念ながら、このYOGAタブレットの場合、アプリの各種設定にそのメニューは存在しません。対応機種ではないからで、当然です。
私の7インチのASUS HD7でも、DビデオSD保存可能対応機種ではないので各種設定にダウンロード保存先変更のメニューは出てきません。
しかし、タブレットの設定のストレージでちょっとタップしてやれば直接SDにダウンロードできます。よって「microSD保存は、設定で・・・必要があります。」の書き込み自体も不要です。対応機種の板で書き込み願えればと思います。対応機種は数少ないですが、FAQに載っています。
まぁ、ひまJINさんの真意は、ご本人さんでないと確実なところはわかりませんので、私と水谷雅子さんが議論しても水掛け論になってしまいますね。
ところで、スレ本文で私は「内部ストレージからSDカードへ移動して、視聴する際に戻す・・・」と記載しています。
水谷雅子さん、意味わかりますか?
これで4回目になりますが、内部ストレージみ戻せば視聴可能だということです。それも実践済です。
つまり、実践済の人へのコメントとして、「手動で移動させてもアプリ側で認識してくれないでしょう。」と同じ内容をコメントするこにどんな意味があるのでしょうか?まったく無意味です。
さらに水谷雅子さんは、無意味の上塗りとして、「本体に戻せば認識する」も含んでいると。
スレ本文を読めば、スレ主はその「本体に戻せば認識する」こともすでに知っていることぐらいわかるでしょう。別に深読みしなくてもね。
水谷雅子さんは深読みにこだわっているようですが、無意味の上塗りを回避するためにも、普通にストレートな読解力を養われることをお勧めします。
また、
>スレ主が当該タブレットを購入した「去年の年末」にはすでに新バージョンが出ているので、どうせ購入するなら旧型タブレットではなく5.0搭載機が良かったかもしれませんね。
と書かれていますが、自分で何を書いているのかおわかりですか?
その時点で、5.0搭載のタブレットはどれだけあったのでしょうか?
もしかしてNEXUS9をお勧めですか? SDは挿入できませんけど。 ほかにどのタブレットでしょうか?
現在も変わらない状況だと思いますよ。
もう少しタブレットについて調べてから書き込みすることをお勧めします。
>具体的な対応状況はdビデオに問い合わせしてみてください
まず、今までも幾度かアプリ経由で質問を書き込みましたが数日で返信はきます。しかし、ハードに絡んだ質問の場合、対応機種でないと、それを理由に撥ねられてしまいます。この状況は仕方がないと思いますし、水谷雅子さんでも理解できるでしょう。
Nexus9でさえ対応機種に入っていない状況下では、ここしばらくは問い合わせても期待した回答が来ないということです。おわかりでしょうか? 失礼しました。それくらいご存知ですよね。
ところで
>たった数千円の通信費をケチるからセコイ考えと文句しか出ないんですよ。
「セコイ考え」とか、かなりひどい言葉の書き込みをされていますが、掲示板においてはこのような書き込みをされないようにお願いいたします。
また私は文句を言っているのではありません。文句ならば、カテゴリーを質問ではなく「悪」としています。
まぁ、質問と言いましても、ほとんどダメ元の質問でして、もしかしてという淡い期待で書き込んだ次第です。
結果的には、自分に有用な情報は得られず、不本意ながら逆にいろいろと解説することになっていまいましたが。。。
水谷雅子さん、使える情報をお願いいたします。
あっ、失礼しました。一つありました。
実は、自分はSIMフリーのスマホ(Nexus5:当時のイーモバイル)を1年半使っておりまして、調べてみると、ワイモバイルではありませんが、LTE無制限タイプのものがありました。2年縛りですのでまだ半年は現状のままですが、次回はそういったものを検討しようと思います。
水谷雅子さんの書き込みがなければ、半年先まで調べることもなかったと思いますので、ありがとうございました。
検討はしますが、5ギガで1500円の方が魅力かな。
ですが、無制限タイプの存在を知ることができたのは、水谷雅子さんのおかげです。重ね重ね、ありがとうございました。
最後にまったく余談ですが、Dビデオの本日のアップデートでFOXテレビのチャンネルが増えました。
これはいいのですが、メニュー体系がかなり変わってしまって、けっこう慣れるのに手間取りそうです^^;
では、最後に。
上で書きましたように、淡い期待を込めた質問スレでしたが、予想通り4.4バージョンでは無理のようですので、これにて解決済とさせていただきます。
書込番号:18792359
3点
>スレ主さん
せっかく回答してくれた方々がいらっしゃるのに
「ご存知ないようですが」とか「老婆心ながらお伝えしました」などと回答内容にケチを付けるくらいなら、
質問などせずに自力で解決してください。
あなたが何様のつもりか知りませんが、良かれと思って回答してくれた皆さんに失礼ですよ。
書込番号:18792832
21点
水谷雅子さん 書込みありがとうございます。
また、スレ主さんと初めて「さん」付けしていただいて恐縮です。
>回答内容にケチを付けるくらいなら、質問などせずに自力で解決してください
ケチるとかケチを付けるとか、ケチと言う言葉がお好きなようですね。
しかし、私は、ケチを付けたり文句を言ったりしているつもりはありません。
レスの内容が中途半端に思えたことに対して、補足説明をしているだけです。ご理解ください。
失礼ながら申し上げると、水谷雅子さんの場合、質問スレにレスをするということは「回答してあげている」という感覚を持っているのではないでしょうか。
困っている人の少しでも役に立てればという感覚を持っていれば、補足説明を受けた際にスレ主=失礼ということにはならず、逆に「教えてくれてありがとう」と言う気持ちになると思いますよ。
ところで、少し上の書込みで、Android5搭載のSDカード対応のタブレットについて、年末はまだ発売されていないのでは?と記載しましたが、それについての反論は無いのでしょうか?夏に発売する機種とかは言わないでくださいね。
やはり、水谷雅子さん、失礼を承知で書きますが、もっと県境であるべきです。
間違った情報を指摘された時は、謙虚に誤りを認めるべきだと思います。よろしくお願いします。
また、私は水谷雅子さんに「知識の穴」を感じますと言われてしまいましたが、逆に上記のことなどから、水谷雅子さんはタブレットについて、またdビデオについて、どれだけ知っておられるのか疑問に感じてしまいました。
そこで一つ質問ですが、dビデオをダウンロードした場合、どのフォルダーに格納されるのかご存知でしょうか?
お答えください。
解決済にしたスレで恐縮ですが、よろしくお願いします。
書込番号:18794189
8点
水谷雅子さん、すみません、間違えました。
>もっと県境であるべきです。
県境 ×
謙虚 〇
大変、失礼しました。
書込番号:18794270
0点
まったくもう、しつこいなぁ(笑)
/mnt/sdcard/Movies/dmktvs/contents/○○○○○○○○_○.ismv
最後に復元をタップ。
ご満足頂けましたでしょうか。
このスレの回答者は全員、間違った事なんて一つも書いていませんよ。
あなたがAndroidを理解できていないだけです。
スキルは低いくせに、自尊心ばかり高いヘンゲン様にはお付き合いできません。
安価なプライドばかり高めてないで、もっと謙虚にスキルを高めたらどうですか?
そしたら自己解決できますよ。
書込番号:18794302
13点
>まったくもう、しつこいなぁ(笑)
今度は「しつこい」ですか。。。
文語や口語が入り混じっていますね。
>ご満足頂けましたでしょうか。
はい、フルパスでの回答、ありがとうございました。正直、敬服いたしました。
Dtabの場合/SDCARDのルートに保存されるとのネット情報もあり、機種によって違うのかなとも思っていましたが、私のYOGAタブの場合と全く同じ回答を頂きました。
ところで、「最後に復元をタップ。」とはどういうことでしょうか?
これ以上の質問はしませんので、よろしければ是非お答えください。
>このスレの回答者は全員、間違った事なんて一つも書いていませんよ。
これには驚きました。何か勘違いされているようですね。
補足説明をさせていただいたレスもありましたが、水谷雅子さん以外の方は全員間違っていません。
私が間違いを指摘したのは、水谷雅子さん、あなただけです。おわかりになりませんか?
もう少し、文章を理解する力を、、、すみません、これで二度目の指摘になってしまいましたね。
間違ったことを書いていないと仰られるのなら、SDカードの挿入可能な5.0搭載のタブレットでお勧めのものを教えてください。くどいですが、今後の発売は無しですよ。なにせあなたは昨年の年末のことで、あなたの言葉を借りるならYOGAタブに「ケチ」を付けたわけですからね。
>スキルは低いくせに、・・・
>安価なプライドばかり高めてないで・・・
こういうことは、決して掲示板で書くべきではありません。
荒れるだけで、何もいいことはないですよ。
失礼ながら、水谷雅子さんの他のスレでのレスも拝見させていただきましたが、やはりこういった表現を多用されているようで、非常に残念です。
今後はご注意されたほうがいいと思います。
書込番号:18794678
8点
>こういうことは、決して掲示板で書くべきではありません。
初っぱなから回答者に向かって「ご存知ないようですが」とか「老婆心ながらお伝えしました」と小馬鹿にしたような書き方したのはヘンゲンさんでしょ(笑)
どんだけ上から目線なんだよって感じました。
※Android4.4(Kit Kat)はOSの仕様上microSDへのデータの書き込みができないため、保存先を選択することができません。
http://pc.video.dmkt-sp.jp/fa/faqtop04
べつにタブレットは買い換えなくて良いからさ、WiMAXなりの使い放題回線を契約しなよ。
そしたらデータ移動で悩まずに済むから。
たいがいの事は「お金」で解決できるんだよ。
小細工や工夫する必要なんて無い。
オトナなんだから、ちゃんとコストかけてもっとスマートに楽しみなよ。
書込番号:18795475
18点
>※Android4.4(Kit Kat)はOSの仕様上microSDへのデータの書き込みができないため、保存先を選択することができません。
そのことは百も承知ですよ。
「Android4.4である限り、無理なのでしょうか?」とダメ元で質問しているわけです。まだわかってもらえないかなぁ。
本当にスレを読まれていますか?怪しくなってきました。きっと読んでも理解できないのでしょうね。
そしてご紹介のURLに、Android5.0のタブレット見当たりましたか?
dビデオが公式に対応機種として公表している5.0タブレットにNEXUS9すら入っていません。しかしこれもすでに私が書いていることです。
だから、ほかのだれでもない、あなただけが間違っていると話しているのです。
オトナなんですから、間違いは間違いだと、謙虚に認めることも大切ですよ。
「最後に復元をタップ。」とはどういうことでしょうか? に対してはどうなんでしょうね。
私には何のことやらさっぱり。。。
せっかく上から目線で話せるチャンスを与えたのですから、利用してください。
では、再度やり直しということで
@5.0搭載のタブレットについて、お勧めの機種は? もちろんSD挿入可能で、発売中のものです。
A「最後に復元をタップ。」とはどういうこと?
この2点に絞ってのレスをお願いいたします。
書込番号:18795553
3点
>「Android4.4である限り、無理なのでしょうか?」とダメ元で質問しているわけです。
だから、最初から「無理」って回答が付いてるじゃん。
dTV公式にも「無理」って記載されてるじゃん。
これ以上の何を求めるんだい?
思い通りの答えが出ないからってダダこねるなよ(笑)
無理なものは無理(笑)
自分でroot取るか、あっさり諦めるか、使い放題回線に乗り換えなさい。
それしかない。
>本当にスレを読まれていますか?怪しくなってきました。きっと読んでも理解できないのでしょうね。
たんに私を誹謗中傷したいだけなら通報しますので、言いたい事があるならもっと書きなさい。
書込番号:18795588
19点
>dTV公式にも「無理」って記載されてるじゃん。
>これ以上の何を求めるんだい?
>思い通りの答えが出ないからってダダこねるなよ(笑)
やはり、あなたの頭では、スレを理解できていません。悲しいほど読解力が不足していますね。
ひまJNさんおレスで
>設定で「各種設定」→「ダウンロード保存先変更」から行う必要があります。
とありますが、これは、DTVの公式解説のコピペです。
しかし、Android4.4未満の端末では、「ダウンロード保存先変更」のメニューの出てこないものであっても、端末設定のストレージのデフォルト保存先を内部ストレージではなくSDカードにチェックを入れるでことで、SDカードに直接ダウンロードすることができます。
このことは、私はすでに記載しております。
意味がわかりますか?
公式に記載された以外にも方法があるってことです。ですから、同様にAndroid4.4にも裏ワザ的なものが無いかと考えたわけです。
もちろんAndroid4.4の場合はハードルの高いことは認識しているので、無理かなと思いつつ、「ダメ元」という表現をしました。ここまで書けば理解できたでしょうか?
同じことを何度も書かされて実際おつきあいするのも疲れてきました。
もしかして、わざと理解できないふりをしているのではと勘ぐってしまいます。だって、普通、ここまでレスポンス悪い人はいないでしょうから。
とにかく、レスする際にはスレ全体を再度読み直す習慣を付ることをお勧めします。そうすれば馬鹿にされることも減るのではないでしょうか。
ところで、例の2件はどうでしょう。
もしかして、回答できない、触れたくない、ってことでよろしいでしょうか?
書込番号:18795611
4点
>意味がわかりますか?
>公式に記載された以外にも方法があるってことです。
ねーよ(笑)
全く話が進まない。
ダメだこりゃ。
書込番号:18795650
14点
>ねーよ(笑)
こういった言葉づかいって、どういう感覚から発するのでしょうか?
よくある「普段はマジメに、ネットでは粋がって」というパターンでしょうかね。
>全く話が進まない。
そりゃそうでしょう。水谷雅子さん、あなたの理解力不足のせいで、何度も話が戻っていますよ。
一つ、忠告よろしいでしょうか。
水谷雅子さん、掲示板投稿は、あなたには荷が重いというか、まだ早いと感じます。
言葉づかいも然り。掲示板では、知り合いや後輩を相手に話しているのではありませんよ。
また汚い言葉は、あなたの人間性を疑われてしまいますからね。
それから、スレの内容を理解できない、文章を読むことが出来ない。これは致命的です。
特に、長文のレスには付いていけないようですね。10行が限界ってとこでしょうか。
今後のこともあるので、60を超えた爺さんからのあたたかい忠告だと謙虚に受け止めていただけたら幸いです。
がんばってください。
それから、残っている例の2件。
@5.0搭載のタブレットについて、お勧めの機種は? もちろんSD挿入可能で、発売中のものです。
A「最後に復元をタップ。」とはどういうこと?
この2点に絞ってのレスをお願いいたします。早く終わらせたいです。
この件に関して避けてばかりいるから、「全く話が進まない」ことの要因になっていることも自覚願います。
書込番号:18796952
5点
ヘンゲンさんは暇なんですねぇ^^
大人なら、もうやめれば?
相手する人がしんどそうなの察しましょうよ。
書込番号:18798477
19点
もはやどっちもどっち
ただ人に質問を投げかけておいて、「ご存知ないようですが」とか「老婆心ながら伝えた」等
偉そうに見えるのは確かだ。
書込番号:18798990
45点
たまたまググっていたら、自分の書いたかなり前のスレがあったので、のぞいてみました。
楽しく読み返すことが出来ました。
当時として、アンドロイドのバーsジョンが
4.4 → SDへの直接ダウンドード ×
その後しばらくして、この機種のアンドロイドがバージョンアップしたので期待しましたが ×
その後わかったことは、
「DTVアプリの設定では、5.0以上のバージョンでは、SDをダウンロード先に指定できない」ことでした。
また自分のスマホ(5.1)でストレージデフォルト書込み先をSDにしても、本体に保存されました。
よって、最新機種はもちろん少し前の機種でもSDダウンロードはダメってことだと思います。
わかった時点で書きこめば良かったのですが、このスレを忘却しておりました。
失礼します。
書込番号:20254665
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > YOGA TABLET 2-1050F 59426280」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/07/19 23:46:58 | |
| 3 | 2017/06/01 18:36:28 | |
| 7 | 2016/12/03 5:05:32 | |
| 4 | 2017/03/23 19:15:25 | |
| 0 | 2016/05/19 0:23:26 | |
| 0 | 2016/05/09 10:13:41 | |
| 0 | 2016/03/11 8:13:55 | |
| 3 | 2016/03/18 6:21:30 | |
| 1 | 2015/12/29 0:30:25 | |
| 4 | 2015/12/08 10:20:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








