タブレットPC > Lenovo > YOGA TABLET 2-851F 59430641
win8.1とandroidのデュアルブート目的で購入を検討中です。
このモデルはBIOSセットアップからlegacyモードでのブートとセキュアブートのdisableをサポートていますか?
またandroidx86をデュアルブートでインストールされた方がいらっしゃいましたらデバイスの認識(特にgpsとwlan)や使用感をお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:18264326
0点
ずっと日ごろでもubuntu(linux)を使ってるのでwindows8のタッチ操作が
こんなに使えないものだとは呆れ、パソコン構成ならubuntu、動かないかな
、と、windows8ではOSからBIOS設定(ファームウェアの設定)に入るとのこと
でやってみたら、このBIOS設定、ほぼ何も設定できないんですが。
タブレットって、初めからディスクの起動順なんて
選べないものなのかなあ、と思いました.
書込番号:18266220
3点
ありがとうございます。
boot優先度設定出来ないんですか、、、
キーボード接続してブート時にf12など押してもブート選択画面は出ませんか?
手軽に持ち運べるUSB給電可能なx86端末ということでいろいろosつっこむ予定でしたが、少し難ありですね
ちなみにubuntuなどliveディスクやusbからのブートは確認済みでしょうか?
情報頂けると幸いです。
書込番号:18266477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考URL
http://www.lifehacker.jp/2014/01/140129windows_8android.html
私も試しにAndroidをインストールしてみようかと試しているのですが、ブートメニューというのはshiftを押しながら再起動で出る画面の事ですか?
F12などからは起動出来なくて手詰まりです。
書込番号:18267181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おお、ブートメニューは出るようですね
androidのliveusbなりlivediskなり接続した状態でしたらその画面でusbからブートを選択出来るものと思いますが、、、
書込番号:18267249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
liveusbを挿してもlivedvdでも、ubuntuは起動しません。まさか起動するまでusb、認識しないんじゃないか、と思うほどです。windowsからuefiデバイスから起動を選択しても、上のbootマネージャーの表示が出るだけで、起動できないので選べと書いてあるけど、そこにはwindowsのbootマネージャーしかありません。キーボードつないでF12押してもdeleteおしてもなんの反応もなくwindowsが立ち上がるだけです。立ち上がるまでusb、認識しないんじゃないかと思うほどです。結局使いづらいwindowsだけを楽しむための遊び心のないものなのでしょうか?
書込番号:18267300
1点
USB認識できずにブート出来ないなんて変ですね
でしたらリカバリメディアはどうブートするんでしょうか、、、
書込番号:18267500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リカバリも内臓のデバイスからしかできないのなら、意味がわかりませんね。
まさかbootデバイス選べないとは思いませんでしたから。SDカードにubuntu
インストールして起動できないかと思ったけど、インストールcdが起動し
ない(起動メディアに選べない)んだからどうにもなりません。
bios画面見た時、目が点になりました。今でもあれがbios画面とは信じられません。
やっぱり起動時にusbを認識していない気がします。セキュアboot切っても変わりません。
書込番号:18267582
2点
スレ主 otika_buildさん
検索してましたが。見つけれないのよね。
同じハードウェアでAndroid版とWindows版(※1)有るのにね。
USBメモリーから出来無いとなると、
OSのインストール(ファクトリーイメージ)は、パソコンに繋いでAndroidみたく(※2)かな。
どうしてるの、メーカーでは(x_x)。
(※1)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141010_670790.html
(※2)
http://gigazine.net/news/20141114-nexus-5-factory-image/
書込番号:18267748
0点
更にサーチしますた。
保守と管理>回復>【今すぐ再起動】で、
USB、ドライブ、DVDも、選べる(※)ようね。
現物が手元に無いんで、分かんないけど、難しそうね(x_x)。
(※)
https://kero3.wordpress.com/2014/12/05/yoga-tablet-2-8-with-windows-%E3%81%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8B/
書込番号:18267868
0点
安価で遊び甲斐のある端末だと思い購入を検討していましたが、大きな障壁があるみたいですね。。。
以下フォーラム、英語力の低さとモチベーション低下から読みきってませんがそれっぽいことは書いてありました。
https://forums.lenovo.com/t5/Yoga-Flex-Laptops-and/Want-to-install-Windows-8-1-Enterprise-on-my-Yoga-2-10-tablet/m-p/1797687/highlight/true#M22196
見当違いでしたらすみません
書込番号:18267895
2点
スレ主 otika_buildさん
リンク(※1)を見ました。
(※1)の2014年12月12日 10:39の書き込みの4番目に、「音量アップボタンを押したまま」と書いてるよね。
前の書き込み(※2)の「F12キーを長押し」を「音量アップボタンを押したまま」に変えると良いのかな(^-^)v。
(※1)と(※2)のタブレットのeMMCは、「64GB」と記載されてますね。
「32GB」だと、どうでしょ(x_x)。
(※1)
Want to install Windows 8.1 Enterprise on my Yoga 2 10 tablet
Options
https://forums.lenovo.com/t5/Yoga-Flex-Laptops-and/Want-to-install-Windows-8-1-Enterprise-on-my-Yoga-2-10-tablet/m-p/1797687/highlight/true#M22196
Re: Want to install Windows 8.1 Enterprise on my Yoga 2 10 tablet
‎12-12-2014 10:39 AM - edited ‎12-12-2014 10:42 AM
...
4. I restarted and boot into the bios and turned secure boot OFF(after you push restart hold the volume up button until it brings you to it. Here you'll find the boot manager, BIOS, etc.)
(※2)
2014.01.29 08:00 am
Windows 8タブレットにAndroidをインストール、デュアルブートする手順
http://www.lifehacker.jp/2014/01/140129windows_8android.html
書込番号:18268086
0点
いろいろ試しましたがブートメニューには何も表示されませんでした;
残念ながら このタブレットではデュアルブートが出来ないようです。
書込番号:18269884
1点
他osがブート出来れば非常によい端末だと思っていただけに残念です。
検証頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m
書込番号:18270194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
duos自体は使ったことあって便利なのは分かるんですが、エミュの関係上ホストosのGPSのマネジメントが良く無くてナビがあまり実用的に使えなかったのでネイティブで動かしたかったというのがあります
ナビ以外の機能は寧ろドライバを気にしなくて済むのでいいと思います
書込番号:18281072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
u(*'ω'*)......ん?何故か悩んでいる人いますね。 助けましょう〜
先ず、音量アップボタンを押したまま電源を入れれば、USB Boot できますよ。
USBメモリはFAT32の必要があります。自分の内蔵のSDは64g Samsung evoを使っていますが、NTフォマットなので起動できなかったのではと思っています。
余談ですが、YOGAは 〜 これ〜 普通のPCです。そこがイイ。
UEFI起動なので、windowsなどのISOからはファイルをUSBに投げ入れるだけで起動します。
昨日解禁したwindows 10 pre を含め インストールと動作確認済みです。純正ISOだとインストールの時タッチパネルは使えないので、いずれUSBハブと最低限USB有線マウスは必要となります。 インストールに備え 上記サポートページのドライバーは一通り必要となります。 その後は普通に動きます。
純正のOSはwindowsの回復ディスクの書き出し機能で保存出来ます。windows8.1の中で、回復で検索すればお分かりになります。
以上、
書込番号:18406776
3点
それはwindowsだから可能なんだと思います。efiのbootローダー
があるのに、windows以外ではbootしません。bootメニューには
windowsのものしか表示されません。biosアップデートされたので
期待したけど、相変わらず何も設定変えられないに等しいです。
書込番号:18525318
0点
ubuntu(linux)のbootローダ、動きました!
何でも32bitのbootローダでしか起動しないそうで32bitのローダを
入れるとbootマネージャーに表示されました!
ただ、もともとubuntuで作ったusbでは他のパソコンもちゃんと
起動しないのでosは立ち上がってませんが。
これで使いにくいwindows8を使わなくてすみます。なんとかubuntuを立ち上げるぞ。
書込番号:18681128
1点
>otika_buildさん
もう遅いかもしれませんが、
usbメモリからブートし、android-x86-4.4-r3のインストール画面まで確認しましたのでご報告しますね。
当方linux系のOSについてはド素人なので、各ステップでの詳しい解説はできませんが、
下記の手順でインストールの一歩手前まで確認しました。
※あらかじめ、「ボリュームアップ」ボタンを押しながらBIOSを起動し、セキュアブートをオフにしてください
usbメモリからブートするとタッチパネルは使えないので、USB接続のキーボードを使ってください
1.「bootia32.efi」を入手する
bootia32.efi:https://github.com/jfwells/linux-asus-t100ta/blob/master/boot/bootia32.efi?raw=true
ブートできない原因:http://d.hatena.ne.jp/ryunosinfx/20140906/1410018546
2.「Linux Live USB creator」使ってisoをusbメモリに書き込む
andoroidx86系のインストール>yuuki_mhさん
パラメータであることを確認、FAT32でフォーマットにチェック
3.書き込んだusbメモリのefi→bootへアクセスし、「bootia32.efi」を貼り付け
4「.ボリュームアップ」ボタンを押しながら起動し、boot menuを選択
5.usbメモリからブート、「android-x86 VER Installation」を選択
で、添付画像の様な画面にたどり着けるかと思います。
当方、androidの起動までは確認していませんのであしからず。
書込番号:19330629
0点
account_37さん言ったとうりにusbメモリを作ったのですがbootメニューでusbメモリーを選択たのですがこのような画面になりすすめませんどうしたらよいでしょうか
書込番号:19337651
0点
>takumik66さん
>ががはるさん
今更ですが、下記のインストーラーを使うことでandroidとwindowsのデュアルブートを確認しました。
http://forum.xda-developers.com/android/software/winapp-android-x86-installer-uefi-t3222483
書込番号:19856741
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > YOGA TABLET 2-851F 59430641」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/05/28 13:21:00 | |
| 1 | 2016/07/24 0:53:21 | |
| 1 | 2016/06/07 17:36:38 | |
| 11 | 2016/06/01 21:33:22 | |
| 9 | 2015/12/09 20:42:46 | |
| 5 | 2015/08/30 11:56:20 | |
| 7 | 2015/09/06 1:34:05 | |
| 4 | 2015/10/16 8:27:33 | |
| 1 | 2015/06/21 4:59:48 | |
| 9 | 2015/08/06 10:03:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)

















