タブレットPC > Lenovo > YOGA TABLET 2-851F 59430641
購入当初、勝手に電源が落ちたり再起動したりといった現象に悩まされていました。
結論としては、ACアダプタが非正規品の場合、アンペア等が十分足りていても正しくフル充電できないケースがあるようでした。
この機種の電源回りは非常にシビアな印象です。
蛇足ですが、充電対応OTGアダプタ、同じくUSBハブ等も幾つか試しましたが、今のところ全滅といった具合です。
表題のような症状に悩まされている方いらっしゃいましたら、参考になさって下さい。
書込番号:19069022
4点
>フル充電できないケースがあるようでした。
リチウムイオンバッテリーの場合80%くらいまではガンガン充電されますが、それ以降〜満充電までは非常に緩やかに充電されていきます。
このほうがバッテリー寿命を延ばせるのでタブレット側で充電状況を管理&調節しています。
なのでフル充電までには想像以上に時間が掛かりますので、その途中で「充電が進まない!」と勘違いするケースが多々あります。
もし充電状態で一晩放置しても満充電にならないならバッテリーセルの不良か、充電管理側(ソフトウェア)の不具合です。
メーカーに修理or交換してもらうしかありません。
>この機種の電源回りは非常にシビアな印象です。
シビアというよりは、問題は純正ACアダプアタが「YOGAタブ専用なのかどうか」だけです。
851Fがホスト機能(OTG)対応かどうかは知りませんが、もしYOGAタブ専用ACアダプタなのであれば、あとはUSBの信号線さえ適合していれば充電は行われるはずです。
どんなACアダプタを挿しても「とりあえず充電ランプは点く(画面右下アイコンに「充電しています」の表示が出る)」のであれば「YOGAタブ専用ACアダプタではない」という結論に至ります。
そもそもACアダプタ自体には種類なんてありませんので、USB規格と必要電流さえ満たしていれば何でも使えるはずです。
一般的なWinタブが必要とする入力値は2.1Aだと思います。
社外品のACアダプタで2.1A出力できるものは少ないと思いますが、適合容量のものを使用されていましたでしょうか?
あと、純正USBケーブルは太くて大電流に対応したものです。
ちゃんと2.1A対応のUSBケーブルを使用されていましたでしょうか?
>充電対応OTGアダプタ、同じくUSBハブ等も幾つか試しましたが、今のところ全滅といった具合です。
いちおう実績はあるっぽいですよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3EWZCJGYGVNW1/ref=cm_cr_pr_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B00PL20QFG
書込番号:19069454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品というか、最近のタブレットは、
OUTPUTが、5.2V 2.0A以上ないと、OTGによる電圧降下が発生して充電できないみたいですよ。
わかりやすくいうと、OTGのUSBは、充電専用じゃないので電圧が低いと、逆流が発生しちゃうので、常にタブレット側の電圧より高くしておかないといけない。タブレットにタブレットをつなぐと、どっちからどっちに充電される?という理屈らしいです。
あんまり詳しいことは自分もわかりませんが、イメージとしてはそういう事です。
で、安定して充電するためには、USB規格上最大の5.2Vを出さないといけません。
で、純正のアダプタでも、ケーブルが純正でないと、届くまでの間に電圧が低下して・・・やっぱり充電できないみたいです。
なので、5.2V 2.0A以上のアダプタで、出来るだけ電圧が劣化しないケーブルで且短い(短いほうが劣化しない為)ケーブルでないと充電できないということです。
なので、条件がそろえば、純正でなくとも充電できます。
他社のxperiaの充電アダプタや、非純正のAnkerの充電アダプタでも充電出来ています。
書込番号:19094221
2点
非純正タブレット対応ACアダプタは数種類(2.4A)、ケーブルは純正・非純正(同)の両方試してみたんですがね。。
ケーブルの方は純正ACと組み合わせて何の問題も使えていますが、非純正ACアダプタだと、どれを使ってもバッテリの容量認識が徐々に狂っていく様子でした。
要はバッテリーセルが死んでるノートPCみたいな動きです
書込番号:19097986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
勝手に落ちるというのは、青画面が出るとか、画面にノイズが走って落ちる(電圧不足)とかの類なので、80パーセントで止まるとかの症状ではないです。
ロットによるのかもしれませんね。純正で問題が起きてないので修理に出しようもないのですが。。
書込番号:19097991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ACアダプタの電圧は、タブレット用っと書かれていますが、5.2Vのものですか?
この製品は電圧が重要だと思いますので、2.4Aじゃなくても2.0Aあればいいと思いますが、タスクトレイのアイコンには「充電していません」とか電源マークが表示されていないとかないでしょうか?
また、巷にある2.1A出力以上のアダプタは、Apple製品対応の為のアダプタなので、D- D+に 75KΩ、51KΩ、43KΩの抵抗がある回路となっており、アップル以外の製品に接続した時に、最大電流が流せないものが大半です。
なので、基本的に対応しているアダプタは、限りなく少ないと思っていいと思います。
この製品ではないですが、以下の記事が参考になると思います。
http://karinto.in/2014/02/06/miix2-6/
書込番号:19102031
2点
お返事ありがとうございます。
上記の件、レスとリンク先の記事を参考に、早速電流計を買ってきました。
その電流計を挟んで非純正アダプタ(5.0V/2.4A)を調査してみましたが、見事にアップル向けの製品のようでした。
# 1Aポートと2.4Aポートがございまして、前者は正しく1A分流れるものの、後者は一瞬流れてすぐ止まるという、参考リンク先の症状と全く同じ動きをしています。
逆に純正品の方の動きですが、規定値(5.2V/1.8A)を非常に高い精度で出力しており、感心しました。
# それにしても、充電できない癖して本体側が充電ステータスになるのは、未だによく分かりませんが・・
幾つかヒントを頂きましたので、手持ちのOTGアダプタ及びOTGケーブルについても調査し直したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19114286
1点
蛇足ですが、上記の件、非純正アダプタとして試したものの一つにau純正 共通アダプタ04(5.0V/1.8A)があります。
# Android用のケーブル直付け製品ですので、Apple向けの結線はされていないと思います。実際5V/1.6A程度での給電が可能でした。
当初はこちらを常用しておりましたが、繰り返し利用するうちに件の症状が起きました。
アダプタ問題に気付いた後アンペア不足と誤解してどはまりしていたようですが、仰る通り、電圧不足もよろしくないようです(これでセル電圧の実残と制御系にズレが生じたのなら納得)。
読まれた方いらっしゃいましたら、参考にして下さい。
書込番号:19114551
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > YOGA TABLET 2-851F 59430641」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/05/28 13:21:00 | |
| 1 | 2016/07/24 0:53:21 | |
| 1 | 2016/06/07 17:36:38 | |
| 11 | 2016/06/01 21:33:22 | |
| 9 | 2015/12/09 20:42:46 | |
| 5 | 2015/08/30 11:56:20 | |
| 7 | 2015/09/06 1:34:05 | |
| 4 | 2015/10/16 8:27:33 | |
| 1 | 2015/06/21 4:59:48 | |
| 9 | 2015/08/06 10:03:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)






