YOGA TABLET 2-1051F 59428422
YOGA TABLET 2-1051F 59428422Lenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月10日
タブレットPC > Lenovo > YOGA TABLET 2-1051F 59428422
TransBook T100HAと悩んだ挙句にYOGA TABLET 2-1051F 59428422を購入しました。
office2013、主にpowerpointとwordをメイン使用目的で購入なのですが、過去スレを見るとwindows8.1のままで使用したほうが快適だとおっしゃる方もいたり、windows10にアップグレードした方が快適になるという方もいらっしゃって、実際どうなのでしょうか?
よくwindows10はメモリ4G必要と言われていたりもしますが・・・。
ネットサーフィンやYouTubeなどはほぼ利用せず、動画編集などもしません。
office(powerpoint/word)の作業中心で使用する際、タイピング中にストレスを感じるのは嫌だなと思っています。
8.1と10では、どちらが快適に作業出来そうですか?
書込番号:19895228
1点
基本的には操作性は大きく変わらない。
内部的には、更にOSとしての効率は更に細部の調整が進んでると感じる部分はある。
32bit版なら、充分動くだろう。
ただ、今、困ってないなら、そのままが良い。
一方、USB回復ドライブを作り、重要データをバックアップした後なら、一度Win10へ仮上げして、すぐに元の8.1に戻すという手もある。
こうすれば、期限に惑わされずに、いつでもWin10へアップ可能。
書込番号:19895275
![]()
0点
私もLaMusiqueさんと同様に困っていないならそのまま使用するのがいいと思います。
アップグレードするにしてもストレージの容量が少ないので苦労するだろうし、メーカー製PCの場合いろいろとドライバなどで面倒なことになる場合もあります。
Win8.1のサポート期限が来る頃には、またいいPCが出ているので買い替えになると思うので、そのまま使っても何の問題もないと思います。
書込番号:19895300
2点
他の機種ですが、Windows10にアップグレードして不具合に困る人がいます。Windows8.1では困っていない。
リスク判断としては、Windows10にアップグレードしない方が無難です。
しかし、無償アップデートが終了する2016年 7月29日の前日までに、一度Windows10にアップグレードしても、30日以内にWindows8.1に復元できます。
一度、Windows10にアップグレードしておくと、その後は、そのパソコンであれば、いつでも無料でWindows10にアップグレードできますから、一度、Windows10にアップグレードして、権利を確保すると良いです。
書込番号:19895453 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>LaMusiqueさん
文面からいくとこのままの方が良さそうですね。タイピングのもたつきとかは8.1と10で大差ありませんか?officeを登録するのは仮上げして、また8.1に戻す作業を行ってからインストールの方が2度手間にならず良いでしょうか?
>EPO_SPRIGGANさん
そのままの方が良いのですね。10にするとストレージが数G空くという記事があったのでどうしようかと思ったのですが、SDのHDD化をして対処しても良いですものね。
>papic0さん
なるほど、でしたら今後のことを考えて10に上げてすぐに8.1に戻せば今後必要となったときに無料で上げられますもんね。ありがとうございます。購入後何もインストールしたりデータを入れていないのですが、今のうちに10にして8.1に戻してからofficeを入れたりデータを入れたり設定をいじったほうが良いでしょうか?
書込番号:19897975
0点
書かれたとおり、何もインストー していない今すぐにWindows10にアップグレードし、Windows8.1にすぐに戻すのが良いですね。
書込番号:19898016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メリット
1 マイクロソフトからのセキュリティーや保証が続く
2 10はタブレット(指で)の操作が少し向上している
デメリット
1 Lenovoは製品にバラつきがあるので10にアップグレードした時に不具合(カメラが使えなくなった等)が発生する場合がある
2 cドライブが32GBしかないこの機種の場合、アップグレードすると8.1のバックアップも保存されるためcドライブがosだけでほぼ一杯になる。よって、microSDを使ったdドライブの増設は必須となる
3 microSDを使ってdドライブを増設しても、cドライブに余地がないと仮想メモリ使用(プログラムを同時にたくさん走らせた)時に処理速度が著しく低下する場合がある
書込番号:19900580
1点
私は、昨年の11月に10にアップグレードしました。うまく出来るか不安でしたが私の場合はうまくいきました。用途はスレ主さんと同じで仕事用で、エクセルとワード、たまに写真の保存とプリントアウトです。メリットは8.1に比べエクセル、ワードの作業がしやすくなりました。7と同じ操作が出来ます。デメリットはストレージ容量がほとんどなくなりました。古い8.1のバックアップファイルも削除したのですが、残り5ギガほどです。こまめにsdカードに保存と本体からの削除をすれば良いのですが、これが私には面倒です。また、8.1に比べ少し動作がモッサリしたように感じます。この原因は容量圧迫の影響か10アップグレードの影響かは解りません。ただ、個人的には、エクセル、ワードの作業がしやすくなり、満足しています。
書込番号:19903769 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆さん、新しいOSのアップデートが発表されると、すぐ更新される方が見えますが
新しいOSで、何が向上し、何をしたいか、
よく調べられて更新されると、良いのではないでしょうか・・・。
・私はディスクトップのパソコンでWindows10にアップデートしましたら、起動時間が短くなった。
・コルタナ(音声入力検索)と、Windows簡単操作⇒Windows音声認識が面白い。
の経験より、YOGA TABLET 2も購入してすぐに
Windows10に、アップデートをしました。
起動時間は短くなった気がします。(時間は測定していません)
Windows音声認識は、Wordの文章入力を音声で入力できますが、その判定レベルが
ipadのSiriほど正確でなく、使い物にはなりません。(僕の声質がダメかもしれません)
いまWindows8.1で、使い勝手上困っていなければ
特にアップデートしなくてもよろしいのではないでしょうか。
皆さんの意見を拝見すると、Windows10にアップデートして
カメラが作動しない、マイクロUSBがおかしいなど
調子が悪くなっている方も見えるようです。
私のYOGA Tablet 2-851F 59435795場合は、
幸いにも現在の所、何の不具合も出ていません。
アップーデートするとWindows8.1回復用に
Cドライブの容量が約4GBと喰われてしまいますが
私はもう戻す事はないと思い、思い切って削除してしまいました。
書込番号:19908282
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > YOGA TABLET 2-1051F 59428422」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/29 11:52:30 | |
| 0 | 2019/01/19 18:52:50 | |
| 7 | 2018/10/23 18:08:53 | |
| 5 | 2018/02/10 1:43:29 | |
| 0 | 2017/09/14 13:48:54 | |
| 3 | 2017/09/28 0:12:01 | |
| 11 | 2018/11/11 13:30:55 | |
| 6 | 2016/10/04 12:46:18 | |
| 6 | 2016/05/29 8:55:31 | |
| 9 | 2016/05/28 6:56:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







