Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]
- 2.6GHzデュアルコアCPU「Core i5」やGPU「Intel Iris Graphics」を搭載した「Mac mini」。「Late 2014」モデル。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 縦横19.7cmのボディの中に8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月17日
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]
今回初めてMacを購入検討しているものです。お知恵を貸して下さい。
今まではウィンドウズの古いので満足していましたが、iPhoneの同期で半日かかったのを機会に、
スタイリッシュでかっこいいMacに乗り換えようと思っています。
当初はiMacのハイスペックで行こうかと思っていたのですが、私には分不相応のような気がしてきました。
そこで、安価なMacminiも良いかなぁと気持ちが変わってきたのですがどんなもんでしょうか。
PC〜初心者。仕事でワード、エクセル、パワーポイントは不自由なく使える程度。
使用用途〜自宅での簡単な仕事、ネット閲覧(タブはかなり開いたまま)、撮った写真やビデオ(フルハイビジョン)の
管理。HDDはNASであり。特にビデオがカクカクなるのは嫌です。
外出先〜簡単な仕事をすることがありますが、iPadairを持っているので、それで対応できています。
なのでデスクトップ型がいいなと。
このような使用用途でMacを購入する場合、miniでも十分事足りるでしょうか。
それともiMacまでもっていったほうがいいでしょうか。
ご回答お願いいたします。
書込番号:20013044
2点
こんにちは。
>>PC〜初心者。仕事でワード、エクセル、パワーポイントは不自由なく使える程度。
上記の作業ですと、 Core i5で、メモリー8G以上を積んだものであれば、十分にいけます。
ただ、ビデオ(動画)編集ですと、 Core i7を積んだマックミニにしないと苦しいかもしれないです。
書込番号:20013203
2点
>アルカンシェルさん
ご返答ありがとうございます。
そうなるとメモリも足して、SSDにして、ディスプレイを買って…と色々やると、20万を越えてしまいますね。
やはりiMac選択が一番でしょうかねぇ…。
書込番号:20013222
2点
こんにちは(笑)
私は、この機種のSSDカスタムを 使ってます。 用途の中でダメなのは、動画が苦手だと思います。やっぱりQuadCoreないと時間がかかりすぎです。これはDual Coreです。 あとは問題ないと思います。
もしこの機種に決めているなら(動画をある程度あきらめ)SSDカスタムがよろしいかと思います。
あとモニタですが、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000780148_K0000776065_K0000756127&pd_ctg=0085
などのように2560x1440以上の解像度のモニタをお勧めします。
動画は、重要ならiMacがよろしいのでは?
書込番号:20013227
2点
個人的主観どっぷりですw
Mac miniは本体だけでキーボードマウスモニタを買わないといけません
キーボードやマウスやモニタを非appleにしても使えるけど
そうするとMacっぽさが薄まるので
かっこいいMacじゃなくなっちゃうのではないかと思う
揃えようと思ったら
林檎モニタは高いから結局iMacとかわんなくなるし
そもそもThunderbolt Displayが公式から消えてて
新型がどうなるかわからないわけで
初MacだったらiMacをお勧めしたいです
書込番号:20013304
5点
ごめん
デルのモニタのP2415Qは、もしかしたら対応してないかもしれないので このモニタは、外してください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT206587
対応しているようですが、3840 x 2160、30 Hz のリフレッシュレート の30Hzが微妙だからです。
書込番号:20013322
3点
>> 学費もバイトで出していて正直金銭的余裕はありませんが、iMac購入は長年の夢だったので、
>> 良い物を愛用していきたいと考えています。
>>
>> ブートキャンプ使用したらどうなるんですか?<<Windows使う気満々なのかな?
>>
>> 予算は30万前後でマックにする動機はかっこいいからで、パソコンに関しては初心者だったらで。
前の書き込みから考えると、高いの買うのがほんとにいいのかなぁ。
自分のお金なので自由なのですが。。。
Core i5-6500
DDR3-1866 4GBx2 >> DDR4-2133 4GBx2
Radeon R9 M380 >> Radeon R7 360
SSD 256GB
書込番号:20013376
2点
iMacの21.5”4K Retina がオススメです。
カスタム購入
http://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/imac?product=MK452J/A&step=config#
業者から購入
http://kakaku.com/item/K0000820067/
Mac miniは、お金が結構かかるものです。私の場合は、全部買い換えのとSSDカスタムでトータルで25万くらい投資しましたよ。
書込番号:20013386
3点
私が、y_m_dupontさん なら 迷わず 21.5"iMac 4K Retina(MK452J/A)です。 ただ一点SSD か HDD にするかで迷うでしょう。
書込番号:20013405
3点
>特にビデオがカクカクなるのは嫌です
4Kの編集をされなければi5のiMacがよろしいかと。
将来、4Kの編集もしてみたのでしたらi7の方を選択してください。
書込番号:20013409
2点
>★ジェシー☆さん
お世話になっております。
4Kのディスプレイ買って、外出先でもiPadをディスプレイ代わりになるかな、いいかなと思ったんですが…。
動画がネックですね。ハイビジョンで撮影した思い出が山ほどあって、それのためにはやっぱりimacですかね。
書込番号:20013503
0点
こんにちは。
>>やはりiMac選択が一番でしょうかねぇ…。
iMacであれば、グラフィックボードがいいもの積んでいますので、Core i5で、メモリー16Gぐらい積んでいればいけるかと思います。
因に、マックミニでも動画編集ですと、メモリー16Gは必要だと思います。
でも、iMacは持ち運ぶのに、5キロは重いと思います。
書込番号:20013513
1点
>こるでりあさん
ご返答ありがとうございます。
そうなんです、キーボードやマウス、モニタも買い揃えようと思っていたのでけっこうな出費なんです。
モニタは正直誰にも見られないので妥協できますが(笑)、キーボードやマウスはAppleと思うともう数万ですもんね。
imacなら全部揃ってるし、キーボードやマウスを持ち歩けるしその辺はいいですよね。
書込番号:20013516
0点
>susumus555さん
低予算でも何か良い方法あればご教授お願いします!!
書込番号:20013525
0点
>ニコン富士太郎さん
ご回答ありがとうございます!
動画というかビデオカメラで撮影したものの編集や管理で使うのですが、
初心者で変な質問すいません。
ビデオカメラも4Kとやらになるのでしょうか?
書込番号:20013532
1点
>>ビデオカメラも4Kとやらになるのでしょうか?
4Kビデオソースとなると、4Kビデオカメラ、4Kビデオ対応デジタルカメラになるでしょう。
また、iPhone 6sなど4K対応のスマホを持っていれば、4Kビデオは撮影できるでしょう。
書込番号:20013710
1点
安く済ますならこういうのでいいんじゃないかなと。
正直、見た目はもっさいけどw。 値段はいいと思うけど。
スタイリッシュでかっこいいことにいくら払うかは本人が決めてください。
動画編集ならソフトによってはCUDAかOpenCLか対応だから、それによってGeForceかRadeon選べば。
モニタも、FHDでもWQHDでも、4Kでも好きなの選べば。
i Macと似た性能のもの
AeroStream RM7J-C81/T
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2016/RM7J-C81T.html
Core i5-6500(4C/4T)
DDR4-2133 4GBx2
Radeon R7 360E(カスタマイズ)
SSD 256GB
Mac miniのCore i5/i7は2C/4Tなんでよく考えて。
書込番号:20013785
1点
○○という目的のためにPCを買いますっていうのが
まずあるならそっちを満たすスペックのWindowsを買えばいいんだけど
私はまずMacがいい人それでMacでこんなことをしたいというはMacを買うべきだと思いますので
スレ主さんにはMacをお勧めします
私がスレ主さんの立場で悩むとしたらiMacかMacbookProRetinaの新型?ですかねー
書込番号:20014749
1点
>> 学費もバイトで出していて正直金銭的余裕はありません
自分は、何かこの部分に引っかかっちゃて。貧困の連鎖とかそういうドキュメンタリー見すぎたのかも。
同じくらいの性能の物がこのくらいですよっていう感じの紹介です。
自分のお金なので自由です。Macいいと思いますよ。
Mac mini Core i7 カスタマイズ例
Core i7-4578U
DDR3-1600 8GB
Intel Iris Graphics 5100
SSD 256GB
似た感じのカスタマイズ例
Core i3-6100
DDR4 -2133 4GBx2
Intel HD Graphics 530
SSD 256GB
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2016/RM3J-A81T
書込番号:20014837
2点
y_m_dupontさんには、やはりiMac21.5"4K RetinaかiMac 27" 5Kをオススメします。
1番良いような 感じします。で 安いのをお探しでしたら 上の2機種のHDDを オススメします。起動時間は、遅いかもしれませんが 立ち上がると そんなに遅くは、ありません。
ちよっと調べてみたのですが、中古品の買取価格は、Mac miniでSSDとHDDの買取価格は、たいした差はありません。4000円の差だけです。
iMacも同じようだと思います。HDD選択は、悪くないです。遅くてヤダなと感じときに外付けSSDを 導入しても遅くはないです。
書込番号:20014940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今までの流れを読んでいくと4K動画編集したいようですが、過去スレは見られましたか。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=4K%93%AE%89%E6&bbstabno=1&topcategorycd=1&categorycd=0019&act=input
書込番号:20015242
1点
>キハ65さん
不勉強なもので、4Kというのがテレビだけでビデオカメラにもあるとは思いませんでした…(笑)
ということで、遠くない将来4Kのビデオカメラも購入する予定です。
ということは、4K動画も編集できるものが必要…になるので、おのずと選択肢はギュっとしぼまれました。
書込番号:20015330
0点
>susumus555さん
今は学費自分で稼いだり、遊んだり、PC勉強でお金は余裕ありませんが、
ブランドの鞄買うよりはMac買いたいなと思ったのでMacで良いんです。
医療系なんで卒業しても仕事あるから貧困にはすぐならないです(笑)。
ありがとうございます。
書込番号:20015339
0点
>こるでりあさん
bookproも検討していたのですが、持ち歩きようなら来年Macbook買おうと思ったんです。薄くてかっこいいんで。
なので今回は母艦となるデスクトップかなと絞ってきたんですよね。
Appleに搾取されます…(笑)
書込番号:20015346
0点
>★ジェシー☆さん
そうですよね、色々目移りしましたが、iMacで固まりそうです。
HDDモデルは古い、おすすめしないとよくblogでも拝見しますが、そんなに差はないんですかね?
またSSDの後付けなんて初心者でもできますか?
書込番号:20015351
0点
>またSSDの後付けなんて初心者でもできますか?
初心者には、無理です。下手に分解しようものなら Apple care受けられなくなりますので注意です。
外付けSSDは、名前の通りUSBとつなげたSSDのことです。 間違えないでください。
電源オンからの起動時間は、内蔵SSDは、20秒。外付けSSDは、35秒。HDDは、60秒前後です。 これを ご自身がどうとらえるかです。
書込番号:20015419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安売り業者から購入する価格とSSDカスタムとの価格差は、ご自身の予算次第です。
書込番号:20015428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HDDモデルは古い、おすすめしないとよくblogでも拝見しますが、そんなに差はないんですかね?
HDDは、壊れやすいことと リード、ライトが遅いこと で最近は、ノートパソコンには、SSDが主流となってきていることから もう古いとか壊れやすいし 遅いことから 勧めてないんじゃないかな。
差は、上でも書いた通り 電源オンからの起動時間の長さ、アプリの立ち上げがワンテンポ遅れたり ファイルのコピーなどが、ほんの少しだけ遅いことがあげられます。
最安業者から購入とアップルSSDカスタム購入で
税込みで約50000円から約60000の価格差が生じます。 価格差ほどの差は、微妙です。笑
この差を ご自身がどう思うかでしょう。
書込番号:20015715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>★ジェシー☆さん
ご丁寧にありがとうございます。
HDDでもそんなに差がないようですね。ただSSDのマシンに触れたことがないので、その素晴らしさを実感したいと
いうのはあります。
ではFusionにするかと言えば、ブートキャンプ使用時重くなるでしょうし…
ん〜悩む悩む…
書込番号:20015980
0点
27"のHDDがオススメで5,6万円も差があるならHDDにした方が良いです。スペースさえあるなら27"が良いです、メモリーあとから増やせるし HDDが7200rpm高速ですから。
書込番号:20016076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ではFusionにするかと言えば、ブートキャンプ使用時重くなるでしょうし…
ちょっと面倒ですが外付けSSD(HDD)へBootCampを作成出来ない訳ではないです。
>容量節約!iMacやMacBookのBootcampで外付けHDDへWindowsをインストールする方法
http://blog.mokosoft.com/entry/2015/12/22/141933
まだ、色々な方法もあるようです。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91SSD+BootCamp
これなら2TB FusioDrive 5K iMacとUSB外付けSSDの組み合わせで、高速な環境を実現することが出来ます。
書込番号:20016191
1点
27"の起動時間90秒、21.5"起動時間110秒でした。
デモ機で2回測定しました。やはり内蔵HDD遅いよ。量販店からでした。
書込番号:20017927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前Mac mini内蔵HDD計ったら70秒くらいだっので、起動時間60秒前後かなと思ってましたが、iMacがこんなに 遅いとは思いませんでした。 こんなに遅いのなら内蔵HDDオススメ出来ませんね。
書込番号:20018009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キハ65さん
わざわざリンクまでありがとうございます。
確認しましたが私には難しそう…ですね。
最初からカスタムしたほうがいいなと思います。
書込番号:20018386
0点
>★ジェシー☆さん
測定結果ありがとうございます!!
ちょっと遅すぎますね…といっても自分でいじることもできなさそうですし…
iMacの256フラッシュストレージで行こうかなと思ってます。
書込番号:20018406
0点
>>医療系なんで卒業しても仕事あるから貧困にはすぐならないです(笑)。
今無理して買わずに、裕福になってから買えば良いのでは?w
それは置いておいて
動画編集に重きをおいてるようですが、プロはMacじゃなくてWindowsを使っていますよ?
純粋に性能を求めるならWindowsの方が上です。
これが画像になるとMacが増えます。(カラーマネジメントシステムが段違いなので)
1回実店舗に行って欲しいと思ったらその場で買えば良いと思います。
何度も通いつめて情報収集して・・・とやってると期待度が高くなるので買った時に肩透かしを喰らうと思います。
それが出来ないなら買うのは時期尚早。
それこそ、裕福になってから買えば良いかと。
個人的に動画編集をどうしてもMacでしたいのであれば、Macの公式サイトからカスタム注文でCPUをi7に変更 fusiondrive メモリ増設した方が良いかと思われます。
書込番号:20018429
2点
>kiaefさん
ご助言ありがとうございます。
電気屋さんに行っても、ウィンドウズはひどくダサイのでお金を出す気がしないんです。
大好きなマシンを買ったら、めんどうな仕事でも、大変なレポートでも、少しはやってみようと思うような気がして。
そう思ってMacを検討しているんです。
ただ動画&画像の件は承知しました。なるほどです。
書込番号:20019490
0点
4k編集はmac miniでは無理です。
またi Macでもスペック的にとても困難です。
mac Proの約100万円コースでスムーズに出来るレベルになります。
また4kのデータ量は普通のHDDの転送量は追いつかないので、
Thunderbolt対応のHDDの運用となります。
書込番号:20019916
2点
>bluendさん
ご回答ありがとうございます。
勉強しながら色々できるようになったらいいなと思っていたのですが、
それでは少し作業量を減らして、4K動画を「編集」ではなく、
「遅滞なく再生及びファイル整理、外付けHDD(もしくはNAS)への読み書き」程度に落とすと、
どのへんのスペックが必要になるでしょうか。
書込番号:20020458
0点
>y_m_dupontさん
4K動画の閲覧やデータの移動は基本どのスペックでも大丈夫です。
ただ動画の長さや画質、HDDかSSD、USBなどでデータの転送時間が決まります。CPUとかはあんま関係ないかと。
編集もクアッドコア(4コア)のCPUであればある程度やればできると思います。
ただ頻繁かつ高度(字幕つけたり効果つけたりカット多様したり)などする場合は
core i7などの高いスペックの方がいいかも知れません。
なのでimac4Kディスプレイモデルがいいかと思います。
僕はimac21.5買って二ヶ月ほど経ちますが
使えば使うほど使いやすいのでオススメですd(´∀` )
書込番号:20021558
2点
これはもう、iMac 21.5インチが最高です。
iMac Retina 4K ディプレイ
3.3GHz クアッドコア i7
1TB シリアルATAドライブ
つまり、市販品からi5をi7に変えるだけです。
これで20万円以下で買えます。
書込番号:20021811
1点
>>今まではウィンドウズの古いので満足していましたが、iPhoneの同期で半日かかったのを機会に、
>>スタイリッシュでかっこいいMacに乗り換えようと思っています。
→現在のどのMACでも全く大丈夫です。
ご安心ください。スペックに踊らされないでください。
現在新規購入できるすべての製品で完成度と処理速度に不満を感じることはないと思います。
ご質問さまの用途、満足度でしたら2011年のMAC BOOK Airでも全く問題ありません、
書込番号:20022028
1点
Macで動画を見るなら、それなりのスペックが必要ですが
Apple TVを買ってMacからAirPlayするか、
Apple TVのメディアプレーヤーアプリでNASの動画を
TVで見れます。
(ちょっと質問の意図とは外れますが、参考までに)
書込番号:20022070
1点
mac暦20年以上です。映像の仕事してます。
macはwinに比べマイクロソフトのアプリが重いし、不安定です。
動画はただ見るだけとか、カット篇などの簡単は編集なら、今のmacなら、どれでも大丈夫です。
元々、動画には強いからです。ファイルフォーマットとシステム環境によりますが4Kでもimac充分動きます。
それより、特に映像は読み出す、ストレージのスペックと繋がっている規格が重要です。
もちろんCPUとGPUなどのスペックがそのフォーマットについていけてないとだめですが、
それが良くてもストレージのスペックが遅いとどうしようもありません。
正直Mac miniはお勧めしません。コストパフォーマンスがいいとは言い切れないです。
macヘヴィーユーザーはmacminiは簡易サーバーで使う人がおおいです。
それから、3年の保証はつけましょう。
私はハードな使用をするので、グラフィックボード(GPU)&メインボードなどが
ことごとく、1〜2年で壊れています。(最近のは無鉛ハンダの影響でしょうか?)
ファッションで、mac使うには、MACのどれでも、スレヌシ様の用途には問題なく、使えます。
あえて、言えばシステムディスクをSSDにすれば、何するにしてもストレスは
かなり、減ります。また、メモリーはwinより、湯水のように必要ですので
多いにこした事ありません。4Gのメモリーで元気に動くwinはすごいです。
何をやるかやらせるかにによりますが、
1.システムディスクの早さが再優先!2.メモリー、3.GPU、4CPUかな、、、
システムディスクをストレージと兼用するのは基本だめです。
アプリのキャッシュもシステムディスクにするのは、お勧めしません。
システムディスクがSSDなら、まあ、それも、良しです。
出来れば、これは早い外部ストレージ(2台以上のSSDのストライピング)に任せたい所。
今のimacは、20数年くらい前の1億円以上のスパコンより、遥かに早いです。
すごいですよ、、、ほんと、、今は、信じがたいくらい、快適です。
古い話になりますが、ジョブスがさり、、ジョブスが戻り、初代imacが登場した時の衝撃はいまでも、わすれられません。
OSXになったとき、CPUが、モトローラーから、インテルになったとき、、、
今MACは、ただ、ファッションに走ってるだけに見えます。今後、どうなるのでしょうか?
書込番号:20022244
3点
間違いなくこのスレ主はmacに大金だけ払って
使えなくなって放置になるのが目に見えるw
書込番号:20023295
4点
>Zebell6500さん
写真までわかりやすく載せていただいてありがとうございます。
昨日実物を見にストアに行ってきました。
心は完全にiMac21インチ4Kになりました!
書込番号:20026013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>佐藤光彦さん
ご回答ありがとうございます。
百聞は一見に如かずで、ストアに行って見てきました。
21インチの画面の素晴らしさに虜になりました。
店員さんとスペックについて相談もしてきました。
書込番号:20026065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AIRGAさん
回答ありがとうございます。
ストアの店員さんに見て聞いてきました。
6年は使うと思って6年先までどんな用途に使うか考えて下さい、と言われて今度はスペックに悩んでます…
書込番号:20026073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デフレパードさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんです、AppleTVも選択肢の1つに入ってしまいました。
私の使用用途には十分いいのかとも思います。
う〜ん、悩む。
書込番号:20026082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K_wingさん
ご回答ありがとうございます。
先日ストアで見てきて、iMac214Kに固まりました。
デザイン…確かに仕事などで使う場合は、性能や耐久性のほうが大事だと思います。ですが、マシンに面と向かったとき、さぁやるぞとやる気にさせてくれるデザインも大切だなとら若輩者は考えました。
書込番号:20026101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takazoozooさん
それなら高い授業料になるかなとも思います。
自分で自分に納得するならそれでもいいです。
まだ20年しか生きてませんが、家族の生活費のためにバイトに明け暮れてきたので、たまには好きなデザインの物に投資をしてみたいな。
書込番号:20026116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、丁寧かつ親身になってご回答ありがとうございました。
気持ちはiMacに固まっていますので、とりあえずこのスレは閉じようと思います。
しかしMacはなやみますねぇ…
書込番号:20026138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結果報告としては、本日iMac4Kをぽちっとしてしまいました。
ご回答してくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:20041008
1点
ついに明日、1年以上悩み続けたMacが家に届きます。
非常に楽しみですが不安もあります。また分からないことあれば質問させていただくので、
そのときはよろしくお願いいたします。
書込番号:20057685
0点
i Mac 4K 買ったのならここ(Mac mini)は閉めて、質問等あれば新しくi Mac 4Kでスレたてしてください。
書込番号:20057704
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/07 0:43:33 | |
| 0 | 2022/06/06 2:37:23 | |
| 10 | 2018/11/07 8:45:59 | |
| 5 | 2018/08/25 22:57:02 | |
| 5 | 2018/09/07 21:30:09 | |
| 4 | 2018/05/23 23:44:21 | |
| 23 | 2018/10/31 18:34:38 | |
| 15 | 2018/02/07 22:47:42 | |
| 10 | 2018/05/02 20:54:00 | |
| 2 | 2017/11/28 0:40:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)










