Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]
- 2.6GHzデュアルコアCPU「Core i5」やGPU「Intel Iris Graphics」を搭載した「Mac mini」。「Late 2014」モデル。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 縦横19.7cmのボディの中に8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月17日
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]
macminiで外付けSSDを使っているのですが激遅いです。
ことの発端はlogicproが重すぎたので購入に踏み切りました。
■スペック
OS = el capitan 10.14
アプリケーション = logic pro 10.2
■購入したもの
Samsung SSD 250GB 850 EVO
ORICO 2.5インチ HDD外付けリムーバブルケース2588US3
を購入し今回SSDを起動ディスクとして設定したのですが全くlogicproが軽くなりません……。
そうすればいいかご指導いただければ幸いです。
■画像はdisk speed testの結果です
これも何かおかしいような気がします
書込番号:20186070
0点
外付けSSDから起動して ログイン画面まで 何秒くらいですか?
私のは、SSDカスタムで 外付けSSDも起動ディスクとして使用してますが参考としてパワーオンからログイン画面まで約35秒です。 内蔵だと約25秒くらいです。
書込番号:20186128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Blackmagic Disk Speed Test の結果は、SATA3の規格値内に近く問題有りません。
重いと言うことは起動時間が遅い? アクテビィモニタでCPU、メモリーの状況は?
書込番号:20186168
0点
★ジェシー☆さん
>>外付けSSDから起動して ログイン画面まで 何秒くらいですか?
私のは、SSDカスタムで 外付けSSDも起動ディスクとして使用してますが参考としてパワーオンからログイン画面まで約35秒です。 内蔵だと約25秒くらいです。
■ご返答ありがとうございます!!ブラックアウトしてからだと30秒くらいです
キハ65さん
>>Blackmagic Disk Speed Test の結果は、SATA3の規格値内に近く問題有りません。
重いと言うことは起動時間が遅い? アクテビィモニタでCPU、メモリーの状況は?
■ご返答ありがとうございます!!すみません!
>>アクテビィモニタでCPU、メモリーの状況は?これはどれを写真でとればいいでしょうか?
LOGIC PRO Xの再生をするとMac proでは動いたものがすぐ止まるという形でございます。それが重いというかんじです
書込番号:20186212
0点
>>LOGIC PRO Xの再生をするとMac proでは動いたものがすぐ止まるという形でございます。それが重いというかんじです
Mac Proで動いたと言うことは、Mac miniの2コアCPUのパワー不足ではないでしょうか。
書込番号:20186235
0点
ご返信ありがとうございます!
なるほど……SSDで解決できると思ったのですが解決方法はない形でしょうか……
書込番号:20186253
0点
この外付けSSDはベンチマーク速度を見る限りUASP対応でこの速度が出ていれば非常に優秀な速度になります。異常はありません。
CPUがノート向けのCore i5ですので、Logic Pro Xで処理をするにはCPUが非力なだけかと思います。
Logic Pro Xでの処理はCPUが行いますので、CPUを交換する以外に処理性能をアップする事が出来ません。
書込番号:20186489
1点
CPUの処理速度かと思います。
4Kの編集でもCPUが速ければHDD1台でも作業はできます。
以前は起動ディスク、書き出す先もRAID 0にしていましたが
HDD1台とそれほど大きくかわらなかったです。
書込番号:20186981
0点
ブラックアウトは、気になりますが SSDの問題と言うより 皆様がご指摘しているように CPUの問題かと思います。
書込番号:20187013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUを交換したいですがmacminiは調べてもなさそうなのですが交換はできないのでしょうか……
書込番号:20189049
0点
CPU交換は無理です。諦めて下さい。
4コアCPUのiMacなどを検討して下さい。
書込番号:20189094
1点
Thunderbolt接続のSSDにするとUSB3.0接続のSSDよりも速くなるかもしれません。
あまり高負荷なことはしていませんが
起動ドライブとして実際に使っていてあまりストレスがないです。
Seagate GoFlex Thunderbolt Adapter (STAE121) 【並行輸入品】というのがネット通販にあります。
米尼に行くと(Old Model) Seagate Backup Plus Portable Thunderbolt Adapterが販売されています。
実際にこのモデルを国内のネット通販で手に入れて使用しています。
モデルチェンジ後に旧製品扱いになったみたいで入手難ですね。
起動ディスクとしての動作確認がネット上にあれば新型をチョイスするのもいいかもしれません。
USB3.0接続だとTrimを有効にできなかったりしますが、
Thunderbolt接続だとTrimenablerかDisksenseiを利用してTrimを有効にできます。
アダプターがSSDよりも高かったりしますので
ご予算と目的に合わせて検討してみてください。
書込番号:20340840
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/07 0:43:33 | |
| 0 | 2022/06/06 2:37:23 | |
| 10 | 2018/11/07 8:45:59 | |
| 5 | 2018/08/25 22:57:02 | |
| 5 | 2018/09/07 21:30:09 | |
| 4 | 2018/05/23 23:44:21 | |
| 23 | 2018/10/31 18:34:38 | |
| 15 | 2018/02/07 22:47:42 | |
| 10 | 2018/05/02 20:54:00 | |
| 2 | 2017/11/28 0:40:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)










