Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]
- 2.6GHzデュアルコアCPU「Core i5」やGPU「Intel Iris Graphics」を搭載した「Mac mini」。「Late 2014」モデル。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 縦横19.7cmのボディの中に8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月17日
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]
初めまして、macの買い替えを検討しています。
自分では決めきれず、ご助言いただければと書き込みさせていただきます。
【候補】
・mac mini 2.8GHzデュアルコアIntel Core i5 16GB(カスタマイズ)
・iMac 21.5インチ 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5 16GB(カスタマイズ)
・iMac 21.5インチ 2.8GHzクアッドコアIntel Core i5 8GB
予算の都合上、上記のいずれかにしようかと悩んでおります。
現在使用しているのはmac book pro 2010モデル(8GB)で、外部ディスプレイを用いて2画面にしています。
用途はweb制作関係、デザインやイラスト関係(Adobe製品、CLIP STUDIO PAINT等)あとはネットサーフィンとたまに趣味で動画編集(AE)を使用しています。
近頃はまったく持ち出さなくなったのでノート型はやめてデスクトップ型に切り替えようと考えております。
最初はminiを検討していましたが、新たにキーボードやマウスを揃える事を考えるとiMacも候補として浮上してきた感じです。
Appleのライブチャットで相談したところ、iMacの1.6GHzモデルだとminiより性能が劣ると教えてもらいました。
しかし、ネットで検索するとiMacの1.6GHzと2.8GHzで数字ほどの性能の差は感じないと見かけました。
それならiMacの1.6GHzで16GBにカスタマイズした方がいいのでは…?と迷走しています。
iMacの下位モデル(16GB)にするか上位モデル(8GB)にするか、もしくはmini(16GB)にするかご助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20558190
0点
>web制作関係、デザインやイラスト関係
上記の内容ならどれでもいいかな?って気もするけどキビキビ感を求めるなら
メモリを16GBにするよりもSSDかFusion Driveにカスタマイズかな?ってのがあって
趣味でっていうのがどの程度かわかんないけどAfter Effectsを使うんだったらクアッドコアのiMacだね
でもってもうちょい頑張ってFusion Driveにはしておきたい感じ
書込番号:20558245
4点
Mac Benchmarks(https://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks)マルチコアによると、
>>・mac mini 2.8GHzデュアルコアIntel Core i5 16GB(カスタマイズ)
Mac mini (Late 2014)
Intel Core i5-4308U @ 2.8 GHz (2 cores)
6559 ←
>>・iMac 21.5インチ 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5 16GB(カスタマイズ)
iMac (21.5-inch Late 2015)
Intel Core i5-5250U @ 1.6 GHz (2 cores)
5629 ←
>>・iMac 21.5インチ 2.8GHzクアッドコアIntel Core i5 8GB
iMac (21.5-inch Late 2015)
Intel Core i5-5575R @ 2.8 GHz (4 cores)
11480 ←
CPU性能が良いのは、iMac 21.5インチ 2.8GHzクアッドコアIntel Core i5 8GBですが、後の2択で行くと、mac mini 2.8GHzデュアルコアIntel Core i5 16GB(カスタマイズ)の方が2番目に性能が良いです。
でも動画編集するなら、当然iMac 21.5インチ 2.8GHzクアッドコアIntel Core i5 8GBの選択しか無いでしょう。
書込番号:20558255
4点
早速の書き込みありがとうございます!
>どうなるさん
メモリの増設にばかり目がいっていたので「SSDかFusion Driveにカスタマイズ」にハッとしました!
簡単に調べると外付けSSDは簡単で手頃なのに高評価のようで非常に好印象でした。
動画に関しては3〜10分くらいのものを作る程度であまり重要視していないプラスαの認識でしたので、
webやイラスト・デザイン関係でも違いが実感できるなら後押し要素としての記入でした。
費用的にも外付けSSDを採用しようと思いますが、
その場合でも16GBより8GBでクアッドコアを採用、が無難でしょうか…?
>キハ65さん
具体的な数値を教えていただきありがとうございます!
確かにカスタマイズをした場合の性能差はminiのiMacの1.6GHzより上になるのですね!
そして2.8GHzではさらに倍ということで、ひとまずiMacの1.6GHzは見送ろうと思います。
動画編集するなら断然2.8GHzとの事ですが、がっつり動画編集するんだったら即決でしたが
動画は本当におまけ要素だったので次点のmini(カスタマイズ)と値段差でどちらが最適か悩んでます…。
書込番号:20558574
1点
なんだか書き込みがおかしくなってました。
>動画に関しては3〜10分くらいのものを…
→3から10分くらいのもの
失礼しました。
書込番号:20558578
0点
>3から10分くらいのもの
なるほど
よくよく考えてみると、今使ってるのがMacBookProの2010年モデルってことで、もう7年前のモデルだし比較的性能が高かった
15インチモデルだったとしても単純な性能だけでいくと“1.6GHzデュアルコアIntel Core i5”←こっちの方が高性能だったりする
でもって「新しいMacを買ってAEを使ってみよう」ではなくすでに使っているってことだろうし、そう考えると
“mac mini 2.8GHzデュアルコアIntel Core i5”←これでも今よりは快適になりますね
パソコンの性能上げるにはCPUとかメモリってイメージで、まあその通りではあるんだけど、
性能の上限がどんどん上がっていって、言ってみれば底力って感じかな?
用途があえば威力を発揮するけど、軽い作業だとあまり変わらないですね
SSDとかだと、底力というより全体の足回りをアップさせるんで、何やるにしても(起動とかアプリの立ち上げ、すべての動作)
快適さが上がるから、誰でも恩恵受けれるのはそっちかと思われ…
書込番号:20558637
![]()
1点
【追記】
AEを使うっていうのが、これからどんどん派手に使っていこうっていうならクアッドコアを買っておく方がいいし
遊びでちょこっと使う程度、今より快適になればいいとかそんな感じならデュアルコアでも問題ないし
何が何でもカスタマイズして性能上げる必要もないと思う
書込番号:20558642
![]()
2点
>どうなるさん
素早いレスありがとうございます!
そしてどうなるさんのおかげで心が決まりました!
というのも、今より性能が劣るものはさすがに選べないもののmacから選ぶなら必然的にどれを選んでも性能は上がるはず…
なるべくいいものにした方がいいに決まってるけど、新しくソフトの導入を検討しているのではなく今使用しているものを継続するつもりなら過剰カスタマイズになるのでは…?という気持ちがどうしても拭えなかったです。
そして動画に関してはまさに「遊びでちょこっと使いたい程度」でした。
自分が望んでるのはまさにSSDやFusion Driveの導入による効果だと非常に納得した為、mini+SSDを購入しようと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:20558668
0点
読みながらふと思ったんだけど今のMacBookPro、OSとかどんな状態で使ってるのか分かんないけど
AodbeのソフトがAdobeCCでなくCS3〜CS6だったら最新のSierraには普通にインストールのでそこは注意ですね
「CS6 Sierra」とかで検索するといろいろ出てくるから参考にしてもらえばいいかと
※ソフトによっては安定しないってのもあるので念のため
(Ai、Psはあまり問題あるって聞かないけどIdはあまりよくないみたい<Webだったら関係ないけど)
ちなみに一番最初に書いてた、1.6GHzと2.8GHzで性能差を感じないっていうのも、
性能を必要とする人だったらはっきり違いが分かってそんなに性能を使ってない人だったらあまり変わらないってことだと思う
SSDに関しては「Mac SSD 外付け」とかで検索してみたってことだろうけど、やってみた人はほぼ全員が「効果あり!」って感想だったかと…
SSDも本体とケースを買ってきて組み立てる(言っても蓋開けてコネクタ挿すだけ)方が選択肢的にも値段的にもいいと思うけど
“USB3.0”は当然だけど、後は必ず“UASP対応”って書いてるやつ選んで下さい
SSDもにするだけでアプリの立ち上げも“ピョンピョンピョンピョン”から“ピョン”になるんで使っててかなり快適になりますよ
書込番号:20558708
0点
>どうなるさん
今のmacのOSは El Capitan を使っています。
Adobe製品はCS5ですが、PhotoshopとIllustratorだけはCCにしようかなと思っているところです。
ただ、すぐには出費が重って大変なので現状はCS5のままになると思うので、念の為事前に検索して調べておこうと思います!
メインはこのふたつなので、ひとまずふたつのアプリが問題なければ大丈夫な認識です。
性能差についてもありがとうございます。
再度Appleストアで確認したら、iMac(1.6GHz)ならFusion Driveへのカスタマイズが1万で済む(miniだと2万)ので、miniでアクセサリを揃えたり再び2画面にする為に追々ディスプレイを買い足すのとiMac+Fusion Driveでは値段が同じくらいになり、iMacで2画面維持でもいい気がしてきました。
よくよく考えると、今の環境は動作が遅くて不満になっているのではなく、カーネルパニックで再起動を繰り返してしまうバグ持ち機種だった&現象が悪化する一方で困っているので、候補を比較してCPUの性能が僅かに落ちる程度ならiMacで十分かもしれない…といった具合です。
質問前に比べて具体的な未来図が見えてきて本当に感謝しております。
新しいmacを買うのが楽しみです。ありがとうございます。
書込番号:20558732
0点
>Adobe製品はCS5ですが、PhotoshopとIllustratorだけはCCにしようかなと思っているところです。
Adobe CCは全部入りかPsとLrのフォトグラファープランしか選べないですけどね
単品もあるけど2つとかだったら全部入りとそう変わんない金額になってしまうし
1.6GHzでも的なことを書いておいてなんだけど、遊びとは言え動画もってことだしどうせならもうちょい上のやつの方がいいのでは?
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002517291/
↑
Mac miniの真ん中のこれ買ってSSDでいいんじゃない?(リンクがヨドバシなのは特に意味はないです)
カスタマイズ無しだったらヤマダとか行けば3000円くらい値引きしてくれて最低でも10%、頑張れば15%くらいポイント付けてくれるし
ポイントでキーボードとかマウス貰ってくればいいと思う(Appleのキーボードだったら金額的に足りないけど)
モニタもそんなに拘らなければ1.5万円くらいまでで24インチのフルHDとか買えるし(Web制作だからモニタには拘るんですよとかだったらゴメンナサイ)
もうちょっと頑張ってフルHD(1920x1080) じゃなくWQHD(2560x1440) のやつ買えば表示領域が増えるんで画面を広々使って作業できますよ
http://kakaku.com/item/K0000780148/
http://kakaku.com/item/K0000776063/
↑
こういうやつ、ホントは27インチくらいに出来ればいいんだけどちょっと高くなるので
https://www.amazon.co.jp/dp/B01C5KVIZI/
↑
こういうウルトラワイドモニタ一台でもいいかもしれない
書込番号:20558745
0点
>>Adobe製品はCS5ですが、PhotoshopとIllustratorだけはCCにしようかなと思っているところです。
新型を買われるのでしたらすべてCCにされた方が賢明かと。
PsもそうですがCS時代のと比べるとかなり速いですし、Aeに関しては
Ramプレビューも廃止され大容量のメモリーじゃなくても動きます。
以前は32GB以上のメモリーを推奨してましたが少ないメモリーでも大丈夫です。
書込番号:20558961
0点
Psの仮想ディスク、Aeのディスクキャシュも外付けのSSDにされたら処理も
速くなります。
書込番号:20559037
0点
なんどもごめんなさい、リンク忘れました。
Photoshop 環境設定
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/optimize-photoshop-cc-performance.html
After Effects CC 2015 (13.5)でのプレビュー
https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/kb/all-about-previews-in-after-effects-cc-2015--13-5-.html
書込番号:20559047
0点
>どうなるさん
度々のご助言ありがとうございます。
adobeに関しては普通に買うと割高になってしまうので、さすがにちょっと工夫しようと思っています。
今メインで使用しているのがXDで現状β版で無償なのと、他はセール等待ってその時考える予定です笑
SSDかFusion Driveは、
SSDの場合のファイルの管理は工夫する必要があるの具体例が調査不足でいまいち分からず不安がありますが
SSDの方が好評なようなのでやっぱりご提案のmini+SSDが安泰かな…と落ち着いてきました!
カスタマイズなしなら整備品も含めて検討できそうなので色々見比べて最終的に購入しようと思います。
ありがとうございました!
>ニコン富士太郎さん
CCの使用経験もあり、CCが素晴らしいことはもちろん把握しております。
ただ、プライベート用で急ぎではないのとmacの購入にあたり出費がかさむので今回は見送る予定です。
Adobe製品についてのご助言ありがとうございました!
書込番号:20559530
1点
>ニコン富士太郎さん
AEのRAMプレビューは、名前は無くなってますが、
機能としては残っているようです。
AE CC 2017を使ってますが、
メモリ容量に応じた尺までキャッシュ再生できます。
作業内容によっては、通常のプレビューでも大丈夫だと思いますが。
>vent07さん
CSのインストールの件、いろんなサイトに掲載されてますが、
例えば、こちらのような方法。
http://doratex.hatenablog.jp/entry/20160921/1474401468
実際、CS5.5を入れてみましたが、PsやAiはとりあえず動きました。
Flash(あまり使わないと思いますが)は起動せず、でした。
書込番号:20559778
1点
>interlaceさん
ありがとうございます。
書込番号:20560008
0点
>ニコン富士太郎さん
一応、補足しておきます。
ニコン富士太郎さんのリンク先には、
----
「RAM プレビュー」という用語は削除されましたが、RAM がいっぱいになるまでフレームをキャッシュする動作は、基本的なコードは書き換えられていますが引き続き存在します。
----
プレビュー機能変更の紹介動画では、
https://www.youtube.com/watch?v=zohVzsrFQBk
画面右上(情報パネル)に「RAMから再生中」と表示されてます。
書込番号:20560077
0点
>interlaceさん
わかりやすいURLのご提示ありがとうございます!
新macへの導入の際には参考にさせていただきます。
=====
Adobe製品につきましてのご助言につきましては、
本来の質問内容から逸脱した話となってきてしまう為以降は不要でございます。
ご回答、ご助言くださった皆様ありがとうございました!
書込番号:20560173
0点
いちおはもう解決済みになってるけど
>SSDの場合のファイルの管理は工夫する必要があるの具体例が調査不足でいまいち分からず不安がありますが
これは心配する必要ないですよ
SSDってHDDに比べ容量の割に値段が高いから、デスクトップPCなんかでみるとHDDと同じ容量用意できないとかあって
最近はさほど問題ないくらいには増えてるけど、一昔前は64GBとか128GBあたりをメインに使うこともあって
当然全部入れれないからOSをSSD、ソフトをHDDに入れて使うとかよくあるケースで、
OSがSSDになるから基本的な動作は速くなる、でもソフトはHDDだから全部SSDにに比べると遅いなんて場合に
ソフトの中でも特に効果のある箇所(キャッシュとか仮想ディスクってのがそれ)だけSSDnに移動、
そうすると全部SSDよりは遅いけど、OSはHDD、ソフトはHDDよりは速くなるとかそういう使い方するって話
MacBook Proの2010だと250GBとか320GB、上のモデルで500GBくらいのはずだけど、
買ってくるSSDを最低250GB前後、予算が許せば500GB前後にしておけば、今内蔵で使ってるくらいの容量だったら
全部SSDに入るので、これはSSDこれはHDDとかそこまでシビアになる必要もないからね
元々ついてるHDDはそのまま空くわけだから、大きなデータ、あとは音楽ファイルとか動画ファイルとかそこまで動作に
シビアになるものではないやつを入れる倉庫的に使えばいいですね
書込番号:20560294
1点
>どうなるさん
なるほど!非常に分かりやすくてどうすればいいのか見えてきました!
今使っているmacは500GBなのでSSDもできるだけ500GB…は難しいかもしれませんが
できるだけ500GBに近づけれるように選んでいこうと思います。
書込番号:20564263
0点
iMacはモニターの高さが変えられ無いのが大きな不満点で、長時間業務用で使うにはケースによれば辛いかも。
miniのSSDは基本OSだけにすれば250GBでも十分ですよ。
データはUSB3経由で外付けHDDにしても、個人的にはストレスが溜まる感じではないです。
ただ小さな躯体は悪く無いんですが、ノート並みの2層の狭い空間に詰め込み、放熱ファンは1台だけなので、
ハードな3GレンダリングやRAW現像を連続させれば、夏場はCPU廻りの温度も90℃を越えることも。
miniとProの中間グレードのモデルを切に希望します。
書込番号:20630024
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/07 0:43:33 | |
| 0 | 2022/06/06 2:37:23 | |
| 10 | 2018/11/07 8:45:59 | |
| 5 | 2018/08/25 22:57:02 | |
| 5 | 2018/09/07 21:30:09 | |
| 4 | 2018/05/23 23:44:21 | |
| 23 | 2018/10/31 18:34:38 | |
| 15 | 2018/02/07 22:47:42 | |
| 10 | 2018/05/02 20:54:00 | |
| 2 | 2017/11/28 0:40:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









