『起動時間について』のクチコミ掲示板

2014年10月17日 登録

Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]

  • 2.8GHzデュアルコアCPU「Core i5」やGPU「Intel Iris Graphics」を搭載した「Mac mini」。「Late 2014」モデル。
  • SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
  • 縦横19.7cmのボディの中に8GBメモリーや1TBのFusion Driveを内蔵している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥106,800

CPU種類:Core i5 メモリ容量:8GB ストレージ容量:1TB Fusion Drive Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]の価格比較
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のスペック・仕様
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のレビュー
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のクチコミ
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]の画像・動画
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のピックアップリスト
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のオークション

Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月17日

  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]の価格比較
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のスペック・仕様
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のレビュー
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のクチコミ
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]の画像・動画
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のピックアップリスト
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]

『起動時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]」のクチコミ掲示板に
Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]を新規書き込みMac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 起動時間について

2015/07/02 00:17(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]

クチコミ投稿数:14件

Mac初心者です。
この機種を購入し、LaCieの2TBの外付けHDD(LCH-FMN020U3)をTimeMachine用に接続し使用しています。
外付けHDDが電源OFFの状態だとMac miniの電源ボタンONから15秒程度(APPLEマーク表示まで5秒程度)でパスワード入力画面になるのですが、外付けHDDが電源ON状態だと45秒程度(APPLEマーク表示まで35秒程度)かかってしまいます。(普段は外付けHDDがバスパワー方式に対応していないので常時電源ONで使用しています)
外付けHDDを接続している(電源ON)、していない(電源OFF)で起動時間が30秒も違うのは正常な動作なのでしょうか?
外付けHDDをチェックしているのだと思いますが30秒はかかり過ぎのような気がします。中のデータ(333GB程度)をすべて内臓HDDにコピーし、再フォーマットしてデータを全て消しても時間は変わりません。(データ量に依存しない)
別製品でもいいのでTimeMachine用に外付けHDDを接続されている方がいましたら情報をお願いします。
HDD以外にDVDドライブはI/OデータのDVRP-U8NKA(バスパワー接続)、モニタはMITUBISHI RDT23IWMをHDMIで接続しています。

書込番号:18927663

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/07/02 01:23(1年以上前)

USBにストレージが接続され電源が入っていると、内蔵OS起動前にUSBデバイスをオンにしてそのストレージからBootできるかチェックが入るから時間がかかる。

書込番号:18927768

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2015/07/02 08:34(1年以上前)

解決方法として、システム環境設定で一つしかない「Macintosh HD OSX 10.10.X」を起動ディスクとして選択する。
(参考リンク)
>Macの起動、リンゴマークが出るまでが遅い時は、システム環境設定から起動ディスクを設定してあるか確認を。〜兄妹の気まずい絵日記
http://rinare.com/boot_mac/

書込番号:18928144

ナイスクチコミ!1


NoriBayさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:106件

2015/07/02 10:11(1年以上前)

>スレ主パチキチさん 「別製品でもいいのでTimeMachine用に外付けHDDを接続されている方がいましたら情報を」

Mac mini 2014 MGEN2J/A(CTOにてFusionDrive)にて、TimeMachine用に外付けHDDを接続しています。使っている外付けHDDは、“WD My Book Studio”と言う4年ほど前のモデルです。Thunderbolt変換アダプタを経由してFireWire接続しています。外付けHDDの電源は、常時ON(但しMac本体に連動)です。
そうしたこちらの環境では、Mac miniをシャットダウン状態から起動して、Appleマークが出るまでにものの10秒と掛かりません。

先ずは、キハ65さんも言われているように、起動ディスクを選択し直してみてはいかがでしょう。

書込番号:18928298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/07/04 13:28(1年以上前)

Hippo-cratesさん、キハ65さん、NoriBayさん、回答ありがとうございます。(質問しておきながらお礼が遅く、1件1件お礼をするべきですがまとめてしまい申し訳有りません)

キハ65さん情報の「兄妹の気まずい絵日記」は検索し起動ディスクの指定は試しております。環境設定の起動ディスク画面で1つしかない「Macintosh HD OS X 10.10.4』のディスクを指定し、同画面の再起動ボタンで再起動すると15秒程度で起動しますが、システム終了してしまうとやはり45秒程度に戻ってしまいます。(システム終了後も起動ディスク指定がされていることも確認済みです。)

Hippo-cratesさんの回答のように「USBデバイスをオンにしてそのストレージからBootできるか」をチェックに30秒かかっているのでしょうか?
起動ディスクを指定していてもチェックしに行くのであればHDDを2台、3台と接続していれば60秒、90秒と時間がかかりパスワード入力画面までに外付けHDDの台数、容量に依存し遅くなってしまうということでしょうか?
起動ディスクの指定は何の意味があるのかな?2TBのHDDで30秒も遅すぎる様な気もしますし。
再起動だとMacの電源がOFFにならず「USBデバイスをオンにしてそのストレージからBootできるか」は完了しているから起動が速いのですね。

Mac(or PC) の仕様で起動を速くしたいならNoriBayさんの様にMac本体の電源に連動のHDDを接続するかMac電源ON後にHDDを接続するしかないのかな?

Mac本体の電源連動でない方の情報もあればいただきたいと思います。

書込番号:18934693

ナイスクチコミ!0


Maker-SGさん
クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/09 13:41(1年以上前)

そんなもんだよ。
気にしすぎ。

書込番号:18950209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2015/07/09 17:46(1年以上前)

私も 気にし過ぎだと思います。

書込番号:18950590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/07/29 22:02(1年以上前)

Maker-SGさん、★ジェシー☆さんが言うように気にしすぎかもしれません。
でも、時間がかかるときは3分弱もかかる時があります。(これは異常ですよね?)

外付けHDDの故障かなと?それとも、別のHDDならもっと速い?と思っての質問でした。

書込番号:19009718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]
Apple

Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月17日

Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング