HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ノートパソコン > HP > HP 15-g000 バリューモデル
デビットカードで注文→注文後に品切れに→納期未定と言われキャンセルする
→返金されない→問い合わせる
→HP「デビットカードの引き落とし済み代金は弊社は受け取っていないので確認出来ません。
取引先の金融機関へお問合せを。」
→金融機関ホームページのよくある質問
「ショップが注文の取消処理だけをして、返金処理をしていないケースが想定されます。」を伝える。
→HP「キャンセル処理が完了しています。金融機関へご確認を。」
→金融機関「オーソリ取り消しの送信がないと、こちらでは何も出来ない。ショップへもう一度問い合わせては。」
→HP「キャンセル処理が完了しているので、オーソリ取り消しの送信処理自体がない。」の一点張り。
→金融機関「ショップ側のシステムのことなので、こちらでは何とも言えない。」
以前、大手ネットショップを利用した時はすぐに返金されたので、今回のHPの対応には驚いています。
60日後に自動的に返金されるらしいですが、早く返金してほしいです。
そもそも本当に返金されるかどうかも心配です。
HPでこのような経験のある方、ちゃんと返金してもらえましたか?
書込番号:18260424
0点
先ずは一呼吸入れて落ち着きましょう。
その購入代金支払い手続きが何時行われたのか、スレ主さん側の詳細な記載は一切無いのでそこから書き記しましょう。
クレジットカードの場合は1〜2か月遅れの決済なのですが、デビットカードなので当日の口座引き落としされているのか見定めるべきです。
最初の確認事項は、引き落としされる口座の履歴確認から行います。
各銀行や時間帯によっては当日ではなく、翌日に引き落とされる可能性もあります。
24時間取引可能なネットバンクご利用の場合は、取引履歴の確認される事をお勧めします。
次に支払として購入代金と同額の出金がされているが、販売者から返金されていない場合です。
まずATMで口座の記帳を行った後、出金されている部分の写し(コピー)を用意します。
その後、消費者庁または最寄りの消費者センターへ足を運び、事情を話し口座と口座を複写した写しを見せます。
この時に相談員はまず相手に電話してくれますので、向こう側の対応を見て未だに取引していないと言い張るようでしたら、銀行を巻き込んだ民事訴訟も検討しなくてはいけません。
物品購入キャンセルしているにも関わらず、販売者が商品を発注依頼主宛に送りもせず、販売サイトでキャンセル料などの記載を一切していない場合は、不当に代金を得ている事になります。
上記で民事訴訟と書き記していますが、この時に法廷紛争の定義となる【紛争の理由】が出来上がるのです。
スレ主さんご自身がどこまで確認できているのか、事の詳細を冒頭で書かれる事を望まれますので冷静になりましょう。
書込番号:18260809
5点
お返事ありがとうございます。
購入代金は確かに引き落とされており、私も金融機関の電話応対をした方も確認済みです。
ですが、代金は金融機関のシステムにより制御されており、HPが受け取ったわけではないそうです。
そして、注文が確定でない現在の状態のまま、購入から60日間経てば、システムで自動的に返金がなされるそうです。
前回も書いたように、以前、大手ネットショップを利用した時は、
問い合わせてすぐに返金していただいたので、今回のHPの対応に驚いています。
こちらの質問には正面から答えず、
「キャンセル処理は完了しています。金融機関へご確認下さい。」の一点張りのHPなので、
本当に返金がなされるのかさえ心配になって、質問させていただきました。
HPのショップ評価のページで、私と似たような経験をされた方を見つけました。
名前考えるの面倒さん 2014年9月4日 22:43 [336065]
この方のレビューを読む限り、私も諦めるしかないような気がしています。
書込番号:18261086
0点
デビッド支払い(キャッシュカード)の場合、購入店で、レシートその他揃えて、取り消し作業を
簡単に やってもらえるハヅだが。。。 預金つうちょの プラスマイナス−,+とかの表示が出ていない場合、確認してください。
それから、カード払いの場合も、取り消し作業を通常は 家電量販店ではやってくれますけど。
書込番号:18263309
0点
要はHP側に入金されていない状態って事は、後は銀行とデビッドカード取次システム間の問題なのでしょうね。
HPへ入金確定された状態ではないので、その場合はHP側による操作は不可能。
満額返金されるのでしたらトラブルの内に入らないので、気長に待つしか無いでしょう。
これからは待つ時間も無い買い物をされる際、ネットバンクから銀行振り込みを使う方がスレ主さんにとっては都合良いと思います。
書込番号:18263361
3点
もう、夜中だから、何もできません、月曜日に 再度 連絡してください、。
自分自身の 思い込みの場合って あるかもしれません、。通常は お金を 返さない商売をやる会社は、
商法違反で、廃業ーー その前に解決されると 良いですが。。。 このような 件 初めて遭遇しました。
書込番号:18263440
1点
>銀行とデビッドカード取次システム間の問題なのでしょうね。
銀行「通常であればオーソリ取り消し(専門用語のようです)の送信をしてもらえる」
HP「キャンセル処理が完了しており、オーソリ取り消しの送信処理自体がない」
銀行「ショップ側のシステムの問題なので何とも言えないが、注文の取消処理だけをして、返金処理をしていないのでは?」
更に、別のショップさんでは、問い合わせて対応していただきすぐに返金されました。
以上のことから、必ずしも銀行とデビッドカード取次システム間の問題だけではないと考えられませんか。
60日後に返金される(あくまで予定)とはいえ気持ちが悪いので、同じような体験をされた方がいたらぜひ情報を下さい。
書込番号:18266955
1点
オーソリ予約により支払金額の枠が確保されているという状況だと感じます。
オーソリ予約とは支払金額の枠を確保することを指します。
確保された枠は売上要求により確定され、ここで口座残高が変動します。(HPに金額が移動します。)
仮に売上要求がこない場合、一定期間を過ぎると確保された枠が解除されます。
それが60日ってことなのでしょう。
decemberさんの場合、「仮に」の部分に該当しているのでしょう。
最終的には金額は変動しないのですが、decemberさんが不安に思うのももっともで、
カード会社、銀行ではこのようにならないために、オーソリ予約に対する取消要求をして、
確保した枠を解除するように加盟店(HP側)に要請しています。
カード会社、銀行:取消をしてくれないので確保した枠が解除できない。
HP:まだお金をうけとっていないので、取消する必要がない。
となっているのではないかと。
心配でしたら、HP側に、
・注文により与信枠を確保する処理を行っていないか。
・行っていた場合、それに対する取消を行ったか。
を確認したらどうでしょうか。カード決済の流れに詳しい人間でないと
分からないと思うため、詳しい人間に代わってもらい、話したほうが良いと思います。
蛇足ですが、通常のクレジットカードは支払いが月単位かつ後払いなので
このようなケースは大きな問題にならないのですが、
デビットカードのはリアルに残高が変動なので大問題になってきます。
取消処理をしない加盟店は結構あるので、デビットカードを使う限り、
この手の問題は今後も遭遇する可能性があるので、注意してください。
書込番号:18281239
2点
専門的な詳しい説明ありがとうございます。
銀行の方も、売上が未確定の状態、と言っていました。
>カード決済の流れに詳しい人間でないと
分からないと思うため、詳しい人間に代わってもらい、話したほうが良いと思います。
「こういった話に詳しい方を。」とお願いしても、引き続き同じ人に対応されました。
相変わらず「キャンセル処理は完了しています。」と、話が通じません。
HPのサポートは話をちゃんと聞いてくれないので、理解してもらうのは無理だと諦めました。
取消処理をしない加盟店があることは理解しましたが、
HPとはもう関わりたくないので、もし60日後に返金されなければ、その場合にだけ問い合わせようと思います。
nitrodenchiさんありがとうございました。少し楽になりました。
書込番号:18289939
1点
注文後に商品が品切れになるHPにそもそもの問題がありますが、キャンセル出来たのなら後は焦らず待っていれば返金されると思います。相手は大勢の客を抱えて返金についても一括処理するでしょうから最低1ヶ月は待たなければならないと思います。
書込番号:18298424
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP 15-g000 バリューモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/04/11 0:18:15 | |
| 0 | 2015/10/16 18:48:49 | |
| 2 | 2015/11/24 7:09:51 | |
| 12 | 2015/05/01 14:26:22 | |
| 7 | 2015/02/25 17:18:08 | |
| 1 | 2015/02/24 17:05:13 | |
| 5 | 2015/02/11 20:35:29 | |
| 7 | 2015/02/02 21:53:38 | |
| 2 | 2015/01/28 13:44:29 | |
| 3 | 2015/01/27 13:00:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







