HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRペンタックス
最安価格(税込):¥58,720
(前週比:±0
)
登録日:2014年10月30日
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR のクチコミ掲示板
(670件)このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 10 | 2023年4月24日 15:27 | |
| 11 | 9 | 2022年2月2日 23:13 | |
| 24 | 22 | 2022年1月16日 13:05 | |
| 28 | 16 | 2021年8月15日 08:36 | |
| 36 | 16 | 2020年2月4日 18:15 | |
| 27 | 14 | 2018年10月25日 05:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
このレンズ、使い勝手も性能も良くて、普段使いのメインレンズです。
今、ボディはKPですが、最近、困ったことが起こっています。
使っていると、突然、MFの表示が出て、AFが効かなくなってしまうのです。
数年前から、85mmの端までズームすると、時々、MFになってしまう不具合がありました。
広角側に戻すとAFに直っていたのですが、だんだんと、MFになる頻度が高くなり、どのズーム域でもMFになってしまうようになりました。
それでも、電源オフにしたり、レンズをつけ直したりすると、なんとかAFに直っていたので、ずっと、そのまま使っていました。
しかし、ここ最近、MFになってしまうと、どうやってもAFに戻らないようになってきました。
それでも、しばらくしてから電源を入れるとAFに戻っており、直ったかと思って使っているとMFになってしまうという、再現性が難しい状態です。
いちど、修理窓口に持っていって(大阪の窓口に行けるところに住んでいます)、見てもらおうと思うのですが、その前に、どなたか、このような状態になった経験、その場合どう対処したか、もし情報をお持ちであれば、教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみに、KP以外のボディ、K3やK5などに本レンズをつけると、AFが働きます。
また、KPに他のレンズをつけたときは、問題なくAFが働きます。
つまり、本レンズをKPにつけたときだけ、時々、AFがキャンセルされてMFになってしまうという、不思議な現象なのです。
4点
>Photo研さん
修理窓口ですけど
「リコーイメージングスクエア大阪修理品お持ち込みは」まだ可能なんですかね
書込番号:24693941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず 休みの案内ありますね
https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2022/20220325_031704.html?_ga=2.32640187.446587388.1649585892-1733121780.1649585892
書込番号:24694012
0点
スクエア大阪と東京は、5月末ごろまで、修理窓口はやっているそうです。
https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2022/20220301_031618.html?_ga=2.212713362.747735100.1649503889-1895372461.1643360257
他にも、西日本の修理窓口が大阪市内にあるようです(こちらは、行ったことないですが)。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_entry-j.html
貼ってくれた営業日のカレンダーはGW中の休みを示しているものです。○ついてますよね。
今朝、電源入れたら、AFに戻っていました。
これで、直ったか?と思って撮影に持ってゆくと、途中で、突然MFになっちゃうんですよね…
書込番号:24694609
1点
>Photo研さん
症状が出る頻度が増えていて、修理窓口が近いなら修理に出した方が良いと思います。
症状が出るタイミングはわかりませんが、窓口で担当者と確認するなどして再現するかも合わせて行って確認できれば何らかの対応をしてくれると思います。
他のボディで問題ないならボディだけで良いと思いますが、可能ならレンズと合わせて出すのが1番だと思います。
書込番号:24695398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Photo研さん
KPと本レンズの組み合わせのみ発生するということは、ボディ側に原因がありそうですね。
KPのバージョンはいくらでしょうか?
レンズの方が古いので関係ないとは思うのですが、念のため最新ファームにバージョンアップしても同様か、確認されてはいかがでしょう。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/kp.html
書込番号:24696387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズとマウントにある電極の接触不良のように思います。
アルコールなどででクリーニングしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24696672
0点
Photo研さん こんにちは
自分の場合 ズームすると決まった焦点域より ズームするとレンズがフリーズすることが有りましたが この場合は レンズのフレキシ基盤の断線で この場合は カメラ自体を変えても起こりましたが 今回の場合 決まったカメラとの組み合わせだけ当い事ですので 判断難しいですね。
この状態だと 自分では端子のクリーニング位しかできないように思いますので それでだめでしたら メーカーにお願いするしかないと思います。
書込番号:24696694
0点
>with Photoさん
>pky318さん
>sgsgさん
>もとラボマン 2さん
アドバイス有難うございます。
昨日、まだ、修理受付しているスクエア大阪に行ってきました。
結局、レンズ側のAFの接点に黒い汚れがあったので、そのせいではないかということで、接点のクリーニングをしてくれました。
また、ボディのマウント回りも結構汚れてますね、と言われ、こちらも、ていねいに掃除してくれました。
おそらく、これらの汚れが原因なんだろうと思います。
撮影中、屋外で、わりと頻繁にレンズを取り替えます。でも、ほとんど、掃除らしい掃除をしてませんでした。
これからは、少し気を付けて掃除しなくちゃと思いました。
KPのファームも、ひとつ前だったのでアップしてくれました。
いろいろ親切にしてもらえて、ありがたかったです。
スクエア大阪、展示品は一か所に集められ、残ったグッズもバーゲンセール、ギャラリーは何もない空間となって、寂しい限りでした。
清掃中、グッズを見ていて、手ごろなルーペがあり、安くなっていたので、購入しました。
長い事使っているペンタックスのカメラ、レンズ。
性能も使い勝手もいいし、今さら、他社に移る気は全くありません。
今後、どうなるかわかりませんが、使える限り、ペンタックスのカメラを使います。
書込番号:24697189
8点
>Photo研さん
実は私の16-85も85でAF効かないです。ほんの少し戻すと問題無いのですが。カメラはKPです。
それで点検に出したけど問題無しだったのでKPとの相性なのかな?
私も接点の清掃をしょうと思います。
ちなみに、最近は軽い単焦点レンズ使う事が増えたので、たまにこのレンズ付けると重たく感じます。苦笑。
書込番号:25231612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武田のおじさんさん
接点を掃除して、直ったかに見えたAFでしたが、やっぱり、レンズの不良のようで、結局、去年の秋に、修理に出しました。
大阪の修理サービスの窓口に持ち込んで、見てもらったところ、基盤の不良のようで、交換してもらいました。
修理費は、数千円くらいでした(基盤代よりも、修理サービス費用の方がかかった)。
修理後のレンズは、不具合もなく、元気に動いてくれています。
書込番号:25234530
5点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
KPユーザーです。
今まで広角-標準は18-135を使用していたのですが不注意で落下させてしまい、軸ずれを起こしてしまいました。
また18-135では画質に少々満足していなかったのでこれをきっかけに新しい広角-標準レンズを買おうとおもったのですが、
この16-85かsigma17-70かで結構迷っています。
被写体は鉄道なのでなるべく明るめがいいのですが純正で写りがシャープというレビューが多いこのレンズにも魅力を感じています。
また夜間撮影時の光芒の綺麗さや逆光、フレア耐性などについてもsigma17-70とどちらが優れているか気になっています。
基本MFで撮影しているのでafスピードはそこまで重視はしていません。
2点
>れい1109さん
ニコンマウントですがシグマ17-70oContemporary使ってます。
確かに明るいですがf2.8は約20oまでくらいです。
寄れるメリットがあるので自分は購入しましたが、明るさ優先なら期待通りとは言えないかも知れません。
開放は甘めですが全般的にシャープな描写だと思いますし、寄れるのと便利な焦点距離ではありますしボケ味も悪くないと思いますし、逆光性能も悪くないと思います。
自重落下するのが残念ではありますし、ペンタックスだとズーミングの回転は逆ですね。
慣れれば問題ないと思いますが。
ペンタックスの16-85oは使ったことはありませんが描写がシャープで評判も良いですね。
広角側もシグマより広く望遠域も少し長いので便利差では純正だと思います。
フレアカッターもありHDコーティングで逆光にも強いようです。
基本MFのようですが、シグマはフルタイムマニュアル未対応なのでQSF対応の純正はメリットだと思います。
予算的に問題ないなら純正が良いと思います。
書込番号:24570517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>れい1109さん
sigma17-70は使ったことがないので参考にはならないとは思いますが・・・。
HD DA16-85を導入した後はDA18-135も、旧DA★16-50も、ほぼ使わなくなりました。
KPなら感度を上げてシャッター速度を確保する方法も使えますし、それでいいかなと。
望遠端でピントを合わせてズームで引きながら構図を取る人の場合だと、
HD DA16-85は、中間域でピントずれが大きいようで(先日他スレッドの流れで試写して確認)、
この部分はちょっと気にした方が良いです。
自分は画角や構図を取ってからピントを合わせる(ズームレンズを複数の単焦点として扱う)ので問題はないです。
もちろんsigma17-70にも同様に何かしらの癖があるはずですが、
こればかりは自分にはわかりません。
他マウント用の17-70の方のレビュー、クチコミ、作例を参考に、
足りなければ機材レンタルをかけるなりして
ご自身で評価なさることをお勧めいたします。
書込番号:24570597
1点
>れい1109さん
私は以前16-85とシグマ17-50を比較しました。
個人的には16-85をお勧めします。
タムロンの17-50が気に入ってどちらも手放してしまいましたが、16-85は後悔しています。
良い点としては、ヌケが良く素直な発色なところです。
シグマは若干あっさりというか、寒色気味です。
AF速度はどちらも同じくらい、どちらも静かでした。
(タムロンが1番うるさい)
レンズの明るさは17-70の方が明るいので屋内が多いならメリットですが、鉄道を撮らないのでどちらが良いか何とも言えません。
ちなみに16-85はゴーストやフレアが出たことはかなり少ないです。
HDコーティングが優秀です。
参考になれば幸いです。
書込番号:24571586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
返信ありがとうございます。
明るさに関しては最低f4あれば十分だと考えていたので大丈夫そうです。
自重落下はどの程度のものなのでしょうか?
メインが鉄道写真で目当ての車両がくるまで三脚にカメラセットして構図組んで長時間待つのがデフォルトなので買ってに構図変わるのは結構困りますね...
書込番号:24571780
0点
>koothさん
コメントありがとうございます。
自分も構図組んでからピント合わせるのでそこのずれは問題なさそうです。
da*16-50よりも写りがいいのは意外でした笑
やはり写りに関しては16-85の方に分がありそうですね
ちなみにf値って70mmあたりから解放f5.6になる感じですか?
書込番号:24571916
1点
>pky318さん
コメントありがとうございます。
フレアやゴーストが少ないのはやっぱ強いですね
発色素直なのは結構嬉しいです笑PENTAX特有の綺麗な緑が出てくれたりするとめちゃくちゃありがたいですね笑
鉄道写真は被写体が結構な速度で動くのでss1/1000とかは当たり前で曇りの日などはどうしてもiso感度が高くなってしまいノイズが目立つようになるのでなるべく明るいレンズの方がいいんですよね...
ですがf4以下はピント合わせがシビアになったりあまりボケすぎても車両が映えないのでf4あれば十分だと考えています。
書込番号:24571932
0点
>れい1109さん
ご返信ありがとうございます。
緑の発色はよかったです。古い写真ですが、アップします。
ND付けて長時間露光してますが、発色には影響なかったです。
あと、夕景も綺麗だったので、こちらも。
諧調が素直に出てます。
広角メインであれば、F3.5が使えると思います。
私は絞って使う派でした。
あと、他の方へのご質問であった自重落下はありません。
適度なトルク感です。
書込番号:24572300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れい1109さん
17-70oCですが購入して1年くらいから自重落下が目立ってきたように記憶してます。
徐々に落下するようになりましたね。
18-300oなどと同様にロックを付けてくれたら良かったと思います。
三脚固定してどうしても下がる場所はネオプレーン素材のバンドで下がらないようにしてます。
発色も含めて16-85oで良いと思います。
書込番号:24574545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はK-3を所有しています
レンズはSIGMAの17-70/2.8-4contemporaryです
DA55-300PLMも所有しています
SIGMAの17-70/2.8-4contemporaryは評判が良かったので安価だったしペンタックス用はディスコンになりそうだったので
GETしてみましたが、PENTAXの純正レンズとは発色傾向が違うようだし、クイックシフトフォーカスもないのでやや不便に感じてます
そして、広角側はf8とかに絞っても端がやや流れる感じもあります
美点としては、最短撮影距離が22センチということですね
で、
DA16-85の評判がすこぶるいいので、前々から検討しておりました
が、
イマイチ買い替えには至っておりません
スレ主様
これから購入されるのであれば、DA16-85がお勧めだで後悔も少ないかとと思います
書込番号:24577287
1点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
このたび,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを使う機会があって,びっくりしたことがあります。普段,親指オートフォーカスを使用しているので,ズームレンズを使用する時は,ズーム最大でピントを合わせ,ピントが合ってから画角を調整して撮影しています。しかし,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRでは,ピントを合わせてからズームで画角を変化させると,ピントが狂ってしまいました。ネットで調べてみると,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRは,画角を変えてもピントが狂わない純粋なズームレンズではなく,画角を変えると再度ピント調整が必要(ピントが狂う)なバリ・フォーカルレンズであるということでした。これでは,私の使い方には合いません。そこで,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの使用はあきらめて,HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRを考えているのですが,こちらは画角を変えてもピントの変化はある(バリ・フォーカルレンズ)のでしょうか?それともない(ズームレンズ)のでしょうか?手に取って使う機会がないので,ご教授願います。よろしくお願いします。
2点
近年はピント移動が無い
ズームレンズはほぼ無いと思います
1985年頃まではバリフォーカルレンズは呼ばれてましたけど
AFカメラ以降はピント移動が有っても
ズームレンズと呼ぶ様になり
バリフォーカルレンズは死語となりました
もし?
ピント移動移動が無いレンズが
有ったとしたなら
∞よりピントリングが回らない
しっかり∞が出てるレンズだと思います
昔のレンズがそれで
しっかり∞が出てました
書込番号:24544359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一般的には、標準レンズの50mmを跨ぐとバリフォーカルになると言われています。
手持ちの45-125mmが、バリフォーカルなのかズームなのかは知りませんけど気にした事は無いです。
まあフルサイズの、標準レンズの本当の画角は43mm位らしいですけどね。
書込番号:24544390
0点
最近のものはズ−ムレンズとは言ってもほとんどはバリフォーカルレンズです。ピント合わせをしたあとでズームをするとピントがズレます。むかしのズームレンズとは違うわけです。
なぜこうなったのかですが、最近のカメラはAFがよく利くようになってAF任せで撮る人が大半になってしまい、設計・製造しやすいバリフォーカルレンズで済むようになったためだと見られています。
書込番号:24544398
0点
そうなると,最近のズームレンズでは,「親指オートフォーカスで置きピンで画角を変えて撮影する。」という使い方は無理なのでしょうね。今持っているズームレンズではこのような不具合を感じたことがなかったので,とても残念でなりません。HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRでも不具合があるのかどうか,使用している方の意見をお待ちしております。
書込番号:24544454
1点
>spice1961さん
結論から言うと、バリフォーカルですね。
85mmの最短距離でピントを合わせてから、ズームで引いていった作例を貼っておきます。
スレ主さんの使い方ですと、
動画撮影が得意なマウントの新し目の設計のレンズが向いていると思います。
書込番号:24544709
1点
>spice1961さん
その撮影方法はどういう理由なのでしょうか?
画角を決めてからAFしたのではピントが甘いということでしょうか?
書込番号:24544723
1点
>動画撮影が得意なマウントの新し目の設計のレンズが向いていると思います。
たぶん、それと「本来のズームレンズ」とは直接の関係は無いと思います。
むしろ、「本来のズームレンズ」の製造技術どころか設計技術は、もう(電子化含む)映画用など桁が違い過ぎる高額なレンズ用にしか使われてはいないかも?
>spice1961さん
メーカーへの直接の確認をお勧めします。
ただし、今となっては質問を受けた担当者の理解の範囲外かも知れませんので、根気よく。
なお、私が最後に「本来のズームレンズ」を使ったのは十数年前ですが、そのレンズは業務用ビデオカメラのもので、そのレンズが発売されたのは二十数年前から三十年以上も前だったろうと思います(^^;
書込番号:24544773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのご回答ありがとうございます。
ズーム最大での合焦からの画角決めは,アナログ時代からですので,私の癖なのでしょう。しかも,デジタルになってからの最初の一眼のK-rがオートフォーカスが甘かったこともあり,ずっと同じ使い方(ズーム最大での合焦からの使用)が普通でした。その後,K-30,K-50,K-3とカメラは変わっていますが,使い方は変わっていません。これまでズームレンズは何本か使っていますが,ズームで画角を変えるとピントがずれるなんて経験は初めてでした。「親指オートフォーカスで置きピンで画角を変えて撮影する。」という私の使い方ができないレンズなのでしょうか?
ペンタックスにも問い合わせていますので,もし,回答がありましたら掲載したいと思います。
しかし,なんか今回いろいろ調べてみたら,旭学ファン(旧旭光学)としてせつなくなりました。(ただ今60歳で高校生かでk-mを使っていた私にとっては・・・。)「ペンタプリズムにこだわるので,ミラーレスにはシフトしない。」と言っている割には,昔の人間を切り捨てるようなレンズでいいんでしょうか?旭光学でしょ!!!と思うのは私だけでしょうか!オールドレンズもハイパーマニュアルでしっかり使えるのになぁ!!!
書込番号:24544803
0点
>昔の人間を切り捨てるようなレンズでいいんでしょうか?
現在の多画素撮像素子で精度を出そうとすると、需要量は「ほぼ、受注生産以下の少数」かと思いますので、かなり安く見積もっても最安で数十万円ぐらいにはなってしまうと思います。
また、昨今の主要レンズメーカーの製造バリエーションから憶測すると、1本のレンズの研究開発~製品化までに数億円ぐらいかかるのでは? と思いますし、カメラ業界が斜陽産業化してしまった現在においては、
>昔の人間を切り捨てるような
どころか、
「戦前からの著名企業さえも打ち捨てられそうな状態」ですから、配慮したくても出来ないのかも知れませんね(^^;
書込番号:24544818 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kooth様
その映像を見るとさらに悲しくなります。私の使い方ではHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRもだめなのですね。とほほ・・・。レンズの性能に何を求めるかは個人の価値観でしょうけど,私の所有の安いタムロンAF 18-200mm F3.5-6.3 [IF] MACRO ASPHERICAL XR片 DiUは,片ボケ(ある条件で右側がピンポケ)の癖はありますが,ズームしてピントがずれるなどという挙動はなく,ある程度絞っていれば安心して使えます。(もっと値段が高いシグマのレンズでも不具合ありませんけど・・・。)ズームしてピントがずれることが困るなあと思う人って少数民族なんですかねぇ?マクロ撮影もするので,大切なポイントだと思うんですけど・・・。ペンタックスは少数民族を切り捨てるのかなー?少数民族なのに?てことで,K-r以降のシャッター不具合問題どうなってるんでしょうね。海外では訴訟に発展しそうな勢いになってますね。どうなりますか?
書込番号:24544866
0点
ありがとう、世界様。
今回のレンズについては「kooth様」からの情報も含めて,いろいろと考えることができました。さらに「ありがとう、世界様。」からの情報も得て,うれしく思います。レンズについては,これからも情報を伺うことがあると思いますので,「kooth様」ともどもよろしくお願いします。
書込番号:24544898
0点
>ありがとう、世界さん
>>動画撮影が得意なマウントの新し目の設計のレンズが向いていると思います。
>たぶん、それと「本来のズームレンズ」とは直接の関係は無いと思います。
技術的には本来のズームレンズと直接の関係はないのは同意なのですが、
動画って置きピンでズームするのが普通なので、
最近の動画用途重視のズームレンズは、
ズームによるピントずれが少なくなるように
各群を精密に動かす設計の物がそれなりにあり、
実用上スレ主さんの目的には向いているだろうと自分は判断しました。
>spice1961さん
風で花は動くし虫もうごめくので、自分の場合、マクロは基本MFです。
静物の特定部分に精密に合わせたいのでしたら、
ミラーレス機で実絞り(程度の差はあれど絞り位置によってもピント位置が変わるので、これを防ぐ)を使って、
EVFや背面液晶に拡大表示して
必要によってはピーキングを併用するのが良いかと思います。
ペンタックスの場合、少数を切り捨てるというよりは、
ネイチャーフォトの少数に特化しつつあると考えた方が良いかもしれません。
書込番号:24545105
2点
>動画って置きピンでズームするのが普通なので、
↑
私が(昔に)実際に使った業務用ビデオカメラ用の「本来のズームレンズ」も、そのような使い方でしたし、高額な(電子化含む)映画用や放送局用も同様かと思いますが、
一般向けの数万円から数十万円ぐらいの範囲で、具体的な【現行の】レンズ名など挙げられますでしょうか?
書込番号:24545235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>一般向けの数万円から数十万円ぐらいの範囲で、具体的な【現行の】レンズ名など挙げられますでしょうか?
例えば、NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR(1/15時点の最安価格(税込):\69,300)
https://www.nikon.co.jp/news/2021/1013_nikkor-z_01.htm
|・ズーミング時のピントのズレやフォーカスブリージング時の画角変化の低減など、動画撮影に配慮した設計
書込番号:24545293
0点
kooth様
了解です。動画撮影が得意なレンズの意味がよく分かりました。
マクロ撮影では,フルマニュアルのオールドレンズに接写リングを付けて,花を中心に写真を撮っています。ただし,普段はオートフォーカスのレンズを付けてぶらぶしているわけで,そんな時,「置きピンでズームしたらピントが合っていないのに気付かずに撮影している自分」のイメージしか浮かんできません。実際,今回smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影した時,レンズのことは全く疑わずに,ピントが合っていないように見えるのは自分の目の調子が悪いせい(老人なもので・・・)に違いないと思い,カメラの視度調整をしたくらいです。撮影後,パソコンの画面で画像を確認したところ,自分の目のせいではなかったことに初めて気付き,あわててネット検索した次第であります。とりあえず,自分の撮影スタイルに合ったレンズかどうか選ぶ目安が一つ増えたので,よい勉強になったと思います。思い起こせば,「レンズの片ボケ」を知った時以来の衝撃的な事件でありました。
書込番号:24545307
2点
>spice1961さん
最新のズームレンズ(と呼ばれるもの)はズームレンズなのか?バリ・フォーカルレンズなのか?が気になり、
タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) について、「koothさん」のやり方でピントズレを確認してみました。
被写体(ポータブル・スピーカー)に向かって、少し斜めの位置から、テレ端(150mm)の最短撮影距離(85cm)で、被写体中央の左の文字にMFでピントを合わせ、ズームアウトして撮影しました。
見やすさのため、2、3、4枚目はトリミングしています。
動画撮影に対応するゆえなのか、ピントのズレは無いように見えます。
書込番号:24545545
1点
pmp2008様
探せばあるものなのですね。いろんなレンズの情報が集まるとうれしいです。
書込番号:24545592
0点
>pmp2008さん
>タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
の実例ありがとうございます(^^)
>spice1961さん
こんな感じで「本来のズームレンズ」を探すほうを優先するほうが良いかも知れません。
ちなみに、防犯(監視)カメラあるいは産業用の「ズームレンズ」は、バリフォーカルレンズであることをメーカーや販売店も明示していたりします。
https://www.tamron.biz/data/ipcctv/v_index.html
https://www.aperza.com/catalog/page/2269/32186/
https://www.toa.co.jp/products/security/analog/lens/
>koothさん
どうも(^^)
>・ズーミング時のピントのズレやフォーカスブリージング時の画角変化の低減など、動画撮影に配慮した設計
↑
この文を、下記のように分割しても問題無いのであれば、あとは「ズーミング時のピントのズレ」を、どこまで抑えているのか?の確認のみですね(^^)
↓
・ズーミング時のピントのズレなど、動画撮影に配慮した設計
・フォーカスブリージング時の画角変化の低減など、動画撮影に配慮した設計
書込番号:24545694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんだかとっても有意義なスレッドになっているなと感じているのは私だけでしょうか?
でも,本来のHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR の話からは離れてきているのですが,よろしいのでしょうか?かといって,どこにスレッドを立てたらよいかも分からないので・・・。このまま,情報交換できたらとってもうれしいです。
書込番号:24545900
2点
>spice1961さん
このまま継続で宜しいかと。
書込番号:24546086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
監視カメラ用レンズには「バリフォーカル」って書いてありますが、これは前群と後群を個別に動かす簡易な設計で、ズームレバー(?)を回した瞬間に画像が超大ボケして全く見えなくなります。前ピンか後ピンかも全く分からないほどボケる(単一色になる感じ)ので、少しの画角変化でも大きくピントリングを回す必要があります。
これに比べてしまうと写真用レンズは確かにズームレンズで、ズーミングしても画像が分からなくなるほど大ボケするレンズはありません。しかし程度問題で、フィルム時代であれば「ピントが変化しないズームレンズ」と呼べたものでも、高画素化された現在のカメラで微細な被写体を撮ってピクセル等倍で見れば、やはりピント位置の微妙な変化は見られると思います。
「昔は無限遠位置で止まったから良かった」という声も同じような話で、これは今ほどピントの精度を求められなかったから、というのが大きいものと思います。
で、「配慮した設計」はそれをある満たすように配慮はするけれど、加工精度やメカのバックラッシュを含めて保証まではできません、という意味ですよね。(これを機構や調整でしっかり追い込んだものが、ありがとう世界さんのおっしゃる業務用レンズかと)
一般的な製品ではどうせ厳密には合わないのだから最初から諦めて他の要素を優先するのか、それとも極力ピント位置が変わらないように優先度を上げて設計するのか、という違いがまずあって、そして使う側の許容度に入るかどうかという程度の見極めの話になるものと思います。
カタログの文言や口コミで、露骨にずれるのかズレが小さいかの判断はできると思います。
それ以上は許容の程度と個体差を含めて、買ってみないと分からないような気もします。
書込番号:24547052
2点
下記の通り(全くその通り)のことを、防犯カメラのCSマウント用のバリフォーカルレンズで経験しました(^^)
↓
>監視カメラ用レンズには「バリフォーカル」って書いてありますが、これは前群と後群を個別に動かす簡易な設計で、ズームレバー(?)を回した瞬間に画像が超大ボケして全く見えなくなります。前ピンか後ピンかも全く分からないほどボケる(単一色になる感じ)ので、少しの画角変化でも大きくピントリングを回す必要があります。
↑
写真用というか静止画用などの「(なんちゃって)ズームレンズ」では、まず経験しないぐらいに「ズーム」でピンぼけしました(^^;
もちろん、「バリフォーカルレンズ」であっても、設計によればもっとマシかも知れませんが、私が買ってみた 数千円のバリフォーカルレンズならば、
知らずに買って途方に暮れるかたも出てくるのでは?と思うレベルでしょう(^^;
↑
最初は、不良品かと思うぐらいのピンぼけでした(^^;
また、下記につきまして、
>高画素化された現在のカメラで微細な被写体を撮ってピクセル等倍で見れば、やはりピント位置の微妙な変化は見られると思います。
↑
「昔からの被写界深度の許容錯乱円」相当であれば、光学段階で約78万ドットで、単板撮像素子の画素数換算では約151~311万画素ぐらいに相当する程度です。
寸法比で倍の解像力にしても、光学段階で約311万ドット、単板撮像素子の画素数換算では約622~1244万画素ぐらいに相当する程度ですが、
これぐらいであっても難しいかも知れませんね(^^;
書込番号:24547256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
このレンズ、とっても優等生で安心して使っています。
このレンズで太陽を入れた写真を撮ったことが無くて先日、やってみました。
今までこんなこんなに凄いハロというのか、ゴーストというのか、なんと言ったらいいのかわからないんですけど。見たことのない感じで写りました。
レンズの不良でしょうか??
書込番号:23308426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
絞り過ぎで悪影響が出てるのかな?F22まで絞らなければどうですか?
フィルター付けてますか?
フィルターかレンズに微細な傷か汚れが付いてませんか?
書込番号:23308436
2点
>ナナミとユーマのパパさん
ありがとうございます!
フィルターはつけてません(^^)
なるほど、絞りすぎなんですかね?
また晴れた日にやってみます!
書込番号:23308442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィルターを付けているとすれば、フィルターが汚れていませんか? あとは、レンズ面の第一面が汚れているか。
でも1枚目の写真に、下左側のグリーンのゴーストが見えるので、前者のほうが怪しいように感じます。
書込番号:23308447
1点
>pp1-beatさん
あんまり昼間の輝く太陽は撮らないほうが良いです
サンヤン85mmF1.4をレンズ単体で
小学校の理科の虫眼鏡の様に太陽をかざしたら
みるみる煙を出して焦げていきました
太陽光の様な平行光は
像点と焦点が一致します
焦点の語源は焦げる点です
広角系の暗いレンズなら大丈夫だと思うけど
何mmレンズの
F値いくらまで大丈夫
と言うデータは有りません
時間も関係するし、三脚固定なら
暗い広角レンズでも危ないかも?
データを作るには何回もカメラを壊したり
何回も失明する事になりますから
説明書にほ太陽にカメラを向けるな
と書かれてます
書込番号:23308455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pp1-beatさん
このレンズではないですが、フィルターに微細なゴミがあるとこんな感じに写ります。
相当に絞り込んでますし、フィルターを付けてないとのことなので、まずはレンズにゴミがついてたりしないか確認すべきだと思います。
書込番号:23308526
1点
え?わざとやっているのかと思いました。
実用的な絞り(11程度?)で見えなくなれば、気にしない。
それでも見えるようであれば、レンズを目視点検して、ゴミを取りましょう。
レンズの内部にゴミが見られるならば、メーカーにオーバーホールに出すのが安全です。
ついでにセンサーのクリーニングもしちゃいましょう。
書込番号:23308604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズの中にチリが入ってない?
書込番号:23308640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pp1-beatさん
こんにちは。
最初の2枚はf22とものすごく絞り込んでありますので
(3枚目はf11とよくある範囲の絞り)、フィルターなしでも
レンズ面のホコリ(チリ)、潮風などで付着した水滴?
などが変なゴーストのように写りこむ可能性がありそうです。
レンズ前玉、後玉をブロアでふいて、もし乾いた水滴痕
等があれば、レンズクリーナーでふいて見られてはいかが
でしょうか。中玉はどうにもなりませんが。
あとはf22はさけてf11〜16などにとどめるなどもよい
かもしれません。
書込番号:23308669
2点
pp1-beatさん こんにちは
レンズの先端ではなく マウント側のレンズの状態はどうでしょうか?
ほこりなどが付いていないですよね?
書込番号:23308742
3点
「水玉」の模様が絞りの形(七角形)をしているので(1枚目)、原因は絞りよりは前ですね。フィルターを付けてないとすると、レンズの最前面が汚れているか、ほこりがついているかしていないでしょうか?
書込番号:23309438
2点
>pp1-beatさん
やはり太陽に向けた撮影で distagonn 3.5/18でも同じように写ったことがあります、ほこりやゴミもなく レンズの不具合も感じられませんでしたので、普通のことと思っていました…違うのかな?
書込番号:23309686
0点
埃がダイヤモンドダストの様になっていますね。(笑)
相当汚れていませんか?
書込番号:23309721
1点
>pp1-beatさん
その時の作例を貼っておきます、スレ主さんと同じ位盛大に出たものもあったはずなのですが、消去してしまったようです。
個人的には内面反射の影響で心配ないと思っています。(レンズはコシナのDistagon 3.5/18 ZF です)
書込番号:23309842
1点
すみません、1枚目の画像はトキナーのAps-c用 AT-X 107 DX をフルサイズクロップ無しで使用したものでした。
書込番号:23309851
1点
僕の画像は、レンズの前面にホコリが付いてると思われる画像です。
レンズ違いですけど、参考になればと画像をあげます。
D FA 15-30mmF2.8の出目金レンズだし、直接太陽入れてるので、ある程度はしょうがない気もします。
書込番号:23314252
1点
もう1年以上前の話で、スレ主氏のその後の話もないので今更ですが。
写真見て、後玉か前玉表面にひどい油脂汚れが付着してるか、中玉辺りにクモリ またはカビが出てるのかなと
率直に感じました。オールドレンズでクモリがあるようなレンズで撮影した際に似たような光芒は見たことあるので。
本レンズ、ずっと使ってるんですが、そのような光芒を見ることは一切ないので。
とはいえ、K-3 IIIが出るまでは数年間あまり精力的このレンズは使ってなかったんですが
K-3 IIIの性能が予想以上に良かったこともあり、最近また使いだしてます。
それで、K-3 IIIと本レンズでに軽く似たような逆光条件で試してみました。
極々わずかにゴーストが認められる位でした。フレアも比較的少なく、コントラストの低下もそれほど認められず
相変わらずの驚異的な逆光性能でした。
絞り値の変化についても、本レンズでは極端に変わるわけではないと思いますね。絞り開けた方が
この時の撮影に関しては微妙に発生していたゴーストが消えて、よりすっきりしたくらいですね。
スレ主氏の他のレンズでは問題ないってことからも考えると、レンズの故障と考えた方がよさそうです。
書込番号:24290456
1点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
友達とのポートレート撮影に30、50、70ミリの単焦点レンズを使用して撮影しています。最近ロケ撮りが多くなり歩きながら撮影しているので、ズームレンズが欲しくなりました。
そこで、このレンズかシグマの17-50か17-70で迷っています。出来るなら純正とは思っていますが、用途を考えると少しでも明るい方がいいのか。。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23202324 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ricocosさん
ズームレンズを1本だけ持つなら
17-70
ズームレンズを2本持つなら
17-50と後から望遠ズーム
良い悪いなど無い
自分の目的に合うか?合わないか?
それは自分の用途次第
書込番号:23202358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
17-70mmは何ちゃってマクロで面白いレンズでお遊び感覚満点。が、考えようではそれだけ。
17-50mm F2.8は薄暮・屋内が多ければ役立ちます。重いですよ。
純正16-85mmは、ワイド端街並みからテレ端ポトレまで汎用性は高いです。
書込番号:23202392
![]()
5点
>用途を考えると少しでも明るい方がいいのか。。
用途とはポートレートのことですか?
ポートレート≒背景をぼかす、ではありませんが、そういうスタイルのポートレートを撮っていたのなら、少しでも明るいほうがいいでしょう。
マウントは違いますが、シグマ17-50mmF2.8はこんな感じです。
https://review.kakaku.com/review/K0000125656/ReviewCD=1229783/#tab
書込番号:23202395
![]()
3点
>ricocosさん
16-85を使っており、今はタムロンの17-50を使ってます。
シグマ の17-50も持っていました。
使われる用途によりますが、明るい屋外なら16-85をお奨めします。
換算で約24-120mmは使い勝手も良く、写りもキットレンズより満足できる、優等生な一本です。
反面、明るくはないので屋内でのご使用が多ければ、17-50をお奨めします。
私は屋内での撮影が多いのと、シグマは純正とズームリングの方向が逆なのでタムロンを残しました。
用途次第ではありますが、16-85はお勧めできるいいレンズですよ。
ちょっと大きくて重いですが、シグマとそんなに変わりません。
手放しましたが、正直もう一度入手できたらと思ってます。
拙いですが、レビューが参考になれば幸いです。
16-85
https://s.kakaku.com/review/K0000711236/ReviewCD=1032224/
シグマ
https://s.kakaku.com/review/K0000338445/ReviewCD=1227514/
タムロン
https://s.kakaku.com/review/10505511925/ReviewCD=1224736/
書込番号:23202408 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
16-85oは使い勝手の良い焦点距離が魅力ですね。
室内だと暗くなるので屋外での撮影向きではあると思いますが。
17-70oは寄れるのが魅力かなと思いますし、焦点距離も純正ほどじゃないけれど便利。
別マウントを使っていますが、良く写るレンズだと思いますし、USBドックは便利です。
ただ、f2.8領域は広角側で狭いので明るさ優先ならズーム域は狭いですが17-50oが良いと思います。
自分は17-50oか17-70oで検討して明るさより焦点距離が70oなのと寄れるので後者にしました。
17-50oは設計が古いのとデザインが古いので購入には躊躇してしまうかなって感もありますが、写りはシャープで良いです。
書込番号:23202617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ricocosさん こんにちは
単焦点の代わりとなると 17-70oが良いように思いますが 広角側の強化でしたら F2.8通しの17-50oの方が 単焦点との共用しやすいと思います。
まずは お持ちの50oと70o比べて見て70oまで欲しいのか 50oまでで大丈夫か確認するとレンズ選択しやすくなると思います。
書込番号:23202847
2点
30,50,70と単焦点を持っているので
ズームで補えないところは単焦点に任せられるのを考えると
利便性を優先したほうが良いかもです。
この一本で殆どの場面をまかなえる
純正の16−85をおすすめします。
他のレンズと比べて明るくはないですが
写りは単焦点キラーなんじゃないかと思ってますw
コスパでは17−50がいいと思います。
どれを選んでも評判のいいレンズなので
後悔はしないと思いますよ。
書込番号:23202970
5点
>イルゴ530さん
ありがとうございます。
ポートレートにどちらがあうか考えてみます
書込番号:23208696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
やっぱり純正ですかね
書込番号:23208700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます。
参考になりました
書込番号:23208706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pky318さん
ありがとうございます。参考になりました。やっぱり純正にひかれます。
書込番号:23208707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ありがとうございます。
寄れるのは、いざって時に役に立ちそうですね。
書込番号:23208710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
正直70の出番はそれ程ないのですが、たまにもう少しってときがあって悩みます。
書込番号:23208712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>('jjj')さん
ありがとうございます。
どれを選んでも間違いないのは安心できます。
今は純正にひかれてます。
書込番号:23208717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ricocosさん 返信ありがとうございます
>正直70の出番はそれ程ないのですが、たまにもう少しってときがあって悩みます。
でしたら 17-50oにして たまに使いたいときだけ 単焦点に交換と言う使い方もあると思います。
書込番号:23208728
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
明るい1750も魅力的ですね。
悩みます(笑)
書込番号:23209637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ペンタなら単焦点!てことで、以下のレンズを2−3本バッグに入れてお出かけして頑張って来ましたが、やはり家族と一緒のお出かけなどその場に長時間とどまるのもKY的な感じがあって、ズームも良いかなと思い始めています。ただし、重さや画質のこともあり迷っています。被写体は風景だったり、家族+風景だったりします。このHD16−85はよさげな印象ですが、下記のレンズに付け足す意義はあるでしょうか?
DA15lim,DA21lim,FA35,DA40XS,DA70lim,DA18-135,sigmaAPO70-300macro
これとときどきGRII 18.3(35ミリ換算で28mm相当)
組み合わせとしては15,35,70か15,40,70か40,70のパターンが多いかな。ズームはほとんど使っていません。
21は気合い入れて「今日はこれ1本で訓練」と単独で持ち出すときだけです。70が一番お気に入りです。
ご意見ください。
2点
趣味で単独行の場合は単焦点もありですが家族写真などではズームが便利ですよ。単焦点だから写りがズームより良いは実際の撮影上もはや都市伝説ですし不便です。チャートなど意味もない写真を撮れば単焦点が優れているのは理論上当たり前ですが!
書込番号:22202055
4点
>hal1963さん
移動方法により、決めても良さそうです。
家族同伴ですと、どうしても、急ぐ必要があり、ズームがおすすめになります。
一人の撮影目的ですと、ゆっくり時間が取れるので、単焦点でも良さそうです。
書込番号:22202057
0点
18−135 一本で十分だと思います\(◎o◎)/!
あえて購入するなら smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM では?
書込番号:22202080
1点
自分も普段カメラにつけておくレンズは
そんなズームです。
フルサイズの24-135mmだから
aps-cだと16-90mmの画角です。
ズームも凄く良くなり完璧。
本当に感性だけの時代になりましたね。
書込番号:22202168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームの利便性を求めるか、少しでもいい画質を求めて単焦点にするかは、時と場合によりけりでしょう。
撮影旅行なら、単焦点でレンズ交換しながら、納得いくまで撮影すればいいと思いますが、撮影は二の次の家族旅行などであれば、18-135で十分だと思います。記念写真程度なら、単焦点に拘る理由はないと思いますし、レンズ交換に時間をかけてご家族の顰蹙をかっても意味無いでしょう。
書込番号:22202358
3点
>hal1963さん
気合を入れて撮影しないのであれば、一インチが型のセンサーを搭載したコンデジのほうが良いのではないでしょうか。
気合を入れて撮影しない場合でも、サブカメラとして何かの役に立つかもしれません。
書込番号:22202472
0点
16-85は後悔のない標準ズームですが、18-135既に有りでしたら、20-40の買い増しをオススメします。
旅行に、軽くコンパクトでカッコいい20-40一本でもいいし、余裕があれば15や70の単もご一緒に。
書込番号:22202687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hal1963さん
ペンタックスユーザーです。
単焦点はDA35とDA70Limited、D FA100macroを、ズームは16-85、55-300を持ってます。
他にタムロン70-200、シグマ50-500もあります。
たしかに単焦点は写りがいいですが、家族と一緒のたきに35と70を持ち出すなら16-85一本にします。
また、旅行とか出張も16-85一本です。
気合い入れるなら単焦点ですが、お手軽ならズームでいいと思ってます。
ただ、他の方も仰っているように、18-135があるなら無理に16-85は要らないと思います。
広角の16mmが欲しい場合くらいでしょう。
私は手放しましたがダブルズームキットが不満で16-85と55-300にしたので、18-135という選択肢はなかったですが、一本あれば十分に便利なレンズだと思います。
書込番号:22202839 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ペンタックスの単焦点DA Limitedシリーズは小型軽量なので持ち運びには苦労はしないと思いますが、家族と一緒に外出して使うならレンズ交換が不便かなと思います。
16-85oは評判の良いレンズなのでオススメですが、18-135oを持っているなら追加する必要がないかなと思います。
ただ、18-135oは周辺部の流れが酷い個体もあると聞いたことがあります。
hal1963さんの18-135oも周辺部の流れが酷いなら買い替えが良いと思います。
問題ないなら18-135oを使うのが良いと思います。
書込番号:22203017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hal1963さん
PENTAXのレンズ。好んで使いますね。
18-135の印象。
18-135をお持ちなら、発色とコントラストの出方にクセがあると私は思います。。
何ていうか、タクマー時代の抜けがイマイチな発色と言うか。。。
初期の頃K-5の2型売ってる頃のレンズなら、ワイド端とテレ端の像の流れが目立つから、
実写には24-110で使用してたのを覚えてます。
余りの世評の厳しさに光学系をコソッと変えたのかも。。何てゲスの勘ぐりをしてしまう
ほど、今のはキットバラシでも像の流れは少ないですもんね。買い戻ししてたり、、、
個人的には、あの鈍い色の出方とコントラストのつき方が好きなレンズですが、
今はもう手元に無いですね。理由は筒が自重で伸びるので輪ゴムが居る。
と言う描写とは関係の無い理由ですが。便利ズームなんだからロック付けてくれれば
良かったのにね。
そんな18-135。
当時としてはQSFも然り長い名前から分かるとおり、全部のせの逆光耐性にも優れた
便利ズームでしたもんねぇ。とはいえ、K-3やKPなど比較的高画素機なんかの場合は
又違った印象で粗が目立つかもしれない。
に、比べて16-85は。
優等生な描写な印象です。均一なシャープネスも高く抜けも良い。
解放からコントラストも高い。多分硝材の質がそもそも異なる描写の違いなんだろうね。
とはいえ、ペンタのレンズらしく像面湾曲は残るしコマ収差もあるからクセはある印象。
線の太いシャープネスはさながらDAリミテッドのコントラストを高める演出描写な
気もする。
DAリミテッドの話し。。
私はクセの多いスター描写が好きで、誤解を恐れずなら16-50を一番好む。。
ズームセットなら16-50と50-135のセットでが一番多かった、DAリミテッドなら
40と70が好きで後は全部手放した経緯があって単焦点セットはGRと40、70。
GRと35無印に70とか、GRと40、55、70で行ってましたね。ってどうでもいい話し
ですね、ゴメンなさい。
DAリミテッド、ズームなら。
と言っても20-40しか選択肢は無いし標準域ズームばっか何本作るんだ。って話しですが。
DAリミテッドとスターの癖を合わせた様な印象的な描写が面白いレンズです。
その画角からシグマの18-35と比較されるけど、シグマは解像感シャープネスレンズ。
リミテッドは見た目とコントラストレンズ。描写は全く方向性が違う別のレンズな印象。
結局、16-85は。。どうなのよ。
クッキリしたシャープネスならが所望ならお勧め出来る。18-135の代替として。
18-135が好みならお勧め出来ないかなぁ、素直過ぎるけど良さげな印象なんだったら
持ってて損はしないレンズだと思いますね。
それに、70ミリと比較的に長めの画角が好みのご様子だから、換算200が恋しく
なるかも、18-135は手放しても二束三文出し暫くは並行運用も良いですと思うな。
何れにしても、16-85辺りからペンタのレンズは描写の傾向が変わった印象です。
シャープネス重視の優等生な描写って言う感じの。
書込番号:22203450
![]()
3点
hal1963さん こんにちは
自分の場合も単焦点の使用率が多いのですが 風景写真の場合など 撮影場所が限られている場合はズームの使用率高いです。
でも 18‐135oもお持ちでも使用頻度低いのでしたら 16‐85o追加しても 同じように使用頻度低くなる可能性が高いと思いますので まずは 18‐135oも持ち歩き ズームレンズが必要か 確認した方が良いかもしれません。
書込番号:22203570
0点
>hal1963さん
70+GRUをお勧め。
僕はK-1にFA43とGRです。
単焦点の楽しさと画質を維持しつつ、携帯性も優れています。
ご家族をとっさに撮る時のGRの速写性能はかなり役立つと思いますよ。
ズームを買うといろいろ解決しますが、何の優先度が高いかですね。
↑の組み合わせだと耐候性は無いのでズームを持って行きます。
書込番号:22203741 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様、多数のご意見ありがとうございました。たいへん参考になりました。ちょっと18−135を軽視していたようです。さっそく引っ張り出して再び使ってみます。それでダメなら20−40も検討してみますが、ミッコムさんのいうように、GRII+70の2台持ちは面白いなと思いました。Pentaxはレンズが豊富なので、このようにいろいろな使い方、ご意見が聞けるのが良いですね。
書込番号:22204192
2点
つうかその焦点域を良く使うなら
18−135は無駄に長く、大きく重いだけじゃないかなあ?
17−70とかちょうどよさげだけども…
純正でもシグマのでもね
僕は寄れる事重視なので
シグマの初代17−70/2.8−4.5を愛用してます♪
書込番号:22205734
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
































