HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRペンタックス
最安価格(税込):¥58,720
(前週比:±0
)
登録日:2014年10月30日
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR のクチコミ掲示板
(134件)このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 10 | 2023年4月24日 15:27 | |
| 11 | 9 | 2022年2月2日 23:13 | |
| 24 | 22 | 2022年1月16日 13:05 | |
| 28 | 16 | 2021年8月15日 08:36 | |
| 39 | 16 | 2017年10月25日 00:09 | |
| 36 | 8 | 2017年4月19日 09:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
このレンズ、使い勝手も性能も良くて、普段使いのメインレンズです。
今、ボディはKPですが、最近、困ったことが起こっています。
使っていると、突然、MFの表示が出て、AFが効かなくなってしまうのです。
数年前から、85mmの端までズームすると、時々、MFになってしまう不具合がありました。
広角側に戻すとAFに直っていたのですが、だんだんと、MFになる頻度が高くなり、どのズーム域でもMFになってしまうようになりました。
それでも、電源オフにしたり、レンズをつけ直したりすると、なんとかAFに直っていたので、ずっと、そのまま使っていました。
しかし、ここ最近、MFになってしまうと、どうやってもAFに戻らないようになってきました。
それでも、しばらくしてから電源を入れるとAFに戻っており、直ったかと思って使っているとMFになってしまうという、再現性が難しい状態です。
いちど、修理窓口に持っていって(大阪の窓口に行けるところに住んでいます)、見てもらおうと思うのですが、その前に、どなたか、このような状態になった経験、その場合どう対処したか、もし情報をお持ちであれば、教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみに、KP以外のボディ、K3やK5などに本レンズをつけると、AFが働きます。
また、KPに他のレンズをつけたときは、問題なくAFが働きます。
つまり、本レンズをKPにつけたときだけ、時々、AFがキャンセルされてMFになってしまうという、不思議な現象なのです。
4点
>Photo研さん
修理窓口ですけど
「リコーイメージングスクエア大阪修理品お持ち込みは」まだ可能なんですかね
書込番号:24693941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず 休みの案内ありますね
https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2022/20220325_031704.html?_ga=2.32640187.446587388.1649585892-1733121780.1649585892
書込番号:24694012
0点
スクエア大阪と東京は、5月末ごろまで、修理窓口はやっているそうです。
https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2022/20220301_031618.html?_ga=2.212713362.747735100.1649503889-1895372461.1643360257
他にも、西日本の修理窓口が大阪市内にあるようです(こちらは、行ったことないですが)。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_entry-j.html
貼ってくれた営業日のカレンダーはGW中の休みを示しているものです。○ついてますよね。
今朝、電源入れたら、AFに戻っていました。
これで、直ったか?と思って撮影に持ってゆくと、途中で、突然MFになっちゃうんですよね…
書込番号:24694609
1点
>Photo研さん
症状が出る頻度が増えていて、修理窓口が近いなら修理に出した方が良いと思います。
症状が出るタイミングはわかりませんが、窓口で担当者と確認するなどして再現するかも合わせて行って確認できれば何らかの対応をしてくれると思います。
他のボディで問題ないならボディだけで良いと思いますが、可能ならレンズと合わせて出すのが1番だと思います。
書込番号:24695398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Photo研さん
KPと本レンズの組み合わせのみ発生するということは、ボディ側に原因がありそうですね。
KPのバージョンはいくらでしょうか?
レンズの方が古いので関係ないとは思うのですが、念のため最新ファームにバージョンアップしても同様か、確認されてはいかがでしょう。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/kp.html
書込番号:24696387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズとマウントにある電極の接触不良のように思います。
アルコールなどででクリーニングしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24696672
0点
Photo研さん こんにちは
自分の場合 ズームすると決まった焦点域より ズームするとレンズがフリーズすることが有りましたが この場合は レンズのフレキシ基盤の断線で この場合は カメラ自体を変えても起こりましたが 今回の場合 決まったカメラとの組み合わせだけ当い事ですので 判断難しいですね。
この状態だと 自分では端子のクリーニング位しかできないように思いますので それでだめでしたら メーカーにお願いするしかないと思います。
書込番号:24696694
0点
>with Photoさん
>pky318さん
>sgsgさん
>もとラボマン 2さん
アドバイス有難うございます。
昨日、まだ、修理受付しているスクエア大阪に行ってきました。
結局、レンズ側のAFの接点に黒い汚れがあったので、そのせいではないかということで、接点のクリーニングをしてくれました。
また、ボディのマウント回りも結構汚れてますね、と言われ、こちらも、ていねいに掃除してくれました。
おそらく、これらの汚れが原因なんだろうと思います。
撮影中、屋外で、わりと頻繁にレンズを取り替えます。でも、ほとんど、掃除らしい掃除をしてませんでした。
これからは、少し気を付けて掃除しなくちゃと思いました。
KPのファームも、ひとつ前だったのでアップしてくれました。
いろいろ親切にしてもらえて、ありがたかったです。
スクエア大阪、展示品は一か所に集められ、残ったグッズもバーゲンセール、ギャラリーは何もない空間となって、寂しい限りでした。
清掃中、グッズを見ていて、手ごろなルーペがあり、安くなっていたので、購入しました。
長い事使っているペンタックスのカメラ、レンズ。
性能も使い勝手もいいし、今さら、他社に移る気は全くありません。
今後、どうなるかわかりませんが、使える限り、ペンタックスのカメラを使います。
書込番号:24697189
8点
>Photo研さん
実は私の16-85も85でAF効かないです。ほんの少し戻すと問題無いのですが。カメラはKPです。
それで点検に出したけど問題無しだったのでKPとの相性なのかな?
私も接点の清掃をしょうと思います。
ちなみに、最近は軽い単焦点レンズ使う事が増えたので、たまにこのレンズ付けると重たく感じます。苦笑。
書込番号:25231612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武田のおじさんさん
接点を掃除して、直ったかに見えたAFでしたが、やっぱり、レンズの不良のようで、結局、去年の秋に、修理に出しました。
大阪の修理サービスの窓口に持ち込んで、見てもらったところ、基盤の不良のようで、交換してもらいました。
修理費は、数千円くらいでした(基盤代よりも、修理サービス費用の方がかかった)。
修理後のレンズは、不具合もなく、元気に動いてくれています。
書込番号:25234530
5点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
KPユーザーです。
今まで広角-標準は18-135を使用していたのですが不注意で落下させてしまい、軸ずれを起こしてしまいました。
また18-135では画質に少々満足していなかったのでこれをきっかけに新しい広角-標準レンズを買おうとおもったのですが、
この16-85かsigma17-70かで結構迷っています。
被写体は鉄道なのでなるべく明るめがいいのですが純正で写りがシャープというレビューが多いこのレンズにも魅力を感じています。
また夜間撮影時の光芒の綺麗さや逆光、フレア耐性などについてもsigma17-70とどちらが優れているか気になっています。
基本MFで撮影しているのでafスピードはそこまで重視はしていません。
2点
>れい1109さん
ニコンマウントですがシグマ17-70oContemporary使ってます。
確かに明るいですがf2.8は約20oまでくらいです。
寄れるメリットがあるので自分は購入しましたが、明るさ優先なら期待通りとは言えないかも知れません。
開放は甘めですが全般的にシャープな描写だと思いますし、寄れるのと便利な焦点距離ではありますしボケ味も悪くないと思いますし、逆光性能も悪くないと思います。
自重落下するのが残念ではありますし、ペンタックスだとズーミングの回転は逆ですね。
慣れれば問題ないと思いますが。
ペンタックスの16-85oは使ったことはありませんが描写がシャープで評判も良いですね。
広角側もシグマより広く望遠域も少し長いので便利差では純正だと思います。
フレアカッターもありHDコーティングで逆光にも強いようです。
基本MFのようですが、シグマはフルタイムマニュアル未対応なのでQSF対応の純正はメリットだと思います。
予算的に問題ないなら純正が良いと思います。
書込番号:24570517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>れい1109さん
sigma17-70は使ったことがないので参考にはならないとは思いますが・・・。
HD DA16-85を導入した後はDA18-135も、旧DA★16-50も、ほぼ使わなくなりました。
KPなら感度を上げてシャッター速度を確保する方法も使えますし、それでいいかなと。
望遠端でピントを合わせてズームで引きながら構図を取る人の場合だと、
HD DA16-85は、中間域でピントずれが大きいようで(先日他スレッドの流れで試写して確認)、
この部分はちょっと気にした方が良いです。
自分は画角や構図を取ってからピントを合わせる(ズームレンズを複数の単焦点として扱う)ので問題はないです。
もちろんsigma17-70にも同様に何かしらの癖があるはずですが、
こればかりは自分にはわかりません。
他マウント用の17-70の方のレビュー、クチコミ、作例を参考に、
足りなければ機材レンタルをかけるなりして
ご自身で評価なさることをお勧めいたします。
書込番号:24570597
1点
>れい1109さん
私は以前16-85とシグマ17-50を比較しました。
個人的には16-85をお勧めします。
タムロンの17-50が気に入ってどちらも手放してしまいましたが、16-85は後悔しています。
良い点としては、ヌケが良く素直な発色なところです。
シグマは若干あっさりというか、寒色気味です。
AF速度はどちらも同じくらい、どちらも静かでした。
(タムロンが1番うるさい)
レンズの明るさは17-70の方が明るいので屋内が多いならメリットですが、鉄道を撮らないのでどちらが良いか何とも言えません。
ちなみに16-85はゴーストやフレアが出たことはかなり少ないです。
HDコーティングが優秀です。
参考になれば幸いです。
書込番号:24571586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
返信ありがとうございます。
明るさに関しては最低f4あれば十分だと考えていたので大丈夫そうです。
自重落下はどの程度のものなのでしょうか?
メインが鉄道写真で目当ての車両がくるまで三脚にカメラセットして構図組んで長時間待つのがデフォルトなので買ってに構図変わるのは結構困りますね...
書込番号:24571780
0点
>koothさん
コメントありがとうございます。
自分も構図組んでからピント合わせるのでそこのずれは問題なさそうです。
da*16-50よりも写りがいいのは意外でした笑
やはり写りに関しては16-85の方に分がありそうですね
ちなみにf値って70mmあたりから解放f5.6になる感じですか?
書込番号:24571916
1点
>pky318さん
コメントありがとうございます。
フレアやゴーストが少ないのはやっぱ強いですね
発色素直なのは結構嬉しいです笑PENTAX特有の綺麗な緑が出てくれたりするとめちゃくちゃありがたいですね笑
鉄道写真は被写体が結構な速度で動くのでss1/1000とかは当たり前で曇りの日などはどうしてもiso感度が高くなってしまいノイズが目立つようになるのでなるべく明るいレンズの方がいいんですよね...
ですがf4以下はピント合わせがシビアになったりあまりボケすぎても車両が映えないのでf4あれば十分だと考えています。
書込番号:24571932
0点
>れい1109さん
ご返信ありがとうございます。
緑の発色はよかったです。古い写真ですが、アップします。
ND付けて長時間露光してますが、発色には影響なかったです。
あと、夕景も綺麗だったので、こちらも。
諧調が素直に出てます。
広角メインであれば、F3.5が使えると思います。
私は絞って使う派でした。
あと、他の方へのご質問であった自重落下はありません。
適度なトルク感です。
書込番号:24572300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れい1109さん
17-70oCですが購入して1年くらいから自重落下が目立ってきたように記憶してます。
徐々に落下するようになりましたね。
18-300oなどと同様にロックを付けてくれたら良かったと思います。
三脚固定してどうしても下がる場所はネオプレーン素材のバンドで下がらないようにしてます。
発色も含めて16-85oで良いと思います。
書込番号:24574545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はK-3を所有しています
レンズはSIGMAの17-70/2.8-4contemporaryです
DA55-300PLMも所有しています
SIGMAの17-70/2.8-4contemporaryは評判が良かったので安価だったしペンタックス用はディスコンになりそうだったので
GETしてみましたが、PENTAXの純正レンズとは発色傾向が違うようだし、クイックシフトフォーカスもないのでやや不便に感じてます
そして、広角側はf8とかに絞っても端がやや流れる感じもあります
美点としては、最短撮影距離が22センチということですね
で、
DA16-85の評判がすこぶるいいので、前々から検討しておりました
が、
イマイチ買い替えには至っておりません
スレ主様
これから購入されるのであれば、DA16-85がお勧めだで後悔も少ないかとと思います
書込番号:24577287
1点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
このたび,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを使う機会があって,びっくりしたことがあります。普段,親指オートフォーカスを使用しているので,ズームレンズを使用する時は,ズーム最大でピントを合わせ,ピントが合ってから画角を調整して撮影しています。しかし,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRでは,ピントを合わせてからズームで画角を変化させると,ピントが狂ってしまいました。ネットで調べてみると,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRは,画角を変えてもピントが狂わない純粋なズームレンズではなく,画角を変えると再度ピント調整が必要(ピントが狂う)なバリ・フォーカルレンズであるということでした。これでは,私の使い方には合いません。そこで,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの使用はあきらめて,HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRを考えているのですが,こちらは画角を変えてもピントの変化はある(バリ・フォーカルレンズ)のでしょうか?それともない(ズームレンズ)のでしょうか?手に取って使う機会がないので,ご教授願います。よろしくお願いします。
2点
近年はピント移動が無い
ズームレンズはほぼ無いと思います
1985年頃まではバリフォーカルレンズは呼ばれてましたけど
AFカメラ以降はピント移動が有っても
ズームレンズと呼ぶ様になり
バリフォーカルレンズは死語となりました
もし?
ピント移動移動が無いレンズが
有ったとしたなら
∞よりピントリングが回らない
しっかり∞が出てるレンズだと思います
昔のレンズがそれで
しっかり∞が出てました
書込番号:24544359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一般的には、標準レンズの50mmを跨ぐとバリフォーカルになると言われています。
手持ちの45-125mmが、バリフォーカルなのかズームなのかは知りませんけど気にした事は無いです。
まあフルサイズの、標準レンズの本当の画角は43mm位らしいですけどね。
書込番号:24544390
0点
最近のものはズ−ムレンズとは言ってもほとんどはバリフォーカルレンズです。ピント合わせをしたあとでズームをするとピントがズレます。むかしのズームレンズとは違うわけです。
なぜこうなったのかですが、最近のカメラはAFがよく利くようになってAF任せで撮る人が大半になってしまい、設計・製造しやすいバリフォーカルレンズで済むようになったためだと見られています。
書込番号:24544398
0点
そうなると,最近のズームレンズでは,「親指オートフォーカスで置きピンで画角を変えて撮影する。」という使い方は無理なのでしょうね。今持っているズームレンズではこのような不具合を感じたことがなかったので,とても残念でなりません。HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRでも不具合があるのかどうか,使用している方の意見をお待ちしております。
書込番号:24544454
1点
>spice1961さん
結論から言うと、バリフォーカルですね。
85mmの最短距離でピントを合わせてから、ズームで引いていった作例を貼っておきます。
スレ主さんの使い方ですと、
動画撮影が得意なマウントの新し目の設計のレンズが向いていると思います。
書込番号:24544709
1点
>spice1961さん
その撮影方法はどういう理由なのでしょうか?
画角を決めてからAFしたのではピントが甘いということでしょうか?
書込番号:24544723
1点
>動画撮影が得意なマウントの新し目の設計のレンズが向いていると思います。
たぶん、それと「本来のズームレンズ」とは直接の関係は無いと思います。
むしろ、「本来のズームレンズ」の製造技術どころか設計技術は、もう(電子化含む)映画用など桁が違い過ぎる高額なレンズ用にしか使われてはいないかも?
>spice1961さん
メーカーへの直接の確認をお勧めします。
ただし、今となっては質問を受けた担当者の理解の範囲外かも知れませんので、根気よく。
なお、私が最後に「本来のズームレンズ」を使ったのは十数年前ですが、そのレンズは業務用ビデオカメラのもので、そのレンズが発売されたのは二十数年前から三十年以上も前だったろうと思います(^^;
書込番号:24544773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのご回答ありがとうございます。
ズーム最大での合焦からの画角決めは,アナログ時代からですので,私の癖なのでしょう。しかも,デジタルになってからの最初の一眼のK-rがオートフォーカスが甘かったこともあり,ずっと同じ使い方(ズーム最大での合焦からの使用)が普通でした。その後,K-30,K-50,K-3とカメラは変わっていますが,使い方は変わっていません。これまでズームレンズは何本か使っていますが,ズームで画角を変えるとピントがずれるなんて経験は初めてでした。「親指オートフォーカスで置きピンで画角を変えて撮影する。」という私の使い方ができないレンズなのでしょうか?
ペンタックスにも問い合わせていますので,もし,回答がありましたら掲載したいと思います。
しかし,なんか今回いろいろ調べてみたら,旭学ファン(旧旭光学)としてせつなくなりました。(ただ今60歳で高校生かでk-mを使っていた私にとっては・・・。)「ペンタプリズムにこだわるので,ミラーレスにはシフトしない。」と言っている割には,昔の人間を切り捨てるようなレンズでいいんでしょうか?旭光学でしょ!!!と思うのは私だけでしょうか!オールドレンズもハイパーマニュアルでしっかり使えるのになぁ!!!
書込番号:24544803
0点
>昔の人間を切り捨てるようなレンズでいいんでしょうか?
現在の多画素撮像素子で精度を出そうとすると、需要量は「ほぼ、受注生産以下の少数」かと思いますので、かなり安く見積もっても最安で数十万円ぐらいにはなってしまうと思います。
また、昨今の主要レンズメーカーの製造バリエーションから憶測すると、1本のレンズの研究開発~製品化までに数億円ぐらいかかるのでは? と思いますし、カメラ業界が斜陽産業化してしまった現在においては、
>昔の人間を切り捨てるような
どころか、
「戦前からの著名企業さえも打ち捨てられそうな状態」ですから、配慮したくても出来ないのかも知れませんね(^^;
書込番号:24544818 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kooth様
その映像を見るとさらに悲しくなります。私の使い方ではHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRもだめなのですね。とほほ・・・。レンズの性能に何を求めるかは個人の価値観でしょうけど,私の所有の安いタムロンAF 18-200mm F3.5-6.3 [IF] MACRO ASPHERICAL XR片 DiUは,片ボケ(ある条件で右側がピンポケ)の癖はありますが,ズームしてピントがずれるなどという挙動はなく,ある程度絞っていれば安心して使えます。(もっと値段が高いシグマのレンズでも不具合ありませんけど・・・。)ズームしてピントがずれることが困るなあと思う人って少数民族なんですかねぇ?マクロ撮影もするので,大切なポイントだと思うんですけど・・・。ペンタックスは少数民族を切り捨てるのかなー?少数民族なのに?てことで,K-r以降のシャッター不具合問題どうなってるんでしょうね。海外では訴訟に発展しそうな勢いになってますね。どうなりますか?
書込番号:24544866
0点
ありがとう、世界様。
今回のレンズについては「kooth様」からの情報も含めて,いろいろと考えることができました。さらに「ありがとう、世界様。」からの情報も得て,うれしく思います。レンズについては,これからも情報を伺うことがあると思いますので,「kooth様」ともどもよろしくお願いします。
書込番号:24544898
0点
>ありがとう、世界さん
>>動画撮影が得意なマウントの新し目の設計のレンズが向いていると思います。
>たぶん、それと「本来のズームレンズ」とは直接の関係は無いと思います。
技術的には本来のズームレンズと直接の関係はないのは同意なのですが、
動画って置きピンでズームするのが普通なので、
最近の動画用途重視のズームレンズは、
ズームによるピントずれが少なくなるように
各群を精密に動かす設計の物がそれなりにあり、
実用上スレ主さんの目的には向いているだろうと自分は判断しました。
>spice1961さん
風で花は動くし虫もうごめくので、自分の場合、マクロは基本MFです。
静物の特定部分に精密に合わせたいのでしたら、
ミラーレス機で実絞り(程度の差はあれど絞り位置によってもピント位置が変わるので、これを防ぐ)を使って、
EVFや背面液晶に拡大表示して
必要によってはピーキングを併用するのが良いかと思います。
ペンタックスの場合、少数を切り捨てるというよりは、
ネイチャーフォトの少数に特化しつつあると考えた方が良いかもしれません。
書込番号:24545105
2点
>動画って置きピンでズームするのが普通なので、
↑
私が(昔に)実際に使った業務用ビデオカメラ用の「本来のズームレンズ」も、そのような使い方でしたし、高額な(電子化含む)映画用や放送局用も同様かと思いますが、
一般向けの数万円から数十万円ぐらいの範囲で、具体的な【現行の】レンズ名など挙げられますでしょうか?
書込番号:24545235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>一般向けの数万円から数十万円ぐらいの範囲で、具体的な【現行の】レンズ名など挙げられますでしょうか?
例えば、NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR(1/15時点の最安価格(税込):\69,300)
https://www.nikon.co.jp/news/2021/1013_nikkor-z_01.htm
|・ズーミング時のピントのズレやフォーカスブリージング時の画角変化の低減など、動画撮影に配慮した設計
書込番号:24545293
0点
kooth様
了解です。動画撮影が得意なレンズの意味がよく分かりました。
マクロ撮影では,フルマニュアルのオールドレンズに接写リングを付けて,花を中心に写真を撮っています。ただし,普段はオートフォーカスのレンズを付けてぶらぶしているわけで,そんな時,「置きピンでズームしたらピントが合っていないのに気付かずに撮影している自分」のイメージしか浮かんできません。実際,今回smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影した時,レンズのことは全く疑わずに,ピントが合っていないように見えるのは自分の目の調子が悪いせい(老人なもので・・・)に違いないと思い,カメラの視度調整をしたくらいです。撮影後,パソコンの画面で画像を確認したところ,自分の目のせいではなかったことに初めて気付き,あわててネット検索した次第であります。とりあえず,自分の撮影スタイルに合ったレンズかどうか選ぶ目安が一つ増えたので,よい勉強になったと思います。思い起こせば,「レンズの片ボケ」を知った時以来の衝撃的な事件でありました。
書込番号:24545307
2点
>spice1961さん
最新のズームレンズ(と呼ばれるもの)はズームレンズなのか?バリ・フォーカルレンズなのか?が気になり、
タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) について、「koothさん」のやり方でピントズレを確認してみました。
被写体(ポータブル・スピーカー)に向かって、少し斜めの位置から、テレ端(150mm)の最短撮影距離(85cm)で、被写体中央の左の文字にMFでピントを合わせ、ズームアウトして撮影しました。
見やすさのため、2、3、4枚目はトリミングしています。
動画撮影に対応するゆえなのか、ピントのズレは無いように見えます。
書込番号:24545545
1点
pmp2008様
探せばあるものなのですね。いろんなレンズの情報が集まるとうれしいです。
書込番号:24545592
0点
>pmp2008さん
>タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
の実例ありがとうございます(^^)
>spice1961さん
こんな感じで「本来のズームレンズ」を探すほうを優先するほうが良いかも知れません。
ちなみに、防犯(監視)カメラあるいは産業用の「ズームレンズ」は、バリフォーカルレンズであることをメーカーや販売店も明示していたりします。
https://www.tamron.biz/data/ipcctv/v_index.html
https://www.aperza.com/catalog/page/2269/32186/
https://www.toa.co.jp/products/security/analog/lens/
>koothさん
どうも(^^)
>・ズーミング時のピントのズレやフォーカスブリージング時の画角変化の低減など、動画撮影に配慮した設計
↑
この文を、下記のように分割しても問題無いのであれば、あとは「ズーミング時のピントのズレ」を、どこまで抑えているのか?の確認のみですね(^^)
↓
・ズーミング時のピントのズレなど、動画撮影に配慮した設計
・フォーカスブリージング時の画角変化の低減など、動画撮影に配慮した設計
書込番号:24545694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんだかとっても有意義なスレッドになっているなと感じているのは私だけでしょうか?
でも,本来のHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR の話からは離れてきているのですが,よろしいのでしょうか?かといって,どこにスレッドを立てたらよいかも分からないので・・・。このまま,情報交換できたらとってもうれしいです。
書込番号:24545900
2点
>spice1961さん
このまま継続で宜しいかと。
書込番号:24546086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
監視カメラ用レンズには「バリフォーカル」って書いてありますが、これは前群と後群を個別に動かす簡易な設計で、ズームレバー(?)を回した瞬間に画像が超大ボケして全く見えなくなります。前ピンか後ピンかも全く分からないほどボケる(単一色になる感じ)ので、少しの画角変化でも大きくピントリングを回す必要があります。
これに比べてしまうと写真用レンズは確かにズームレンズで、ズーミングしても画像が分からなくなるほど大ボケするレンズはありません。しかし程度問題で、フィルム時代であれば「ピントが変化しないズームレンズ」と呼べたものでも、高画素化された現在のカメラで微細な被写体を撮ってピクセル等倍で見れば、やはりピント位置の微妙な変化は見られると思います。
「昔は無限遠位置で止まったから良かった」という声も同じような話で、これは今ほどピントの精度を求められなかったから、というのが大きいものと思います。
で、「配慮した設計」はそれをある満たすように配慮はするけれど、加工精度やメカのバックラッシュを含めて保証まではできません、という意味ですよね。(これを機構や調整でしっかり追い込んだものが、ありがとう世界さんのおっしゃる業務用レンズかと)
一般的な製品ではどうせ厳密には合わないのだから最初から諦めて他の要素を優先するのか、それとも極力ピント位置が変わらないように優先度を上げて設計するのか、という違いがまずあって、そして使う側の許容度に入るかどうかという程度の見極めの話になるものと思います。
カタログの文言や口コミで、露骨にずれるのかズレが小さいかの判断はできると思います。
それ以上は許容の程度と個体差を含めて、買ってみないと分からないような気もします。
書込番号:24547052
2点
下記の通り(全くその通り)のことを、防犯カメラのCSマウント用のバリフォーカルレンズで経験しました(^^)
↓
>監視カメラ用レンズには「バリフォーカル」って書いてありますが、これは前群と後群を個別に動かす簡易な設計で、ズームレバー(?)を回した瞬間に画像が超大ボケして全く見えなくなります。前ピンか後ピンかも全く分からないほどボケる(単一色になる感じ)ので、少しの画角変化でも大きくピントリングを回す必要があります。
↑
写真用というか静止画用などの「(なんちゃって)ズームレンズ」では、まず経験しないぐらいに「ズーム」でピンぼけしました(^^;
もちろん、「バリフォーカルレンズ」であっても、設計によればもっとマシかも知れませんが、私が買ってみた 数千円のバリフォーカルレンズならば、
知らずに買って途方に暮れるかたも出てくるのでは?と思うレベルでしょう(^^;
↑
最初は、不良品かと思うぐらいのピンぼけでした(^^;
また、下記につきまして、
>高画素化された現在のカメラで微細な被写体を撮ってピクセル等倍で見れば、やはりピント位置の微妙な変化は見られると思います。
↑
「昔からの被写界深度の許容錯乱円」相当であれば、光学段階で約78万ドットで、単板撮像素子の画素数換算では約151~311万画素ぐらいに相当する程度です。
寸法比で倍の解像力にしても、光学段階で約311万ドット、単板撮像素子の画素数換算では約622~1244万画素ぐらいに相当する程度ですが、
これぐらいであっても難しいかも知れませんね(^^;
書込番号:24547256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
このレンズ、とっても優等生で安心して使っています。
このレンズで太陽を入れた写真を撮ったことが無くて先日、やってみました。
今までこんなこんなに凄いハロというのか、ゴーストというのか、なんと言ったらいいのかわからないんですけど。見たことのない感じで写りました。
レンズの不良でしょうか??
書込番号:23308426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
絞り過ぎで悪影響が出てるのかな?F22まで絞らなければどうですか?
フィルター付けてますか?
フィルターかレンズに微細な傷か汚れが付いてませんか?
書込番号:23308436
2点
>ナナミとユーマのパパさん
ありがとうございます!
フィルターはつけてません(^^)
なるほど、絞りすぎなんですかね?
また晴れた日にやってみます!
書込番号:23308442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィルターを付けているとすれば、フィルターが汚れていませんか? あとは、レンズ面の第一面が汚れているか。
でも1枚目の写真に、下左側のグリーンのゴーストが見えるので、前者のほうが怪しいように感じます。
書込番号:23308447
1点
>pp1-beatさん
あんまり昼間の輝く太陽は撮らないほうが良いです
サンヤン85mmF1.4をレンズ単体で
小学校の理科の虫眼鏡の様に太陽をかざしたら
みるみる煙を出して焦げていきました
太陽光の様な平行光は
像点と焦点が一致します
焦点の語源は焦げる点です
広角系の暗いレンズなら大丈夫だと思うけど
何mmレンズの
F値いくらまで大丈夫
と言うデータは有りません
時間も関係するし、三脚固定なら
暗い広角レンズでも危ないかも?
データを作るには何回もカメラを壊したり
何回も失明する事になりますから
説明書にほ太陽にカメラを向けるな
と書かれてます
書込番号:23308455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pp1-beatさん
このレンズではないですが、フィルターに微細なゴミがあるとこんな感じに写ります。
相当に絞り込んでますし、フィルターを付けてないとのことなので、まずはレンズにゴミがついてたりしないか確認すべきだと思います。
書込番号:23308526
1点
え?わざとやっているのかと思いました。
実用的な絞り(11程度?)で見えなくなれば、気にしない。
それでも見えるようであれば、レンズを目視点検して、ゴミを取りましょう。
レンズの内部にゴミが見られるならば、メーカーにオーバーホールに出すのが安全です。
ついでにセンサーのクリーニングもしちゃいましょう。
書込番号:23308604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズの中にチリが入ってない?
書込番号:23308640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pp1-beatさん
こんにちは。
最初の2枚はf22とものすごく絞り込んでありますので
(3枚目はf11とよくある範囲の絞り)、フィルターなしでも
レンズ面のホコリ(チリ)、潮風などで付着した水滴?
などが変なゴーストのように写りこむ可能性がありそうです。
レンズ前玉、後玉をブロアでふいて、もし乾いた水滴痕
等があれば、レンズクリーナーでふいて見られてはいかが
でしょうか。中玉はどうにもなりませんが。
あとはf22はさけてf11〜16などにとどめるなどもよい
かもしれません。
書込番号:23308669
2点
pp1-beatさん こんにちは
レンズの先端ではなく マウント側のレンズの状態はどうでしょうか?
ほこりなどが付いていないですよね?
書込番号:23308742
3点
「水玉」の模様が絞りの形(七角形)をしているので(1枚目)、原因は絞りよりは前ですね。フィルターを付けてないとすると、レンズの最前面が汚れているか、ほこりがついているかしていないでしょうか?
書込番号:23309438
2点
>pp1-beatさん
やはり太陽に向けた撮影で distagonn 3.5/18でも同じように写ったことがあります、ほこりやゴミもなく レンズの不具合も感じられませんでしたので、普通のことと思っていました…違うのかな?
書込番号:23309686
0点
埃がダイヤモンドダストの様になっていますね。(笑)
相当汚れていませんか?
書込番号:23309721
1点
>pp1-beatさん
その時の作例を貼っておきます、スレ主さんと同じ位盛大に出たものもあったはずなのですが、消去してしまったようです。
個人的には内面反射の影響で心配ないと思っています。(レンズはコシナのDistagon 3.5/18 ZF です)
書込番号:23309842
1点
すみません、1枚目の画像はトキナーのAps-c用 AT-X 107 DX をフルサイズクロップ無しで使用したものでした。
書込番号:23309851
1点
僕の画像は、レンズの前面にホコリが付いてると思われる画像です。
レンズ違いですけど、参考になればと画像をあげます。
D FA 15-30mmF2.8の出目金レンズだし、直接太陽入れてるので、ある程度はしょうがない気もします。
書込番号:23314252
1点
もう1年以上前の話で、スレ主氏のその後の話もないので今更ですが。
写真見て、後玉か前玉表面にひどい油脂汚れが付着してるか、中玉辺りにクモリ またはカビが出てるのかなと
率直に感じました。オールドレンズでクモリがあるようなレンズで撮影した際に似たような光芒は見たことあるので。
本レンズ、ずっと使ってるんですが、そのような光芒を見ることは一切ないので。
とはいえ、K-3 IIIが出るまでは数年間あまり精力的このレンズは使ってなかったんですが
K-3 IIIの性能が予想以上に良かったこともあり、最近また使いだしてます。
それで、K-3 IIIと本レンズでに軽く似たような逆光条件で試してみました。
極々わずかにゴーストが認められる位でした。フレアも比較的少なく、コントラストの低下もそれほど認められず
相変わらずの驚異的な逆光性能でした。
絞り値の変化についても、本レンズでは極端に変わるわけではないと思いますね。絞り開けた方が
この時の撮影に関しては微妙に発生していたゴーストが消えて、よりすっきりしたくらいですね。
スレ主氏の他のレンズでは問題ないってことからも考えると、レンズの故障と考えた方がよさそうです。
書込番号:24290456
1点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
現在こちらのレンズとFA31oレンズを、PENTAX KPに装着し使用しています。
最近ポートレート撮影をする機会が増え、ポートレート用にレンズを購入しようと考えています。
今まで星と風景をメインに撮っていたこともあり、広角側での撮影することが多かったのですが、ポートレートをはじめて少しではありますが、望遠側で撮影することが増えてきました。
望遠側で撮影する際は、こちらのレンズ85o固定で撮影することが多いのですが、ズームレンズなので望遠側だとF5.6と暗く、写りに特に大きな不満はないのですが、明るい望遠レンズなら写りがもっと良くなるのでは、と思いはじめてきました。
そこで、望遠で前から欲しかったマクロ機能も付いたタムロン90oの購入を考えているのですが、このレンズでポートレート撮影するのと、今ある16-85oレンズの望遠側で撮影するのとでは、大きな違いや差はありますか?
なければ、今ある16-85oを使い続けようとおもうのですが・・・
また、他にポートレート用にオススメのレンズがあれば教えていただきたいです。(中望遠レンズでなくても教えていただきたいです!)
長くなりましたが回答よろしくお願いしますm(_ _)m
(ポートレートならFA77o!というご意見もあると思います。欲しいのですが、今まであまり望遠レンズを使って来なかったので、望遠レンズを使いこなせるかまだわからないので、高価なレンズということと、まだカメラを始めて半年も経ってないこともあり、FA77oは今回の購入候補には入れていません。)
書込番号:21299233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>chieri.さん
名玉の
smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
をおすすめです!!
書込番号:21299264
5点
こんばんは
272E 90m/mマクロは解放では結構甘くフリンジが出やすいですしLVではピントが迷い続けます。MFかファインダー撮影のみですが問題ありませんか。
私はポートレート撮影でDA70リミか★55ミリを使うことが多いです。
撮影したものもありますが個人特定できるのでアップできませんが。
書込番号:21299422
3点
吾輩は
100wr
シグマ85F1.4(もう中古しかないかも)
タムロン28-75
タムロン70-200辺りが大好きです!
今はHD70が気になりますー
書込番号:21299617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます!
FA77oいいレンズだと思うのですが、今回は購入見送ります。
いずれは手に入れたいレンズです!
書込番号:21299619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天国の花火さん
回答ありがとうございます。
頻繁にではないですが、LVも使用するのでちょっとタムキューだと厳しいかもと思ってきました(^^;;
ちなみに、70oと55oだとどちらが使いやすいですか?
APS-C機で使用だと、画角的に55oの方がいいですか?
書込番号:21299647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chieri.さん
場合によりますが、が核的に使いやすいのは55ミリ、F4辺りの描写が気に入ってます。
でも70ミリは解放からでも使いるので・・・どちらも必要かと
ほとんどポートレートで使っているので差しさわりのないものが少なくあまり参考になりませんが・・
書込番号:21299731
1点
↑
1.解放してどうする???
誤字です
2.核的に
画角的に
ペコリ
書込番号:21299746
0点
>ほら男爵さん
回答ありがとうございます!
シグマ、タムロンのレンズもありですね!
PENTAX100oはわたしも気になりましたが、画角的に厳しいかと思っていました。
ポートレートだと被写体とかなり距離を取らなければならないと思うのですが、使いやすいですか?
書込番号:21299752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天国の花火さん
画像ありがとうございます!
なるほど、55oと70oは両方あると良さそうですね。
参考にさせていただきますm(__)m
書込番号:21299767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
150mm相当?ですから、多少遠いですけどね
吾輩は、この位ならコミュニケーションとれていますよ
…正直90mm(換算135?)とそーんなには距離感は変わらないかと
↑ソニー用(旧)とニコン用(一個前の)はタムキューを使っています
書込番号:21299794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムキューはポートレートにはちょっと長いような気がします。
コンパクトさを取るならDA70も良いレンズですが、
写りなら、とっても明るい☆55はさらにその上を行く気がします。
両方とも大好きなレンズですが、どちらか一本なら、
ポートレートに限らず何かと使い勝手の良い☆55がおすすめです。
将来的にFALtd.をコンプリートする気があるなら
FA43も意外と使えますよ。価格もとってもリーズナブルですし。
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=20874597/#tab
書込番号:21300027
5点
DFA100mmマクロの方がDA16-85のテレ端側と差別化出来て良いかもしれない・・・。
http://kakaku.com/item/K0000076693/
もしくはDA55-300mmPLM
http://kakaku.com/item/K0000883626/
このレンズは小型軽量の爆速AFの簡易防滴付きで描写性能も解放からカリカリでボケもきれいで、ある意味万能レンズです(笑)
私もKPでDA16-85とDA55-300PLMを持ってますが
この2本があれば大抵のものは撮れますね!
前後ボケをよりボカしたくて明るいレンズが欲しいなら話が違ってきますが・・・(汗)
書込番号:21300504
3点
HD70oかDA★55of1.4が良いと思います。
自分はDA70oとFA50of1.4使っています。
FAは開放での柔らかな描写が好きで使っています。
シャープな描写なら55oが良いと思います。
ただ55oはボケが硬いなと作例など見て感じました。
HD70oは一番のオススメですね。
シャープな描写でボケも硬すぎずキレイです。
HD70oが良いと思いますね。
書込番号:21301702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>chieri.さん
上で挙げておられる方もいらっしゃいますが、私もFA43はお勧めできます。
お持ちのFA31と描写の傾向は似ているのかも知れませんが、輪郭が硬くならずに線は細かく、髪が柔らかくふわっとする感じになり、表情も優しく写ります。絞りを開けるとピントの山がシビアになりますが、少々ずれていてもそれがまた良い感じになったりして。
公開できるポートレートが無いので作例をお見せできず申し訳ないのですが、プリントしてお渡しすると御本人には好評です。
書込番号:21302195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PENTAXのAPS-Cでポトレったら、
DA★55でしょ!
KPとも相性良い感じで使ってます。クリアでヌケが良い X 2 て感じです。
書込番号:21302341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(・o・)/ DA★50-135mmF2.8 オススメ
書込番号:21305076
2点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
私的には、HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR購入後18-135は悪天候専用になりました。
使用頻度も16-85が95パーセント 18-135が5パーセントになりましたね。
処分しても大した金額にならないので。
書込番号:20748581
6点
抽象的でしたね。
A4サイズ程度の印刷や拡大しないでの鑑賞ならどちらでもいいけど、せっかく撮影するのなら納得できる映りのレンズを購入した方がいいと思います。
書込番号:20748677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenta君です。さん
35o位までなら周辺部を含めてそれほどの違いはないと思います。
50o位からの望遠になってくるとその差がハッキリわかるかと。
主に中心部はまだしも周辺部の写りの差が大きいように思います。
つまり、性能的に16-85oの方が上ですね。それが値段の差にも表れ
ているのでは。もちろん耐逆光性能も。
書込番号:20748687
2点
たった2ミリの違いの広角側、しかしこの違いは大きいよ。
私なら16−85mmを使うと思う。
画質の評価は使った人の声を聞けばいいね。
ソニーで16−50mmと18−55mmの2本のズームを使っている、使用頻度は16−50mmで18−55mmは予備レンズ。
写りの良いのは18−55mmなんですが、特に芸術云々を言うほどの写真を撮らないので画角の広い16mmが良いというだけ。
書込番号:20748732
2点
kenta君です。さん
私は、DA18-135mmは持っていませんので直接比較できませんが…
DA★16-50mmF2.8を使っていて、評判が良いのでDA16-85mmも購入、
比較すると明るさを別にすれば代替できるほどの性能がありました
DA18-135mmと比較しても
コーティングがsmcからHDに変わったこと…クリアーな描写
設計が新しくHDコーティングとあいまって解像度が向上
広角端が18mmから16mm…この差は大きい
使い方次第ですが防滴も
とても良いと思います
価格(最安値)33,957円と66,437円、価格が倍半分ですが
価格差=性能の差とみても良いのではないでしょうか
長く持つならDA16-85mmが良いと思います
アウトレットなら5万円ほどで買えますし
書込番号:20748812
3点
両方保有しております。
18-135mmと比較して16-85mmの方が周辺部が明らかにシャープです。
広角端で特に顕著です。18-135mmはHDではないですが、逆光耐性については
優秀です。差を感じたことはありません。
18-135mmはボケ味も良好で人物写真であれば選択肢としてありかと
思いますが、風景写真なら16-85mmが圧倒的にお薦めです。
添付は色収差補正をかけています。
書込番号:20752596
9点
所詮どちらもズームレンズです。
とくに便利ズームはすぐに飽きるので写りを気にする初心者の方は単焦点を複数の方が幸せになれると思います。
書込番号:20828506
3点
(*^_^*) おはようございます
DA16-85mmの場合は DA18-135mmと言うよりDA★16-50mmと比較されるレンズですね〜
透き通る感じでレンズの癖も少なく 扱いやすいだけでなく デジタル時代に合った特性で
例えばDA★16-50mmはレンズ特性で絞らないとシャープ感が出ないのが
DA16-85mmだと絞らない状態でもシャープ感が出ているので 薄暗い場所で撮影した場合
明るいF2.8のDA★16-50mmでも 条件によってはDA16-85mmは
絞り解放で撮れる場合があるので結果的に逆転する場合も出て来ます
DA18-135mmは上の2本と比べて18mmスタートなので
感覚的に広角側は1回り半とか2回り近く ワイド感が違うのと
DA18-135mmはレンズ特性で周辺光量落ちが目立つレンズです
それと近年のHD技術と比べてしまうと透明感も いまいちに感じます
ただ望遠側が135mmまで使えるので 85mmで足りない場合は
DA18-135mmを使いたい所ですが・・・
DA16-85mmとDA50-200mmの2本体制で使っちゃいます(笑)
やはりDA18-135mmは便利ではありますが
個人的な印象は 一世代前の便利なキットレンズで
写りの部分で比べてしまうとDA16-85mmの写りは
一世代前のスターレンズと肩を並べてしまう代物なので
DA16-85mmとDA18-135mmの写り比べは 段違かな?と・・・
メーカーが ここを見て怒り出さないか心配です (^_^;)
DA★16-50mmのリニューアルを要望しているのですが・・・
書込番号:20828943
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




































