『アンプとの接続について』のクチコミ掲示板

2014年11月下旬 発売

TN-350

フォノイコライザーアンプとUSBデジタル出力を搭載したレコードプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

駆動方式:ベルトドライブ 付属カートリッジ:VM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3rpm、45rpm TN-350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TN-350の価格比較
  • TN-350のスペック・仕様
  • TN-350のレビュー
  • TN-350のクチコミ
  • TN-350の画像・動画
  • TN-350のピックアップリスト
  • TN-350のオークション

TN-350TEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月下旬

  • TN-350の価格比較
  • TN-350のスペック・仕様
  • TN-350のレビュー
  • TN-350のクチコミ
  • TN-350の画像・動画
  • TN-350のピックアップリスト
  • TN-350のオークション

『アンプとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TN-350」のクチコミ掲示板に
TN-350を新規書き込みTN-350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アンプとの接続について

2019/12/28 22:06(1年以上前)


レコードプレーヤー > TEAC > TN-350

クチコミ投稿数:15件

数十年ぶりに手持ちのレコードを聴きたくなったので、このプレイヤーを購入しl-507uxのフォノ端子に繋いだのですが、こもったような感じでお世辞にもいい音とは言えません。
そこでtn-350内蔵のフォノイコライザーを使用し、l-507uxのline端子に繋ぎかえるとモヤが晴れたようなスッキリとした音が出るようになりました。
てっきりl-507uxのフォノイコライザーの方が優れていると思っていたのですが、これが普通のことなのでしょうか?
それとも他に何か設定などの原因があるのでしょうか?
L-507uxフロントあるMM/MCのスイッチはMMにしています。

書込番号:23134723

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/28 22:14(1年以上前)

>ロックスター☆さん
仕様にカートリッジが「VM型(MM型と同じ特性です。)」と書いてありますが、このカートリッジが、通常のMM型のカートリッジと少し特性が違うからと考えるしかないのではないでしょうか。

書込番号:23134736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2019/12/28 22:20(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。

ということは、カートリッジをMMもしくはMCに交換すれば解決されるのでしょうか?

書込番号:23134752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/28 22:45(1年以上前)

>ロックスター☆さん
済みませんが私はこの機種に精通しているわけではないので、何とも申し上げられないですね。
とりあえず、現在のカートリッジが消耗したら、別のカートリッジを購入して確認して見るという事ではいかがでしょうか。

書込番号:23134800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/12/28 22:52(1年以上前)

>ロックスター☆さん
こんばんは

十年ぶりですか。
アンプ内蔵のイコライザーのエージング不足かもしれませんね。
ちなみに507辺りに搭載されているイコライザーは3千円程度のもので、
20年以上前の物とは、かなりおまけ感があります。

しばらく鳴らし込んでみて様子を見るというのはいかがでしょうかね。
また、USBに変換できる機能もあるようですので、そちらも楽しめたらいいのでは
ないでしょうか?

以上ご参考まで

書込番号:23134815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/12/28 23:03(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

そうですね。
次の買い換え時期にまた考えてみます
ありがとうございました!

書込番号:23134839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/12/28 23:08(1年以上前)

>ドッドコムCDさん

ありがとうございます。
しばらく慣らしこんで様子をみてみます。
Tn-350のイコライザーでも今のところ満足なのですが、アンプの方がいい音がするという先入観があったもので。

書込番号:23134848

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2019/12/28 23:16(1年以上前)

>ロックスター☆さん
レコードの場合、信号的に他の影響をかなり受けやすいと思います。
すこし気になるのは電源ラインとアースです。

アンプとプレイヤーのsignal groundは接続してますか?
RCA経由でも繋がってますがここは試すのは有りかと思います。

あと電源です。プレイヤーとアンプのどちらが電源の上流になるか次第でアースの流れが変わります。
入れ替えてそれぞれのパターンを試して見てください。
プリメインアンプですのでアンプが上流で良いと思うのですが。

設定はMMで良いですよ。あとフォノ内蔵にしたという事はその影響が消えたわけではなくプレイヤー側で増幅したから目立たなくなったと考えるべきだと思います。

書込番号:23134865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/12/28 23:31(1年以上前)

>kockysさん

ありがとうございます。
アース端子はアンプには付いていますが、プレイヤーにはついていません。

電源はアンプとプレイヤーが離れた場所にあるため、別コンセントから取っています。アンプとプレイヤーは7mのRCAケーブルで繋いでいるのですが、この長さも影響してるでしょうか?

アンプ内蔵にすると、現段階では大袈裟に言えばAMラジオを聴いてるような感じなのです。

書込番号:23134903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2019/12/29 00:01(1年以上前)

ロックスター☆さん、こんにちは。

ダメ元ですが、アンプのPHONO端子を掃除してみてはどうでしょうか? 無水エタノール染み込ませた綿棒で端子を拭いたあと、乾いた柔らかい布で拭き上げます。

あとは、サブソニックのオン/オフで変わるかどうか。

書込番号:23134955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/29 00:07(1年以上前)

>ロックスター☆さん
>現在のカートリッジが消耗したら、別のカートリッジを購入して確認して見るという事ではいかがでしょうか。
と書きましたが、
>対応カートリッジ:VM型
のようなので、もしかするとVM型だけしか対応できない可能性が有るかもしれないですね。
尚、ケーブル長が7mもあると音質に影響があるかもしれないですね。

書込番号:23134966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2019/12/29 00:46(1年以上前)

ロックスター☆さん

>アンプとプレイヤーは7mのRCAケーブルで繋いでいるのですが、この長さも影響してるでしょうか?

 おそらくこれが原因です。
 カートリッジの出力はMM型で2〜5mV程度で信号レベルが低く、外乱やノイズに弱く、負荷抵抗も47KΩと高抵抗なので 7mものRCAケーブルで延長するとケーブルの線間容量で広域がかなり落ちます。
 もやっとした音が高域が痩せて低域だけが誇張された音であればほぼ間違いないです。

 一度、暫定的にプレイヤーをアンプに近づけてRCAケーブル延長無しで聞いてみてください。
 これで改善して TN-350内臓のイコライザ出力より音が良ければ、次を考えましょう。

 なお、VM型はMM型の一種でマグネットの取り付け方向が違うだけなので MM型として扱っても何ら問題ありません、

書込番号:23135012

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2019/12/29 04:44(1年以上前)

>ロックスター☆さん
>BOWSさん
私もこれは長すぎと思います。やはり、プレイヤー側のアンプで増幅されているだけで影響は受けていそうですね。

アースは画像を見る限りネジ部に付けられるのかな?と思いました。
同一箇所に置いて設置を詰めることから始めた方が良さそうです。

まず、アンプとレコード以外の接続は外す。電源もです。
電源は同じ場所からどちらが電源供給もとの上位か判断してつける。どちらが良いかは試行錯誤入るかもです。
ここで決まれば基準にする。
変なループができると音に影響します。
他のRCAと電源外すのは他機器の接続、ループ影響を除去してシンプルに繋ぎ確かめる為です。
あとは必要な機器も順位を考えながら繋いでいきます。
まずこのシンプル構成で改善できるか確かめ出来ますか?

このようなやり方で接続試行出来ませんか?
RCAと機器の接続はまともにやり出すと厄介です。

書込番号:23135138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/12/29 09:09(1年以上前)

アンプの横に仮置きし、1mのケーブルで繋いで見たところ解決しました!
今後は置き場や配線等を検討してみたいとおもいます。
みなさんありがとうございました!

書込番号:23135360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/12/29 09:22(1年以上前)

>ロックスター☆さん
おはようございます。
アナログプレイヤーは音声ケーブル直付けの物が多いため、
ケーブルの長さは盲点でしたね。

解決されてよかったです。

気温に注意してレコード鑑賞をお楽しみください。

書込番号:23135374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > TN-350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TN-350
TEAC

TN-350

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月下旬

TN-350をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング