ウェイクの新車
新車価格: 135〜189 万円 2014年11月10日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 27〜205 万円 (1,897物件) ウェイクの中古車を見る
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ウェイク 2014年モデル | 1633件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全242スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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558 | 32 | 2023年12月25日 13:36 |
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5 | 1 | 2022年8月11日 11:41 |
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12 | 5 | 2022年8月6日 09:34 |
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12 | 6 | 2022年7月21日 22:03 |
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92 | 20 | 2022年4月25日 23:09 |
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34 | 13 | 2021年8月25日 09:41 |

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自動車 > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル
1個前の口コミにライトに関する内容があがっていたので、オーナーさんにご提案させていただきたい事があり、投稿しました。
Twitter等でウェイクを検索してると、ウェイクのヘッドライトが眩しすぎるというツィートを良く見かけます。また、対向車からハイビームと勘違いされ、パッシングされたというケースもあるようです。同じ経験をされたオーナーさんもいらっしゃるのではないでしょうか?
確かに、ウェイクは車高が高い分、ヘッドライトの位置も高く、セダン等の車高が低い車のサイドミラーやルームミラーに、ウェイクのライトが反射して眩しいようです。
とはいえ、田舎に住んでいる身としては、ウェイクのような明るいライトは動物の飛び出し等の確認にはとてもありがたい機能です。
しかし、ウェイクで夜間走行する事で、多少なりとも周りに迷惑をかけてしまっているのも事実のようで、ちょっと気の毒な気持ちにもなります。
ツィートを目にするようになってからですが、信号待ちで先頭になった時や前に車高の低い車が停まっている時は、ヘッドライトの明かりをスモールに切り替えるようになりました。
ウェイクがもっと愛される車になる為に、共感し協力して下さるオーナーさんが増えてくれると嬉しいなと思い、この場をお借りしました。
ウェイク以外の車種の方がご覧になっていて、眩しかった経験がある方、お乗りの車種を教えていただけると、参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。
書込番号:21194996 スマートフォンサイトからの書き込み
50点

1個前の口コミではなく、レビューでした。
訂正します。
書込番号:21195000 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

上記返信は勘違いです。
削除の仕方がわからない為、連レス申し訳ありません。
書込番号:21195003 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ぶんベルさん
ウェイクオーナーでは無いですが確かにウェイクのヘッドライトは前からくると眩しいです。(プロジェクターライトにも要因があると思います?)
LED球はあれ位明るく無いとドライバーは暗くて運転し辛いしお国が認めているのだからしょうがないと思います。
信号待ちで先頭になった時や前に車高の低い車が停まっている時は、ヘッドライトの明かりをスモールに切り替えるようになりました。
>これくらい気を使っていれば良いのでは無いですか?
確かにウェイクのヘッドライトは眩しいですがアホみたいにパッシングをする方がいらっしゃいますね。
それより走行中ハイビームが望ましいなんて言い出したものだから他車でズゥ〜とハイビームで走る人が多くなりそちらな方が迷惑です。
書込番号:21195127 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

このクルマには乗ったことがないのですが、もし時々パッシングをされるようでしたら光軸が少し上を向いているのかもしれませんね。
一昔前のクルマでしたら手元のダイヤルスイッチで任意に下げられたのですが、現在はオートレベリングが義務化されているので下げられません。
気になるようでしたらディーラーでチェック・光軸調整してもらうと良いかもしれません。
車種は違いますが、我が家のタントも標準位置では希にパッシングをされます。
が、年式が少し古くダイヤルで調整可能なので、1つか2つ下向きに下げて走っています。
オートレベリング義務化は個人的には余計なお世話です。(^^;)
書込番号:21195129
18点

>ぶんベルさん
ウェイクのヘッドライトロービーム高さは95cmあります(ムーヴで76cm、タントで84cm)
高さで言ったらハイエースやランクルのライト高さとほぼ一緒ですね。
自分は着座位置の高い車に乗ってるためか、その類の車のライトであまり眩しいと感じた事はないですね。
それよりクロカン車のライト高さにあるフォグランプの方が迷惑なぐらい眩しいかな。
まぁ正しく光軸を調整してあれば問題ないと思いますよ。
まぁぶんベルさんのウェイクどうこうよりメーカーが保安基準通りちやんと作ったものなので、あまり気にすることはないです。
書込番号:21195442 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

タントカスタムに乗ってます。
確かにウェイク眩しいですが、私のタントも買ったばかりの頃、対向車に妙な動きされてたので気にはなりましたが、そのうち皆慣れたのか今ではそんなことないですよ。
そこまで気にしなくていいのでは?
書込番号:21222274 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

スレ主さんは周りへの迷惑に気を遣われていることは本文から承知の上ですが、「大したことない、気にしなくていい」との意見も散見されるため敢えてご意見いたします。
数ある車種の中でも Wake は群を抜いて眩しすぎます。本当に迷惑です。渋滞時など夜間後ろにつかれるとあまりの眩しさに目の前の視界が妨げられ危険極まりないため、一旦ハザード出して先行させるなどの対策しているほどです。
Wake オーナーの皆さん、あなたたちは本当に夜間周りの車に多大なる迷惑をかけて走っていることを自覚してください。そして渋滞時 / 信号待ち時はせめてスモールに切り替えましょう。
「車検適合してるからいい」という問題ではありません。自車のライトが発する光がどこに向かってるか、よく気を配ってください。光軸が前車のサイドミラーを思いっきり照らしていませんか?その時点で前の車の運転手にとっては「ハイビーム」で照らされているのと全く同じ状況になっているのです。そして Wake はその状況を生みやすい車種である、ということを自覚して下さい。
(「ハイビームと間違われて」という意見がありますが、上記状況の場合ハイビームで照らされているのと全く同じ状況ですので当然です)
これはモラルの問題です。心からお願いします。
書込番号:21723670 スマートフォンサイトからの書き込み
93点

>akind0117さん
モラルの問題ではないですよ。
走行中の範疇には信号待ちによる一時停止も含まれていますので、信号待ちでヘッドライトを消してスモールにするのは厳密に言えば道路交通法違反です。
道路交通法第五十二号では「車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」となってます。
書込番号:21723827
42点

>スーパー雷鳥さん
ご意見ありがとうございます。
いいえ。これはモラルの問題です。
私はヘッドライトの位置が比較的低い車に乗っていますので Wake のように他車に迷惑は掛けてはいませんが、それでも例えばとても暗い住宅街を走行中、親御さんに手を引かれて歩く小さいお子さんに自車のライトの光軸が思いっきり当たっているのに気付いたときなどは、「すごく眩しいだろうな」と配慮し(いつでも停止できる安全な速度で徐行するのは当然として)お子さんの目に光が直視するのを避けられるようになるまでライトを消します。
私はたとえそれが道交法違反であっても、その場においてはライトを消し、徐行します。
この議論において重要なのは「ハイビームに相当する強い光を先行車に浴びせるのは迷惑になる、Wake は特に酷いからその事に気付いて」、です。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:21724197 スマートフォンサイトからの書き込み
56点

>akind0117さん
道路交通法を守るつもりがないアナタのような人は、クルマを運転する資格はありませんな。
書込番号:21724478
55点

>akind0117さん
モラル、というか、ちょっとした親切心は大切ですよね。
同感です。
最近はakind0117さんのような方がどんどん減っているように感じます。嘆かわしく感じますが、どうにもなりません。
ライトON/OFFの自動化だけでも弊害は大きいのですが、最近ではハイビームまで自動化してきました。
今後は夜間の散歩時、ハイビームで顔を煌々と照らされる機会が増えていくと思います。
そしてそれが当たり前になり、ますます気遣いが減っていきます。
自分が楽できれば良い。自分が安全だったら良い。といった風潮は、国家間でもトレンドになりつつあります。
悲しいことですが、我々のようなタイプはその流れをただ見守るしかないのかもしれませんね。
ちなみに停車時のヘッドライト不点灯は道交法違反かどうか?については、違反ではない、ということだったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21187367/
ただし走行中は点灯義務があると思いますが、akind0117さんのように危険防止のため徐行をし注意して走行すれば、違反として検挙されることはないでしょう。
なんでもかんでも「法ではこうだから!」と杓子定規にしか判断できない方には理解が難しいでしょうね...
書込番号:21724513
56点

栃木県に住んでんだけど〜、ウェイク新車で買って4年が経つけど〜今でも対向車のパッシングが絶えねえっんてばよ〜。ディーラーに行って光軸車検通らねえぐらいさげで、個人の整備工場行ってハイビームの球下げてもパッシングされんだなや。DAIHATSUの設計ミスなのに電話しても絶対認めない。リコールも認めない。設計ミスを認めない。
書込番号:23014664 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>1068113meiさん
ハイビームは対向車がいれば使いませんので、関係ありませんね。そもそもハイビームの光軸調整なんてできる?
ローの光軸を調整してもパッシングされるってことは、それが原因のパッシングではないのでは?
例えばハイビームのままローに落とすのを忘れていたとか、遅いとか?「この先でネズミ捕りやってるよ〜」の合図だった?とか。(^^;)
書込番号:23015204
2点

全然違います。ウェイクは発売から2年間までのタイプがとても眩しい設計になってます。ディーラーで聞いたから間違いないです。ロービームの光軸を下げたのは、それしか出来ないとディーラーで言われたから。明るさは変わりませんとも言われました。今のはヘッドライトの面積も発光箇所も違うし、何よりLEDからハロゲンになってます。メーカーは把握してるのに公にせず。私だって自車がかなり眩しいと思います。だから対向車や前車にかなり迷惑かけてしまって申し訳ないです。新車で買ってこんなことになってしまう憤りは毎日感じます。ディーラーでは光軸以外何も出来ません。なので個人の会社でハイビームの光軸ではなく光度(電球の角度)を大分下げて貰いました。今までパッシングされていた場所はされなくなり、されなかった場所でパッシングされることになりました。ウェイクのヘッドライトの設計ミスなんです。停車中や傾斜のある交差点で停車中の時は消してます。せっかくゴールド免許なのにライトのカバーをネットで発注しました。工賃込みで15000円です。どう思います?
書込番号:23016541 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>1068113meiさん
いや、ハイビームは対向車のいない時に点灯するものですから、いくら眩しくてもなんの問題もないでしょう?
問題になるのはロービームですが、光軸調整しても眩しいとしたら車検に通りませんので、そもそも販売できないはず。
書込番号:23016607
1点

あなたの返答は詳しく知らない返事なのでもういいです。あれこれ言うなら詳しく調べてからにして。新車で一切いじってないのに仕事疲れの帰宅時に毎日パッシングされる日常。個人ではなくメーカーを批判しろ。
書込番号:23016778 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>1068113meiさん
すいません、何も知らないのに余計なことを書いたのですね。
申し訳ないついでに無知な私に教えてください。
>個人の会社でハイビームの光軸ではなく光度(電球の角度)を大分下げて貰いました。
何のためにハイビームを調整するのですか?
ロービームしか点灯していなくてもハイビームが点いてしまうのでしょうか?
それとも対向車がいてもハイビームを点灯しなくてはならない特殊な条件があるのですか?
非難しているわけでもなく、茶化しているわけでもなく、純粋に疑問ですのでわかりやすくおしえてはもらえないでしょうか。
書込番号:23017508
0点

ウェイク売り出し2年のヘッドライトは異常な光を発してます。それは逃げ場が無いから周りからは勿論眩しい。今日はこれで終わります。さっき長文書いたのですがガラケーだから上手く読み込めなかった見たいで。明日詳しく話しますね。
書込番号:23049476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

めちゃめちゃ長文書いたのですが消えてしまいました。ごめんなさい。気力が戻ったら書きます。
書込番号:23051472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

長文書いてまた消えるの嫌なので、なるべく短くまとめます。1つ訂正しなければいけないことがあります。ハイビームの光度を下げたと書きましたが、あれは光軸でした。ディーラーだと運転席に乗車した状態で整備士が光軸を調整してるのを見ていました。近くの整備工場では車を降りて整備士が光軸を調整していて、ハイビームの電球が動いていたので光度という言葉を使ってしまいました。すいません。両方光軸を調整していました。ハイビームを調整するのは、同時にロービームの光軸も調整出来るためハイビームを調整しました。逆にロービームを調整しようとしても、フロントの中を見てもどこにも無いのです。なのでハイビームを動かして同時にロービームの光軸を調整したのです。今は車検ギリギリの左下にしてます。色々今まで試したことなど書きたいのですが、2014・5年のウェイクは何をやっても爆光が対向車に当たってしまう箇所があります。今日の帰宅時も片道10qくらいなのですが、5回はパッシングされました。しつこいやつだけ返しますが、後はスルーしてます。とりあえずこんなもんですが。何か聞きたかったら是非お願いします。本当に車が可哀想。
書込番号:23057731 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



転生したらタントだった件
なんか ダイハツで不穏な動きが。
先日もうウェイクやめます!
と宣言したダイハツが 活動休止やるやる詐欺のYouTuberみたいにしれっと復活させるとかしないとか。
ずっこけた現行タントと先代ウェイクの開発コスト回収のため スペーシア ギアっぽいのを出す!
それにウェイクの名前やっぱ被せるか?と。
さて タント ファンクロス(仮)で出してくるのか テレビCMガンガン流して知名度はそこそこあったのを押しんでウェイク あるいは タント ウェイクなるんか。
まあ、ファンクロス(仮)になりそうな雰囲気だけど
書込番号:24872673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ファンクロスって初代のN-BOXカスタムに顔つきが似てる…気がする。
あくまでも個人の感想です(笑)
書込番号:24873027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現行の最終型に合うアイドリングストップキャンセラーは10Pですか?15Pですか?
また、皆さんはどの方法でアイドリングストップキャンセルをしているか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24865310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

必要ないから何もしない
書込番号:24865316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今のダイハツ車はセルスタートで再始動だから、五月蝿くて個人的に買う気がしない。
書込番号:24865320
0点

2021/05〜の配線図では10Pですね
この車ではありませんが、1台は毎回乗ったらオフにしてます。
もう1台はセンサー1つをショートさせてアイドリングストップしないようにしています
書込番号:24865348
2点

ダイハツの他車種ですがネットショップで買ったハーネスつけました。
トヨタやスバルなどの一部の車種ならアイストボタンに詰物して押しっぱなしにすれば毎回キャンセルできたけど、ダイハツはキャンセルはできるが走り出すと異常だから販売店に行けとメッセージが出たから仕方なくハーネス買った。
適合はそのショップの記載見れば分かるんじゃね?
書込番号:24865374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダイハツ ウェイクのエコアイドルコンビネーションスイッチは10Pコネクターです。
ちなみに同年代のダイハツ軽自動車を所有してましたが、エコアイドルはボンネットフードロックコネクター(2P)を短絡させてキャンセルさせてました。
書込番号:24865381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



現行型ダイハツ ウェイクを注文中です。
8月には納車予定なのですが、アンダートランクにクーラーボックスを置きたいと考えています。
釣り等をする訳ではなく、買い物時の冷凍食品等を置けたら良いと考えていますので本格的でなくても大丈夫ですが、ジャストサイズのクーラーボックスはないものでしょうか?
ソフトクーラーボックスでもハードでも構いません。
コールマンのポリライト48がジャストサイズだと知恵袋で見ましたが、画像が無くて蓋が閉まるのかわかりませんでした。
もし実際に使っている方がいらっしゃいましたら、その画像や商品名を教えて欲しいです。
出来ましたらリンクを貼っていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:24843030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

用途的にゴツいクーラーボックス常設するメリットってなんだろう?
クーラーボックスって単体で4〜5kgあるので積みっぱなしなら例え僅かだとしても燃費悪化の元になるけれど。
折りたたみできる保冷ボックス積んどいて買い物行くときだけ保冷剤入れりゃ十分じゃないのかね。
書込番号:24843136
3点

>ちろるらいだーさん
こんな記事がありました
>https://car-l.co.jp/2015/02/15/5417/
ンダートランクは最大で深さ320o×幅640o×長さ380o(2WD)の寸法で
との記事です
>https://minkara.carview.co.jp/userid/452260/car/1868261/4231128/photo.aspx
610mm×370mm×330mm
だと高さが入らないみたいです
書込番号:24843153
1点

常設ではなく一時的にでいいならコストコの保冷バッグに保冷剤入れときゃなんとかなる。
保冷剤の効果が無くなってきたら、コンビニで安い氷買えばOK。
使わない時は畳めるしね。
書込番号:24843163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

クーラーボックスの設置に関しては冒頭で書いたように出先での魚介類や冷凍食品の購入時に使用しようと考えたからです。
自分的にあのアンダートランクは、そのままでは恐らく使用しないと考えました。
ですので、当初ソフトクーラーボックスを探していましたが、なかなかジャストサイズな物がなくて困っています。
私自身も出来ればソフトクーラーボックスの方が良いですが、なければハードでも構わないと考えています。
書込番号:24843337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちろるらいだーさん
ホームセンターでスタイロフォームパネル(断熱材)買って
ジャストサイズで作るってのも有るかも
見えない所だから仕上がりを気にしなくて良いし
難しくないと思う
書込番号:24843375
0点

ワシはシマノの超高性能クーラーボックスが欲しい。
書込番号:24844020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2019.03納車でウェイクを購入しました。
(正規ディーラーで1番良いグレードの)
ここでは省きますが 新車から不具合続きで凹んでいます。
またディーラーの対応 態度にもモヤモヤします。
後席 右側のスライドドア辺りから カタカタ カタカタ カタカタ…
走行中 ほぼずっとです。
とても 耳障りです。(網スライドは常に上げたまま。)
内張りの角を押さえると止まります。
これって普通ですか!?
皆さんのウェイクも 音しますか?
新車から これで 何年か経ったらどうなってしまうのか…
右側スライドドアを閉めた時 残り1/3位で ギッギ〜〜〜ィと音もします。
200万超えの車がボロ車の様で悲しいです。
18点

ドアから異音がして内張剥がしてみたら中から異物が出てきたなんて話はよく聞きます。開けてみたら如何でしょうか?
書込番号:23019818
9点

ディーラーに異音のことを言えば、音が出ないようにスポンジテープを貼るくらいのことはしてくれるんじゃないでしょうか?
書込番号:23019820 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>名乗るほどの者ではないさん こんにちは
カタカタ音と、1/3閉めた時の原因は別にあると思います。
カタカタ音が{内張りの角を押さえると止まります。}とのことなので、原因はドアロックに隙間があるのではないでしょうか。
すき間無くロックさせるには調整で可能かと思います。
1/3閉めた時の音は、ボディとドアのわずかなゆがみが原因のような気がします。
根本的にゆがみを直すにはそれなりの技術が必要となるので、とりあえずの対策として、上側レールへのグリスなどの油脂を
零れ落ちない程度薄く塗って様子を見てください。
それによって、なじみが出る頃には直る可能性も高いと思います。
いずれにしても、デーラーとの信頼関係を築き、上手くやってもらうことが大事かと思います。
書込番号:23019844
4点

「直るまで代車出せっ!」て言ってみれ!
書込番号:23019960 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>JTB48さん
ありがとう御座います。
自分で開けて見る勇気はありません…バキッとなりそうで…
書込番号:23021161
3点

>名乗るほどの者ではないさん
ありがとう御座います。
ディーラーには不信感…ですが電話してみようと思います。
書込番号:23021167
3点

>里いもさん
ありがとう御座います。
担当営業は 店に行くとこそこそ逃げるような人です…
新車納車後 5ヶ月の間に ナビ不具合交換…センサー鳴り続ける異常 センサー交換…助手席側ガラス不具合交換…左後席網不具合…USB不具合…
本当に ハズレ車で 悲しいです。
ダイハツ側は 交換してやってるからいいだろ の態度です。
車自体がゆがんでるのですね…
カテゴリ間違えて ウェイク2014の方にあげてしまった所では 軽なんて そんなもんだろ と言われ凹みました。
またディーラーに行くのも気が重いです。
書込番号:23021194
3点

>seikanoowaniさん
ありがとう御座います。
もっと強気に言ったら良いでしょうか!
今時 女だけで行くと対応違います。
書込番号:23021198
2点

ディーラーに行っていろいろ言うのは気が重いかもしれませんが、言わないでモヤモヤするよりはっきり言ったほうがスッキリすると思います。
担当営業もお友だちではないのですから、買った車について疑問に思うことやクレームも言っていいと思います。
別に暴言を浴びせたり、土下座を強要するわけではないので問題ないです。
こそこそ逃げる担当営業とのことですが、私なら他の客に聞こえるように「何でお客から逃げるんですか?買ったばかりの車が壊れてるみたいなので見てもらいたいのですが嫌なのですか?」と言ってしまうでしょう。
仮にクレーマー扱いされても、どうせそのディーラーでは次の購入はないでしょうし。
書込番号:23021986 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ディーラーに行ったときに、店長を読んで、担当営業を交代してくれといえば。
できないと答えれば、ディーラーを変更するといえば?
書込番号:23022998
5点

新車のルーミーで右スライドドアの内張がカタカタ鳴ってたんで1か月点検で見てもらったら
窓枠部分の内張りのプッシュピンが1か所付いてなかった、だったか、外れていたのどちらかだったらしいです。
(だいぶ前なので記憶があいまい。
なんかスレ主さんの事例と似てる気がするんですw
車種が違うが同じダイハツのスライドドア、それも偶然右側。
こういうことは新車1か月点検までに不具合箇所を自身で整理しておき、
必ず点検しておかないと後々面倒なことになりますので要注意です。
書込番号:23023447
3点

>名乗るほどの者ではないさん
ありがとう御座います。
本当 あのダイハツで買う事は2度とないです。
書込番号:23025628
2点

>NSR750Rさん
ありがとう御座います。
ディーラー変更出来るんですかね…?
変更したいものです
書込番号:23025636
0点

>aw11naさん
ありがとう御座います。
1ヶ月点検の時も 数カ所指摘し 交換してもらった所もありますが
交換してやった感 凄かったです。
6ヶ月点検の時に 指摘した箇所が引継ぎミスか 伝達ミスか
1ヶ月点検の時指摘した箇所の交換していなかった事も発覚しました。
その事を指摘したら 延長保証も入ってるし いつでも大丈夫だったと言われました。
不具合放置して何が大丈夫なのか…?
そして今 交換してもらった箇所の内張り きちんとはまってません。開いたまま…
本当 ダイハツ不信です。
aw11naさんのお車 カタカタ音おさまって良かったですね。
私は神経質と言われましたが カタカタカタカタカタカタ 気になりますよね!
書込番号:23025662
3点

同じような症状でした。スライドドアって構造が複雑だから仕方がない面もあるかもですが、気になりますよね。
私の場合、新車購入から3日後が雨で、ワイパーのゴムが溝にハマってないのがわかりディーラーに大クレーム。それから、ドアのあたりからカタカタ音が出ました。立て続けだったので、盛大にクレームを言いました。何回も消えたり、再発してみたりの繰り返しでしたが、色々な箇所の調整をしてくれたみたいで、4年目の今は、あまり気にならなくなりました。
その何回もの調整の中で、後ろのシートのヘッドレストを上に目いっぱい出した状態だと、結構ガタガタ音がでたみたいで、ヘッドレストの棒に薄いスポンジを巻いて対策しましたと報告書を写真入りでもらいました。また、運転席側のピラーのスライドドアのゴムが当たるところや、ロックを受けるところに、自分で薄くて硬めのスポンジシートを貼りました。
せっかくの新車ですから、あきらめずにディーラーに修理や調整をお願いしましょ。対応が悪ければ、メーカーのお客様相談室に「対応が悪い」と相談してみたらどうでしょうか?案外、効くかもです。
書込番号:23059665
3点

>circus&circusさん
ありがとうございます。
気になりますよね!!!ワイパーのゴムが溝にハマってなかったなんて ガラスは大丈夫でしたか?そんな簡単な事もしっかり出来ないなんて…ですね。盛大にクレームを言いたくもなりますよね。何回もの調整行く方も大変なんですよね!ヘッドレストは4ヶ所共1番下にしてます。写真入りの報告書とは うちのダイハツもそれくらいやって欲しいものです。運転席側のピラーのスライドドアのゴムが当たるところ ロックを受けるところへの硬めのスポンジシートは音対策ですか?連休中しかディーラーに行けないので お正月休みに また嫌な思いしてきます!お客様相談室行きになるかも!?です。
書込番号:23060869
1点

>kukumimiさん
具体的にみえるところの対策を写真撮ってきたので参考にしてください。
スライドドア開けた時の柱(ピラー)のロックを受ける箇所には、プチルゴムテープを巻いています。前車セレナでも音が出ていて、ディーラーが対策してくれたものを真似ました。1巻500円くらいです。同じ柱の下の方には、黒い丸がありますが、これは防振ゴムです。ここにスライドドアのゴムが当たるようにしました。もう一枚の写真は、シェードを引っ張りだしたところですが、そこにゴムのシートを貼ってカタカタ言わないようにしました。
その他にも、ディーラーが内貼りをはがして色々貼り付けたりしてくれたみたいです。
ディーラーの対応が悪かったら、メーカーのお客様相談室を利用しましょ。キチンを対応して、相談室に報告しなくちゃいけない仕組みらしいですよ。
代車を借りてしっかり治してもらわなくちゃ!!(私、これでコペンにも乗りました)
他人からは「神経質」と言われるかもしれないけど、せっかくの新車で、やっぱり気になりますよね。
ディーラーに負けないでください。
なんか参考になればうれしいな。
書込番号:23064990
1点

>circus&circusさん
わざわざ写真まで撮って頂き ありがとう御座います。
シェードの部分にも!
とても参考になりそうです!
最近寒くなってきたからか 更に音がするようになりました…
冬休みにディーラー行ってきます!
書込番号:23070405
1点

スレ開始からだいぶ時間が経過しているのですが、コメントお許しください。
自分も2019年制のウェイクを中古で購入し、kukumimiさんと全く同じ症状に悩んでいます。
走行中、後席右側のスライドドア辺りからカタカタ耳障りな異音が鳴っています。
内張りの角を押さえると止まる症状まで全く同じです。
kukumimiさんは、その後、症状は改善はされましたでしょうか。
有効な対策等ございましたらご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24706055
0点

>てっちり11さん
こんばんは。カタカタ音 改善していません。
ディーラーでテープ貼ったと言われましたが 車を取りに行って 帰る時すでに違う所がカタカタカタカタ…
ずっとなってます。音楽大きめに流しても カタカタカタカタ音は聞こえるんですよね。
めげました。車に乗るのも苦痛です。
おまけに新車後3年の初めての車検をダイハツディーラーに出しましたが 今度は違う異音が…
ぼーぼーぼぼぼ ぼーぼーぼぼぼ
もう なんか怖いです。
延長保証には入りましたが 3年で新車保証は終わったので更に対応悪くなるでしょう…
車検時 運転席側の内貼りがきちっとハマっていないと伝えたら もうはずしてつけて何度もやらない方がいいと言われました…
210万…後悔しかないです
お役にたてず すみません。
書込番号:24717907
2点



ウェイクからコンパクトカーへの乗り換えを検討しており3社ほど見積りを取りました。
新車においては人気も販売数も低迷している車なので下取り価格には期待していなかったのですが、結果は50〜55万円と思ったより高額だったので少々驚いています。
私のウェイクは
グレード:Gターボ4WD
色:黒
年式:2014年11月登録
走行距離:108000km
主なオプション:8インチナビ、ETC
因みに衝突安全ブレーキはついていません。
7年落ち、10万キロオーバーで50〜55万円だったわけです。
意外とウェイクは中古車市場では人気なのでしょうかね?
6点

>aiyumaさん
今のニーズに合っているのでしょうね、もしくは
下取りならお店が、頑張ってくれたのかも
書込番号:24302162
2点

軽自動車は結構高いですね
逆に次回コンパクトカーを売る時に安くてガッカリすると思う。
書込番号:24302269 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>aiyumaさん
軽自動車は元々需要あるので、下取りは高いらしいです。
まして人気のスーパーハイト系で4WD、ターボなのでレジャーにも人気ですからね。
でも10万超えでその額は高いと思います。
書込番号:24302275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

aiyumaさん
6年過ぎて10万キロ超えてて55万円はすごいですね。
カーセンサーで見ると2014年式、9万キロで79.8万円です。
だから55万円はかなりいい下取り値だと思います。
軽は人気ありますからね。
WAKEはあまり売れてませんが僕は好きです。
でもグリーンとイエローがきれいだったのに無くなったのは残念です。
トランクにゴルフバッグを立てて積めるのはすごいですよね。
書込番号:24302301
3点

つうか下取り価格なら、乗り換え考えてる車種も書かないと。
本体値引きは締め付けが厳しいから下取り価格で値引き額を調整する
と言うのもよく有る話。
書込番号:24302427
8点

驚きです。
相見積りの効果が出たのかと。
業者の気が変らないうちに
直ぐに売りましょう。
書込番号:24302596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今は車の生産が思うようにいかなくて 下取りで入ってくる車も数が減っているので
需要と供給の関係で相場が上がっているようです
書込番号:24302860
2点

3社ほど見積もりってのはWeb上での話でしょうか?それとも現物を査定してもらっての価格でしょうか?
前者だと買取上限価格に過ぎませんので、実際査定したらどんどん下げられます。
後者であれば、その価格ということでしょう。
現在新車の納期がかなりかかる状況が各社続いてますので、中古価格は高値安定です。なので、業者は玉数を求めてますので高めで買い取ることが多いでしょう。しかしながら10万キロ超でその価格はすごいですね。
で、調べてみるとGターボ4WDで10万キロ超えでも100万以上で売られているものもありました。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070859430210525001.html
新車が190万円くらいですから、新車のほうがいいと思うんですけどね、、、、
>コンパクトカーへの乗り換えを検討
そのコンパクトカーの納期を良く調べたがいいですよ。ちょっと人気があるモデルだと半年待ちがザラなのが現状です。
現状は納期が長いのはジムニーだけの話じゃないですよ。お気を付けください。
今年度に入って各社、非常に長い納期になっています。
私が購入したスイフトスポーツも私のとき(2月契約)で3か月待ちでしたが、4月以降に契約した人は4〜5か月待ちがザラで、今だとさらに半年と聞いてます。
書込番号:24303056
0点

皆さん、返信どうもありがとうございます。
見積りはアクア、ハスラー、オーラの3車です。
下取り価格はアクアが55万円、ハスラーとオーラが50万円でした。
アクアは交渉3回で下取りが50→55万円になり、本体値引き15万円、オプション値引き8万円です。
ハスラーは交渉無しの初回見積りで下取りが50万円、本体値引き5万円、オプション値引き3万円です。
オーラも交渉無しの初回見積りで下取りが50万円、本体値引き3万円、オプション値引き1万円です。
それにしても走行距離11.3万キロが105万円というのも驚きです。
皆さんが仰るように軽のスーパーハイトワゴンは中古市場でも人気なんですね。
納車時期ですが、アクアとハスラーが10月、オーラは12月ということでした。
書込番号:24303160
3点

下取りでその価格なら買取はもっと上がりますよ。
最寄りの買取専門店に持ち込んでみては?おそらくディーラーの買取価格の10〜20%増しだと思います。
書込番号:24303641
1点

KIMONOSTEREOさん
買い取り専門店ですが新車購入で納車が2ヶ月以上で未定の場合でも査定は可能なのでしょうか?
書込番号:24305350
0点

>aiyumaさん
手放す時期を伝えればそれを踏まえての査定はしてくれますよ。もちろん受け渡し時に著しく走行距離が増えてたり傷などが無い限りはですね。2か月くらいならわりとありがちなのでいいけど、それ以上だと仮査定って感じであとでもう1度ってなるんじゃないですかね?
私の場合ですが、査定をしてもらったのは10月末。当初の納車予定は11月末。諸事情で12月末まで伸びたのですが、買取店は12月頭には欲しいということになったので、2週間ほど車が無い期間が発生するため、購入するディーラーに相談して代車を借りることが出来ました。ディーラーしだいですが、そういう交渉は可能だと思います。最悪レンタカーという手もありますが、買取店との差額しだいですかね。
まぁ、仮査定してもらって、納期が確定してから本査定してもらったらどうですかね?買取店は家に呼ぶと面倒なので、買取店に持ち込んだがいいと思いますよ。ネットの一括査定とか対応が大変(電話とメールがバンバン来ます)なのであまりお勧めはしません。
余談ですが、AQUAとハスラーはまだいいとしてもオーラってかなり価格帯違うんじゃないですか?
あと今までスライドドアだったんですよね?スライドドアからヒンジドアって不便だと思いますよ〜。
どういう方がどういう風にお使いになるのか知りませんが、お子さんの送迎とか買い物とかだとスライドドア車が便利この上ないですよ。suzukiのソリオとかどうですか?
https://www.suzuki.co.jp/car/solio/
普通車は手放すときにびっくりするくらい査定低いので、質実剛健コスパが高いものを長く乗ることをお勧めします。
普通車で査定が高くなるのはスポーツカーかSUVくらいでしょう。
あと4WDのほうが査定は高くなりますね。
まぁ7年で10万キロも走った方なら、ランニングコスト的にはeパワーがいいのかもしれませんけどね。
要はスライドドアが必要かどうかですね。
ちなみにうちは2台持ちで、通勤と買い物用途にはエブリイ(商用バン)。
遠出用途にはスイフトスポーツ使ってます。日常用途にはやはりエブリイのスライドドアは便利です。と奥様も言ってます(笑)
書込番号:24305395
0点

KIMONOSTEREOさん
どうもありがとうございます。
スライドドアは便利でしたが、最近は後席に大きな荷物や人を載せる機会も少なくなりました。
そして娘がスペーシアに乗ってるのでいざという時は借りられます。
ウェイクの弱点は重いが為の走行性能の低さ、乗り心地、燃費などですかね。
なので次の車は燃費、乗り心地が良く、走りもそこそこ気持ちのいい車を選ぼうと思っています。
買い取り専門店は試しに1,2社あたってみたいと思います。
書込番号:24307132
1点


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