動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 13
ソースネクストからHitFilm Ignite Pro 2017が本日発売の案内がありました。
http://www.sourcenext.com/product/pc/gra/pc_gra_001603/
サイトの上記価格表示は21,890円になってますが、当方に9,980円のメール案内があったので、登録者には相当お得と思います。29日まで。
Vegas Pro 13・14の他AeやPr、FCP XやEDIUS等のプラグインとしても使え、PCライセンスは3台までOKとのこと。
エフェクトを利用される方には良さそうです。
書込番号:20586291
4点
このエフェクト、カッコイイですね!!!
僕にも54%off案内来てました。
税込み1万ちょっと。
2万越えだと相応ですが、1万だと俄然魅力的に見えてきますね(笑)
割引券は対象外みたいで、使えたらもっと安くなったのになぁ
書込番号:20586924
0点
ん?欲しい!と思ったのですが、私の用途は実写の編集がほとんどで、なかなかこのようなエフェクトを使う機会が少ないかなぁと。
どんな場合に多用するんですかね。映画などの制作、プロモーションビデオの制作とか、ですかね?
書込番号:20586997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私にも案内がきましたが、
本当に私などに必要かなと・・・考えさせられます。
色異夢悦彩無 さん の作品には
既に多用されていると思いますが。
ars gratia artis
書込番号:20587146
0点
皆さんレスありがとうございます。
このプラグインに搭載されている内容をちょっと見てみますと、既に当方が使っているものと重複する部分もありそうで、どうしようかなと思いました。人柱で試して比較してみようかなという気もします。
FD2さんが仰る
>どんな場合に多用するんですかね。映画などの制作、プロモーションビデオの制作とか、ですかね?
につきまして当方の例ですが、一番動画編集が多いのは小旅行仲間が撮影した動画の編集で、ビデオ本編はカット編集、必要な箇所にホワイトバランス調整や輝度補正と若干のColor調整、スタビライズ程度で、他は殆どいじりません。エフェクトも本編ではレンズフレア、ビネット等くらいです。
で、編集後仲間に配付するとき作品的に仕上げると喜ばれるので、主にオープニングムービーやエンドクレジットを付けていますが、このロゴ、オープニング、エンディング等のムービーを作成するときに各種エフェクトを利用しながら凝ったのを作ってます。
思ったイメージを実現するためにはVFX等も勉強になって来てます。
仲間に配付する時にこの部分が毎回期待されるようになってきたので、色々なエフェクトを利用して面白いものを目指してますが、演出アイデアとネタに悩みます。(^^;)
こんな感じです。
書込番号:20587465
0点
追伸です。
ソースネクストのマイページをよく見るとHitFilm Ignite Pro 2017だけでなく、HitFilm Pro 2017も新発売だったのねー。
http://www.sourcenext.com/product/pc/gra/pc_gra_001602/
このHitFilm Pro 2017がマイページ価格では50%OFFの18,900円になってる。
但し、HitFilm Pro 2017の方は1ライセンスのようです。
HitFilm Pro 2017にはHitFilm Ignite Pro 2017が標準搭載されてる。
Vegas ProはNLEソフトなので、3Dオブジェクトのコンポジット等VFXが扱えませんがHitFilm Pro 2017をプラグイン設定することで映像制作としては一貫してほぼオールマイティになります。この価格で実現できるとは驚きです。
ただ、当方はVFXコンポジットに現在After Effectsを使っているので、並行して導入すべきか悩むところです。
書込番号:20590010
2点
日本語対応のAEと英語のみのソフト比較なので、お好きな方を選ばれた方が良いのでは?
俺自身はコンポジット系を必要とする機会が殆ど無いので・・・
お試し版AE CC2017入れて、後にアンインストール後のゴミ除去は面倒でしたので、その辺を考えると消す時に楽なHitfilm ignite系の方がマシかもしれませんね。
書込番号:20593189
0点
ガリ狩り君 さん
書き込みありがとうございます。
そうですね、当方コンポジットソフトはAeメインが続きそうです。
今回HitFilm Pro 2017を入れてみて、ちょっと使ってみました。そんな段階ですが、分かったこと等を書いてみます。
〇付属のIgnite Pro 2017について
・エフェクト種類は凄く多いですがAfter Effects(Ae)とかぶるものが多いです。Aeとはこれから比較していきたいと思います。ファイアー系エフェクト等はVideoCopilot Action Essentials 2との比較になると思います。
・Ignite Proはインストールすると、複数のホストアプリケーションで併用できることが分かり、よかったです。
当方ではVegas Pro 14とAfter Effects CCのエフェクト項目にIgnite Proの各エフェクトが自動的に追加されました。
Igniteの対象ホストアプリケーション(Pr、Ae、Vegas、EDIUS等)でそれぞれ同じく併用できますね。
〇HitFilm Pro 2017について
【長所】
・NLEソフトとモーショングラフィック・コンポジットソフト、3D CGのエフェクトソフトを統合したようなユニークなソフトです。3D CGオブジェクトも読み込んで編集に使えます。
・NLEベースでの編集が出来るので、コンポジットから一貫して編集できます。
・NLEで使うとき、タイムラインカーソルを手動で速くスライドさせてもプレビューや処理がサクサク軽く、音声付きで手動できる。
・Vegas Proで出来なかったモーショントラックもこれを使えば可能で、しかもHitFilm ProはAeと同様にmochaトラッカーが使えるので大変に優秀です。ホームユースソフトと違ってブレの無いはめ込み合成・ピッタリ追随が可能。
・カラーグレーディングは使い易いようになっている。
【短所】
・UIは英語ベースで、テキストは日本語文字で作成できない。日本語タイトル等を入れる場合はVegas側で行い、日本語の立体文字タイトルならAeを使うことになりますね。
・NLEとしてはVegas Proの方が上で、モーショングラフィック・コンポジットとしてはAeの方が上と思います。まあしかし、それらをオールインワンでこなせるのは利点ですね。
・教科書、参考書が無く、ヘルプはHitFilmサイトの英語説明です。ネットでの一般チュートリアルも少ないので、いじって独学するしかないと思われます。その点Aeは圧倒的な情報量があり、教材に困らないですね。HitFilm Proは歴史が浅いので、これからかも知れません。
触り始めた段階で感想は早いと思いますが、モーショングラフィック・コンポジットソフトをお持ちで無い方がHitFilm Proを導入すると、編集の幅が大きく広がるのは間違いないと思います。動画編集するとき各種のエフェクトを利用できて、奥行空間のある編集も可能になる。
Ae等を既に使われている方は微妙。
こんなところですが、使っていくうちに何か分かりましたら、また書き込みたいと思ってます。
書込番号:20602765
6点
-色異夢悦彩無さん-
了解です。
Hitfilmは相変わらず日本語非対応なところを見ると、悪い意味で英国人の気質もあるのかと邪推。
言語対応状況はProDADと気質が正反対ですね。
書込番号:20606249
0点
色異夢悦彩無さん
こんにちは、なるほどオープニング、エンディングには使えそうですね。
早速本家からトライアル版をダウンロードしてきてみました。(hitfilm proの方)
しかし、使い勝手がわかっていないから難しい。。。
色々な効果は面白いですが、オープニング、エンディングを作る事を想定しても、
どれをどのように組み合わせて良いのか、まったく想像がつかず(笑)
もうちょっと勉強をしてから買おうかと思いました(笑)
ちなみに、日本語ですが、入力はできませんが、コピー&ペーストはできました。
ただ、文字によっては内側が塗りつぶされていたりして、なんか変でした。
書込番号:20609922
0点
FD2 さん
今晩は
HitFilm Pro 2017は本家と同じですから、今回のセールは大変にお得と思います。
使い方ですが、HitFilm Proを起動すると、HOME画面が表示されて左上に「USER GUIDE」ボタンがあり、ユーザーガイドPDFのダウンロードが出来ます。英文ですが。
又、ビデオチュートリアルも各種見ることができます。英語ですwwwww。(^^;)
日本語はHitFilmが認識するフォントであればメモ帳等に書いて、それをコピペすれば表示できるのは知ってましたが、直接TEXTレイヤーに入力が出来ないのは少し手間ですね。まあタイトル表示程度だったら手数でもないか。
で、上記画像の通り漢字を立体化し、ライトとカメラを設定してみました。
この辺のコンポジションの使い方はAfter Effectsを使われている方は直ぐに分かると思います。
>オープニング、エンディングには使えそうですね。
はい、ロゴムービーやオープニング・エンディングムービーはこれらを使って凝るとアマチュア制作と思えないような品質に作ることが可能なのでいいですよ。本編ビデオの方はあまり手を加えずにシンプルがベスト。
何度もとりあげて恐縮ですが、下記リンクします。
・イントロロゴの例
https://youtu.be/ZoGRQLLCW0w
AeとBlueFXサイトの無料プロジェクトを使いました。
・オープニングタイトルの例
http://youtu.be/-g35i4tQXAw
これはVegas Proのみで作ったスターウォーズ風です。文字を変更して色々な編集に応用してます。
・3D CG利用のイントロロゴの例
https://youtu.be/3dEwHv5RbF0
AeとElement3Dでフリー3Dmodelを使ったもの。
・3D CG動画の作成テスト
https://youtu.be/2s7AuNJLVZg
AeとElement3Dで作成。
等、当方は映画やTV番組等の真似が多いです。
このようなビデオはHitFilm Proだけでおそらく作成できると思うので、テストしたいと思ってます。
書込番号:20610551
2点
>色異夢悦彩無さん
おぉ、気合入った作品ばかりですね!
私がそこまで作るのは相当先になりそうです。
どうやってそこまで作るのか、想像もできません(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:20616948
0点
再び 優待販売の連絡がきました。
色異夢悦彩無 さん の素晴らしい作品(の一部)のお陰もあり
買っちゃいそう!?
これまで
沢山の作成事例が大変に参考になっています。
多謝!!!
書込番号:20653026
1点
siniperca2 さん
今晩は
案内とはHitFilmPro 2017ですか。
今後もときどき格安セールをやるんでしょうね。
Upされたのは何を使われたのですか。
アイデアに苦心しますが映像加工するのも面白いですね。
HitFilmProは使い始めていますが、いやー知り始めて結構驚いています。
これ1本で映像制作何でもOKで、Premiere ProとAfter Effectsを合わせた感じです。
日本では殆ど知られていませんが、大変に高機能で、VFXの使い方なんかはある面Aeより合理的で進んでいるところが見られます。やはり新しいソフトだなと感じますね。
例えばコンポジションでVFXを作って、そのまま動画編集のエディットトラック・タイムラインにそのコンポを配置できます。勿論コンポを修正したらそのまま動画編集に反映する等、3Dモデルも読み込んでやっても最終の動画カット編集まで一貫して作成できる等。
板はありませんが、またプレビュー的なことを書き込んでみます。
書込番号:20653285
2点
>案内とはHitFilmPro 2017ですか。
>今後もときどき格安セールをやるんでしょうね。
HitFilm Ignite Pro 2017 で 54%割引( 9,980円)です。
>Upされたのは何を使われたのですか。
VegasPro14.0 で このスレを参考に作ってみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000713833/Page=15/SortRule=2/ResView=all/#18557960
書込番号:20654286
0点
>siniperca2さん
拝承です。
Igniteの割引案内があるということは、マイページから閲覧すると、HitFilmProも割引されてませんか。
もしAe等のコンポジットソフトをお持ちでなかったら、Ignite単独でなく、HitFilmPro 2017がいいですよ。Igniteは含まれているし。
当方はそれに気付いて、HitFilmProにしました。危ういところでした。
Igniteは爆発等の映像シーンがアルファ収録されているだけのもので、他のホストアプリケーションでそのシーンを利用する使い方です。
HitFilmPro 2017はそれらを含むオールマイティのVFX編集ソフトなので、HitFilmPro2017の方がお勧めですね。
書込番号:20654337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色異夢悦彩無 さん
suggestion ありがとうございます。
>Igniteの割引案内があるということは、
>マイページから閲覧すると、HitFilmProも割引されてませんか。
今回はIgniteのみのようです。
>もしAe等のコンポジットソフトをお持ちでなかったら、Ignite単独でなく、HitFilmPro 2017がいいですよ。
>Igniteは含まれているし。
>当方はそれに気付いて、HitFilmProにしました。危ういところでした。
危ういところでした。
書込番号:20654379
1点
siniperca2 さん
今晩は
Igniteについて爆発等のシーンが収録されているだけと書きましたが、当方の書き込みがおかしいので、訂正を入れます。
炎とかGUNショット等とかのアルファ素材があり、これを色々と調整するエフェクトがあります。爆発等は他から素材ビデオを持ってきて調整できます。
Igniteはそういったものを利用できる他に大変多くのエフェクト機能があり、確かにVegasのエフェクト種類が格段に拡大しますね。例えば画面がブロックのように崩壊して背景が現れるAeのシャターのようなエフェクトもあるので、Vegasでそれらが表現可能になる。
カラコレ機能のエフェクトも色々とあるので、これはVegasのカラコレ機能と使い道が迷います。
面白いエフェクトをいくつかあげますと、
・360度ビデオに変形 ・レーザー光線 ・血しぶき ・絵本のようなCatoon ・雲 ・クリップに直接エンドクレジット書き込みアニメーション ・フラクタルノイズの利用(Aeみたい) ・宇宙ワープを表現できるHyperdrive ・稲妻(スターウォーズで皇帝が手から出していたバチバチや魔法杖から出る光線みたいなこともできる) ・ガラスに雨だれが流れるような表現
その他多すぎて使いきれないかも知れません。
ただ、Vegasで動画への合成に利用する場合、NLEソフトのVegasには高精度のモーショントラッカーが無いのでトラッキングデータを反映できずピッタリ追随は無理で、オブジェクトの位置がズレていきます。
従ってマッチムーブのような使い方では背景がパンやズーム、移動をしないものに限られることになります。
そういった用途ではIgniteはコンポジットソフトと連携しないと適切には使えないですね。AfterEffectsやHitFilm Pro等のプラグインとして利用しNLEに繋げる必要があります。
この辺のところはソースネクストサイトでは何の情報も無いので困ります。
詳しい技術スタッフを置いて説明やアドバイスが必要と思いますし、Q&Aの充実や日本語フォーラム等の設置が欲しいところです。そうなるともう格安販売は無理でしょうね。
書込番号:20655901
2点
色異夢悦彩無 さん、
こんばんは
色々と為になる情報をありがとうございます。
>詳しい技術スタッフを置いて説明やアドバイスが必要と思いますし、
>Q&Aの充実や日本語フォーラム等の設置が欲しいところです。
・・・色異夢悦彩無 さんが ここでその一端を担っているような(本当に助かりますね)。
いずれにしろ、
HitFilm Pro 2017 のデモ版で
自分に合うかどうか試してみようと思います。
書込番号:20656111
0点
siniperca2 さん
今晩は
おおっ!! EffectsのFireを使用されたんですね。タイトルムービーに使えそうでナイス!です。
しかし、Fireエフェクトひとつにしても多くのカラーや形状、強さ、風等の調整パラメーターがあって好みの炎を作れちゃいますね。
凝りだすとキリがなさそうです。
当方もHitFilmで面白そうなシーンを作ってみたくなりました。
書込番号:20658696
0点
>色異夢悦彩無 さん
個人的にお聞きしたかったのでスレを立てずにこちらで失礼します。
文字に模様を付けると言うのでしょうか…2年くらい前の書き込みでサンプルで【雲風】と言う文字に雲が流れているエフェクトの付いた文字をみましたが、あれはどのように作るのでしょうか?
文字は普通に【(旧)テキスト】などで書かれた物で問題ないでしょうか?既にそこから分かっていないのですが…。
すいません、よろしければ御教示ください。
目標としては燃えさかっている炎の中から文字が現れてきて徐々に炎が弱まって文字が決まる…みたいな物を作ってみようと思っています。
書込番号:20743403
0点
Ash_Lynxさん
こんにちは
「雲風」のは下記ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000713833/SortID=18557960/#tab
画像をのせてますので、トラックの状態等をご確認ください。
文字は普通にテキストです。
雲はメディアジェネレータでノイズテクスチャの中の「ひつじ雲」を使って、オフセットのXをアニメーションして横へ動かしてます。
ノイズテクスチャは色々な効果を作ることが出来るので応用範囲広いです。メラメラとした炎も作れます。
あと注意点として、テキストトラックのコンポジットモードを[乗算(マスク)]にすると文字が抜けて背景のひつじ雲を表示するテキストマスクになります。
そして、テキストトラックを親にテクスチャトラックを子にすると、更に下のトラックを背景表示できます。
雲とか炎を加工するときIgniteエフェクトを入れておられるのでしたら、Igniteを使った方がいいと思います。
>燃えさかっている炎の中から文字が現れてきて徐々に炎が弱まって文字が決まる…みたいな物を作ってみようと思っています。
これはIgniteを利用して作られるのでしょうか。
そうでしたら、siniperca2さんのサンプルのようにFireを文字に適用するのと、それと別に広い範囲にもFireを使って燃え盛る表現をすればいいですね。文字は立体にすると面白いと思います。
書込番号:20745358
0点
色異夢悦彩無 さんの技法で作成したものに
トラック・モーションをつけて、
Ignite Fire で 草原全体を燃やしてみました。
(Fireはanimationで鎮火するように設定)
書込番号:20745630
0点
>色異夢悦彩無さん
お返事ありがとうございます。
色々なところを見ながらどうにかそれっぽい事が出来ました。
ひとつ確認ですが、これをやるのに【クロマキー】は全く必要ないですか?
【(質)透明の文字タイトル】のスレで初心一徹さんが『クロマキーヤーで文字を透明にして…』という文章を見てクロマキーを使ってどうにかしようと四苦八苦してました。
結局クロマキーを使っては出来なかったのですが、それで正しいのか…。
試しに上げた動画は一番上のトラックにPro Type Titlerでオレンジ色の【炎】という文字を書く。
2トラックにはPro Type Titlerで【●】を書いてブラーでちょっとぼかしつつアニメーションで動かし、ビデオイベントFXで【Ignite Fire】を選んで次第に消えるように設定。そしてトラックを「乗算(マスク)」にする。
3と5トラックにノイズテクスチャの溶岩を選んでオフセットのY軸を動くように設定し、それぞれ2と4トラックの【コンポジット(子)】に設定する。
4トラックにPro Type Titlerで【炎】と書いてブラーで若干ぼかし、ビデオイベントFXで【Ignite Fire】を選んで炎のエフェクトが消えるタイミングに合わせてブラーを解除すように設定。
2トラックの【●】の炎が消える頃に4トラックの【炎】のエフェクトをフェードさせ、4の【炎】が消える頃に1トラックをフェードインさせてみました。
何かごちゃごちゃな説明になってしまいましたが、そこそこの出来でしょうか?
書込番号:20748009
2点
Ash_Lynx さん
こんにちは
siniperca2 さん
サンプルのUpありがとうございます。
Ash_Lynx さんのご質問ですが、まず動画拝見しました。ナイスですね!!!。オフセットモーションで炎のメラメラ感出てるし、文字に化けていくモーフィングのような感じもお見事。
で、文字を背景テクスチャで抜くテキストマスクはクロマキーは関係ありません。
乗算(マスク)のコンポジットモードでOKですね。
当方もVegas Pro 14とIgnite Pro 2017のみを使ってやってみました(上記動画)。かなりの品質の創作ムービーが作成できていいですね。
題して「タイトル炎上」で、大爆発とアルミ質感の立体文字が炎上して溶けて無くなるタイトルムービーです。
ご参考に長くなりますが、当方の備忘メモを兼ねてレシピを書いてみます。
【他に使った素材】
・VideoCopilot「Action Essential 2」より爆発の中のExplosion_09
・同 火の中のBig_Fire_02
・同 煙の中のPuffy_Smoke_01
・フリーの爆破効果音
・アルミニウム質感のテクスチャ写真
【立体テクスチャ文字の作成】
・テキスト文字を書いてテクスチャと乗算マスクにし、テクスチャは子にする。
・Ignite 3D Extrusionで押し出して立体にする。表面だけでなく、側面、背面もテクスチャになるところがいいです。
・位置やローテーションでアニメーション。
【文字を燃やす】
・テキストクリップにIgnite Fireをエフェクトチェーン適用して炎調整。
【文字を溶かして消す】
・テキストクリップにIgnite Erode Whiteを適用し、Chokeで溶けていくようにアニメーション。
【背景の作成】
・Vegasのメディアジェネレータの「色のグラデーション」でグラデーション背景を作り奥行感を出す。
【爆発、炎、煙の素材調整】
・Video Copilotのフッテージはアルファ透過素材なのでそのまま合成できますが、綺麗にコンポジットする調整は必要です。ここでIgniteが活躍します。Ignite Luminance KeyでThresholdやToleranceを調整し、炎輪郭の違和感等を背景と馴染ませます。そして、複数の炎素材を使うときはIgnite Temperatureも使って同じような感じに調整する。
あと、効果音を入れて調整で完成ですが、実写ビデオ背景等とコンポジット(合成)する場合は馴染ませるために最後に全体でカラコレ、カラーグレーディングもするといい感じになりますね。
書込番号:20748207
2点
>色異夢悦彩無 さん
またまた、私のカタログ(template)が増えました。
(曰く、色異夢悦彩無_catalogue)
作戦成功です!
>Ash_Lynx さん
これからのご活躍が期待できる!!!
「炎上」だの「燃える」などは
消防庁に悪いので、「火の用心」。
書込番号:20751306
1点
>色異夢悦彩無さん
お返事ありがとうございます。
【モーフィング】と言われても何のことか分からない程無知なのに褒めて頂けるなんて嬉しい限りです。
自分の需要の中では必要じゃないかも知れないプラグイン達なのですが、こんな事も出来るならやってみたいなぁ〜…なんてだけで物凄く悩んだ結果HitFilm Ignite Pro 2017を購入…ではなく、やっぱモーショントラッキングも使うことがあるかもと欲が出てHitFilm Pro 2017を購入してしまいました。こちらも猛勉強しなきゃ宝の持ち腐れと言うか無駄な出費になってしまいます。
さて、色異夢悦彩無さんがアップしてくれた【タイトル炎上】ですが、あれはIgnite Pro 2017以外のプラグインも使っての作品ですよね?音源は別としても、VEGAS14とHitFilm Pro 2017であんな感じの物が作れるのでしょうか?
何処かのスレでみたのですが、ガラスが割れて落ちるような画面の変わり方をVEGAS14とHitFilm Pro 2017で作れるものでしょうか?AEで作ったみたいな…。
>siniperca2さん
作例アップと今後の活躍を期待していただきありがとうございます。
自分の進むべき方向が自分で見えていない…と言うか普通に考える自分のやる範囲内にHitFilm Pro 2017が必要無い気がして仕方ないですが、何かしら作ってみたいと思います。
皆さんに知恵を頂きながらHitFilm Pro 2017を使いこなせる日が来ることを願っています。
書込番号:20757369
0点
>何処かのスレでみたのですが、
>ガラスが割れて落ちるような画面の変わり方をVEGAS14とHitFilm Pro 2017で作れるものでしょうか?
>AEで作ったみたいな…。
このスレのことでしょうかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20724726/#tab
書込番号:20759219
1点
Ash_Lynx さん siniperca2さん
今晩は
・モーフィングは例えば人間の顔が狼男の顔にモヤーと変化するようなVFXの例です。
・サンプル「タイトル炎上」で使ったソフトは書きましたようにVegas Pro 14とIgnite Proプラグインだけです。
あとは効果音素材とビデオ素材だけ。
効果音は検索されれば、フリー素材が色々とあります。
ビデオ素材はネットでフリーのものもありますが、爆発等の背景アルファ素材はさすがに無く、アルファ素材でないとキーイングでは綺麗にいきません。今回はVideoCopilot社のAction Essential 2のアルファ素材を使ってます。
・ガラスが割れて後ろの画面が現れるのはシャターエフェクトで、Igniteにもあります。
下記スレですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20724726/#tab
ただ、Igniteのデフォルトのスタイルにガラスは無いですね。調整項目でいじれば出来るかも知れませんが、まだ試してません。
・HitFilmPro(HFP)2017を導入されたのですか、それはよろしゅうございます。IgniteのエフェクトもHFPで使うと機能が拡大します。なぜならHFPは3D編集をネイティブに行えるVFXソフトなので。例えば360度のエフェクトでHFPを使えば360度プレビューの項目も使え、3D環境背景を作ってその空間内でカメラワーク編集が出来ます。
普通に動画編集していれば、これらのVFXは必要ないと思います。しかし当方は本編はあまり加工しませんがタイトルムービーやロゴムービー、オープニングやエンディングムービーはプロ品質に作りたくなり色々と行いました。そして作っていると2D平面の編集よりもっと自由に3D空間での編集が必要と思うようになりました。
Vegas Pro等の動画編集ソフトでは3Dソースアルファ等で、ある程度扱えますが、3Dのオブジェクトやカメラワークは使えません。
コンポジット(合成)ソフトのAfterEffectsも後でレイトレース3DとかC4Dプラグインで扱えるようになりましたが、元々は2Dなので、機能は多いですが何かしら手間なところがあります。
HFPは3DのVFX編集なので、使うにつれ合理的と感じてます。
下記の記事もご参考。
http://www.flashbackj.com/fxhome/hitfilm_review/
あと、別スレで書きましたがVegas Pro 14のビルドが211でなかったら更新もお忘れなく、HFPと連携できるので。
また、HFPを使ってみたスレも書きたいと思います。
書込番号:20759363
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Vegas Pro 13」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/17 20:11:57 | |
| 5 | 2018/11/30 10:30:59 | |
| 8 | 2020/01/19 18:06:31 | |
| 4 | 2018/05/25 20:08:11 | |
| 2 | 2018/01/03 11:50:39 | |
| 6 | 2017/10/05 21:20:39 | |
| 24 | 2017/08/28 14:10:55 | |
| 2 | 2017/05/06 22:47:22 | |
| 12 | 2019/07/15 16:43:09 | |
| 6 | 2017/03/30 13:53:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






