EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2387
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥298,000
(前週比:-19,350円↓
)
発売日:2014年12月19日
このページのスレッド一覧(全239スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 31 | 2026年5月2日 17:40 | |
| 7 | 7 | 2026年2月15日 07:34 | |
| 12 | 10 | 2026年1月8日 22:22 | |
| 4 | 7 | 2025年1月8日 13:20 | |
| 16 | 9 | 2024年6月4日 23:57 | |
| 39 | 30 | 2024年4月15日 12:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
こんにちは。
先月本レンズを落としてかなり重傷の破損をしてしまい、
修理を諦めて新しいレンズに買い替えることにしました。
レンズが割れているわけではないものの、下記のような状態ですが、
ここまでの破損状態で買取に出されたことがある方がいればどこで出したか教えていただきたいです。
見積もりに記載の部品交換部分↓
メカ機構部品(5000)
1群レンズユニット ←前玉にキズあり(交換)
固定筒ユニット ←三脚リングユニット破損につき交換
ピント調節リング
フィルターリング ←変形
レンズマウント ←変形
三脚リングユニット ←破損(交換)
フォーカスリングユニット ←引っかかりあり(交換)
そもそもこのレベルの破損で買取などしてくれるのか?と思っております。
初心者のため、ここで聞くことでない場合や見当違いのことを言っておりましたら申し訳ございません。
書込番号:26454933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買い取りって店ですか?ヤフオクでジャンク出品するくらいしか買い手は付かないでしょうね。
というか修理可能なら直した方が良くないですか?
せっかくの縁を大事にする事もアリだと思いますよ。
書込番号:26455026
2点
>李愛さんさん
ジャンクレベルだと買取は期待できないと思います。
キタムラだと何でも下取りとかありますが、破損が大きいので期待できなさそうですね。
最近はキタムラに行ってないので、過去の記憶ですが、何でも下取りが今でもやってるかは確認してください。
ジャンクでオークションが価格としては良さそうに思いますが、トラブルとか面倒なので個人的にはオススメしませんね。
ジャンクだと期待できないので、修理費がわからないですが、修理して使うか下取りに出した方が良いかも知れませんね。
書込番号:26455088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございます。
修理可能ですが購入金額19万、修理費14万でボディはミラレ利用で保険が10万ほど多分降りるので買い替えることにしました。(RF100-500購入済み)
やはり買取は難しいのですね。ありがとうございます。
書込番号:26455115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
R5の方に引き続きコメントありがとうございます。
キタムラの何でも下取りというものがあるのですね、調べてみます。ありがとうございます!
購入金額19万、修理費14万でボディはミラレで保険が10万ほど降りると思うので買い替えることにしました。
オークションも検討してみます、ありがとうございます。
書込番号:26455117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この手の需要はヤフオクなどであるでしょう。
購入者は部品取り・コレクション・分解マニアになるでしょう。
出品する時はトラブル防止のため、「落下により部品破損が多い」と記載は重要。
製品の状態は「ジャンク」に。
後々のトラブル防止のため、「ジャンク品の出品のため、製品到着後の返品不可」と書くことを勧めます。
見積もりで貰った交換が必要な部品の名前を書いたほうがいいでしょう。
使える部品が少ない場合は、部品取りには向きません、向きますの記載もあればいいでしょう。
出品ページには色んな角度で写真を載せればいいでしょう。
出品価格は0円でスタートにすればいいでしょう。
書込番号:26455228
3点
下記を、そのまま【明示】し、かつ【対応する画像】を付けておけば「被害の拡大」を防止できるでしょう。
ーーーー
メカ機構部品(5000)
1群レンズユニット ←前玉にキズあり(交換)
固定筒ユニット ←三脚リングユニット破損につき交換
ピント調節リング
フィルターリング ←変形
レンズマウント ←変形
三脚リングユニット ←破損(交換)
フォーカスリングユニット ←引っかかりあり(交換)
ーーーー
故障~破損箇所の明示や対応画像は、
もちろん、道義的な問題を避ける事や、「わざわざ(自発的自滅的に)良からぬ因縁を発生させない」
という観点において、ですが(^^;
書込番号:26455307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不具合を列記出来る程に破損している商品を売るのはどうなのでしょうね。
それを本当に欲しくて、良心的な方に買って頂ければ全く問題ないのでしょうが、必ずしもそうとも限りませんから。
私はそういう商品を売り買いしたことが無いので想像だけで書いていますが、トラブルを呼び込んでいるように思えてしまいます。
書込番号:26455704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
返品云々がめんどくさいですから、当然自分で出品するのであれば状態については抜け漏れなく記載します。
できれば自分で出品するのを避けたいので、ここで聞いているので自分で出すのは最終手段です。
書込番号:26455717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
>不具合を列記出来る程に破損している商品を売るのはどうなのでしょうね。
どうなのでしょうね、とはどういうことでしょう?
私がなにか人を騙したり詐欺を働いて売るわけでもないのに善悪があるんでしょうか?
とはいえオークションはできるだけ避けたいところではありますので、ジャンク品の買取を行うようなところがないか探しているところです。
それでお知恵を借りたく書き込みをした次第です。
書込番号:26455721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>李愛さんさん
ハードオフでジャンク品の買取しているようです。
書込番号:26455925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>李愛さんさん
そのレンズは一流メーカーの一流レンズなので、ヤフオクに出せば殺到しますよ。
判断基準は撮影可能か?AF可能か?
書込番号:26455939
1点
使用不可商品、ジャンク品として買取すると思います
大切に使ってこられたレンズ
せっかくなら、修理見積だけでも出されたらいかがですか?
想定内の金額なら、修理するべきです
心が離れてるなら、新しいレンズに買い換える
書込番号:26455992
0点
>バラの蕾さん
コメントありがとうございます!
ハードオフでも買取可能なのですね
情報ありがとうございます!
書込番号:26456039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BlackPanthersさん
コメントありがとうございます!
撮影可能でAFも問題ありませんが、落下の衝撃でレンズがずれているので調節すれば治ると思うとのことでした。
ヤフオク自体利用経験がないので避けたいところではありますが…やはり視野に入れておいた方が良さそうですね。
書込番号:26456041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>李愛さんさん
見た目から落下、衝撃品で修理が必要です。
撮影、AFともなんとか可能ですが、機能画質は保証しません。
手先の器用な方の部品取りにどうぞ!
ジャンク品での出品ですのでノークレームノーリターンでお願いします。
見積もり表と修理金額を明記して、
1-2万円くらいの即決
ならいけるかも?
また撮影可能とは?
ピントすらダメ?
書込番号:26456289
0点
>李愛さんさん
落下の場合全ての機能が壊れた状態を考慮して高額見積もりになっていますが、
実際の修理は半額以下の場合もあります。
ただ修理後でないと実際に掛かった金額が分からないため、ジレンマですよね。
AF動作に問題なく、外装も割れたりしていなければMAX金額にはならない場合が多いですが、
修理に出す場合は全額支払える状況でないと修理依頼できない点は悩ましいですね。
故障レンズの場合下取りや売却は二束三文なので止めた方が良いです。
書込番号:26457717
0点
>購入金額19万、修理費14万
安いタイミングで買われたのですね。
現在このレンズは終売で、直近では27万円台、中古でも17万円台以上で売られています。
またオークションでも15万円以上で買われています。
修理が14万で出来るのなら逆に修理してしまえばオークションでも売る事が出来ます。
リング座周辺や前玉も新品になる事ですし、メーカーで完全に調整されているのですから、メーカー調整済み品としてオークションで少し高めに売る事も可能だと思います。
(他の部分が明らかに傷だらけだったりすると普通の値段になってしまいますが)
マップカメラでも中古の在庫が有りませんから、多分オークションで販売しても欲しい人は沢山いるとおもいます。
オークションでジャンク品として出しても数千円〜1万程度だと思われるので、それなら完全な状態にして少し利益を得るのはどうでしょうか?
あと、キヤノンフォトサークルに入れば修理代は20%オフです。
年会費5500円なので、14万の20%で28,000円安くなるのですから十分元はとれます。
オークションは10%ぐらい手数料取られるのに注意です。
あと、キタムラで買われたからキタムラで修理に出すと、キタムラはCanonへ修理に出さず、Canonの認証を受けた修理会社へ出すことが多々あります。
あそこは修理に必要そうな部品を一通り見積もりに入れて高い金額を提示してきたりします。
昔修理出したときも???な修理だったりしました。
Canonへ直接修理に出した方がいいです。
また、キヤノンフォトサークルの割引は販売店経由では適用されません。
書込番号:26458490
0点
間違いがありました。
キヤノンフォトサークルは「技術料金(メンテナンス基本料金)を「20%」割引」でした
28000円割引にはなりませんね。
一旦お見積り出されているのでしたら技術料金が書かれていると思います。
その金額の20%でご検討ください。
書込番号:26458500
0点
みなさんこんにちは。
見積もりに出していたレンズが返ってきました。(見積もりのみ、修理なし)
一群レンズの傷は↓でした。
詳しくないのでわからないのですが、この傷が撮影に影響しないのであれば解像度は中のレンズの調整で済み、
外損以外は問題ない状態なのかなと思っています…
(見積もりにも「解像力が低下している為、分解のうえ解像力を調整致します。」と記載あり)
書込番号:26458880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太宰府天満宮さん
コメントありがとうございます!
>せっかくなら、修理見積だけでも出されたらいかがですか?
しましたよ!購入19万、見積もり14万で使用機材がR5なのでRF100-500に買い替えました(買っちゃってます)
書込番号:26458900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BlackPanthersさん
1〜2万になれば御の字ですね、ジャンクでもそれくらいになりますかね?
AFも問題ないですがおそらく衝撃でレンズ位置ずれており解像度が落ちています。
見積もりには「解像力が低下している為、分解のうえ解像力を調整致します。」と記載ございました。
他は外傷についての言及しかなかったので、解像度は調整で治るんじゃないかと思っています。
書込番号:26458902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね、知らなかったんですが…
R5も見積もりが20万、修理費用10万で返ってきました。本当によかったです…
付帯保険が降りればmax9.5万はでるので、14万の修理費を下手に払うのは微妙かなと思っています。(そしてRFレンズをもう買ってしまったのでなおしても使わないです)
書込番号:26458904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらなるさん
コメントありがとうございます!
ビックカメラの閉店で展示品を買ったので19万です。
保険でmax9.5万降りるので(降りればですが)下手に修理に出して売るのも微妙かなと思っているのですがいかがでしょうか…
>キヤノンフォトサークルに入れば修理代は20%オフです。
入ってなくて、壊した後に入っても対象になるんですかね…?
>Canonへ直接修理に出した方がいいです
canonに出してもらった見積もりが14万です!
書込番号:26458909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
max9.5万出るのでしたら、修理に出してお店の買い取りでもオークションでも販売するのがよろしいかと思います。
14-9.5=5.5万円の持ち出しですが、マップカメラの買い取りはワンプライス買い取りという定額で今¥122,000となっています。
6.5万の差額が残る計算となります。
また、オークション等でもそれ以上の値段で売れます。
キヤノンフォトサークルは壊した後に入ってもOKです。
修理されるのでしたら一応Canonへご確認ください。
ただ、技術料の20%なので、14万の内の技術料が5万だとしたら1万円ほど安くなる計算です。
前回のお見積りをご確認いただいて検討して頂ければと思います。
書込番号:26458928
0点
>くらなるさん
コメントありがとうございます!
修理してもしなくても保険は降りるので、
14万で修理して12万で売るのも微妙かと思うんですが…
フリマアプリなどでも16万ほどなので、手数料送料引いたらたいして残らない気もします。
技術料は3万でしたので、6千円オフでしょうか。500円のトクはできますね。
ジャンクで1〜2万で売れるのであれば直しても直さなくても変わらなそうではあるので、ちょっと検討してみます!
書込番号:26458967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
修理しなくても保険は降りるのであれば微妙なところですね。
手間がかからない保険だけ貰っておいた方が楽ですね。
壊れた個所からすると三脚座周辺を打って鏡筒のゆがみと反動で前玉も傷がついたって感じなので、レンズ群は部品取りにも使えますし、自前で修理できるようなところが購入して安くあげて再販なども可能でしょうから、意外と需要は有ると思います。
ジャンクとして高めの値段設定で出してみるのもいいと思います。
書込番号:26459055
0点
おはようございます。
今更遅いですが、動産総合保険に入っていれば良かったですね。
書込番号:26460534
0点
>くらなるさん
そうですよねありがとうございます!
とりあえずヤフオクはやったことすらないのでいったん買取してるところに出してから考えたいと思います!
無事保険も降りたのでゆっくり考えます…!
書込番号:26460603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。以下のお店で「修理見積金額が新品価格より高かったレベルの損傷」のレンズを買い取ってもらった経験があります。状態は落下による各部損傷でしたが、ぱっと見では問題ない画像が撮れていました。買取金額は渋沢栄一さんが複数人でした。
東京 中野駅北口にある「フジヤカメラ」というお店です。
アクセス可能でしたら、1度お寄りになられると良いかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26465930 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>maverick4673さん
こんにちは、有益情報ありがとうございます!
修理の金額がかなり高くてもそれくらいで買い取ってくれるのですね…!数万円いいですね
ありがとうございました!
書込番号:26466175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
昔のこのサイトのクチコミで、飛行機撮影における100-400mmの位置付けについて、
「飛行機撮るのに100-400が無かったらやってられない」
「飛行機撮るなら一人一本持ってて当たり前」
「ベストバイではなくてマストバイ」
というレスを見ました。100-400mmは飛行機撮影に絶対買うべきでしょうか?私は今、APS-C の EOS 7D mark II + EF70-300mm F4-5.6 IS USM をメインで使っています。
フルサイズ換算(×1.6)で、112-480mmとなるので、今のままでも良いような気もします。
どなたかアドバイスをお願いします。
書込番号:26412594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主様
はじめまして、 YAZAWA_CAROL です。
守備範囲が広いです。
飛行機とか撮影に使用してます。
購入して、損しないですよ。
ご購入、レコメンします!!!
書込番号:26412612
1点
絶対というのはないかと。
飛行機と言っても、
何を撮るのか
また被写体までの距離で必要な焦点距離は変わってくるのでは?
私は航空祭でニコンのAPS-C機ですが
シグマの150-600を主に使用しています。
更には、標準ズームも使います。
書込番号:26412627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
>飛行機と言っても、何を撮るのか
旅客機と貨物機です。戦闘機は撮らないです。
書込番号:26412634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今のままでも良いような気もします
だったら不要じゃないでしょうか。
ご自身が必要性を感じていないのに、誰かが「絶対必要」というから買う…のも別に悪くはないと思いますが
、自分基準で考えないと無駄な買い物をすることになるような気が…。
なので、まずはレンタルして実際に使ってみるのがよいと思います。
「めっちゃ欲しい!」と思うか、「うーん、そこまで…」と思うか分かりませんが、判断がつきやすくなるかと。
https://www.maprental.com/products/detail/1389
書込番号:26412647 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
11年前に購入して
輸送機などの大型機の撮影に
使用しています
旅客機、輸送機撮影なら
所有の70-300 で
いいと思います
書込番号:26412738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご決心されたようで、、、
このレンズは
使用してみないと
高度な性能を
理解できません。
残念@@笑い
書込番号:26412977
0点
かなり便利で画質のいいレンズです。
EF70-300mm F4-5.6 IS USMは便利ズームの域なので、画質が大きく変わる可能性あります。
書込番号:26413492
0点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
RFボディで使っている人の話しを聞かせて下さい。
RFレンズと比べてデメリットはありますか?
エクステンダーとマウントアダプターの併用はどうでしょうか?
RF100−500mmから買い換えた人はいますか?
4点
>ウルトラマンの子供さん
私の友人でR5に取り付けて使っていた・使っている人がいます。
EFマウントからRFマウントに買い替える際、色々聞きました。
当時私はΣ150-600を使っていましたが、画質は下記のレンズに比べかなり悲しい物でした。
RF100−500に買い替えた人は非常にAFが早いと満足していました。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMへの不満点はマウントアダプターを付けることによって嵩張る事以外特にないとの事でした。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使っている人は、高価なRF100−500へ買い替える程の性能差は無いと言っていました。
ミラーレスに取り付けることによって本領を発揮するレンズだとも言っていました。
試し撮りさせてもらった経験から、RF200-800よりAF画質ともにかなり上ですね。
実際に試してみることをお勧めします。
書込番号:26383489
3点
>エルミネアさん
このレンズはまだ作っているんでしょうか?意外と普通に売られていますよね?
今某海外に来ていて、コチラでは日本円で20万程度で売ってるんで、正直倍近い100-500よりも良いんじゃ無いか?って思っている所なんです。
本体も重い上にマウントアダプターで余計に嵩張るっていうのは確かでしょう。
画質はやはり蛍石のせいなのでしょうか?かなり良いみたいですね。何処かで比較の画像がありましたが、個人的に100−400の方が好みでした。コレに1.4倍を付けても良さそうですよね。
シグマ150−600は人気ですけど、アレより画質良いんですね!
書込番号:26383494
1点
キヤノンではまだ販売しているので現行品でしょう。
EFマウントのカメラEOS 5D Mark IVもいまだ販売されていますし。
画質で特に感じたのは、背景が暗い場合、黒が綺麗に出ます。
このレンズを使ったあと、RF200-800・シグマ150-600は暗い部分が白く濁っているように見えるくらいです。
単焦点レンズとはいかないかもしれませんが、さすがLレンズです良いですね。
シグマ150-600は動物など体が体毛に覆われている被写体では、高画素機で撮影するとシャープさは純正には及びません。
私には100-500とは優劣は付けられません。
これはカメラマンが判断するしかないと思います。
テレコンはカメラがR6Uであれば十分有りです。
書込番号:26383508
1点
>エルミネアさん
有難うございます。
まあ80DとR10の差はあるにしても、RFの方がカッチリシタ描写ですね!
書込番号:26383550
1点
>ウルトラマンの子供さん
私はこのレンズをマウントアダプター(DP-EF-EOSRND)経由でR5で使ってます。
エクステンダー(EXTENDER EF1.4X II)も持ってますがR5の画素数が多くてトリミングやクロップでも十分なのでF値が落ちるし多少AFが遅くなるので使うことはありません。
RF100-500を使っての比較は量販店で試させてもらった程度ですが、F値が望遠側で早めに5.6を超えてし暗くなるしエクステンダーの使用制限あるなど魅かれる要素はありませんでした。 ただマウントアダプターを付けるので多少重くはなりますが、CP-Lなどのフィルターを入れられるタイプなのでこの機能がその重量差を打ち消してくれます。
書込番号:26383759
0点
>エルミネアさん
何処かでみた画像なんですが、EF100−400の方が毛並みが柔らかく見える様な気がしました。
100−500は今風にガチガチに映るような・・・。
あとはやっぱり純正の方が手ぶれ補正は良いでしょうね!
書込番号:26384150
0点
>Bochinさん
私はR6iiなので、エクステンダーは考えています。
EFのエクステンダーは安いですしね!
実際400での比較でも、100−500の方が暗いですからね!それを大差ないと言うかは・・・。
私としては、RF100−400の4倍の値段で明るさが1段も違わないという辺りがかなり引っ掛かります。
特にアダプターでの不具合は無いんですね!
書込番号:26384153
1点
確かにRFレンズは今風でコントラストが高いですね。
EF最終型のLレンズは解像度は初期のRF-Lと同等なので、シャープさはカメラ側の明瞭度を上げることによって解消します。
逆にRFレンズではポートレート等被写体によっては硬すぎるので、明瞭度を下げて使っています。
クチコミの投稿写真で柔らかい感じのするものは、テレコンを使用したりトリミングの写真では無いですか?
POTOHITOの写真を見ると柔らかすぎると言う事は無いと感じます。
mattiさんの写真が動物写真が多く参考になると思います。
手振れ補正の強弱はテスト撮影の時、特に気になりませんでしたね。
書込番号:26384190
0点
>ウルトラマンの子供さん
>私としては、RF100−400の4倍の値段で明るさが1段も違わないという辺りがかなり引っ掛かります
何を写すかによりますが望遠レンズでさらにエクステンダーを考えているということは野鳥が被写体と推測します。
特に飛翔中の鳥を写す場合の一段の差は大きいですね。 曇りの日にSS 1/4000 などでブレなく写そうとするとISOが12800などに上がってしまい画質がイマイチで満足できません。 エクステンダーを使わずトリミングにする理由の一つはこれでもあります。
添付は ほぼ望遠端、F5.6 1/4000 だと 明るい日中でも ISOが3200になってます。 曇りや日陰になると 12800にはなってるでしょうね。
書込番号:26384541
0点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
>レパードXSUさん
>動画の撮影
数回したことは有りますが。
カメラは何を使用されるのですか。
書込番号:26027549
2点
早速ありがとうございます。
こちらのレンズのみ所有してまして、動画の撮影が問題無さそうでしたらカメラを購入したいと考えております。
現在購入を検討してるカメラは、SONYのα7c3かCanonのカメラにするかで迷ってます。
ほぼ動画メインの予定です。
書込番号:26027558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主様、
こんにちは、YAZAWA_CAROLです。
本レンズ、使用中です。
他種変換コンバータ販売されてます。
アテクシ的には、
本体とレンズは同一メーカをレコメンします。
書込番号:26027575
0点
早速ありがとうございます。
こちらのレンズのみ所有してまして、動画の撮影が問題無さそうでしたらカメラを購入したいと考えております。
現在購入を検討してるカメラは、SONYのα7cVかCanonのカメラにするかで迷ってます。
ほぼ動画メインの予定です。
書込番号:26028886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レパードXSUさん
もし、
「マウントアダプターさえあれば、レンズとカメラのメーカーが違っても、十分に動作するだろう」
と軽く思っている場合は要注意かと。
(購入前に【レンタル】などで十分に確認することを強く推奨します(^^;)
書込番号:26028923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主様
失礼しました。
動画のSONY
静止画のCANON
ですね!
;
書込番号:26028989
0点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
プロ野球選手を撮りたいです。
激しく動いているところを撮りたいと言うより、選手の表情などが撮りたいです。
適当な安いレンズをレンタルして撮ってみましたが、距離が足りないためトリミングするとガビガビで、撮っていても楽しいと思えず…
本体はCanon eos R10という機種を知り合いにいただきました。
レンズはRF100-400か、こちらのEF100-400と迷っているのですがどちらが良いでしょうか?
RF100-500は予算オーバーです。
また、マウントアダプターというものを使えばこちらのレンズも使用できるという認識で良いですよね…?
カメラ勉強中の全くの初心者です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25760657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EOS R10との組み合わせならRF100-400の方が、取り回し、使いやすさ、価格で有利だと思います。昼間の野球撮影では問題なく使えると思います。
書込番号:25760680
0点
EF100-400は写りはいいのでぜひ体験していただきたいですが、重いです。撮影メインならおすすめですが、観戦しながらであれば、RF100-400の方が軽いので良いかと思います。あとはF値が暗いのでどちらも昼間限定かと思います
書込番号:25760685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pontaponta01さん
R10ならRF100-400oでしょうね。
Lじゃないですが、RFは並レンズでも描写がかなり良くなってると言われてます。
EF100-400oLUとアダプター買うなら、もう少し貯めるか、今頑張ってRF100-500oですね。
EF100-400oLUは良いレンズですが、今から買うならRFですね。
書込番号:25760687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pontaponta01さん
こんにちは。
>プロ野球選手を撮りたいです。
ナイターの試合もあるでしょうから、
400mm望遠端がF5.6と明るい、
EF100-400のアダプタ使用が
同じシャッター速度であっても
高感度ISOが1段分落とせますので
画質的には良いと思います。
書込番号:25760702
5点
>pontaponta01さん
>レンズはRF100-400か、こちらのEF100-400と迷っているのですがどちらが良いでしょうか?
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM RF100-400描写力が有ります。
書込番号:25760707
1点
主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
>RF100-500は予算オーバーです。
>
迷わず、
『RF100-500 採用』、ですね。
レンズ対応のカメラ本体。
うらやましい、悩みですね!
;
書込番号:25760757
1点
>YAZAWA_CAROLさん
>湘南MOONさん
>とびしゃこさん
>with Photoさん
>たろ@さん
>浜ゆうさん
みなさまご回答ありがとうございます!
みなさまの回答をもとに、とりあえず今はRF100-400を購入し、腕を磨いてからもっと良いレンズにステップアップした方が良いのかな?と思いました。
記載し忘れてしまいましたが、使うのは屋外ではなくほぼドーム球場になると思われます。
ドームって撮影する環境としては暗いんですよね…
この二つの他にもしおすすめのレンズがあれば教えていただきたいです。
重さに関しましては、なんとか腕を鍛えて撮影しようと思っております。
書込番号:25760799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pontaponta01さん
Canon EOS R10 + RF100-400mmは今や野球撮影の定番になっています。コスパMaxで、AF速さはR3+100-500mmに負けてません。
書込番号:25760825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pontaponta01さん
あまり動かない条件の撮影でしたら、ナイターでギリですが、
超々望遠コンデジを【レンタル】してみては?
※換算f=2000mmの P950(※約1kg)か、
換算f=1365mmの SX70HSを。
ただし、ナイターでは
あまり動かない被写体限定で【シャッター速度 1/125秒】に設定して撮ってみてください。
※別の機種でも、ナイターでシャッター速度の設定を【したくない ⇒ 高額機の性能の大部分が活かせない】ので、ヤル気の有無で結果が大違いになります(^^;
>プロ野球選手を撮りたいです。
激しく動いているところを撮りたいと言うより、選手の表情などが撮りたいです。
適当な安いレンズをレンタルして撮ってみましたが、距離が足りないためトリミングするとガビガビで、撮っていても楽しいと思えず…
↑
CANONの APS-C機では、換算f=640mmになります。
添付画像のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比べてみてください。
最下段が、スタンドからホームベースぐらいの撮影距離130mです。
小画像の、
【A4】換算f=600mmなので、f=400mmのAPS-C⇒換算f=640mmと大体同じ。
【C4】換算f=1365mmで、SX70HSの望遠端。
EVFを使えば、手ブレ補正付きの電子(化)望遠鏡(手持ち容易)みたいな使い方も出来ます(^^)
【D4】換算f=2000mmで、P950の望遠端。
これぐらいの望遠になると、手持ちで安定させるのは難しいけれど、
これもEVFを使えば、手ブレ補正付きの電子(化)望遠鏡みたいな使い方も出来ますが、重さ約1kgもジワジワきつくなります(^^;
書込番号:25760873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
新品購入のレンズの状態について、皆様のお考えを聞かせていただきたく、本スレッドを立ち上げることにいたしました。
以前、本レンズを購入した時に、新品購入にも関わらずレンズ内に写りには支障がない程度のホコリの混入が見られました。
その時に販売店のスタッフさんに「ある程度は仕方がない」と言われました。
モヤモヤしながらもしばらく使用しましたが、2年ほど前にホコリとは関係のない事情で手放してしまいました。
最近また本レンズが欲しくなり、新品での購入を検討しているのですが、以前よりホコリの混入への抵抗感が強くなっており、購入に踏み切るか迷っております。
私は他にもLレンズを3本所有しており、数年使用しておりますが、ほぼ100%屋内での撮影のせいか購入時も現在もホコリヤチリの混入は一切ありません。
なので、「使っていくうちにどうせホコリは入るから気にしない」という考えには至りません。
長文になってしまいましたが、この価格帯のレンズの新品購入時にホコリの混入があることが本当に仕方のないことなのか、特に珍しくもない普通のことなのか、疑問があります。
様々なご意見を聞かせていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24707625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fox35さん
こんにちは、初めまして。
安いレンズでも単焦点レンズにはホコリはないです
ズームレンズでは純正レンズではありませんでしたが、サードパーティーのレンズでは少しありました。
焦点距離をズーミングするズームレンズでは空気を吸い込む様なので仕方が無いと思います。
現在使用しているズームレンズは少ないですが写りに影響の無いホコリがあります
私は許容範囲だと思います。
書込番号:24707668
3点
おそらくカメラ量販店での購入だと推測しますが、キヤノンオンラインショップ或いはサービスステーション経由でお買いになって、もし粉塵の混入があったらどのような対応をしてくれるかでしょう。
それで交換してくれないのならキヤノンというメーカーはそういうものだという事です。
中古なら仕方がありませんが新品なら通常は塵一つないのが正常なメーカーだと思いますよ。
余談ですが平成になった頃、キヤノンに鞍替えして新宿のもう無くなったお店で新品の単焦点レンズ(もちろんキヤノン製)を購入したら前面レンズにひびが入っていてビックリした事があります。当然、お店で確認後交換してもらえましたが、そのような商品も出回る事があるのです。
書込番号:24707682
1点
>neo-zeroさん
初めまして、書き込みありがとうございます。
〉焦点距離をズーミングするズームレンズでは空気を吸い込む様なので仕方が無いと思います。
これは「使用するうちにホコリが入ってしまう」ことが仕方がないということでしょうか?
私は新品購入時の状態についてのお話をお伺いしたいのですが、本レンズの価格帯のレンズの新品購入時のホコリの混入も「許容範囲」ということでしょうか?
書込番号:24707690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
書き込みありがとうございます。
〉カメラ量販店での購入だと推測します
家電量販店ではなく、都内の有名なカメラ専門店です。
〉中古なら仕方がありませんが新品なら通常は塵一つないのが正常なメーカーだと思いますよ。
私もそれが当たり前だと思っていたのですが、本レンズだけでなく他のレンズでも新品購入でホコリの混入があった経験があります。
〉前面レンズにひびが入っていてビックリした事があります。そのような商品も出回る事があるのです。
そのようなこともあるのですね・・・酷いお話だと思います。
新品購入は不具合などの心配を極力無くすためと、キレイな機材を使いたいという理由なので、販売店からホコリの混入が仕方がないと言われても納得できないです。
キャノンのオンラインショップやサービスステーション経由での購入はお値段的に考えておりません。
貴重な体験談ありがとうございました。
書込番号:24707713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LEDライトで照らして
ルーペで見れば
今まで
見えなかったホコリが見えて来るものです
新品だって動作確認して出荷する訳ですし
書込番号:24707736 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>謎の芸術家さん
書き込みありがとうございます。
ルーペで確認するほど神経質なつもりはないです。
これまでに経験したホコリの混入は部屋の蛍光灯か窓から差し込む太陽光で目視で確認できました。
〉新品だって動作確認して出荷する訳ですし
メーカーで動作確認するから新品購入であってもホコリの混入は仕方がないというお考えなのですね。
なるほど。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:24707748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあメカの中に潜んでたチリがレンズ上に出てきちゃったとかもあるでしょうしね
自身の経験だと、ソニーのSEL70200Gを買った時は、割とど真ん中に目立つゴミがドンと乗ってたので買った翌日に交換してもらいました
ソニーストアのスタッフも「うーん購入翌日でこれは流石に...」というくらい目立つレベルだったので即交換でしたね
こういうの主観が入るので難しいと思いますが、本当にどこまで目立つゴミが入ってるか、でしょうかね
書込番号:24707777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
書き込みありがとうございます。
〉メカの中に潜んでたチリがレンズ上に出てきちゃったとかもあるでしょうしね
「メカ」とはレンズ全体の部品を指すのでしょうか?
ソニーでも同様のご経験がおありなのですね。
そうですね、人それぞれ許容範囲が異なる(主観)ので難しいのでしょうね。
初めから全ての個体にホコリが全く混入していなければトラブルは起きないのでしょうけど・・・
貴重なご意見と体験談ありがとうございました。
書込番号:24707804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fox35さん
手持ち(一部過去所有)のズームレンズのホコリ混入についてお知らせします。
・ソニー FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
実店舗で新品を購入直後にホコリの混入に気づき、ホコリ混入のないものに交換してもらいました。今は売却済みで手元にありません。
・シグマ 24-70mm F2.8 DG DN
新品購入後約2年になりますが、約20個のホコリがあります。
・タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
新品購入後約半年になりますが、ホコリの混入は見当たりません。
書込番号:24707818
0点
>様々なご意見を聞かせていただければ助かります。
まず、新製品にホコリ・微細ゴミの混入があることが珍しいか/普通なのか? については、
『メーカーの製造ラインの環境に依る』としか言いようが無さそうです。
そのメーカーの歴代の製品に、相当な確率でホコリやゴミが目立つようでは、製造ラインの環境は埃っぽい=
空気清浄に気を遣っていないか空気清浄機能が満足に機能していない、と推察出来るでしょう。
次に『気にしない』/『気になって仕方ない』 については、
気になるのなら、特に価格が高価であればあるほどそのメーカーに事実状況を説明して、
場合により取り換えて貰うなり回復してもらうなり、を考えた方が良いのでしょう。
>その時に販売店のスタッフさんに「ある程度は仕方がない」と言われました。
その時点で納得できずに次の様に食い下がっていれば如何だったでしょうか?
『自分の考えとしてはXX万円も支払って光学系にホコリやゴミが無い事が当たり前なのに、明確に埃が目立つ。
撮影品質に影響はないようだが、製品品質として自分の費用対効果の観点からは納得できない。
製造元の品質見解を求めたい』
『ある程度は許容と言われるが、どの程度までなら許容なのか明確な基準でも存在するのか?
単に面倒だから仕方が無い、と言う見解では絶対納得できない』
…と言う状況無しに引き下がったのであれば、スタッフはスレ主さんが納得した、と判断したのでしょう。
次回購入には、ある程度は『圧しの強さ』をもって臨まれた方が良いのかも知れませんね。
書込番号:24707832
![]()
1点
>pmp2008さん
書き込みありがとうございます。
〉実店舗で新品を購入直後にホコリの混入に気づき、ホコリ混入のないものに交換してもらいました
すんなり交換してもらえれば問題ないのですが、「メーカー基準内」という印籠的な判断が下されることが怖いです。
タムロンのレンズは写りも評判が良いですが、製造工程やレンズの防塵もしっかりしているということかもしれませんね。
新品購入時にホコリが混入しているのはとても気持ち悪いです。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:24707834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
書き込みありがとうございます。
私が経験したキャノンの別のレンズの初期のホコリの混入はマレーシアで生産されたものでした。
本レンズはMade in Japanです。
どちらの環境も良くないのかもしれません。
〉その時点で納得できずに次の様に食い下がっていれば如何だったでしょうか?
過去のことはタラレバになってしまうのでわかりませんが、過去のその経験があるからこそ今回はとても慎重になっています。
なので、
〉次回購入には、ある程度は『圧しの強さ』をもって臨まれた方が良いのかも知れませんね。
私もこのことが重要になると思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:24707854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fox35さん
こんばんわです
先程の書き込みがピント外れだったみたいですね、すみません。
私の経験ですが、どんなズームレンズでも使用するとホコリが少しずつ入ってきます
防水機能が高いレンズでもなぜか入ります
サードパーティーのズームレンズは使用して早い時期に気がつきますね。
高いレンズで最初からホコリが入っているのはやはり残念な気持ちになります。
書込番号:24708190
1点
>fox35さん
基本的に、レンズ購入の際は店頭で開封して、レンズの簡単な確認をしています。
私の場合はシグマの単焦点ですが、交換してもらった経験があります。
屋外使用メインですので、使用中の混入は覚悟の上ですが、最初から目視で確認できるようなゴミなら抵抗します。
書込番号:24708225
3点
>キャノンのオンラインショップ
別スレですが、初期不良交換ができず、延々と治らない初期不良修理が続いているのに返品=返金もできずに困ってる、という悲惨なスレがあります。
そういう場合、流通在庫の問題が無ければ、初期不良交換なり、返品=返金が可能な「マトモな販売店」での購入であったならば、悲惨な事にならなかったけれども、
そこまで悲惨な状況なんて考えもしなかっただろうと思います(^^;
書込番号:24708258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
書き込みありがとうございます。
新品の製品の箱を開封して状態を確認させてもらえるお店はあまりないと思います。
カメラのキタムラは利用したことがありませんが、店頭で開封・確認させてもらえると聞いたことがあります。
しかし、それはカメラのキタムラの新品の商品はどれも誰かが開封して触った可能性があるということですよね。
それはそれであまり好ましくない気もします。
〉最初から目視で確認できるようなゴミなら抵抗します。
やはりそうですよね・・・
「抵抗」というのは具体的には販売店に交換対応をお願いするということですよね。
書込番号:24708262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
書き込みありがとうございます。
〉初期不良交換ができず、延々と治らない初期不良修理が続いているのに返品=返金もできず
私は似たような経験があるんですよね。
なので販売店の初期不良対応期間に全てを決着させるよう注意しています。
本来機材の購入というのはワクワクするはずなのに、最近はハズレを引いてしまわないかビクビクしてます。
特に本レンズは安物ではありませんので・・・
書込番号:24708281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨドバシカメラでキヤノンのレンズを購入した際、レンズの中にキラリと光るゴミが。店員さんが、これはヨドバシ的にNGといって、メーカー返品カゴへ。代わりの品を出してくれましたが、それにも大きなゴミが。結局、店頭在庫すべてにそれなりの大きさのゴミが入っていました。一番マシなのを選んで持ち帰り、それ以外は、すべて返品カゴへ。
他メーカーはともかく、キヤノンの品質はこんなものだととらえています。
それ以降、カメラ機材はヨドバシの店頭渡しで購入し、受け取るときに開封して確認です。
書込番号:24708294 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>お気楽趣味人さん
書き込みありがとうございます。
〉キヤノンの品質はこんなものだととらえています。
以前は悪くなかったと思うんですけどね。
ここ数年、特にコロナ以降は製造や検品が雑になっているような気がします・・・
コロナ禍で部品が思うように集まらないのが原因なのかなと勝手に推測しています。
もしくは、レフ機関連の機材はもうあまりチカラを入れて製造していないとか(笑)
〉カメラ機材はヨドバシの店頭渡しで購入し、受け取るときに開封して確認です。
そこまでしないといけないなんて、悲しいですよね。
メーカーにはMade in Japanの誇りを取り戻してほしいです。
キャノンのレンズの中にはMade in Japanじゃない製品もありますが。
書込番号:24708327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fox35さん
結局フォーカシングのヘリコイドとかズームとかメカ機構の動きが入りますので、そういった中で紛れ込んだゴミが不意にレンズの上に現れたりなんてことはあるかと思います
特にズームレンズなんかは
しかし明らかに目につくゴミは本当嫌ですよね
書込番号:24708344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fox35さん
>それはカメラのキタムラの新品の商品はどれも誰かが開封して触った可能性があるということですよね。
私のところは田舎ですので、基本は注文して新品取り寄せになります。
少なくとも、私が経験したレンズは、どれも開封された様子は無かったですね。
書込番号:24708438
0点
>fox35さん
基本的に使用してるとレンズにほこりが入るのはいたしかないと思いますが、新品購入のレンズでは意味合いが違うと思います。
アマゾン、大手カメラ専門店以外の通販のお店で購入の場合は個人での対応になると思いますが、量販店、カメラ専門店での店頭購入ですと、後から言われたときの説明責任にもなりますのでかならずお店の人は「商品を確認しますか」と言うと思いますし、チリの混入ではありませんが実際に交換したことありますし、交換の対応はすると思うのですがね、スタッフが「ある程度は仕方がない」というのは販売店としてどうなんでしょうか。
あとはアマゾンでマーケットプライス直接購入でなくアマゾンを通しての購入にして、不具合見つかったら即交換前提で購入するかですかね。
書込番号:24708445
![]()
0点
>seaflankerさん
書き込みありがとうございます。
なるほど、確かにズームレンズの方が構造が複雑ですしね。製造・検品の過程での混入を100%避けるのは難しいということですね。
〉明らかに目につくゴミは本当嫌ですよね
そうですよね。
新品購入でホコリの混入が見られるとガッカリします。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24708630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます。
遮光器土偶さんが、「レンズ購入の際は店頭で開封して、レンズの簡単な確認をしています。」と仰ったので、私が噂で聞いたことがあるカメラのキタムラのことかなと推察いたしました。
間違いでしたら申し訳ないです。
私は新品の製品を開封して状態を確認させていただけるお店を利用したことはありませんので、もし店舗での確認が可能ならありがたいですね。
書込番号:24708663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
書き込みありがとうございます。
〉使用してるとレンズにほこりが入るのはいたしかないと思いますが、新品購入のレンズでは意味合いが違うと思います。
私も全く同じ意見です。
〉お店の人は「商品を確認しますか」と言うと思います
私が利用している都内の2つの某有名カメラ専門店ではそのようなことは言われたことがないです。
確認させていただけるような空気感ではないです。
聞いてみれば可能なのかもしれませんが・・・
「ある程度は仕方がない」と「どこまで許容するか」という言い方をされました。
これらは新品製品のホコリの混入がまるで日常茶飯事のような言葉だなと感じました。
中古商品ならその通りだと納得できるのですが。
ちなみに、「仕方がない」は上述の2つのお店の両方で言われました。
〉アマゾンでマーケットプライス直接購入でなくアマゾンを通しての購入にして、不具合見つかったら即交換前提で購入するかですかね。
その発想はなかったです。
長年カメラ専門店以外でカメラやレンズを購入したことがありませんので、アマゾンでの購入というのは少し抵抗があります。
でも私が思いつかなかったご意見なので感謝いたします。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24708681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古屋で、未使用中古を買うのはどうでしょう?
中古屋では、レンズ内のゴミは厳しく評価されるし、現物を見たり、試写するのもふつうなので。
実際は、ゴミによる影響よりレンズの個体差による性能差が大きいですし。
書込番号:24708936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>お気楽趣味人さん
書き込みありがとうございます。
>中古屋で、未使用中古を買うのはどうでしょう?
なるほど、そういう手も一つかもしれませんね。
ただ、私はこれまで中古品で散々痛い目にあってきましてので、たとえ「未使用品」と表記されていても信用しないようにしています。(面倒な人間でスミマセン)
不具合の可能性を極力なくし、かつ、綺麗な機材を使用することに拘っています。
(誰でもそうかもしれませんが・・・)
個人的には新品購入の機材の方が愛着が湧きます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:24708984
0点
>fox35さん
解決ずみですが、お知らせします。
>・タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
>新品購入後約半年になりますが、ホコリの混入は見当たりません。
その後、今日現在、新品購入後約1年2ヶ月になりました。ホコリが1個混入しています。
屋外の女性ポートレート撮影が主で、撮影時にズームは頻繁にします。この使い方で、このように、ホコリはほとんど入りません。
ですので、ホコリの混入はレンズに寄るのでしょうけれど、、やはり、新品購入で、ホコリ入のレンズは避けたいものです。
書込番号:25095327
1点
>pmp2008さん
書き込みありがとうございます。
また、pmp2008さんが所有されているレンズのその後の様子をお伝えいただきありがとうございました(^^)
屋外の撮影がメインでもほとんどホコリは混入しないのですね!
メーカーさんによって防塵性能は異なると思いますが、タムロンさんはとても優れているようですね。
私は結局少し妥協、という形で購入いたしました。
購入後はなるべく気にしないようにしております。
使用を始めたらもうメーカーさんの責任には出来ませんので^^;
本スレでは大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25095342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろな方のご意見がおありのようですので、販売店からの意見です。
レンズに関しては、どんなメーカーのどんな高いレンズでも単焦点以外はほぼごみが入ると思ってもらって間違いないです。
これは新品でも、開封後でも関係なく表面上見えるか見えないかの違いだけになります。
また、ユニット内にある埃は見えずらいことが多く、あとから前玉付近に動いてくることも多々あるため購入して大して使っていないのに埃が…なんてこともよくあります。
そういったお客様からのご指摘をいただいた製品をメーカーに出した場合、大半が「正常な範囲内ですが清掃しました」という回答・対応になります。(交換ではなく修理、清掃対応)
これについて、量販店だろうと激安ショップだろうとメーカーの判定になるので対応はほとんどかわらならないと思います。
(一部量販店では担当者によって交換する場合がある…かも?)
高額な為少しでも良いものを所有したいという気持ちもわかりますが、埃についてはアフターサービスに近い類なので希望するサポートを受けられるかはかなり運に近いです。
その中でもまともに受けたいのであればそれこそ高いお金を払ってでもメーカーから買ってサポートを受けた方がいいと思います。
精密機械だから、高価だから、こうあるべき!というコメントもあり、気持ちはわからなくもないのですが、メーカーや販売店からすると機械ものなので一定数不備不具合は存在しますという部分は否めません。
特にメーカーが仕様として対応するものに、「埃、ドット抜け、ホットスポット」などがあげられますがこの内容は不良ではないとすることがほとんどとなります。
逆に高額だからこそ保険は充実しているものを選んだ方がよいと思います。
かなり前のコメントのようなのですでに取得済みかと思われますが、きれいな製品が手元に届くことをお祈りしております。
また、別件となりますが、価格コムのコメントで散見される意見に
「開封して○○回使っただけ、まだ買って○○日しかたっていないので初期不良だ!」
というご意見もよくありますが原則メーカーに「初期不良」という概念はありません。
あくまでも「販売店独自のサービス」となります。
ですので、価格コムの販売店によっては存在しない場合ももちろんありますし、そこについて問題は全くありませんので購入前に返品などの項目は必ず確認するようにしてください。
皆さまの良いお買い物ができることを心より願っております。
書込番号:25700327
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















