回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2014年11月21日
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [レッド] 発売日以降の新しいモデル
このページのスレッド一覧(全269スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 7 | 2015年1月31日 13:04 | |
| 7 | 7 | 2015年1月29日 15:45 | |
| 3 | 6 | 2015年1月25日 21:58 | |
| 1 | 4 | 2015年1月24日 21:25 | |
| 11 | 5 | 2015年1月19日 13:46 | |
| 3 | 17 | 2015年1月18日 23:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
データ通信端末 > NEC > Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ホワイト]
NAD11を使い始めて4ヶ月たちます。
今まで何も問題なく使えていたのですが、今日外出中に急に接続ができなくなりました。
カバンの中に入れていたので、もしかするとボタンを押したのかもしれません。
街にいるときに何度かインターネットを使っていて、地下に降りたとき接続ができなくなりました。
ただ、今までも地下に降りると地下街のWi-Fiに繋がってしまって、自分のルーターにうまく接続できないことがあったのでそのせいだろうと思っていました。ですが、地上に出てからも接続ができません。
パルコの無料Wi-Fiには繋がったので、原因はルーターだと思います。(その後も他のWi-Fiには繋がった。)
扇形のWi-Fiマークは全て出るのですが、接続ができません。
ルーターを見るとHSになっておりますが、たまに圏外になります。
今まで自宅でも街でも圏外になったことはほとんどありません。
携帯電話のWi-Fi情報は、接続済み・電波非常に強い、となっていますが、開こうとしたらサーバーを確認してくださいといって繋げないし、ルーターも接続1だったのが急に0になったりします。
どうしたらよいのか全然わかりません。
どうか解決方法を教えて下さい。よろしくおねがいします。
13点
質問者です。
ちなみに、一度間違って切断してしまったのですがまたパスワードを入れて繋ぎました。(接続はできないまま。)
書込番号:18423285
3点
>扇形のWi-Fiマークは全て出るのですが、接続ができません。
ルーターを見るとHSになっておりますが、たまに圏外になります。
本機と子機との距離は短いでしょうから、Wi-Fiは通常は問題ないです。
問題はWiMAX/WiMAX2+が接続できているかどうかです。
http://www.aterm.jp/uq/support/manual/pdf/nad11_torisetsu_shousai_rev3.pdf
のp1-6を参照し、ディスプレイではWAN側はWiMAX/WiMAX2+のどちらに接続されていて、
電波状態のアンテナは何本中の何本立っているのでしょうか?
書込番号:18423412
4点
我が家のNAD11でも同じような症状が出ます。
@NAD11の液晶部をみると、ちゃんとWIMAX2+のアンテナが4本立っている。
Aパソコン側もちゃんとNAD11からの電波をつかまえている(WIFI接続されている)。
Bしかし、インターネット接続ができない。
CそんなときはスマホではWIFI接続ができない。
こまってしまっていろいろやったけっか、NAD11の電源ボタンを長押しし一回、電源を落とし、少したって電源を入れなおしたら復帰しました。
しかし、電源OFFと電源ONが面倒です。このごろこの症状が頻発しており、困っています。もっと簡単な解決法はないものでしょうか?
書込番号:18424178
8点
WiMAXとWi-Fiスポットの切替を確認してみてください。
1.電源ボタンを押して画面を表示させる。
2.SETボタンを押したときの表示を確認し、
「端末情報」→「無線LAN情報」→「機能設定」の後に、
→「Wi-Fiスポットへ切替」と表示される場合はばOKです。
→「WiMAX 2+ WiMAX へ切替」ならば、SETボタンを長押しして「設定しました」と表示されるのを確認してください。
書込番号:18424183
5点
こんにちは!
皆さまご返信ありがとうございました。
初期化をすると、接続できるようになりました。
ただ、NAD11はボタンが2つなので説明書を探してやり方が分かりました。;
原因はよく分かりませんが、とにかく元に戻ってよかったです。
皆さんの答えも今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:18424563
5点
初期化してもまた症状が出るかもしれません。もしまた同じ症状がでたら以下を試してはどうでしょうか?
ネットでいろいろ調べていたら、解決策らしきものがありました。
やることはNAD11をパソコン経由で設定変更するというものです。
手順@NAD11にパソコンでWIFI接続します。
手順Aパソコンのインターネット検索バーに「192.168.179.1/」と入力
手順B「ユーザー名」と「パスワード」を求められるので、パスワード欄にのみ適当にパスワードを入力。入力したパスワードはメモしておく。
手順C再度「ユーザー名」と「パスワード」を求められるので、「ユーザー名」にはadminを、「パスワード」には、手順Bで入力したパスワードを入力。
手順D「クイック設定WEB」というのが立ち上がるので左上の「詳細設定TOPへ」をクリック。
手順E左上の「ネットワーク設定」をクリック
手順F「通信量カウンター」をクリック
手順G通信量カウンター設定画面がでてきますので、その中の「カウントするネットワーク(WiMAX2+)」と「通知設定」の使用するのチェックを外す。
手順H下の「設定」をクリック
手順I左上の「保存」をクリック
以上。
どうも、NAD11の通信量をカウントしている機能が悪さをしているようです。特に複数機器をNAD11に接続すると、NAD11が混乱して通信量カウントが出来なくなり、全ての職務を放棄するようです。
自分は、この設定を一時試そうと思います。
設定変更は自己責任でお願いしますね。
そうそう、スマホに「NEC WIMAX2+ TOOL」アプリをダウンロードするとスマホでもNAD11の設定変更ができるようになるのですが、パソコンで設定変更するより機能が制限されており、上の書いた設定変更ができませんのでご注意を。
書込番号:18424730
1点
データ通信端末 > NEC > Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]
この度ほぼ家ネット、動画視聴、ゲームの用途で使う前提でwimaxを契約しようと思うのですが端末で迷っています。迷っているのはnad11とw01です(wx01は3月なので候補からは外しました)。普通に考えれば最新端末がいいのかもしれませんがw01はwimaxの通信ができないことが気になりました。その点nad11や、hwd15の現行機はノーリミットとハイスピードを使い分けれます。できれノーリミットも使いたいです。そうなると現行機のほうがいいのかなあとも思ったり、けどw01は220Mbpsに対応するからそっちのほうがいいのかなあとも思ったり迷っています。後々wimaxの速度も下がるらしいのでさらに迷います。そんなに速さにこだわらないで無制限で使いたいなら現行機のほうがいいでしょうか?現行機を買うメリットほあるのでしょうか?できるだけ早く欲しいのでみなさんの意見をお聞かせください!
書込番号:18394417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
住んでるところ周辺の人口、動画の種類解像度、ゲームの種類ガチかマタリか、
情報無しの今なら光の固定だけどワイマックスでゲームはキツイよ。
書込番号:18394475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと忘れてたけどレンタルでトライかな。
書込番号:18394501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やま311さん
WiMAX/WiMAX2+ の電波は非常に場所や障害物に左右されやすく、家の中では十分な強度がない場合も多いです。
なので、まず Try WiMAX でいずれかの端末を借りて、ご自身がよく使う場所で十分な速度が安定して出るかを確認されることを強く強くおすすめします。(WiMAX/WiMAX2+ は数m 移動するだけで状況が変わることもよくあります)
その上での端末についてですが、家ネットということはクレードルで有線接続することも想定されているのでしょうか?
過去クチコミを見て頂くと分かると思いますが、NAD11 のクレードルは不具合があることもあるようですし、入手も少し難しくなっているとの話もありましたので、そのあたりも考慮されるとよいと思います。
書込番号:18395044
0点
>迷っているのはnad11とw01です(wx01は3月なので候補からは外しました)。
発売されるのはW01の方が早いですが、
220Mbps化は方式の違いにより、
WX01は3月上旬の発売直後からほぼ全エリアで垂直立ち上げの予定ですが、
W01が220Mbps化されるのはファームのバージョンアップが3月末に行われた後ですし、
エリアも真岡市から徐々に広がって行くので、
実際に220Mbpsで通信できるようになるのは結構先になるかも知れません。
WiMAXのノーリミットモードも使いたいのなら、WX01が良いと思うのですが。
書込番号:18396636
0点
保険としてでもWIMAXを受信したいのであれば、現行機になると思います。現在NAD11を使用しておりますが、速度に関しては2+で20M以上で全く問題なくCAの必要性は感じません。春からの3G規制の実態が見えないので、何とも言えませんが、
暫くはWIMAX ⇔ WIMAX2+をうまく利用して無制限で運用していく方向です。
書込番号:18398398
1点
私見ですが、wimaxは帯域を絞られたらそこまでヘビーにメイン回線として使うにはストレスがありそうです。
wx01が出たら型落ちになることがわかっているNAD11をこのタイミングで買うくらいならw01を買って、制限がキツイと思ったら今後始まるギガ放題プランを検討するのが得策ではないでしょうか。lteオプション無料が5月までついてますし。
なにせこれから2年縛られる選択ですので、新しいものにするに越したことないかなーとおもいます。
私は来月に今の回線の縛りが切れるので色々みてるのですが、2年って結構長いですよ。
書込番号:18418460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ギガ放題でも3日3G制限は適用されるはずです。その際、WIMAX2+の速度は700k程度(予定)と言われているので、その回避策としてWIMAXを利用するのですが、帯域制限されて低速化しても1M程度出るのなら、制限されたWIMAX2+よりは速いので、悩むところです。実際2+の制限後の速度も確定していませんし、WIMAXの帯域制限も順次なので自分のエリアがいつ頃低速化のエリアになるのかも分からないので、現時点での判断は非常に難しい選択かと思います。
あと近年のWIMAX機器でバグが無かったのはHWD15だけで他は何かと初期バグを抱えていたので、それも懸念要素の一つになりかねません。
まあ考え方は人それぞれですので、最終的には契約者が決めれば良い事ですが・・・。
書込番号:18418503
3点
データ通信端末 > NEC > Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ホワイト]
GMOに直接聞けばよい内容ですが、サポートがつながりにくいようなので、経験者の皆さんのアドバイスを聞かせてください。
現在、価格コムのキャンペーン摘要でGMOのWimax(Wimax2非対応)を使っています。今年の夏に契約したので、まだ1年半以上の縛りがあります。違約金が発生しないということだけは分かっています。
お聞きしたい点
・Wimax2+に乗り換えても、価格コムのキャッシュバックは受けられるのか?
・2年縛りは今年の夏スタートのままか?それとも、乗り換え時点から再スタートになるのか?
・月額費用はどうなるのか?
・Wimaxの潮時というのは、地域によってまちまちなのでしょうか?速度が落ちてきたとか受信しにくくなったと思う時が変え時でしょうか?
Try WimaxでWimax2+の電波状況は事前に確認しようと思っています。
どれか一点でもお答え頂けますと助かります。
宜しくお願いいたします。
0点
そんなUserにとっての都合の良い条件は、あくとくBBどころかサービス終了も近くなりつつあるADSLでも無理かと思いますよ。
その機械の使い勝手や性能で、そのプランを1年ないし2年続けますか?
それなら毎月割引金額で利用させてあげますと言うのが、ネットモバイル業界の常識です。
嫌なら定価で本家と契約してください、みたいな。
ただ速度低下を聞いてないのでごねて、高額プランに変更しますから。くらいなら相手もなんか答えるかもしれませんが…
書込番号:18272824
1点
GMOで乗り換えのプランってあります?
前契約を解約しての新規契約しか無いと思いますが。
書込番号:18272923
1点
http://gmobb.jp/lp/wimaxnorikae/
のことだとして
キャッシュバックは電話予約フォームで予約してみて聞いてください
>・2年縛りは今年の夏スタートのままか?それとも、乗り換え時点から再スタートになるのか?
乗り換え時点からです
>・月額費用はどうなるのか?
書いてある通りです
>・Wimaxの潮時というのは、地域によってまちまちなのでしょうか?速度が落ちてきたとか受信しにくくなったと思う時が変え時でしょうか?
いきなり全部同じ時点で切り替わるということはないようです
書込番号:18273497
1点
キャッシュバック(価格.comを通じたWIMAX Aterm WM3800Rに申し込み契約)について乗り換え時のキャッシュバックの継続についてGMOに問い合わせした時のサポートから来たメールです。
「From: "GMOとくとくBBお客様センター"
Sent: Thursday, November 20, 2014 11:56 AM
To: ※※※
Subject: 【とくとくBB】(メール対応可能)11月21 日既存折り返しフォーム []
件名
---------------------------------------------------------------
【とくとくBB】(メール対応可能)11月21 日既存折り返しフォーム
お問い合わせ内容/Discussion Thread
---------------------------------------------------------------
回答 メール(お客様センター■■) - 2014/11/20 11:56
様
お問い合わせありがとうございます。
GMOとくとくBB お客様センター■■ です。
キャッシュバック特典は乗り換え後もそのまま引き継ぎを
させていただきますのでご安心ください。
今後ともGMOとくとくBBをよろしくお願い申しあげます。
※ お手数ですが、ご返信の際は「お問い合わせ番号:」
を必ずお書き添えくださいますようお願い申しあげます。
――――――――――――――――――――――――――――――――
GMOインターネット株式会社
GMOとくとくBB お客さまセンター
お問い合わせ http://help.gmobb.jp/app/ask_before/
障害メンテナンス情報 http://help.gmobb.jp/
――――――――――――――――――――――――――――――――
日本を代表する総合インターネットグループへ
――――――――――――――――――――――――――――――――
■ GMO INTERNET GROUP ■ http://www.gmo.jp/
――――――――――――――――――――――――――――――――
でした。
全く当てはまるか分かりませんが、私にはこの様なメールが来ました。
書込番号:18276760
![]()
0点
皆様、ご返信ありがとうございます。
とりあえず、キャッシュバックがそのまま受けられそうという
ことが分かり一安心です。
その他の点については、時間がかかるかもしれませんが、GMOに
問い合わせてこちらに記載したいと思います。
Wimax終了の影響を受けるユーザーは少なくないと思いますが、
価格コムを利用したGMOユーザーのWimax2移行の情報共有の場に
なればと思います。
書込番号:18277276
0点
結局、GMOに質問を送りましたが、startrekmkさんのご回答があったのと、
当該機種がWimaxハイパワーに対応しているということで、現在使用している
機種より悪くなることはないだろうということでGMOからの回答を待たずに
申し込みしてしまいました。
申し込みしたせいか、GMOから回答はきませんでした。
NAD11を使用してみたところ、Wimax2+で接続でき、やや早くなったような
気がします。
起動は、WM-3800Rより少し遅い気がします。
ロングライフ充電の設定がなくなったのが残念です。
書込番号:18406859
0点
データ通信端末 > NEC > Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]
http://japanese.engadget.com/2015/01/14/uq-wimax-2/?ncid=rss_truncated
上記の発表がされましたが、NAD11を持っていてこのプラン変更(220Mbps)にできますかね・・??
本体が対応していない?
0点
220Mbpsには端末が機械的に対応してません
端末をかえない限り無理です
書込番号:18375084
1点
僕は1月15日にNAD11に契約しました。
その時点で既にヤ倍即の件は知っていましたが、どうしてもすぐ欲しかったので仕方ありませんでした(>_<)
速度が遅いと思いますが、唯一のメリットは本体が軽いというところですかね…汗
3月に発売される新型より軽いし、厚みも薄いみたいです。
このNAD11を契約したことを後悔しないために、良いところを少しでも見つけて、2年間この機種と付き合って行こうと思っています…(>_<)
書込番号:18377024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上記の発表がされましたが、NAD11を持っていてこのプラン変更(220Mbps)にできますかね・・??
http://www.uqwimax.jp/service/price/price11.html
を見ると、既存のWiMAX 2+料金プランからFlatツープラス ギガ放題への変更自体は可能なようです。
UQ Flatツープラス ギガ放題へ他のWiMAX 2+料金プランから変更した場合は、
\3,696/月の割引きはされないと書かれていますので。
しかし、NAD11自体はCAにも 4 x 4 MIMOにも対応してませんので、
理論値220Mbpsで接続することは出来ませんが。
書込番号:18377332
0点
本機のいい所
1. 無線LANで11acが使える!(現行の国内キャリア系スマホ、タブレットは対応済み。5GHz帯が使えるとBluetoothによる電波干渉を回避できる。)
2. 電池交換ができる!(予備で充電池を確保しておけば電源が取れない状況にも即座に対応できる。)
3. 日本製!(メーカー側はその様に発表してはいるが、本体に記載されてないので、確かなのか?不明…)
思いつく限りでは以上の3点ですね。
書込番号:18402701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ通信端末 > NEC > Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ホワイト]
最近頻繁に起こる現象なんですが、日増しに酷くなって困ってます。
サポセンにも問い合わせ指示通りしてみたのですが変化なしで、しかも日中サポセンに電話するには仕事の休憩時間を割いて行うしかない為、繋がるまで時間がかかりすぎてなかなか難しいんです…
当方の住むエリアは10月からやっと念願のWiMAX+2エリアになり、平均3〜4Mの亀電波が一気に20〜30Mに速度アップしたばかりで、ようやっと快適なモバイル通信と呼べる環境になって喜んでいたのも束の間…
今年になってから、PCを使用中「アレ?PCの不調か!?」と思うような突発的な動作遅延的な現象(ページをめくると100%表示まで30秒ぐらいかかる)と、通信遮断の2つの症状が発生し、最初は偶発的なモンだと思っていたのですが、日増しに頻度が増すばかりで、もう一昨日ぐらいから、使用時間の半分ぐらいはWXの亀モードになってしまっています。
まさに進化ならぬ退化的なこの不具合を直す方法をどうかご教授願います!!
ちなみにサポセンからは以下のような話がありました。
@アンテナは200mと300mの距離に2本立っていて、遮蔽物となる建造物も無いため、環境的には非常に良いかと存じます。
Aルーターの出力を100%に設定して下さい。
B初期化を行って下さい。
Cデュアルチャンネル云々〜(設定に関する変更一式etc…※長文になるので中略)
どれも電話中の数分間は復旧するのですが、半時間もしないうちにまた逆戻りの症状の繰り返しでほとほとまいっています。
どうすれば元通りになるのか教えて下さい、宜しくお願い致します。
3点
WiMAXのスレには同じような報告多いですね。
書込番号:18375640
1点
今年に入ってから、2+(アンテナ3〜4本)なのにWIMAXへ切り替わったり、どちらのモードでも速度が1/3程度になる事が何度かありました。特別な対処はせずに数時間後(もしくは翌日)には復帰しており、今に至ります。障害や工事予定もありませんでした。
今年に入ってから同様の書き込みを良く見受ける様になりました。公表はしておりませんのではっきりした事はわかりませんが、新サービス(CA/4X4 MIMO)に向けて、実験的な事を裏で行っているのでは?(推測)と思っております。
書込番号:18376451
![]()
2点
HWD15使いの者です^^;
私も今年に入ってからWiMAX2+で使用出来ていた場所でWiMAXしか入らなくなり…WiMAX2+入っても直ぐにWiMAXに落とされます…。
なので、305ZTを契約しました^^WiMAX解約予定です!!
http://webss.jp/emobile/305zt_one.php?dc41
書込番号:18376995
![]()
3点
>@アンテナは200mと300mの距離に2本立っていて、遮蔽物となる建造物も無いため、環境的には非常に良いかと存じます。
屋外は快適でも、WiMAXは比較的障害物に弱いです。
屋内の外壁から遠い位置で使っていますか?
>Aルーターの出力を100%に設定して下さい。
本機とPCとの距離は遠いでしょうか?
上記のどちらにも該当しない場合は、
本機のLAN側の要因なのか、WAN側の要因なのかを、
まずは切り分けてみてはどうですか。
つまり、PCのコマンドプロンプトで
tracert 8.8.8.8
を、正常時と異常時の両方で行なって、
特に遅くなった区間がないかを確認してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html
書込番号:18377483
0点
私も同様です。
ちょっと調べるだけで、スレが見つかりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000677893/SortID=18356363/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000580926/SortID=18365154/#tab
書込番号:18385919
2点
データ通信端末 > NEC > Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]
頻繁にnad11とスマホやPCとの通信が切れてしまいます。改善が見込める設定や対処策など教えていただけませんでしょうか(nad11側でもスマホ・PC側でも)
【よく利用する端末】
android、MAC OS X、Windows vista
0点
デフォルトではWi-Fiの送信出力が12.5%ですので、100%に変更してみて下さい。
http://www.aterm.jp/uq/support/manual/pdf/nad11_torisetsu_shousai_rev3.pdf
P10-17。
それでも駄目な場合は、WAN側で切断しているのか、
LAN側で切断しているのかの切り分けした方が良いです。
PCのコマンドプロンプトで
tracert 8.8.8.8
で切断区間を特定して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html
書込番号:18375049
2点
【症状】
・だいたい5分間隔で、スマホ(or PC)⇔nad11との通信が切れる。1〜2分で復旧することが多いが、数十分繋がらない時もある。
・nad11の画面ではアンテナは3~4本。回線接続数は使用端末分表示されている。
(回線接続数が0になった時は、数分すると自動復旧する。だが、接続数が0になること自体があまり無い)
【現状の対処策】
・nad11の再起動
・nad11の初期化
これらを行うと、10分以内には再度通信が繋がるようになりますが、毎回行うのはかなり手間だと思ってます。
【これまで実施した設定】
サポートセンターに相談し、クイック設定Webより。
・オートチャネルセレクト機能をOFF、チャネル1〜13をそれぞれ固定してみた。
・無線優先制御機能をOFF
・スピードモードをノーリミットからハイスピードへ変更
【備考】
電車や車で移動中は接続がさらに不安定になるのであまり使用していません。
自宅や外出先で待機している時に主に使用します。
書込番号:18375059
0点
羅城門の鬼さん、早速ご提案いただきありがとうございます!(こんなに早く返信いただけるとは思っておりませんでした・・・)
送信出力を100%に設定してみました。
様子を見て、変わらないようであれば切断区間の特定というのをやってみます。どちらにしても、1日後、結果を報告いたします。
※マニュアルやサイトの参照先までご提示いただき、大変助かりました。m(_ _)m
書込番号:18375071
0点
>羅城門の鬼さん
送信出力を100%にしてみましたが、症状は特に変わりませんでした。まだ1日経っていませんが、出力が原因で不安定になっている訳では無さそうです。
繋がらないときにtracertというものでログを見てみました。2パターンありました。
●パターン1
=================================
traceroute to 8.8.8.8 (8.8.8.8), 64 hops max, 72 byte packets
1 * * *
2 * * *
(途中略)
64 * * *
=================================
●パターン2
=================================
traceroute to 8.8.8.8 (8.8.8.8), 64 hops max, 72 byte packets
traceroute: sendto: No route to host
1 traceroute: wrote 8.8.8.8 72 chars, ret=-1
* * *
2 *traceroute: sendto: No route to host
traceroute: wrote 8.8.8.8 72 chars, ret=-1
*traceroute: sendto: No route to host
traceroute: wrote 8.8.8.8 72 chars, ret=-1
*
traceroute: sendto: No route to host
(以下、同様のログが繰り返し)
=================================
共にWANではなく、LAN側の話で、そもそもnad11が正常に応答できていない?ように見えるのですが、この解釈で合っていますでしょうか。
であれば、製品交換による症状改善が期待できるかも、と思ったのです。
きちんとネットできる時もあり(今もnad11経由で書き込んでいます)、完全な不良ではないのですけど・・・。
書込番号:18377853
0点
下記ではどうでしょうか?
・無線LAN端末(子機)との通信設定 を 省電力優先
・暗号化キー更新間隔(分) を 0
・デュアルチャネル機能 をオフ
効果がなければ、
> 無線優先制御機能をOFF
> 送信出力を100%
との組み合わせもお試しください。
書込番号:18377934
0点
>共にWANではなく、LAN側の話で、そもそもnad11が正常に応答できていない?ように見えるのですが、この解釈で合っていますでしょうか。
はい、そのようです。
次に無線LAN自体のリンクが切れたのか、
無線LANはリンク出来ていて、
IPのレベルで駄目なのかを切り分けてみてはどうでしょうか。
Android機に WiFi Analyzer をインストールし、
NAD11の電波強度(RSSI)を正常時と障害時で比較し、
同程度の電波強度で検知出来ているか確認。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
電波強度が変わっていない場合は、
Android機やWin機で無線LANがリンクできているかを確認。
つまり接続状況が接続中かどうか。
Androidなら以下の最後の方の画像参照。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/10/news106.html
Win vista なら、タスクマネージャのネットワークタブで確認。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006462.htm
リンク出来ていれば、PCのコマンドプロンプトでipconfig を入力し、
ワイヤレスネットワークのIPアドレスが適正な値になっているか確認。
最後にPCのコマンドプロンプトで
ping NAD11のIPアドレス
で応答があるか確認。
ちなみに症状が出る頻度は?その時NAD11起動から時間は?
また特定の子機だけで症状が出るのでしょうか?
書込番号:18378066
![]()
0点
飛行機嫌いさん、ありがとうございます。
ご提案の設定、試して結果を改めて報告いたします!ただ、
>・暗号化キー更新間隔(分) を 0
「0」というのは”更新しない”ことになりますかね?その場合はセキュリティ上の不安があり、「0」は避けたいと思います。
羅城門の鬼さん、たびたびありがとうございます。
>Android機に WiFi Analyzer をインストールし、
>NAD11の電波強度(RSSI)を正常時と障害時で比較し、
>同程度の電波強度で検知出来ているか確認。
電波強度は、繋がっているとき・繋がらないときで大きく変化は無く、おおよそ-30〜-50でした。
>Android機やWin機で無線LANがリンクできているかを確認。
>つまり接続状況が接続中かどうか。
androidでは「接続済み」、あるいは「接続」と出ています。(表示上は正常に見える)
ですが、切断→接続を行うと、接続不良などと出ます。nad11が異常値?を返答していないのでしょうか。
コマンドプロンプトとwin vista、mac os Xでの表示は帰宅後に試してみます。
>ちなみに症状が出る頻度は?その時NAD11起動から時間は?
>また特定の子機だけで症状が出るのでしょうか?
5分、あるいは10分間隔で発生します。
ずっと繋がっているように見えても、スマホの画面に「nad11に接続しました」というメッセージが出るため、切断されていたことに気づきます。
nad11起動からの時間は、数分程度で発生することもあれば、(体感では)1時間くらい切断されないこともあります。
ただ、実際には切断されていても、webサイトの情報を見ている間に自動復旧して気づかないこともあるのかと思いました。
特定の子機だけで発生する訳ではなく、mac,win,androidいずれでも発生します。発生するタイミングはほぼ同時です。
nad11が定期的に行う処理の何らかが影響している、となれば、別のnad11に変えても効果は変わらないかもしれませんね・・・。
書込番号:18378566
0点
実運用を0分でやるかどうかは別にして、効果があるか試すだけはやってみたらいかがでしょう。
もし効果があったとして、0分で運用するのが嫌でしたら、初期値の30分よりも長い時間を設定
したら、今よりも切れる頻度が減るかもしれません。
書込番号:18378779
1点
飛行機嫌いさん
問題の切り分けのためにも、一度設定して様子を見てみますね。
羅城門の鬼さん
win vista、mac os Xでリンク状況を見ましたが、接続できているときと表示は変わりませんでした。
nad11へpingを打ったところ、Request timeuotやhost downといったメッセージが出ました。
接続は維持されているけど、有効ではない、という状態でしょうか。
(ちなみにこの状態で、macやwinのwifiを切断すると再接続できません)
書込番号:18381204
0点
>nad11へpingを打ったところ、Request timeuotやhost downといったメッセージが出ました。
"host down"と表示された時の前後の付加情報はどうなっていましたか?
以下はどうなっていましたか?
>リンク出来ていれば、PCのコマンドプロンプトでipconfig を入力し、
>ワイヤレスネットワークのIPアドレスが適正な値になっているか確認。
また
ping 127.0.0.1
も試してみて下さい。
書込番号:18382016
0点
羅城門の鬼さん
>"host down"と表示された時の前後の付加情報はどうなっていましたか?
ping: sendto: Host is down
というメッセージが続けて表示されておりました。
他には表示されておりません。
>リンク出来ていれば、PCのコマンドプロンプトでipconfig を入力し、
>ワイヤレスネットワークのIPアドレスが適正な値になっているか確認。
繋がっている時と同じIPアドレスになっておりました。
>ping 127.0.0.1
>も試してみて下さい。
正常に応答されているようです。以下のメッセージが出ました。
64 bytes from 127.0.0.1: icmp_seq=0 ttl=64 time=0.076 ms
飛行機嫌いさん
暗号化キー更新間隔(分)を0にして半日ほど見たのですが、繋がらなくなるまでの頻度は変わりませんでした。
定期的に処理をしているという点で、この機能が原因かも?と少し思ったのですが・・・
ただ、5分以上繋がっているように感じることもあります。20分とか30分とか。
これは以前からも同じなのですが、確実に5分で切れるのではなく、5分〜10分程度で切れてしまうことが多い、といった状況です。
書込番号:18383583
0点
>ping: sendto: Host is down
>というメッセージが続けて表示されておりました。
>他には表示されておりません。
誰が何をもって"Host is down"と判断したのか確認したかったのですが、
ARPに対してNAD11が応答しないからなのかも知れません。
IPアドレスは保持されていて、無線LAN自体のリンクは切れていないようです。
>>ping 127.0.0.1
>>も試してみて下さい。
>正常に応答されているようです。以下のメッセージが出ました。
>64 bytes from 127.0.0.1: icmp_seq=0 ttl=64 time=0.076 ms
PCのプロトコルスタック自体は生きているようですので、
どうもNAD11がIPのレベルで応答してくれていない状態のように思われます。
NAD11のファームが最新でないならば、アップデートしてみて下さい。
http://www.necat.co.jp/wimax/support/uqc/nad11/verup.html
書込番号:18383682
![]()
0点
羅城門の鬼さん
nad11のファームアップデート情報を見たのですが、最新の1.9.0に既になっておりました。
IPレベルで応答しないというのは、ネットワーク機器では起こりえることのようですが、「頻繁に」となると機器故障を疑うべきでしょうか。
後、以前サポートに問い合わせた際、wifiや電波の干渉のため解決は難しいと回答をもらったことを思い出したのですが、
干渉があった際はARPのやり取り(リクエストしたりリプライしたり)はできないという理解で良いでしょうか。
書込番号:18383775
0点
>IPレベルで応答しないというのは、ネットワーク機器では起こりえることのようですが、「頻繁に」となると機器故障を疑うべきでしょうか。
ファームのバグなのか、ハードの故障なのかは判りませんが、
ユーザから見れば故障と言っても良いと思います。
但し、本当にPCから電波が発信されているかどうかが問題ですが、
スマホでも同じ症状ならば、NAD11の要因の可能性がいと思います。
>後、以前サポートに問い合わせた際、wifiや電波の干渉のため解決は難しいと回答をもらったことを思い出したのですが、
干渉があった際はARPのやり取り(リクエストしたりリプライしたり)はできないという理解で良いでしょうか。
干渉と一言で言っても、色々な干渉があります。
2.4GHzは無線LAN以外の機器でもよく使われてます。
例えば電子レンジの電波により干渉すると、無線LANの通信は全くできません。
しかし無線LAN機器でしたら、干渉しても先に使った機器が通信完了するのを
後から通信しようとする機器が待つので、
実効速度が遅くはなっても、全く通信出来なくなる訳ではないです。
但し厄介なのは、無線LAN機器でも電波が検知出来るかどうかの閾値近辺で
検知出来なかった場合は、ノイズとなりますので、
そのパケットはエラーとなるかも知れません。
干渉を避けるためには、5Ghz対応の子機があれば、
5Ghzで接続することです。
http://www.aterm.jp/uq/support/manual/pdf/nad11_torisetsu_shousai_rev3.pdf
P6-11参照。
書込番号:18383944
![]()
0点
羅城門の鬼さん
症状が発生する時はPCもスマホもほぼ同時なので、nad11依存だと思うのですが、いかんせん可能性でしかないですよね。
>しかし無線LAN機器でしたら、干渉しても先に使った機器が通信完了するのを
>後から通信しようとする機器が待つので、
>実効速度が遅くはなっても、全く通信出来なくなる訳ではないです。
そうなんですよね。ここが不思議で、すぐに通信できるようになるのなら一時的な干渉があったと理解できるのですが。
>但し厄介なのは、無線LAN機器でも電波が検知出来るかどうかの閾値近辺で
>検知出来なかった場合は、ノイズとなりますので、
>そのパケットはエラーとなるかも知れません。
ノイズが出た場合に、スマホやPC、もしくはnad11で無線のリンクが切れたことが分かるとまだ良いのですけど。
見た目ではリンクが維持されてるので読み込みに時間がかかっているのか、切れているのかが判別できないのがいやなとこです。
>干渉を避けるためには、5Ghz対応の子機があれば、
>5Ghzで接続することです。
幸い持っている子機は5Ghz対応なので設定してみました。
今のところ、繋がらなくなって5分ほどしたらnad11を再起動して使う、やり方にしていますが、
干渉が原因なら効果がありそうですね。
これでしばらく様子を見てみます。
貴重なお時間を割いてご丁寧に何度も教えてくださったこと、感謝しております。
本当にありがとうございました!
書込番号:18384398
0点
>ノイズが出た場合に、スマホやPC、もしくはnad11で無線のリンクが切れたことが分かるとまだ良いのですけど。
ノイズ等で受信したパケットのデータがCRCエラーで壊れていると判定した場合は、
まず無線LANのレベルで再送が行われます。
再送でもエラーが発生し、無線LANレベルでエラーで完了しても、
通常のTCPの通信ではTCPによる再送が行われますので、
エラーが散発する程度でしたら、通常なら再送でリカバリー出来ます。
書込番号:18384452
0点
> 暗号化キー更新間隔(分)を0にして半日ほど見たのですが、繋がらなくなるまでの頻度は変わりませんでした。
http://technicalmemo.seesaa.net/article/410976438.html
では効果があったようなのですが、原因が異なっていたようで、残念です。
> 無線LAN端末(子機)との通信設定 を 省電力優先
> デュアルチャネル機能 をオフ
もダメでしたでしょうか?
書込番号:18384654
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)




