Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット
「Df」の発売1周年記念モデル
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月24日
Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット のクチコミ掲示板
(26759件)このページのスレッド一覧(全747スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2022年11月29日 16:52 | |
| 21 | 9 | 2022年11月29日 11:59 | |
| 73 | 36 | 2022年11月27日 06:58 | |
| 38 | 11 | 2022年8月28日 19:51 | |
| 1 | 1 | 2022年8月6日 20:18 | |
| 65 | 42 | 2022年8月4日 12:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Fマウントの銀色レンズって少ない。
中一光学の銀単レンズはフォクトレンダーや純正と近い焦点距離ばかりなので手を出さないと決めている。
ホルガのレンズを分解して最短撮影距離短縮加工したついでに銀色に。
ABS樹脂用の高強度塗料なので普通に使う分には問題なし、固いものと擦れた時には再塗装すれば良いし。
2点
AF28-80G
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af_zoom_nikkor_28-80mm_f33-56g/
廉価入門ズームレンズだけど写りは良いよ。
玉数も多いから中古も見つかりやすい。
書込番号:25030913
1点
>kyonkiさん
基本単しか使わないのでズームレンズは見ていませんでしたが軽くてよさそう。
ただ価格掲載店には中古も無いようですね。
書込番号:25030935
0点
単なら定番のAI45/2.8P
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0078/index.html
こちらは玉数少ないよ。
書込番号:25030994
0点
>kuranonakaさん
>ただ価格掲載店には中古も無いようですね。
ヤフオクやメルカリにはあるようです。
私はメルカリでこのレンズの黒を買いましたよ。
書込番号:25031019
0点
>kyonkiさん
スレ主さん、もうシルバーの45/2.8P持ってる
>kuranonakaさん
AF 28-80/3.3-5.6G、AI 45/2.8Pと比べて見てもらうとわかると思いますが、シルバーというよりシャンパンゴールドです
でもDfには結構合うんじゃないかな
Uのキットレンズなんで、価格としては相当安価な部類なんですけど、構成枚数も少なく思ったよりシャッキリと写りコントラストもいい感じです
D850で使ってますが中々ですよ
ただ、造りは完全に廉価で、マウントはプラだし、前玉は結構フラフラしてます笑
あと、距離環がなく、測距で前玉が回転するタイプです
書込番号:25031024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRは持っているので被る性格のズームは増やさないかも。
もっとも軽いという誰に語るでもない理由で買ってしまうかもしれませんが。
フォクトレンダーや手持ちの45mm f2.8のような絞りリング付きは好みです。
書込番号:25031054
0点
>kuranonakaさん
まあ、中古で大枚(1万とか)叩くレンズでは決してないかなとは思います28-80G
ハードオフで1000円程度で見つけたら拾っとくか、くらいで十分かな
コシナというと、一つ前ですけどULTRON 40/2 SL IIのNがパンケーキですね
Sは大きくなって繰り出し量をあげたんだっけな?
最近のコシナのニコン向けはアポランダー以外はみんなニッコールの模倣みたいになっちゃってますな笑
書込番号:25031115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これまでのカメラ遍歴がZ50、Df、Z6、D7200と買い増して行っていますが、色の出方というか、雰囲気でしか無いんですが線が太いような、シャキっといい写りをしてくれるのがDfなような気がするんですよ。(伝われ)手持ちでは一番低画素なこともあって納得行かないです。D4譲りのローパスの影響と聞くことがありますが、そこのところどうなんでしょう。また、近い写りをする他の機体はありますか?Dヒトケタ系列以外でお願いします。
書込番号:25025444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全部の機種は使っていませんがDfは独特だと思います。
また、装着するレンズによっても色の出方も違ってきたりします。
書込番号:25025452
2点
DfはD4と同一センサーを使っています。
そのD4が出た当初は独特の発色に様々な意見も出ました。
他の機種で同様な発色をするセンサーは今のところありませんが、
「線が太いような、シャキっといい写りをしてくれるのがDf」とお感じなら、他機種でもピクチャーコントロールのシャープネスや明瞭度を弄ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:25025548
3点
画像処理系Expeed 3 同一グループは、
D4/D800/D600/D610/D3200/D5200/D7100。
共通性はあると思いますが、肝心のDf非所有に付き良く分からじ。
書込番号:25025558
3点
FX初代のD3からDD4あたりの世代まで黄色いとはよく言われましたね
D3、D700、D800、D600、D4とか。
D700は今でも使っていますがピクチャーコントロールはD2Xmode3以外一切使わず、他使うとやはり黄色くて厳しいですね
Df、D4とEXPEEDが同世代のD800も使っていましたがやはり黄色い。
色はかなりの不満だったので、中古のD800を買ってすぐ売っぱらってD850に置き換えたけど、線の太さはどうだったかな。
今見返すと、AF-S 200-500/5.6Eで撮ったやつを見ると、感度を上げてない写真だと線の細さは割といい具合に感じました
書込番号:25025759 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>waterf.さん
あまり良く理解できていませんが、Dfは低画素ゆえに諧調が良いような(立体感があるような)絵が出て来て、旅客機や花(バラ)などにはDfが好みです。D810は星、ブルーインパルスなど、Z5は旅行のスナップに使用しています。
旅客機の場合、DfはD810より綺麗な感じ(階調?抜けが良い?)、レンズは同じ180o2.8です。
書込番号:25025875
2点
>まる・えつ 2さん
レンズ毎の色の違いは把握しています。Ai50o/f1.2をF8あたりまで絞り込んだ時のDfとの組み合わせが好きでこのボディを使ってるところもあります。
ピクチャーコントロールをだいたい共通化させてるはずですが、それでもかなり差異があるように感じます。
>kyonkiさん
ピクチャーコントロールはこねくり回していますがなかなか近づかないですね。他にないというのであれば残念です。
>うさらネットさん
D600でしたら値段的にもスペック的にも試してみる価値はありそうですね。ありがとうございますm(_ _)m
expeed○の一覧はNikonホームページの表の機材で全てでしょうか?D600やD800,800Eが無いので他にもあるような気がしますが、それらが載ったページがあればまた教えて下さい。
>seaflankerさん
黄色いともっぱらの評価ですが、だいたいRAW現像するのと、オールド?レンズを多用するためあまり気にはしていません。
画作りが大きく変わったと聞くことはありますのでexpeed3以前を少し探ししてみようと思います。
>ガジェットじいさんさん
作例はMD-11ですか?機会に恵まれないので羨ましいです。
並べて見ると黄色いというのがよくわかるような気がします。
私もよくわかってないのですが、仰っている立体感のようななにかが好きなんですよね。階調表現もかなり良いように思いますが、ZやD810が劣るということは無いと信じたいのでまた別ななにかなのかと考えています。
皆さんご返答ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25027039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EXPEED一覧
キンタロウさんのニコン解説をご覧になって下さい。
Fマウント機のEXPEEDはたぶん全機種記載があると思います。
最近のEXPEED 6のZ30、Zfcなどや、EXPEED 7は載って無いですね。
書込番号:25027122
0点
Z5+Z24-50mm |
Z5+FTZ+New70-300o |
D810+旧300oF4トリミング 11月8日皆既月食+天王星食:下部の白い点が天王星です。 |
D810+180o2.8トリミング オリオン座大星雲M42 |
>waterf.さん
MD11は良く知りませんが、1979年に似たような機体DC10・トライスターでNYに行ったことがあります(アンカレッジ経由)、でも747ジャンボの方が機内は良かったです。
Z5,D810、それぞれ特徴があり使い分けています。Dfで星を望遠で撮ると、微妙にブレが生じる時がありますが、D810は優秀です(ミラ−アップが基本ですが)。Z5はDfに比べて露出補正に苦労が少ない感じです。
書込番号:25027346
2点
>waterf.さん
訂正です。
ダグラスDC10が正解で、トライスターはロッキード、間違えました。
書込番号:25030678
1点
ここ数年、温暖化の影響か、京都の紅葉は12月が本番でしたが、今年は一週間ほど早い。何かおかしな気象ですね。極彩色の竜安寺の紅葉は来週末が見頃かな。嵐山なんかは、外国人の観光客もチラホラ見られるようになりました。紅葉なんて毎年同じですが、やはり気分は高揚しますね。
DFを持ちだすのはもっぱら桜と紅葉の時期ですが、やはりレフ機のシャッターは良いですね。この感覚はミラーレスでは絶対に味わえませんね。
写真は撮れれば良いと言う物でも無く、撮影する行為自体が楽しみなので、僕はレフ機は離せません。DFに似通ったミラーレスカメラもありますが、DFはデザインだけのカメラでは無く、非AIから現行レンズまでのFマウントレンズを使用できる優れたカメラです。バッテリーを含め、ニコンの末永いアフターケアを希望します。
15点
おはようございます。
紅葉情報有難う御座います。 私鉄サイトの紅葉情報でもチラホラ見頃サインが出ておりますな。
昨日行こうかとも思ってましたが、『出かけるのが面倒』と思っていたら本日は雨天。
と言うことは週明け更なる紅化が進むかも知れぬ、と画策している次第です。
今日はバッテリ充電しといて、週明けに期待します。
書込番号:25007445
2点
>みきちゃんくんさん おはようございます。
今年の紅葉は寒暖差があったので奇麗に紅葉するでしょうね。
京都の紅葉始まりましたか。
私が行った3年前も紅葉はまだ早いかなと思いましたが、紅葉真っ盛りでした。
>紅葉なんて毎年同じですが、やはり気分は高揚しますね。
この季節が来ると(桜の季節もそうですが)何だかそわそわしますね。
今年は京都には行けないのでこんな所で京都気分を楽しんでこようかと思ってます。
https://www.houtokuji.jp/
Dfはこの頃持ち出していませんが、久々に持ち出して近所で夕景を撮って来ました。
Dfで撮ってみたい気分になる時があります。
書込番号:25007461
4点
>みきちゃんくんさん
そろそろ京都行きの準備をしているところです。
>くらはっさんさん
JR西のサイトを参考にしてます
神護寺は今週がピークっぽいです・・・。が
東福寺や清水寺は来週あたり良い感じになりそうな気がします
>shuu2さん
今年はこちらも少し早め?という感じです。
書込番号:25007746
2点
>ろ〜れんす2さん
そうですね。東山界隈は来週末が見頃でしょう。高雄はもうピークは終わりました。嵐山、嵯峨界隈も来週が見頃だとおもいます。観光客も多そうなので、早朝が狙い目ですね。
書込番号:25007798
1点
>みきちゃんくんさん
Dfの便り、暫くぶりです。
京都に行ってから10年近くが経ったでしょうか、1番の「のぞみ」で1番の定期観光バス、を2回ほど。東福寺が印象的でした。
こちらは先月末、朝4時起きで奥日光へ、Df、Z5、D810、それぞれにレンズを付け放しにして(早朝、小雨模様)、今年は赤が強い話です。
Dfは落ち着いた絵が得られます。
書込番号:25007897
3点
>ガジェットじいさんさん
僕のDFは、桜と紅葉専用機みたいになっています(笑) まだ来週いっぱいは楽しめそうです。
書込番号:25007988
1点
>みきちゃんくんさん 皆さま
今朝、DfとZ6で成田山を散歩撮影してきました。
朝一の護摩焚きに向かうため境内を歩いている僧侶に遭遇しました。
本堂内撮影は×とのことで外から手持ちで護摩焚きを…
撮影後、「本堂外からも内部撮影はご遠慮ください」とのことてした。
※僧侶だけ添付します。
DFで手持ち撮影です。
境内のモミジは紅葉が始まっておりました。
書込番号:25008333
3点
本日、時間が取れたので2時間程京都の東福寺で紅葉撮りしてきました。
私鉄の紅葉情報では見頃サインが出ていました。が、見たところ未だ青葉も半分程残っております。
むしろ、東福寺の途中に点在するお寺さんの境内の紅葉の見応えの方があったかな?
但し、紅葉鑑賞と撮影のためだけの一見さんは一様にお断りの看板が出てますのでご注意を。
自分的には青葉2割、黄色2割、紅葉6割程度が一番見応えがあるように思います。
時間に余裕のある人は、今週の朝夕の気温が一段と下がる翌日を期待して、出撃されれば如何でしょうか?
書込番号:25009705
2点
>くらはっさんさん
東福寺、2011年11月23日でした。Dfを購入する前、60Dでした。
東京駅6:00発、一番の「のぞみ」、一番の京都定期観光バスで早朝の東福寺、入場は可能でしたが撮影スポットにはJRラッシュ並み、
何とか撮影、そして曼壽院、座敷奥の撮影スポットへ。あと詩仙堂など、観光バスは初めての人には便利でした。
書込番号:25009870
0点
>くらはっさんさん
東山界隈は今週末が見頃だと思いますが、天気が悪そうです。うまくいかない物ですね。
東福寺は予約が要りませんでしたか?ライトアップだけかな?昨年は、ライトアップは要予約だったのでゆっくり撮影できました。
やはりお寺さんは市内なので、周囲の山に比べると少し遅れるようですが、ここ数年の見頃は12月に入ってからだったので、今年は少し早いですね。
書込番号:25010031
0点
>みきちゃんくんさん
>皆様
こんばんは。
>ガジェットじいさんさん
早朝移動でバスツアー利用の移動、大変お疲れ様でございます。もう爆睡されている頃でしょうか…
当方が東福寺に境内に入ったのはお昼13時過ぎ。京阪鳥羽街道駅から坂道をヒーヒー言いながら登って、境内に辿り着いた頃には
バテバテでした。お客さんは…お昼ご飯の後でしょうから少なかったようです。
ライトアップ時の紅葉撮影、これは結構難しいと悟りました。
紅葉はそもそも枯葉の一歩手前。これをライトアップ時の光が反射して写ると、見事に枯葉に写ってしまいます。
10年程前の比叡山坂本の日吉大社、夕刻に訪れた時のライトアップで見事に枯葉が写っていました。
フォトショでせっせと枯葉を紅葉に戻しておりました…
東福寺のHPにも掛かれていますが、ライトアップ時の拝観料金は夕方から別途かかるらしいです。
しかも予約制で御一人様3000円也。11月18日〜30日とありました。
紅葉が遅いか早いか…滅茶苦茶判断が難しい処ですね。
と言うのは、暖冬であれば寒さが強くなる時期が遅くなり、紅葉見頃も遅くなるので12月に掛かります。
平年並みであれば、いわゆる『見頃』時期がほぼ一致します。
厳冬であれば寒さは早く来て、紅葉見頃も早まってしまいます。
自宅にヒョロりとした楓を植えてあり、それを京都方面の見頃判断に使っています。
これを書いている時点で、自宅紅葉は天頂から半分が綺麗に紅葉しており、昨晩の雨で気温も下がったと判断、
出掛けたら…京都では寒気が入った地点が少々思惑とずれていたかな?と言う感じです。
まあ東山連峰麓とか嵐山、嵯峨野等の山間部は見頃でしょうが、市内中心部の御所や植物園、その他目立たない所なんかの紅葉等拾い出せば結構楽しめるかな、と言うスポットは多々あります。
来週に掛けて、近所の公園や宇治川界隈等を開拓していこうかと思案してます。
書込番号:25010157
1点
>みきちゃんくんさん
>くらはっさんさん
くらはっさんさんも京都にお住まいですか?
3年前にゴーツーキャンペーンを利用して紅葉の季節に行き超感動してきました。
紅葉には少し早いかなと思いましたが、ぴったりとはまってシャッター押しまくりでした。
毎年行きたいのですが、地元に住んでいる人が羨ましいです。
この時は2泊3日で有名所を10か所以上回って来ましたがもっとゆっくりしたかったですね。
平等院→東福寺→貴船神社→清水寺→神護寺→西明寺→天龍寺→龍安寺→仁和寺→渡月橋・竹林の道→永観堂→哲学の道
書込番号:25010438
0点
>shuu2さん
おはようございます。
良い塩梅な快晴で気温も低く、京都・滋賀も更なる紅葉化が進んでいる事と推測してます。
>平等院→東福寺→貴船神社→清水寺→神護寺→西明寺→天龍寺→龍安寺→仁和寺→渡月橋・竹林の道→永観堂→哲学の道
超絶ぶっ飛びな弾丸撮影コースですねえ、ハイヤーか観光バスを使っても相当体力がキツい。
平等院から東福寺へはJR奈良線を使えば何とか1時間以内で移動可能です。
問題は東福寺から貴船神社。外回りバスを使って叡電の元田中付近で叡電に乗り換えて貴船口へと。そこから徒歩。
多分この時期の叡電は紅葉のお客さんで相当混んでます。
最後の渡月橋・竹林の道から永観堂へも京都中心部を東西に横断する形になります。
哲学の道を大勢のお客さんと歩きながら、最後に永観堂もまた凄いお客さんで、お茶屋さんで一休み…?
二泊三日でこなそうとすれば、滞在時間数十分で即移動、でしょうか。いやはや体力勝負であることが判ります。
大阪在住の自分でも、毎日京都へ撮影は体力的に無理です。
東福寺から泉涌寺など地図では判りませんが、ドエライ急な坂道を強いられて、泉涌寺の入り口でバテました。
書込番号:25010523
1点
鷹が峰の名刹。名前はあえて伏せておきます。地元の方には有名ですが、一般には知られてないです。京都のお寺の中には、観光コースから外れた隠れた名所が沢山あります。有名寺院は庭師さんが手入れしてとても美しいですが、こういう隠れた寺院は人もいなくて、ゆっくり撮影できます。桜や梅も同じ。路地裏に注目です。今日はD3。流石の立体感です。
書込番号:25010627
0点
>くらはっさんさん
おはようございます。
>大阪在住の自分でも、毎日京都へ撮影は体力的に無理です。
大阪にお住まいでしたか。
大阪から京都は東京→横浜的な感じでまあまあの近さですね。
車移動なのである程度自由がききますが、お寺近くの駐車場見つけるのが結構大変です。
バスは停留所で待っている人が、多く殆ど乗れていませんでした。
車で何度も京都に行っているので、混んでる道は避けて結構自由に動き回れます。(京都の運転は粗いですね)
今年の京都の紅葉は、くらはっさんさんの便りを楽しみにしています。
書込番号:25010704
0点
>shuu2さん
結構ハードスケデュールですね(笑) 僕は、毎日光の良い朝10時までに、どこかに行って帰宅後編集。一か所しか回りません。撮影枚数はせいぜい20枚ほどかな。沢山撮っても同じですし(笑)>
くらはっさんさん
是非、洛北界隈に足伸ばしてください。銀閣寺、真如堂より北。そこから北は交通の便も悪いので、観光客もまばらになります。修学院界隈は穴場です。そこを越して大原まで行くと又混雑。修学院離宮、関西ゼミナール、曼殊院、赤山禅院、辺りは素晴らしいですよ。僕も週末にバイクで行ってみます。
書込番号:25010733
1点
>みきちゃんくんさん
>shuu2さん
皆様
嵐電や叡電の併用軌道のあるところや、四条河原町など中心部、京都駅近辺はあんまりクルマでは近寄りたくはないです(笑)。
嵐山駅前や平安神宮、岡崎付近もエイホっと人力車が元気なところがありますので要注意ではあります。
市内中心部はそこそこ道は広いのですが、お寺さんが密集する処などは結構道が細くてナビ無しでは辛いでしょうな。
大分前にクルマは手放しており、もっぱらJRと京阪、近鉄、京都市営バスで半日コースで撮影です。
昼から永観堂を撮影して、東山知恩院の夜間撮影したときは、帰りの参道では魂が抜けていました…
京都の市バスは京都駅前で700円の一日乗車券を買えば、朝から撮影なら元は十分取れますが、
昼からなら少し勿体ないかな?1100円出せば市バスと地下鉄乗り放題。
一番楽なのが、駐車場を探す手間と費用が省ける位かなあ。歩いての急な連続の上り坂は堪えます…
昨年の豪雨で普通になっていた叡山電車の鞍馬線の二ノ瀬付近がようやく開通して、今年は大勢お客さんが紅葉トンネルを楽しんでいる事と思います。修学院付近で言えば、狸谷の御不動さんや宝が池公園も結構な穴場らしいと情報を得てます。
数年前より行こうとは思ってましたが、何時も永観堂の撮影で魂が抜けてしまいズルズル、でございます。
来週あたり平等院か宇治川界隈の銀杏と紅葉の色づきを愛でつつ、出来れば宝ヶ池方面を目指そうかと。
書込番号:25011128
3点
東福寺の周りだと
勝林寺さんが絵になります。
境内にもいろいろ飾られていますし
アニメ絵調の御朱印もあります(^^
今週末だと善峯寺がピークになりそうな。
Zの標準のピクコンだと紅葉の赤が今一つなので
SOMBERを調整してました。
S5は手間いらずなので今年はS5も持参予定です
書込番号:25011740
2点
皆様
おはようございます。本日も大阪北部は快晴、気温も低く絶好の紅葉温度のようです(笑)。
それでは皆様の写欲を掻き立てるかのように、数年前の南禅寺、天授庵での駄作を貼っておきます。
有名処ではない近場の紅葉でも、秋の一日に我を忘れてファインダーに没頭できる時を過ごせる事に感謝、でございます。
書込番号:25011885
2点
>みきちゃんくんさん
>みなさま
まだ早いかなと思いましたが、本日天気が良かったので急遽高幡不動尊に行って来ました。
やはり早かったです。
後10日過ぎ位が見頃かと思います。
Dfを持ち出しましたが、紅葉などを撮るにはZよりこちらの方がいい色出しますね。
レンズはタムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]で撮って来ました。
書込番号:25015255
2点
みなさまこんにちは
今年も21日から京都を計画しています。
しかし当初計画より紅葉は早め。
今のところ下記の予定にしておりますが、アドバイス等ありましたらお願いいたします。
22日【地下鉄バス1日券使用】
岩倉実相院-圓通寺-ゆば仙ー妙満寺ー(夜)清水寺
22日【バス叡電 鞍馬、貴船日帰りきっぷ使用】)
東福寺ー勝林寺-瑠璃光院ー鳥居茶屋-貴船神社ー白龍園-(夜)叡電ライトアップ特別列車
23日【地下鉄バス1日券使用】
光悦寺-源光庵ー真如堂-圓光寺-永観堂-御金神社
もうかなり終わっているところもありそうで、心配ですね。
先週、Zfcも購入したのですがまだ使いこなせていないので今回はDfの予定です。
書込番号:25015751
2点
>たのちゃんさん
おはようございます。 大阪(京都府境界まで3kmチョイ、かな)の今朝の気温は9度。
昨日、京都御苑=京都御所の外側の庭園、に昼から2時間程出かけてきました。
ここは紅葉の名所と言うよりは、ひたすら大きい自然公園、名刹は御所の中で仙洞御所は定員制で満員御礼でしたのでその周囲を徘徊いや散策。・・・まあ何のリサーチも無しの撮影でしたので、散歩がてら紅葉と銀杏を楽しみました。
見頃の一歩どころか二歩程手前。それでも木によっては真っ赤っ赤なのも点在しており、面白いものです。
山麓や比叡山の天辺なら見頃どころか散り始めかも知れません。しかし冷気の流れ込みが遅い場所や、他の樹木でブロックされている個所では紅葉化が遅いようです。
このため、来週当たり、京都市内中心部から近郊=宇治や城南、山城界隈で見頃続出なのかな?と目論んでおります。
ただ、昨日の撮影で気づいたのは、
名勝・名刹の庭園を絡めた箇所での撮影は、結構しんどい=他のお客さんに気を使ったり、立ち位置が難しい=いきなり目前にお客さんが飛び入りしたり、で1時間でへとへとになる事も多々あります。
ところが、適当に樹木が並んでいるような場所では、人が多くても散在してほぼ空き地見たいな感じで、単に紅葉の色の変化を楽しむのなら場所に拘わる必要すらない、と言う感じです。昨日も休憩しまくって撮影してました。
書込番号:25015951
2点
>たのちゃんさん
地下鉄など利用ですね。中に禅宗・源光庵。
私は、始まったばかりのJR東海「京都へ行こう」パックを2010(日帰り弾丸ツアー)2011年(1泊)、計2回。
4:00自宅発(車)→東京駅地下駐車場→6:00発「のぞみ」、当時は普通料金でグリーンに乗れました。帰りは15時ころの閑散ダイアでこれもグリーン狙い。 *途中、富士山が良く見えました。
2回とも事前に京都定期観光バスをネット予約、そのあとタクシーで鹿苑寺(金閣)、源光庵などを急ぎ→新幹線(グリーン)でした。
その後、グリーンの特権は無くなりました。
アップは源光院、「悟りの窓」、「迷いの窓」、禅宗で落ち着いた雰囲気でした。Df購入前の60Dでした。
書込番号:25016138
1点
今日は、東山周辺を回ってきましたが、すごい人出でした。でも、ことしの紅葉は、良く無いです。赤がで今日は、東山周辺を回ってきましたが、すごい人出でした。でも、ことしの紅葉は、良く無いです。赤が出ていない上に、まだ緑が多い。何か変です。まあ一応、永観堂の様子をどうぞ。
書込番号:25016527
4点
>みきちゃんくんさん
私も京都巡ってきました(^^)。(zとs5です)
書込番号:25022145
4点
>みきちゃんくんさん
神宮外苑前のイチョウ今年は行くのが遅かったようで半分位は散ってしまいました。
>たのちゃんさん
京都に行かれたのですね。
紅葉にはグットタイミングの様でよかったですね。
報告楽しみにしています。
書込番号:25022766
0点
>shuu2さん
こんにちは。
3日間で12寺社+2施設を回る強行軍だったので疲れました(笑)
1日目◆11/21(月)曇り時々晴
東福寺(朝)-泉涌寺-今熊野観音寺-(ゆば泉)-妙満寺ー圓通寺-御金神社-(十二段家)-宇治平等院(夜・特別拝観)
2日目●11/22(火)晴のち曇り
清水寺(朝)-永観堂-瑠璃光院(予約)-(鳥居茶屋)-貴船神社-白龍園(予約)-蓮華寺-叡電ライトアップ特別列車(夜・予約)
3日目▲11/23(祝)雨
圓光寺(予約)-(ひし屋)
混みそうなところは早朝にして、日中はもっぱら穴場探しです。
天気は生憎でしたが、窓もみじなど空を入れないアングルならばかえって柔らかな描写で良かったです。
*Zfcは桐生での結果が芳しくなかったので、今回はDfにしました。よってこちらに書き込みます。
一眼の瞬発性のよさが功を奏しました。2000枚も撮ってしまったので整理が大変です。
書込番号:25023901
4点
ZFCの結果が思わしくない理由は何でしょう?僕はかねがね、最近の高画素ミラーレス機の色乗りと諧調に疑問を持っています。同じ2000万画素でもFXに比べると、DX2000万画素は十分高画素機です。レフ機時代に比べると、アルゴリズムの関係なのか、益々平面的な写真に見えます。ので、連写が必要な野鳥撮影位にしか使いません。画像なのか、操作性なのかその辺りを是非お聞かせください。
あくまでも”僕は”の話ですので、最新ミラーレスカメラが良い悪いではありませんので悪しからず。
書込番号:25023923
0点
>みきちゃんくんさん
こんにちは。
これは私の撮影スタイルと、まだミラーレスに不慣れ(機能を生かし切れていない)な為かもしれません。
私は結構動体撮影と、瞬発力のいる撮影が多いので、フォーカスが目的のものに合うことと、電源を入れてからシヤッターが切れる
までの時間が大切です。
例えばの話です。向こうから新車が走って来たとします。「あっ」と気付き鞄からカメラを出して撮影すると、まずコンデジだと絶対に間に合いません。ミラーレスは辛うじて後追いで撮れます。一眼なら余裕で間に合います。
走っている電車から標識を撮ったら、脇にいた猫にピントが合っていたことがありました。
今回、紅葉は別として鉄道関連撮影も予定があったので、Zfcは見合わせました。
偏屈な理由で申し訳ありません。
設定はまだ初期値のままですが、絵作りが派手ですね。これは試写を繰り返して最適値を見つけるつもりです。
書込番号:25024003
1点
>みきちゃんくんさん
>shuu2さん
追記
手前味噌で大変恐縮ですが、もしも一眼(Df)が無かったら、こういう偏屈なブログは到底書き得なかったものと思っています。
https://4travel.jp/travelogue/11618483
お暇な折にでもご笑覧いただければ幸いです。
書込番号:25024037
0点
>たのちゃんさん
確かに、急の撮影、特に望遠ではレフ機の使い勝手(被写体を捉える)が良い感じです。
たまたま成田さくらの山から引き揚げる時、Dfに180o2.8を付けたまま、空を見上げると上弦の月に向かって飛行機が!とっさにシャッターを、幸い露出条件が合っていて撮れました。 Dfは素晴らしい。
書込番号:25024062
2点
なるほど、タイムラグですか。確かにミラーレスは起動時のタイムラグはありますね。それと連写時のファインダー像の追従も問題ですね。野鳥撮影でも何撮ってるか分からない時があります。
書込番号:25024153
1点
ファインダーが液晶画面だというのが、致命的だと思います。
おっしゃる通り連写すると何が何だかわからなくなりますね。
昔のビデオデッキやDOSのパソコンは電源を入れるとすぐ動作したけれど、今のDVDレコーダーやWindowsパソコンは
OS読み込みで起動時間が長いですからね。
ミラーレスも起動時間は最短にするよう工夫されてはいますが、一眼と違い完全にゼロではないのが原因です。
あと、一眼(Dfの場合)は電源を入れたままでも操作しなければ電池が1か月以上は持ちますが、Zfcは一晩で電池がなくなりました。
ミラーレスを否定するわけではありませんが、心得が必要です。
書込番号:25026975
1点
Dfの皆様
2週間前の立秋、那須塩原の「明治の森」にて、ヒマワリが満開になった情報で撮ってみました(曇天)。
レンズはシグマ20o1.4、暫くぶりの使用でした。(本来、天の川が撮りたくて3年前に購入したレンズですが――いまだ。)
全てトリミングです。
16点
奇麗過ぎない色味と程よい解像感のDf、秋には特に相性がよさそうですね。
世界で一番使えるレンズが多いカメラで、レフ機ですから電子部品は最小限のはず。もしDfのメンテナンス会社ができれば、電子ディバイスの数が少ない分だけ、かなりの年月メンテナンスを続けられるのでは。
今は、isoオートにしてMモードでの撮影が多いですが、カメラの本質である絞りとシャッタースピードを理解して撮影を楽しむ市は最適なカメラかと。棚に置いてインテリアとしても勿論絵になりますが。
余裕があれば、細心のミラーレスより手に入れたいカメラです。
書込番号:24888065
3点
>sukabu650さん
その通りですね。”一に構図、二にピント、三四が無くて五に露出”と言われたように、写真を撮る楽しみはここから始まりますね。最新ミラーレスカメラは、これらをすべて捨て去りました。そのうちに、三脚にカメラを付けてスイッチを入れておけば、モード選択で飛ぶ野鳥でもフルオートで追いかけるカメラが登場するでしょう。
最近MFレンズを多用します。ピントの山を追いかけるのは面白いですね。昔はそうやったんですが。
書込番号:24888633
3点
>ガジェットじいさんさん おはようございます
暫くぶりですネ
今年は殆ど出掛けませんでした。
規制のないお盆休み等はありましたが、あまりに感染者が多いのでいくら規制が無いと言っても出掛ける気にはなりませんでした。
かかってしまったら元も子もないので自分で管理するより仕方ないですね。
もう少しで8月も終わってしまうので何処か近場にでもと思ってます。
この向日葵は自宅前の物で、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを付けて撮ってみました。
>みきちゃんくんさん
この頃はあまり撮っていないのでしょうか。
Nikon1 V1 V2 J5 と3台になりました。
一眼レフは一応落ち着いて、今はミラーレスを集めてます。
書込番号:24891156
3点
>shuu2さん
あまりの暑さにまいってます。午前8時を過ぎると街中は歩けません。
書込番号:24891174
3点
還暦を過ぎて、一番使っていたNikon EMにMF50mm f1.4で使えるかテスト撮影も兼ね撮ってみました。普通に使えましたが、コストとお店に持っていき、取りに行きがが面倒で、それっきりになっています。
野鳥撮影用のD850でもかつてのMFレンズ使えるし、最後にピントを合わせシャッターを切る操作が楽しいですね。花など撮る場合、AFポイントを動かす必要がありますが、MFならピントリングの操作で決められ、かえって楽です。(視力が落ちているので甘いかもしれませんが、気にしない気にしない)
ただ1本、AI改造してない28mm f3.5がDfでないと使えない。単焦点の広角はあまり使う機会がありませんでした。
絞り優先で、isoを決め、絞りを決めて、ピントを確認してシャッターを切る。Dfなら自然に出来るような気がして気になるんです。プラス、絞りで絵が随分変わるオールドレンズに、写りがあっている気がします。
書込番号:24892153
1点
>sukabu650さん
Dfを購入してオールドレンズ24mm2.8の試写でした。
フォーカスはリングを回すよりカメラを前後したり、置きピンにしたり(4枚目)、フォーカスエイドを使用したり、でした。
書込番号:24893544
1点
>ガジェットじいさんさん
広角のマクロ的撮影もいいですね。28mmf3.5 50年前に買ったレンズです。当時は28 50 135mmが揃えるべきセットだったように記憶しています。
かなり無理してニコンFと50mmf1.4を買い、その後露出計が必要と分かり、NIKON F フォトミック FTN ファインダーと28mmを購入。135mmは高かったので買えませんでした。
今でもズームなら少し広角にして撮りますが、どうも苦手なんです。で、28mmは新品同様。が、これを使えるのはFとEMのみ。
正月に中古D850 お盆に200-500f5.6と防湿庫を購入(自宅標高は750m位ですが、気候変動で夏の湿度が高くなったので)したので、新ミラーレスもDfも気になりますが、、、。という現状です。
D850と200-500mmレンズで結構野鳥も奇麗に撮れるので、実質的には新ミラーレスも不要かも。という感じで、Dfとても気になっています。
書込番号:24896472
1点
>sukabu650さん
似たような経歴です。
1970年12月にニコマートFTN+50mm1.4を購入、6か月間欧州出張、ファーストショットは1970年12月25日、アラスカのマッキンレー(現デナリ)、現像は帰国後1971年7月、FTNには露出計が付いていたので、全ショット(500位)OKでした。
帰国後、35o2.8、135o2.8を購入しました。
その後、標高700mくらいに10年間住んで、カビ発生、35o2.8は廃棄しました。
アップは赤茶けたL版プリントをコピー、Df機内ソフト・カラーカストマイズおよびニコンソフトで編集しました。
書込番号:24896788
3点
>sukabu650さん
鳥は撮りませんが、たまたま花桃を撮っていたら一瞬、メジロが飛んできて、カメラはD810を購入したばかり、レンズは180o2.8:このレンズは解像度良好でトリミング拡大を良くします。
この少し前、元旦に快晴でオリオン座および大星雲M42が撮れました。
書込番号:24897508
2点
>sukabu650さん
申し訳ありません。
オリオン座の写真、3枚目はシグマ20o1.4で4枚目のトリミングは180o2.8でした。
書込番号:24897748
1点
質問失礼します。
D850、D500、ミラーレス機のようにシャッタースピード、ISO感度、絞りを変更した際にライブビュー画面上での露出の変化を確認するためにはどうしたら良いか教えて頂けると幸いです。
取扱説明書ではライブビュー時にPvボタンと記載がありましたが、出来ません( ; ; )
書込番号:24866279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PVボタンの通常時の設定が絞りの絞り込みになっていないのでは。
書込番号:24866287
![]()
0点
昨年にDf本体(シルバー)を新品で購入しました。ニコンについてはフィルム一眼レフ(マニュアル)にはまり使用してきましたが、デジタル一眼レフはDfが初めてです。
望遠レンズはフィルム時代の、Ai AF 80-400 D VR、がありますが、三脚でしっかり固定して撮影する方法がほとんどです。気軽に持ち歩けるレンズを探しています。
純正の現行では、70-300 G VRや70-300 E VR、など、そして28-300 G VR、あたりでしょうか。ただし、高倍率ズームはコンデジみたいな感覚になり、結局自分は使わなくなります。
中古販売やオークションでDタイプ(絞り環あり)のレンズもあり、Df自体がレトロ調だから絞り環があるレンズが外観上は似合う気がします。ただし心配なのが、古いレンズだとAFが故障すると修理が不可能になるのと、300mm以上は流石に手ぶれ補正が必要なのでは、という自分の見方があります。頑張って一脚と両足で固定、で対処しましょうか…笑笑。
そこで、皆さんの所有経験からおすすめの望遠レンズを挙げてもらえれば、と思います。場合によっては単焦点もありかと。ちなみに、自分の撮影対象は、国内旅行時の歴史上建造物(城郭、寺院、仏閣)や、自然(山や海など)の風景などです。あまり動体は撮りませんが、新幹線の到着・出発は旅の思い出に撮ります。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24794876 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
ニコン機を使ってますがメイン使用と言うより古いカメラで楽しむって感じで使ってるのでAF-S70-300oを中古購入して使ってます。
メインで使うならAF-S80-400oも手振れ補正があるので良いと思いますが、今後を考えると価格も高いので純正にこだわらないならタムロンやシグマもあります。
AF-P70-300oが8万程度なので候補としては悪くないと思います。
ただ、先に書いてますがタムロンやシグマであれば、100-400oが同等価格で購入できます。
書込番号:24794982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三脚でしっかり固定して撮影する方法がほとんどです。
→なのに、望遠レンズに手ブレ補正が必要なのですか?
三脚と手ブレ補正は相性が悪いし
それが動きモノなら
被写体ブレを考えてシャッター速度を設定せねばなりません
バドミントンの羽根
野球の投球なんかだと
手ブレしない
1/1000秒とかで無いと止まりません
書込番号:24794987 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
>> 気軽に持ち歩けるレンズを探しています。
現行の製品ですと、
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
になるかと思います。
書込番号:24795008
3点
レフかミラーレスで迷う難民さん こんにちは
自分も使っていますが Dタイプの80‐200oF2.8 重いですし 開放だと少しフレアー気味になりますが 少し絞るだけで 描写もよく 今のレンズに比べ 諧調の出方も良いのでお勧めです。
書込番号:24795031
1点
何度目の登場だよ、羽球の写真。
見飽きたし、マゼンタ被りしてるな。
野球の写真は焦点距離1000oだけど、EXIF書き換えてんの?
書込番号:24795065 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
with Photoさん
>野球の写真は焦点距離1000oだけど、EXIF書き換えてんの?
単純に500oのレフレックスレンズに 2倍のテレコン付けて撮影しているのだと思いますよ。
書込番号:24795080
1点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
70-300mm F3.5-5.6VRは面白くないかな。持ってますが使ってないです。
もとラボマン 2さんが奨めている80-200mm F2.8Dが楽しい気がします。
書込番号:24795124
0点
>謎の芸術家
スレタイは、 Dfにおすすめの望遠レンズは?
あんたのレスは、
> --- 手ブレしない1/1000秒とかで無いと止まりません
全く合ってない。スレチも甚だしい。
何処かが、どうにかなってないか。
画像貼付したいなら他サイトを探してくれ。非常に迷惑だ。
書込番号:24795153
12点
ズームの必要がないようでしたら、サンヨンを薦めます。
絞り1段明るいだけでも手ブレ防止やシャッタースピードを稼げます。
個人的にDFに花型フードは似合わないと思っています。
書込番号:24795181
3点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
私は2016年末にDfを購入してオールドレンズ6本を使い始めましたが、AFの必要性を感じて、まずタムロンA010(28−300o)を購入して重宝しました。次に明るいレンズの必要性からタムロンA09(28−75o2.8)を購入しました(2本で約10万円。)
次に単焦点が欲しくなり180o2.8を購入(約10万円)、星(オリオン座大星雲M42)、旅客機と花に活躍しています。
ブルーインパルスを撮りたくてニコンNew70-300o(約700gと軽く、当時6万円台)を購入。
さらに旧300o4が新品で10万円で出ていたので購入、これは1s越で少し重い、星、月、旅客機にたまに使用です。
私の場合、最も合使用頻度大は180o2.8です。
書込番号:24795217
0点
謎の芸術家さんへ
私にとっては初見のお写真アップ、興味深く拝見しました。
フィルム一眼レフと80-400の出番は三脚と一緒です。ほとんど風景を固定して撮ります。旅行などには、28-200(タムロン)や純正の単焦点です。
ただし、今回はDfを購入しましたから、三脚・一脚は使用しないで、手ぶれ補正付き現行レンズはどうかなと一考しています。
また一方で、フィルム一眼レフにも取り付けたいから、Dタイプの70-300とどちらにするか迷っています。
with Photoさんへ
ご自身でAF70-300をご使用された場合、ブレを防ぐ方法はどうされていますか?
おかめ@桓武平氏さんへ
やはり、完全電子信号化されたEレンズは、AFも爆速&確実ですか?
もとラボマン2さんへ
80-200 2.8D はオークションでピンキリですが、自分の本体がシルバーだからレンズはライトグレーならドンピシャで似合うと思います。見た目重視で腕は空っぽな自分ですから…笑笑。
うさらネットさんへ
やはり、80-200の方が楽しいですか? 自分もEF 70-300 ISはあまり出番がありません。付属機能よりも本体の基本性能に人は感動するのかと。
やはりDf好きの方々は、おっしゃることごがひと味違います。こだわりが強いのでしょう!。
ありがとうございます。
書込番号:24795240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
がんぱれ!トキナーさんへ
200mm、300mmあたりの単焦点も選択候補にしています。ただし、ニコンのAFズームも初めてなので、試してみたい気がします。
やはり、Dfには円筒型フードでしょうかねぇ〜。
カジェットじいさんへ
オールドレンズ→AF重視→単焦点→最新レンズ、の道を歩まれたのですねー。180mmに落ち着かれたようですが、それは私には意外でした。ネットで調べてみたいと思います。
今日はこの辺で。ではでは。
書込番号:24795343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レフかミラーレスで迷う難民さん
今年も活躍した180o2.8ですが、すでに生産終了になっています。
このレンズはトリミングしてもA010のズーム300oより解像度は良いです。
書込番号:24795365
![]()
0点
Dfいいですね!
ただ、結局、Dfのデザインモチーフが半ばFM/FE系であること、キットレンズがAIレンズをモチーフにしてること考えると、元々AI AF/SとかAI AF/Dあたりのレンズとの見た目上のマッチは考えられていなので、見た目にとらわれる必要なくないかなと思います
Zも併用してますが、今あるFレンズで50mmより先だと、
AF-S 70-200/2.8E、AI AF 85/1.4D、AI AF 180/2.8D、AF-S 300/2.8G II、Series E 75-150/3.5
こんなところでしょうか
AF-S 200-500/5.6Eは以前使ってましたが気に入らなかったので投げました笑
あとAF-S VR Micro 105/2.8GはZと入れ替えでリリース
200?300程度の望遠を所望のようにも伺えるので希望の距離からは外れちゃうかもしれませんが、
AI AF 85/1.4Dは、本当に絵のトータルバランス、奥行きがかなり良いのでおすすめですね。
昔のDタイプ高級レンズの縮緬処理がされていてDfにも似合いそうです
AI AF 180/2.8Dは、実は一度リリースしましたがどうしても恋しくて、初めて一度手放したレンズを買い戻すようなことを
した一本ですね。
上のAF 85/1.4Dもそうですが、カプラー連結でAFするので決して早いわけではないですが、やはりニーニッパレベルの画角で
軽量コンパクトに済みますので、70-200/2.8Eまで持っていけないときは便利です。
これも絵は抜けと階調が良いので、決して新しいレンズではないですが、サイズ重量と絵のバランスは良いと思います
しかしVRはないので、手持ち撮影では専ら昼間専用です。光量が少ないときは以下のレンズで
AF-S 70-200/2.8Eは、流石現代のプロ用大三元なだけあって、隙がないです。
値段は張りますが、VRはよく効くし、とにかくカッチリ写ります。いわゆる高解像なレンズですかね。
味わい深いというタイプではないと思いますが、ちゃんとプロが使っても結果にコミットするレンズってこういうのなんだなあと思います
AF-S 300/2.8G IIは....まあ...望遠単焦点なので悪い訳はないですね笑
バックパックにはギリギリ入るけど、デカい重い3kgあるので、おいそれとは持っていきません。が、手持ちでは使えます。
やっぱ絵のバランスで行くといかにも望遠単焦点だなあといった感じで、引きで使ったときは流石の立体感ですね
ただ、この距離のレンズについてくるVRとしてはちょっとイマイチですね。上の70-200/2.8Eの方が効果としては強いです
Series E 75-150/3.5は、数千円で見つけたら拾っといてください笑
MFレンズですのでおそらく今探している対象ではないでしょうが、銀塩も使っているとのことですし、Dfでも使えるので
見つけたらお遊び程度で
最初安物だとナメてかかってたら、すごかったです。自分はまだ使いこなしきれていないですが、
このレンズをうまく使う人の作例は見せられたときは度肝抜くレベルでしたので。
買ってはいませんが、AI AF 300/4S、いわゆる旧サンヨンは、これも距離の割に割と小さめで、昼間手持ち撮影には
なかなかいいバランスに思います。D850で試したことがありますが、アウトプットも十分使えるなという感じでした
AI AF-S 300/4D、いわゆる新サンヨンですが...個人的におすすめできない一本ですね。中古4本触ってすべて
SWMに鳴きがありました。うちにあるAI AF-S 17-35/2.8Dもそうですが、この時代のSWMは本当に耐久性が悪いので、
長く付き合うのであればおすすめはちょっとしづらいかな。サンヨンDはまだ修理可能ですが、モーターの修理は5万スタートくらいします
80-200ですが、AI AF-S 80-200/2.8Dも、これも同時代のSWMで、こちらは最早修理不可ですので、
今から買うとなると捨て値くらいでないとちょっと苦しい?
もとラボマン 2さんが勧めてるのはAI AF 80-200/2.8Dのほうかな?こっちはカプラー連結なのでSWMの問題はないですね
(中のギアの耐久とかがないわけではないですが)
広角から中望遠、標準ズームでも色々勧めたいものがありますが、望遠を探しているようなのでここでは控えておきますw
もし広角?標準近辺もお探しでしたら...笑
書込番号:24795543
![]()
1点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
>> やはり、完全電子信号化されたEレンズは、AFも爆速&確実ですか?
STM搭載で静音ですが、
フィルム機との併用が出来ないのが、ネックになります。
=================================================
seaflankerさんもお書きになられていますが、
中望遠の「AI AF 85/1.4D」もDfにお似合いかと思います。
我が家のZ6のミラーレス一眼では、AF効きませんが、今も所有している1本です。
=================================================
「AI AF-S 17-35/2.8D」も当時に新品で買っていますが、
かなり前に鳴きとズームが壊れモーターごとアセンブリしています。
現役で運用していて、今の所、鳴きの問題はありません。
中古で探される場合、出来るだけ新しいと思われる「製造番号」のものを選ばれることを
おすすめします。
こちらは、望遠レンズの要件から外れますが、
国内旅行時の歴史上建造物の撮影には必須アイテムかと思います。
=================================================
書込番号:24795604
0点
迷うことなく300F4Dでしょう。DFにはDタイプレンズが似合いますよね。300F4DはVRこそついていませんが、普段から三脚使用されている方なら問題ないですし.、解像感は超一級です。中古で価格もこなれているので買いやすいと思います。テレ性能が足らなければx1.4のテレコンを使えば問題ないですね。一段暗くなりますがそれでも5.6。僕はこれを推薦します。
書込番号:24795617
2点
レフかミラーレスで迷う難民さん 返信ありがとうございます
>自分の本体がシルバーだからレンズはライトグレーならドンピシャで似合う
自分が紹介したのは このレンズではなく その前の ボディモーター用のレンズの方です。
このレンズも良いとは思いますが このレンズのレンズ内モーター故障が多く 今は修理不可能ですのでやめておいたほうが良いと思います。
書込番号:24795671
1点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
ライトグレーのレンズは、同じレンズのブラックの中古と比べて閉口するほど高いものがほとんどです。
ニコンがライトグレーをやっていた時期が短いので、単純に希少性というだけですね。その上ライトグレーがラインナップされていたレンズのうち、最早修理可能なのはサンヨンDだけです。
で、サンヨンですが、AI AF-S 300/4Dはとても自分には"迷うことなく""おすすめ"とは言い難いですね
既に新品購入はほぼ不可能な上、中古なんて4本触って全部モーター鳴いてたくらいにはダメなモーターですから。
ニコンのサイト見てもらうとわかりますが、AF不良を修理すると7万かかります
これを中古で買うと7万もしませんから、このレンズの最早持病とも言えるモーター修理で買った時以上にコストがかかりかねないので、とてもおすすめはできません
AI AF-S 17-35/2.8Dも、絵はかなり気に入ってるので個人的にはお勧めしたいところではあるんですが...
長い間ショーケースいれっぱなしで客もほとんど触らないような展示品を買いましたが、これも買った当初問題なかったのが、しっかり半年経った今頃鳴きが発生するようになりました。メーカー保証があるので自分は買いましたが、なかったら買ってはなかったです
ほんと90年代のニコンのSWMは全くダメなので、耐久面を心配されるのであれば基本的には選ばない方がいいと思います。上記の通り、サンヨンD以外は修理不可、サンヨンDもモーター直すと7万です
AI AF 80-200/2.8Dは弾数も多く、最近まで販売していたので、数年くらいはまだ修理の面でも大丈夫かと思うし、アリではないかなと
ちなみにAF-Pは銀塩機ではAF不可、Eタイプは銀塩機では絞り動作不可です。AF-S/Eだと、F5やF6だとAFは可だがしぼりは開放のみ、AF-P/Eだとどちらも不可、といった感じですね
>おかめ@桓武平氏さん
17-35/2.8D、修理されてから鳴いてたいないとのことですが、修理以来どれくらい使われてますか?
自分のも動作はするもののしっかり鳴きは発生してるので、メーカー保証があるうちに修理に出そうかと...
書込番号:24795932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
横レス、失礼します。
>seaflankerさん
>> 17-35/2.8D、修理されてから鳴いてたいないとのことですが、修理以来どれくらい使われてますか?
2014年9月に修理していますので、8年は経っていません。
(部品名称がSWM部組で、当時で38,430円です。)
あと別件になりますが、
AF-S 105/2.8Gマイクロは、修理2回出しています。
最初(2015年1月)は、部品代8880円、
二回目(2019年5月)は、部品代25956円となっています。
こちらもSMW部組(\8,766円)がアッセンブリされています。
こちらもMFしずらかったぐらい重症でしたが、今は大丈夫です。
(カメラは自宅に留守番で東京短期出張で発売当時に入手しているので、手放すのも・・・)
書込番号:24795958
0点
>おかめ@桓武平氏さん
情報提供ありがとうございます
修理費用はここ数年で右肩上がりかと思いますが、ピックアップサービスで表示される修理費用はおそらく(重修理でない限り)はMAX値なので、表示よりは少し安いかも?
105/2.8Gは、個人的にはやたらとゴミが混入しやすいのがうーん....となっていました。他のレンズよりやたらと...
しかしやはり2000年代以降のSWMでも、頻度程度はあれど起き得ますね、鳴き。
14-24とかでも起きるのは聞いたことある...
書込番号:24795995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガジェットじいさん さんへ
180mm のお写真を沢山アップしてもらい、久しぶりに熱心な方の返信に感謝しています。
seaflankerさんへ
Dタイプの縮緬処理、初めて聞く言葉です。
それに、とてつもない印象的なお写真、特に1枚目のボケ、感動しましたー。
そうなんです!、シルバーはオークションとかでメッチャたかいんです!。
やはり、Dタイプは故障を覚悟で購入しないと、なんですね。自分も非Aiレンズは全て、マニュアルの単焦点ですから、まぁピントリングがイカれなければ何とか使えますが、中古のAFレンズはAFがダメになると、がっかりするでしょうね。
おかめ@桓武平氏さんへ
85mmはまだ使ったことありません。今までの画像を見返せばあるかもしれません。笑笑。
みきちゃんくん 、さんへ
迷わず、と行けばいいのですが、ミスチルのGIFT≠フ歌詞のように、まだ迷ってるけどー、の状態でーす。(古い歌ですみません。笑笑。)
迷うのも疲れましたから、もうちょっと80-400を可愛がって旅のお供に連れて行こうかな、と考えはじめています。京都・奈良を考えています。外国人観光客が押し寄せる前にでも…(お写真ありますか?)。
とりあえず、Dタイプなら300mmF4または80-200F2.8の現行サポート対象レンズ、現行新品レンズならGかEの70-300となると思います。
皆さん色々ありがとうございます。購入したら、報告&問題解決済みにまた書き込みします。ではでは。
書込番号:24796967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
せっかくのDFなので、マニュアルレンズにしませんか??
NIKKOR-H Auto 300mm F4.5
NIKKOR-P Auto 300mm F4.5
NIKKOR-Q Auto 200mm F4
あたり、中古で安いですよ。あと、周りを蹴散らすなら
Zoom Nikkor Auto 50-300mm F4.5
なんて、いかがざんしょ。
書込番号:24797317
1点
hiderimaさんへ
非Aiレンズという選択肢もありますね。
Dfの可能性を広げるという意味でも。
オークションやカメラ専門店で探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:24798334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんへ
しかしまぁ、現行70-300Eなどを買ってしまうと、D500とかのAPS-Cの高速連写機をほしくなってしまうのではないかと感じます。
自分は、素人撮影家というより、カメラ・レンズ収集家になりそうで、カメラ沼・レンズ沼にはまらないよう注意したいと思います。苦笑。
書込番号:24798480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気楽に・・・
と言うことなら、Ai105/2.5sとか・・・
昔からある定番レンズですが好きなレンズです。
実際には、AF80-200/2.8Dなどのチョイスが多いんですけど・・・
書込番号:24802244
0点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
>自分は、素人撮影家というより、カメラ・レンズ収集家になりそうで、カメラ沼・レンズ沼にはまらないよう注意したいと思います。苦笑。
それもよいではないですか。よく機材ばっか集めて写真を裳撮らない機材マニアがどうのこうのと的外れた批判をしてる輩はいますけども、所詮趣味の一環でしかないのでいいんですよそれで
うちも40〜60mmの間の標準単焦点が7本ありますからね笑
そんなもんですよ。気づいたら増えてるもんです
また、Dタイプでもモーターの耐久性が悪いのはAI AF-S/Dです。AI AF/Dはボディからのカプラー連結で(中のギアがいかれることはあるかもしれないけど)AI AF-Sほど通常仕様の上での耐久性は気にしなくていいと思いますよ
Dタイプでレンズ内にモーターがあるタイプ、AI AF-S/DとAI AF-I/Dは、300/4Dと17-35/2.8D以外はメーカーサポートが終わってますので要注意です
>ssdkfzさん
昔一度見せてもらったAI 105/2.5Sの上がりがとても良かった記憶があるので、カメラ屋に行ったときはないか探して見るんですが、
AI/Sだと全然見つからないですね
ニッコールオートから光学系はコーティングくらいしか手が入ってないようなのでSじゃないAIとかでも良さそうかな
書込番号:24803591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ssdkfz さんへ
私は、数年前に、ニコンのMFの105mmがカタログから消える前に、新品で購入しようとしましたが、時既に遅く、仕方なく中古で購入しました。が、何と現在、価格comで新品を売っている店舗があーるじゃないですか…。トホホ。旧製品ても新品の在庫をかかえる場合もあるのでしょうか…。
seaflanker さんへ
まぁ、カメラやレンズも趣味の物ですから、十人十色の使い方がありますよね。コロナ禍で外出が減りましたから、自分にとって、カメラは写すことより、眺めたりいじったりする時間が長くなりましたー。
今週中に、新宿のショールームに行って、AF70-300ZVRのGタイプとEタイプを、自分のDfに装着してみます。見た目が合っている方を購入候補します。笑笑。
オークションでも、Ai AF-S 80-200の鳴きの症状が商品説明に書いてある個体も、チラホラありますね。
ニコンのサポートのHPには、まだAi AF80-200NEWもサポート対象だったと思いますが、見間違えましたかな…。ただし、こちらは黒一色でしたから、見た目重視ならD500・D6・F6が似合いますねー。黒一色のカメラが欲しくなってしまいます。AFはありませんが、FM3Aの黒なんかもピッタリなのでは…。
書込番号:24804683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
AI 105/2.5Sって2005年あたり、ニコンが完全にデジタルに資源を集中させると宣言する直前あたりで販売終了のようですね。
今も新品があるのか...?
AI AF Zoom 80-200/2.8D、認識の通り、回転ズームのNewはまた2年くらいまでは販売していたので修理対応可能ですね。直進の非Newは流石にもうダメなよう
最近まで売っててメーカーサポートもある中望遠、望遠MFレンズ、AF Dタイプだと...
AI Micro 105/2.8S
AI AF 85/1.4D
AI AF DC 105/2D
AI AF 135/2D
AI AF Micro 200/4D
AI AF 80-200/2.8D New
この辺り。あとはダメみたいですね。部品交換必要な修理だと苦しいか
AI AF-Sですが、うちの17-35/2.8Dもしっかり鳴きますねぇ?。ここ1ヶ月くらいで鳴きが始まりました。幸メーカー保証があるので早めに投げちゃいたいです...
見た目重視なら...全く望遠ではないですが、AI 45/2.8Pという悪魔の囁きをお届けします
自分のはシルバーですが、F3やF6へのマッチングも意外に悪くない。そしてシルバーのFM2と組み合わせた時の見た目はそれはもう最高ですね。無限に見てられます
AI 45/2.8Pはブラックもあるよと囁いておきます笑
FM3Aも触ったことがありあれも感触良かったですね。やはり露出計は指針式の方が好みです
が、New FM2にFM3Aのスクリーン入れるのも、これもまた極上のファインダーになるんですよね。自分はNew FM2の為にFM3A用K3/E3/B3全部買い集めました。
FM2/FE2/FA用のスクリーンからFM3A用スクリーンに変えると見違えて明るさもピントピークも改善します
あと、FM3Aは感触はいいけどやっぱロゴが斜体なのがどうも馴染めないので、個人的には見た目はFM2の方が笑
書込番号:24804795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
>seaflankerさん
本題からずれますが、45o2.8の話(2001年ころ発売)、ニコンにしては奇抜なフード、さらに古い45o2.8、フードがミソ。
書込番号:24804895
1点
seaflanker さんへ
お写真の4つのフィルム一眼レフの、F5、F6は曲線的なボディですが、マニュアルの2機種はクラシカルでマニアックですね。ここまでくるとコレクターの機種になりそうです。
私は、FM3Aを10年程前に5万円位(結構程度いい)で買いましたが、今は美品で10万円はしますからねー。
ニコンプラザでDfに、70-300VRの2種類のレンズをつけさせてもらったら、どちらも手ぶれ補正は十分でした。あとは直感的に決めてしまうかも…。
ガジェットじいさん さんへ
ニコンの非aAiの43-86をオークションで購入しましたが、ニコンプラザで点検してもらったら、カビみたいなクモリがレンズ内部にあるとの話。やはり中古はどういう管理をしていたかわからないから、多少不安な面があります。
でも、お写真のように、絞りリングのあるレンズがDfには似合うようですから、そうなるとDタイプということでほとんど中古しかないのですが…。
書込番号:24811278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
僕も43〜86は前期型後期型ともに使っています。DFのカタログ写真で使われているので一番DFに似会うレンズなのかな?この頃のレンズは多かれ少なかれカビや曇り、.バルサム切れがありますね。曇りが強いとコントラストが低下した写真になります。僕はシルキーピックスを使う時はhttps://yokoyamatakashi.com/archives/2741を参考にして処理しています。ルミナーならAI補正でほぼ一発です。
書込番号:24811339
![]()
1点
みきちゃんくん さんへ
古いレンズには、こういうソフトウェアを使って補正する方法があるのですね。
恥ずかしながら、デジタル一眼レフを使いながら、RAWで撮影したことがありませんので、ぜひ挑戦したいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:24811737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
ちなみに今ならWEBでルミナー4がサービスで無料ダウンロードできるようです。
書込番号:24812076
0点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
F5なんかは安いですよ。プロ用途なのに見た目綺麗なのでも4万程度です。今フィルムで撮りたい層とは相容れないのか、相当不人気みたいですね
方やF6は...まあやはり販売終了後に暴騰しましたね笑
中古は、新品販売中から2倍弱くらいまで上がって2年くらいずっとキープされてます。EOS-1Vだとこんなことなかったんですけどね...
D500とかDfとかFM3Aとか...似たような状態ですな
FM3Aはいいですね〜触った感触はほんと良かったです。
あと、ファインダー、スクリーンのピントピークが本当に見やすい。
かなり気に入ったのでFM3A用のスクリーンをNew FM2に入れてますが、明るさもピントの見えも見違えて良くなりました
70-300は、AF銀塩機で使う予定がないのであれば、一気に新しいEタイプに飛んじゃってもいいかなと
書込番号:24812383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
seaflanker さんへ
フィルム一眼レフでも、古いAF機種だとモーターの故障にメーカー側がサポートしてくれないと思いますから、最後のF6なら当分はサポート対象だから、現在人気があるのでは。
MF機種ならモーターはないですから、故障=終わり、という覚悟で気軽に購入できるのでは、と思います。
皆さんへ
それと、新宿に店舗があるMカメラのWebサイトで、Ai AF 70-300D ED、が売られていたので、即購入しました。EタイプかDタイプで迷うの疲れましたー。
旅行中の撮影の際は、ベルボンの一脚と自分の両足を使って手ぶれを防ぎます。それでもほとんどブレるなら、お小遣いを貯めて現行レンズを…。
色々アドバイスをありがとうございます。
書込番号:24812448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日、中古で購入した、Ai AF 70-300 D ED、の簡易点検・清掃で、ニコンサービスセンターに行きました。
待っている間、24-120を試し撮りさせてもらいましたが、入口に展示してあった、D6+AF 200-500、の組み合わせが、凄く格好よかったです。
でも、200-500は、さすがにオプションに縦グリップのある機種や、D6などのフラッグシップでないと、本体とレンズのバランスが釣り合わないと感じましたー。
でも、200-500、欲しいなぁ…。笑笑。
書込番号:24830452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レフかミラーレスで迷う難民さ
最近のズームレンズは一昔前の単焦点を凌駕しますね。200〜500は価格もそこそこで性能は十分です。このクラスの単焦点は軽く100万越えしますからね。多分、費用対効果を考えれば単焦点は、もとは取れません。
僕は500F5.6の購入がが精一杯でした。単焦点レンズの切れはありますが、ズームレンズの便利さは捨て難いですね。D5やD500で使いますが、DFでは使いにくいと思います。僕はDFではMFの使用が殆どです。AFレンズの使用は殆どDタイプ。やはり絞り付きレンズが似合いますね。
最近のミラーレスカメラは、綺麗にとれるけれど、撮る楽しみは無くなっていますね。瞳フォーカスなんて不必要。カメラを使いこなす楽しみが段々と無くなっています。マウントアダプターでOLD レンズを使いだしてからはAFさえ疑問に思うようになりました。撮影者の意図を無いがしろにしているようにも思います。
DFは撮影者の意図を表現できる唯一のデジタルカメラかもしれません。後継機派ないので大切に使わないといけませんね。ニコンに望むのはバッテリーの供給です。DF専用のバッテリーなので末永い供給体制をお願いしたいですね。
書込番号:24830727
3点
>みきちゃんくん さんへ
Fマウントのレンズを販売している、シグマからも、60-500、150-500、などの魅力的な製品がありますね。あと、100mm、の焦点距離の違いは大きい、との口コミがありますし。
ただし、いくら手持ちと言っても、バッテリーグリップをつけた状態のカメラでないと、レンズとのバランスが悪いのでは、と感じてしまいます。フラッグシップのD6やZ9を購入できれば、何も問題ないでしょうが…。
デジタル一眼レフでは、バッテリーグリップ自体の在庫が少なくなっている機種もありますし…。レフ機受難の時代に入りましたか…。
書込番号:24835296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
間が空きましたが、夏枯れで、先日、日光霧降高原へ。
以下、あまりパッとしませんが、花には普段あまり使わないレンズを付けて。
霧と小雨の中、登り、海抜1441mまで、Df+AF-PNIKKOR70-300o1:4.5−5.6E、およびZ5+35o18をレインコートと傘に入れ、すでに満開を過ぎたキスゲとその他、でした。
New7-300oは主にブルーインパルスとディズニーで使用、軽量(700g弱)AFと解像度に優れ、役に立っています(当時、6万円で購入、現在は8万円位)。
書込番号:24842815
0点
>レフかミラーレスで迷う難民さん
このレンズ、Z5(FTZ使用)ですがディズニーで使用した結果です。けっこう役にたちました。
書込番号:24843068
0点
ガジェットじいさん さんへ
飛行機、ディズニーキャラクター、両方のお写真素敵です!。
書込番号:24862848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































































































































































