YOGA Tablet 2-1051L 59435738 SIMフリー
※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
YOGA Tablet 2-1051L 59435738 SIMフリーLenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月上旬
タブレットPC > Lenovo > YOGA Tablet 2-1051L 59435738 SIMフリー
Win10 32ビットのままじゃマイクロソフト(MS)のサポート期間が終了してしまうと「鉄くず」になってしまうので、まずは Win10 64ビットをインストールして、最終的にはインストール制限を回避した上で Win11 のインストールを目論んでいたのですが、実際には Win10 64ビットすらインストールできませんでした。下記のエラーメッセージが表示されて終了してしまいます。
File: \windows\system32\boot\winload.efi
Status: 0xc000035a
Info: This 64-bit application couldn't load because your PC doesn't have a 64-bit processor.
マックに Win11 をインストールしたというネット記事を参考にして、WinPE 32ビットでブートしてインストールを試みましたが失敗しました。32ビットの setup.exe を使って64ビットをインストールするという手法です。MSのサイトに紹介されているもので、[/InstallFrom]オプションを使います。これにより、インストールのダウンレベルフェーズは成功するようになりましたが、最初の再起動でインストール・プログラムが戻って来ないのです。再起動後に続く詳細な設定をする前に終了してしまうので、もちろんインストールは失敗です。
WinPE の代わりにネイティブ(DOS窓じゃない)のコマンドプロンプトからインストールを試みましたが、WinPE の時と同じ結果になりました。
殆どブラックボックス化されたBIOSが64ビット機能を「無効化」してるんじゃないか? という疑念を抱いています。しかし、「BIOS Back Flash」、「USB Debug Support」、「Secure Boot」の3つしか触れないんじゃ、64ビット機能の設定を確認することすらできません。
もしも Win10 の64ビット化に成功した人がいましたら是非ともご教示ください。
書込番号:24760266
1点
>プロストくんさん
Z3745 は64ビットCPUだけども、64ビット対応のBIOSでないとダメだよね。
そのタブレットのBIOS UPDATEはないのかな?
書込番号:24760278
0点
CPUの問題で64bit化出来ないのでは?
CPUが64bitの命令セットに対応していてもAtomはWin10になってしばらく32bitのままでした。
確かAtom x5-Z8350辺りになってようやくOSが64bitになったはずです。
書込番号:24760282
0点
別にサポートが終わったからとPCが動かなくなるわけじゃないですよ。
書込番号:24760283
1点
64bit化が仮に出来たとしても、メモリー容量2GBは致命的です。
書込番号:24760292
2点
駄目元で↓を試してみたら?
別のPCで、Windows 10 Home 64bit をUEFIブートで30GB程度の
パーティションにクリーンインストール。
※作業用のSSD(HDD)を単独で接続して行うこと。
プロダクトキーは入力スキップ。
インストールが完了したら、SSD(HDD)を外してUSB外付けケースに入れる。
クローンソフトのWindows PE版ブータブルUSBメモリーと、↑のSSD(HDD)を
タブレットに取り付け、USBメモリーからブート。
SSD(HDD)をタブレットの内蔵ストレージにクローン。
クローン後に内蔵ストレージからブートし、Windows 10 Home 64bitが起動したら、64bit化成功。
書込番号:24760298
1点
質問を書き込んでから僅か10分ほどで、沢山の回答を得られて驚いています。ありがとうございます。
BIOSは最新のものです。
すべてクリーンインストールで試しています。
サポート終了後に使い続けるのは、セキュリティの問題で怖いです。もしもネットに繋げないのなら、やっぱり「鉄くず」になってしまいます。
メモリ容量やストレージ容量については、ほぼ同じスペックの8インチ・タブレットに無理矢理に Win11 をインストールした経験があるので……。もちろん、ストレージの残りは4GBを下回ってしまってギリギリですが。メジャーアップデートには戦々恐々です。
クローンを使った手法は面白いですね。でも、32ビットUEFIである限りブートしてくれない可能性が高いように思われます。「ダメもと」で時間を作って試してみます。
繰り返しになりますが、ありがとうございました。
書込番号:24760321
2点
BIOSが最新でも対応しているとは限りません。
また、32bitと64bitではRAMやストレージの要件が倍違います。64bitでは32GBの空き容量が必要になるのでこの機種は要件を満たしていないことになります。
書込番号:24760924
3点
プロストくん様
私もこの機種でまったく同じことをしようと考えています。
その後いかがでしたでしょうか?
試されましたでしょうか?
よろしければお返事を頂ければ幸いです。
書込番号:25121462
0点
もう諦めて「死蔵」してます。
たとえ64ビットCPUを持っていても、BIOSが32ビットじゃ手も足も出ません。
最終的にはWin11のインストールを考えてましたが、元々メモリもストレージも小さいPCですから「買い換え」が妥当な判断でしょう。
書込番号:25121586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > YOGA Tablet 2-1051L 59435738 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/04 12:38:56 | |
| 10 | 2023/01/31 20:03:32 | |
| 2 | 2021/06/16 20:16:37 | |
| 4 | 2021/03/29 22:16:09 | |
| 3 | 2019/10/14 20:56:26 | |
| 6 | 2019/07/24 11:51:42 | |
| 1 | 2018/11/12 11:15:26 | |
| 5 | 2018/08/24 10:12:08 | |
| 2 | 2018/04/18 15:10:31 | |
| 5 | 2017/08/19 20:27:30 |
「Lenovo > YOGA Tablet 2-1051L 59435738 SIMフリー」のクチコミを見る(全 668件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







